現在、お家を検討中です。
今住んでるアパートの近くで、大安建設が宅地造成をはじめたので気になっています。
大安建設で家を建てた方、検討したけど建てなかった方、いろいろなアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-07-15 17:08:00
現在、お家を検討中です。
今住んでるアパートの近くで、大安建設が宅地造成をはじめたので気になっています。
大安建設で家を建てた方、検討したけど建てなかった方、いろいろなアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-07-15 17:08:00
大安建設はいつでも観覧できる建売住宅が数多くあります。
いくつかホームページで選んでから、実際に観覧されて判断されるのが一番いいと思いますよ。
ホームページから観覧の予約をすると何かすこしサービスがあるようですし。
大安建設の公式ホームページは、
http://daian.jp/
価格はお安い物件が沢山ありますが、トラブルがかなり多いと有名です。もし購入されるのでしたら建築プランナーに同伴をお願いしてい一緒に物件チェックに行かれた方が良いと思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
安い分何処かでコストを下げなければお安く販売できません。材料やセメントや業者さんからの売れ残りの旧式の水回りの物など使用して作り手側からは、もともと安いものやお金の掛からない在庫を付けているケースが多いのでコストダウンが可能なのです
。でも、見積書には上手く黒字になるように素人では解らない合わせになっているパターンも。
購入等は、素人だけで決めてはダメです。トラブルのはじまりです。ここだけじゃなく他社も回られて家に詳しい人とも同行してゆっくり判断がベストかと。
こちらの家は、太陽光発電が標準装備ってのが“売り”のようですね。
私の知人が購入したんですが、光熱費の心配がなくなったのは
大きいって自慢してました。
おまけに電気が売れるんだとか…。
入居一年になりますが大安の建物自体10段階評価で8.5点ぐらいだと思います
基本装備品はかなり充実して満足しています(^ー^)
ただクロスがへたくそに感じます・・ 張り直ししてもらい今は大丈夫ですけど発見した時は頭にきました!
あとは担当の営業マンにもよりますが我が家の営業マンは年配者で家に対する基礎知識をぶつけまくったらパニクって各メーカー会社の詳しい方に聞きまくりでした
この間、いろんな催しがあると広告が入っていたので家族で行ってきました。すごい賑わっていて驚きましたが建物の価格は安い割にキッチンとかトイレとかよその建売と比べて断然いいのが付いてて、その事のほうが驚きました。誰かが言ってたけどやっぱ太陽光がヨソよりはるかに大きいのが付いてるのは魅力だよなぁ
大安建設さんの物件を見に行きました。
営業の方に細かく説明して頂き、家の事がより分かったような感じです。
また個々に間取りも違うので悩み所です。太陽光やオール電化など装備が充実?されているのが良いかも・・・
検討していますが、ソーラー、オール電化等、装備は魅力ですね。
テレビやソファはいらないかも・・・。
外観が今風ではなく、親御さんが好みそうな感じといいますか・・・
そういうのが良ければ問題ないのではないでしょうか??
担当してもらった営業マンがものすごくいい人で、誠実な一生懸命の人です。
いろんなお願いも聞いてくれて、資料もすぐに用意してくれます。
逆に別場所でたまたま待機していた年配の営業マンは最悪。
うちの親に向かって、買ってくださいよー、いいでしょーとうわべトークばかり。
色々と設備のことを聞いたりしても、よくわからないみたいではぐらかされ。
何千万もの買い物ですから、いい営業マンから買いたいですよね。
確かに設備の割に価格は安いと思います。
しかし建売で買う場合はご注意下さい。
やはり後で思っていた部分と違う点はどうしても出てきます。
また太陽光ですが、余程条件が揃わないと黒字にはなりません。(規模にもよりますが)
光熱費全体で見れば、多少お得な程度でしょうか。
冬場など天候が悪ければ、確実に使用量の方が多いです。
オール電化なので、エアコンを昼間に使っていればなおさらです。
良い点は担当の方の熱意でしょうか。
あまりビジネスライクではなく、よく相談に乗って下さいました。(汗をいっぱいかきながら)
他の方も書いて見えましたが、一生の事ですので、納得のいくまで尋ねたほうが良いです。
最後に、広いバスルームとバスタブに関しては最高です。
住んで半年くらいになります。買う時は太陽光なんて付いくるならってくらいに思って購入しましたがいざ住んでみると毎月の光熱費がほとんどいらないのは主婦としては大変助かっています。他で購入して太陽光も付いてる友達に聞くとあまり金額は発電しないと言ってたのですが金額を比べてみたら私のほうが倍以上発電されてるみたいでかなり嬉しかったです。
先日、広告が出ていたので主人と見て来ました。建売なのにエレベーターが付いてるのに驚きました。内装も天井とか壁の物入れとか凝っていいなっと思いましたがクローゼットの中の棚がイマイチ使いにくいそうでないほうがいいかも。
入居して1年ちょっと経ちますがうちはほとんど不具合はありませんね。
唯一、お風呂のテレビが映らなくなったので電話したら何日掛ったけど1週間くらいで
直してもらいました。
うちの場合、買ってよかった点は太陽光ですね。
うちは太陽光は別の口座にしてるんですが1年ちょっとで40万くらいになりました。
なかなか普段、貯金なんてできないのに別の口座にしてて良かったです。
以前、イベントで瑞穂支店の事務所の中へ入ったら
社員の方が固まって喫煙していたのを見てビックリしました。
帰りに渡された資料にも案の定、タバコ臭がべっとり付いていたので捨てました。
検討対象から外したのは言うまでもありません。
先日の日曜日、大安建設の本社でやっていたイベントに行って来ました。今、
検討中なんですがあれだけ大きい太陽光とあれだけの装備が付いてあの値段はおかしいからちょっと怖いねって親とも話していたのでちょうどいい機会だったので親を連れて行って来ました。
父も建築関係の仕事をしてたので現場見学に行った時も私たちより真剣に見たり聞いたりしてました。
いいなっと思ってたところは売れてしまってたけど父の薦めもあり大安建設さんで買う事に決めました。
私は、購入して5年がたちますが、不具合はありません。社長さんの熱意がいっぱいこもっているすてきな家ですよ!設備のわりに金額が安いし、間取りもいいです。
こんな建売住宅は なかなかありません。ぜひおすすめです。
私も以前大安建設の物件を検討していました。太陽光発電10kwと設備面の充実でかなり魅力でした。しかし、その割に価格がかなりお得なのが気になりました。そこで知り合い何人かに聞いたところ知り合いの建築関係の人より、「確かに設備面は充実している、太陽光もついて価格は安い」「しかし、建物の構造面、耐震や耐熱など住んでみないとわからないところが一般の人にはわからないから、設備の充実、太陽光の収入につられて買う人が多い」「家は長く住むものでその間にかかる費用が重要」「俺なら買わないね」と言われました。太陽光も10kwのせれば費用もかかり、その分のローン金利も払わなければなりません。太陽光も家電の一種ですから今後の進化でもっと安くなり、発電効率の高いものができるのは間違いありません。10kwのせるため片流れの屋根になった家の形的に、将来的には決してかっこいい形とは言われないでしょう。むしろ時代を感じさせるものになるかもしれません。あれだけのせてる太陽光の費用を差し引くと構造に関わる建物の費用はいったいいくら?って考えたら、やっぱり不安になってやめました。
物件比較中さん
コメントありがとうございます
確かに構造面や耐震面は一番に気になります。安心して長く住めることが第一条件ですよね。
太陽光をのせて設備も充実なのに、なぜあんなにも安いのかも分からないし…
もっとよく検討したいと思います
西濃地区で他にお勧めの住宅会社があればご意見下さい
価格の割に装備も建物もいいですよ。他の建売と較べてコストパフォーマンスは最高です。
私は建売にこだわって買いました。建売じゃないと完成品を見て買うことができませんからね。
見ておけば買う前に直すとこはなおしてもらえるし。
建築現場のひとのいいかげんさはよく知っているから、注文住宅は考えませんでした。
太陽光もうちは4.3kwですが、毎月プラス2万円くらいになります。冬にエアコン使ってトントンかマイナス3千円くらいです。
太陽光の費用がたぶん200万円くらいですので、太陽光がなければ電気代は2万超ですので、その差額を考えれば、太陽光は断然お得ですね。
太陽光発電は10年くらいでコンバーターあたり(20万くらい?)にガタがくるかもしれませんが本体は機械的な仕組みでないため半永久的にこわれませんよ。
昨年、建売を購入しました。
色々なハウスメーカーを巡り迷いもありましたが、探していた場所に建売があったことや設備などの条件も良かったので大安建設に決めました。
建売ですが建設途中の段階から何度か現場に足を運びましたが、とくに気になることはありませんでした。
現在は入居してから10ヶ月ほどですがトラブルもなく快適に暮らしています。
皆さんが仰るように太陽光の売電はあまりあてにしていませんでしたが毎月平均で4万後半ほどプラスになるので助かっています。
ハウスメーカーさんなどに比べると建物自体の信頼性などに不安を感じられる方もみえるかもしれませんが、ハウスメーカーにも正直、当たり外れがありますからね。
私の実家は名の知れた某ハウスメーカーで注文住宅を購入しましたが色々とトラブルがありました。
それもあり親からはハウスメーカーは高いだけ…ということで勧められませんでした。
実際には何十年か住まないとトラブルや問題は起こらないかもしれませんが、購入して正解だと思っております。
太陽光10キロは確かに魅力です。
以前静里の分譲地に行ったらleaf to homeも標準装備でした。
建売にしては設備がかなりいいように思います。
営業の方が親身になってくれ、私のタイプでした。
前向きに検討しようと思います。
購入前は正直、太陽光のことはあまりわかっていませんでしたし、評判を聞くとあまりよく言われる人がいなかったのですが我が家は部屋の広さ、付いてる設備ランクの高さ、凝った内装で決めました。
でも住んでみると冬も快適で私は大満足です!
何より今、一番うれしいことは太陽光の入金が先々月が7万ちょっと先月が7万弱でした。
ほとんど住宅ローン分浮いてますのでその分お盆には旅行に回したいと思います。
正直、半信半疑でしたけど選んで正解でした!
太陽光の売電でローンの負担を軽くしましょう的な感じのことを
よく言われたりしますけれど
本当にそれだけの売電収入があるのならば
とても魅力ですよね。
ただ売電となると確定申告しなくてはならないのかしら??とか色々と思ってしまいます。
電力を売っているわけだから申告は必要なんでしょうね。
税金がかかるってことですよね?
でも月7万の収入っていいですね。
パートに出てもそれくらいいくかいかないかですから、
けっこうな収入です。
でも、話によると寒い時期や真夏にエアコンを使うようになると
マイナスになるとか?
年間通して月々平均どれだけの収入になるのかを知りたいです。
将来の修繕費も考えておかないといけないですよね。
先日、大安建設さんが南若森のほうで売り出しをやっていたので行ってきました。
私も太陽光について興味があったんで少し聞いてみましたが、No,42さんが言っている月7万円というのは「この時期」ということらしいですね。やはり冬など太陽が遠くなる時期には少なくなるらしいんですが、年間の平均では約4万円を超えるくらいらしいですよ?
営業さんの話によると20年間で1000万円弱の売電収入があるという話だったんですが、これが本当の話だったらすごいですよね。
私は大垣市の南若森在住ですが、大安建設さんでまた来週あたり新規分譲の販売会をするらしいですよ?
今回のお家は前回に比べて少し小さかったようにも感じましたが、、、
販売会では中も見れるらしいので少し見てこようかなと思います。
うちは太陽光もですが内装と装備で選びました。
正直、ほかも検討していましたが最終的には営業の人柄で決めました。
若い割にいろいろ気付いてくれて高い買い物ですので買ったらサヨナラだと困るので今もいろいろ面倒みてくれて
正直、安心しています。
設備、間取り等々で決めました。予算的にも注文は無理だし、建売もいろいろ見て回ったけど、どっちにしても構造を見れないなら大安さんがいいかなぁと。一番親身でしたし。太陽光は内職程度助かってます。入居してからも些細な事でもすぐに動いて下さるので、とても助かります。
私は良いと思いますよ。
まずは太陽光発電 平均で4万以上で毎月 ローンの半分以上を稼いでくれています
以前アパートだったのでガスがなくなり オール電化に変わり 光熱費も助かっていますし、油汚れもほとんどありません。
他の分譲住宅で安い所はあるかもしれませんが 太陽光やパナソニック製品の水周り サッシ 建具 使用してある 製品 は良い品を使用してくれてると思いますので
他との違いはそうゆう所にあると思います。
特に住む前より 住んでみてそのように思います。
購入してからも 担当の営業の方が相談に乗ってくれてるのですごく助かっております。
間取りや太陽光、家具が少しついていたりと建売にしてはとてもいいです。玄関も広く作りはとても気に入っています。ただ、一つ一つの作りは雑な気がします。カーテンレールがもともと付いているものが斜めになっており、サイズを図ってカーテンを、買ったのに付けたら片方だけ下が擦れている。これは業者としてちょっと・・・。
そして扉のあてつけは斜めになってる為ドアをしめると壁と擦れて閉まらなく、持ち上げて真っ直ぐにすると閉まったりという部分が少しありました。言っても直すのにもう一度穴を開けられそうで旦那が自身で直してましたよ。そこがなければ完璧なんだけど・・・
ウチは犬を買っているので広いお庭が気に入り購入しました。
注文住宅は予算的に無理だったので敷地が広い、駐車場が4台、4LDK以上を最低条件で選びました。
最初は少し高いかなって正直思いましたが担当した営業さんが太陽光や装備を熱心にわかりやすく説明してくれたので他よりお値打ちだって事が十分にわかりました。
些細な事でもすぐ来てくれるので我が家はよかったと思います。
スマートハウスを売りにして、売電収入をということが書いてあったのですが、
最近は売電もあまり割が良くないという話は聞きます
売電よりも自分たちで使う方に使えないのでしょうか
それとも自分たちが使っていて余った分を売電?
いずれにせよ、大きな金額にはならないと思いますので
お小遣い程度に考えて置いたほうが良いのかなぁなんて思いました!!
住宅保証機構により、1棟建てる間に3回公的機関の検査が入るということです。これって珍しい事なのでしょうか。第三者の客観的な目でOKがでるのであれば、建てる方も安心だと思います。建築関係の仕事をしていないと、正直現場を見ていても、良し悪しがわからないですから。こういうのって厳しく見てくれるものなのでしょうか。
アフターがすばらしい。小さいことでもすぐにとんできてくれます。おうちも広くて値段は高いと最初は感じましたけどけどそれ以上に価値を感じてます。
なにより家具やエアコン、カーテンがついていて最高♥
62さん
スマートハウスはソーラー発電で得た電力を使い、余剰分を売電に回せるのだと思います。
発電量は地域によって差が出そうではありますが、こちらの掲示板のお話を参考にすると、多少なりとも家計の助けになってくれそうです。
たとえ数万円でも返済の足しになると思うと、助かりますよね。
アフターサービスはしっかりしているようで安心ですが、どの程度のトラブルで呼んでいいものか悩みませんか?
例えば、クロスの剥がれなら施工の不具合と明白なので呼んでもよいと判断できますが、建付や床鳴りは様子を見たほうがいいのか、すぐに連絡したほうがいいのか迷ってしまいます。
本当はメンテナンスガイドみたいなものを教えてもらえばいいのですが
床鳴りとかはお願いしたほうが良いと思うし、
気になることは一応、効いてみたほうが良い。後回しにしないほうが
傷が深くならなくってもいいんじゃないかなぁ。
遠慮しなくてもいいということ。
そういうことも含めて家造りっていうことなんじゃないかな。
>家具やエアコン、カーテンがついて
とありますけど、公式サイトでは確認できませんでした。
64さんはモデルハウスか何かの購入なんですかね。
どの家でもってことではないような感じでしたが。詳しいことをご存知の方がいたらお聞かせください。
こちらの会社は太陽光パネル推しなんですね。大量購入をしているということなので
将来的な取り換えの際にも安くできるのかしら?と思いましたがどうなんでしょうか。
建売を見てとっても気に入り6年間探し求めていたものに出会いまだ売れていない建築中の物件の購入を決めました‼︎楽しみで楽しみで主人も私も子供達も何度も外から見ていました。だいぶ出来上がってきて中を見せてもらう機会がありまだ建築中ですが中を見せていただきました。
なんと・・・思い描いていたものとは全く違い他の3つの販売中の建売と全然違いました。壁紙が他の棟は白がメインなのに対しうちは変な壁紙が全ての部屋についていたのです。例えば畳の部屋がネイビーでカラフルな花がたくさん。出来上がる前に売れたからか勝手に今流行りの壁紙をつけてみましたのこと。契約も交わしてしまった今解消できるのならば解消したいです。夢のマイホーム毎日寄って帰るのが日課だったのですがもう見に行くこともやめました。結局他の業者を呼んで全て自腹で壁紙を張り替えてもらうしかなさそうです。まだ建設中ですが本当に悲しさしかないです。まだ銀行との本契約を交わしていません。今からでも解消できるのでしょうか?
標準だとそれってことなんですかね。地盤が強い地域でも2以上は欲しいところですが。
オプションで等級を上がることはで可能なんでしょうか。
太陽光発電が標準となってますけど太陽光も最近は微妙になってきていますし、
修繕費や取り換えの際のコストを考えるとうちじゃ要らない気持ちの方が強くて。
そういったリクエストについて柔軟に対応してもらえるかどうか気になりました。
大垣市の物件、検討中です。完成してから3カ月の物件で太陽光10.8kwです。11月2万円弱、12月2万円、1月2.5万円程度の売電利益が資料に有りました。
売電価格が土地取得時に登録されてますので、2年前の価格で今から申請、設置するより5円ほど高くなってました。
エアコン、ダイニングセット、リビングのソファー、テーブル、テレビ台、Panasonic(2017製品)の建具、食器棚がそのままお使いくださいとの事です。
寝具さえ用意したらすぐ住めます、が売りの建て売りだそうです。
太陽光発電設備は10kwで300万ほど。付いているエアコンは建築時の最新モデル。
家具は難あり?と思える傷がありましたが交換していただけるようです。
カーテンレール、カーテンは全室ではなく一階(リビング、ダイニング、和室)と主寝室のみ。
サービスでの値引き、取り付けなどはお断り。
20年程度しか住まないならお買得かと。
家具付きじゃないものを望んでもいいのでしょうか。家具ってその人の好みみたいなものもあると思いますし、
自分でトータルコディネートしたい場合もあると思いますから。
最初からついているのは、
楽って言ったらものすごく楽だと思いますが、
注文住宅を建てるくらいこだわりたい人だと、みんながみんな家具付きがいいと言うわけでもないんじゃないかなと感じました。
お値打ち価格の秘密で、大量仕入れ、自社倉庫保管でコストダウンしているのは
よくある事だと思いますが、重機を自社保有というのは凄いですね。
と言うか、他社は工事の度に重機をレンタルしているという事ですか?
大安建設の下請け?提携先?の外溝工事業者、低レベルすぎ。指導出来てない大安建設もオススメしない。
車を路駐 片側ふさぐ
出入りに邪魔でも、退けましょうか?も無くシカト
9-17まで工事 近隣に説明なし
安く仕事依頼してるのか作業員、道端でタバコレベル
釘、ねじ放置 ゴミ扱い
大安住宅の建売に住んでいます。築20年のものですが、二階のトイレの壁紙が下手くそで角が破れていたり巾木が角部分は通常斜めにカットしますが、90度に切られてつけられていてぱっと見気づきませんが大工の知識があれば素人並みに雑です。玄関をリフォームした際に最初からついていた靴箱を撤去したら壁には穴が空いており、リフォーム会社〔ニトリ〕の方もびっくりしていました。
壁には少し外も中もヒビが現在入っています。家が斜めになっています。これはペットがおしっこした時に絶対同じ方向に流れていきます。今は地震保険を高額でかけていていざとなったら立て直します。もちろん他社で。なので外壁も一度も塗り替えていません。
お知り合いに大安建設さんの物件に住んでる方がみえたら、その人から大安建設さんの担当営業さんを紹介してもらいましょう。
大安建設さんは値引きは一切応じませんが、営業さんを紹介してもらって購入になると、紹介割引で10万円が値引きしてもらえます。
公式サイトに掲載されているものを見ると材料から施工まで自社で一括管理してるみたいですね。建売の方は割と良心的な価格で出ていると思いましたが、こういうところが理由なのでしょうか。太陽光パネルもここだとお得に設置できそう?
注文住宅の方はどうでしょうか。大安建設だと建売のイメージが強いので注文の方の評判が気になりました。
大安建設で建売を購入したものです。
最初は一条工務店と仮契約までしていましたが、大安建設の建売を見てコストパフォーマンスに驚きました。この広さでこのお洒落な内装でこの土地でこの値段なら即決だと思い、直ぐに一条工務店を解約し、大安に乗り換えました。
まだ半年くらいですが、大安にしてよかったと思っています。
従業員の方は外人が多く無愛想ですが、稲川鉄心さんは優しい方だと思います。担当でよかったと思っています。今でもきになるところがあったら直ぐに連絡して対処もしてくれます。
補助金の申請などの手伝いもしてくれます。
もっと売れてもいいのになと思います。
昔は量産していたみたいで粗雑な所はあったみたいですが、今は健全だと思います。