注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
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仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

  1. 981 契約済みさん

    >荒らしさん達へ

    ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

  2. 982 匿名さん

    977さん、5万円払って敷地調査だけなら5万円が戻って来ないだけです。この後請負契約を迫ってきます、特に月末の攻撃は凄まじいですよ。ここで請負契約して契約金100万円とか200万円とかを払ってと言われて払ってしまった後解約すると莫大な違約金が発生します。入れ替わり立ち代り、課長とか支店長代理とかが来て魅力的な話をしますが、その話の乗らないように慎重に慎重が住林対策です。

  3. 983 住林やめて良かった

    No980 981は社員でしょ。

    >荒らしさん達へ
    >ここまで企業を陥れる内容を書き込んでいると、訴えられない??っと心配になってしまいます。

    社員が、不正&詐欺行為を暴露されてるのを握りつぶそうと必死ですね。
    こういう書き方で、告発側を脅すのはいかにも住林って感じ。
    集団で訴えられると困るのは住林側ではないですか?

  4. 984 住林経験者

    981さんは現役の住友林業の役員・管理職さんですか?訴えられるって、脅しですか?

    訴えるならぜひ即、実行して下さい!即に!僕が経験談を全部、証言してあげますよ。念入りにね。法廷で対決しますか?
    その威圧的なやり方、本当に大嫌いですよ!

    皆さん、住友林業の支店にいる担当者の大半はごく普通の真面目な人達です。詐欺師みたいな人達は少数派です。詐欺師集団?そんなわけありません!

    全額返金条件付きの契約を口約束される事も多いと思いますが、すべて管理職の指示です。いち担当者にそんな権限があるはずもありません。だから全額返金条件を約束してもらう時は、契約する相手方である「当該支店の支店長」のサインと捺印をもらえれば安心です。営業さん相手の約束だと結局、その営業さんが自腹で払うことになる場合が多いので、かえって営業さんたちに金銭的な負担がかかりますから是非、回避してあげて下さい。

    それからホワイトウッドの話は誤解を招くので、書いてもいいですけど書くなら正確に書いて下さい。マイフォレストの構造材でホワイトウッドが使われている部分は、大引き・間柱・窓台・まぐさ・小屋構造部だけで、いわば建物全体の2〜3割くらいしかないです。まるでホワイトウッドの固まりのような家だと誤解するような表現はやめて欲しいです。

    マイフォレストは絶対に粗悪な家ではありません。でも決して高級住宅でもありません。何度も書きますが『ごく普通の、中級クラスの家』です。仕様部材も構造材も工法も。
    それを高級住宅だというズレた先入観をもつからクレームの元凶になったり、ボッタクリだと批判されたりしています。

    正しく理解すれば、これほど悪く言われる家では決してありません。

  5. 985 契約済みさん

    977です。
    982さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
    少し安心しました。
    まだ,本格的な契約ではないんですね(5万円返ってこないのは悲しいけど(笑))。
    最初から解約ありきでこれから打ち合わせするのは気が引けますが,予算・品質が条件にあえば契約も考えています。
    ただ,請負契約の際は慎重に慎重を重ねたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  6. 986 物件比較中さん

    住林の会社の体質も家の品質のこともよくわかりました。
    あきれますね。
    被害者は施主さんたちだけではなく社員さんたちもなんですね。
    こんなデタラメがいつまでも続くことがないように願うばかりです。
    自分の利益だけしか考えない人にはいつか必ず天罰が下るでしょう。
    悲しいですね。

  7. 987 匿名さん

    だったら被害者の会を結成して集団提訴しよう。弁護士だってここの話を聞けば手伝ってくれるはずだよ。

  8. 988 匿名さん

    984by住林経験者さんの話はよく理解できます。私も最初は住林100%信用していたので、殆ど騙された状態で請負契約をさせられ、打ち合わせごとにどんどん価格アップ。設計者へのちょっとした間取りの変更とか仕様の変更を要望していても次の打ち合わせで反映されてない、前回の打ち合わせと全く同じ図面持ってきて前回と同じ話をするんでこれは駄目だと思い始め、何を言っても金・金なので最初と話が全然違うじゃないで解約。解約時に支店長と営業担当が一緒に来て、最初の話と全然違うし、これじゃ詐欺と一緒だと散々文句言いました。最後に営業担当にあなたこんな商売してて自分自身恥ずかしくないの?と聞いたら下向いて何も答えなかった。あの姿見ていて本人はわかっててやっているんだなと感じました。3時間位文句言いましたが結局違約金はしっかり取られました。

  9. 989 物件比較中さん

    大変だ。住林。

  10. 990 購入検討中さん

    テイヘンダ、テイヘンダ住林。

  11. 991 マンコミュファンさん

    やばいぞ、住林。

  12. 992 販売関係者さん

    大丈夫?住林。

  13. 993 デベにお勤めさん

    ガンバレ墨厘。

  14. 994 ご近所さん

    訴訟をしよう、そうしよう。

  15. 995 申込予定さん

    >989-994

    お前暇人だな。
    埋める暇があったら、次のスレを立ててくれ。

  16. 996 入居済み住民さん

    訴訟ですか、大変ですね。そんなに問題が多いんですか、今のすみりんさんは。我家はなかなか評判良いですけど。

  17. 997 土地勘無しさん

    995お前こそ暇だな。働け!!!

  18. 998 購入検討中さん

    しかしここの掲示板に書いてあること全部鵜呑みにしていたら、
    どのメーカーでも家なんか建てられなくなるな。

    大工にでも弟子入りして、自分で建てろってか? ww

  19. 999 購入経験者さん

    あなた!書き込む暇があったら次スレを立てなさい!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  20. 1000 購入経験者さん

    いや一条はいいぞ。ソロモンは高級品だ。100マンの契約金は即営業マンに50まん歩合給として払われるので、営業マンはかなりの演技派だぞ。

  21. 1001 匿名さん

    ほかのHMのレスもみたけど、どこも同じような営業にだまされた、設計が悪い、設備が悪い、解約でトラブルがあるという話がでてくるね。だからどこも同じようなことしてるんだね。

  22. 1002 匿名さん

    いや、住林と住不だけは異質だよ。くどいくらいに同じような話が繰り返しでてくる。しかもHMの対応の仕方が悪質。
    他HMと住林・住不を一緒にしないでほしい。

  23. 1003 入居予定さん

    同じ人が何度も書き込んでるんだもん、同じ話が何度も出てくるのは当たり前。
    建設的な話の流れになろうとしても、すぐにアンチな書き込みをしてくる。
    もういい加減去ってくれないかな。

  24. 1004 匿名さん

    違うよ、レスをよく読んでみればわかるけど、施主のほうは全部ケースが異なっている。でも住林の対応がどの支店でも同じだから、同じ人がレスしてるように見えているだけだよ。

  25. 1005 匿名さん

    久しぶりに見ましたが何故か**が増えてまともな人は去って行ったようですね。
    あんな**げた事で訴訟できるものならやってごらん。確実に勝てる裁判しか弁護士は乗らないよ。
    ちなみに一条の方が法律違反してるしやる事が汚ないから。

  26. 1006 物件比較中さん

    住林の話をしているのに、どうしていつも一条の話題を出してすり替えしようとするのですか?
    一条は関係ないですよ。木造業界トップの住林の住宅業界内における存在の重さを自覚して下さい。一条だってやってるから、住林も同じことしても問題にするのはおかしい!と考えることじたいが、事の重大さを認識してない証拠ですね。

  27. 1007 匿名はん

    1004さんそれは違います。

    あれを**げた事といえてしまうあなたは住林関係者?
    ごねて、客が下がればよし。訴訟を本当に起こしそうな客には、それなりの対応してるだけ。

    でも契約の問題でこんだけもめてるの住林・住不ぐらいっしょ。営業特殊だし。
    騙してるって認めてる元社員もいるし。ねぇ・・・・・

  28. 1008 申込予定さん

    ものすごく荒れていますね。
    住林の本質はどうかわかりませんが,私の経験では展示場での説明から営業さんの印象はよかったです。構造や材質・アフターについての説明も詳しくしていただきましたし,家作り初心者の私たち家族に何から始めていくかを説明してくださいました。
    ただ,他社批判は最初からあからさまで,展示場では名前を出して一条批判。2回目の説明では他社の構造・建築方法・アフターなど名指しで批判。現場写真もありました。ここまで徹底的に他社批判をするところは(5社まわりましたが)住林だけでした。
    材質やアフターを気に入って,とりあえずプランを出してもらうための土地サポート契約をしましたが,このスレを読んでとても不安になっています。
    担当していただいている営業さんを信じたいのですが,やり方・説明の仕方がこのスレにある住林の一般的な説明と同じなので心配です。

  29. 1009 匿名くん

    1003、1005に一票!!1004訳分からん!!どこをどう読んだら、個々のケースが異なってみえるんだ?ベースは全部一緒だっつーの。これくらいの話、ひとりで幾らでも作れるって。てか、あなたの言う施主なんて、ここにはほとんど居ないし、居る人は大半が好意的なレスじゃん。100歩譲って批判的レス、特に解約トラブルが本当なら、具体的数字を出して説明してみろって!!延べ床何坪のプランで、契約前は〜千万円の見積もりだったのに、契約後のOPで、〜百万円UP。同じ仕様で他HMと〜百万円も違うので解約したとかさあ。主なOPの内容とUP金額とかさあ。誰も書いてないじゃん。嘘だから書けないんだろ!?ここには住友林業の社員も居るんだろ!?適当な数字書いても、彼らにはすぐバレちゃうぞ。「住友林業を検討してる方の為に〜」なんていいながら適当な事並べて書いてるアンチ共、具体例上げて書き込んでみろって!

  30. 1010 匿名さん

    別にアンチじゃないです。がお金の話って一番敏感じゃありませんか?高い買い物するんだし。

    だからそういうことがあったら、一番表に出やすいネタだと思うけど。頭くるし。

    新しいスレに移りましょう。

  31. 1011 解約済

    請負契約の確認書ってのがあって
    「本覚書の内容及び価格の優待適用等について第三者に漏洩しないこと」
    ってのにサインさせられるんだよ。

    お前が言うように具体例をあげると、完全に契約違反で訴えられたら負けるんだよ。
    だからみんな詳細の金額を言ってないだけだ。

    ちなみに俺は少なくともリアル解約者だ。

    つうか、1009 お前が営業だろ!

  32. 1012 購入検討中さん

    1009、あなたおかしいですよ!
    もう新しい住林スレが立ってるけどそのレスの中にあるスレ主の言葉が、

    ・他HMの2社と比較して住林が勝ってると思えるのは床材だけ。
    ・契約後の打ち合わせをしていく中で100万円単位で家の値段が上がってきた。
    ・他HMの優位性を住林の営業に伝えたら、契約後であるにもかかわらずさらに値引きの話を出してきた。
    ・出来るなら住林を解約したい。

    といった内容です。
    スレ主さん自身が立派な住林の詐欺営業(仮契約だと言いながら、本当の請負契約書にサインさせる)の被害者じゃないですか!!

    アンチ住林ばかりだから荒れるんじゃないよ。住林の営業手法が詐欺まがいだから荒れるんですよ!
    ちゃんとわかってますか!!

  33. 1013 匿名くん

    は?!1011、お前、意味分かんねー書き込みしてんじゃねーよ!!請負契約の確認書?その請負契約自体を解除したんだろ?契約違反になる訳ねーじゃん!っーか、お前、今、「本覚書の内容及び〜」て内容を漏洩してるじゃん。それに、万が一オレが社員なら、お前が知ったか振りして書き込んでる事を知らない訳がないだろー?!矛盾した事ばかり書き込む暇があるならさー、大まかでいいから具体的に言ってみてくれよ!

  34. 1014 匿名さん

    >>1013
    イタイ奴発見!

  35. 1015 あらら

    ↑同意

  36. 1016 匿名さん

    イタイのはスルーして、新しいスレにレッツGo〜

  37. 1017 契約済みさん

    〝だまされた。。〟
    契約し何度かの打合せの中、結果500万円アップ
    契約時仕様確認しない私も悪いのか?
    一切説明のしない住友林業が悪いのか?

    特に水廻り、設備機器で、かなりのアップです。
    ・エアコンはダイキンの最低グレードのNシリーズ
    ・ユニットバスは1618のアイボリー色(これでは賃貸マンション??)これまた最低グレード
    ・キッチン流しも今どき・・・やはり最低グレード
    ・便器も賃貸に付いてるような物・・・なぜかカタログ記載なし
    ・その他多数
    名の知れたメーカーなのに、なぜ設備機器は最低グレード??

    今思えば営業マンには、良い事しか言われなかった。

    今後は契約解除の方向でいくつもりです。

  38. 1018 匿名はん

    1013の匿名くん
    契約解除は施主の権利で〜す。高い買い物、気持ち良く、引渡しまで進みたいですよね。

    それなりのペナルティーはあります。実費精算とか。

    損害賠償とか言われるのが嫌なら本契約の有効期限みたいな条をみてみましょう。

    あとここのスレで住友不動産との契約解除について、という所に契約解除についてかなり高度に論議されています。1017さん参考までに。

  39. 1019 匿名さん

    設備の詳細まで決まっていない段階で契約なんて・・ありえませんね。便器さえもメーカーとグレードを指定しましょう。ほとんどの詳細が未定のまま契約するということは、ウン百万アップは暗黙の了解という事と同じじゃないですか?自称『高級ハウスメーカー』で売ってる住林がたとえ構造体以外であってもホワイトウッドを使ってる時点、高級クラスみたいに言うのはやめてほしいです。大引き、母屋、管柱・・・十分だと思いますが・・。いくら住林でも土台と通し柱には使わないでしょ。建売以下ですよ。あっ!住林のEWのボンドは住林仕様で『黒色』ですよ!材木屋は保障しないけど住林様が保障してくれるんだってさ〜♪

  40. 1020 住林経験者

    1019さんの話はだいぶ昔の住林仕様ですよ。
    集成材の接着材で黒色なのは土台と床梁だけです。なぜ黒色かといえば使用環境1のレゾ系樹脂接着材だからです。
    その部分以外の大引き・管柱・窓台・小屋束は使用環境2の水ビ系接着材を使っているので接着部分は無色透明です。

    ちなみに住林の家には、もう10年以上も前から通し柱はありません。一階の管柱と二階の管柱をホールダウン金物のようなボルトで接合する工法に変えています。

    住林のことを書くのはいいですが、正しく書いて下さい。でないと誤解する人がでてきますので。
    よろしくお願いします。

  41. 1021 匿名さん

    住林検討してる人はやっぱりスゴイよなあ・・・仕様も確認しないで契約するんだもんな。
    自分みたいなローコスト系で相見積もりの人間は、値段と仕様しか比べるところないもんだから、それこそこれはこっちがいいあれはあっちがいい、なんて目を皿のようにして仕様書睨みつけてたものだけど。

    ところで管理人さんに迷惑だから、そろそろパート3に移動しようよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

  42. 1022 匿名はん

    施主の方か住林の営業さんですか?

  43. 1023 居残り組さん

    パート3がすごく盛り上がってますな。わずか一日で軽く40を超えるレスがついてますぞ。
    わしらパート2の居残り組も元気だして負けずにレスしまくりましょ。

    皆さん、家は住林で建てましょう!

  44. 1024 匿名さん

    >>1023
    サーバの処理速度が落ちて皆に迷惑だから、早くパート3に移れよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/

  45. 1025 着工中

    我が家は現在建築中です。  何年も家のことを勉強をし工務店をはじめたくさんのHMを見て、見積もりをとり比較した上で、また自家自賛をみて住林に引かれて契約をしました。
    しかし!営業マンは仕事を取ったら(契約したら)ほったらかし。と、感じてしまうくらいな対応。 また設計士は2級建築士で頼りない。かなり年齢は上なのに。 単なる絵描き。よくそれで仕事ができるなって感じ。 こちらがこうしたいと思う間取りにはなっているけど、こうしたらいいよとか、ほとんど提案がない。何のための設計料を払っているのか。 また設備・仕様でも決めたものと違うものが手配されていることが多々ある。 無垢床が売りの住林と思い、それにも引かれて住林と契約し、床は無垢で合意書に載っているのに、実際敷かれていたフローリングは標準突板のフローリング。もう信じられない待遇。 本当に今までもミスがたくさんあり、その都度話をしていて、迷惑をかけすみませんでしたと、言ってるのに改善がなく、不安・不満ばかりです。 せっかくいいものを造っているのにそんな営業・設計では住林を友達にも紹介できない。
    自分は高額のものを購入するわけで、人生をかけているわけで。 そういうことを営業は感じて、責任をもって売っているのだろうか??? 施主が最後まで満足していい気持ちで新しい家に住めるように努めるのも営業の仕事じゃないでしょうか!?  
    今は不満、怒りばかりですが、完成・引渡し時にはいい気持ちで迎えたいです。

  46. 1026 匿名さん

    ↑そんな設計士のプランで着工合意する方もイタいねー。皆さん、そう思いませんか?おれなら違約金払ってでも解約するけどな。

  47. 1027 匿名さん

    何年も勉強したのに…

  48. 1028 匿名さん

    私は2年前住林で建てましたが大変満足してます。決める前に沢山他社と比較しましたが一番何もかもが品質よく嘘のない会社だと思います。私は大学で建築、資材専門分野を教えてますが、金額の高い安いには理由があり住林はいいもの使ってますから安心していいですよ。

  49. 1029 匿名さん

    このスレは終了しました。
    最新スレに移行願います。

  50. 1030 サラリーマンさん

    よく営業マンがほったらかしとか言う人がいるけど、それは本人の力量がないだけでは
    ないでしょうか??かしこい人であればどうすればよいかわかると思いますが・・・

    それと、何年も勉強されたなら営業の質もみぬくべきでは・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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