こちらの書き込みで気づきましたが、戸建てだけでなくファインコートやプラウドシーズンのような分譲住宅も手がけているメーカーなんですね。
商品としてのカタログがあるものではなく、完全オーダー制で施主の希望に合う家を作る方針なのでしょうか。できれば構造の詳細も知りたいです。
施工事例にある「癒しの空間を感じる家」は完全オーダー制に見えますね。
家の仕切りの部分は石と鋼でしょうか?なかなか面白いデザインですが施主さんのオーダーなのかしら。
こういうのを見ると色々と自分好みに合わせた家が出来そうな気がします。
大手ハウスメーカーの分譲住宅を造っているということなら安心感も高いし、
そこを判断材料とするのも悪くないかと思いました。
大手の請負をしているというのは、ブランドを傷つけないという信頼があるからだとは思います。
施工例見ていると凝った作りの家から、シンプルなものまで幅広い印象。
施主の好みを反映させているからなのかもしれません。キチンと話を聞いて対処するのは大切。
アフターに関してはどうでしょう。アフターも相当に大切です。
昭和工務店施工の新築一軒家を購入。
床のひずみや、きしむ音、壁のひび、などなど購入直後から施工不良が多く、メーカーから直すように言って貰いました。簡単なものは直してもらえましたが、家の中のひびや、きしみ、ひずみはのらりくらり言い訳だけして直してもらえませんでした。
某大手会社で家を購入して、定期点検で補修箇所が見つかり、数回、この会社のアフターメンテナンス部署の50代の社員に来てもらっているが、日程調整も自分勝手で、その日の仕事が早く終わったのか「3時とお伺いしてたんですが」「間違えて来てしまいました」などといきなり来ることがほとんど。
補修作業も適当で、明らかに気付くような破損箇所を放置しており、こちらが指摘するも「気づきませんでした」と言うことが何回もあった。
こちらが電話しても折り返しの電話が一切なし。
他の社員に電話で指摘するも私には関係ないのでと言う態度で話にならず。
ようやく担当者本人に電話が繋がり指摘するもとこちらの話を聞かずに適当な対応。
段取りや仕事が適当すぎで、愛想のよさだけでその場凌ぎの対応をしてきたような社員だった。
他にも色々とあるがいい加減な会社。
施工例を見ていると、あまり突出したデザインの家があるわけではなく、
ごくごく普通の住宅街に馴染みそうな感じのお宅が多かったです。
最近流行っている
シンプルで明るい感じのデザインだから、
見た目自体は
ある程度年数が経ってもふるさは感じさせないかもしれないですね。
先月補修で呼んだが忙しくて行けない。
4月中には連絡して必ずお伺いします!って言ったが・・・後1週間で5月やで。。。
補修内容は、床鳴り。
入居時から鳴りっぱなし4年・・・
補修回数4回・・・
更にひどくなってきてる、表面の床鳴りしかり根太まで鳴ってるで~
はよ着てや~
でないと自分で直して(床張直し)費用請求するで~
床鳴りの補修はどのような方法で行われるのですか?
補修後も4回の補修が続いているという事は根本的な解決にはならず、
対処的な修繕で様子を見られている状態なのですか?
特にひどい所はリビングのフローリングを歩くたび、床材の繋ぎ目がこすれ合い
パキパキ!ビキ!っと音が出ます。
床材は1枚ものではなく幅25㎝位長さ90cm位の物を何枚もつなぎ合わせます。
そのつなぎ合わせの部分が工事時の木くず・湿度等での膨張伸縮でこすれて音がでます。
それを直すために!!
繋ぎ目に・カッターを入れ木くず等を取り、樹脂系のボンド?みたいなのを入れる!
だけ・・・です。
3日もすれば音も復活! します・・・
床材の素材、その下の合板さらに下の根太の問題も考えられますが、補修に来るのは、いわゆる補修屋さんですので、その場限りでしか治りません。
大工さん呼んでほしいです。
それと、家の四つ足君(8キロ)がリズムよく歩くと床が揺れます。
最初のころは 地震や! って言ってしまいました。
今は慣れましたが・・・
基礎はしっかりしてますし、鋼製束(金属束)もたくさん入っていますが、何なんでしょう・・・
まあ言い出したら切りがなほど他にもありますが(室内壁が真っ直ぐで無いとか)
建売りなのでそこは妥協します。
でも床鳴りは、最初のメンテで直します!って言ったので直してもらう予定です。
65で訂正
根太ではなく大引でした。
根太レス工法って言います。
音なりにくいはずなんですが・・・
床鳴りってそういうやり方で直すんですね。
素人質問でごめんなさいですが>>65にある方法は
他でもやるようなスタンダードなものなのですか?
それでだめなら他の方法を試していくという流れになるのですかね。
後日談があれば教えて下さい。
他の方も出ている症状みたいなので気になります。
こういうのって床材を高い物にしたら回避できるんでしょうか。
67さん
今までその方法でしか対応されてませんので
多分スタンダードだと思います。
他の方法は試されてません。。。
歩くと床がタワムのでその為に床材接合部が鳴るのか
床材と下の合板の間ににボンド塗りますが、それが甘いのか・・・
高い床材なら鳴らない!って事はないと思います。
天然木を使うともっと鳴る場合があるとおもいます。伸び縮みしますので・・・
やっぱり貼る人の「手」のもんだいかなぁと思っています。
ご近所さんも鳴ってますが、そんなもんと思っていたり、あきらめたりしてはります。
近々電話して呼び出します。
まだ連絡ないんで・・・
* 因みに知合いに、森町で自分で家建てた大工いてますが、床鳴り全くしてないって言ってます。
施工例を見ていると、一戸建てでも注文住宅だったり、建売だったりいろいろとしているみたいです。
ただこちらは住宅建設がメインというわけではなく
いろいろなことをしている中の一つにマンション建築があるっていうイメージ。
手広く色々としているっていう会社なんですね。
保証面やアフターなどはどうなのでしょう
昭和工務店は全然よくないです!最悪!マンションに住んでるんですが、壁紙は1年もたたないうちに剥がれてくるし、もう壁紙の在庫がないといわれ貼ってるのをはがし付け替えされ又すぐ剥がれるし、壁紙はまじ最悪!いろんな階で壁紙剥がれてきてます。違う階では、水漏れがあるし、クーラーは、ガス漏れてるし、昭和工務店の社長は態度が悪い!昭和工務店がしてるってわかったら、みんなにすすめません。
絶対に辞めておいた方がいい
社員の対応は適当というか能力が低いというか横着ばっか
大手メーカーこちらの下請けで買った建売の2階の一部の床がかなり傾いていた。傾きが全部だと保証対象になるが一部だと裁判しても勝てないと言われた!契約した後だから!結局定価で購入だしこっちは泣き寝入り!オススメしません。
20年程前に三井ホームで建てました。実際には昭和工務店の職人のかたが担当でした。今でも気に入ってます。床なりとか感じた事はありません。壁紙もめくれたりせず、綺麗ですよ。
基礎をかなりうるさくいいました。基礎が悪いと壁紙は直ぐに変形します。あとは湿度管理。クレームを付けてる方は部屋の換気をまめにやってますかね。床下の換気はどうなってますか?
基礎と換気。三井と昭和の連携抜群でした。
今はどちらも人が代わって良くないのかな?
床が25?90かなり広い大きな部材ですね。部材に応じた根太を使用するでしょうから、新築を自分で依頼するのと、建売では全くちがうでしょう。
建売とはある意味そんなものでしょう
住友林業の下請けもやってるけど、現場管理能力ゼロ