注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
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悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

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「アサカワホーム」はどうですか

  1. 983 検討中T

    No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。

  2. 984 東大和市で建築中の施主

    私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

    ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
    0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

    ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。

  3. 986 ご近所さん

    No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

    >追加施工をお願いしたところです。

    現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
    どうなんでしょう??
    それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

    現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
    見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
    確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

    No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
    満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。

  4. 988 競合物件企業さん

    対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
    そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

    その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
    もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

    私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
    アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
    クレームだけをピックアップするから目立つだけで
    実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
    社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。

  5. 989 隣りのトトロ

    うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。

  6. 990 申込予定さん

    アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
    どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
    アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
    松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
    やっぱり、HMしかないかぁ

  7. 991 匿名さん

    支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
    当たり前か(笑)

    まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

    会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

    我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。

  8. 992 匿名さん

    >>990
    アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
    アサカワの方が良いものを造っています!
    松戸支店でいいのでは?
    皆さん良い監督さんですよ!
    別にひいきにしているわけではないのですが・・・

  9. 993 匿名さん

    いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

    建売と変わらない仕様でした。

  10. 995 匿名さん

    建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
    百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
    アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
    できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
    私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
    これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
    問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
    契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!

  11. 996 購入検討中さん

    アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…

  12. 997 匿名さん

    フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
    営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
    クレームの対応、その他もろもろ最悪です。

    家自体は大きな不具合はありません。
    小さなことは多々ありますが・・・
    扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
    小さな不具合には対応してくれませんでした。

    購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。

  13. 998 匿名さん

    私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
    うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。

  14. 1000

    ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)

  15. 1001 匿名さん

    アサカワは建売仕様だろー
    現場を見れば、わかる。

  16. 1002 購入検討中さん

    決済後にサービスされたオプション分を何十万も請求された方いますか?

  17. 1003 匿名さん

    サービスされたものに請求って詐欺じゃないですか?

  18. 1004

    セルフサービスか?

  19. 1005 匿名はん

    良く考えて注文した方がいいですよ

  20. 1006 匿名さん

    あの60年保証のアーバンエステートが潰れて
    今大変なことになってるけど、アサカワさんは大丈夫かな?
    なんだか急に展示場を増やしたりTV広告したりしてるから
    思わず、「景気がいいのかな?」と錯覚してしまいますがね・・・。

    アーバンエステートも派手にTV広告打ったり、
    店舗を急激に増やしていたけど、
    実際は社員にボーナスや給料さえもまともに払えない中、
    無計画にああいう派手な事をしていたという話だし・・・。

    営業氏に突っ込んでも
    「うちもこのご時世なので人件費は削られていますよ」
    と苦笑い?だし・・・。社員の質が悪いという複数の書込みも気になるし。
    建物や価格は気に入ってるんだけどな、実際の所はどうなんだろうねえ。
    サイトでよく騒ぎになっている小さな傷や不具合も
    アサカワホームという会社があればこそ直してもらえる可能性のある話だからね。

  21. 1008 匿名さん

    安い物にはそれなりの理由があり、高い物にもそれなりの理由がある。

    アサカワは建売りと同じとか言われるが、だから安いんでしょう。
    もっと高級な感じにしたいのなら値段の高いHMに注文すればいいだけの話。

  22. 1009 匿名

    3年前に建てたけど、家は良かったのに内装のクロス貼りが最悪、一瞬シロウトのバイトかと思った。
    引き取り前にクレームを付けやり直しを依頼したら同じ人が来てやったから何も変わらない。
    営業の人は、後からでも面倒を見るといって一度も来ないし
    住めば都と言うけれど、子供に残す家がこれでは、一生の不覚だよ

  23. 1010

    子供に残すなんて親の身勝手。子供からしたら大きなお世話でしょう

  24. 1011 周辺住民さん

    そう。渡すときには原価償却済み。どこで建てても建物なんて今の日本じゃ何の価値もなくなる。だから、建物に金かけるなら、その分、資産価値のある土地に気張ったほうがいいと信じてます。

  25. 1012 入居しました

    この前、入居しました。
    建ててる最中の様子は同時期に建ててた近所の建売よりしっかり見え、ついでに
    近所の人にもつくりを褒められてうれしかった。
    家の完成後の出来も悪くない。快適。
    セールスさんは忙しいらしくて至れり尽くせり、というほどではなかったし、
    「住み心地はいかがですか」といったフォローも今のところ無いので少しさびしい。
    監督さんは、親切で質問にもちゃんと対応してくれました。
    ココの社長さんは、本人が納得がいかないコトは損してでも筋を通すタイプらしい。
    ↑施主にとってはいい場合も悪い場合もある。

    まあ、セールスさんと監督さんはたまたま当たった人なので全員同じではないでしょう。
    初めての家なので他はわからないけど、とにかく今のところ不具合も無く満足してます。

  26. 1014 匿名さん

    アサカワ慎重に選んだほうがいいです。私が要求していないのに営業が社長に会いに本社まで来てほしいと強くプッシュされた上で社長は開口一番アーバン被害者には当社の社員割引を適用させてほしい!!見たいな勢いで言っていたのに後日出てきた見積もりは一式一式のどんぶり計算その上金額が高いので営業に社割の件を聞いたらその見積もりはまだ適用していないだって???なんだこの会社??地元の本物の大工さんがいいと思います。見積書だって最低でも30枚くらい細かく出してはじめて見積もりなんですよ。アーバン被害者救済を謳ってますが気をつけた方が賢明でしょう。それなりの家は建つでしょうが・・・・。所詮下請け丸投げなんだから初めから下請けの地元工務店に直行したほうがいいし、良心的な工務店は100~200万は安く見積もり出してきますよ。実話です。地元だから裏切ることは少ないし地元工務店とは建ててから一生のお付き合いになるんですから・・。地元がいいです。

  27. 1015 匿名さん

    アサカワさんを検討中です。本当のところどう?

  28. 1016 匿名さん

    本当のところ引き渡し前にしっかりチェックすれば大丈夫です。
    金を支払ったら最後…全く対応してくれません。
    アフター部の方、この掲示板見てますか?
    見てたらもう少し真面目に仕事してください。

    普通本社クレームいれたら誠実に対応するものですが、この会社は本社クレームいれた所で別にお構い無しみたいです。きっと社長に直訴しても取り合わないでしょう。
    あまりにも開き直っているのでこちらがいくらクレーム言っても意味がないのです。 クレーム言うのも疲れましたわ…
    って感じです

  29. 1017 入居済み住民さん

    問題は建てて数年たってからです。
    何人かの方が書き込みをしていましたが、
    うちも2年点検は承認のサインだけ求められ、実際には行って頂けませんでした。
    サインしないと他の細かな補修も対応してもらえなさそうだったのでサインしましたが
    壁紙の補修以外は結局それきりで1年以上経った今でもなんの連絡もありません。
    正直、もうアサカワホームとは関わり合いになりたくないので
    自費で友人から紹介された工務店で補修して頂きました。

  30. 1018 匿名さん

    5年になりますが、やはりアフターサービスは最悪です。

  31. 1019 匿名さん

    昨年ここの建売を購入しましたが、アフターは本当に最悪です。
    レスポンスはないし、たとえプレッシャーかけて来て頂いたところで腕前は最悪。
    これならまだ私のほうがマシだと思いました。その程度の腕前です。
    ここで買うならアフターには何も期待しないことです。
    これが大鉄則になります。
    しかし一生に一回の大きな買い物をして、アフターに期待できないのは
    なんともさびしい限りです。

  32. 1020 匿名さん

    ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
    時間の無駄なので、別の業者に頼みます。

  33. 1022 匿名さん

    アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
    しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが
    アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。
    そのつもりでご購入を検討してください。

  34. 1023 相模原のK

    アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
    判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
    プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
    この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。

    1. アサカワホームと解約し、契約金の返還をめ...
  35. 1025 入居済み住民さん

    相模原のKさんは口約束だったの?書面等で一筆書いて貰わなかったのですか?
    通常、契約した後の解約って戻りませんよね?

  36. 1026 相模原のK

    1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

    >通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
    アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
    私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。

    1. 1025の入居済み住民さん。口頭だけだと...
  37. 1027 匿名さん

    相模原のKさん>>
    このような情報は、なかなか聞けませんので非常に参考になります。

  38. 1028 入居済み住民さん

    相模原のKさん

    問題はこの第8条の補足というやつですね?
    まったくの素人さんだとはっきり言って???
    ですよね?むしろ自分が求めて書いてもらったのであれば
    意味を聞くなり、普通しますよね?
    チェック不足だったと申しておりますが・・・。

    アサカワホームも確かに大人げないですが、痛み分けになっても自分は
    しょうがない内容と思います。

    だけど100万円を固持して、アサカワホームに得はなかったと思います。
    このスレ見て契約をやめた方結構いると思いますので・・・。

  39. 1030 入居済み住民さん

    久しぶりに掲示板を見たら皆さん中傷内容ばかりで、悲しくなったので書き込みします。(長文かも)
    最近アサカワホームで注文で建てて住みだした者です。
    住み心地は一言で言うと快適です。
    私たちの要望を設計士の方もきちんと聞き入れてくれて図面も思い通りに出来、
    追加オプションも安価ですみ非常に満足のいく家になりました。
    営業さんは結構いい加減な面もありましたが、いい加減のお陰で得した面も多々ありました(^^ゞ
    アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。
    確かにローコストで売っている工務店なので、至れり尽くせりの大手と比べれば物足りなく感じる人も
    いると思いますが、そこを割り切って工数は掛かりますが施主が主導になって、勉強した知識を持って臨めば
    大手に依頼するのと大差ない家が出来ると思いますし、施主がしっかり打ち合わせ・契約内容を管理していれば
    レスにある問題等も回避出来たかもしれません。
    良い思い、嫌な思いをしたりそれぞれだと思いますが、あまり同じような中傷内容をしつこく書いてもあまり
    見ている側は良い気持ちになるものではありません。(一意見として参考にはなりますけどね)
    出来れば今後アサカワを検討している人達が見て+-な面で有益な情報交換場になることを望みます。

  40. 1031 自営業

    うちは先日棟上げしましたが、とても元気で気持ちのよい棟梁でした。こんな大工さんと出会えただけでも良かったな~と思ってます。
    少しずつ進んでいく我が家を見に行くのが楽しみになってます!

  41. 1032 相模原のK

    >1028
    >痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
    裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

    >1030、1031
    アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
    アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。

    1. 裁判になる前には30万程なら支払って和解...
  42. 1033 相模原のK

    1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)

    1. 1032に添付したものの続きです。(全部...
  43. 1034 相模原のK

    3枚目。これで最後です。

    1. 3枚目。これで最後です。
  44. 1035 匿名さん

    私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。

    ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても
    完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。

    そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという
    判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。

  45. 1036 入居済み住民さん

    >1030

    私も同感です。

  46. 1037 契約済みさん

    現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
    我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。
    アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。

    この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。
    アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。
    この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。

  47. 1038 入居済み住民さん

    >>1030
    >>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。

    もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか?
    こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、
    電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。
    ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。
    最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが
    それで宜しいですか?」
    とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。
    問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。

  48. 1039 相模原のK

    皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
    さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
    この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
    社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
    質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。

    1. 皆さんからたしなめられているなと感じます...
  49. 1041 入居済み住民さん

    1030です。
    アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
    1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
    今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
    1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

    1040さんへ
    基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^)

  50. 1042 入居済み住民さん

    >>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
    >>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
    >>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
    >>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

    最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。
    私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。
    1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。
    ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、
    今後アフターサービスが改善されることを期待しています。

  51. 1044 匿名さん

    >1042さん

    私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです

    と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと

    呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。

    少々強気で言ったほうがいいですよ

  52. 1047 只今検討中

    久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。

    うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。
    その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。
    直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。
    ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。
    余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。

    そんなアサカワさん悪いですかねぇ

  53. 1048 入居済み住民さん

    >>1047さん

    最初の1年間は監督がアフターを担当します。
    それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。

    ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、
    中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。
    1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。
    ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。

  54. 1049 入居しました

    アフター、良くないのかなー。
    今のところ、不具合がないのでわからない。
    営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。
    ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。
    そろそろアフター部になります。
    しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。

  55. 1050 匿名さん

    最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。

  56. 1051 匿名さん

    私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。

  57. 1052 匿名さん

    1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
     
    業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です

    ただ急激に伸びる会社は絶対危険です

    特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ

    そんな有能なスタッフはいても数えるだけです

    もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います

  58. 1053 周辺住民さん

    そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
    引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして
    何か作業していたなぁ・・・。
    時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・
    と思ってみてました。

    あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、
    あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・?
    近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。

  59. 1054 相模原のK

    >1051
    私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。
    私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。

  60. 1055 悩んでいます

    初めて投稿します。


    注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。


    現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。


    どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか??


    地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。


    アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。


    年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。


    長文で申し訳ありませんでした。


    アドバイスが頂けたら幸いです。

  61. 1056 入居済み住民さん

    1055さんへ
    一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・

  62. 1057 匿名

    オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。

  63. 1058 悩んでいます

    1056さんへ

    早速の返信ありがとうございます。

    今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。

    結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。

    あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・
    やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。

  64. 1059 入居済み

    アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。

  65. 1060 只今検討中

    アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
    ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。
    ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。

    いいお家建てて下さいね~

  66. 1061 相模原のK

    >1055、1058
    悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。
    それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。
    しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。
    前者であれば問題ないですが・・・

  67. 1062 入居済み住民さん

    1058さん
    100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。
    1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは?
    私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。
    確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を
    変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。
    自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。
    ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。
    決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。
    頑張ってください。

  68. 1063 物件比較中さん

    はじめて書き込みいたします。
    住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。
    2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。
     
    担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、
    とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。
    ですが、この対応の悪さを考えると
    出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。

    この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。

  69. 1064 入居済み住民さん

    1063さん
    はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか?
    近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。
    営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。

  70. 1065 ご近所さん

    こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
    やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。

  71. 1066 物件比較中さん

    1064さん、有難うございます。
    支店は家か近いので、行ってみます。
    もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。
    ご返答有難うございました。

  72. 1067 購入検討中さん

    明日、初めての打ち合わせに行くのですが、何か気をつけることはありますか?
    因みに、つぼ単価35万と言われているのですが、実際どんなスペックになるのでしょうか?

  73. 1068 匿名さん

    >>1065さん
    その通りだと思います。
    近所の方に対する配慮ができないといういうのは、
    無責任きわまりない。

  74. 1069 匿名さん

    1067さん
    打ち合わせの内容を教えてください。

  75. 1070 相模原のK

    1067の購入検討中さん。ホームページを見ると現在の商品仕様は①ベーシック(内断熱)、②バリュー(外張断熱)、③エコハウス(外張断熱、太陽光発電、オール電化)の3つのようですが、坪35万だとベーシックではないかと思いますよ。
    ところで購入検討中さんは不動産屋からの紹介ですか?もしそうだとすると、紹介料目当てに契約を急がされるかもしれませんから気をつけましょう。相手は仕事ですからなんとか契約させようと色々なテクニックを駆使して攻めてくると思いますが、急かされた時には絶対に契約しない方が良いです。契約しても良いタイミングになれば、ご自身の方から自然と契約したくなるものですから。
    私は信頼関係も大切だと思って早期に契約してしまい大失敗しました。契約後は力関係が変わって向こうのペースになってしまいます。十分なサービスを受けられなくて不満に思っても、契約を解除するのは非常に困難ですから、契約は慎重すぎるほど慎重になって下さい。

  76. 1071 匿名さん

    そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
    被害者意識出し過ぎ

  77. 1072 悩んでいます

    先日、この掲示板で「悩んでいます」で、皆さんに相談させて頂いた者です。


    悩みに悩みましたが、皆んの意見を参考にしながら、嫁さんと話し合いをした結果、価格面でも予算内に収まったこともあり、本日アサカワホームと請負い契約をしました。今後の工事状況などをこの掲示板でご報告していきたいと思います。


    色々とありがとうございました。


    これからが大変ですが頑張りたいと思います。

  78. 1073 入居済さん

    既に居住して丸4年経ちましたが、我が家は特に問題無いです。何回かアフターフォローの方を呼びましたが対応も悪くないです。迅速かと言われれば、場合によりますが。先日、風呂釜の調子が悪くなったときは迅速でしたよ、さすがに。私が家を建てたときは、監督さんも大工さんも良い方で気持ちよく建ててもらいました。営業さんは忙しいので、監督さんに直接連絡したりしてました。逆に監督が間違って発注したものもサービスでつけてくれたりして面白かったです。このレスを読んでても、担当者によってしまうものが多いので、なかなか難しいですね。ただ、どこの会社にするにしても、決めたらその会社と良い建物を作るためにお互いに向き合うことが必要なことは変わらないと思います。これから検討する方も建築中の方も、是非、楽しみながら進めてください。

    >No1058さんへ

    どちらの会社で建てようと、良い家が建つことを願ってます。忙しいでしょうが、楽しみですね。

  79. 1074 相模原のK

    >1072 (1055、1058) 悩んでいますさん。
    直ぐに工事が始まるようですから、設計は完了しているみたいですね。それでしたら、契約おめでとう御座います。後は良い家が出来上がることをお祈りするばかりです。

    >そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
    1071さん、アサカワホームが特別施主にやさしい建設業者という訳ではないという事に同意です。固定ハンドル名で書き込んでいるので常連さんにはうざったいでしょうが、これは今後私と同じような被害者を出さないように、社長ならびに町田支店のK支店長、営業のSさんにプレッシャーを掛けるためのものなので今後も続けていくつもりです。
    社長はSさんを優秀だ優秀だと繰り返し言っていましたが、催促しても1ヶ月もガレージシャッターの見積もりをよこさなかったような人が優秀だとはとても思えない。もしかしたら色々なメーカーのものを何度も何度も頼んだからいい加減にしろという事だったのかも知れませんが、それを支店長にクレームしたら社長が登場し、トラブルに発展して解約するはめになったのですから、私は今でも許せる気持ちにならないのです。もしそのような態度をとる営業がいたら、皆さんは許せるものでしょうか?

  80. 1075 入居済み住民さん

    1072悩んでいますさんへ
    1056でコメントさせていただいたものです。決められたようですね。良い家が建つといいですね。
    余談ですが、最近土地を購入されたのでしょうか?だとしたら私の時と違って、今は土地の価格も下がりきって羨ましいです(苦笑)
    これからは間取り、仕様・色などを決めてる間が楽しいと思います。その後は引越しの段取りなど、手続きで頭がテンパリますけど(笑)お打ち合わせ等、これから色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね。

  81. 1076 只今建築中→建築済み

    やっぱり担当者ですねぇ
    でもそれってKさんの言う通り社長さんの舵取・教育に問題があるんでしょうね。

    一生に一度の高い買物をする顧客視点で考えて欲しいものです。
    善し悪し両面ありますが不動産・建設業界の商習慣の古さには驚きます。

  82. 1077 契約済です

    おはようございます。
    以前は「悩んでいます」で書き込みをしていた者です。
    契約前は色々な方々が親切に相談に乗って頂きありがとうございました。

    早速ですが、今はふたつの悩みがあります。

    この悩みを掲示板に書き込みをすると、アサカワホームの営業の方々も閲覧していると思いますので、自分の正体がばれてしまいますが、気にしないでやっていこうと思いますので、皆さん宜しくお願いします。

    ひとつはエコキュートについてです。

    現状の契約内容では、エコキュートはオプション対応で価格は
    750000円で設定されています。

    そこでエコキュートを止めて、ガス給湯器に変更するとコストで、約580000円下がるのですか、今後のランニングコストや、将来のことを考えると、目先の金額ダウンよりオール電化に、こだわった方がよいのかを悩んでいます。

    ちなみにキッチンはガスではなく、IHを入れます。

    ガスの種類は都市ガスになります。

    ふたつめは、ビルトイン車庫についてです。

    見た目と防犯の為に、ビルトインにパイプシャッターを取り付けようと考えていますが・・・

    パイプシャッターのコストが高いのと、運転席側と後ろの壁は空いているので、嫁さんからはコストが掛かる割りには、あまり意味が無いと反対されています。
    やっぱり意味が無いですかね~??

    可能な限りアドバイスを頂けると有難いです。

    宜しくお願いします。

  83. 1078 福生 奈賀

    アサカワホームはすごい会社です。ここに掲載する内容はすべて事実です。私は注文設計で施工業者がアサカワホームでした。設計施工の段階で他の業者のことは分からないためこんなもんだろうと思っていました。しかし申し入れをしているにもかかわらず何連絡も工事を進めていたり設備に対して提案などまったくもってありませんでした。いざ工事が終わり最終確認に立ち会ったときも担当者はろくな説明もせず予定があるとさっさと帰る始末。同席した仲介業者もあきれていました。さらに換気システムの吸気口の位置が注文した位置と異なり変更を依頼しました。
    引渡し日が近づいた頃、状態を見に行ったのですが変更の作業はしておらず同じ床材を使って蓋がしてありました。
    あまりのもひどい対応に激怒し床の張替えを申し入れたのですが工期がないと開き直る始末。売主、仲介業者を交え交渉し突貫作業でなんとか引越しに間に合いましたがこのことに対する謝罪などひとこともありませんでした。社長宛のアンケートのも経緯を記載したのですが音沙汰なし。改めて社長宛に文書を出したのですがこれも音沙汰なし。あまりの対応に本社に電話すれば謝罪どころか責任のなすりあい。とことんあきれてしまいました。売主さんの良心的な対応でやっと責任者と担当者が謝罪にきたのですがそれも1年を過ぎた頃。お客様とはまったく感じていない様子でした。苦情対応など無縁の会社なんだと思ってしましました。設計自体はとても使いやすいイイ家ですが夢のマイホームもあとの対応がひどくいまでも憤慨しています。今後は個人的な不満だけにとどめず専門家に相談し対応したいと考えております。

  84. 1079 相模原のK

    1077契約済さん。詳細まで決めていないのに請負契約されてしまったのですか?建築確認申請を出されている=間取りは確定していて変更が容易な住宅設備のみで迷っているのであれば良いですが、そうでないと大変ですね。
    さて、2年前なので私の情報がどこまで役立つか判りませんが、一番坪単価の低いグレードのオプション追加で見積もってもらった時は、+45万円でした(長府製作所の製品)。契約済さんの場合+58万という事ですが、メーカーが値上げしたのか、容量がずっと大きい物かも知れませんね。それとも契約済さんが商品を指定していてそれが高いのかも?素直にもっと安い物が無いか相談してみては如何ですか?
    因みに私もエコキュートと都市ガスで悩み比較検討しましたが、初期投資+ランニングコストで考えると思っていた程にエコキュートがお得ではありませんでしたよ。お湯を使う量次第でお得になる場合もあるのでしょうが、オール電化は企業のイメージ戦略が先行しているなと感じました。とりあえず今はガスにして、エコキュートも設置出来るように場所だけ考えておく。そして将来もっと安くなった時にエコキュートに変えると言うのはどうでしょうか。
    次にビルトイン車庫ですが、ピロティーにパイプシャッターを付けるようなイメージでしょうかね?まず防犯性ですが、後ろと横の壁が開いていても明らかに住居に進入しないといけなくなる訳ですから、イタズラなどを防ぐ効果は期待できると思います。また、見た目も良くなりますよね。但し、毎日車を使われるようならば手動のシャッターは開閉が面倒だと思います。電動で開閉の早い物は値段も高いので、車を使う頻度とどの程度防犯や見た目にこだわる(お金を出せる)かを天秤に掛けて、ご自身で決心するしかないでしょうね。
    私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、悩むのも楽しいでしょうから、どうかがんばってください。

  85. 1080 相模原のK

    1078さんの怒り心頭はごもっともですね。私の時もクレームに対する反応は同じで、都合の悪い事を言うとしばらく連絡がなくなるのはアサカワホーム共通のようです(因みに私は町田支店でした)。1078さんの場合も、きっと最後の最後には社長が出てくるだろうと思われますが、社長が出てくれば解決するだろうとは思わない事です。どうもあの社長様は、自分の会社(や社員)はよく頑張っているのだから文句をういお客の方が悪いと思っているふしがあります。私も結局らちがあかなくて訴訟をしましたが、調停の中で謝罪を求めても(弁護士を通じて)謝罪はしないという回答を頂きましたし、証人尋問でも相変わらずの調子で自分の主張を証言していました。顔写真まで載せている以下のホームページの力強い宣言は、今では白々しいと思えてしまいます。

    http://www.asakawahome.com/corporate/greeting.html

  86. 1081 入居済み住民さん

    1078さん
    どこのローコストHMのレス見ても一緒ですよ。アサカワホームは営業次第・・・。

  87. 1082 管理人

    レスが1000件を超えておりますので、スレッドを閉鎖いたしました。

    なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。
    当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として
    設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
    そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。

    次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。
    以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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