流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
>>845 匿名さん
自社教育を実際に受けられたことがあってこう言った発言をされているのでしょうか??
さまざまな現場を経験した方がいい点には私も同感ですね笑
最終的には独立する方もいますし、ひとそれぞれかとおもいますね。
>>855 口コミ知りたいさん
私はポラスで購入しましたが、大外れでした。
引き渡し直後にトラブル多発です。
・庭の芝生が9割枯れていた
これを指摘すると、水をよくやり1ヶ月様子をみてくれと…えっ?!すぐに張り替えではないのか!
・水回りのトラブル
洗濯機用の水道から水が出ない。下請け業者への責任の擦り付け合いで結局修理に一週間かかりました。
・冷房から異音
引き渡しの時にすでに設置されるようポラスのインテリア部門で購入設置したものでしたが、不良品でした。新居ですが毎日ソファーでの就寝を余儀なくされています。
・収納戸棚のドアが完全に閉まらない
などなど、主だったものを挙げています。細かいものはまだまだあります。
もう手放すというわけにもいかず、すごく残念です。
ポウハウスの注文住宅、施工中の大トラブルで揉めました(詳しくは特定されるので書きませんが)。大トラブルが起きたこと自体非常に残念ですが、ここで申し上げたいのはその後の対応がお粗末であった点です。
話に透明性が無く取り繕うような対応が多い。言わなければ動かないという体質。
当該事象は前例の無いトラブルとはいえ、会社の上層部を巻き込んでも問題発生時の対応力は不十分でした。
正直、もう少し高くても名の知れた大手にすれば良かったと後悔。今後何かシリアスな事態が起きて、またこのような対応をされると思うと不安しかありません。浦和レッズのスポンサーでのブランド化、デザイナーを使ったお洒落な住宅の提案により最近急成長してますが、それ以外の体質は旧来から脱却出来ていません。有名企業となる前のベテランが責任者をはってる営業は特に酷い。これ個別の営業マンの話ではなく、本件にて上から下まで各職位の営業マンと対峙した結果から会社全体の実力として申し上げています。
私の結論、ここで注文住宅を建てる場合はアフター面でのリスクが高い。
今後そのブランドを名実共に成長させていくためには時間がかかると考えます。
引き渡し直後ですが、かなり嫌な思いをしています。
どこも同じなのはわかりますが、自分にとっては一度の買い物のつもりなので、ポラスは絶対にオススメしません
外壁についてはサイディングメーカーと癒着している可能性が高い。
ポラスの注文住宅で購入したけど、最悪です。
やめたほうがいいです。一生後悔することになりました。失敗だらけの注文住宅。
一度購入しちゃえば、あとは適当な対応で、基本言っても動いてくれません。釣った魚に餌やらない状態。あまり経験もなさそうです。センスもありません。とにかく後悔しますよ。
ポラスで買いましたが、後悔しています。他の方もおっしゃってますが、仕上げは雑だし材料も悪い。外壁はわざと汚れやすいものを使っているみたです。特にメンテナンスの対応が最悪です。社員といってもほとんどが外注業者です。ポラス自体には技術・ノウハウはありません。売ったもん勝ち。
建て売り屋で注文なんかするから
>>867 通りがかりさん
普通は仮設トイレ持ってきて敷地内に設置するもんなんだけどね。
色々常識のない会社であることは自分も建売購入者なので
感じています。
現場監督なんて何もチェックすることなく、ただ決められた納期に合わせて
進捗管理するだけなんだろうな。で、引き渡しで指摘された部分だけ補修
して終わり。もう10年目の修繕から他社にする予定。
ウチの前は行き止まりの私道で向かい側に3件建ててます。取り壊し工事のときは毎日洗車しないと前が見えないくらい土埃がひどく、基礎工事のときも同様。私道はうちで舗装していたのに工事で全部勝手に剥がして2ヶ月位方って置く積りだったらしいのですがクレーム入れて原状復帰させました。業者が入れ替わり入ってきてうちの駐車場の前に車停めて車が出られない。では入り口側の私道にものを広げて、注意するとちゃんと入ってくる業者に引き継ぐと言っても次の業者も聞いてないし配慮もしない。現場監督見かけて迷惑だと伝えると次からは注意すると言う。悪いと思ってるなら今どかせよと切れそうになって本人ではなく会社に直接抗議するも無視される
とんでもない土建屋さんです。
アフターメンテナンスへ連絡。
すぐに真摯に対応。
他にも不具合がないか、親切に対応してくれましました。満足です。
少し高いけど、金額相当のサービスあります。
購入後のアフターサービスが1番心配でしたが、全然問題なし。やはりネットから情報は半分信じる程度で。
そもそも建てた際のトラブル多し。アフターがいくら良いと言ってもね。
ポラスの方のようてすね。
当初指定されていたものと違う建材に勝手にダウングレードされました。
同業他社でもよくあるトラブルだとは思うのですが、対応が不誠実で購入したことを後悔しています。
アフターの人はすごく丁寧で親切です。
新築時の職人のレベルがまちまちだと思う。ダメな奴らのケツをアフターが拭かされてる感じ。色々診てもらって、やっと補修終わったよ。
>>873
うん。
なるべく縦列駐車じゃないのにした方がストレス無いよ。あと、陽当たり悪いのは無理に買わないのおすすめ。
施工の問題で訴訟の準備をしています。
同じような経験をされた方がいたら、アドバイスをいただきたいです。
アフターで苦労しますよ。家のつくりは二流分譲メーカー、外壁の劣化も著しく、見窄らしい。広めの土地でも100平米程の家を建てときゃいいと思っている変わった会社。
日本人の親方が外国人労働者を連れてくるのならわかるんだが、最近は外国人だけの大工グループ・外壁屋グループ・クロス屋グループが多い。
意思疎通もできないレベルの職人で大丈夫なのか?
建物関係ないですが、朝出勤時たまたまポラスの車が前にいて当たり前のように我が物顔で一方通行の道路を逆走し走ってきました。こちらがクラクション鳴らしても悪びれる顔もせず無視。そんな人間がいる会社で購入しようなんて思いません。
ポラスで分譲を購入したけど、数年住んでの感想
営業さん…買う前、買う後の対応共に良し
家…天井の一部が上手く止まってない不備あり。それ以外は問題なし。ただし、気密性が良くないのか、家の中の寒暖差が激しい
アフターメンテナンス…論外。担当者の対応が社会人としてあり得ない。約束は守らないし、最終的に音信不通。増改築を何回か行ったので、その後の社員も数人やり取りしたが、当たりはずれあり。
ただし、共通点があり、自社で取り扱っているメーカーの商品の知識が乏しすぎて、回答が後日になるケース多々発生。それは仕方ない部分もあるが、後日回答を何回か忘れてくる御粗末な対応が酷すぎる。
家の雰囲気は良いが担当営業マンが購入後はずさん。購入後は対応悪いし、ミスも不備も多く約束事も忘れてましたの適当っぷり。
ここは事実でない事を書かれてない?
格安な建売りと比較して文句言ってるのだろうが、立地、材料、設計、アフターメンテナンスは格安物件とは違うで。
>>887
ソースがなければ信じられないならば口コミサイトなんぞに来ずに販売会に出向いて自分の目で見て来ればいいのでは?
素人の方が自分の目で見て判断できないから口コミサイトに来る訳で。
もしあなたがポラスの方ならば火消しに走らないで品質向上を心がけてください。
またソースソースと言われるかもしれませんがプロの目で実際に見た感想を述べてるだけですので。
>>889 口コミ知りたいさん
感想を述べたなどと言い訳しないでプロならソース出しましょう。主観を述べているだけなら問題ないというのはプロを名乗る以上、通用しないでしょう。
プロなら、まず名乗りませんか?
>>891 口コミ知りたいさん
論外でしょ
まず上物の価格よりも地価の方が高いのに、全体の価格を証明するために何の写真を撮る?そもそも、その程度の知識だと部材の価値も分からないでしょ。何の写真を撮るのかな?
まずプロを自称するなら名乗りましょうか。何のプロなの?
>>892 マンコミュファンさん
あぁあなた部材の値段にしか興味ないんですね
こっちは構造と納まりの話してるんですけど?
それに道路挟んでポラスと他社の分譲が並んでるなんてざらなんで価格の比較なんてできるだろうに。
建築学科卒の元設計士からの現大工ですけどこれでいい?
いろんなメーカーの仕事請け負ってるので多メーカーを比べた上での感想を言ってますので。
ずいぶんとポラスの価値を高めたいコメントするんですね。
ポラスの仕事もしている身分でいうのもなんですが自分としては家を購入する時にポラスは検討にすら入れません。
購入者も感想
業者の方も感想
口コミサイトで感想を書く事っておかしいことですかね?
894ですけど名前がかぶってしまいましたすいません
>>893 口コミ知りたいさん
良くないでしょ。プロと自称するならどこの誰だか名乗りなよ
価値を高めたい?妄想しか書かないね。どっちでもいいよ、関係ないから。あなたみたいに価値を上げることにも下げることにも興味ないし、一度もそのような事を書いてない。
匿名だから主観を事実のように書くなというだけの話だ。
国語が苦手かい?どう読んだら部材の値段だけしか興味ないように読めるのかわからない。現場にはおよそコミュニケーションの取れそうにない大工も結構いるけど、あの類か。
>埼玉の某ハウスメーカーの安価バージョンと同等で価格はポラスの方が圧倒的に高いのだが・・
から始まり、中身を問えば「構造と納まり」だと言う。
つまり構造と納まりが安価なメーカーと一緒なのに、価格が高いのはおかしいとw。ツッコミ所が満載で困った困った。せめてコスト面で語ってくれるのかと期待したが。
構造の話をするなら、まず価格を決めるのは購入者側だ。値段を下げなくては売れない格安ハウスメーカーは最近ではポラスのデザインを露骨に真似してるわけだが、その時点でダサいよ。
あなたは語る資格などないから
ポラスの関係者が必死になってるようにしか見えない(笑)
1人の購入者としての感想だけど、まぁそれなりにいいかなって感じですね
家も値段相応だし、私の担当してくださった営業は特に不満が出るような人ではなかったかな
口コミ見てて、嘘か誠か分からない情報が多々あるからアレだけど
揉めてるようですが、通りすがりの購入者です。ポラスの対応について。
1図面のように建築されておらず問題が生じていた。
2外壁に難あり。サイディングの施工に難あり。
3一貫施工ではない。
4責任者がお話にならないレベル。
注文です。
施工に関しましてはご自身でお調べください。ググるとヒットします。
下請けに出しているので一貫施工ではないですよ。
>>904 通りがかりさん
施工は調べてください?あなたが作ったHPでもあるんですか?何があったのか具体的に書くつもりがないなら、最初から書かなければいいのに、、、と思いました。
施工は一貫ですね。クロスとかは違うと思いますが。
ポラスは自社大工養成してますので構造計算から建築まで全て自社でやらせて頂いてます。
何か不具合がございましたら保証もついてるのでお電話頂けたら修理させて頂きますよ
知人が中古マンション買おうと内装屋の私に同席をしてほしいと職業隠して参加、内見に行ったら営業の女が「リフォーム込みを薦めます、オーナーさんもその要望です工賃は400万ぐらいかかるとおもいます」と確かに壁紙脂で設備は古い、ただそんな金額かかるわけがないとそして、その日に工事を含めて見積もりを要望してメールきたらスケルトン化して全て直した方がいいとすべて含めて600万以上かかりますと。見積もりが来た。その見積もり見て驚いたまず水回りの設備。形落ちのリクシル商品、定価のままの設備、そして工賃が一般の通常の1.5倍以上設定、そして追加工事をにおわす見積もり、その時にこの物件の安さのカラクリは内装工事でボッタくってやろうという匂いが、そもそもキッチンや設備を定価でだすなら他でやった方がマシ。しかも工賃ぼったくり。
そしてオーナーに合う面会をせかす形になり。
あ~こりゃこの面会で、内装の営業を連れてきて丸め込む気だなと予感して、事前にメールで内装はこっちでやるから現物のみの取引が条件、かつ面会には内装の営業を連れてきて内装の営業行為、および内装工事の営業の担当参加は参加させないようにしてと条件を提示して電話、およびメールしたら翌日お休みじゃないのに一切返事がない。
こんな会社どう思います?返事ないんですよ。ポラスの綾瀬の営業所です
自社大工は一部だけでほとんど外注だよ
905へ
自身のブログや他社(外壁会社)のHPに外壁アップしていますしされていますが。あまりにも無知なコメントされているのでコメントしたまでです。
一貫施工である根拠をお示しください。
外壁や配管などは一貫施工ではございません。
今回ポラスの家買ったので失敗しました。
営業担当もちゃんと書類送ってこなくて、グリーンポイントの申請まともに出来ないわ、テキトーに送ってきて後はグリーンポイントの窓口に相談してくれとか、郵送の申請期間ポラス側の所為で遅れてるのに謝罪の1つもないし
キッチンのフローリングの傷が中古物件買ったかの様な仕上がりで本当に最悪です。
担当者の対応も直すからいいでしょのぶっきらぼうな対応だし、終いには旦那さんも建設関係のしてるから理解して下さいとか前代未聞発言。
直すはこれからだが、工事日程を1か月近く前から教えてくれとか、同じ仕事をしてるからこそこんな馬鹿げた対応はありません。
同じ仕事をしてるこっちが馬鹿馬鹿しくなる、買い物でした。
正直、返品したい位です。
ポラスの教育は一体どうなってるのやら。
他のハウスメーカーや工務店では中々今回の様な事は言われないですが、ポラスの対応はどうやら違う様です。
皆様も同じ様に合わない様物件選びは慎重に考えて下さい。
詳細は書きませんよ。
サイディングの取り付け方法には主に2つがある。やってはならない施工により【問題】が生じる。取り付けの手順も問題があった。外壁をテトリスのように下から順に施工ではなく適当に縦や横から施工し目地は一直線にはならず凸凹。
よは適切な施工がされずに【外壁に問題】が生じていた。
※下請けが施工しているんですが。
話を戻そう。
サイディングについてはポラスは問題ないとの一点張り。
第三者機関や外壁調査会社に相談。
また外壁メーカー(a社)の施工マニュアルがあり施工手順方法を確認。
外壁メーカー(a社)の施工養成研修施設や県内の(a社)の住宅会社があり施工担当者に施工方法の確認。
結果は直してもらったが信頼できない印象が残る。
安易に多分や憶測でポラスのことを語るな。ある程度根拠を示したのだから擁護する理由を教えていただきますよ。
下から順に施工ではなく適当に縦や横から施工
↑
この部分がよくわからないです
詳しくお願いします
下から順にってのはわかってます。
縦や横からってのが意味不明なんです
下から順に施工されていないということ。
質問は良いから擁護する理由を聞かせてもらいたいのだが。
サイディングについては要求した内容に少しでも歩み寄っているのだから。
これ以上は話すつもりはない。
どのくらいのことを理解しポラスのことを語るのか。
もう一度書くよ。一貫施工ではない。
外壁だけでなく屋根や配管施工は少なくとも下請けだ。
擁護していた人と自分は他人だから理由も何もないけど
たぶんあなたの一貫施工の認識が違うのかと
設計だけ自社でやって施工は別会社に丸投げする会社が結構あるけど
設計も施工も同じ会社でやってるのが一貫施工というのが世の中の認識なんだと思う
施工会社が請け負いの職人を使って工事をして言うだけであって
施行を取りまとめてるのが同じ会社なのだから
サイディングは下から貼る以外は労力も時間もかかるので職人はやりません
ただレベルを合わせるために稀に上から貼ることもありますけどほんの数枚程度です
それも職人の経験からです
何でもかんでもマニュアルがマニュアルがって文句言うのもただのクレーマーじゃないですかね?
マニュアルはメーカーの人間が作ってるのであって
実際にサイディングを貼ってる職人が作ったものではないですからね
何でもかんでもマニュアルどうりにやればいいのなら素人が貼ってもいいんじゃないかという結論になりますけど?
一から十まで一貫施工と説明されていますよ。認識うんぬんの話ではない。
サイディングについては問題が発生しているのでマニュアルを調べてますが。
問題とは(ヒビ)が発生していること。
施工後に数百箇所。
職人さんならどのような施工をしたのか推測できるのでは。きっとあなたは良い職人さんでしょう。ただしポラスの下請けはやっつけ仕事でしたよ。
マニュアル通りに施工しないと何が発生するのは理解されてますか。
目地から何ミリ以上開けて打設しないとどうなりますか。
ちなみに当方のサイディングの厚さは15ミリです。
↑これでどのような施工をすべきかおわかりですか。
結果ポラスはサイディング部材に対しての選定には適していない事。及び施工方法に不備を認めている。
マニュアルも重要だがそもそもの選定や施工方法に問題がある事例。
法令遵守でやっているのでしょうが。
実際に購入した者です。私は絶対におすすめしないです。
940の職人さん回答どうぞ。
>目地から何ミリ以上開けて打設しないとどうなりますか。
それって築何年ですか?
かなり前のポラスは金具施工の材料を釘打ち施工してましたからヒビも出ると思いますけど、最近はすべて金具施工なんで数百カ所の日々というのは考えられないですね。
>ただしポラスの下請けはやっつけ仕事でしたよ。
その通りです
ポラスは完成までの早さ重視の仕事を職人に求めてますから
感情的になった素人が支離滅裂なクレームを言い続けるスレになってる
946の支離滅裂とは?
(根拠がない)挙げ句の果てに(クレーマー)など言われ放題ですが事実。第三者機関や外壁調査会社にも相談した結果ですよ。申し訳ございませんがただの素人ですがサイディングについてはポラスの担当責任者よりお陰様で詳しくなるました。
946へ
ヒビは完成後からですよ。
946がいうようにありえないことが起きていた。数百箇所。
【経過について】
不信に思い責任者に相談するもそんなもんと適当な回答。
外壁メーカーに相談するもポラスより立場が弱く曖昧な回答。
そのために外壁メーカーの研修施設や外壁メーカーの県内戸建て会社に確認となる。
※これこれのこの部材(15ミリ)をつかい施工は適正か確認→15ミリ以上は金具となり釘打ちはしていないと確認。
※上記機関とも相談しながら交渉した。
【施工について】
サイディングの打設は鉄砲での施工。サイディング部材が凸凹がある素材なので鉄砲施工には向かない。なので表面の塗装膜は剥がれクラックが発生。打設箇所も適当。また部材は15ミリでメーカーからも金具留めが推奨されている。
理想を言えば釘打ちするなら穴あけ→手打ちが正式な工法ですよね。
そもそも部材の選定からしておかしい事例。本来は金具留め施工をすべきところを釘打ちとなっている。
946はポラスに精通してそうですね。関係者に聞けば分かりますよ。私が誰だかも。
ポラス関係者はこの掲示板を利用しているのでどこの誰だかわかると思われる。
話は大きくはしないがサイディングだけの問題だけではない。
設計図通りに作成できておらず雨水処理問題や責任者の問題発言などこちら側に不満や不便をかけられたのはこちら側だ。
そのためポラスについてわかってない。根拠ないなど言われると癇に障りますよ。
ポラスが厚物の板を釘打ちしていたなんてポラスに関わっていない人にも有名な話でしたよ。
それでもうちは厚い外壁を使ってると言いたかったんでしょうね
その時代の建物を買ったんだろうからかなり前の話だとは思いますけど
そういう仕様の建物を買ったんだからしょうがなかったと言えばしょうがない話ですね。
ちなみに支離滅裂?947の間違いでは?