大手の場合、特に問題ないのではないかと思います。
陸屋根はメンテナンスコストがものすごくかかります。
現在、わたしも積水ハウス(陸屋根)で打ち合わせ中です。たしかに陸屋根はメンテナンスコストがかかり
そうです。その対策として.....
・陸屋根全体に太陽光パネルを敷き、紫外線を直接当てないようにする。
・さらに、屋根全体にベランダに敷く床材と同じ物(ロカリーⅡ)を敷く。→これも紫外線対策。
・屋根の防水シートを2重にする。
で対応しています。
恐らく、10年目の点検時は問題ないかと思いますが、次の20年目の点検時は屋根防水のメンテナンスを
しなければいけなるなるかと思いますので、その際は、防水シートを1枚剥がすだけの対応で良いと考えて
います。(設計士さんの意見を参考に採用しました)
防水シートを建築時に10枚敷いたら、100年メンテナンスフリー??
あまいあまい。そんなにもつ訳ね~べ!
ウチの陸屋根、勾配が少ないのか、施行が悪いのか
水はけが良くなく、あちこち水溜りができています。
掃除もほんと大変です。
ウチはダ◯◯ハウスで失敗。
陸屋根は掃除しなければならないのでしょうか。屋根に昇るときに落っこちたら、高い金出して家買っても、病院生活になっては意味ないですよね。
陸屋根はゴミがたまりやすいですので、防水シートの寿命を延ばすには掃除した方がよいかも。枯れ葉とか砂とか結構溜まるようですよ。
掃除できるように屋根に登れる窓とかをつけておくと良いでしょうね。
暑い熱い嫌な季節が、やって参りました~今年は、いつになく暑いです。
皆さん対策どうしてます?子供は寝付けなくて、おまけにアトピー悪化で大変です。
なにか?工夫してますか。
陸屋根だけど、暑くないよ。対策は別に何もしてません。
陸屋根防水シートをするのでしたら、詳細な納まり図をハウスメーカーからもらった方が良いですね♪
契約書に一緒に綴じてもらえば良いですね。
防水シートを2枚重ねて、劣化したら一枚剥がすってどうやってかな?
後あと、言った言わないにならないようにしておくべきですね。
防水シートは数年後に重ね張りするのでは?剥がすなんて聞いたことないよ。
確かにシートは剥がさないよ、重ね張りだ。どんな設計士だよ。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
陸屋根の大きなデメリットが雨漏りです。原因としては、傾斜がほとんどないため水はけが悪くなることが挙げられます。
もちろん対策として防水素材がいろいろと使われてはいますが、三角屋根に比べると水が流れないために、湿っている時間が長くなってしまうのです。
さらに平らな部分が多く、日当たりが良いというメリットがある反面、紫外線が当たる部分が多くなり防水素材を劣化させてしまうデメリットにもなっているのです。陸屋根にひび割れやめくれなどがあると、それも雨漏りの原因になります。
ほかには、陸屋根部分の排水口(ドレン)が詰まっていることで、雨漏りの原因になることもあります。
虫の死骸や落ち葉やゴミなどが排水口に入り込み、詰まらせてしまうことが考えられますね。
そして、陸屋根にはパラペットという、端の部分から立ち上げられている壁があるのですが、ここに使っている天板が劣化することも、雨漏りの原因になりやすいです。パラペットは、陸屋根からの落下防止や手すりとして使われているのですが、雨風にさらされているため劣化しやすいのです。
それはどの家でも一緒。
昭和の時代は陸屋根=雨漏りという認識でしたけどね。継ぎ目の所が劣化して漏れてくるみたいな。
今はもうだいぶ性能や素材が変わっているのでそういうことはほとんどないかと思ってましたが…。実際の所どうなんでしょう。
陸屋根の家も昔より増えてきましたもんね。屋上庭園を作って遊ぶようにしてある家も色々な工務店さんのサイトで見かけますね。
鉄骨が雨漏り多いと言われる原因は陸屋根が多い事ですよ。
陸屋根は建築原価が安いもののメンテナンスでコストがかかる物です。
ハウスメーカにとっては美味しい構造です。
それを覚悟で選択するなら良いですが、迷うレベルなら止めた方が無難です。