外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00
外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00
川崎ハウジングは、あちこち新団地をオープンさせていますが…売れていないですね。
未だに完売になっておらず更地のまま放置された区画が多いです。
たまーに、草むしりや清掃に来られますがすぐに荒れます。
営業の方が車を停めて居眠りしているのを見ることもありました。
ここの設計の方は、資格がない方がされています(チェックは資格がある方)ので、ハッキリ言って知識不足を感じますし、センスがないですね。
(私の担当は、背の高い男の人でしたが資格はありませんでした)
現場にも足を何度か運びましたが…現場監督さんは無愛想な方でした。あとすごく若くて不安になりました。
営業の方は、しょっちゅう電話をかけてきます。
お金の話に関しては、ローンを通すために頭金を増やせないか(親からの援助はないかとか)車のローン分を上乗せして完済したことにする方法など提案してきますね。
銀行に出す契約書と客に渡す契約書の金額が違うのでビックリしました。
元従業員です。
ここに書いてある事はほぼ当てはまっています。
正直、ここで建てるのはオススメはしません。
よくお客さんも「場所は良いけど、お宅では建てたくない」と言っておりました。
狭い土地に、密集して建てますので騒音問題が多いです。
あとハウメンテというメンテナンス会社が一応来ますが対応が遅いと言われておりました。
技術面も他社に比べて劣っているのも事実です。
すべての物件、200万ずつ上がってますね…なんなんでしょうか…
モデルハウスを買いましたが。契約急がせるだけ急がせられ引っ越しもバタバタで入居。外交工事途中のまま3ヶ月。ハウスクリーニングは汚いし、クレーム言い続けてもハウスメンテ対応せず。
クロスは雑で結局、新築なのに張り直しリフォーム。
ハウスメンテが呼んだクーラー取り付け業者は、勝手にトイレ使うし、飲み掛けのペットボトルは庭に捨て帰る不始末。最悪ですよ。
電話の応対が上から目線、高圧的。会話になりません
近所の川崎ハウジングの家は
地震の後傾いてたし、室内のクロスはクラックだらけになってました。
メンテも来ないって嘆いてましたよ。
川崎で、建てて3年くらいになります。
立地は気に入っていますが造りは、値段相応。
何を重視するかで満足度は違うかな。
ただハウメンテは使えない。
家に1日居てピンポン鳴ってないのにポストには不在のお知らせ。
3年住んでちゃんとメンテナンスに来たのは10回もない。
1度クラスの件で電話をかけたらすごく愛想の悪い女の人が出て対応にものすごくイライラした。
[個人を特定した中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
今日、モデルハウス見てきました。
場所重視だから、価格はまぁこんなもんかなと。
けどモデルハウスがしょぼかった。
水回りとか、いいのつけてますと言う割には普通だし
家のデザイン自体も古くさい。(万人ウケのためだろうけど
近所に川崎ハウジング建売地があり家を建てていますが、今基礎の部分をされていますが、作業が雑で資材などを放り投げて作業をされているので近所にはドーン、ドーンという騒音がすごいです。今までいろいろな業者の作業を見てきましたが最悪です。こんな作業で立派な家ができるとは思えません!
営業も設計士も職人もくそ!素人集団!
新築なのに不具合ばかりで雑!
見た目もやすっぽい!ただただ後悔!
うちは川崎ハウジングで家を建てて20年目です
3年後くらいにリビングで雨漏りがあり
それから今までに3回くらい同じ場所から雨漏りしました。
和室はあまり使わないので気づきませんでしたが
雨漏りあとだらけです
原因かどうかはわかりませんが
二回のベランダの"内壁(板)と底の重なる部分が間違った重なり方をしてる"と壁の塗装をしてもらった業者の方から言われました。
まさに今日、気づけば和室の天井にもシミが広がっているのを発見したので今から川崎に電話しようかと思ってたとこでした。
どなたかが言われてますが私も契約時、急がされました。
建売購入して5年となります。
購入当初も色々あったのですが、今回食器洗浄機が壊れてので、機器を取り外すと、
やはり屋根裏等と一緒で、木くずだらけ・施工ミス(穴あけ)場所は補修無し・給水/排水の床開口部は害虫侵入防止処理無し・食洗器の電源に漏電遮断器設置無し(機器の設置説明書には漏電遮断器設置する事と書かれていた)と、何かある度に「見えない部分での手抜き作業」を数か所は発見します。壁紙も1年目訪問時に伝えると、2年後に張り替えますとの返答があったが音沙汰無し(地震で壁紙がいっぱい破れたので諦めた)、壁紙の接着剤もあちこちで滲み出ている状態です。購入後、追加作業を実施した時も壁貫通穴あけ・塞ぎがガムテープで汚い貼り方・削りカスはそのままで、作業完了数日後、チェックして発見しクレームを入れて、片づけさせました。
専門家でないので個人的感想ですが、建築中の写真との相違は「かすがい」以外が多く使用されている様な写真でしたが、「かすがい」のみでのジョイントが多く使用されている様に感じたので、耐震性にも不安があると感じています。
と、とにかく作業が雑です、注文住宅の場合は建築時の日々観察が必要です。
川﨑ハウジングの家を購入して3ヶ月経ちます。
今のところなんの不具合もありません。
以前、ボロアパートに住んでいたため、夏は暑く、冬は寒かったですが、今は快適に住めています。
大手の展示場にも行きましたが、値段が高すぎてビックリしたのを覚えています。
それなりの機能や質を求めるなら、展示場とかに行って建物だけで4000万以上の物件を買われた方がいいのかと。
3年後も、同じことが言えたら良いですね。
安い4千万もあれば、高い2千万もありますからね。
ホームページ予約から、アンケートまできっちり書いたのに、クオカードもらえませんでした。
間取り、場所共に気に入ってましたが、色々細かい所見て回ると、素人でもわかる手抜き工事を発見して、ここはやめようと思います。
いずれ誰か気に入って買った方が住むのにハウスクリーニング入るのだとしても、使い方雑なのも気にもなりました。
リノベ物件を購入者しましたので、新築物件とはまた色々と異なると思いますが、動線を全く考えていない作りでスイッチやコンセントの位置が悪いです。
左官も素人で雑なのか、壁紙にはのりの塊がでこぼこしている所がありますし、この程度ならば自分でやった方が丁寧な分ましです。
また担当者の対応も悪く給湯器が故障した状態でしたが、保証どころか謝罪もなく言い訳ばかりいわれました。上司にも訴えましたが、担当者の関西弁の上司の方が横柄で対応が悪かったです。
また、川崎ハウジング側の書類ミスで入金学が不足していたのに、それに対しても「エクセルが間違っていた」と謎の言い訳をされました。
キッチンが傾いていて引き出しの中に水が入っていくので自分でリフォームし直しました。これなら同じ区画で同じ広さの古い家が半額以下でありましたので、そちらを買ってリフォームをした方が良かったと思います。
あまり家にいない自分が少し考えただけで不満がこれだけ出てきますので、おすすめはできません。
営業のHさん若いのに対応が素晴らしかったです。
2008年(平成20年)7/10(金)川﨑ハウジングから引き渡しがあって、子ども二人も大学4年生、大学2年生となりました。現在、2019年(令和元年)8/19(月)です。川﨑ハウジング9棟の分譲地に最後に入居しました。11年間の住んでいることで、「川﨑ハウジングの経年劣化」を少々、随筆のように記入していきましょう。
川﨑ハウジングの「上棟式」は我が家は、職人さんたちだけにお願いしまして実施しませんでした。最初の「地鎮祭」は執り行いました。神主さんを呼んで頂きました。その際に、川﨑ハウジング様から「お酒やお礼の品物は一切しないでください。こちらで支払っていますので、建築費に入っています。」と前もって二度ほど伝えられました。
建築現場は大変綺麗で、仕事から帰宅中に建築現場を見学に行くと、残業している棟梁が「掃除が行き届かなくて済みません。」と勝手に遅くに見学に来た私に気を遣う程の棟梁でした。雨風が入らないように、ブルーシートで囲っていたのが印象的でした。
さて、川﨑ハウジング9棟の最初の分譲から15年間の経年劣化を外回りから観察しますと、太陽光発電を新築時に乗せていたのが2棟、太陽光の後乗せが3棟です。我が家は後乗せです。4.66kwを乗せています。
一番手入れが大変なのが樹木です。川﨑ハウジングの分譲地は街並みの統一感を出すために、私が購入させていただいた分譲地はエクステリアは9棟とも統一された方程式がありました。郵便ポスト、インターンホーン、表札用LED照明などです。そして、植栽までが、統一された方程式がありました。シンボルツリーは「シマトネリコ」か「白樫」か「ゴールドライダー」です。私の狭い敷地には、川﨑ハウジングさんの現場監督さんが植栽の希望を聞いてくださいましたので、図書館やインターネットで家の東西南北の植栽に適する樹木を調べました。風水のようにしっかりと植栽するべき植物が記載されていました。リビングから見える一番いいところには、ウォーキングして5月にはいつも公園等で目を楽しませる「ハナミズキのピンク」をリクエストしました。後は「ヒメシャラ」など植栽して頂きました。
この9棟の分譲地を11年間観察して、「シマトネリコ」が一番成長が早く大きくなり
庭の管理に無頓着なご家庭では「シマトネリコ」が枝分かれして巨大化して自宅の壁に接触する程になります。若い時に「自宅にはケヤキ一本植えたい」と夢見ていましたが、下水管を壊したり成長のスピードと共に維持する経済力が必要であることが、9棟を10年間観察してよく理解できました。樹木の選定と剪定は絶対に育てて調教できる自信のある人が向いています。「成すがまま」的なご主人のご家庭は「大樹の植栽」は止めるべきです。草花にしておいたほうが良いです。
>>316 通りがかりさん
結局、地元で見積もりしたら
ベランダを剥がして雨漏りをたどり
木材が腐ってないか
白蟻はいないか
を調べた方がいいと言われ
見積もり250万だったので
腹が立って川崎のハウメンテに電話して来てもらいました。
やはりベランダの壁と底の取りつけ順番が間違っていてベランダの内壁をはった後に底をはめ込んで間をコーティングしてあるので
本来、底をはめ込んで壁をはれば雨は壁から底に落ち雨どいへと流れるのに
うちは逆だからコーティングが劣化でパッカリ開きベランダ内壁から、そのままベランダの中をつたい和室に雨漏りしてました。
二階2部屋ベランダと間の玄関ポーチ上部分
三ヶ所全部パッカリ開いて中の木材はうねり
今までどんだけ雨水が入ってたんだろうかと恐ろしくなりました。
ベランダなんかでないので気づかなかった‥
結論から言えば
ハウメンテさんは、とても言い方でした。
250万までの保証はしてもらえず
隙間埋めコーティングのみなら無料でいい
と言われましたがコーティングはまたすぐ開くので
最低限の補強をしてもらいました。
でも10万は手出しでした。
そもそも施工ミスのくせ何で払わなきゃいけないのか腹がたつけど
ハウメンテさんが間に入って可哀想だったから手をうちました。
川崎は何も言ってこない
多分、ハウメンテに"ここまで"と言ったくらいだろう。
確実にお粗末なバカでもわかる理論もわからず変な作り方しやがって
そういえば家を建ててた時も
勝手口の扉が逆についていたなぁ~
内鍵を外側に向けて取り付けるってアンタ・・・
バカ?
外水道も設計図と全然違うとこに出来上がってるし
そこ、駐車場だから邪魔なんですけど?
普通わからん?
とか思いながらやりなおさせた。
あと、外観デザインの帯の幅も全然違ってたなビックリ。
やりなおさせた。
そうそう
玄関収納扉もあけたら証明にあたったよ。
ここでしか建ててないからわからないけど…
どこでもこんなもんなのかな(-ω- ?)
施工ミスが、沢山あります。
ドアのかがかからない。部屋のドアの不具合
カーテンレールごと、落ちてきました。
理由を聞くと、ネジが短かったからと
そんなレベルです。
床下水漏れ、パッキンなし
お風呂のリモコンの周りにコーキングが
されておらず、リモコンも、ネジで
止めておらず、リモコン内に、水が入り壊れました。修理代は、今のところ払ってもらってません
自分の知り合いには、オススメ出来ません。
隣は、がいへきのフェンスが風で、
飛ばされました。
ご相談のりますよ
やっぱり評判よくないんですね。。。友人夫婦が5年程前に建て売りを買ってて、相談したら『お世辞にもお勧めできない。ローコストはやめたがいい』って。
手の届く価格から少し割安で、パッと見いい感じなのに。
若いと思って舐められたかな…営業さんは調子良いことばっか言うし。
引っ越してすぐに対応悪くなって、地震後は会社としてあまりにもお粗末だって。ちゃんと対応してあげてください。
6年前に購入した者です。アフターサービスに期待を持たないのであれば、普通のハウスメーカーだと思います。
1.決まった年間隔で訪問があるのですが、事前連絡なしでの訪問で且つ平日の為、留守時が多く話ができない
2.1.5年目に指摘し、3年目に補修約束した事が実施されていない。(文章のやりとりをしていない事が私の失敗)
[壁紙破れを指摘の際、新築なので新しい内は破れるので、落ち着く3年位経過して、補修しますと言われていた]
3.補修してもらった箇所もあるのですが、1年後確認したら、又、同じ状態になっていた。
4.補修の為に四角にくり抜いた箇所の取り付けが、養生テープ(仕方なく自分で補修)
5.天井裏に配線調査で入ったら、柱固定ボルトが手で回せる箇所を多数発見
※見えない(床下、屋根裏、屋根)部分での作業が雑(汚い、切りくずがそのまま、プルボックス固定ねじが4つの内1つのネジ折れがそのまま、釘の鋭部がそのままで危険等)
[個々の職人次第だが、教育がいきわたっていない]]
※次回は利用しないでしょう。又、知り合いには奨めませんかね。
※毎回定期訪問対応が不満なのに、「今年だけはコロナの為に行けない」を理由にしたプリントがポストに入っていたので、少し立腹しています。。。
[アンケート形式がされている所がよい]
売ったら後は知らんって感じの会社でアフターフォローを期待したら駄目
>>317 後悔している住人ですさん
家も全く一緒です、壁紙張り替えると言った年から5年経過、木くずだらけ(掃除させた)、ガムテープ補修(補修させたら、またガムテープだった、数日で?がれていた)、ほとんど「かすがい」でボルトのゆるみ箇所いっぱい(点検させたが、やりやすい場所だけだった)、漏電ブレーカ無、壁紙の接着剤はあちこちで滲み出て赤茶色状態、、、、同じ職人グループと思うほど一緒です!!
ここの営業にはめられた自己責任はわかっているが、一個人にここまですんのか!まじで怖いわ。
川崎ハウジングで5年程前に一戸建てを購入した者ですが、本当にオススメしません。
営業もハウメンテも対応は非常に悪いです。
安い買い物ではありませんので、信頼出来るメーカーを選んだ方がいいと思います。私はそう感じました。
購入時、営業の方に購入を急かされました。また、他社の悪口もかなり言ってます。悪い住宅メーカーのお手本の様な所でした。悪い意味で人間味の無い所です。
購入時、営業マンにかなり急がされます。
良く分からないまま進みます。
初めての事でしたので、信用してしまいました。
最初は、分からない事があったり何かあれば
10年保証後もいつでも連絡下さい!と
言われ、安心出来るな。と思ってましたが、
購入するまででした。
アフターケア最悪です。
ハウメンテというメンテナンスも
電話して予定日決めても当日、
仕事休み家に居ても連絡なし。
こちらから連絡しても、また忘れられます。
目に見える部分は上手くごまかして
ありますが、高くて見えない場所等
手抜き工事です。
入居前のハウスクリーニングも、
入ったのか?という程汚かったです。
細かいところ、(普段見ない様な場所や、脚立を使わないと見えないような場所)をしっかり
見ないといけなかったな。と思います。
知人も川崎で家を購入しましたが、
住み始めてすぐから問題だらけでした。
返品は効かない上に、人生できっと
1番高い買い物です。
後悔でしかないです。
今一戸建てを検討中なのですが、他にも色々調べたり知人からの評判を聞いたりして川崎はやめておきます。
口コミにほとんど良い事が書いてない所もなかなか珍しかったです。皆様ご意見ありがとうございました。
外壁、屋根、水まわり等のリフォーム川崎以外のつてがあるならですね。
本当にアフター全然頼りにならない。
後、トイレのスイッチ箇所とかおかしな位置あるんでそういうのないか気をつけて下さい。
買う時はいい。頼りになる。買った後のアフターは全くなし。家は今のところ不具合ないけど細かいことは雑なところあり。
川崎ハウジングでの購入者です。
皆さんの口コミ通りの会社です。
我が家の場合は2年目で外壁にちらほらコケが発生し始めて3年目で北側の壁が白色から緑色に変身してしまいました。クレーム対応するようハウメンテの方に言ったのですが上の者に伝えるのが面倒なのか、伝え辛い環境なのか分からないですけど対応してくれず、営業マンを呼びつけたら、ようやく対応はしてくれましたが1年しか持たず結局、他の塗装業者で外壁塗装を行いました。内見時にはその営業マンは外壁は雨で自然に汚れは落としてくれるから心配しなくて大丈夫ですよ!って自信持って公言した営業マンの『M』いい加減な営業トークは反省したら?ちなみに我が家の周りの川崎ハウジング物件の外壁は全棟緑色になってます。
新築物件購入しましたが、色々と不具合でメンテナンス頼んだら連絡は返ってこない、対応遅い。
謝るのは丁寧だけど、その後対応も遅く全く話が進まない。買った事を後悔してます。
売ったらそれでいいんでしょうね。