創建の従業員は反社会性のステッカーを貼って野球観戦に来て、態度はデカイ、ハッスル言葉は、横暴的発言の連呼、そこそこ名前が売れてる会社なのに、呆れた!偉そうな肩きって歩いて、笑えた!
なぜか削除が多いですね。
目の敵にされるような会社なんでしょうか。
サイトを見る限りでは、ちゃんとした家を作っているように思いますが。
何この会社、ぼろくそ言われててワロタ。
購入を検討してるんだけど、調べれば調べるほど不安になってきた。
今現在の営業の人はいい人っぽいんだけどなー。
ただ、過去のかなり古いスレッドなんかでアンカーボルトが田植えだったり
基礎の立ち上がりのかぶり厚が3cmだったり言われてるけど、
打設途中の基礎を見る限りそんなことは無かったので補足だけしとく。
10年、15年後のリフォームサービスとかは魅力的なんだけど、
それまでにこの会社が存在してるのかが超不安。
社長110番に購入後クレームを入れた者です。基本的に社長は電話を聞くだけ。
対応というのは入社間もないものに見に行かせ、その担当が辞めれば、聞いた聞かないで
煙に巻いてタイムラグを生じさせるだけです。個人的に具体的な話はさせて頂きますよ。
ここに具体的内容を書き場すぐに消されますから。
私が一番腹立ったのはこんな大きな会社の社長が自ら電話を取る会社がありますかとの
言葉。先ず創建は多くのことを言われている通り、見かけとは違った中堅にも位置しません。社員は質が悪い寄せ集めでいつ辞めるか分からない。又書き込みそのものもすぐに抹消しています。
社長110番はただのパフォーマンスで実際は何の役にも立たないってことですね。
マルチポスト、お疲れ様です。
クレーマーはどの会社であっても相手されませんよ。
おそらく、創建ではなく、どのほかの会社で購入されても、満足できない?
ただ単に満足できないだけではなくて、それが自身の性格上、あるいは慣習で起こることには目をつぶり、あたかも企業側に責があるかの如く発言する顧客=クレーマーです。
優良企業はクレーマーと契約をしないことが求められます。
そういう意味では、なんでも契約、とにかく契約の創建さんの企業姿勢が招いている結果ということかもしれませんね。
公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
そんなんですか?
>>133
私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。
私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。
疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。
この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。
設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。
141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。
含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
買わないという選択肢もあるわけだから。
まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?
こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。
我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。
購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。
改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。
この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。
通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
やはり質の問題ですね。
ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。
ほんと、いろんな方の意見を参考にして、買う物件を探そう。ネガティブ、ポジティブそれぞれあるからネットで書かれていることがすべてでもありません。
よく見て、分からない事は誰かに聞いて判断されるのがいいかと思う。
家探しは、夢がいっぱいあって楽しいです。
ふと気になりました。No.115の方が分かりやすく写真を掲示しているのですがそれをメーカーに言えという発言。
通常はエンドユーザーに販売したところが全責任を持つべきだと思います。たとえばドアの建付けが悪いとドアのメーカーに言えという様なものです。加工品や現場の取り付けが必要なものはその施工をした業者に言うのが常識です。
家の様に基礎屋、設備屋、大工、外装屋、ガス工事屋、内装屋、水道屋……の様に様々な業者が担当している場合それの販売元が窓口をするべきだと思います。購入側の意見としてはちょっと信じがたいです。どうも116は創建の書き込みでは。標準工事なら外れようがこれが標準と言い切られそうですね。この書き込みは随分参考になりました。有難うございました。
標準仕様のものが不要だと断り、その分価格を差し引いてもらうのは
可能なんでしょうか。
例えばミストサウナのようなものだとガス会社との契約で
セットになっている場合もありますよね。
売り手にしてみれば、使わないのは任意なので機能だけは取り付けて
あった方が都合が良いのでは?
こちらは外断熱の家で「宿泊体感会」ができるんだそうで、冬の一番寒い時期にお泊りで確認できるのは貴重な体験だと思いました。
ただし制約もあり、ガスコンロは使えないしタオルやドライヤー類は持参なんだそうですがそれは致し方なし。一生に一度の高い買い物ですし住み心地を体験し、納得の上契約できるのはいいですね。
外断熱は説明されて分かったけど、どこにも断熱材はなに使っているか書いてない気がする
グラスウール?発砲ウレタン?
上棟の時、棟梁に祝儀を包みましたか?
営業の方にはお茶程度にして、現金や高価なモノはお断りしてるって言われました。
皆さんはどうされてますか?
昔、創建で働いていた者です。
色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。
まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。
設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)
工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。
下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。
ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。
経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。
長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。
次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。
三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。
その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)
建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。
辞めた(辞めさせられた?)人の話は、所詮、***の遠吠えにしか聞こえませんね。
実際に住んでいる方や社長様ご本人、あるいはトップセールスの社員さんからお話を聞きたいものです。
中古で購入はリフォームもまったく関係ないしとの事で、創健の仲介のみ、10.15年リフォーム対応との事です。対応の悪さに残念です。リフォーム費用も購入代金に含まれてるとは思いますが・・・・
本日、三田のゆりのき台のモデルハウス見学に行ってきました。
掲示板をチェックしていて、どんな感じか心配でしたが、率直な感想としてはとても良かった!です。
女性の方が担当で説明と3つの家の案内をしてくれました。丁寧な対応と、こちらの質問などにも親身になって答えていただけたこと。
外断熱による快適な暖かさを実感して、今の古い家との違いに、マンションのような暖かさでびっくりしました。
アフターケアに関しての会社の対応などは全くわかりませんが、嫁と前向きに検討中です。
社員、乙
良い投稿すれば「社員、乙」
ここは悪い投稿しあって満足し合う場ですか 笑
昨日行った率直な感想を書いたまでです
すみません、あかしあ台の間違いでした。
間違った私も悪いですが、こういう人たちが場を荒らすんですね。
三田には創建の分譲地が何箇所かあって、今のあかしあ台が三田では最後と言ってました。三田は他にも大手ハウスメーカーなどがまだまだこれから分譲地を作っていってる場所なので、これから見比べて検討していこうと思っています。
社員の書き込みが多いみたいですね^_^
160さん!私達は社長やトップセールスの方の話を聞きたいと思う事など無いと思いますよ^_^
聞きたいのは嘘をつかない営業の方のお話しです(´-`).。oO社長?トップセールス?笑かさないでください^ ^社長推し?トップセールス推し?もしかして、社長自ら書き込みされてますか?笑
本当にここの会社は信用できないですね。
創建以外の業者で屋根に太陽光乗せたから、リビング、子供部屋の無料リフォームの権利剥奪だってさ。
こんな会社の家 買うんじゃなかった。
167さん。
ゆりのき台とあかしあ台では学校区が全然違うので購入を検討してる人が間違えるわけない。
創建の社員は、あかしあ台完売⇒ゆりのき台販売事務所と三田周辺でくるくる回っているのでよく間違えてます。
私が販売センターへ行った時の担当者もよく間違ってましたよ。「この間まで、あかしあ台だったもんで~」とか言いながら。
なので社員さんご苦労様ですねw
他の業者で太陽光すると権利剥奪なんですか?(´-`).。oO
最初に私はそんな説明されなかったです(@ ̄ρ ̄@)今、太陽光を検討しているので情報有難うございました!でも、権利剥奪とかあり得ないですね!やはり変な会社です(´-`).。oO
家は剥奪のこと、承知でつけましたよ。
というか、太陽光の会社さんがうちでやった場合は創建の無料リフォームは受けられなくなるけど、その分の金額を教えてくれて、値引きしてもらえました。それで創建より大分安かったので。
創建より、よっぽど親切だと思いました(笑)
>>168さん
トップセールスから話を聞きたいってのは普通の欲求でしょう?
わたしもセールスですが、セールスサイドからみてもトップはお客様から慕われてます。
同じ商品を扱っていても、セールスによって顧客満足が違うんですよ。
そもそも、嘘なんてつきませんしね、トップは(笑)
これだけ創建に対して不満が多い中、顧客満足度?笑
契約の時は皆、担当営業まんを信じていますよ!その後があり得ない対応だからこういう評判なのです。あなたにわかりますか?素人?笑
数年前に見学行きましたが、金の腕時計ギラギラの汚いおじさんに壁材のこだわりとか説明され、それも凄い適当で早く終わらせたい感出まくりでしたよ。なんか気味が悪かった。
説明終わったらそそくさと新人みたいなのとバトンタッチしてどっか行ったけど、うちは若いから完全に足元見られてたと思います。
モデルハウスも狭かったしここで買わなくてよかったです。
創建の一戸建て売りが現物と説明と異なるので、白紙解約したいので手付金30万を返金申し立てると無視された。
正式契約を結んでいないので白紙解約になるはずだが、創建側は完全無視の姿勢。
あれから8ヶ月経つが解決せず。創建グループは手付金詐欺で儲けている悪質な集団です。
見学するだけ時間の無駄です。
創建グループの建売は地盤が弱いです。
儲けを増やすために地盤改良にコストは掛けません(笑)
地盤が強い土地を買えればええんですが、全部の地盤が均一に強いはずがありません。
基礎の下の地盤だけ改良しても、敷地全体を固めなければ
「豆腐に爪楊枝を刺して、その上に家を建築するようなもの」です。
地盤改良とは「豆腐だった地盤をハードチーズぐらいまで固める」ことに意味があります。
外断熱で暖かさをウリにしていますが、外断熱の技術は特殊ではありません。
ウレタン素材で外側を囲ってホームセンターで売っている大工用テープで貼っているだけです。
もし、営業マンが「特殊な外断熱」という言葉を出してきたら「具体的にどんな技術か?」聞いてください。「特許」とか「企業秘密」は単なる「逃げの言葉」です。
どこのメーカーでもできる一番安くて、ウリ文句になる施工例です。
具体的っぽい資料が出てきたら、それを持って住宅展示場にある大手ハウスメーカー(どこでもOK)の一級建築士に見せてください。ほとんど「これ、一番コスト安くて立派に見えるんですわw」と、良い追加のアドバイスをくれます。
躯体は「木造軸組構法」なので弱いです。戦後の日本で一番普及させた構法です。
耐震等級は何級ですか?創建の等級1レベルでは大地震が来た際に不安が大きく残りますね。
外断熱の素材は1平方メートル当たり何円か知っていますか?
消費者から見ればバカバカしいコストの安さですよ。それを「特殊技術」「独自の〜」とウリ文句?(中身無いけど)を付けて高値で売っているのです。
また、躯体と施工の問題もありますが、契約内容と契約手順にもっと問題があります。
契約書を出してきたら時間を掛けてじっくり読んでください。
消費者に不利な内容が満載です。
今、色々と迷っています。
ここの意見も参考にさせていただきます
台風21号で大阪直撃。
姫路からわざわざ大阪きてブルーシート三万。
瓦5.6平米補修で70万くらいでした。
人の足元見過ぎ。
この会社は、連絡が出来ない会社。
重要な場面(家購入etc)では絶対に使いたくないと個人的に思った会社です。
明日または明後日に連絡しますと言っていたのに連絡が来たのは8日後で
10:00にかけた電話で後ほどご連絡致しますが
6時間経っても連絡が帰ってこない。
この人たち海外にでもいて時差があるのだろうか
いや、時差どころの話じゃねえわ
日数の感覚すら狂ってる奴らの集まり
183さんの書き込みを見て、私書き込んだかな?って思いました。まったく同じことを感じました。
何度メールしても一切返ってこない、電話してメールしましたと伝えても返ってこない・・・の繰り返し。
本当、やめておいてよかった。
創建で新築一戸建て、内覧を終え、まもなく引っ越しをする通りすがりです。
住宅展示場で各ハウスメーカーを見たのですが、小林住宅(創建)のモデルルームが清潔感があり、また営業の方も好感がもてたこと、また価格も現実的でしたので購入に至りました。
坪単価は高いです。が、良い営業の方に巡り会えたので、契約から建設まで丁寧に対応してもらいましたし、建築行程も覆い隠さず確認させてくれ、満足しています。
購入検討されている方は、根拠のない批判的な書き込みを確認するより、まずモデルルームで確認されればいいかな、と思います。
183.184の方と同じ経験あります。質問の返答は持ち帰りまして後日連絡すると言うが待っても連絡無し。こちらからの連絡ばかり!
10年、15年リフォームでは散々な目にあってます。現場監督は現場任せで放ったらかし、大工は行儀悪い!床を剥がす時に壁に穴開けまくり、フローリング隙間だらけで仕上がり雑い!
クロス屋も行儀悪い、挨拶出来ない、床や冷蔵庫に傷付けても報告も謝罪もない、穴空いてる壁にクロス貼っていく。
現場監督を筆頭にプロ意識ない職人だらけでチーム組んでます。最低なリフォームでした。
社長110番に電話したいけど番号調べてもわからないし、社長も適当やからその他も適当なんだと判断できます。こんな会社から家を購入した自分も嫌になりました。
リフォーム中の散々な写真を添付したい気持ちはありますが我慢しておきます。
我慢せずに、その会社に普通にお電話されたらどうでしょうか?
ここに書いても何も解決しないでしょうに。
>>187 匿名さん
普通に何度も電話入れてますけど。
確認の電話、怒りの電話
全てに返答できない会社です。
ちゃんと読んでます?
ここにリフォーム中の詳しい写真を載せるのを我慢すると言っててるのです。
今田原台にルナ田原台ってのが出ているけど、それも結局地盤弱いとかなんだろうか。
本当に強いのか弱いのか説明されてもこっちじゃ判断できないしね。
外断熱は安かろうが効果が出ているなら良いと思う。
でも大手ハウスメーカーが真似していない手法なのだとしたら
あまり良いものじゃないのだろうか?
186 匿名さん
せっかくのリフォームなのに家電や床に傷つけたり、壁に穴開いたままクロス貼るとか嫌ですね。
社長110番は引き渡しの際に書類でお知らせされましたよ。なので、ネットには載せていないようです。
よほど社長に連絡されたくないようで、何かあればまずは自分に連絡して欲しいと営業さんが言ってきてました。
番号を失念されてしまっていたら窓口が営業かリフォーム部(フリーダイヤル)になるのでどうしようもないですね…。
私は建売住宅ですが、今のところ夏も冬も快適に過ごせています。
何かあれば営業さんへ連絡して対応してもらっていますが、レスポンスは他の方が言うように遅いです。
色々顧客抱えながら対応されてるのは想像つきますが、待ってる身にもなって、連携して対応してるけど、時間がかかるならその旨を連絡するとかしてくれたらストレスないのになぁと思います。
2億円キャンペーン当たったら買おうかな
南五葉の川崎重工社宅が解体されてたので、どこがやるのかなと思っていたら、ここの会社が販売するんですね。北鈴蘭台で神鋼不動産が駅近くでやるみたいですので買うほうとしては選択肢がふえていいですね。ここにきて鈴蘭台あついですね。
10年迎えて、いきなりリフォーム対象外を突きつけられました!理由がソーラーパネルを設置したことが増築に当たる解釈らしい。購入の時に重要事項の説明も無いうえに、対応は非常に悪いし、詐欺会社ですわ
>>193 マンコミュファンさん
私も創建にリフォーム適用外と言われました。問い合わせても適用外の一点張りで対応してくれません。
同じ状況の人と話して、集団訴訟を起こそうと考えています。
多くの人に参加してほしいと思っているので、準備が整ったらこちらでも案内しますね。
まだ準備段階なので、訴訟団が結成されるまでは個々でも諦めずに創建に掛け合ってください。
>>194 口コミ知りたいさん
私も同じように『無料リフォーム適用外』という手紙を一方的に送られました。15年待って、これは酷いです。納得いきません。集団訴訟に参加したいです。
創建へのリフォーム集団訴訟の準備を進めています。
まだ準備中ですが、状況をご確認いただけます。
「創建 集団訴訟」で検索してみてください。
購入された方々へ
住み始めてからの家の作りなどは
どうですか??
色々教えてください!
リフォーム適用外で云々書いている人は、増改築や太陽光設置前に創建に問い合わせしなかったんですか?
今日内覧会で今週末にはルナの住人になるオヤジです。モデルハウスに一目惚れしてしまって衝動買いしてしまったおバカさんなんですけど、営業さんが新人だったのかな?初期の頃は間違いや連絡遅れは当たり前大丈夫かな?って感じで早まったかなって(ーー;)思ったこともありましたが契約手続き等の業務の方はしっかりされてるし(まぁ説明して手間がかかりそうな部分ははしょったりしてましたけど)その頃には営業さんもだいぶ板についたという感じでマシに
辛口な書き込みが多いみたいで
良し悪しあるとは思いますけど最終的に良い買い物したなと笑って言いたいです。
ところで以前にも書き込みにありました屋外(庭)でのBBQとかはやっぱりダメなんですかね?庶民が背伸びして庭付きの家に住んだらやってみたいイベントなんです(( ̄_|
はっきり言って購入を後悔してます。
担当した大工の腕が悪かったのか、
とにかく作りが雑で、細部に粗さが目立ちます。
またアフター対応も不親切です。
担当営業はコロコロ変わって、営業交代の連絡もありません。アフターはメンテナンスの子会社が担当するのですが、対応のレスポンスが遅くフォローしてもお詫びの一言もありません。
10年後リフォームも対象外と言われました。
酷すぎです。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
冬から探しだして、いろいろと見学して断熱性の高さも要素として考えていこうかな。泊まれる体験もできるみたいだし、実際どんなものか試してもいいかなー。なんて、考えています。実際どうなんでしょ?
広い庭でBBQなんて楽しいんだろーなー。
この暑い夏だからこそ違いが分かると思うのて、しっかりと納得できる家を探すぞ。
>>201 通りがかりさん
ルナシリーズに住んでいますが、
大工さんの腕の悪さすごく共感です。
素人がしたのかレベルで日々いろんな箇所が目に止まり
購入したことを後悔しています
マイホームは高い買い物なので、失敗したくないです。
知り合いが、事前に宿泊体験をして、創建で住宅を買ったので、
私たち家族も事前に泊まって、外断熱の良さなど体験して、比較検討したいと思います。
事前に泊まる体験ができるのは、とてもいいと思います。
ネットでの情報って難しいですよね。
いいこと書いていると自作自演、悪いことは同業他社からの潰し。
住んでる人に直接聞くのが一番だと感じました。
創建で検討?土地の契約済の者です。
口コミ見てるとやめたくなりました。
特に大工の腕が最悪とか・・・
異常に高い気もするし。私、騙されてますか。
土地は別にして、上物だけで坪単価100万近くっておかしいですよね。
小林住宅で話を聞いた時は60万って聞いてたんですけど。
皆さんはいかがでしょうか。
やめたほうがいいですよ。
土地は多少安く販売して、建物でぼっくたる商法ですよ。
坪単価100万なんてぼったくりそのものです。
坪50万以下で建てられる建物ですよ。
過去のレスをよく見て考えてみたほうがいいでしょう。
宿泊体験のモデルハウスは、宿泊体験用にそれなりに作っています。
我が家も不備が多く社長110番に電話して、我が家で社長自ら宿泊体験したらと言ったら、それはできないと?
そんな会社です。
やめたほうがいいですよ。金を投げるようなものです。
騙されていますよ。
土地の契約されたとのことですが、キャンセルでどうなるか?
違約金とか請求されるかも?
そんな会社ですよ!
ご縁あって創建さんと契約したものですけど、坪単価は615000円でしたよ。100万円って因みに、どこの現場ですか?根拠のない書き込みが消されるんじゃないですか?宿泊しましたけど、冬場20度設定のエアコン一台の運転で家じゅう快適でしたので、決め手になりました。モデルハウスは外断熱でしたが、私はW断熱を選択しました。私も契約前に口コミをみて不安になりましたが、候補に挙がっていた業者もすべて見ましたが、どこの会社も似たようなもので、あまりあてにされないほうがいいと思います。いいことはそのの業者が書いているかもしれないですし、悪評はクレーマーの人か、他業者だと思います。匿名の口コミ掲示板が一番あてになりません。判断基準は自分自身です。
215さんのおっしゃる通りだと思います。判断基準は自分自身。
真剣に比較検討しようと思って、いろんな口コミの情報収集しましたが、
不動産はどこも誰かが変な書き込みしているのがわかってきて、
口コミを参考にするのが、時間の無駄に思えるようになりました。
自分でモデルハウスを見たり、体験宿泊をしたり、
取り寄せた資料で比較したり、
営業さんにいろいろ質問したり、
自分なりの方法で、納得のいく物件を探したいと思います。
テレワークが増えたこともあり、
家で仕事やゆっくり読書などできる環境を求め、
新築一戸建て購入を検討しています。
いろんな会社さんの口コミを参考にしていますが、
どこの会社も良い話よりも、
良くない話の書き込みの方が多いですね。
エリアに根付いた地場の会社の住宅と、
いくつかのエリアで展開している、中堅どころの会社の住宅と、
どちらが良さそうでしょうか。
4人家族、4LDK, 金額は土地建物で3500万まで。エリアは神戸市北区
ご意見よろしくお願いします。
知り合いが創建で購入しました。何度も遊びに行っていますが、住み心地は良さそうな印象でした。
本人たちは良い買い物をしたと自慢のマイホームを満喫しているようです。
私も一戸建ての購入を検討しているところなので戸建購入済の友人の意見だけでなく、口コミも気にはなりますが、
気になるメーカーは現地の見学や、宿泊体験ができるなら宿泊などして
検討したいと思います
家を買うって難しいことだらけ。
口コミはあくまでも話1/100程度では?
地元の会社、中小や大手の不動産会社など様々あるなかで、
時間をつくり話しを聞いた上で、考えた方がいいですね。
ここを検討していたが、他のハウスメーカーに決まったことを伝えると「個人情報は削除しておきます」と。
それからもひっきりなしに分譲地の案内が届く。いい加減すぎ。頼まなくて本当に良かったわ。
創建さんの建て売り住宅を22年前に購入
させて頂きましたが、今の所は高額な
修理も無く暮らせて居ますよ
コマーシャルやってた会社ですよね。
口コミが良くなくてがっかりです。
実際に住まれてる方、
感想を教えてください。
>227
口コミで家探しを?
いいことを書けば、身内の投稿と言われる世界です。
そもそも、満足している入居者は口コミサイトに張り付いていません。
実際に見に行って、ご自身で判断されることです。創建に限らずです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
家は創建の社員ではなくて、下請けの大工が建てているものなので、その大工がいい腕を持ってて、手抜きせず建ててくれるかによる。
モデルになってる建物は、その点しっかり施工管理者が目を行き届かせているからいい仕上がりになっているけど、その他の物件はどこまでやってくれているか、当たり外れがあって、運だめしだね。
大工は施工現場に家から通える人になると思うので、その地域の腕の良い大工や、施工業者をどの程度知っていて、使っているかによって出来が全然違うのだと思う。
鈴蘭台の見に行ったけど業者のナンバー大阪ばっかりだったよ
元請けが分譲地一式で施工会社と契約して職人安く使ってるんじゃないの?
創建ルールから外れた施工やオプションをお願いしたら物凄く恐ろしい金額に跳ね上がった。
無料リフォームは難癖つけてやらない!
契約時の説明が明らかに不足しているのに、屁理屈こねてやらない
最低です。
あれ?依頼してないのに消されてるな笑
これも消されるかな。
南五葉の土地見に行ったけど、駅までは坂道でちょっとしんどいかもね
販売担当者のみならず、現場監督、工事部いずれも最悪です。
社長も最悪。社長110番に電話してみてください。
私は社長に電話して我が家に宿泊体験して不備を確認するように言いましたが
それは出来ないと。
以前にこの件は投稿しました。
無料リフォームを売りにしてますが屁理屈こねてやりません。
優秀な営業マンは他の不動産会社に引き抜かれているようです。
グループ会社の小林住宅は口コミ(ネットもリアルも)悪く無いんだけどね
藤原台のKTMが最悪ってコメ、さっそく削除されましたね。まぁ個人名はね・・・。
契約時に他社でリフォームしたら権利なくなる件は私は説明受けました。なぜこんなサービスをしているかもセールスマンが教えてくれ、納得しました。さらに引き渡し時に文書で説明受け、サインして、今年私は無償リフォームを受けました。それを説明受けていないというのはクレームだと思います。クレームのおかげでこのサービスはなくなってしまったそうです。紹介した友人から聞きました。いいサービスだったのにとても残念です。
>>244 匿名さん
今、私も同じ目にあっています。家事態は良くて気にいっており、購入時から、子供の成長とあわせて楽しみにしてましたが、あまりにむごい対応でがっかりしてます。
なくなったサービスというのは無償リフォームのことで良いんでしょうか。
たまにありますね、長期で無償のアフターフォローが受けられるけれど
定期的にリフォームをしないと権利が途切れるといったのは。
ここの40以上のチェックリストをクリアするも結構大変だと思いますが…。
無償リフォームの代わりにどんなサービスが入ったのか気になります。
無償リフォームと言っているけど、販売価格に最初から上乗せしてあるんだろう。
創建を経由しないで何か工事をするとアウトでしょう。
すべてぼろもうけするためのセールストークです。
10年後のリフォームを楽しみにしてたのに郵便で突如、リフォーム対象外項目を詳細に書いた書類が届き対象外に。購入契約時に交わした同意書には対象外について詳細な記載は無く、なんだか裏切られた気分です。売るときだけは調子良いこと言ってましたががっかりです。何のために高いお金かけて買ったのか後悔してます。リフォームはサービスです!と言い切ってる会社ですが、世の中、無料で出来る事など有る訳がない。せめて、リフォーム相当費用は返金してほしい。リフォーム相当費用返金ならば納得します。購入時にいた社員の方も辞めてるし、まともに話する方もいない状況です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
創建で契約しましたが、契約書は創建有利な内容ばかり…
家が建てば、歪んでる・はみ出てる…
クレーム言えば、法的に請求してください…って対応。
ただただ、後悔しかない。
創建で家を建てたのが悪かった……
正当にしている風に見せかけて、グレーにしか思えない。
また削除されてる。ここ見てれば大体どういう会社かわかる。
創建の家に住んで5年です。外断熱色々意見あるかもしれませんが24時間換気のフィルターさえちゃんと掃除しておけば涼しさ、あったかさ維持できます!ご近所さんと話ししたり行ったりしていますが、掃除してるしてないで全然違います。ご参考に!
昨年末入居しました。クロスの凸とか多少気になるところはありましたが、きちんと対応してもらいましたよ。性能面がいいとのことで購入に至りましたが、冬場は営業さんのアドバイス通り、20度設定のエアコン付けっぱなしで乗り切りました。梅雨時期はエアコンなしで過ごしました。朝方暑くなってきましたので2階のエアコン26度にセットしました。どんな夏を過ごせるか楽しみです。
創建で家を購入して5年目になります。
先日、ガス乾燥機(乾太くん)を設置するために東京ガスと創建で相見積もりを取ったところ、創建の方が5万円ほど高かったのですが、「まぁ、壁に穴を開けたりするし、家を建てた会社に施工してもらった方が安心だから」ということで、あえて高額な創建の方に発注。ところが当日工事に来たのは、相見積もりを取った全く同じ東京ガスの営業所の社員さん達で、結局創建は注文を取りついだだけで現場にも現れませんでした。
一般に仲介業者が手数料を取るのはあり得ることとしても、数千万の買い物をした相手から、二十数万の追加工事に対して高額な中抜きをされたことに、非常に腹が立ちました。(しかも創建が今回の工事にノータッチであることは事前に一切説明がありませんでした。見積書を見比べてみると、中抜きが分からないように内訳の数字がいろいろいじってありました。)
早速創建に電話をしてみるも、「仲介手数料を取るのは当然」の一点張りで話にならず、結局無駄に高い買い物となってしまいました。
東京ガスの方には工事をしっかりやって頂き、乾太くんも素晴らしいものであっただけに大変残念でした。もっとも、東京ガスに頼んでいたら、10年後のリフォームの権利を失うと言われるのでしょう。そうやって囲い込んで、家を買った後も高額な中抜きをする誠実さのかけらもない会社であることを知り、余計に腹が立ちました。(こんな風に目先の利益を追求しても、長い目で見れば損をすることが分からないのでしょうか。本当にセコい会社です。)
以前は「感謝の集い」などやっていたみたいですが、今はやっていないようです。同じ住宅街の方からも、創建に対する不満を数多く耳にしていましたが、今回のことで皆さんのおっしゃることが良く分かりました。
2年目になる入居者です。私達の分譲地は無償リフォームのない分譲地でしたので、創建に頼まないというストレスはないですね。感謝の集いは楽しみにしていましたが、昨年来からのコロナで一時中断と聞いています。再開の折には招待いただけると聞き、楽しみにしています。入居後ちょこちょこありますが営業さんに言えばすぐに対応してくれるし、エアコンも1台運転で快適だし、満足度は高いです。
創建集団訴訟で検索してこちらがヒットしたのですが、そのような書き込みが見当たりません。消されてしまうのでしょうか。
無料リフォームサービスを断られた方がたくさんいるようですね。明らかな説明不足による同意書だったので、その点を創建に認めていただきたいです。素人相手に住宅リフォームはダメとだけ言っても、一般的に太陽光発電を設置する事がリフォームに当たると思う人の方が少ないと思います。私は外構工事も住宅リフォームだとは思いませんでした。私が無知なのかもしれませんが、契約書や同意書には誰にでもわかるように記載して、説明する義務があると思います。
工事をする前に創建に相談しなかったのか、という書き込みもありましたが、不具合を連絡してもスルーするようなアフターサービスの会社に、太陽光発電の設置について相談するという考えも思いつきません。
説明不足を認め、誠実な対応を望みます。
それとも、わざと説明不足な同意書に捺印させたのでしょうか。。。
創建で建てている途中ですがオプションの割引は一切無いです。
カップボードの設置をお願いしたら定価ベースでお見積りが来ました。
土地契約をしたら営業も放置です。
設計の人も当たり外れがあるようで全然要望をしていない提案をしてきたり。
現場監督の紹介などもないですね。
建物より立地で買ってしまったので失敗です。
掲示板をよく読んでからにすればよかったですね。
建物でぼろもうけする業者です。
>>267 匿名さん
回答ありがとうございます。
大阪エリアの営業マンは元々神戸エリア担当だったようです。
今話をしている方も元々神戸にいたそうです。
少々見た目がチャラい営業マンですが、今のところ親切です。
カップボードは高いからやめた方がいいとか、創建でウッドデッキすると高いから他社でやった方がいいとか…
私も創建を検討している理由は立地なので、悩ましいです。
創建で箱だけ作ってもらって、壁の下地補強などはしっかりしておく
あとからどうにでもなるモノは他所でやったほうがいいです。
>>194 口コミ知りたいさん
うちもソーラーパネルの設置により無料リフォームはできないと言われ愕然としています。
うちは購入後1年程でソーラーパネルを設置しており、無料リフォームができないという説明をしっかり受けていたら絶対に設置していませんでした。
自身で保管しているはずの同意書が創建からもらったファイルに入っておらず、今創建に確認中です。
訴訟をするなら参加させていただきたいです。
アフターサービスが手厚いのも購入する一つの理由だったので対応の悪さに悲しくなります。
>>270 評判気になるさん
契約時に書類が多くここに印鑑、ここに印鑑と言われ(我が家の場合)押印してしまったかも。
無料リフォームに関する同意書は渡していないかも?
同意書はもらっていないと言ったらコピーを持ってきた。
営業マンを信用してましたが後のまつりでした。
今日、担当の営業さんがピンポンしてきて、なにかなと思ったら、メリクリー!って焼き菓子を持ってきてくれました。ちょっとしたことだけど、とてもうれしくて、創建にしてよかったと思いました。これからもよろしくお願いします。
うちも無料リフォームの対象外だと電話で知らされました。外構やウッドデッキが他社で施行したことが引っかかったようですが、最初の契約であの書面に書かれていた項目を載せていたなら、納得もしたところですが……無料リフォームに合わせて他もリフォームしようと思いましたが……悩んでいます。また、外壁は釘を打っている周辺に多数亀裂が入り築2年ぐらいから出てきています。周辺の創建住宅邸では、貼り替えている所も多く見られます。塗装はせず張り替えのみとはどういった理由があるのでしょうか?教えて下さい。
創建で空庭のお家に住んでる方いますか?
メンテナンスや使い心地が気になってます。
星空みたり、プールやBBQしたり、開放感は半端なさそうで羨ましい。でも雨漏りしたら嫌だ。。。
>>255 匿名さん
同じく、リフォームできない通知、騙された感が強く気に入らない。定期的に見回りしているならその時点で声をかけて欲しかった。購入時、営業マンが営業トークで「社長は大阪本町?の自社ビルを現金で机の上のドーンと置いて購入した。」と太っ腹の良さを自慢してたがリフォームの件でその太っ腹さが微塵もない。
ルナ創建の家、床暖房付けなくても冬越せますか?
無くても越せます。
でも、有ったら幸せを感じられると思います。
ルナ印西で契約したものです。
建物自体にはあまり不満はないのですが、中堅ハウスメーカーにしては少々高額な気はします。
隣の一条と大差ないし、反対側のトヨタホームとも数百万くらいしか変わりません。
太陽光発電ついてないんだからもっと安くできたのでは?と思ってしまいます。
質問なのですが、創建は値引出来るのでしょうか?
>>279 戸建て検討中さん
私の場合、お願いしなくても営業がすすんで100万値引いてくれましたよ。
この対応が嬉しくて浮いた100万円をオプション費用に回しました。
噂ではハウスメーカーの営業が個人で値引きできる上限が100万と聞いたことがあったので、私的には好印象でした。
値引きどころかぼったくられますよ。気をつけてください。
購入者です。
何がどう、いくらぼったくりなのか根拠を示していただかないと残念ながら、参考になる書き込みとはいえません。
上記のいくつかの値引きのレスを見ますと、購入者として信頼できる人には多少の値引きがあるが、ぼったくりやらなんやらという購入希望者には何もないということがわかります。結局は創建云々ではなく、購入者の人格が左右するということなんでしょうね。
そうですね、こちらがしてほしいことがあれば、相手のしてほしことをする。値引きを要求するなら、今すぐ契約?とか、親には文句言わせないとかですか?要するに最後の駆け引きは、「相手のしてほしいことをする」これに限ります。なので、気持ちが固まってから駆け引きすることでしょうね。
280です。
私の場合、建築契約前に予算と月々の支払い限度を担当者に伝え、お互い相談しながら行いました。
設計中のやり取りも気になることが有ったらすぐ電話してましたので正直面倒な客だったかもしれませんが、担当者は親身に相談にのってくれました。
私は仕事柄、企業相手と交渉することが多いのでそのスキルが役に立ったのかもしれません。
皆さんは担当者とどのような交渉をしているのでしょうか?
相手も人間なので感じの悪い対応をしていたら担当者も協力的ではなくなると思います。
よく他ハウスメーカーの掲示板でもぼったくられた!と騒ぐ人はみんな似たような人達だな~と感じています。
値引きしてもらう為にはこちらがお願いする立場なので下手に出ないといけませんよ。
数年前は無料リフォームなんてあったんですね!
今はそんな制度ありません。
逆に営業マンからはカーポート立てたいなら受け渡し後に別業者に頼んだほうが安いとアドバイスを受けるほどで、皆さんの言う囲い込みは全くありません。
昔の記載から見ると営業マンの質は向上してるのでは?それとも当たった営業マンが良かったのかな?
あと、アンチの人達はこっちは客だぞオーラが半端なくて見るに耐えません。
287さんも書いてますが営業マンに対してきちんと対応してますか?
家なんて30年も経てば無価値です。
よほどな欠陥が無ければ文句無いでしょ?
私も含め所詮大手ハウスメーカーを買うことができなかった人達ですがら。
ローコスト住宅よりは快適なら良いじゃないですか?(笑)
>>288 さん
前の記載で元創建の人が色々書いていたけど、言いたいことはわかるし、暴露したい気持ちもわかります。
けど、中堅クラスの不動産業者レベルで大手ハウスメーカーと比べたらそりゃ見劣りなんて当たり前では?
そもそもかかる金額が大きく違うんですから。
創建は創建でしかないし、その中で良さも有るから買う人がいるんですよ。
あと、質が悪いだのなんだの言っている人も高いレベルを求めているならなぜはじめから大手と契約しなかったのでしょうか?正直、上を見ればきりがないですよ?
家賃10万円そこそこレベルの賃貸アパートと比べると十分快適だと思うんですが?
リフォームできなかった人達も他の業者でリフォームする前に創建に確認しましたか?
していたら詐欺に等しいですがしていないんですよね?
それは確認を怠ったご自身の責任ではないでしょうか?
家を受け渡されたら自分の物で自由にして良いと思いこんでいるては無いでしょうか?
家電も自分でいじるとメーカー保証対象外ですよ?(笑)
ここは創建の説明書みたいなところだな。
・普段の打ち合わせから丁寧にすると価格協力してくれる可能性あり
・他社でリフォームする場合は一度確認
・質はそこそこ ※ローコスト<創建<大手
・外断熱は意外と良い
・価格は少し高め?
といったところかな?
思っていた以上のサービスを受けれるかは施主次第ってことやね
リフォームに関して施主と共通認識ができてないから今の販売には無償リフォームが付いてないんだね。
俺が買ったときは将来的に子供部屋に壁作るのでも別途費用がかかるって言われたよ。
>>294 口コミ知りたいさん
そうかもしれないけど、説明不足で過去に建てた人が無償リフォーム受けられないのは話が違うとは思う。
ちなみにどこの分譲でそんな話が出てるんでしょうか?
うちは承知で他の会社でリフォームしたんですが、外壁や屋根の塗装で10年保証延長するのに、無償リフォーム分で値引きしてくれることになりましたよ!他で見積もりもしましたが、値引き分安かったのでお願いすることにしました。
無事マイホームが完成しました!
この時期ですが床暖だけで寒さはありません。
やっぱり外断熱はすごいと思いました!
メンテナンス料など相場の2倍くらいは平気でぼられるので注意はしておいたほうがよい。詐欺まがいの説明で見積り契約まで持っていかれる。特にリフォーム部。
>>301 名無しさん
それも含めて、何かをリフォーム部に頼むとあれやこれやと言って値段を吊り上げられて他より高い見積もりを出されて、「他の安いところでやります」と答えると無料リフォーム含めて保証が利かないだのなんだのと。。。
リフォーム部と工事担当で内容や見積もりに対する解釈・見解が違うから本当に気を付けて時間をかけながら話し合わないと、内容・値段で契約までもっていかれるので注意してください。
>>302 匿名さん
ということはリフォーム前に時間をかけて打ち合わせしたら問題ないということですかね?
保証とは何でしょうか?
安心10年保証のことですか?
でも、契約時創建で対応していないといけないのは建てるまでで、その他は他社でも良いと聞いているんだけど、違うのかな?
ちなみに私は無料リフォームのサービス自体がありませんでした。
上であるような問題があったからやめたのかな?
>>302 匿名さん
なぜ回答をいただけないのでしょうか?
他の創建の掲示板にも同じ投稿されてますけど、こちらも施主として知りたいので教えてください。
あなたの言う保証とは何を指しているのでしょうか?
創建で建てた方はどれくらい値引きされましたか?
あったかないかでいうとありましがた、口外しないという念書を入れてますのでお察しください。
>>306 匿名さん
念書書いたということは結構下げてもらったんですね!
私は念書とかはなく営業さんが100万進んで下げてくれました。
多分それ以上だと念書が必要になるのかな?
なるほど
値引きが70万だったので、もう少し頑張ってもらえそう
創建で平屋を建てた方いたら、住み心地を教えてください。
>>304 評判気になるさん
10年保証も含めてですね。
各部位によって保証期間・内容が異なりますので一概には言えないですが。。。
営業と工事担当と創建本部で言ってる事が合ってなく
3者とも微妙に異なる説明をするので
きちんと3つの話を聞いて辻褄が合わなければちゃんと全部確認してから
リフォーム等をお願いしないと後悔する事になるかもしれないという話です。
創建でソーラーパネルつけられてたら対象だったでしょうけど、他社なら対象外になります。でも、無料リフォームって、リビング壁紙と子供部屋の仕切りの壁と、床変えと、壁紙変えですよね?屋根なんの関係があるんだー。
三田は寒いです。14年前に引っ越してきて床暖房と、エアコンつけてたら電気代ガス代四万。マンションの時は電気石油ファンヒーターでしたが、ガス線があったので、ガスファンヒーターを購入したら、床暖もエアコンもいらないくらい暖かくて、光熱費も半分になり、電源つけたら5秒でつくし、最強です。ガスファンヒーター買ってよかった。同じ創建の近所のオール電化の人は床暖そんなに温くないし、高いと言ってました。ガスでよかった。引っ越して2年後に福島原発放射能漏れたし。ガスのが安全やないかと思います。
なんやかんや言われてますが、私の時はベランダの床がめくれてきて、無料で交換、浴室の壁も8年ほどでめくれてきてこれも無償交換、してもらいました。あと屋根もボロボロ落ちてきて、近所の人文句行ったけど、全く何もしてくれなかったようで、うち太陽光しようと無料見積もりししたある会社がこれでは設置できないといわれ、やはり屋根に問題あると分かり、写真もバッチリ撮ってくれ唯一の証拠材料になりました。素材画やはりリコールだったようで、文句行ってもなかなか変えてくれなかったけど、屋根の写真を見せたら認めて近所も交換の対象になりました。ただ、創建以外で太陽光発電つけた人は対象外で、太陽光つけてないとこしかやってくれなかったとか。ただリフォーム担当ありえないミスばかりして最悪です。ガス給湯器下のランクのもの発注してたり、業者にうちが言うていた人違う日に頼んでていきなり来られてほんまありえん。あんなミス連発でな人でやとって創建の信用なくしましたね。うちだけやなく近所の人もミスばかりして同じだったみたいで、更に怒りモードになりましたわ。50万の給湯器発注間違いで交換になったし他もみすだらけであ多分すごい処分されたんちゃうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
いくら気密性高くてもさすがに近年の夏はエアコン1台じゃ暑いね。
ただ、吹き抜けがあるせいか、二階に熱がこもらず撹拌されるからそれは良かったかな。
少し田舎の分譲だから広々して軽も含めるとMAX4台停めれるから遠方からの来客も駐車場に不自由しない。
オープン外構にする場合は全て土間で埋めることをオススメします。
庭は無くても広めのバルコニー作れば庭でやりたいことは賄える。周りの目も気にならないからオススメ。
自由設計だから施主の希望が概ね反映されるから満足してます。
10年保証は他社で太陽光をつけるとなくなるようです。
理由としては家全体を保証しているので、屋根に加工を加えると雨漏りのリスクが上がるため対象にならなくなるようです。
ってことは穴あけないガルバなら問題ないってことかな?
誰かガルバ屋根でつけた人います?
色々批判的な事を多々言っている人はいますが
ほんとに悪いのは創建だけなのかな、
私は印象いいですよ。
>>322 検討者さん
俺もそう思う。
とりあえず何かしら手を加えたいなら創建に確認してさえすれば何も問題ないしね。
外構は好きにやっていいて確認したからカーポートやらフェンスならは別で建ててる。
わが家は築16年の創建の注文住宅です。塗り替えの時期が来て、違う業者に頼んだところ、全体の目地も浅くご近所のルナシリーズの家はほとんどがそのような施工でした。リフォームを創建に頼めばわからないままだったと思います。これから買う人は10年保証以内に他の業者に見てもらった方がいいと思います。
創建の様な昭和の会社に令和の品質や
対応をもとめるからトラブルになるのです
経営も品質もバブル崩壊後で止まっているのです
分譲地で判断せず大阪の本社にいけば
全てわかりますよ
>>328 マンション検討中さん
そういうところで判断するから後悔するのです
でなければ何故こんなにも悪い評価があるのですか
近年の施主様はとことん勉強なさって家を購入される
のですよ長期優が取得していれば大丈夫なのですか
表面ではなく本質を見ていただきたいものです
>>329 通りがかりさん
長期優が取得してれば大丈夫なのですか〉
それ以外に何が必要ですか?
別途費用払って第三者機関で確認してるんですから問題ないでしょう。
最近は家にお金をかけるなって本やサイトが多いですよね。
そんなのを勉強して建てた家は長期優良住宅を取得できるような家が建てれるんですかね?
>>331 マンション検討中さん
ある程度の会社なら長良を取得できる
建築物は建てれますわたしが問題視しているのは
会社ね対応や引き渡した後のフォローです
どのようなメーカーでもトラブルはありますが
創建は酷くて有名です社長110番にかけても
違う担当者から連絡がきます
社長が何人も居るのでしょうか
私は12年前に創建で購入し色々なトラブルが
あり昨年外壁塗装をお願いしました
さすがに過去のような事は無いと期待して
お願いしましたがやはり期待をはるかに
裏切られてしまいました
もちろん110番しましたがやはり違う担当者が
対応したので「社長をお願いします」と言っても
ダメでした
やはり10年経っても変わってなかったです
世代交代して息子が社長になったみたいですが
何も言えない息子と時代が止まったお父さん
残念です、、、全てが。