へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?
1721826
[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00
へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?
1721826
[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00
税金も維持費も高い。
ネットによると暖房費も高いらしい。
納得で購入しました。
暖房費は別段高いとも思いませんが。
住んで見て
家の中に変なじめじめがない。
遮音性が高い。
(暖房入れてれば)とても暖かい。
内装のセンスが良い
設計が良く細かいところに気が配られてる(収納・生活導線)
私は難しいことは、分かりません。
私の感想は大手ならば、当然のことなのかもしれません。
でも、お気に入りの空間です。
クククと片言交じりは同一人物じゃないか?
否定する内容が、同レベルです。
はじめまして。
鉄骨系ではへーベルハウス。木造では住友林業で考えています。両社の長所と短所をご存じの方教えてください。
地元不動産さん、アドバイスありがとうございます。
へーベルがかなり有力なのですが、パナホームや積水、セキスイハイムでたてなかった理由はありますか?
また、人から聞いた話ですが、大手HMは、たとえば東京と埼玉など近県の場合、まったく同じ間取りでも見積もり料金が若干違ってきますか?埼玉営業所は安く、東京営業所だと高いなど・・・
1165さんへ私も鉄ならヘーベル、木なら住林で考えていました。(両方の良い所取りはシャーウッド)最終的にはヘーベルで契約しましたが、決めたポイントは完全分離型2世帯(いずれは賃貸を考えています)と音楽室を作りたかったので決めました。またソーラーパネルを最大限に使いたかったのと、屋根裏部屋より屋上が欲しかったのも決めたポイントです。遮音性、床の頑丈さが全然違う(その他大手ハウスメーカーも6社ほど冷やかし実験をしに行きましたが・・ヘーベルが断然良かったです)しかし、木の良さ!(これは自分で勉強して下さい。感覚的な要素も多く含んでいると思いますので。)を求めているのでしたら、住林をお勧めいたします。特に内装での木の使い方は素晴らしいです。(メンテも大変ですが)断熱性能は・・木造の方が全然良いみたいですが、私はまだ住んでいないのでわかりません。1166さんの言う通り一条さんも個性的で良いと思います。ただヘーベルも一条もかなり独自性、個性が強いので・・・とにかく自分の目と足で時間を掛けて勉強、体験をするのが唯一の方法だと思います。疲れますが楽しいですよ。因みに私は素人なのでその筋の方の意見を参考にしてはいかがでしょうか?!
はじめまして。へーベルで契約し、今内装関係、特に「カーテン」で悩んでいます。ほぼ同等の生地やカーテンの種類でしたら外注の方が安いのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
断熱性能は確かに木造がいいみたいだけど、一昔前の住宅に比べたら、今の家はものすごく高いレベルでの差じゃないかなぁ~。まあ、その僅差(かどうかは知りません)で快適性が変わるのも事実でしょうが・・・私の友達は積水と一条に住んでいます。確かに断熱性能は向こうの方が良いかも・・しかしその他の事では我が家ヘーベルの方が良い所もあるし。1169さんの言う通り、やはり自分で色々確かめて何を一番で考えるか?じゃありませんかねぇ~!
>カーテン
へーベルは確か3割引きだった気がします。
メーカーの中には、デパートに卸すカーテン(これはへーベルのと同じグレード)
量販店や専門店系にしか卸さないカーテンがあります。
へーベルのカーテンは高かったですが、IAさんのアドバイスが受けられるのが、良いです。
専門店にもいましたが、へーベルのIAさんはさすがのセンスでした。
1172入居済みさんご返答ありがとうございます。今の所ヘーベルさんにレールだけ付けてもらって入居したら直に地元のカーテン屋さんに頼もうかと考えています。
我が家はカーテンを取り付ける部分だけ補強してもらい、自分でレール&カーテン購入して取り付けました。
カーテンレールはニトリやコーナンで700円ほど、カーテンはオーダーカーテンで、折り返しを減らしてもらい(通常は3折り->2折り)一窓、8,000円程度。
カーテン屋さんで気にいった柄&デザインコーディネートできる人にはお勧めだと思います。
(我が家がコーディネート出来ているのか?と聞かれれば「?」ですが。)
私は自分で言うのもなんですが博学であり収入もそこらの人よりかなり高いほうだと思っています。
そんな私の唯一の弱点が建築予定地。カンも良い私はあらかじめボーリング調査をかけたところ何と支持層は25メートルという壊滅的な土地。ところがこの地帯には何百年も建っている家もいくつもあり過去に大震災を経験したにも関わらず今日まで普通にたっている有様。
ただ、私的には軸組み工法に激しい拒絶反応があり、第一希望は鉄筋コンクリート。それが無理ならツーバイフォーしかあり得ないと思っています。
そんな中少しからかってやるかと標的にしたのがヘーベルハウス。行ってきましたのでそのレポートを。
まずは入る。広さばかりでとても和室とは思えないへんちくりんな和室っぽいものを左に見ながらリビングに向かう。途中には変なトラップが仕掛けてあり、突如営業がここぞとばかりに床をダンダンと踏み鳴らす。
「こちらは木造の床。」「こちらはヘーベルの床」「どうですか??」
私「随分うるさい床ですね。実家がちょうど木造で新築したところなんですがこんな音しないけどなあ」
営業「ああ、下から覗けるように横をあけているのでここから音が大きく聞こえるのかもしれません」
私「では本物との比較ではないんですね」
営業「いえ、でもこの位差が出ますね」
私「なるほど、そうするとウチの実家は知り合いの大工が建てたのですが相当レベルが高いわけですね」
営業「奥がリビングになります」
・
・
・
次に階段を上がり構造がいろいろ展示されている部屋が見えてきた。さて飛んで火に入ってやろうと早速入室。3種類の鉄骨ブレースを指差しながら
営業「どれが良いと思いますか?」
私「(キターーーっ)建築予定地が軟弱地盤なので軽ければ軽いほうが良いと思います。モノコックが希望なんですがどうしても軸組みから選べというならばC鋼使ったヤツが一番・・・」
営業「ヘーベルはこれなんです」・・と一番大きなヤツを指差す
私「重そうですね。これじゃ地震がきたら液状化で一発沈没ですね」
(聞くのが面倒だったので)
私「地盤補強は地震対策ではないんですよね、とにかく地震で倒れたりするのは嫌なんでね」
営業「いや、でも崖っぷちに杭補強したヘーベルが崖が崩れても杭だけで支えられて建っていたんですよ」
私「それって地震じゃないんですよね?」
営業「でもそれくらい安全・・・」
私「もしその地盤補強が地震対策も保証できるのであればその杭補強使ってっモノコック構造で・・」
ちょうど子どもが「次行こうよ」と促す。
というわけでこの位で勘弁してやっときました。
ヘーベルは悪いとは言いませんが、軸組みベースのクセに重量級。他社に対するアドバンテージがまるで無いのを再認識できました。
やっぱりね、家は軽いが一番なんでしょう。
次も作りの悪い軸組み鉄骨をターゲットにからかいに逝こうと思います。
↑臭ってまっせ またあんたか、
他所でも荒らしまくってるようやな
巡回が大変なので止めてちょ〜だい
>>1174
我が家もカーテンは他に頼みました。
寸法を計ってもらうので、どこで付けても関係ないですね。
好きなメーカーがあればそこで作ってもらうといいです。
レールだけ付けてもらうのは、よく考えた方がいいと思います。
私は、完成して、インテリアと合わせて考えて注文しました。
最終的に、ニチベイの、バーチカルブラインド、80ミリのタイプに決定しました。
カーテンが一番最後まで悩みました。
クーラーもよそで頼んた方がいいと思います。
クーラーはへーベルにお願いしたので、指定のメーカーになっしまいました。
へーベルハウスで検討中のものですが、「ファイン」の情報なんでも結構ですので教えてください。
また、現在東京都に住んでいるんのですが、埼玉や千葉、茨城等の近県で建築予定です。同じメーカーでも、建築予定地近くの営業所の方が地元の地理やキャンペーン、各地の減税のことなど詳しくて良いのか、現在住んでいる近くの営業所でも大差ないのか教えてください。
1180さん貴重なご意見ありがとうございます。今日実は内装関係の打ち合わせが終わったのですが・・・インテリアコーディネーターさんのおかげで何とかなりましたが、正直チンプンカンプンです(笑)見積もりが出てこないと何とも言えませんが、やはりカーテンは悩み所です。エアコンは私もヘーベル(ダイキン)にしてしまっていますが・・ちょっと調べたところ、外注で個人的に買うよりセット物の方が安いと思うのですがどうでしょうか?もちろんメーカー、グレードによって違うとは思いますが・・・
1182さんありがとうございます。
ネオファームの件ですが、「ウール系は怖い」というのはどういうことですか?また鉄骨系の他社でお勧めありますか?
え?どこのHMの気密がトップレベルに上がったって??
ネオマって気密とるためのものだっけ?
これだから旭は性能悪いと言われるんだよね(笑)
ネオマは燃えない。
キャンプ用に余分にもらったのはよかったが、
割れやすいため、キャンプ用で使用する事が出来ず、
要らなくなったので、燃やしたら燃えないので処分に困った事もありました。
かなり燃えにくい。
どこでどうやって気密取ってるのか説明してくれる??
燃えないことはない。
へーベルハウスとセキスイハイムの2社で検討比較中です。
先日ヘーベルハウスに行き今月中のご契約ならば太陽光3kwを200万引きできます!!
といったような形で話しをしています。
これは飛びついてでも契約すべきなのか?
ちなみに土地もまだ決めていません・・・。
太陽光はハイムの方が格段に安いのでは?
おそらく3kwなら150万円。さらに補助金が出るから120万円台じゃないかな?
同感。ヘーベルを好きなのはいいが、他社を認めないのはどうかと思う。
別に他社を認めてないわけではない。
ハイムは対象外なだけ。
>>1194
ヘーベルハウス太陽光パネルの200万引きはすごいですね。
発電ヘーベルの先行予約というものですかね。
でも、土地も無い、見積もりも出ていないのに値引きの話を出して、
尚且つ6月中に契約を・・・って、なんかな~~って思っちゃいます。
連続投稿すいません。。
ハイムだけはないでしょ。
1199
ハイムとヘーベルってそんなに違う?鉄骨で検討していて最後まで候補に残っています。ハイムの対象外はどんな所ですか?今は外壁でハイムと思っています。
オレに言わせりゃへーベルこそありえない。いまどき新省エネに毛が生えたレベルの家。
なんて書かれたら荒れるでしょ?
ようやくこの間の新商品で次世代ギリギリ対応しただけでしょ。
これだけ戸数を売ってるメーカーで、気密断熱性能が悪いのはタマかへーベルでしょ。
特に、ハイムのユニット式の間取りがキライです。
他にもあるけど、これだけは絶対にありえない。
★断熱と気密施工は苦手
最近は、ほとんどの大手ハウスメーカーが、 標準で次世代省エネルギー基準を超える商品を揃えています。
しかし、ヘーベルハウスには次世代省エネルギー基準を超える商品は
ありません。
延床面積40坪ぐらいの家であれば、100万円程度のアップをすれば、
次世代省エネルギー基準にできるらしいです。
ただ、高断熱高気密住宅を望む人は
ヘーベルハウスで家を建てるべきではありません。
営業マンの話では、
以前、京都で高断熱高気密仕様の家を手掛けた事があるらしいです。
それも、600万円もの追加費用を掛けて‥‥。
そこで、尋ねました 「気密測定はしましたか?」
営業マン―「はい、しました」
私――――「C値(隙間相当面積)はどのくらいでしたか?」
営業マン―「チョッと覚えていません」
高断熱高気密に対しての意識が低いのか、あるいは、 公表したくない数値だったのか、真意の程は分かりませんが‥‥。
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/hebelhouse.html
夜、いろいろなハウスメーカーのパンフレットを
見ていてふと気づいたことがある。
それは、ヘーベルは大手ハウスメーカーの中で唯一、
Q値: 熱損失係数
C値: 隙間相当面積
K値: 熱貫流率
D値: 遮音性能
の4つの値の記載がないことである。
ホームページにも記載がない。
どういうことなのか、浅野さんに聞いてみた。
回答はQ,C,K,D4つの具体的な数値と共に、
「他社さんの数値よりも悪いですよね(笑)。」
と始まっていた。
確かに数値自体は他社に比べても劣ってはいる。
しかし、カタログ記載数値は建てた直後の値である。
経年変化で数値がどのように変化していくかは
どのハウスメーカーのカタログにも見られない。
ヘーベルはハウスメーカー最高の数値ではないが、
経年劣化がほとんどなく、数10年変わらないのだそうな。
最後に、「是非実際の現場を見て比較してみて下さい。
事実はカタログよりも現場にございます。」
との決め台詞!
うーん、踊る大走査線を意識しているかも!?
でも、いい営業トークだね!
http://hemeyouhaus.blog52.fc2.com/blog-date-20050205.html
今日は先日の気密測定で、思った数値が出なかった為、気密テープを貼る箇所を増やしたりして改めて計り直すことになっていた。
現場で、先日の原因を聞いてみると、意外なことに軒天のダウンライト取り付け開口部を塞いでいなかったのが大きな要因であるという。
軒天は家屋の外側ということで、気密に影響するとは考えられていなかったが、家の内部と繋がっており、ここを塞ぐだけで、ずいぶん数値に違いが出るらしい。
あとは、床下、2階の一部等、気密テープ使用箇所を増やすことで、気密性を上げたということだった。
結果は、前回は5cm2/m2 を少し下回るぐらいだったのに対して、今回は3cm2/m2 ちょっと。
C値とは、隙間相当面積、つまり建物の延べ床面積に対する隙間面積の割合を表す数値で、床面積1㎡あたりに何センチの隙間があるかを示すものだ。
つまり、わが家の場合は、床面積1㎡あたり平均3c㎡の隙間が存在するということになる。
わが家の地域の場合、次世代省エネルギー基準値は 5.0cm2/m2 以下とされているので、前回の数値でも基準値に達していたわけだが、今回の数値を見て、かなり安心(^^)
欲を言えば、2c㎡/㎡前後を期待したのだが、元々、ヘーベルは高高住宅を謳っていないので仕方ない。
これでも、冷暖房の効きはかなり違います、と聞いて、ちょっと気をよくする(笑)
詳しい調査結果は、後日業者さんがまとめて出してくれることになった。
http://penchan.e-central.tv/igloo/diary30.html
かなり気合い入れて塞いでもこれだもんな・・・
普通の測定してない家では・・・
2007年3月。あらためて確認したところ、ヘーベルハウスは標準で次世代省エネ基準(Q値=断熱性能)をクリアしていない!!!
クリアするならオプション坪1万円程度=30坪の家なら30万円かかるそうです。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14-1
へーベルは次世代省エネ基準をクリアしていないかもしれないけれど
東京都内に住んでいれば、必要性を感じないんですよね。
オール電化で床暖房を使用していますので、冬は暖かかったです。
暑がりの主人は、半袖で過ごす日が多かったです。
イニシャライズコストはかかりましたが、ランニングコストは良いです。
前の古いマンションの時代よりも、光熱費はずいぶん安くなりました。
夏は、風通しが良い設計なので、いやな暑さも感じません。
(庭が広いせいもあると思いますが)
クーラーの効率も良いです。
ここのサイトの方は、冷暖房費をかけるのを、嫌がりますが
我が家の場合、この時期の電気代は拍子抜けするような金額です。
次世代省エネ基準についての言及が多いのは、エコロジストだからなんでしょうか?
他社に比べれば寒いのかもしれませんが、東京在住ならば、気にする必要はないのではないでしょうか?
↑そうかもしれないね。逆に○条工務店みたいなローコスト木造は気密でもとらないとただでも売りがなくなっちゃうし積○ハイ○なんかに至ってはユニット起因による全壊事例があるくらいだからなおさらだよ。
やっぱり建物は良い材料を使ってるレーベルが一番じゃないかい?
鉄骨系で購入検討中のものですが、まったく知識不足の素人です。
Q値: 熱損失係数
C値: 隙間相当面積
K値: 熱貫流率
D値: 遮音性能
は、どのメーカーでも必ず確認して方がよいのですか?
へーベルのファインは、次世代型ということで、上記4つの基準はどれも他社に負けないものと思い込んでいましたが?
逆です。他社に勝てるものはないでしょう。
エコロジストさんありがとうございます。
ということはエコさんは、へーベル肯定派ですか?
へーベル特にファインの良さを教えてください。できれば東京のエリアで良い営業さんの支店名とイニシャルを教えていただければうれしいです。
重量比で言えば…
まさにヘーベリアンらしい解答ですね。
重量なんて軽くていいから燃費がいい方を僕は選びます。
大手のスレ全体ですが、
アラ探しが大好きな人がいますよね。
目的は何なのでしょう。
世の中燃費ばかりじゃ渡れません。余裕があればそれなりに贅沢もしたくなりますから。
さすがヘーベリアン。贅沢と燃費は関係ない。
クルマの話なんてどうでもいいので、ヘーベルハウスについていろいろ教えてください。
「次世代省エネ基準」と「新次世代省エネ基準」てのがあるってホント?
3地域の次世代になんとか対応出来たのかな?HPみても数値は書いてないけど。
今どきC値、Q値を書かないのはヘーベルかタマか。
しかし、インプとヘーベルを一緒にされても困るな。
鉄棒を握った後の手のひらの匂い?
微妙に感じてしまうのです。鉄骨系は。
耐震性などは木造よりも勝っているので、後ろ髪を引かれるのですが。
ヘーベル検討中なのですが、規格から脱皮できない不自由さが辛いです。
予算も折り合いがつき、機能などは気に入っているのですが。
もう少し自由になれば、申し分ないです。