千葉の東庄にあるヤワタホームってどうなんですか?家を建てるなら自然素材をいっぱい使った家にしたいと思い勉強を始めたのですが…なんでも良いんでヤワタホームについて知ってる事があれば教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-11-05 21:15:00
千葉の東庄にあるヤワタホームってどうなんですか?家を建てるなら自然素材をいっぱい使った家にしたいと思い勉強を始めたのですが…なんでも良いんでヤワタホームについて知ってる事があれば教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-11-05 21:15:00
自然素材を使ってVOC対策には力を入れてるけど、ダニやカビなどの生物的シックハウス対策はできてませんね。換気もただの排気だけの換気扇だし、ヒートショック対策もできていない。私としてはヤワタホームがいうほど健康的とは思えません。見た目重視なのかな? 何を持って健康的な住まいというのか?人によって感じ方が違うと思いますので、自然素材を使っているという点では良いんじゃないですか。
匿名さんに、ヤワタホームの内容をもっと知ってからのコメントにした方が良いと思う。
●生理的シックハウス対策ができていない?
→きちんと対策されている(ここで話すと長くなるから直接聞いて)
●排気もただの換気扇
→高断熱高気密かぶれの人が考えると局所的にその様に見えるんだろうけど、そもそもお化けの様なたこ足換気システムが不必要な家を建てているから、ヤワタは最低限(本当は無しにしたいが法律で義務付けられているから)の換気で済ませている。
●ヒートショック対策が取られていない
→結論:対策を取られているから温かいよ。
実際に建物を見学等してみたらわかる。体験宿泊でもその温かさがわかる。
私の家でも温かさがわかる。
匿名さんは、おそらく高断熱高気密高換気がそろっているのが良い家、という知識からきているからヤワタホームが理解できないんだと思う。上記の3高はいわゆる性能値(スペック)なんだけど、スペックが高ければ良い家か?という結論。
車だって、スペックが高ければ勝かと言うと違うでしょう、すべての要素が重なって起こる結果だから、家も一概にスペックだけで考えてしまうと、大事な要素を捨て去ってしまう。
体験宿泊等で経験してから判断することを勧めたい。
ヤワタOBさんに同感です。どこの展示場よりも落ち着きます。来月契約予定です。落ち着ける家がほしいので。
価格が気にまります。
坪単価はだいたいどれ位なんでしょうか?
一年くらい前の記憶なんですが、40坪で43万と48万の2種類だった気がします。
違いは仕様の違いなんで展示場で確認してください(内容までは忘れました)
娘がアトピーのため,ヤワタホームでの新築を考えています。住んでいらっしゃる方,検討中の方々の率直な感想等を行き貸せ頂ければ有り難いです。
家の家族はアトピーではないのですが、実際にヤワタさんの家に数年すんでます。部屋の空気がとても澄んでいる感じがしています。リラックスするせいか家族みんなとても良く寝れると言ってます。建てる前に展示場に宿泊も経験したのですが、やっぱり良く寝れて目覚めがバツグンでした。アトピーの原因は様々だと聞きますから必ず良くなるかどうかは分かりませんが、一般的な新建材の家で特別な対策をしていない家と比べれば間違いなく何らかの改善はされるのではないでしょうか
超健康体の私は慣れてしまうと健康な家に住んでいる感覚が薄れてきているけど、
最初のうち感じたのは冬暖かい(我が家は家にファンヒーター一台しかない)、
そして夏涼しい(我が家はエアコンがなく扇風機のみで過ごしてきたが、家族はそろそろ一台は入れて欲しいと言っている)。
よく眠れる(自然に眠ってしまう)。
なれたから匂いは感じないが、新築当初は、家の嫌(接着剤やボンド等の科学の匂い)なにおいがしなくて、タバコを吸っている友人の家に行ってもたばこのにおいがしなかった。
金額は何を基準に考えるかで違うけど!
単純にローコスト住宅系や、豪華設備住宅系と比較すると高い金額に思えるはず。
しかし、ヤワタで考えるなら、前者の会社と比較するのがそもそもの間違い。それらが良いならヤワタはやめておいた方が無難だよ。
あくまで自分の住宅観がどこにあるのか?どう住みたいのか?何のために家を建てるのか?
自分の中の目的意識をはっきりさせ、それが合致したらヤワタで商談スタートすれば良いんじゃないかな?
安心して、ヤワタは営業的にはダサい会社だから、間違ってもすぐに契約にはならないからね!(私が保証するよ)
追伸
ヤワタホームとの契約まで(1年前まではこうだったよ、現在の事は営業マンに確認してみて)。
①出会い
②基礎、構造現場
→これが超マニアックで素人目には訳わかんないかもしれないけど、建築現場の何たるか?重要性を説明している から難しくても知るべき。現場検査の帳票等も見せてくれる。
③入居者宅訪問
→所謂OB宅見学、どの会社でやっている事だけど、健康を売りにしているから、匂いや入居者の感じる感覚をよく きいた方が良い。住み心地という観点で見るのがベスト。
④スケールバランス(資金計画)
→結構細かな所まで資金計画を組む。本社のPCでやるんだけど、最低でも半日、根詰めれば丸一日しっかり計画を 組むことができるよ。
過去の設計段階の作品例も見られるよ!
⑤生活環境調査(敷地調査)
→購入土地又は現住地の状況を細部まで把握し、どんな住まい造りが良いのかの判断素材を作る。
⑥モデルハウス宿泊
→健康住宅とはどんな感覚なのか自分でそして家族で体感して納得する必要がある。
⑦設計申込の依頼(まだ契約じゃないし、仮契約でもない)
→④⑤でしっかり計画を組んでヤワタホームで検討したいと思ったら、10万円を払いいよいよ担当設計士を入れて詳細 計画に入る。
⑧設計期間(ここの時間が長い)
→第一プランは手書きだよ!
→この段階は更に建築中の建物や完成宅を見て、本社ショルームで部材等確認しながら設計士とマンツーマンで設計を進 めてゆく。途中で心配な資金計画を再度組みなおしたりしながらね!
⑨見積もり(ようやくここまで来た)
→⑦からかなりの打合せを重ねて後、いよいよ本見積もりが完成。そして見積もりを1項目毎に確認し、決めた素 材サンプルを見ながら、見積もり調整。
⑩契約判断(やっとここまで来た)
→今までの打合せ内容の書類(キングファイルに一杯の書類)が全て揃い、ヤワタホームに決めるかどうかの最終 判断。
*ここまで来たからと契約しなければいけない訳じゃない。
ここで止めても良いが、⑦の10万円はここまで仕事した分として返金はされないからね(ここまでやって
10万円なんて”ただ”みたいな額だけどね!?)
⑪契約調印
→ここで初めて契約金を支払いめでたく契約調印、長かった~~~~~!
◎現場が始まると、最低6回の施主立会検査が待っているから覚悟しといてね!
ヤワタOBさんへ
いろいろ参考になります。「営業的にダサイ会社だから間違ってもすぐに契約にはならない」って良い意味ですか?教えてください。
教えてさん
営業的にダサいとは良い意味で書いてます。
世のハウスメーカー等に比べると、売り込みが下手なので上記表現を使ったのです。
前に色んな会社を見学しました。多くの会社は、広告やHPと現実はかなり違っていたんです。
話を聞くと自社の住宅が一番優れていて更に安くフル装備だとみんな口を揃えて同じような説明をされますね。あれってとてもじゃないけど信じられません。特徴は『安価でフル装備』しかないの?と言いたくなっちゃう。そこをそんなに自慢されても??って感じ。価格が安いのは今の時代必要かも知れないけど、それ以上にもっと大切な事がマイホーム計画では沢山あるはずなのにね。中には他社の悪口を言っている所さえありましたね。
そんな売り込みオンリーな会社とは一線を画し、ヤワタホームさんはまったく違っていました。
施主にとってマイホーム計画で何が重要なのかをさすがですね!本当によくご存じです。それに会社や住宅そのものや現場施工に自信があり、嘘や偽りはありませんね。
担当者も真剣そのもの、本当に良くしてくれます。マイホームを通じて施主が幸せな生活をできるようにと、がむしゃらにがんばっている・・という感じがストレートにいつまでもこちらに伝わってきます。これぞプロ!の一言です。とても感謝してます。
ん~、しばらくみてなかったけど、スレが伸びましたね~。。自分は明日土台が組み始まります。だんだん実感が湧いてきましたよ~。他社と契約寸前までいってましたが、妻の「ヤワタが見たい」の一言で自分の「家つくり」が「幸せつくり」に変わったような気がします。一生に一度ですもんね、こんな大きなイベント。自分は営業をしてますが、よその会社は営業トークバリバリでした。わかるんですけどね。。ヤワタの営業さんは体当たりっていったらいけないかもしれないけど、本気で接してくれます。自分が、もし、今の会社を退社したら、「ヤワタホーム」で営業したいと本気で思います。気になるのならモデルルームにいってみたらどうでしょう?ちなみに他社のモデルルームでおとなしかったチビどもが、ヤワタでは元気です!
住宅のクレームは施主自身が問題の時がある。
このスレにはマイナス意見が少ないけど、ヤワタホームが万人に受けて、何も問題がない100%神様の様な会社ではない事だけはくれぐれも言いたい。どんな会社でも問題はたくさんあるんだから(逆に無い方が大問題)。
どんなに施工上の管理をしっかりやっても、どんなに職人がすばらしくても、社長がどんなに高い思想の持ち主でも、担当者がどんなにやさしくても、残念ながらクレームがゼロにはならない。
会社はクレームゼロを目標にするけれど、それは目的じゃない。
ものの売買と同じで、建築請負もお互いの信頼関係から初めて成り立つから、建築会社は当然のこととしても、施主としても相手に感謝の気持ちをもって注文しなければ信頼関係は築けない。
建築会社も人格を持った人間。嫌な気持ちになれば当然能力が発揮されなくなる。商売であれば顧客満足は当たり前の様に聞くけど、あくまで最終目的は自分の幸せ、その目的達成の為に顧客満足があると私は思う。
自分がお金を払う客の立場だけど、請負者、注文者は「50:50」の対等な立場であるはず。私も含めてほとんどの人は「金を出すから言う事を聞け」と思うのが通常の客心理。この心理を自己管理しつつ、如何に請負者が仕事を進めやすい状況にするかが注文者の責任でもある。これを怠って結果クレームの事態になっても結局は自分が困るだけ。怒り事を増やしてストレスを溜めているのは結局は自分自身という事になる。
だから相手がやる事は自分自身そのものと考えた方が、自分が得する。相手の悪い事を責めれば責めるほど自分を責めている事につながる。
そういう意味で、建築会社との価値観合わせをするのが、まずは計画者の仕事だと思う。ヤワタホームの価値観を自身で感じて、それから自身の懐と相談して決めれば良いと思う。
現在お住みになっている方にお聞きしたいのですが。
室内の夏の暑さはどうですか?また,冬は・・・。
また,お住みになってから感じたこと(+も-も)をお聞かせいただけると幸いです。
無垢材は大量の揮発性物質を放散していて、
住宅に使う建材用珪藻土は発ガン性もあるって・・・
さくらさくさんは入居者ではないのではないですか?
無垢材からの放出が強いとすれば薬剤等注入させた加工したものの話でしょう。ヤワタではそんな材料は使っていない。そして珪藻土の発がん性?珪藻土の種類(商品)によっては珪藻土含有量が極端にすくないものがあるからそういうものの話でしょう。ヤワタではそんなのつかってない。
吟味、検査してから使っている。さらにいやしろ技術。
上記内容はヤワタを考える上での基本中の基本で、住宅の健康性についてそんな低いレベルで家を作っている会社ではないからこれ以上の話は省略する。
購入検討中さんへ
<夏>
私は暑くないから我が家にはエアコンが無い。確実に言える事は湿度が低い。
<冬>
我が家は7ℓタンクの石油ファンヒーター一台しかない。私が寒さに強いせいもあるけど。
*しかし日あたり風通し等の周辺環境や、住む人の体感温度が千差万別だからその人次第だと思う。
<マイナス>反面プラス面でもある
*ヤワタの問題ではないけど、ペアガラスでもサッシアルミ部分は結露する。
*無垢床はやわらかいから傷はよく付く(柔らかくて足にやさしく温かいと言う良点でもあるけど)
*液をこぼすと素材によってはシミになるよ(すぐにふき取ってね、時が経てば経年変化で目立たなくなるけど)
*ムク素材の反り、自然素材のひび割れは当然に起こる(調湿しているから当然だけど)
<プラス>
*よく眠れる
*無垢床の暖かさで足が冷たくならない(冬にふとんんからはみでて床の上に寝ていても寝ていられる)
*その家独特の臭いがしない(同時に焼肉、焼き魚の匂いが残らない)
*部屋干しの乾きが早い気がする
*ピカピカのフローリンじゃないから、素材の古さを感じさせない。(どんどん味が出てきている)
*間取りの風抜けが良い。(間取りと窓の位置工夫の関係)
私は本体価格の割に設備とかそこまで良くないな~と思ってましたが
高い設備より気持ち良く生活できる環境の方が価値があると良くわかりました。
もし他社で検討してるけどここは見てないって人がいたら展示場を見ることをおすすめします。
うちは一番新しい展示場を見て、他社との契約をやめたくらい衝撃を受けました。
関係者と思われるかも知れませんが、ここで建てた他の施主の方も
「ここで建てて良かった」っていう方が多かったですね
百聞は一見にしかずです
はじめまして
こないだ展示場に行ってみました。
いろんなホームメーカーを見てきたんですが、ヤワタホームはとても気持ちよかったです。
私は今家を建てる準備中の初心者です。
ヤワタでたてたいなって思うのですが価格がよくわかりませんでした。
初心者のもので37坪くらいで考えています。
ある程度の価格がわかる人がいれば教えてください・お願いします。
初心者さんへ
ヤワタの大体の価格を言う前に、住宅会社の単純な本体坪単価いくらという価格は全く気にしないでね。
そこを基準に考えてしまうと、この先の住宅会社選びを間違ってしまうからね!
ヤワタの場合、現在のあくまで想像だけど、所謂住める状態の価格で考えると、大体50万円~55万円くらいが一番
多いんじゃないかな?あくまで住める状態だから、本体標準価格は関係ないよ!
だけどこれは、ユーザーが何を望んで、どんな状況の所で建てるかで変わってくるから、一番良いのはまず相談してみることだよ。営業マンにあっても飲み込まれることはないから、まずはこんな土地でこんな建物が建てたいと伝え、概算の資金計画を建ててもらうことが一番はじめ。そこで自分の予算との開きがどのくらいあるのかを確認するのが一番の近道だと思うよ。