へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?
1721826
[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00
へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?
1721826
[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00
税金も維持費も高い。
ネットによると暖房費も高いらしい。
納得で購入しました。
暖房費は別段高いとも思いませんが。
住んで見て
家の中に変なじめじめがない。
遮音性が高い。
(暖房入れてれば)とても暖かい。
内装のセンスが良い
設計が良く細かいところに気が配られてる(収納・生活導線)
私は難しいことは、分かりません。
私の感想は大手ならば、当然のことなのかもしれません。
でも、お気に入りの空間です。
クククと片言交じりは同一人物じゃないか?
否定する内容が、同レベルです。
はじめまして。
鉄骨系ではへーベルハウス。木造では住友林業で考えています。両社の長所と短所をご存じの方教えてください。
地元不動産さん、アドバイスありがとうございます。
へーベルがかなり有力なのですが、パナホームや積水、セキスイハイムでたてなかった理由はありますか?
また、人から聞いた話ですが、大手HMは、たとえば東京と埼玉など近県の場合、まったく同じ間取りでも見積もり料金が若干違ってきますか?埼玉営業所は安く、東京営業所だと高いなど・・・
1165さんへ私も鉄ならヘーベル、木なら住林で考えていました。(両方の良い所取りはシャーウッド)最終的にはヘーベルで契約しましたが、決めたポイントは完全分離型2世帯(いずれは賃貸を考えています)と音楽室を作りたかったので決めました。またソーラーパネルを最大限に使いたかったのと、屋根裏部屋より屋上が欲しかったのも決めたポイントです。遮音性、床の頑丈さが全然違う(その他大手ハウスメーカーも6社ほど冷やかし実験をしに行きましたが・・ヘーベルが断然良かったです)しかし、木の良さ!(これは自分で勉強して下さい。感覚的な要素も多く含んでいると思いますので。)を求めているのでしたら、住林をお勧めいたします。特に内装での木の使い方は素晴らしいです。(メンテも大変ですが)断熱性能は・・木造の方が全然良いみたいですが、私はまだ住んでいないのでわかりません。1166さんの言う通り一条さんも個性的で良いと思います。ただヘーベルも一条もかなり独自性、個性が強いので・・・とにかく自分の目と足で時間を掛けて勉強、体験をするのが唯一の方法だと思います。疲れますが楽しいですよ。因みに私は素人なのでその筋の方の意見を参考にしてはいかがでしょうか?!
はじめまして。へーベルで契約し、今内装関係、特に「カーテン」で悩んでいます。ほぼ同等の生地やカーテンの種類でしたら外注の方が安いのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
断熱性能は確かに木造がいいみたいだけど、一昔前の住宅に比べたら、今の家はものすごく高いレベルでの差じゃないかなぁ~。まあ、その僅差(かどうかは知りません)で快適性が変わるのも事実でしょうが・・・私の友達は積水と一条に住んでいます。確かに断熱性能は向こうの方が良いかも・・しかしその他の事では我が家ヘーベルの方が良い所もあるし。1169さんの言う通り、やはり自分で色々確かめて何を一番で考えるか?じゃありませんかねぇ~!
>カーテン
へーベルは確か3割引きだった気がします。
メーカーの中には、デパートに卸すカーテン(これはへーベルのと同じグレード)
量販店や専門店系にしか卸さないカーテンがあります。
へーベルのカーテンは高かったですが、IAさんのアドバイスが受けられるのが、良いです。
専門店にもいましたが、へーベルのIAさんはさすがのセンスでした。
1172入居済みさんご返答ありがとうございます。今の所ヘーベルさんにレールだけ付けてもらって入居したら直に地元のカーテン屋さんに頼もうかと考えています。
我が家はカーテンを取り付ける部分だけ補強してもらい、自分でレール&カーテン購入して取り付けました。
カーテンレールはニトリやコーナンで700円ほど、カーテンはオーダーカーテンで、折り返しを減らしてもらい(通常は3折り->2折り)一窓、8,000円程度。
カーテン屋さんで気にいった柄&デザインコーディネートできる人にはお勧めだと思います。
(我が家がコーディネート出来ているのか?と聞かれれば「?」ですが。)
私は自分で言うのもなんですが博学であり収入もそこらの人よりかなり高いほうだと思っています。
そんな私の唯一の弱点が建築予定地。カンも良い私はあらかじめボーリング調査をかけたところ何と支持層は25メートルという壊滅的な土地。ところがこの地帯には何百年も建っている家もいくつもあり過去に大震災を経験したにも関わらず今日まで普通にたっている有様。
ただ、私的には軸組み工法に激しい拒絶反応があり、第一希望は鉄筋コンクリート。それが無理ならツーバイフォーしかあり得ないと思っています。
そんな中少しからかってやるかと標的にしたのがヘーベルハウス。行ってきましたのでそのレポートを。
まずは入る。広さばかりでとても和室とは思えないへんちくりんな和室っぽいものを左に見ながらリビングに向かう。途中には変なトラップが仕掛けてあり、突如営業がここぞとばかりに床をダンダンと踏み鳴らす。
「こちらは木造の床。」「こちらはヘーベルの床」「どうですか??」
私「随分うるさい床ですね。実家がちょうど木造で新築したところなんですがこんな音しないけどなあ」
営業「ああ、下から覗けるように横をあけているのでここから音が大きく聞こえるのかもしれません」
私「では本物との比較ではないんですね」
営業「いえ、でもこの位差が出ますね」
私「なるほど、そうするとウチの実家は知り合いの大工が建てたのですが相当レベルが高いわけですね」
営業「奥がリビングになります」
・
・
・
次に階段を上がり構造がいろいろ展示されている部屋が見えてきた。さて飛んで火に入ってやろうと早速入室。3種類の鉄骨ブレースを指差しながら
営業「どれが良いと思いますか?」
私「(キターーーっ)建築予定地が軟弱地盤なので軽ければ軽いほうが良いと思います。モノコックが希望なんですがどうしても軸組みから選べというならばC鋼使ったヤツが一番・・・」
営業「ヘーベルはこれなんです」・・と一番大きなヤツを指差す
私「重そうですね。これじゃ地震がきたら液状化で一発沈没ですね」
(聞くのが面倒だったので)
私「地盤補強は地震対策ではないんですよね、とにかく地震で倒れたりするのは嫌なんでね」
営業「いや、でも崖っぷちに杭補強したヘーベルが崖が崩れても杭だけで支えられて建っていたんですよ」
私「それって地震じゃないんですよね?」
営業「でもそれくらい安全・・・」
私「もしその地盤補強が地震対策も保証できるのであればその杭補強使ってっモノコック構造で・・」
ちょうど子どもが「次行こうよ」と促す。
というわけでこの位で勘弁してやっときました。
ヘーベルは悪いとは言いませんが、軸組みベースのクセに重量級。他社に対するアドバンテージがまるで無いのを再認識できました。
やっぱりね、家は軽いが一番なんでしょう。
次も作りの悪い軸組み鉄骨をターゲットにからかいに逝こうと思います。
↑臭ってまっせ またあんたか、
他所でも荒らしまくってるようやな
巡回が大変なので止めてちょ〜だい
>>1174
我が家もカーテンは他に頼みました。
寸法を計ってもらうので、どこで付けても関係ないですね。
好きなメーカーがあればそこで作ってもらうといいです。
レールだけ付けてもらうのは、よく考えた方がいいと思います。
私は、完成して、インテリアと合わせて考えて注文しました。
最終的に、ニチベイの、バーチカルブラインド、80ミリのタイプに決定しました。
カーテンが一番最後まで悩みました。
クーラーもよそで頼んた方がいいと思います。
クーラーはへーベルにお願いしたので、指定のメーカーになっしまいました。