- 掲示板
現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00
現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00
スレ主さん、工務店もいろいろありますよね。でも、探せば必ず心から信頼出来る工務店見つかりますよ!
実は、我が家はまったくの予定外に急遽家を建てることになってしまい(相続絡みで予想外の展開)
急な話なだけに予算は頑張ってもあんまり・・・でも、こだわりだけはいっぱいある!(笑)な状態でした。
大手では、こちらの希望も追加しやすいオプションもどんどん取り込んで、組めるローン額&年数いっぱいまで
予算をあげさせようとしていたのが見え見えでした。
でも契約した工務店は、こちらが思いつくままどんどん希望を言っていくと、
「お金をかけるところ、妥協してもいいところをちゃんと考えて判断していきましょう!」
「でないと、予算オーバーしすぎちゃいますよ!落ち着いてください。」と冷静に考え直す時間をくださいました。
おかげで、何とか暴走せずに済みましたし「高くなるのはわかってるけど、これだけはどうしても・・・」と
相談すると、仕入先の担当さんにかけあってくれて、かなりがんばって値引きもしてくださったり。
支払いも、出来れば契約時1割、着工時3割、中間金3割、完成時3割でお願いしたいとのことだったのですが、
我が家の経済事情を考慮して相談にのってくださり、かなり助かりました。
(そうでなくても、こんなご時世なので出来るだけ支払いを後回しにしたかったのもありました。)
工務店は大手より安いというイメージが勝手ながらありましたが、こだわれば当然大手より高くなりますね。
我が家も一番最初の見積もり見たときは「えっ、工務店なのにこんなにお高いの!?」と正直びっくりしました。
それでも毎週のように打合せを積み重ね、お金をかけるところ、削るところをじっくり検討した結果、
大手の見積もり時よりも広くて大きな家になり、断熱材も構造材も内装もかなりこだわったにも関わらず、
大手よりずっと安く建てられることになり、本当に満足しています。打ち合わせも毎回楽しいですよ。
46さん、うちと同じような状況ですね!びっくりです。
我が家も地元工務店に「こんな家を建てたいと思っているのですが・・・」とかなり難しい注文をしたのですが、
担当さんに「それはまさに私たちが建ててみたいと思っていた家です!ぜひやらせてください!」と言われました。
「どんなにつくりたくても、自分達がつくりたいと思う家は、実際にはなかなか建てられないんですよ。
建売では、ある意味万人受けする家をつくらないと、不動産屋から売りにくい!と言われて怒られますし。
でも自分達も、本当にいい家をつくりたいと思ってきました。お客様の家は、まさにつくりたかった家です!
絶対うちでつくりたいです!うちでならつくれます!一緒につくりあげていきましょう!」
それからすっかり意気投合。間取りを考えるときも、お互いの妄想が絡み合って、おもしろくて楽しかったです。
担当さんも毎回、図面に直しを入れながら「これは絶対いい家になりますよね~。僕も楽しみです!」
私たちのわがままな注文に頭を抱えながらも(笑)一生懸命実現しようとがんばってくださっています。
この醍醐味は本当に、経験した人にしか解らないでしょうね。このままずっと家作りしていたい気分です。
完成するのはもちろん楽しみだけど、あと何回打ち合わせ出来るのかな?と思うと寂しいです。
でも、お付き合いは家を建てたあともずっと続いていきますしね!末永いお付き合いを愉しんでいきたいです。
これが本当の家作りなんだな、と。妥協して大手にしなくて正解だったとつくづく思います。
何ここ?工務店営業が延々独り言を呟くスレ?
>>43@契約済みさん
ほんと、全くおんなじ体験をなさってますね。
43さんのご文章から、家づくりの真っ只中に今まさにある興奮がびんびんと伝わってきます。いーですね~。
制約や苦労があるほど人間て燃えます。もういちどやりたいか?と問われたら「絶対やる!」と答えます。もうお金ないですが(笑)。
この醍醐味は味わってみないと絶対に知ることはできないです。
昔のお大尽の究極の道楽に「普請道楽」という厄介なのがあって、職人の仕事を眺めて暮らしたいがために別邸の完成に20年以上もかけたお大尽もあったそうですが、その気持ちわかりますよね^^
ご文章の様子だと着工はこれからでらっしゃいますか?
大工さんはお決まりになりましたか?結構職人さんの腕は重要ですよ。もしもまだなら工務店でピカイチの職人さんを指名することを是非ともお薦めします。
同じ工務店の施工でも大工や左官の腕の違いが仕上がりの差になって出て来ます。特に和室部分の収まり部分と塗り壁のコテ仕上げに顕著に現われます。
ウチは引渡しから既に2年経ちますが、無垢建具の調整くらいでさしたる不具合もでていません。感謝です。
明日の夕方2年目の点検に当時の監督さんが見えますが、何もないので一緒に晩飯でも囲もうかな~と思ってます。
それと、ここでどなたかに営業さんと間違えられたみたいですが、「自称非常勤社外アドバイザー」です。
営業さんが連れて見えるお客さまの訪問はこの2年間で10組以上。恩返しの気持ちが強いので、まだ一度も断ったことがありません。
いまのところお客様は全員契約されているようですので、施主の体験談にはそれなりに口コミ効果があるかも知れません。
>>48 by 購入検討中さん
もしも地元企業も検討されるのであれば、なるべく多くの企業を足を使って回ってください。
そしてお施主さんのお宅を必ず見せてもらってください。理想のイメージが早く作れるようになります。
この掲示板の他のスレッドに要点をコメントしていますので、よろしければご参考いただければと思います。
【「自然素材を使用して1200万では無理ですか」No.17、No.18】
坪80の予算ならRC(鉄筋コンクリート)構造の住宅をご検討されては如何ですか。設計は設計事務所などにお願いすると、ご自分の漠然としたイメージや様々な要望を具現化していただけると思います。
> No.51 by 43@契約済みさん
「お金をかけるところ、妥協してもいいところをちゃんと考えて判断していきましょう!」
こんなことを言っていただける工務店さんを契約済さんを見習って探したいと思います。
> No.54 by 46さん
紹介していただいたスレッドも参考に見させてもらいます。ありがとうございます。
大手が高いのは、結局、長いアフター保障費用もふくんでいるのも事実。
それと大手のメリットは、与信。
昨今の建築途中での破産の確率は、やはり大手以外は高くなる。
ブランドではなく「安心」ということ。
それと研究された(完璧ではないが)クローズド工法が売り。
たとえば、どんなに、すばらしい建材をつかって内装・外装などよそおっても
構造はどうなっているのか、疑問です。
また、表面は、いかようにも後でできる。
そのあたりも検討の余地でしょう。
(自分は大手でたててませんが)
>大手が高いのは、結局、長いアフター保障費用もふくんでいるのも事実。
実際には殆どが有償保証だという苦情が多い。2重に負担となる。
>それと研究された(完璧ではないが)クローズド工法が売り。
完璧ではないゆえに、買う側にとってはそれが補修の際の障害となり、結局建て替えを迫られると言うデメリットでしかない。
事実上、研究のモルモットにされている。もちろんその費用を負担するのは企業ではなく、われわれ顧客である。
建物の研究と点においては、大手と工務店では雲泥の差だろうね。そのあたりの差が何年後に出て来るかだろうね。表面的には大手っぽくできても・・・
郊外のニュータウンに住んでいます。
1970年代に造成が開始されたこのエリアの最も古い街区の家の約1/3は大手HM、残りは地元工務店です。
最も初期に募集された街区の住宅は築30年くらいになります。
さて、ここで問題です。
みなさんはこの築30年の大手HMと地元工務店の建てた家、いったいどちらの家の方が評価は高いと思われますか?
工務店でいいよ。
くだらん。
中古住宅を売ってるのみると、よく広告文章に大手どこそこメーカーで建てた家って出てるよね。かたや、どこそこ工務店で建てた家っていう宣伝文句は見たことないな。
大手メーカーと工務店で建てるのとどちらが得策かですが、結局のところ、一長一短なのでしょうね。
施主が十分検討して選んだ施工会社が一番と考えるべきですね。
2年前に家を新築しました。そのとき、解体屋さんに聞いた話ですが、今から40年ほど前の某大手HMは、新築工事を大工さんに下請けに出すとき、釘代を本数あたりの金額ではなく、重量あたりの金額で、見積もったそうです。大工さんとしては、もうけを出すために重量あたり本数の多い短い釘を使ったため、当時の家を解体するときは、ユンボでさわっただけで、ぽろぽろ壊れてくるそうです。もちろん今ではこんなことはあり得ないとは思いますが。
幸い我が家は、ユンボが負けるぐらいしっかり作ってあったそうです。
工務店とかだともっとエグイことしてそうだね。
43@契約済みさん、
唐突ですが質問をさせて下さい。
43@契約済みさんはどちらの県にお住まいですか?
選ばれた工務店または大工さんは家から近い(何分位)ですか?
工務店の方が安く良いものができるよ
57さんのおっしゃる通り、大手の方が安心出来たかもしれないです。あの安心感ってなんなのでしょうね。
やっぱり大きい会社なら、有名な会社なら、大丈夫であろうという、日本人のブランド信仰なのでしょうか。
工務店との契約を決めたとき、正直言って確かに不安はありました。本当にここは大丈夫だろうかと。
とはいえこのご時世で、大手でも絶対とは言い切れないですし、工務店なんて、さらに不安なのですが。(苦笑)
でも、いろいろと自分達なりに調べたりしたうえで、信頼出来ると判断して決めました。
保証に関しては、大手で例えば20年という長期保証がついていたとしても、すべてにおいて100%の保証が
ついているというわけではないですし、10年目に点検を受け、必要な有料メンテナンス工事を行った場合に限り、
構造躯体に関しての保証を10年延長するという条件付のものだったりします。
この有料メンテナンスがものすごく高かったりとか(だから系列で専門のリフォーム会社がある)、
地元の工務店など外部にちょっとしたメンテナンスや修理を依頼すると、まったくの保証対象外になったりとか
そういうトラブルの話は聞いたことがありますし、大手でも20年後はどうなってるかわからないですよね。
あと、大手の「研究された工法」ですが、積水や住林ほどの大手でも、ここの掲示板では
各社独自の工法や構造材について厳しい批判や叩き合いもされていたりしますよね。
勉強すればするほど、何を信じればいいのかわからなくなることもありました。
どこのメーカーや工務店で建てたとしても、長所短所はあると思います。完璧な工法があればどこもやりますし。
木造であれば、在来とツーバイという基本の工法に加えて、各社独自の研究をした工夫を施しているのでしょうが、
逆に大手で建築中に倒産してしまうと、その独自仕様のために地元の工務店では対応できず、
引き継いで家を完成させてくれるところがなかなか見つからないということがあるそうです。
建築中の中途半端な状態で雨風にさらされている家が今たくさんあります。他人事ではないですね。
60さん、評価の高さは何を評価するかによると思いますが・・・
不動産屋さんは、大手の方が売りやすいでしょうね。チラシでもよく「業界最大手の積水!」「安心の三井!」
というような見出しの中古住宅物件を見かけます。でもその家を買う人が、果たしてその家の土台の木が何か、
断熱材は何か、どういう工法で建ってるのかなど、どこまで調べるでしょうか。大手で見積もりしているときに
「将来もし手放すときも、うちなら資産価値があるので高く売れるから大丈夫です!」とも言われましたが
一生自分達が住む家を建てようと思っているのに、何を言い出すのかとびっくりしました。
いつか他人に売るつもりで家を建てる人なんて、めったにいるものではないでしょうに。
67さん、うちは神奈川県です。建築地と工務店は同じ区内で、車で15分弱ぐらいでしょうか。
いろいろ工務店を探しているときに、あれ、こんな近くに工務店があった!それなら・・・ということで、
最初は恐る恐る相談に行ってみたという感じです。何となく、工務店って敷居が高いような?気がして。
大手のように住宅展示場があれば、気軽に行けるんですけどね。最初は勝手ながらなんか怖そうなイメージでした。
でも実際行ってみたら、大手よかよっぽどリラックスして話が出来て、楽しかったです。
初めての打合せで、あんなに熱く語り合うことになろうとは(笑)予想もしてなかったです。
43@契約済みさん
ありがとうございました。
神奈川県ですか、もし同じ県ならと淡い期待をしましたが
怠けないで自分の足で見つけないとだめですね。
自分は今のところホームページを基準に探してますが、なかなか見つかりません。
流行のブログもチェックしてますが中身の薄い話題ばかり。
特に至近の工務店ブログはゲンナリ(更新少なく建築の話はほとんどなし)
こういう所は会う以前に除外してしまいます。近所なのは魅力なんですけどね。
次は電話帳で探して近くを回ってみます。
>>69
構造その他の内容に関しては大手と工務店では残念ながら相当差があるでしょう。それは工務店の責任というわけではなく、会社の規模が違いすぎるんだから、同じ事したら倒産しちゃうでしょうし仕方ありません。
あと、大手で建築中に倒産云々はちと話に無理があるかもです。倒産リスクは工務店のが遥かに高いでしょうし・・・建築中の家が雨風にさらされている云々を、某富士を指してるのなら、あれは大手ではないでしょう。大手とは全国区の所謂何大メーカーとかの事でしょ?
大手HM妄信者、しつこいね。工務店のピンキリをなぜ一括りで酷評するんでしょうね。
内容とかに差があるってのは、大手が劣るってことでしょ。だいたいマニュアルがないとできない家ってどう
なのって感じ。それも技術云々とかって、その技術って10年後も適用してんの?!どうせ新工法とか新技術
とかいって変わるんでしょ。ということは、みんなの家で実験をしているってことなんだよね。
大手ってえげつないね。施主のことなんかまったく考えてないってことですね。
どこだって良いよもう。
好きな所で建てたらいいじゃん。
大手が気に入った人は工務店じゃ建てないんだし
工務店が気に入った人は大手じゃ建てないでしょ?
建てもしない所の悪口言ったって何もならないじゃん。
どっちでも構わない部外者ですが、こうなるのを望んで、又は解っていてスレ立てたのでは?参加するのが悪いと思う。
大手もさ、金かけてる、かけてない、じゃ全然ちがうんじゃない?
大手だって一くくりにゃできんのよ。
ま、倒産確立だけ見れば、大手の圧勝だけどね。
もの、つくり、つくりて、がわかんなきゃ、判断しようがないんじゃない、本当のところ。
木の材質、大工の腕、釘一本の値段でHOW MACH でどうよ。
信頼出来る工務店、大工を知っていれば工務店。
直接工事費の他に無駄な間接費を掛けたくなければ工務店。
この二点に該当せず、工務店の品質、保証に疑いを持っている人は予算に合わせたHM。
家なんて車と一緒。
似つかわしくなければ、この板に書き込んでる心の狭い輩と同じで、金を掛けてもみっともないだけだよ。本人は大満足かもしれないけど、陰で笑われてる。
家を建てる時も将来を見据えて計画的にね。
>>70 by 43@契約済みさん
>評価の高さは何を評価するかによると思いますが・・・
仰るとおりです。
中古物件の場合は売り文句に「大手ハウスメーカー施工」と謳えば売れ易いだけと不動産会社の営業から聞きました。
あてにはなりません。
私がお聞きしたかったのは、築30年の住人による「住まい手評価」のようなものです。
新築時点で落第点は問題外でしょうが、永年住んでの住人による評価ってあまり耳にする機会がありません。
大手のHPにたまに築年数の高いOB客の紹介記事を見かけるくらいですが、そこでデメリットを話すはずがありませんし。
実際どうなのかな、と。
私が新築時に近くに借りて住んでいた家は築20年の大手軽量鉄骨の家。夏は灼熱・冬は極寒でした。
当時の両隣は「木と語らう」大手軸組みとツーバイ最大手でしたが、「木と語らう」住人さんは「値段が高すぎた」とぼやいて(自慢が半分?)ましたし、「ツーバイ」住人さんは「何度修理させても雨漏りが直らない」と嘆いてらっしゃいました。これはどうも屋根の部分に問題があったようです。
家はとても高いローンを組んで建てるものですから、国が提唱する200年長期優良住宅ほどではないにせよ、ローン完済前に「もう住み替えたい」となるようでは悲しいでしょう。最初から使い捨て前提の方はまず無いと思いますし。
長期優良住宅の申請が開始されましたが、どうもこの手の申請は、大手HM有利になっているように思えます。
国に対して資金的に余裕がある大手がいろんな提案できるからかだとは思いますが、地元の工務店で、長期優良
住宅対応してもらおうとすると、高くなりますといわれました。 昔ながらの壁の透湿機能のある工法でも、
24時間換気は義務付けられているからつけざるを得ないと工務店の方も言われていました。
結局、国民の安全を守るためのシックホーム対策として導入された24時間換気は、法律化されているため、
必要のないところでも許可を得るために余計な設備をつけざるを得ないという状況なのでしょうか?
機械化で健康を保つというのもなんだか不自然ですね。 法律にしたがうため、昔ながらの自然工法をやめざるをえなくなった工務店さんも多いと工務店めぐりでうかがうこともありました。 それでも、大手に対抗するため、
独自の自然派住宅で差別化されている工務店さんもいました。 でも、工務店だと大手より高いということで選択肢から外されないようにコストカットで、プレカット木材購入などで昔ながらの宮大工さんのようなことを行われているところは少ないようです。 地元の工務店さんで、とことん昔ながらの家づくりをされるようなところは、一部のこだわりの方には人気があるようですが、実際問題難しいようですね。
今大手HMといったら上場大手8社だろ?
富士ごときを一括りにするからクローズド工法の心配しなきゃいけなくなる。
大手の破綻確率は工務店に比べ限りなく低い。
>>79
無垢材でも、防腐・防蟻剤を使われているものは多くあるのが現状。
梅雨時に伐採された無垢材は、ほとんど防腐剤が使われている。また、合板を使われているものもあったり、
建材用珪藻土や漆喰の一部も、ホルムアルデヒドを含む化学物質を使っている。
持ち込み家具や、電化製品にも当然化学物質がつかわれている。(こちらのほうが、規制がない分危険)
これらのことから、24時間換気の取り付けはやむを得ないでしょうね。
>>82さん
同意です。
現状、24時間換気はやむを得ないでしょうな。
実際、我々の身の回りには数万種類とも言われる有害化学物質が溢れ返った生活をしていますから、常時換気は絶対必要な環境になってしまっています。
ただね。これ大元は国の失策に起因してるんです。
省エネルギー推進の錦の御旗として「高気密高断熱住宅を推奨」したのはそれはそれで間違いでもないからいいんですが、シックハウスという「公害」がもれなくオマケに付いてくる事までは予測できなかった。
これ明らかに失策です。
小泉元首相が首相になった直後に新築した首相官邸は実はシックハウスで、この最高の予算で造られた建物に勤務した官僚の家族が24時間換気にもかかわらず全員シックハウス症候群になってしまった、というニュースを見たときには「ほんとうに国は全然わかってないな。こいつら真性のバカじゃん!」と思いましたよ。
失策を補うための「24換気」は、結局の話は、新建材を供給したいメーカーの「免罪符」になっただけ。
「4☆☆☆☆、みんなで売ればこわくない」がそのスローガンと言うわけです。
本来は、「すべての建材と家具・日用品から有害な揮発性有機化合物をすべて排除せよ!」として、有害物質を排除したHMや家具メーカー・化粧品メーカーなどに優遇措置を講じれば済んだ話です。
それが何故すぐに出来なかったかは、国の役人と建材メーカーとの間にどろどろの癒着関係があったからだと個人的には思いますけど。
>> No.82 by 匿名さん
今では、科学物質があふれているということで、24時間換気必須ですか...。
昔ながらの夏は涼しくて冬は寒い隙間だらけの家をいいですよ、健康的ですよ、強制換気必要ありません、
といっても売れないですね(笑)。 昔ながらの家はヒートショック等の問題もありますしね。
私が工務店、HMまわりをしていて思ったのは、 大手HMでは高気密高断熱が売り、工務店では、昔ながらの
家と高気密高断熱のよいところを取った(?)家を売りにされていました。
ツーバイの屋根構造は在来に比べ単純で雨漏りしにくいんだけどな。雨漏りしたとしても雨漏り箇所を見つけるのも容易で修理も簡単。
修理しても治らないのは修理屋さんが素人以下に下手くそなんだろうな。
>> No.83 by 54 by 46
「国の役人と建材メーカーとの間にどろどろの癒着関係」、私もそう思いますね...。
なだか根本原因を解決せずに、迂回方法を法律化してしまうので、なんだか変な規制ばかり世の中に
あふれていますね。
#すいません、スレの話題とずれてしまいました。
>>85
そのツーバイの屋根は最初から欠陥工事だったのです。「ウチは運が悪かった」とそう住人が言ってました。
修理はもちろん、その国内ツーバイ最大手が手配しても雨漏り箇所が特定できずに、結局屋根だけを直すのは困難との結論になったらしい。
どうも初期のツーバイは職人が建築方法に不慣れで、ごくまれに雨漏りをおこしたらしいですね。
もちろん、今はマニュアルが徹底されていてそのような不具合は皆無で安心と言うことのようです。
78さん、築30年の家といっても、30年前には高断熱・高気密の考え方が今のようにはなかったでしょうから、
夏暑い、冬寒い、は仕方がないでしょうね。実家は15年ちょっと前に木造在来で二世帯に建替えましたが、
夏はわりと涼しいのですが、冬はめちゃくちゃ寒かったです。ただ、当時はどこもそんなものだと思ってました。
でも、こだわりの和風建築が得意な工務店に依頼して建てたので、構造材にこだわり、祖父ご自慢の立派な大黒柱に
特注の手彫りの欄間、玄関の無駄に大きすぎる吹き抜けなど、いらっしゃるお客様は15年以上経った今でも
「立派なおうちですねぇ~!」とお約束のように誉めてくださるので、祖父母は大満足なようです。
建替え前の家と比べたら、住み心地も祖父母にとってはぐっと良くなったでしょうし、今もそれなりに
快適だと思っているのではないでしょうか。トラブルは今まで特になし。やっぱり評価は難しいと思います。
在来は良くも悪くも季節を肌で感じることの出来る住まい、ツーバイは年間を通して適度な快適さを保つ住まいと
どこかの住宅展示場の担当さんに言われて、なるほどと思いました。
87さんのおっしゃるように、初期のツーバイは大工さんが慣れず、かなり不具合もあったようですが
今はすっかり普及してますし、各社の研究のおかげで改良もされてトラブルも少ないようですね。
83さんのおっしゃる「国の役人と建材メーカーとの間にどろどろの癒着関係」は、私もそう思います。
大手が倒産しにくいのは、ある意味そのおかげでもあるでしょう・・・。
皆さん、とても勉強されています。
どのメーカー・工務店でも生半可なトークでは通じませんから、営業さんが住宅を売るのも苦労する訳ですね。
建材の安全性についてはかなり向上しているとは言え、まだ不十分ですよね。
過ちは誰にもあります。解決するには原点に立ち戻ってやり直すしか方法はないのです。
国は政策の誤りを認め、まず消費者の方に直ちに顔を向けるべきだったが、色々のしがらみで完全に出来なかった。
そこで子供だましのような小手先の愚策に逃げてしまった、というところかなあ、と思います。
まあ、個人的な見解です。スレ汚しの愚痴はこのくらいで。
ところで、最近になって最新の工務店の姿を学べるサイトを見つけましたのでご紹介します。
とても勉強になりました。よろしかったら、ご覧下さいませ。
【工務店 MBA】-> 業界情報バックナンバー http://www.home-builder.jp/70backnumber/
なんか工務店営業超頑張るね。
> No.89 by 83 by 54 by 46 さん、
紹介していただいたサイト、大手メーカー対抗としての研究、 今気になっている長期優良住宅を分かりやすく
説明してありました。 工務店さんのマーケティング指針としてだけでなく、施主も参考になります。
ありがとうございます。
ただ、これだけのことを知っている施主は、工務店さんやHMの営業さんとしては扱いにくいでしょうね。(笑)
>>91さま
こちらこそ。お家探しにご多忙の中、暇人にお付き合いくださいまして有り難うございます(笑)
私達素人が読んでもとってもわかりやすいですよね。下手なノウハウ本3冊分くらいの中身がはあると思いました。
こんな情報にさわりだけでもタダで触れることができるなんて、何ていい時代に家を探しているのだろうと思われませんか?
最近某HMと手を組んだともどこかで聞きましたから、業界では結構有名らしいです。
所詮素人のサラリーマン風情なんぞに工務店の経営者の本当の苦労など解るはずもありませんが、
日本を下支えする中小企業、そうそう馬鹿にしたものではありません。なかなかたいしたものです。
もしかするといまは住宅業界戦国時代なのかも知れません。
この元気な中小企業の集団の中から、未来の覇者が台頭してくるような気がして参ります。
大手大名には大手としての莫大な資産を盾とした植民地支配型の戦略があり、小大名には独自のネットワークを活かした足軽戦術がある。
それぞれに戦い方があるのだということが見えてきますよね。
豊富な資金がなくとも堂々と大手を向こうに戦う小企業の姿を見ていると何だかとても勇気付けられます。
資金が足りないから無理だとか、ぼやく前に少しでも勉強すれば色んなことが見えてとにかく面白いんですから。
だって、ちょっと学べば何百万もの費用の差になって自分に戻ってくるんですから、こんな楽しい家づくり、無駄銭払って他人任せにするんでは、本当に「勿体無い」ですよ^^
こんなことばかり言ってるから、みなさんに「工務店営業が煩い」って叱られちゃうんですね。
別に煩いなんて思わないけど、本気で>>豊富な資金がなくとも堂々と大手を向こうに戦う、ような人は
わざわざその事をこんな掲示板に自分で書き込んだりしませんからね。ようするに「煩い」んじゃなくて
「胡散臭い」。ひがんでるようにしか見えません。
>>93
私は「豊富な資金がなくとも堂々と大手を向こうに戦う人」じゃないですよ(笑)それは中小企業の経営者の話。
それに親しい長年の知人がHM最大手にいて実情は裏話まで全て聞いてますんで特別何の感情もありませんが。
あーいいんじゃないですか。最大手は完璧主義ですからね。本当です。ただし大手なら最大手でないとダメです。
中途半端なのは嫌いなんです(笑)。
しかしまぁなんと宣伝くさいスレだこと。あんな怪しいサイト誰が見るんかねw
確かに、本当の大手は、完璧主義だね。
中途半端な大手は高いだけ。
工務店MBAって、ナックですよね ナックと言えばレオハウスだったかな
タマホームを支えて来たって話も聞きます。
コンサルタントなんて、コツコツ一軒一軒作ってる業者とか
技術の伝承と更新を軸にした工務店には縁の無い話かも。
コスト重視、販促・売上げ重視ならコンサルは強い味方なのかな。耐震偽装マンションが問題になった時、チラホラとコンサル会社名が出て来ましたよね
結局は有耶無耶になりましたが・・・
なんだ、やっぱりきな臭い雰囲気なのね。
「胡散臭い」か「きな臭い」かは、これから建築会社を検討される施主の皆様にご判断いただきます。
住宅業者様のコメントは大変に参考になります。
根拠の無い悪口を書かれるということは、「施主には有利だが業者には不利な情報が満載」という証拠です。
おかげさまで、これは本物なんだと手ごたえを感じることが出来ました。
業者の皆様、有り難うございます。どんどんナックの悪口を書いてください。
お願い致します。
業者はあなただけじゃない?自分がおもいっきり業者なのに何言ってるんだよ。
住宅関連業界とは何のしがらみも持たない業界の者です。ご期待に沿えず申し訳ございません。
施主さんには多少なりとも役に立つかも知れない話なんだから、そうカリカリ堅いこと言わないで頂きたいな。
それに胡散臭いかどうかは読み手が取捨選択すれば言いだけの話なんですから。
それとも何か不都合な事でもあるんですか?
嘘を嘘と見抜けない人は…
って、どこぞの管理人が言ってたよね。
ここに限らず、インターネットに書いてある情報の真意なんて分からないんですよ。
書いてある事に対してどう感じるか・どう動くかは>>92さんの言う通り、読み手次第。
それに噛み付けばつくほど、噛んでる方のが業者っぽいよね。
業者に有利な情報だろうと、施主に有利な情報だろうと、鵜呑みにしてる人なんて
ほとんど居ないんじゃないかな?
「本当?うそ?」って聞く残念な人は多いけどさ。
住宅業界はすごく特殊な業界です。
商品のリピートがふつうの人で生涯3回までが限度。
ぺこちゃんキャンデー買うのと訳が違う。それで購買者から見ると厳密な比較が出来にくいんです。
ともかくHM業界は適正な競争を今まで一度もしたことがなかった。
それがいま、タマの躍進で狂い始めてしまっている。
半値で同等の見栄えのものを建てられてしまえば、そりゃ慌てますよ。今までの偉そうな価格は何なの?って感じ。
だからHMの方ならナックと聞けば、嫌~な顔するでしょう。
申し訳ない。
でもこの流れは誰にもとめられない。
もう家づくりの主導権は賢い施主が握る時代なんです。
>半値で同等の見栄えのものを建てられてしまえば
うーん?これは、微妙だな。在来工法は、正直どれも同じにみえる。建材が標準化され流通されている
からだとおもうけど。で、すこし、デザインをよくすれば(いいものつかえば)それなりに高くなる。
外壁ひとつでも、ほりの深い、厚みのある外壁でも使用すれば違ってくるし。
大手(住友は除く)のいいところは、だれか書いてあったけど、
・与信(特に、自己資本比率がたかいところ):完成までつぶれない、同様にアフターもつづく可能性はたかい
・研究されたクローズド工法(100%ではないが、従来の在来よりはいいのでは?)
・品質のばらつきが少ない?(プラモデルみたいにつくるので、現場施工精度が一定。逆に、オープン工法は、現場に左右されるので、あたりはずれが出る可能性がある。で、その品質をどのように見定めるか・・・
これも業者の一言(大丈夫ですよ)の一言で済まそうする。(根拠がない一言かつ説得力が、全くない。何で大丈夫なのかの説明もないところもあるのでは?)
工事の仕方に工夫があるのかときけば何もなし(たとえば釘ひとつでも、色分けして、管理・施工しているとか
管理手法が徹底していない。(大手もあるけど・・・)
工法名も英語でいろいろいっているけど、中身をみれば、在来の毛の生えたもの。
102さん、おっしゃるとおりだと思います。
他のHMスレでも、誉めれば社員だと思われ、批判すれば他社の営業マンだと疑われ・・・
ネットの情報なんて、どこの誰が書いたかも分からない情報がほとんどなのですから、
たくさんの書き込みの中から、参考になりそうなものは自分で参考にすればいいだけの話。
疑って見るぐらいの方が、むしろいいんじゃないでしょうか。
このスレでは、「意見をお聞かせください」とスレ主さんが書かれているから、
少しでも参考になればと思って、みなさん書き込んでるだけだと思います。
私もいろんなスレの書き込みを読んで、不安になったり、ほっとしたりしてますよ。
>>104さん
「半値で同等の見栄えのものを建てられてしまえば」はちょっと乱暴な表現でしたね。
でも家も見慣れてくると、外観でサイディングの厚み感が違うのがなんとなく判るようになるんですよ。
最近、近くの分譲地でタマの家が完成したんですが、見た目が結構しっかりした感じですごく意外でした。
むしろ隣の大手鉄骨よりずっと格好良く見えたんですね。あの垂れ幕があっても(笑)。ローコストって言われますが進化してるのですかね。
ただ、仰るように、現場施工が最終的には家の品質を決めるから大手はそれなりに完璧な部分を持ってる。
HM最大手の営業の知人は「基礎はケチらず金をかける。他社には施工管理で絶対に負けない自信がある」と言ってましたから。
>>105by 43@契約済みさん
なんとなく業界の人と施主さんの文章て、どこか違うような気がしますね。
明らかに営業職と思しき方の文章にはトークっぽい誘導が無意識に出るからHNが「検討中さん」でも「また~」なんて思ってしまいます。
でも、自分のを改めて読むと確かになんとなく「胡散臭い」かも(笑)。昔営業やってたせいですかね。
「家は疑って買え!」って言葉がありますが、これは名言だと思います。
ただ最後まで相手を疑ったままだとつらいです。信頼できる相手に出会えれば、それが一番なのではないでしょうか。
そこに至るまでがとても大変なんですけどね。
一番参考になると思うのは、現場の末端の職方さんの声です。
職人さんの話は口は下手ですけど、すごく真実味があるんです。本当の事しか書けないから。
彼らの目から見たメーカーの姿はまたちょっと施主さんの目線と違ってすごく興味深いですよ。
ただ最近は職方さんの投稿はとても少ないのが残念ですね。
自分でわけのわからないサイトに誘導しておいて何が誘導~だよw自分は誘導しておいて、それに反する意見は営業職が誘導うんたらかんたら、説得力ないわ。
>>107
図星でしたか。それは本当にごめんなさい。どこか心あたりがなければここはまず反射するところではないと思ったんですが。
それより、説得力のある裏話でも何かして頂けると大変に嬉しいんですが。
そうたとえば、コンサル業界は何ゆえ「訳がわからない」世界なのか?とか。
>コンサル業界は何ゆえ「訳がわからない」世界なのか?とか。
同意。もちろん、すばらしい提案もしてくれるコンサルも他の業界でありますが(NRIなど)
タマも外壁をよくするなど、建材をよくすれば、結局、いい値段になるとおもいます。
ただ、始まりが、低いので、大手よりは、安価になるとおもいます。
ただ、自分は、そんな見た目(外装、内装)は、SIであれば、なんとでもなること。もっとも家族の大黒柱として「安全」を提供する構造研究、倒産しないでアフターを続けてくれる、などが重要とおもいます。
大手のように粗利益はたしかに高いですが、それが、広告費、従業員の給料以外に、こういう部分にお金がまわっているのも事実です。残念ながら、零細な、工務店では、これができていません。ただ、昨今、シンジゲートを組む、保険で完成保障をとるなど、いろいろでてきているので、いい傾向になるとおもいます。
> No.109 by e戸建てファンさん
>タマも外壁をよくするなど、建材をよくすれば、結局、いい値段になるとおもいます。
意外や意外、タマホームでも、外壁材は、地元の工務店よりよかったりするのですよね。
例) 坪50万ごえの地元工務店 タマホーム
外壁材 KEMW エクセレージ14 KEMEW セラ15
屋根 コロニアルクアッド 瓦あるはコロニアルグラッサ
びっくりしました、No.103 by 92さんが言われるようにタマホームのような低価格である程度のレベルの
品質を提供する会社が出てきて、住宅業界にも価格破壊を起こして適正価格なるものが出てくるのかもしれません。
いい家は高いのあたり前でなく、いい家である程度お手頃価格なんてものが常識になってくれれば、
施主としてはうれしいですね。 ただ、建設業界の方は厳しいと思いますが...。
今の日本は住宅にお金を掛け過ぎるので子供も育てなくなり国力が落ちています。住宅の取得負担を軽くすれば消費人口も増えて経済も回復します。質の高い住宅を年収の3年分で取得出来れば安心して養育費に回せるようになります。どうしたら多くの人に住まいを提供できるか、そのひとつの仮説の実現に挑戦したタマの姿勢は凄いと思います。勿論品質の問題はクリアして当たり前ですけれど。家は住めれば良く無用のステイタスのために結果的に子供の数を減らさなければ生活して行けないような道は出来れば避けた方がいい。もう見栄で家を持つ時代は終わったのだと思います。
そうすると、使い捨ての理論ですかね?人も家も使い捨て・・・
良い時代になりましたが、訴訟問題が一番多いのもタマさんですが、どうなんでしょう?
安いのだから文句は言うなの理論ですか?せつない世の中になりましたね。
>>112
どうでしょう。
日本の住宅の建替えサイクルは平均26年と言いますから、すでに使い捨ての状態に近いと言えるのではないでしょうか。
こどもが生まれた頃に購入した「子育ての家」はこどもの独立(就職・結婚)と共に要らなくなる年数なのか、
その後夫婦2人のために移った「終の棲み家」が家主を失なう(入院・他界)ことで要らなくなる年数なのか、
こうしてしみじみ振り返ってみると、戦後の住まいの姿は「還る家」を捨ててきた暮らしのような気がします。
故郷から遠く離れ転々とし、いつまでも仮住まいのヤドカリのような生活...
故郷という言葉自体も死語になりつつありますよね。
その分、旧い「家」の「仕来り」や「家督」のような重圧や縛りを何も背負わなくていい、という生活。
それだけ私たちが旧い束縛から離れ自由に生活を選択できるようになったという事の証でもあるわけです。
わずか5世代前までは「家」から離れて流浪することはそのまま「死」を意味していたそうですから、ずいぶん自由な良い時代に生まれたんだと思いますね。
まあそう思ってないとやってられないと言うのもありますけれども。
それほど世の中の変化と言うのは大きいものです。
タマだって昨年迄はずいぶん揉めて訴訟問題も週刊誌に書かれたりしてましたが、現場対策が物凄く強化されていてトラブルは減ってるようですが実際はどうなんでしょうね。
>日本の住宅の建替えサイクルは平均26年
昨今の長期優良住宅なるものがでてきていますが
実際どうでしょうかね?
100年住宅レベルの家をたてて、そこに息子・娘、孫、が住み続けるか・・・
田舎ではありえるかもしれないけど、実際は疑問です。
2世帯住宅を建てて、親が亡くなり、子供夫婦はすむが、孫は出てほかで独立なんて話
はあたりまえ。そうなると2世帯住宅→1世帯の平屋に立替(廃材がでて、環境ロスもでる)。100年住宅の意味は?環境にいい家とCMしている「鉄骨」メーカーは、鉄骨という環境にわるい建材でたてる矛盾も存在する。
私の親戚のお寺は、室町時代から続いているお寺。最近リフォームしたら家一軒分の費用。宮大工もかなりの人数が必要。でももたせようと必死。やはり価値があるから。
イギリスのような中古住宅の評価が高い国に日本がなれるとは到底おもえない。
そのへんの建売の100年後の中古を買いたい・価値があるとおもいます?
住宅に対する文化の違いがありすぎる(日本はそれを怠ってきた)ので、やはりお寺しかのこらないのでは?
> No.114 by ご近所さん
メンテを行い200年家を持たせるというのは、あまりにも日本の住宅寿命26年に対して国が対策を打つように
優遇措置を取ったのでしょうが、これから人口は減る傾向なので200年も住宅を持たせても空き家ばかりが
目立つようになるのかもしれませんね。 まずは、50年住宅に住めることを目標にしたほうが現実味があるかもしれません。 日本人は、欧米と比べ中古品を嫌がる傾向があると思いますので、築50年の住宅を買う人がそれほど
多いとは思えず、住宅価値も低いとは思います。
200年前と言えば江戸時代です。200年前の手紙すら今の私達にはもう読めません。逆はどうでしょう。
その時代の祖先を今の時代に連れてきたら、頭がおかしくなってしまうかも知れない。
その人達が今の時代を想定して、果たして家を建てたでしょうか。
きっと「200年後も幕府政権はまだ持ちこたえているんじゃねえか」くらいのものでしょう。
200年後の時代がどんな世の中なのか、誰も想像することもできないのに、役人もずい分頓珍漢なことを言うもんです。
政治体制も、生活文化も、家族関係も今よりもずっと変化してる可能性の方が高いというのに。
もしかしたら「家を持つ」とういう考え方そのものだって消滅してしまっているかも知れません。
「2世代交代で2つの土地と家を使いまわして家系を維持する持続可能な100年生活プラン」のような、
「あるべき日本の家庭像」の設計を提唱するような、気の利いた役人はいないもんですかね。
根拠なく、実績なく、100年、200年住宅とか言ってるだろ。高いメンテ代取るしな。って、近頃100年住宅とか垂れ幕出してるメーカーがあるが呆れるばかり。
No.116 by 92さんのご意見に同感です。
とりあえず、日本住宅の寿命は短いからなんとか対策を行えとトップダウンで命令がきて、考えた結果なのでしょうね。 なんだかコストが2割増ししてまで長期優良住宅認定をもらうために条件を満たすということでしょう。
ただ、長期優良住宅認定を受けても最大限に控除が受けられる人はあまりいないような気がしますけど。
長期優良住宅で家を建てたいと考えている方は、地元工務店より大手HMの方が長期優良住宅対応にお金をかける資金があると思われるので私個人の意見としては大手HMが有利と思います。まあ、長期優良住宅認定を受けやすいように
大手HMは自分たちの提案を通すように国に働きかけていると思われますので当たり前かもしれませんが...。
大手の下請けをしてません、という工務店は多くの自家製戸建てを持っていた。借り上げ会社に家賃保証を介在させてなかなかのビジネス通だ。地元で40年確実に口コミ紹介だけで成り立っていました。
200年前ったら徳川慶喜が生まれるよりずっと前だね。
自分の子孫に200年も経った家に住めとは、とても言えないな。
長期優良住宅のように200年住める住宅ということで家の値段をあげるような施策を行ったところに補助をするような考えはなんかしっくりきません。 部材にこだわった家というより家族皆が健康で住みやすい住宅を多くの人に提供できるような方向へいけば、多くの人が家を建てるのに一生借金で苦しまなくてよいと思うのですが...。私の場合も家を建てるのですが、今後の生活を切りつめていくことになりそうです。まあ家を建てないという考えもあるのですが...、結局のところ、ある程度の家をできるだけ安く購入することに尽きます。
>200年後の時代がどんな世の中なのか、誰も想像することもできないのに
多分平均身長が40cmくらい伸びるから現代の規格寸法で作ってしまうとタンコブだらけになるね。
とういか200年後は宇宙人に支配されているから家は取られているよ。
家にも流行や好みがあるからねぇ。
自分の子供ですら「こんな家ヤダ」って造り替えちゃうんじゃないの?
耐久性の高そうな素材を使うことで200年住宅っておかしくないか?日本の住宅が26年程度しかもたないのは外観デザイン、設備、間取りが古くなって建てなおすからときいたことがあります。間取りの変更しやすさや設備の取り替えやすさ、部材の交換補修などのメンテナンスのしやすさで200年住宅というならわかるけど。
その考え方が、SI(スケルトンインフィル)です。
あと、二世帯住宅は、その住宅が原因で、離婚や別居に陥るケースが多いのでおススメしません。
ただ単に耐久性を上げるのでは無く、30~50年経った時の、その住宅を 「簡単なリフォーム程度をしただけで、まだ住みたい」 と思う様な仕様にするには、 (単世帯住宅で大きめ) じゃないと意味が無くなりそう。
小さければ、建て替えたいと思ってしまうだろうし、二世帯住宅は上記の様な問題点があるから。
仏造って魂入れず、の感あり。
相変わらず形さえ造れば中身が整うと考える辺りが、まるでペケなんだな。
どうやらプレファブ系ハウスメーカーも冬の時代に突入したような気が。
2極化と多様化、淘汰が進んで生き残るのは地域密着型の優良ビルダーだけになるように思う。
わざわざこの手のスレをいくつもアゲてきて、最近ホント、
工務店関係者が必死になってるね。断末魔の叫びか?
不況が長引くと実感できるのは、やっぱり大手のほうが安心だってこと。
パナホームのように国交省から処分されて、実質的にHMではなくなったところもあるし、手抜きをしても裁判にすれば弁護士が適当にやってくれると思ってるから、職人の質も低くなる。
大手は全然安心なんかじゃないよ。
単純だよ、厳しい時代、ユーザーが賢く慎重になる時代
営業力より口コミ評判で仕事が廻って来る業者は、仕事が切れない
これから更に繁盛する極一部の業者。そうでもなく衰退する業者。
宣伝と営業力に注力し、体力勝負で生き残る業者。敗退する業者。
近所でちょっといい感じの家を建てていた工務店にアタック
弱小だけど、設計士が窓口で棟梁で社長が営業役。
忙しいから建て始められるのは年明けから。年末までじっくり設計を煮詰めて、決まったら契約
当然それまでは契約金も契約書類もナシ。あるのは変更され続ける図面と仕様書だけ。
途中でお客が逃げない自信があるから、契約も急がないんですよね。
そんな建物本位の職人気質、きっと貴方の身近にもあるはずです。
ローコストHMと地元工務店で合い見積もり取ってるのだけど、間違い?
45万/坪程度でどれだけ良い家建てれるかマジなんだけど...
高額なローン組めないから。
問題ないと思います。
ただ、どちらも会社の財務状況は調べておいた方がいいですよ。
今はどこも苦しいですから、建ててると中に潰れることなんてよくあることです。
工務店は会社によっての良し悪しが大きい(腕もあるが、企業としての考え方。見えないところケチってその場しのぎの儲け重視なのか各客の満足度重視で次の仕事を得るのか等)
ので、できればその会社で建てた家を見せてもらうのもいいと思いますよ。
1件だと身内とかかもしれないから、複数ね。
>建ててると中に潰れることなんてよくあることです
よくあるんだ。ぞぞ~~っ!
ローコストHMと近所の、地方の工務店との比較と有りますが、どちらも賛成しません
まして大手のHMは余分に高いだけで、論外です
じゃあ如何するか??
実は良く調べて見るとその全ての中間に価格と品質のバランスのとれたHMが有ります
安く建てたい方はそこで標準仕様のもの、良い家を建てたい人はそこで望むオプションを多用しても
納得のいく物が建てられます
今は、展示場等で実物を見られる他にインターネットで色々な調査や情報を得られますので、努力次第
だと思います
HMは大手だろうが中間だろうがローコストだろうがしょせんHMはHM。
ご近所の地方の工務店はローコストと比較されるような低レベルな工務店しかないのでしょうが、
世の中にあるピンキリの工務店をひとくくりにしては論じるのは問題ありでしょ。
そもそも標準とかオプションとか何?イージーオーダーレベルの中間HMなんて、それこそ全部が
中途半端でしょ。大手HMじゃ注文するお金は無いし、ローコストHMはねぇ~感じですかね。
この不況下では中途半端が一番危険ですよ。
大手は倒産しないのが利点(これからはどうか)。価格以前に木に徹底的に拘る客には向かない。基礎は重視が多い。
工務店はピンキリ。ひとり大工の零細から大手下請専門の中小、元請け専門の独立系などを全部くくるのは無理。
自分は木と空気環境に拘った結果、元請け専門の地場老舗に依頼。成功した。
ピン工務店の選定のポイントだが、
①戦後建設業を立ち上げた地場老舗企業の中から選択するのが良い。3代続けて依頼する客がいるか聞くと良い。
②規模は大きいと意思の疎通がおろそかになる。適度に小さい規模の企業が良い。顔の見える規模だ。
③土地取引はしない専業が安全。本業を忘れて手を出し倒産する企業が後を絶たない。
特徴としては、
①彼らは10年で雨漏りを起こすような安物は造らない。地元で評判を落とすとすぐに噂が広まり命取りになる。
建築中より築後のチェックの方が厳しい位だ。
②チラシ宣伝はしない。展示場とOB宅見学があれば口コミだけで顧客はついてくるのでチラシは必要が無い。
③職人の質も概ね高い。大手が棄てた職人が集まっている。腕にバラつきはあるからピン大工を指名すると良い。
④値段が安い。ローコストツーバイ並の価格で本格木造を提供できる実力を持つ。材木が安いのは産地から現金で買い付けるから。つまり現金を持っている。地場企業がすべて資金不足というのは大手企業の作り出す嘘である。
家なんて人それぞれ好みがあるもの。重視する点も違う。
成功したと思っているのは自分だけかもよ。
自画自賛ってやつ?
①彼らは10年で雨漏りを起こすような安物は造らない。
あの~、そういうの当たり前だと思うんですが。
大手HMは雨漏りは15年無償保証してますよ~。
大手HMは雨漏りは15年無償保証というが、そもそも最初から保証を謳う必要があること自体がおかしい。
雨漏りしない実績しかないのであれば、わざわざ無償と断る必要は何も無いのではないだろうか?
国土交通省から製造者認証を取り消されたHMのケースでも同じように保証を謳っているが、欠陥工事によって何年も雨漏りが直らないという話もある。
どこまで事実かはわからないが、わざわざ無償を謳う理由がどこにあるのかが理解できない。
「建築中に現場で火事は出しません」と言っているようなものではないだろうか?
そうそう140みたいな、雨漏りは無償保証~って、雨漏り前提じゃん。
所詮、リコールありきの工業製品。大手なんて、施主のウチが雨漏りしようが関係ない。
適当に下請けの協力メンテ会社に相手させて、プラスで追加の提案工事も請求して更にぼったくる。
直らず揉めれば、弁護士軍団をぶつけて、裁判起こしてメンテまでもほったらかし。
そんなひどいことをするHMで家を買う(建てるのではない)のか理解できません。
雨漏りしない自信があるから、15年の無償保証なんですよ。
そんなこともわからないのかな~。貧すれば・・・ってやつ?
大手は優れた点を多く持っている。誤解があるようなので大手の利点も追記する。
①客観的に見た信用度が高い。Fハウスの例で見るごとく倒産は悲惨なのでこの点は無視できない。
②最新のデザインを提案する力がある。豊富な資金力をもって大量のデザイナーの卵を採用している。工務店のデザインはやぼったいという意見が多い。
③工業品として規格化された部材の信頼度が高い。工期も工務店に比して著しく短くコストパフォーマンスもよい。
④基礎工事のレベルが極めて高いところが多い。費用をケチらないので手抜きが発生しない。ここは工務店が一番弱い部分である。
⑤営業マンの人間的な質が高い。私の友人に最大手の営業がいるが実にすばらしい人物だ。大手は人物を見る目を持っていると思う。
私はすべて公平に評価しているつもりだ。
ただし、何を選ぶかは各人の選択なのでこれは何を語っても自由なはずだ。
それをいちいち否定するのはいかがなものでろうか?
見る目があれば地場工務店が一番なのは判りきったことだが、見る目がないと最悪になるのも地場工務店。
当たりはないが、大外れも余りなく、しかし、金額が大幅に割高なのが大手HM。
建築途中で倒産ってのが最悪シナリオって考えれば大手しかない。
あとは情報力。
どちらにしても、手間と暇をかけるのは大事。
>大手は優れた点を多く持っている。誤解があるようなので大手の利点も追記する。
>私はすべて公平に評価しているつもりだ。
内容をみると、公平に評価しているとは言い難いですな。
①個々の経営状況なので、大手だからという判断はいかがなものか。零細工務店でも信用に値するところは
いくらでもある。ただ、それを見抜けるかどうかは施主のレベルによる。
②しょせん自前の工法前提のやっつけ仕事的(使いまわし的)な設計ですよね。なんせ施主一軒だけやってる
わけじゃないんですから。工務店のデザインはやぼったいというが、設計・監理は設計士、施工は工務店と
いう選択肢もあるし、その場合は、コストも設計も施工も対抗できないでしょ。
③車でも家電でも工業製品はリコールは頻繁に起こってますね。部材の信頼度より、組み立て後の信頼度はそれ
ほど高くはない。それも工期も工務店に比して著しく短くコストパフォーマンスがいいはずなのに工務店より
コスト高なのはなぜ?それってコストパフォーマンスがいいって言うの?ぼったくりっていうのでは。
④これも個々ですよね。全ての工務店が一番弱い部分と決め付ける根拠はなんでしょうか。
⑤営業マンの人間的な質で言えば大手はピンキンが酷い。あなたの友人はすばらしい人物だとしても、大手すべ
ての営業がそうではない。そうであれば、あそこまで必死に契約を迫らなくても受注できるでしょ。
大幅値引きとか決算期とか、HM営業なんて中身(見積もり)は無視。そうかハナから値引き前提で見積もり
作っているから、値引きしないと引け目を感じるってとこが人間的だってことなんでしょうね。
なんだか大手の利点というよりも自分が信じている大手の思い込みの姿ですよ。
私はHM嫌いだから、公平に評価しているなんて上から目線の発言はしないですよ。
145さんの意見通り、施主に知識がないか思い入れがなければHMは間違いが少ない。
結局施主のレベル次第でしょ。Fハウスの件なんて値引き前提で前金で全額支払うなんてそりゃカモになるでしょ。
>>146
わかったわかった。
私は工務店がいいと思ったから自宅を工務店にした。
だが、138では工務店の利点ばかり多く書いたと反省したから、144できちんと大手の利点を挙げたまでだ。
要はバランスを取ったまで。
けして私は大手の親派ではない。138をきちんと読んで欲しい。
場の空気も読んでくれ。頼むm(__)m
施主のレベルがどうこういったって、低予算の素人には違いない。
しつこくこだわるのは、低予算で2階トイレを作れなかった人と同じ。
じっくり検討させ、契約をまったく迫らない会社が良い
これは自信の表れで、経営的にも余裕のある事を示している。