北海道のジョンソンホームズでの注文住宅を検討しているものです。
ヨーロッパ風のかわいい見た目ですが
実際建ててみて,住んでみての感想はいかがですか?
また建築までや建築後のアフター等は良い会社なのでしょうか?
何でも構わないので,情報をお持ちの方
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-11 01:50:00
北海道のジョンソンホームズでの注文住宅を検討しているものです。
ヨーロッパ風のかわいい見た目ですが
実際建ててみて,住んでみての感想はいかがですか?
また建築までや建築後のアフター等は良い会社なのでしょうか?
何でも構わないので,情報をお持ちの方
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-11 01:50:00
アメカジ工務店とインターデコハウスは構造、断熱は同じですか?
建物の性能は、一条とジョンソンなら比べるまでないよ!圧倒的に一条ですね。
建物の値段も高いけどね!なぜに一条工務店とジョンソンホームを天秤にかけたのですかね?車だとクラウンとカローラを比べてるような感じですけどね。
>>293
金額の問題ですかね?坪単価が倍位になりますよね!一条工務店だと。
ジョンソンホームのcozyは、安いのにいいと思いますよ。数が売れなくなると値上げしてくると思いますけど。
耐震性についてですが、免震構造でない場合だと震度6以上の地震だとサイディングや窓や建具などにダメージがあると思われます。確かにツーバイのほうが耐震性能は良いのですが、古い家は軸組在来が多いですがそんなに簡単に倒壊してませんよ。
確かにそんな簡単に倒壊してる訳ではないですよね。
気密性や断熱性はツーバイと軸組在来では比較するとどーなんでしょうか?
やっぱりツーバイの方がいいんですか?
あ、あと。外壁材って色々あると思うんですが何が1番良いとかあるんでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。
>>295
気密性や断熱性は、使用する断熱材でかなり違いがあります。ツーバイのほうが基本的に良いと言われてます。断熱材は、グラスウールやウレタンパネルや、スタイロフォームや発泡ウレタンなどまだまだ種類があります。それに厚さもさまざまです。外壁材は、窯業系とガルバニュウムが主流です。ガルバニュウムのほうが軽くて長持ちすると言われてますけどもコストがかかりますよ。車などで破損させると大変な事になりますよ。
一条は第一種熱交換換気の電気代と吸気のメンテナンス費用、床暖房に足をひっぱられるので
インターデコのほうが確実に費用は安くつく
298は、誰なんですかね?客?他社の人?元社員?通行人がここでグダグダ言わないですよねー。
私は、客です。ジョンソンホームで家を建てて、良い所も悪い所もありますが、価格も考えると良かったと思っています。
>>296
返信ありがとうございます。
結論から言うと窯業系のサイディングの方が良いよって事なんですかね?でもメンテナンスコストが結構かかってくるという話も聞き、インターネットで調べても同じ様な事が書かれてました。
それを踏まえても窯業系のサイディングの方が良いという事なんでしょうか?インターネットで外壁材を色々調べていると沢山あって混乱しています。コスト面と品質のバランス的に一番良い物を選びたいので何かあれば教えてもらえないでしょうか。m(__)m
ただ、選んだ外壁材をジョンソンさんでは使えるのかどうかも心配で、まぁそれは営業さんに聞くとしてまずは物の良し悪し特徴を知りたいです。
>>301
窯業サイディングは初期コストが安いだけ。
10年で塗り替えとコーキング打ち直しが必要。
費用は100万円くらい。
その後10年ごとにまた塗り替え。
どんなに頻繁にメンテナンスしても20年で寿命。
その寿命の20年後に外壁張り替えで100〜150万円。
窯業はメンテナンス費用がかかります。
>>303
ガルバは窯業サイディングより
メンテナンスコストは抑えられるという
触れ込みがありますが、
窯業サイディングより普及してからの歴史が浅いため
その証明が十分ではありません。
一般論で話をしますがガルバは
ガルバ自体でジョイントするため
コーキング部分が窓まわりや切り替えし部分に限定されるため
コーキングの打ち直しコストがかなり抑えられます。
環境によりますが塗り替えも15〜20年に1度になるので
窯業サイディングよりはメンテナンス費用は抑えられると思います。
海沿いや道路沿い、近くに金属加工の工場があると
塩害や金属粉による腐食が進みやすくなりますので
注意が必要となります。
>>284
機械式第一種の電気代ロスと、全館床暖房があるから、一条の電気代はインターデコの二倍から三倍はどうしてもかかる
一年前までは、一条サッシよりインターデコのスタイロテックのほうが断熱性能も高かった。当然、一条のトリプルサッシは断熱は高いが、デコのスタイロテックも悪くはない、断熱以外の気密や対風圧など各種性能は一条よりインターデコのほうがまだ高い
10年後のメンテナンス考えても、一条の第一種より、インターデコの機械式第三種のほうが性能がメンテナンス要らずで良いし
ようはバランスだよ
一条の良さは全館床暖房の快適性
セラミック
>>306
KMEWの30年位までを考えられた超耐久のコーキング使ったセラミックコート品ですら、
10年程度ごとに点検・部品補修で10万円ほどかかるとしていますからね。
完全メンテナンスフリーは初期投資をかけても難しいかも。
乾式タイルはいかがでしょうか?
2階部分は怪しいですが、レンガも良いです。
ただし、サッシ周りのコーキング打ち直しはありますが。
>>308
ありがとうございます。
なかなかメンテナンスフリーの外壁材ってないんですね。
乾式タイル?タイルって高そうですよね(汗
どこかタイル外壁標準のハウスメーカーってあるんでしょうか?
また、外壁をサイディングからタイルに変更すると幾らくらいかかるもんなんでしょうか?
抜き出た万能なサイディングがあったら
択一になるはずだから
こんな種類のサイディングは残りません。
>>310
気密性や断熱性の事、外壁の話すべて考えると、木造でなくRC住宅が良いかと思います。コンクリート素地が一番かと思います。タイルだと10年位でわれたり滑落してくる事があります。RCだと気密性、耐震性すべてが優れてます。ただし結露に注意です。
メンテナンスフリーを求める理由は何ですか?コストですか?手間ですか?
ジョンソンと関係なくなってきてませんかね…
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
逃げるなら最初から書き込むなよ
契約しましたが、放置され気味です。
家を引き渡すまででも、しっかり対応していただきたいです!!
値段確定してるはずですが、
何の連絡もありません!
金額確定の書類などは、いついただけるのでしょうか!?
ジョンソンさんここ、見てるなら連絡下さいよ!?
>>329
確かに笑
自分から連絡すれば済む話ですよね。
本当にそうなら連絡こないのは嫌ですし気持ちはわかりますが。
文句あるなら直接言った方が良いですよね。
それとも言い足りなくてここに書いてるのかな?
仕事ができないヤツが僻んでるんでしょ
>>331
僻みは嫌ですねぇ。
なんか色んな会社の口コミ見ていると、各社でこう言った掲示板サイト担当が居るような事が書かれていました。(真偽は不明ですが)
もしそうだとしたら、相当ヒマな社員じゃないとアサインされないでしょうから、こう言った僻みっぽい事も起こるんでしょうね。
どこの会社にもクズみたいな人が居るんですねぇ。
そのベクトルを仕事に向けたらいいのにね。
上記の方々が正にジョンソンホームズの皆さんです。妬む?誰が?大手はそもそもジョンソンの客など相手にしてない。同じJの会社位だろ。
そういうどうでもいい情報はここに書き込まないでください。
そんなもん見たくてここを見てるわけじゃないんで。
>>340
本当ですよ!
契約取れば放置気味!っていうのは本当!!
担当者今更変えてもらっても、その担当者の利益になってるだろうし!
不安な事も多々あるので、お盆入る前には連絡してみるつもりです!
それまでは猶予を与えます
>>341
たいへん嫌な思いをされまして、心中お察しします。
要は工事は進んでも良いが、営業担当から全然連絡来ないので、
営業担当を変えてくれという話でしょうか?
放置ではなく放置気味というのがどの程度か気になりますが。
それとも、仕様変更や追加をお願いしたいのに、
本体契約後は全然連絡来ないという話でしょうか?
工事始まる前に、地鎮祭や建物配置の確認を現地でされなかったのでしょうか?
それの連絡も無いとするのであれば、それはとんでもないことです。
お盆まで待つなど悠長なこと言わずに、今すぐ会社に電話するべきです。
担当者ではなく、その上司にでも。
せっかく建てるのですから、ご自身がご納得される家づくりができると良いですね。
>>341
№327 で契約したのに金額が決まっていないというのはおかしいです。
契約書に書いてある金額が決まった金額です。
それとも、やはり変更や追加分の金額が確定していないということでしょうか?
やはり、ただちに会社に電話して確認するべきです。
いやいや
結局338は高い金出したんだから
もっとかまえよ!ってことなんでしょう。
営業だってそんなヒマじゃないんだから
面倒な客と思われないようにしといた方がいいよ。
不満は全て直接伝えた方がいいですよ。
一生ものですからね。言わずに後悔するくらいなら言った方が良いと思います。
346さんの言ってることは消費者の立場とは思えませんね同業他社の方が陥れようとしているのでしょうか?営業マンは忙しいかもしれませんが、客の要望に応えるのが仕事だと思います。そして不満を伝えて面倒な客だというレッテルを貼って終わらせるような会社なんですか?そんなことないですよね?
客に不満があるって事は、会社側に落ち度があったからでしょ。それに真摯に向き合わない会社だったらとっくに潰れてるんじゃないでしょうか?
>>348
だから直接言った方が良いですよと促してるんです。
人によっては直接言えない人って居ると思うんですよね。(私は言えますけど)
でもそこは、一生ものですからね、絶対直接言った方がいいです!!!!
いつも皆さんの書き込みを楽しく読ませて頂いています
自分もジョンソンで家を建てた者ですが~
結局、この会社のほとんどの人は家を作って販売出来るような集団では無いと思っています
自分の場合は、大工さんが、とっても良かった事
メンテナンスの若い担当者が、とっても一生懸命に対応してくれる事です
これからも~何か不具合が起きたら、メンテナンスのお兄さんに直接電話して助けてもらうつもりです
でも~もし会社を辞めちゃったらどうしょう・・・
>>352
建てた後は良いけど、その前段階がイマイチって事ですか?
「家を作って販売出来るような集団ではない」
↑これはなんでそぉ思ったんですか?
そして、それなのにジョンソンで建てた理由をお聞かせいただきたいです。
お盆明けから着工予定。今のところ営業さん、設計士さん、コーディネートさん皆とても素敵な方たちでした。年代も同じで気楽にお話できるのが嬉しいです。女性が多いように感じます。実際に私の場合、上記の三名は女性でした。営業さんには本当に感謝しております。
人の当たり外れがあるのは仕方ないとして、建物自体は安心出来るものなのでしょうか?
ナチュリエでリフォームした方いませんか?今の家の内装が気に入らないのでリフォーム検討中です。コミコミパックとかセミオーダーパックとかだと500万以内でできるみたいですがどの程度までのリフォームなのかよくわかりません。
資料請求しましたが価格の事は一切書いてなかったし、ホームページの施工事例も2つしか載っていません。誰か詳しくご存知の方教えてください!
お客様目線という言葉。
これが花開いたということです。
でも何でもユーザー目線に立っていると
本質とのズレが出てくることも真実です。
そのバランスを保ち続けることはとても難しいことです。
会社の規模が大きくなれば人材の質の低下の問題も出てきます。
この会社はこれからが正面場です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ジョンソンスレなんで
他でやってくれ
着工棟数や確認申請の数字を貼り付けしてるのは関係者なんだろうけど売上や利益はどうなんだろうね。ローコストで数建てれば⇒アフター回れない⇒クレーム増える=被害者続出って構図は自ずと浮かぶような気がするのだけれど・・・
住んだばかりだけど、庭にアリの巣が……
さらに、壁にも行列が!!
これは普通の事ですか?
新築なのにビックリしました!!
リフォームしたが方の意見が聞きたい。
他社と比べてぶっちゃけ値段どうなの?mamanの家と悩んでる。
一条工務店 大躍進ですね
入居して数年経ちます。
うちの場合は玄関ドアが微妙に歪んで、パッキン?の部分が千切れて垂れてきます。数回修正してもらいましたが、まだ現役で垂れ中。
引き渡しから間もない頃に外壁塗装にひびわれ。雪で埋まる箇所で心配だし、半年メンテの際に一度ひびわれを塗り込めましたが、またひびわれ。その後、ジョンソンレディと交渉し、アフターで全面無償で塗り直しの話をいただくも、ちょっと時間がかかると言われたまま、2年放置。今年、こちらから電話すると、そんな話は無いと言われました。
昨日、とても感じの良くないメンテの人から電話があって、近々話をする予定です。
話し方から良い印象が全く無い方でしたが。
ガーデンの人と言い、レディの人と言い、初めはキレイにやり直すと言ってくれたのに、いざ話を進めようとすると、そんな事は言ってないと云われる。
とりあえず客をなだめる手段なのかな~?さすがに同様の事が2回もあると、呆れちゃう。
お手頃のメーカーではないし、アフターもちゃんとしてると思ったけど、年数回来るレディの方もお金になる修理とかを拾いたいだけの感じ。
契約時もやたら期限をつけて急かせてきて、細かいところが中途半端なまま建ててしまった感があるので、
契約を考えてる方はこういうものか~、と思わずに納得に行くまで悩んで契約してください。
デザインが気に入ってここで建てました。どんな仕上がりになるかは、それぞれ受け持った大工さんなり、内装さんなりの腕次第です。中にはとてもいい加減な人もいます。クレームをつけても、ジョンソンの人は現場の人に頭があがらない様子で、こちらを説得にかかります。人間が悪いとは思いませんが、高い買い物なのでそこは、きちんとしてもらいたいところです。