何この会社、ぼろくそ言われててワロタ。
購入を検討してるんだけど、調べれば調べるほど不安になってきた。
今現在の営業の人はいい人っぽいんだけどなー。
ただ、過去のかなり古いスレッドなんかでアンカーボルトが田植えだったり
基礎の立ち上がりのかぶり厚が3cmだったり言われてるけど、
打設途中の基礎を見る限りそんなことは無かったので補足だけしとく。
10年、15年後のリフォームサービスとかは魅力的なんだけど、
それまでにこの会社が存在してるのかが超不安。
社長110番に購入後クレームを入れた者です。基本的に社長は電話を聞くだけ。
対応というのは入社間もないものに見に行かせ、その担当が辞めれば、聞いた聞かないで
煙に巻いてタイムラグを生じさせるだけです。個人的に具体的な話はさせて頂きますよ。
ここに具体的内容を書き場すぐに消されますから。
私が一番腹立ったのはこんな大きな会社の社長が自ら電話を取る会社がありますかとの
言葉。先ず創建は多くのことを言われている通り、見かけとは違った中堅にも位置しません。社員は質が悪い寄せ集めでいつ辞めるか分からない。又書き込みそのものもすぐに抹消しています。
社長110番はただのパフォーマンスで実際は何の役にも立たないってことですね。
マルチポスト、お疲れ様です。
クレーマーはどの会社であっても相手されませんよ。
おそらく、創建ではなく、どのほかの会社で購入されても、満足できない?
ただ単に満足できないだけではなくて、それが自身の性格上、あるいは慣習で起こることには目をつぶり、あたかも企業側に責があるかの如く発言する顧客=クレーマーです。
優良企業はクレーマーと契約をしないことが求められます。
そういう意味では、なんでも契約、とにかく契約の創建さんの企業姿勢が招いている結果ということかもしれませんね。
公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
そんなんですか?
>>133
私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。
私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。
疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。
この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。
設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。
141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。
含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
買わないという選択肢もあるわけだから。
まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?
こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。
我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。
購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。
改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。
この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。
通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
やはり質の問題ですね。
ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。
ほんと、いろんな方の意見を参考にして、買う物件を探そう。ネガティブ、ポジティブそれぞれあるからネットで書かれていることがすべてでもありません。
よく見て、分からない事は誰かに聞いて判断されるのがいいかと思う。
家探しは、夢がいっぱいあって楽しいです。
ふと気になりました。No.115の方が分かりやすく写真を掲示しているのですがそれをメーカーに言えという発言。
通常はエンドユーザーに販売したところが全責任を持つべきだと思います。たとえばドアの建付けが悪いとドアのメーカーに言えという様なものです。加工品や現場の取り付けが必要なものはその施工をした業者に言うのが常識です。
家の様に基礎屋、設備屋、大工、外装屋、ガス工事屋、内装屋、水道屋……の様に様々な業者が担当している場合それの販売元が窓口をするべきだと思います。購入側の意見としてはちょっと信じがたいです。どうも116は創建の書き込みでは。標準工事なら外れようがこれが標準と言い切られそうですね。この書き込みは随分参考になりました。有難うございました。
標準仕様のものが不要だと断り、その分価格を差し引いてもらうのは
可能なんでしょうか。
例えばミストサウナのようなものだとガス会社との契約で
セットになっている場合もありますよね。
売り手にしてみれば、使わないのは任意なので機能だけは取り付けて
あった方が都合が良いのでは?
こちらは外断熱の家で「宿泊体感会」ができるんだそうで、冬の一番寒い時期にお泊りで確認できるのは貴重な体験だと思いました。
ただし制約もあり、ガスコンロは使えないしタオルやドライヤー類は持参なんだそうですがそれは致し方なし。一生に一度の高い買い物ですし住み心地を体験し、納得の上契約できるのはいいですね。
外断熱は説明されて分かったけど、どこにも断熱材はなに使っているか書いてない気がする
グラスウール?発砲ウレタン?
上棟の時、棟梁に祝儀を包みましたか?
営業の方にはお茶程度にして、現金や高価なモノはお断りしてるって言われました。
皆さんはどうされてますか?
昔、創建で働いていた者です。
色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。
まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。
設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)
工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。
下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。
ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。
経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。
長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。
次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。
三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。
その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)
建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。