新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。
[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00
新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。
[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00
三井で今春契約した皆さん、
モデルハウス、建築現場見学などでポイントためて30万プレゼントやディズニー招待券申込みなどちゃんとGETされましたか?
私の場合、ポイントの方はダメ。ディズニーも営業さんから何も言ってこずです。。
三井ホームで本当に良いのかな、、とマイホームブルーになっています。
全館空調は入れていません。
断熱60→90の間違えです。
>>三井ホームで本当に良いのかな、、とマイホームブルーになっています。
大満足! なんて人はいないと思いますよ。どこで建てても
入居して半年がたちました
三井の家
色々こだわったのでデザインは満足
カーテン類も三井に頼んだやつは背が高くて仕上がりが違います
全館空調の住み心地は最高
外観もMGクレイにしたので重厚感があって気に入ってます
今の時期も外が暑いのに家の中は快適(空調はOFF)です
ただ
作り付けの家具などの微妙な動き
クロスの動き
など細かい芸は職人次第・・・
部材の割りに値段は高価だと感じます
三井さんを含め、三社から外構の見積もりをいただきました。
地元業者170万、住不150万、三井さんはなんと350万円です。
この金額の差は何?と担当さんに聞いたのですが、使っている素材が違うとのこと。
三井さんの外構ってこんなに高いのでしょうか?
まあそんなもんでしょうね。
元トップセールスさんの書き込みにもあるとおり、外構は、近場の業者を競わせるべきです。
いろいろなトークで阻止しようとしてくるでしょうね。
素材は同じですよ。三井ホームが自社開発しているわけではありませんから。
家本体工事以外は高いですね。解体、地盤補強、外構など
インテリアコーディネーターの費用が勝手に入っていますがみんなこうなのでしょうか。
他のハウスメーカーでは追加で費用支払わなくてもやってくれるようですが
いらないので削ってと頼めば削ってもらえるのでしょうか?
現在打ち合わせ中ですが、インテリアコーディネーター費用は私も自分で選んで決めたいのでアドバイス不要と思っています。お任せしたい人向けだと思うのですが聞いても削れない雰囲気でした。インテリアを選ぶ以外の必要な手配でもされるのでしょうか?。ご存知のかた教えてください。
1470さん
インテリアコーディネーターさんは、カーテンなどのインテリアの他に、床材・壁紙など室内全体のコーディネート(色合いとか)をしてくれます。
室内関係の部材は全てインテリアコーディネーターさんと決めました。
こちらが選んだ電球の光の角度等もアドバイス頂き、素人では気づかないチェックしてくださいましたよ。
ブラケットの高さ等も微妙な調整をして下さり満足しています。
こちらは初めての家造りですが、あちらは何軒も経験済みですので色々と提案して下さるので良かったですよ。
提案だけもらって施主支給しちゃうってのも安くあがりますが。。。。。
1417さん
アドバイスありがとうございます。カーテンや照明は部屋の雰囲気や自分で好きなものを選んで施主支給するつもりでいます。
床材は標準プランですので選択肢決められていてそこから好みを選ぶわけですし、壁紙も無難な無地に決めていることから、そうなると専門の方にお金を御支払いして何を提案してもらうのだろうかと悩んでいました。
インテリアに興味はありますが、たしかにプロではありませんのでご指摘のブラケットの位置など微妙な提案は有意義かもしれませんね。
ありがとうございました。
カーテンも照明もタオルリングなどもとりあえずアドバイスだけもらって、
自分達で手配、取り付けしましたよ。安上がりだし楽しかったです。
>1474さん
そうですか。アドバイスをもらって別で購入するのってどうなのかなと思っていましたが、
ご経験談を聞き安心しました。
長く住むのですから、自己責任で納得するとはいえ、もし選択に失敗したものがあって
ずっと後悔するよりもいいのかもしれないですね。
インテリアコーディネーターは、別会社頼んでいるので高いのですよ。
普通のセンスを持っている方だったら、地元カーテン屋さん
外構業者さんのコーディネーター頼めばただです。
そもそも自社にコーディネーターいない会社の体質が疑問です。
>1474さん
自分たちの家ですから遠慮せずどんどん自分で動いた方がいいですよ!
カーテンレールの取り付けも自分たちでできました。照明は超簡単。天井の照明取り付け口を引っ掛けるタイプ
にしてもらえばいいだけです。
あとホームセンターで千円ちょっとで水平器っていうの売ってますから、これを使えばタオルリングとか斜めに
なった~ なんてことありませんよ。
我が家担当のコーディネーターさんは家具の心配もして下さり、リビング&ダイニングセットの大きさも指示してくれました。
何㎝以上のソファーだと人が後ろ通れなくなるとか、家族構成を考慮してテーブルの大きさは何㎝位が良いとか。
お陰でリビングもダイニングもスッキリした空間になってます。
家具で部屋が埋まってるって言う失敗はありませんでした。
もちろん三井斡旋の家具では無く普通の家具屋さんで購入しました。
友人には、全部オーダー?と聞かれる程、ピッタリサイズです。
コーディネート料金以上の仕事して下さいましたよ。
水平器は百均にもありますよ。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本スレッドは既定の1000レスをこえております。
特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。
誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。
本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。
今後とも、宜しくお願いいたします。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9582/
今後とも、宜しくお願いいたします。