その20です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その19
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/
タマホームご存知ですか? その18
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00
その20です。
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タマホームご存知ですか? その19
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タマホームご存知ですか? その18
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[スレ作成日時]2008-09-03 08:57:00
613さん、少なくとも二件目の大阪のはガセじゃないですよ。 扉が柱に当たって完全に開かないので苦情を言ったら、柱を切ると言われ、強度が落ちるからやめてほしい、やり直してほしい、と施主として当然の要求をしているのにタマホーム側が、いきなり弁護士を立てて施主の方が不当要求をしているような態度に出た話ですよね。 有名な話じゃないですか。 私がタマを候補から外した理由の一つです。
607とか613なんかのレスしてる人は617 にあるブログ読んだのかな? 施主の立場だったらこんな盲目的にタマの味方できないと思うが。 確かにどこのHMでも不具合は発生するが、タマの場合対応がひどすぎ。施工は工務店だからってタマ擁護してる人いるけど、アフターの対応のひどさが問題になってるんだからさ。 ねずみ裁判で株を下げちゃった積水も普段のクレーム対応はちゃんとしてるよ。 タマだけじゃん、こんな***みたいなことやってるの。
タマ施主は勉強してないわけではないよ。
ローコスト選ぶ施主だからこそ勉強はしている。。
素人の知ったかレベルだとタマの施工スピードにはついていけない。
お茶だし程度のチェックは通用しないって事だな。
うちも昨年に建坪40の在来総二階で2350万で建てたしょぼい家なんやけど、不具合ないで。
家の善し悪しが出てくるのは10年過ぎてからです
階段部分にギシギシ音が出てきたら要注意で
家が歪んでいます
だから
10年後に存在しないようなメーカーは・・・
10年先存在しないメーカーについては同感です。
が
10年過ぎた家の階段ギシギシ=家が歪んでいます。は同感できませんよ。
週間誌拝見しました。
家も不具合あった際に同じような事言われました。
決まって問題ないです。説明がもれてましたとかね。
あからさまにおかしい部分を指摘した際にはクレーマー扱い。。
対応もなかなかしてもらえないですし。
会社の方針なのか。。マニュアル化されているんでしょうか。
あながち嘘ではないと思いますね。
そんなに苦労する事最初から判ってんなら自分で工務店興して職人さん集めてみんなで家作った方がよっぽどいいんじゃねえか?
613(その前は599)です。
ネットのレスって、うまく真意を伝えづらいとこですが..私はHMを比較検討したくてこのスレにもお邪魔してますが、フラットな目線からいろんな判断材料を得たいと思っています。
それであんまり批判もどういうものでしょうと問うと、”盲目的に””タマ擁護”って言われるわけです。そういった方々には自分の方が”盲目的に””タマ批判”してるかもしれないっていう客観性は考えてみて欲しいと思います。
特に家を建てた情報レスをいただいた方に”お前は欠陥に気づいていないだけ”なんてレスはもう”盲目”通り越して”狂信”に近いですよね。
年々件数を伸ばし1万棟を突破という事実をとらえれば、不勉強な施主が1万人いると思うより、施工不良に気づかない人が1万人いると思うより、ほとんどが問題なく満足な家ができている、と考えた方がよほど自然です。
施工不良などの恐れがあるという話題であれば、そうならない為にどうするか、契約のときにこういう確認をしておくべきとか、私はこういう約束をさせたとかの話がいただければ参考になります。
630
いいじゃないですか。タマで建ててください。大博打してみてください。
630さん、619のレスをした者です。他の方はどうか知りませんが私は荒らしでも煽りでもなく、当初はタマも考えていた者です。 これだけ施工数が多いと中には施工ミスが生じると思いますし、それはどのメーカーでも多かれ少なかれ同じでしょう。 前出の大阪の件ほどひどいのは稀なケースなのかもしれません。 しかし、その「万に一つ」のひどい施工ミスに対してメーカーが誠意をもって対応してくれたかというと、これは疑問ですよね。 これほどひどいミスは「万に一つ」かもしれませんがこの誠意のない対応も「万に一つ」とはどうしても思えないのです。
他の建築ブログを覗いても、瑕疵や小さなトラブルに対してのタマホームの対応は良くないものが多いです。 施工数が多いからとか急に成長したということが、一生に一度の買い物に失敗するかもしれないお客に誠実に対応できないことの理由にはならないと考え、私はタマを候補から外した次第です。
ウチの場合は今の所、問題ないけどね。
ただ事実、大変な目に遭ってる方がいてるという事はわかりましたが
処理も早く対応するトコもあるし、ココのレス見てたらYES/NOしか
反応ないよね。それにレスも似たような事ばかりだし。
噂のように本当は、ココ3人程しか参加してないのでは?って
考えてしまう今日この頃です。私入れて4人になったかな??
わかってない人がいますね。 何ヶ月点検なんてシステムはどこのローコストビルダーにもあるけど、瑕疵の域を超えた不具合が発生した時のタマの対応の悪さと何の関係もないでしょう。
ここで何度も取り上げられてる関西のケースでは施主さんは内容証明付きでタマ社長に手紙を送って、あの対応だったことをお忘れなく。