注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
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仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

  1. 921 917

    919さん、ありがとう。やっとオレのレスの意をくんでくれる方が現れてくれた…とても嬉しいです!あなたが言われているように住林が契約を急ぐ部分は、批判されても仕方ないと思ってる。けど、実際オレの担当営業マンは仮契約から着工合意までの各契約の時は、大幅に時間を掛けて説明してくれた。もちろん仮契約や請負契約後の解約時の経費請求についてもちゃんと話してくれた。そんな営業もたくさんいるだろうに、彼ら全部を詐欺師のように呼び、下品と罵る事はどうしても納得できない。会社として、契約の仕方を是正しない住友林業は非難されるべきとは感じるが、会社員として、会社の方向性に従い、一生懸命働いている彼らを非難するのはどうなんだろうか?!もちろん、他HMの営業マンたちについても同じ考えだが。

  2. 922 契約済みさん

    920さんが言ってることが全てだと思う。
    結局、どこの会社にも比率の差はあれ、お客にとって親切な営業、ダメな営業がいます。
    ここでアンチな人は、ダメな営業に当たってしまったんだと思います。
    だからと言って、住林全体が悪いとはならないのではないでしょうか。
    同じメーカーでも違う展示場に行ったら、営業の感じも結構違いますからね。
    結局、営業個人個人の違いだと思います。

  3. 923 物件比較中さん

    >>920,922

    他のメーカーのスレ見てもこれほど契約に対して批判的な意見はないよ?
    確かに営業の当たり外れは大きいし、どのメーカーでもあると思うが
    それだけならどのメーカーのスレももっと批判的な意見が出るはず。

    結局、担当営業の良し悪しだけじゃなく、施主に契約を急かし、
    契約のためなら強引に押しまくる会社の営業姿勢がダメなんじゃない?

    住林施主として批判されるのは面白くないだろうけど、現実に契約に対しては
    他に類を見ないくらい批判が殺到してるのでこれは認めるべきだと思う。

    その証拠(?)に構造については他のメーカーと同じくらいの批判しかないわけだから
    ちゃんとしてるのだろう。

  4. 924 ビギナーさん

    923に賛成!!
    私個人の経験としては,材質・構造に関しては満足いくものでした。
    ただ,他社批判にはビックリ。最初に行った時からだったので「いつもこんな感じなんだなぁ。」と思いました。
    あと,なにがなんでも契約させようとすること。
    あんまり押されるとちょっと引きますよね。
    営業さんによるのかもしれませんが,そういうやり方にしている会社の方針にも問題があると思います。

  5. 925 匿名さん

    私の場合、住林の支店長代理・課長・担当営業の3人攻撃で騙されました。あれって完全に会社ぐるみだけど。営業担当者が良いだの悪いだのの問題以前だよ。会社自体の経営方針や体質変えないと駄目でしょう。中には良い人達もいるんだろうけど。

  6. 926 匿名さん

    営業がしつこくて嫌で不快なら自己責任で契約しなければ良いと思います。

    営業手法が泥臭い印象はありますが、
    「騙された」と言われるなら、法律に触れる事があったのでしょうか?
    真夜中まで家に居座られたとか、脅迫されたとか、虚偽の説明があったとか。

  7. 927 匿名さん

    926さんへ 住林ほどの大手が法に触れるようなことを露骨にやるわけないでしょ!ただし打ち合わせや契約の時の話術はかなり巧み。まるでマニュアルでもあるんじゃないかと思うような、特に偉い人ほど上手い。

  8. 928 契約済みさん

    住林ではない某HMで建築中です

    契約を急ぐ件ですが
    自分も急がされましたよ
    どこでも同じなのでは?
    9月頃話が始まって、1月中に契約を迫られました
    12月位で間取りが大体決まっていたので
    2月はじめに契約しました

    2年前から色んなメーカーを回りましたが(ローコスト含む)
    どこでも契約は急ぐものですよ
    大体4ヶ月位で契約を迫ってきます

    契約後半年経ってもまだ打ち合わせ中(打ち合わせ回数13回)なんで
    契約後が大切だと思いますよ
    もちろんどこに決めるかっていうのは一番大事ですが
    それは好みですから他人がとやかく言えないと思います。

  9. 929 匿名さん

    自分も他社ですが、去年の1月に話が出て2月に契約、4月に着工で8月には引き渡しでした。
    どこでも急かされますよ。

  10. 930 契約済みさん

    928です

    929さん
    メチャクチャ早いっすね!
    2月契約で4月着工ですか??
    当方2月頭で契約ですがいまだに打ち合わせ中ですよ・・・
    一応予定通りなんですが引渡しは12月の予定です
    契約から1年で受け渡しが目安って言われましたよ
    メーカーによって違うのかな??

    しかし1月に始まって2月契約って
    凄い決断力ですね!
    当方家購入を決めて2年以上 今のHMと話が始まって半年掛かりました・・

  11. 931 住林経験者

    ここ数日のものすごい荒れ方に複雑な思いで見ています。数年間の勤務期間でしたが住友林業の支店で勤務していました。
    在職してる時は嫌でたまらなくて退職したけど今はいい思い出ばかりが残ってます。
    残念ですが、住友林業が組織ぐるみで月末にお客様を半ば騙して無理やり契約させようとするのは事実です。契約棟数のノルマがあって、それが達成できないと店長や次長や支店長の立場が危うくなる(左遷とか降格とか)ので、僕らの担当者レベルでお客様と信頼関係を築きながらゆっくり打合せを進めていこうとしても、月末にきて契約棟数が足りなくなると「お前が担当してる○○さん、今月の契約に入れるからな!」と威圧的に強制されて、後は皆さんが書いてある通りに僕らが頼んでないにもかかわらず、いろんな上司が同行訪問して嘘と本当の中間みたいな上手なトークでお客様を言いくるめて仮契約だといいながら本物の請負契約書に調印させてしまうという手法です。
    ノルマが厳しいからその契約が終わったお客様は、もう営業さんにとっては終わった客なので基本的に営業が関わることは少なく、設計サイドに振られてきます。僕たちも休日返上で業務をこなそうとしますが棟数が膨大なのでお客様との打合せは2〜3週間に一度が精一杯になりすます。それが、「契約の前と後とで対応が違う」といわれるクレームの原因です。もちろん月末に契約を詰める時にしゃべっている営業トークがほとんど嘘スレスレの内容ばかりだから、契約後にその嘘に気付いたお客様が解約を申し出てくるケースもかなり多かったですが。

    つまり何が言いたいかというと設計も営業も、一部の例外を除いて皆な仕事熱心でいい人ばかりでしたよ。住友林業の営業さんたちがこんなに悪く書かれていて我慢できません!彼らは自分の儲けのためにお客様に契約を強制しているのではなく、上司の保身と昇格のために嫌々やらされているだけです。だから彼らを攻めないで欲しいです!

    構造材も工法も、一部の人達が気付いている通り良くもなければ悪くもない、上・中・下でいえば中くらいのちょっと下のものです。クロスパネルは乾燥すると反ってくるし、無垢の檜は単なる一般流通品の安価な材です。集成檜も無垢檜も、どちらも間伐材です。工法については設計担当の間でも、今のマイフォレストになった時にこんなのでいいのかな?という声があがった位でした。

    とにかくこれ以上、彼らを攻めないで欲しいです。

  12. 932 929

    >>930さん
    いい家になるといいですね!

    もうすぐ入居1年になりますが、自分の場合は間取りこんな感じにしてくれって最初から持ち込んで、2回目以降は細かい部分のすり合わせだけでしたので早かったのかもしれません。
    相見積もりとってなかったらもっと早かったと思います。
    家具は結婚前から新築時に買うと決めていたので、手持ちの大物も仏壇とグランドピアノだけでしたし。
    内外装や住設で標準から選ぶところは契約後にゆるりと決めました。

    そういえば、相見積もりで落としたほうの営業さんは元住林でした(笑)

  13. 933 930

    なるほどー
    やっぱ優柔不断はダメですね
    時間を掛けても結局最初のプランに戻ることもあるし
    どんどん値段が上がっていきますからね

    住林とは関係の無い話になっちゃいました
    すみません・・・。

  14. 934 ビギナーさん

    >>931
    個人のやり方ではなく会社の方針ってこと?
    上司を守るためだけど,お客は守らないってこと?
    営業さん個人を攻撃しているわけじゃないよ。
    ただ,そんなやり方だから反感かってるってこと。

    >>926
    確かに契約した方も非がないわけじゃないと思うけど,しつこく契約迫ったり,「プランがあわなければ解約できる。」「最初に払った契約料は返金する。」と言っておいて返金しなかったり,さらに請求されるのは『虚偽の説明』にはならないのかな?
    書面に残したり録音しとけば問題ないんだろうけど,そんなことしなきゃいけないほど,信用ない会社ってことになっちゃうし・・・。最初はみんな疑ってないからそんなことしないだろうし。きちんとした説明義務はあると思う。

  15. 935 ビギナーさん

    だからさー。要するに自画自賛なんだろ? これで満足か?w

  16. 936 匿名さん

    No.931さん、熱弁をふるうのは自由ですが、同じものを一条スレにも載せてるのはなぜ?間違えたので取り消し、ってわけでもないし・・・。住林の内部事情とか、一条ユーザーに何を訴えたいの?

  17. 937 匿名さん

    最初の説明と結果として違う事をしているとしたら、それは「虚偽の説明」だと思います。
    そうなると契約約款がどうなっているかも問題。
    契約約款と違う説明を営業がしているか、約款そのものが抵触すれすれか抵触
    している事になるのでしょか?

    それと、着工していない段階での解約で契約料の返金なし+更なる請求が
    事実なら、ちょっと信じられないです。

  18. 938 匿名さん

    被害者の会でもつくりますか・・!?

  19. 939 購入経験者さん

    HMの批判をあたかも自分の批判のように受け止め、ギャーギャーわめいている。住林で見栄張って
    建てて、多額のローンを今後払い続けていかねばいけずメンテナンスにも金がかかる。まさに金金金
    地獄。もう後戻りできないから他のHMで建てて幸せな奴を見ると悔しいらしい・・・w なんとも
    悲しい奴らだな。

  20. 940 匿名さん

    「被害者の会」大賛成!何千人くらい集るのだろう?泣き寝入りしている人も多いだろうからね。請負契約システムを利用した計算し尽くされた営業だよね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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