- 掲示板
近所の駐車場を借りる為、駐車場に設置されている看板を見て岩槻のセンチュリー21仲介で駐車場を契約しました。解約時は1ヶ月前までにセンチュリーの方へ連絡して下さいの事。契約時に日割り¥315×日数分と仲介手数料と1ヶ月分の駐車場料金を支払い契約。駐車場料金は毎月、大家さんの口座に自分で振り込みの事。数年後、引っ越しの為1ヶ月前にセンチュリーに解約の連絡を入れ、二週間近くたっても、解約日までの日割り料金の連絡がこないので心配になり、センチュリーに電話で「2週間前に解約の連絡を前に入れたのですが、日割り分を振り込みたいので、金額を教えて欲しいのですが」と伝えると、「あそこの駐車場は、うちは管理していないので、こっちに言われても困るんですよね。毎月、〇〇さんに振り込みですよね?〇〇さんに聞いてもらいますか?」と相変わらずの、無愛想な言い方をされ、すぐに契約書を見直したら、大家さんの名前は書いてあるが電話番号の所には何も記載が無く空白。え?連絡先契約書にも、書いてないのに、どうやって大家さんに聞くの?契約書を見直したら、仲介手数料・更新手数料しっかりセンチュリー21は、受け取っているのに、契約以外何もしないって?変わった話しだと、疑問に思いつつ再度センチュリーに連絡し、契約書を見ながら今、連絡しているんですが、〇〇さんの名前は書いてあるが電話番号は空白なんですけど?と伝えると、謝りもせず、「あーはいはい」「〇〇さんですよね?〇〇さんでいいんですよね?」はい?普通、まずは謝罪でしょ?さっきは、こっちが訳のわからない事、言ってきて困るばりの強気な態度で不快な感じだったくせに。前から、対応悪い事務員さんだなという印象だったので、もう呆れてしまい、大家さんの連絡先を教えてもらい電話を切り、大家さんに連絡。駐車料金の戻りがあるとの事で、数日後大家さん宅に伺う事に、その時に「ここの駐車場は、解約時は〇〇さんに直接連絡入れて解約んですか?毎回大家さんの方で、日割り計算して、相手に連絡入れたり、払い戻ししたり?大変ですね。」と言うと、「以前 他の不動産さん屋で管理してもらってる時は、違った。普通、今度、誰がいつ更新しますよとか、いつ解約しますよとか、不動産さん屋から、こっちにも連絡あったんだけど、センチュリーに変えてから。解約するにも、解約する人が何人か集まらないと、こっちに連絡こないのよね」「だから、こっちに連絡くるの遅いのよね」の事…。は?借りる時や解約する時期なんて皆んなバラバラなのに?何人かまとまらないと、大家さんに連絡入れてこない?契約手数料や更新手数料はしっかり、センチュリーは受け取っているのに?数年しか働いていませんでしたが、不動産さん屋で事務員をしていた事がある私からすると、疑問だらけで、あそこのセンチュリーは、ちゃんと仕事していないんだなと、思いました。もう、二度と関わりたくない不動産屋です。ちなみに、契約時の日割り¥315 解約時の大家さんの日割り¥200?……。不動産屋からすると昔は、地主さんあっての不動産屋。地主さんには頭が上がらない、大切な人って感じだったのに。今は、不動産屋が地主さんに、ずいぶん強気なんだなと感じました。あそこのセンチュリーに、がっかりでした。