仮契約中
[更新日時] 2010-07-11 19:25:15
前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??
[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
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種別 |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
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222
物件比較中さん
積水には標準というものはありません。
が、積水で見積もって最初がスレート仕様ということもありません。
私の担当営業マンは「お客様が予算的にどうしてもとおっしゃれば、スレートもありえます。」
と言っていました。
住林は間違いなく標準はスレートです。
タマホームでさえ瓦が標準なのに・・。
仕様を合わせていくと住林よりシーカス・ダインの積水の方が安くなります。
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223
物件比較中さん
↑続き。
なので、住林はあいみつとると大幅値引きで勝負してきます。
なかなかしぶといです。
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224
契約済みさん
住林以外のHMが良いと言ってる方は、そちらのHMの掲示板で投稿すればいいのではないでしょうか??何でここで書いているのか、そもそも何でわざわざココの掲示板を見ているのか分かりません・・・。私はもうすぐ住林で着工するものですが、他のHMの掲示板なんて興味ないです。
私の場合、設計の方も営業の方も必ず打ち合わせ記録を録って最後に確認しますから、安心できます。後、記録が残るのでメールのやり取りも重宝してます。住林の営業や設計の方はみな議事録を録ってるんじゃないんですか?録ってないとすれば後のトラブルを避けるために要求したらいいと思います。>>219さんの違約金うんぬんも、お金を払う前に確認して議事録に残しておけばよいのではないでしょうか?本当にひどい目にあったのなら、ここでちっちゃな抵抗を(営業妨害のつもりなのかな?)するより、私なら本社なり営業所の支店長なりに話をしますが。私は今のところ、ちょっと金額が高いところを除けば、住林に満足してます。まぁ、これから家が建っていくと色々あるかもしれませんが・・・。でもそれは、周りの知り合い聞くと、どこで建てても一緒かなって思ってます。
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225
住林で建築中
単なる木造軸組みたいに言う方が多いですが、住林のマルチバランス工法、特にクロスパネルなんかは、独自の工法って感じがするんですが。鉄骨と木造、どちらを選択するかは施主の好みでしょうし、どちらも一長一短あるはずです。それに一般工務店で一体どれくらいの耐震等級が取れるのでしょうか?工法に特徴は?せいぜい柱が太いとか、金物が強いとか、その程度では?住林だけでなく大手HMは実験データに裏付けされた独自の工法を売りとしていて、我々施主は、その工法に納得してメーカーの選択をしています。別に一般工務店が悪いと言うのでないのですが、住林の工法を一括りにされるのは施主としては心外です。
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226
匿名さん
本日、着工合意してきた者です。
住林は、お高いですよ。
皆さんがお話されているように少しばかり財力のない
方にとっては、オススメできません。
それから、住林に惚れ込むことです。
例えば、積水などほかのメーカと悩むようでしたらやめた
ほうがいいかもしれません。
それは、住宅の配慮、たとえば、建具などひとつとっても
とてもHMとは思えないようなことがあります。
そして、しっかりしていないとドアストッパーはひとつとっ
ても、こっちは、標準でついているのに、住林違うの?
って沢山思うことあります。はっきり言って。
だから、複数のHMを候補とするのであれば、あー、こんなの
ほかではついているから住林でも当然。。。
ないですよ、住林では、ないことも沢山あります。
住宅性能としたら、積水とダイワと比べると。。。
???です。
これは、契約し、詳細な仕様を住林と打ち合わせたことのある
施主さんしかわからないと思います。
-
227
住林解約者
このレスは「住林の評判どう?」で良いとか悪いとか他と比べたときの評判とか書くところじゃないの。契約した人にとってはおもしろくないかもしれないけど、私は事実を書いていますよ私みたいに住林にだまされないように。営業担当者によっては違うかもしれないけど。私の場合支店長・支店長代理・営業担当者の3人ぐるでやられました。PS.解約にときも支店長が来て話しましたが、結局契約書も住林が不利にならないことがちゃんと書いてあって、違約金をしっかりとられました。
-
228
入居済み住民さん
私が契約した、もしくは契約をやめた知人に直接聞いた限りでは住林の価格の評判は悪い。
追加部分の法外な請求、階段ひとつ変更できない融通の無さ。
とても良心的なメーカーとは思えない。
住林はいわば日本で最も山林を保有しているスーパー大地主のひとりです。
社名に冠している以上日本の林業の現状に社会的にも責任をもつ旧財閥系企業のはず。
ここでの評判は良い部分も含めて私が知る姿に非常に近い。
もっと品格のある企業に日本の林業の行く末を担ってもらいたい。
-
229
検討中〜
殆どの人は 契約後に解約なんてしないから …病的に見えますよ
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230
匿名さん
↑あん?
あこぎな営業の目からは、そうとしか見えないんですかねえw
やっぱやめられた皆さん正解ですよー
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231
契約済みさん
>>226さん。あなた住友林業で着工合意したの?
文章から、そう思えませんが・・・。
-
-
232
建築中
住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。
購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと
細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。
その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし、
少なくとも私が担当してもらった、各担当者(営業・設計・施工)の皆さんは、
しっかりやってくれていて安心できます。
どのHMレスでも、必ず不満が書き込みされているのを見ると、結局は
その人の資金力と嗜好に照らし、各HMや工務店を選択しなかった
各個人の判断に問題があるのでしょう。
大きな買い物なので、事前にしっかり調べることは当然ですし、契約する
しない、契約書を確認する等、全てその人の責任です。
-
233
住まいに詳しい人
自己責任論では常に専門知識にとぼしい立場の弱い個人が犠牲となります。
こうした考え方は大企業と個人とを対等と看做す考え方で、問題をすべて個人の自己責任にすりかえるのです。
しかし個人と大企業では勝負は見えています。
本来、中小に比べて保護されている大企業は個人に中学生でも判る説明をするべき責任があるのです。
個人が対抗するにはもっともっと賢くなるしかありません。
いたずらに個人が犠牲者とならない為にも、悪評価を含めてこうした自由な意見の交換は保護されるべきです。
すべて個人の自己責任と片付けてはなりません。
コスト明細が不明瞭なのはこの業界の悪癖です。何重にも経費が加算されています。
上げ底商品のぼったくり商法がこの業界の掟です。
そのくせ公に指摘されると今度はしたり顔で「自己責任」といいます。
竹中平蔵と同じような考え方です。
悪評という膿をだすことを躊躇してはいけません。
正しい企業活動をしているのならばどんどん悪いものは出して良い企業になればよいだけなのです。
それを懸命に妨害する人たちがいます。
しかしその報いはすぐに自分達に跳ね返ることになるでしょう。
-
234
物件比較中さん
229さん、こんにちは。
五万円をお支払いして打ち合わせをされた方でしたらご存じでしょうけど、住友林業さんは月末になると、キャンペーンの枠がなくなるとか、今月だったら特別価格でサービスしますとか、まだプランが決まってないのに強引に契約を迫ってきます。なんでも書類としては正式な工事契約書ですが、実際の意味合いは仮の契約であって、後からプラン変更できるうえにキャンペーンの枠も確保できるってお話でした。キャンセルすれば仮契約の100万円も全額返金しますって…。
その時は60周年記念のポイントキャンペーンをされていて、主人も私も最初はいいかなーって思ったんですが、親に大反対されたり営業の方と主人との相性がもともと悪かったこともあって、結局その時は見送りました。
住友林業さんを解約された方って、私みたいなケースでいったん仮契約して、その後、解約した人達も多いと思います。
最近思うのですか、会社の名前よりも担当していただける方の人間性のほうが大事な感じがします。設計の方は最初から考え方が異なるプランを二つ、つくってくれたりとか親切でしっかりされた方でよかったのですが…。
でもこれも縁かなって思うようになりましたけど。
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235
匿名さん
>>233
竹中平蔵が悪人で、住林が悪いHMであるかのような物言いですね。
交渉と検証の結果、自分に合わないメーカーだったというのは仕方のないことであって、説明が悪かったせいではないのですよ。
自己責任論と説明責任の問題にすりかえないでください。
-
236
住まいに詳しい人
では説明責任を完全に果たしている証拠をここへ出してください。
-
237
住まいに詳しい人
235さんが答えに窮しています。
自己撞着に陥ってしまわれました。
きちんとこれに答えることは難しいかと思います。
それほど説明責任を果たせないでいるのが実態です。
それでいて自己責任ばかりを求めるのはいかがなものかと思い質問させていただきました。
(別に釣る意図はありませんでしたが泣いてる客に対してあまりにも非礼かと...)
もちろん住林だけを批評してる訳ではありません。
しかし客の責任まで語る以上は企業としての最低の責任はきっちり果たしてからものを言っていただきたい。
実にさびしい限りです。
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238
匿名さん
-
239
住まいに詳しい人
-
240
建築中
(235さんではありません)
このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか・・
例の良く書き込まれる5万円の件や、キャンペーン、概ね高いこと、解約時
云々等は、ちょっとネットで調べればすぐ分かることで、
気にしながら進行しましたが、先方から都度きちんと説明を受けましたし、
施工も非常にしっかりやってもらっています。
勿論、中には、詐欺まがいのことを行う担当者もいるでしょうから
全て自己責任、とは言い過ぎかもしれません。
この掲示板に何を書くのも自由ですし、メーカーが自らを引き締める
ようになる、という点や、進行にあたりこういう点に気をつけなばならない、
と非常に参考になるので失敗談こそむしろありがたいです。
しかし、毎回同じような中傷めいた一方的な書き込み(意見の交換ではなく)は、
契約した者としては不快なので、当人は何らか努力をしたのか問いたい、
と思ったまでです。自分に不都合なことは見えなくなる人も多いので。
まあ、単に他メーカーからの誹謗中傷が多いようなので、読み飛ばせば
よいのでしょうが。
-
241
入居済み住民さん
あのーーー、前も書いたんですけど、
住林が嫌で解約した人は結局どちらで契約したのでしょうか?
それ書かないと現実味がない、ただの住林叩きにしか見えないんですけど。
例えばですけど、
木造大手で比較して三井ホームにしました、とか。
○×工務店というところはよかったですよ、とか。
住まいに詳しい人さんは、じゃあどこで立てるのがベストだと思いますか?
今後の勉強のためにも教えてくださいよ。
私は何度も言いましたが、住林で建てて住んで満足してます。
(100点満点じゃないけどね。ミスもあったし(苦笑)
-
242
匿名さん
↑カッテニヨミトバシテクダサイ アナタハイカレテマス
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243
匿名さん
私は、いろいろあって、一旦計画を白紙に戻しました。
その時に、5社位のHM(住林も含む)に断りました。
その時にいろいろあって、営業嫌いになりました。(いろいろって、ばかりでごめんなさい。)
今、計画再開で、設計事務所と計画進行中です。
でも、断っても違う営業が電話して来ますが・・・住林の悪口言いませんが、営業同士の情報
交換して無いのかな?(設計相談会だっけ?の時の営業さんです。)
他は、一条・富士ハウス・古川林業・ダイワでした。
-
244
No.243
そう言えば、担当営業も設計相談会にいたから?です。
-
245
235
>>236
>>237
私は住林が説明責任をはたしているなどと発言した覚えはありません。
HMにばかりの責任を押し付けて、施主が横着でいいのか?と言いたいのです。
責任はフィフティフィフティであるべきです。
大体233はわざわざ住林スレでレスしなければならない内容でしょうか?
HM一般の傾向を住林の問題にかこつけて貶めているように見えます。
それから竹中平蔵の自論の詳細をご存知ですか?
週刊誌でかじっただけの知識じゃありませんか?
-
246
住まいに詳しい人
240さんへ
>このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか
むろん回答できないでしょう。クレームに対する常套句が何かといえば「自己責任」だからです。
ですから、じゃあ企業の説明責任はどうよ?と切り返したまでです。
保険会社は自ら犯した不祥事の見返りにきちんと説明していることを証明するようにさせられました。
保険商品よりはるかに高額な商品であるのに、やろうとすれば出来る事をなぜしないことを赦しているのか?それでいて客の落ち度のせいにすることに客自身が擁護するとは?何か変だと素朴に疑問を感じただけです。私がもし住林の本当の客ならこの質問に賛同しますが。
241さんへ
>住まいに詳しい人さんは、じゃあどこで立てるのがベストだと思いますか?
今後の勉強のためにも教えてくださいよ。
悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。
どこで建てるかが重要なのではなくどのような姿勢の企業と付き合うべきかが重要ですから、
顧客本位の業者に頼んだとだけ申しておきます。
もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。
-
-
247
241
>235、245さん
気にしなくていいよ、荒らしはスルースルー。
ホント、なんで竹中平蔵がここに出てくるのか意味不明(笑)
-
248
住まいに詳しい人
245 by 235さんへ
説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
論理が破綻してますよ。
-
249
241
>246さん
うちは「自己責任」なんて一度も言われてないですよ。
クレームつけるようなこともあまりなかったけど、
施工中のミスに関しては真摯に対応してもらいました。
>悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。
なぜ無意味なのでしょうか?
自分の選択に自身があるのなら答えられると思うけど。
具体名が出せないのなら、「別の大手HM」とか「○○県にある工務店」のような
書き方でも十分伝わると思うんですけど。
>もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。
それは当たり前ですよ。
住林だって同じです。
住林のミスは丁重なお詫びとともに迅速に直してもらえました。
さらにうちは入居後すぐに、子どもがドアと床に傷を付けてしまったんですけど
それも頼んだらすぐに直してくれましたよ。無償で。
しかも「ついでに点検していきましょうね」と建物内部と外部をチェックしてくれて
こちらが気づかなかった床のキシミを見つけて「これはいけませんね、すぐ直させます」
と言ってすぐに施工した工務店に指示し直させてました。
私は住林で建てて本当によかったです。建ててからも安心な会社ですよ。
確かに契約を急がせるのはよく聞きます。
家は大きな買い物だから急いで契約してはいけませんね。
これから契約する方へアドバイスするとしたらこの点かな。
必ず相見積もり取ったほうがいいです。一社ローコスト系を入れるといいかも。
必ず値引きしてきますから。
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250
匿名さん
テイショトクシャハカワナイヨウニシテクダサイイミノワカラナイコトデイイアラソイハシナイデクダサイ
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251
住林で建築中
233=246さんは別に住林で契約した訳でも建築した訳でもないんですよね?!それなのに、何故住林が説明責任を果たしていないとか(HM全体の事を言ってるかもしれないが)、クレームに対してすべて自己責任で済ますとか言っているのか…甚だ疑問です。例えば、仮契約した後に本契約しなかった方が違約金を取られたって話を企業の説明責任を果たしてないかの様に言ってますが、仮契約書の中身知ってますか?たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。しかも契約者が署名・捺印する真上に示してあります。それを私の担当の営業さんはひとつずつ説明した後、署名・捺印を求めてきましたよ。そもそも、たった6つの内容すら確認せず署名した方に責任がないなんて、まったくおかしな考え方です。それに、企業の説明責任云々言ってる方が、たくさんの不具合を出すような施工をする工務店を顧客本位だなんて誉めてるし。たくさんの不具合か゛あるような工務店、説明責任の前に施工会社としての企業責任を果たしていないじゃないですか。立派な事言ってる割には、している事はデタラメなんですね。釣りにマジレスしすぎかな?
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252
検討中
251さんの言う通りだと思います。 ちなみに私は住友林業はあきらめましたが予算があれば建てたかったです。
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253
匿名さん
>>226さん。あなた住友林業で着工合意したの?
文章から、そう思えませんが・・・。
231さんへ。
5月30日ショールームにて押印していますよ。
着工合意とは、建築着工合意書のことです。
参考までに書いておきますが、押印する箇所は2箇所です。
建築着工合意書と建築着工合意確認書です。
建築着工合意書は、9項目(9番目が特記事項です。)
建築着工合意確認書は、10項目(金融機関等・借入金申込状況)
です。
文章のフォントがあまりにも小さいため、大変見にくいですね。
私は、住林は悪いメーカーなどの言っているのでは、ありません。そのことは、ご理解ください。
あなたも契約済みとのことですので、住林の悪く言われるのは気分のいいものではないとお察しします。
これは、私はメーカーを決定する際、感じた個人な感想であり住林批判ではありません。
232さんと共感です。
住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。
見積書がどんぶり、契約書には、付帯工事で行なう予定のガス工事の見積書も添付されていません。
他の方はわかりませんが、ウチへの説明は、見積書は出ないし、契約書にも添付されないとのせつめいでした。
購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと
細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。
その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし
・・・同感です。
住林の自由度は、積水にはまったくといっていいほどないですね。
住林の自由度は、かなり高いです。
しかし、反面、ウチは少しモジュールを変えてみたら、構造の部分で、部材が多くなってしまいました。
その分も費用にはねかってきているようにも思えます。
住林で建てるなら、本体+提案で、値引なしのサラの状態40坪2階建てのお家で本体25、提案5以上ないと。。。
費用をかけなければ、住林のよさが出なくて、普通のお家で終わってしまう気がします。
-
254
購入検討中さん
皆さんこんばんわ。今日申し込みをして来ました。なぜそうしたかと言うと、他のメーカーでプラン見積もりをして頂いたのですが、どうしても納得のいく間取りと外観が出なかったからです。
無料で全てをして頂いたのが逆に気になってしまって、もうこれ以上時間をかけてもらうのが悪いと思い取り合えず見積もりを出して頂いてお断りしました。
なぜ住林かというと同僚が建てており、新築祝いにお邪魔したとき木の香りとセンスのよい空間にいいな〜と思っていたからです。じゃー最初から住林に頼めと突っ込みが入りそうですが、そうです金額を聞いて無理!と思ったので検討すらしなかったのです。
でも同僚の担当営業さんを紹介してもらって、概算で資金計画をして頂いたらもう1万円分毎月の予算を頑張ればなんとかなりそうだったんですよ。(値引きは頑張ってもらわないと・・・)
そこで5万円を払ったという経緯なのです。
そこで、このサイトを見つけたので最初から見てみたんですが、結構叩かれててビックリしました。まー良い情報と悪い情報を自分で見極めて、後は担当の営業さんと設計さん(一級建築士)の方をつけて頂けるようです。の提案を直に見てお願いするかどうかを決めたいなと思っています。
今度は5万円も払ってるのでちょっとはわがままにいこうかなと考えています。
ただ同僚の満足度は非常に高いので、うちも良い提案を受けられればお願いしたい気持ちは強いですね。頑張ります。またのぞかせて頂きます。
-
256
契約済みさん
>>251
>たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。
って偉そうに言ってるが、そんなの誰でも読んでるに決まってる。
契約書ってのは、当然企業側に有利になるように作られているから
普通に進めば気がつかないが、キャンセルして初めて分かることもある。
お前の契約書には請負契約をしたら、キャンセル時には請負契約後に発生した諸経費だけでなく
「申込時からの諸経費も請求する」なんて契約書に書いてあるか?
しかも、その金額が数十万円で、詳細な内訳を聞いても
「住林が独自に出した金額で、内容は言えない」って言われるんだぞ。
そんな説明を営業にされたか?
>>254さん
木の家が好きならば、メーカーとして住林はいい選択だと思います。
失敗者からのアドバイスですが
営業の「今月中に決めて頂ければ特別に・・・」というような
甘い言葉に踊らされず、とことん細かい仕様まで詰めて、
納得いく金額を出してから請負契約をして下さい。
特に標準仕様が他社に比べてショボイのでその点はしっかりチェックされたほうがいいです。
みんなが言ってるように契約後の仕様変更はとんでもないくらい高いです。
値引きもしてくれません。
-
257
匿名さん
251
もし反論されるのであればこれをもう一度よくお読みになられてからがよろしいと思います。もし反論の余地なく沈黙されるのであれば、256さんのおっしゃる事実について認めたものとします。
No.85 by 解約済みさん 2008/05/12(月) 13:02
住友林業は契約時も契約の内容とかろくに説明などしません。詳しい説明が別紙で用意してあって後でこれを読めば書いてある内容がわかるので読んでください、と言われとにかく契約です。ここで判子を押したら終わりです。後はなにがあっても基本的に住友林業は悪くなくて、ユーザーがふりになるようになってます。まして向こうはプロなのでこっちから解約を申し入れたら100%違約金を取られます。契約時の話のもって行き方はプロの詐欺師クラスなので、請負契約をするときは用心したほうが良いです。内容を一項目ごとに確認してこっちに不利なことが書いてあったら書き直すか一筆入れさせたほうが良いです。私はその手口で違約金を取られました。向こうがどんなに汚い手口で契約しても最終的にこちらが解約するとなると契約書に書いてあるでしょで、違約金を取られます。解約のときも住友林業は慣れていて、その道のプロみたいな上司が現れて、素人にはとても太刀打ちできません。消費者相談所にも行きましたが、契約書の内容を確認してもらったらやっぱりだめとのことでした。住友林業の営業はとにかく契約第一でそのあとはうまくごまかしていけばOKの体質なので、契約するときはとことん詳細まで決めて両者納得の上で契約しないとあとでバカをみます。契約後は棚一つ増やすにも追加見積りで値引きは一切なしなので、とんでもない金額になります。住友林業のクロスパネルもビックフレームもみんな他社のものまねなのでそれにひかれて契約はやめたほうが良いです。自分達の希望する家(壁紙1枚にいたるまで)詳細をきめてから契約をしないとあとでとんでもないことになるハウスメーカーです。住友林業の見積りはおおざっぱにしか書いてないので、なにがいくらするか全くわからなくて、キッチンとかお風呂・トイレ・壁の材質など全てにおいて標準品から変更すると大幅金額アップです。注文住宅といいながら結局は高価な建売住宅です。
-
-
258
住林で建築中
256さん もし仮契約書の控えをお持ちなら、もう一度お読み下さい。それには「万一本契約が成立しない場合には、注文者は本契約成立の為に請負者が支出した費用を負担する」と明記しています。これを承諾して仮契約書にサインし、後に本契約ですよね?!つまり本契約解除をすれば本契約不成立となり、当然、本契約成立の為の費用(あなたが言う申込みからの経費)の請求があるわけです。申込みした時点で、地質調査、プラン作成に営業さん、設計さんたちが動き出すと言う説明は申込み前に必ずあるはずです。それらはボランティアではなく、本契約成立の為である事は分かりますよね!?それらは当然経費発生している事くらい分かりますよね!?表現の仕方が違うだけで、きちんと明記していますよね。私は別に偉そうに言ってたつもりでなく、これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです。後、違約金という表現は適切ではなかった(年14・6%の追加があるのがそれです)事は訂正したいと思います。
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259
住林で建築中
257さんへ あなたのスレの内容はあなたが経験された事なのですか?それとも他人の話?どちらかわかりませんが、お答えします。この話が本当か嘘かは分かりませんが、このような事は住友林業には無い…とは、私には断言できません。全国にいる営業さんの中には、もしかしたらそんな方もいるかもしれませんね。ただ、私の担当の営業さんは、まったく逆でした。本契約前の打ち合わせの際、「次回の打ち合わせの時に、本契約書の内容について説明しますので一時間以上余分にお時間頂きます」との事前連絡もあり、当日は、一項目ずつ丁寧に説明してくれましたよ。納得の上での本契約となりました。各営業さんに対応の違いがあるとするなら、それは間違いなく住友林業の責任です。社員教育、マニュアルの不徹底です。先にも書き込みましたが、各契約時には必ず説明をさせてから、内容を確認した上でサインする事を、これから契約しようとしている方たちに覚えておいてもらいたいですね。
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260
申込予定さん
234さん
おはようございます。
100万円払ったけど、全額返金してもらったということですね。
私も、234さんとほぼ同じような状況にありまして、キャンセルしようと
おもっているのですが、いくらとられるか怖くてまだにおわす程度しか言えていません。
契約時点では「地盤調査するまでは、1円も頂きません、」と言われてましたがホントかどうか
信じられなくなっていまして・・。
-
261
匿名さん
-
262
匿名さん
民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款というものがあります。
私は契約前に相手の契約書式を見て相手側に不利な項目の記載が全くないことに気がつきました。
そればかりか相手に瑕疵があってもこちらが不利になるようにしか思えない項目もあります。
いろいろ調べて、お互いに対等な関係となる書式で契約を進めることにしました。
その1つが上記の書式でした。
相手に「この書式でお願いします」と頼んだら、幸い何も云わずに対応しました。
もしも拒んだらその理由を説明させるつもりでした。
値引きなどを条件に自社式の書式を強引に進めるような事があれば契約はやめた方がいい。
いや、そもそも契約は対等だと主張する方を見かけますが、もしそうなら企業の契約書が施主に
著しく不利な条項を忍び込ませているまぎれもない事実について言及しないのは片手落ちです。
私も含め消費者個人に契約条項を完全に理解できる人はどれほどいますでしょうか。
半数以上の方は他人に契約条項の全ての意味内容を完全には説明できないのではないでしょうか。
相手は契約のプロです。
こちらはズブの素人です。
最初から勝負はついているようなものです。
企業の書式に印鑑を押す事は、相手にいいようにお任せしますと云うようなものです。
営業だって契約してナンボの立場です。
契約を解除する客に情けをかける愚か者はいません。
-
263
245
>>248
>説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
>論理が破綻してますよ。
説明責任を言及できない方が、「施主が横着でいいのか?」などと言ってるのですか?
それならもちろん問題ですが、どこのどいつが言ってるのですか?
私にはもちろん施主さんに対する説明責任などありませんが。
私が言ってるのは、契約である以上、責任は両当事者で負うべきだということです。
説明が足りてないと感じるなら、説明を求める当然の権利を行使すればよいのです。
それでも言及しないとき、初めて説明責任を果たさないと言えるのですよ。
担当営業があなたの疑問に思ってること全てを把握していて、かつ施主が質問する以前に説明しなければならないなんて、そんなエスパーみたいな働きを要求するのはクレーマーとしか思えません。
社内マニュアルどおり、必要最小限の説明はしてるはずですよ。
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264
匿名さん
泣き寝入りする消費者を偉そうにクレーマーと中傷する、こういう連中がいる業界です。
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265
匿名さん
-
266
物件比較中さん
>>265
間取りが同じで標準仕様同士なら積水ハウス
仕様を揃えると住友林業が高い
ただし、住友は相手に合わせて異常なくらい値引きしてくるので
交渉するとすぐに同じくらいにはなるかな。
積水は標準仕様でもそれなりの物が設置されてるのに対し
住友林業は変更が前提のようなのが標準装備なので、
こだわりなければかなり安くできますよ。
もちろんこだわりなければ工務店とかわらない安物にしか見えない家になるので
変更することになるでしょうけど。
-
267
256
>>251,258
なんか必死だな。住林社員か?
契約地域が違うからかもしれんが俺のには
「甲は、乙が要した諸経費を負担し、乙に生じた損害を賠償するものとします。」
という文章で書いてあるな。
じゃあお前の営業は契約前に 申込からその時点までの金額 を教えてくれたのか?
それを営業に確認しなかった俺が悪いのか?
申込金5万円を払った時点で、俺の中には
「申し込みから契約までの金額」と勝手に脳内補足していたのは認めよう。
それなら申込時の5万円を超える経費がかかる時点で
こちらに費用の再請求なり確認なりするのが普通ではないか?
長くなるから前回は短めに書いたので補足しておくが、
キャンセル時の請求金額は
「数十万円の固定費」+「設計費、手配した資材費等」 のような感じだ。
「設計費、手配した資材費等」これについては請求されるのは当然だと思う。
それはいいとして「数十万円の固定費」が申込から契約までの金額で
これは今までの住林の実績から算出した金額で
「内容は教えられない」だそうだ。
これが、
申込までの金額内訳
地質調査費:○万円
プラン作成回数 ○回:○○万円
打合せ回数 ○回:○○万円
合計 ○○万円
のような表記なら俺も当然納得して支払いするが
「内容は教えられない」だぞ?
わかるか?
「俺が住林に与えた損害に対する請求」ではなく
「住林が今まで実績を元に勝手に算出したらしい固定金額」なんだぞ。
これは住林の言い値だから今は数十万円だが
「実績を見直して100万円の固定費になりました。
もちろん内訳は教えられません。
文句を言わず払って下さい」
って言われる可能性だってあるわけだわな。
そんなのを全て確認してから判子押したのか?
みんなそこまで理解して請負契約してるのか?
全ての項目で色んな可能性を確認したら何日かかるんだ?
お前が
>これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです
って言ってるのと同様に、
俺もこれから契約される方々が俺と同じ過ちを犯さないように注意点を書いているだけだ。
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268
購入経験者さん
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269
物件比較中さん
去れ。 とはなんですか!
そういう生の情報をやり取りできるところがこのスレなんじゃないですか?
住友林業さんも、あの天下の積水ハウスさんと比較していただけるポジションまで成長しつつあると好意的に理解するべきではないでしょうか。
こうした情報はぜひ教えてほしいです。
住友林業さんの標準仕様品のグレードは低すぎるので結局、追加オプションを積み重ねていかざるを得ないこと。それをくり返していって他HMの仕様と同等レベルにもっていくと、逆に他HMよりも割高な金額になること。私にとってはこれらは貴重な情報です。
それでも住友林業さんの長所である設計提案力を評価して、住友さんを選択することも、素晴らしい価値判断だと思います。
長所も短所も、どちらも住友林業さんの真実の姿だと思うからです。
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270
銀行関係者さん
この掲示板のやり取りは住友の重役も承知しているはず。
以前から覆面社員の存在が示唆されている。
実在するならば犯罪である。
企業としてどう対応しているのか知りたい。
もしくは関係者を装う競合企業関係者が実在するなら何故法的措置を講じないのか。
本気で住友を信じているユーザーに不安を与えるOBの存在も理解できない。
贔屓の引き倒しになっているに過ぎない事をいいかげんに理解しろ。
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271
匿名さん
セレクトワンで現在検討中のものですが企画住宅のわりには設計などよく考えられていていいと思います。ただひとつだけ納得いかないことがあるんですが・天井高が高くできないみたいです。はじめは+15万位でできるとのことで申込金を払い進めていたんですが、どなたか同じような感じの方いますか?ちなみに42坪で本体2200万(税込)なんですがあまり安くないようにかんじます。坪単価46万〜ではなかったんでしょうか?積水ハウスにしようかなぁ?
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272
251
256さん 私は社員では断じてありません。住林を心底気にいって契約したいち施主です。本来あなたのように威圧的に、しかも重箱の隅をつつくような話しかできない方と論争するつもりはありませんが、最後にもう一度だけ反論しておきます。まず、あなたが言っている違約金の明細内容について、その是否を論ずるつもりは毛頭ありません。251をもう一度読んでみて下さい。私が言いたかったのは、企業側の説明責任ばかりを前面に出して、自己責任の部分を棚上げにしている例として、契約解除時の違約金の話を例に出しただけです。このスレには契約解除時に違約金を取られる事自体を悪い事かのように書き込んでいる方が、しばしばいらっしゃいますが、それについては契約書に明記されていて、それに署名・捺印した時点で、何も悪くないでしょうと。そこは自己責任の部分でしょと。そう言いたかっただけです。別に個々のケースにあーだ、こーだ言っているのではありません。あなたと私の論争は永久に交わらないでしょう。違約金を取られた人間と取られたことのない人間ですから。しかし、このスレにはあなたと私の論争で不快に思われた方がたくさんいらっしゃると思います。私は、そんな方へのお詫びも込めて、当分このスレへの書き込みを自粛します。最後に、皆様の家がすばらしいモノになる事を祈りつつ、我が家の完成に全力を尽くしたいと思います。
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273
物件比較中さん
結局、>>272さんは >>251では契約書を読めばわかることだと書いておいて、個々の状況に対してはその契約で説明できないってことか?住林の契約が自分達の都合のいいことだけを言ってるってことに対しても何も反論はないの?なんか都合のいいことだけ書いて逃げるのは住林の契約と同じだね。
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274
大手企業サラリーマンさん
一般論=自己責任あり!
自分は=説明責任なし!
誰も詫びたとは思ってない。
どうしょうもない無責任人間の典型だw
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275
匿名さん
>>273
>契約書を読めばわかることだと書いておいて、個々の状況に対してはその契約で説明できないってことか?
契約書は総論で原則論です。
全てを網羅してますが、具体的ではないということです。
>住林の契約が自分達の都合のいいことだけを言ってるってことに対しても何も反論はないの?
言うまでもないことですが、契約書は書いたほうの意向が反映されてますから、判子押すときは慎重に。
契約とはおしなべてそういうものです。
住林に、また住宅業界に限りません。
そこに疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。
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276
大手企業サラリーマンさん
>疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。
「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!!
営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。
何て奴だ。
知も涙もない。
こんな奴こそ公の場にふさわしくない。
のこのこ出てくるな!消えてくれ。
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277
匿名さん
>>276
>何て奴だ。
>知も涙もない。
黒魔術でもない限り契約に「血」は必要ありませんが、「知」は必要です。
泣き叫ぶのは勝手ですけど、それで契約が無効になるわけではありません。
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278
匿名さん
277さんへ
お願いです。
皆が不愉快ですから、もう来ないでいいです!
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279
どんぶり
初めて来ましたが、痴話げんかの最中ですか?
HM比較検討中、契約打ち合わせ中の方に
有益な情報になるように、みんな努力しましょう。
住林の問題点のひとつは「本体価格のどんぶり勘定」では?
わたしは、42坪2350万円でした。
内訳の見積もりはなく、営業マンも「そういうのは出ないですね」と。
(じゃ、どうやって2350万円になったんだろ、聞くべきだった。。。)
みなさんはOP抜きで、どんなもんでしたか?
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280
マンコミュファンさん
>>276
>「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!!
>営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。
そんなこと誰も言ってない。
家みたいな大きな買い物するときの契約が大事なのは当たり前。
大手企業サラリーマンならわかってるだろうに。
注意しすぎることはない。
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281
匿名さん
うざいから喧嘩はよそでやれ!!荒らすな!**!!みんなが迷惑だろーが!あなた方の喧嘩の内容なんてどうでもいいよ!レスの無駄だし本当にうざい!!!やるなら自分等でスレ建ててとことん気のすむまでやってくれ!!邪魔だ!!
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282
購入検討中さん
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283
物件比較中さん
279さん、
総2Fや長方形でしたらそんなものだと思います。
でも、普通(積水の標準並み)にするためにあと400万以上、
かっこよくするにはOP合計1000万以上必要です。
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284
256
>>251
俺もお前と不毛な話を続けるつもりはない。
前にも書いているが住林の建物や設計については悪い印象はない。
ただ、話を続けるうちに納得いかない事が多々あって、会社事態には強い不信感がある。
結局 俺には「たまたま」不信感を感じる出来事がおき、
お前は「たまたま」何の問題が起きなかったに過ぎない。
俺とお前が全く逆の立場になっていた可能性もある。
俺は近いうちに住林にキャンセルを申し込んで、
積水かミサワかに変わるからもうここに来る事もないだろう。
こちらもこれで最後にするが、
検討している方々はくれぐれも完全に納得いくまで仕様を固めてから
契約していただく事を切に願う。
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285
匿名さん
住林さんはクオリティ自体とても良いので、変なところで
もめては損ですね。
今後ますます、ネット社会=口コミが重要 となってくることは
間違いないので、最初の選択肢からはずされてしまうでしょう。
・本体価格の明細を明確にすること。
・契約解約時の解約金の明確化。
−例えば、設計士と営業のかけた時間×単価+発注設備費
高級木造住宅HMとして堂々とやれば良いのでは。
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286
匿名さん
全く同感です。
大手は安心感が最大の信頼であると世間一般に評価されて今の地位を築いているのですから
つまらないことで徒に評価を下げる必要は全くないですし、企業努力をもっと世間に示した方が賢明だと思います。
ただでさえ住宅着工件数が伸び悩んでいる市場環境にあるのですから。
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287
物件比較中さん
私も同感です。
さまざまな苦情や顧客からの違和感の表明は、住友林業さんに対する世間からの信頼と期待の裏返しと考えるべきでしょう。期待感が大きかったから、それが裏切られた時の反動はさらに大きくなる。そんなところでしょう。
あの標準本体工事 一式 ○○○○万円 という見積り表示では、確かに痛くもない腹を探られてしまう。積算内訳があってこその一式いくらの金額表示なわけだから、要はその内訳をそのまま顧客に提示すればいいだけの話です。
このスレが建設的で、有意義な情報交換の場所になることを期待しています。住友林業さんに興味がある多くの人が見ているスレです。各自が感じたままの素直な意見表明は、それがたとえアンチ住林の内容てあっても大歓迎です。そうした情報も役立ちますから。でも単なる中傷合戦はもういらないです。
お互いの理性で注意しあっていけるとうれしいです。
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288
契約済みさん
251さん、256さんの議論も収束されたようでホッとしました。
私も現在住林で建築中ですが、契約の流れの中で疑問に思う事は多々ありました。
それは今まで議論されてきた内容そのものです。
住友林業に惚れ込んで契約した者なので、住林擁護側の立場でスレを読んでいましたが、文句を書き込まれる方の話の中にも「そうだ、そうだ」と思う部分も多々ありました。
この掲示板を住友林業の方が見ているのであれば、今後建築予定の方の為にも是非改善して頂きたいと思います。
そうすれば木造だけではなく、No1のハウスメーカーになると思います。
251さん、256さんの熱い議論も無駄では無かったと思います。
お二人とも満足のいく家を建てて下さいね。
私も頑張ります。
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289
匿名さん
本当に迷惑です。よそでやってほしいです。さて、今住友林業にて打合せ中ですが柱を無垢にするか集成にするかで悩んでます。営業さんは集成の方が絶対に長持ちするし狂いがないです。と進めてきます。皆さんはどうおもいますか?
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290
物件比較中さん
住林さんの集成材(スーパーヒノキ)の柱については別スレが立っているようなので、そちらが参考になると思います。
営業の方に聞くのもいいですが、現場の大工さんの意見を聞いてみるのも一つの方法でしょう。
でも柱だけは無垢にできるみたいですが、梁や土台は集成材しか選択の余地はないと、私は言われました。それなら中途半端に無垢を入れるよりもオール集成材にするほうが、家の構造が安定しそうな感じがします。(素人考えですが…)
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291
購入検討中さん
>梁や土台は集成材しか選択の余地はないと
住林て、土台が集成材なんですか?
知りませんでした、参考になります。
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292
購入検討中さん
>>289
少なくとも月末に営業から「今月中に決めれば特別に・・・」攻撃を受けていた俺にとっては仕様を詰め切れていない段階で焦って契約してはまずいと思って断れて有意義だったが。自分には迷惑でも他人には有意義なこともあるので気に入らなければワザワザ言わずにスルーすれば?
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293
物件比較中さん
260さん、こんばんは♪ 234です。レスが遅くなり、すみません。
うちは仮契約(という誘われ文句の正式契約)は親の大反対などの事情があったりして結局、見送りました。月末に営業の方から「申込み金五万円を除く契約金の全額返金条件をつけますから!」と繰り返し仮契約を迫られましたので、その時のことを書きました。なので仮契約金はお支払いしませんでしたので、返金もありません。
いったん仮契約金を支払っていたら、全額返金するという言葉はあくまでも口約束だったので、もしかしたらこのスレの中に出てきてる人みたいに何十万円か取られてしまったかもしれませんね。営業の方は口八丁な感じの人でしたので。
234さんも営業の方に口頭で再確認してみて、そのうえでその言葉を打ち合わせ確認シートに一筆書いていただくとかの予防策を今からとっておかれるほうが安全だと思います。勇気をもって聞いてみなければ何事も進展しませんよ…。
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294
申込予定さん
293さん
私は口頭のみですし、100万円払ってしまいましたので、かなり怪しいですね。
今週末に営業の方とお会いする予定がありますので、思い切って言ってみようかと
思います。
勇気をありがとうございます。
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295
匿名さん
↑多分解約したら100万は戻らないと思う。仕様を煮詰めないで契約したのが間違えでは?一生に一度あるかないかの家作りに妥協した結果だと思うし、あとは営業ペースで話が進み気が付けば八方塞がりの状態になると思う。きつい言い方かもしれないが現実なんてそんなに甘くない。頭にきたり、はらわた煮え繰り返ったならスルーして下さい。
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296
匿名さん
↑もしかしてその営業さん本人さん?
294さん
1人で行かない方が良さそうですよ。
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297
匿名さん
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298
匿名さん
>>296は消えろ!お前みたいなやつが荒らしなんだよ!>>295は言い方はきついが的を得た明快な回答だと思う。本人じゃないからな!
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299
匿名さん
296は憶測でいい加減な事を言ってはいけないと思う。
でも298は何で295が営業本人じゃないってわかるんだろ。
それにいったい何をそんなにムキになってるんだ???
素朴にぎもーん。
私は荒らしではありませんよ。悪しからず!
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300
匿名係長
営業No.298はまんまと顧客No.296に釣り上げられてしまいました。
このようなことは決してあってはなりません。
明朝のミーティングテーマといたします。
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301
匿名さん
↑
295を書き込んだ本人ではない、と言っているのだと思う。
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302
匿名さん
荒らしですよ。スルースルー。
あまり束になって否定するとかえって怪しまれますよ。
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303
匿名さん
社会人としての意識の低いのがこうやって足を引っ張るから困るんだ。
余計な事をぺらぺらしゃべるんじゃない!
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304
匿名さん
298です。むきになっているのは散々とくだらない喧嘩、すぐに否定したら荒らし呼ばわりするやつらにムカついただけ いい加減まともな意見を言うやつはいないのか?私はきつい言い方はしたけど言ってることは自分で言うのもあれだが的を得た明快な回答だと思う
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305
匿名さん
300はあ○か?一人でミーティングしてろ!301正解!
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306
購入検討中さん
>>304
うまいな。そうやって荒れるように誘導するのか。お前の文章が見てて一番気分悪いのに気付いてるか?
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307
匿名さん
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308
物件比較中さん
もう荒れるのは止めましょう。せっかくまともな雰囲気のスレに戻りかかっていたのに残念です。
住友林業さんと契約するならプラン・仕様・材料・色まですべて決めてからにすることと、解約時の精算額をゆ前もって文書で明確にしていただくことと、それから全額返金を営業の人が約束してくれた時も文書にしてもらうこと。
この三点が経験者としての教訓ということでしょう…。
住林さんで嫌な経験された方はそれを素直に書いていただいていいと思いますし、ときには感情的になるのもわからないではありません。(私の主人も営業の方の言動にはいつもイラっとしてましたし。)でも、だからといって住林さん全体が悪質だとか、選択肢から外すべきだとかの主張までいってしまうと、論理が飛躍しすぎだと思います。(アンチ住林の方、ごめんなさい…)
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309
契約済みさん
スミリンの家は、いいのかもしれませんが、あの強引な営業手法だけはどんなにいい家でも許せません。私も、無理やり5万円を取られましたが、強引に印鑑を押すように言われ、断ると挙句に人前で逆切れされて、逃げました。いまは、本当に逃げてよかったと思ってます。
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310
匿名さん
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311
匿名なん
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312
匿名さん
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313
匿名さん
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314
匿名さん
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315
匿名さん
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316
匿名さん
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317
匿名さん
逆ギレは、無かったけど、断る時に一番粘着だったのがスミリン。
若い営業だったので、先輩方総出でねばりまくりです。
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318
周辺住民さん
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319
物件比較中さん
なんだか家づくりとあまり関係なさそうな内容のスレになってきましたね…
ところで住友林業さんは毎月毎月、休みなくキャンペーンを連発されていますけど、あんなに繰り返し同じような企画をやっていて社員さんたちはやりにくくないんでしょうか?家を買う立場から言わせていただきますと、そのキャンペーンによるありがたみを感じられないのですが…。来月になったらまた同じようなキャンペーンやるんでしょ!っていう感じでしかとらえられないです。
こんなこと思うの、私だけかな?
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320
大手企業サラリーマンさん
ところで食品業界の世界ではキャンペーンてある意味在庫処分の目的で行なわれるケースが多いんです。製造日が古いものは売れない国民性を持つマーケットなんですね。鮮度信仰と言ってもいい。
そういう眼鏡で見てしまうと、住宅メーカーがキャンペーンっていうと建材の鮮度がおちるのかいな?と思ってしまいます。1年前に作った構造用集成材と先月貼り合せた同じものがあったとして
強度に若干差が出るんでしょうか。調べてもあまり資料がない。合板も同じです。
データはあるとは思うんですが、世間一般に耐用年限みたいな考え方が認知されてない。広告も見たこと無いですね。
20年前と今の構造用集成材でおのおの建てた家を阪神淡路級の揺れで「倒壊させ」損傷の程度を細かく観察する。それで耐用性劣化の度合いが5%程度なら私はすごいと思う。
でももし結構開きがあったらば改良の余地がまだ残っていると考える。
でも結局みんな遠慮して誰も質問しようとしないんですね。
構造材としての使用年限は何年まで完全保証できるのかってね。
家自体に成分表示もされてなければ原産国表示もない、賞味期限すらないのに人生最高のお買い物。いや人生最高のものだからこそ正視できない、最高でないはずがないというある種の自己催眠状態になってるような気がすると言ったらすごく叩かれそうですがw
われわれ食品屋の食品を見る目を住宅に向けるとごく自然にそう見えてしまうんです。
荒らす気持ちなど何もなくたって。職業病かも知れませんが。
だから住宅業界は、、、など言う資格もありません。
自分達の業界にもごまかしするのがいますから。
ただ、こうした目で見ている人間も世間にはいるのだということをお伝えしたかった。
生意気なことを言って申し訳ありません。
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321
入居済み住民さん
291さん
梁や土台は要望しだいで無垢にかえられるとおもいますよ。
ちなみにうちは柱・土台・大引は東濃檜の無垢材にサービスで変更してもらいました。
梁を無垢にすると、高くなると言われましたが・・・・。
だいぶ上のほうで住林標準はスレートのみと書いてありましたが、見積のとり方、家の仕様によっては、瓦が標準ってこともあるようです(マイフォレスト)。うちは純和風ではないですが、和風っぽい家のせいか、標準でスーパートライⅡになってました。和風の家でスレートっていうのはありえないからですかね〜。それと、契約後は、一切値引きなしのような話しもされていた気もしますが、うちの場合、契約後に240万円アップしてしまったのですが、住林に半分もってもらう形で120万円アップにおさまりました。最終的に値引き額が契約時の値引き額にさらに120万円上乗せになりました。打ち合わせの進め方次第では、契約後も可能なのではないでしょうか。
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