注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
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仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

  1. 201 匿名さん

    誰か助けてください・・・。

    少し的外れなレスかもしれませんが、
    親に住友(ていうかHM全般)で家を建てるのを反対されています。
    「知り合いの工務店にしろ!」それの一点張り・・・。
    表向きの理由は「坪単価が10万円違うから」
    でも実際は自分の顔を立てたいだけだと思います(愚痴ぽくてすみません)

    土地は親からもらうので、100%無視は出来ず、
    出来るなら父にも賛成してもらって建てたいのです。
    土地からの購入となると、予算を遙かに上回り、住友では建てられらなくなります。

    同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?
    住友、HMで建てることのメリットなど、
    説得に使えそうなアドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 202 匿名さん

    ↑親のすねかじって生きてるやつは親の言うこと聞いてなさい。自分達に土地から購入して建てる器量があるなら好きなところで建てれば!身分相応って言葉を辞書で調べな

  3. 203 入居済み住民さん

    工務店が悪いとは思いませんが、「知り合い」はやめた方がいいかも・・・。値段交渉も知り合いだと遠慮してしまうし、なにかトラブルがあったときも知り合いだからこそいいにくいこともあります。でてきたプランが気に入らなくて違うメーカーにお願いしたいと思っても、お父様の知り合いだと断りにくいですよね。

  4. 204 契約済みさん

    まず、その知り合いの工務店がどんな家を建ててるのか説明聞いたり、見せてもらうと良いかも。
     自分ならそうします。
     住友で、金持ちじゃ無かったら(仮定→総床面積50坪→坪80万×50坪=本体4000万+その他もろもろで、すべて含んで坪100万位掛けれる位の金持ち)工務店の方がかなり良い物が
    建てれる可能性ありです。
     私の場合は、話をして要望道理の家が出来るかと、見積もりを出してもらって納得出来たら知り合いなんて関係無しに決めます。
     断る時も関係無しに断ります。
     言いにくい事も酒でも飲んでも言ってやりますよ。
     それ位に知り合いの工務店が良ければ選ばない手は無いと思っていますから。
     デカイ工務店だったらやめますが・・・。

  5. 205 匿名さん

    気持ちは分かりますけど、土地を親からもらうのなら
    親が言うことももっともかも知れません。でも全てのHMが悪いっていうのも
    おかしな話です。個性的なHMだったら十分検討する価値はあります。
    ヘーベルハウスや積水の軽鉄なら私なら十分価値があると思います。
    でも住友林業程度の家なら、町の工務店のほうがよっぽどいい仕事しますよ。

  6. 206 住林で建築中

    ヘーベルや積水がそんなに個性的とはまったく思えないが…

  7. 207 匿名さん

    >>205 また登場したね!!■(知人)どちらでお家を建てられたのですか?


    住友林業です!

    >(知人)うぉ〜、すごいところで建てられたのですね!

    ----------------------------------------------------------------

    >>205
    ○○工務店です。

    >(知人)。。

    当初は住友林業で検討していたんですよ。
    で、でも、、、値段が高い割には標準仕様がたいしたことなくて、、、
    住友林業なんかより全然いいですよ。

    >(知人)。。。。

  8. 208 住林で建築中

    とにかく住友林業と工務店の両方にプランと見積もりをさせるのが最優先ですね。あとは、何を最優先にするかは本人次第です。結局住む人間が一番心地よい(ローン等の金銭面も含めて)ものでないと、家を建てる意味がないと思いますよ。

  9. 209 購入経験者さん

    その工務店さんは、JIOなどに入っていますか?その工務店が倒産したら代わりに10年間は瑕疵を修繕してくれる機関です。
    いわば保険です。完成保証もされているのが万全かと思います。来年10月に建築業者はこういった代わって10年間瑕疵保証する機関に入る事を法律で義務化されます。もしその工務店が現在それらに入ってなければやめた方が良いです。ぼったく林業も選択肢から外すのが懸命です。目を覚ましなさい。

  10. 210 匿名はん

    大手企業から地元チルチン系元気ビルダー果ては際物板倉工房、奇天烈設計事務所に至る迄40社超の現場遍歴経験から申せば家は独自に設計をし部材を自ら厳選し職人衆を選別しその仕事振りを時間をかけ眺める事にこそ最上の道楽が在るのであります。
    一度目が肥えますとプレファビリティ等何ら醍醐味の無い無意味な存在にしか観じ得ないのであります。
    何もご存知無いから耐え得るので御座います。

  11. 211 契約済みさん

    そうだよね・・・。
     なにも知らないから大手HMが信用出来るって事で、張りぼての家に大金払えるんだよ。
     目が肥えたら大手HMじゃ建てれないんだけど・・・。
     納得出来ないんだよね。
     たかが無垢の素材多様したらエライ事オプション料取られたり・・・。
     オプションで儲けすぎだって〜の!
     営業が高級取りで、設計や現場は人件費低いし、それより何より現場をおろそかにし過ぎだし・・・。
     ただ売る事が目的の存在のHMだから、客より利益優先なのもいかがなものか。

  12. 212 匿名さん

    >>207 うざいから消えてください。毎回毎回同じ内容のレスして、しかも内容が意味不明、何が言いたいの?暇ならよそでやれ!おまえはこのスレへの投稿は禁止します。まぁ別に誰も相手にしてないからどうでもいいか!レスの無駄だけど

  13. 213 契約済みさん

    >>212

    私は住林で建築予定なので、無意味に住林が叩かれるレスよりも、207のレスの方が好感

  14. 214 物件比較中さん

    207さんはたぶん勘違いしているだけではないでしょうか?世間一般の人からみれば、住友林業さんはブランドイメージも知名度もさほどでもない感じですよ。住友林業で打ち合わせしてるって周りの人に言っても、積水は検討したのか?とか、ヘーベルハウスのほうが頑丈だからいいんじゃない?って言われるばかりですよ。木造が好みだっていうと、すぐ言われるのがミサワさんです。住友林業を住友不動産とか住友建設と間違う人も多いし…。

    最近すこしずつ目がこえてきたのか、最初は住友林業さんの木の感じがいいなって思ってましたが、今は三井ホームさんやミサワさんなシャーウッドさんの家のほうがFeel Woodな印象を受けるようになりました。住友林業さんのいい所は生活しやすい間取りを提案してくれる点だけです。営業の人はすこし高飛車な態度だし、標準仕様は皆さんが指摘するように確かに他社と比べて貧弱な感じを受けます。

    けっして批判ではありません。あくまでも主人と私が感じたままの個人的な印象です。

  15. 215 契約済みさん

    住林が有名かどうかは、地域性にもよるんじゃないですか?
    うちの地域では住林の名前を出すとまさに>>207のような感じですけどね。
    住林スレで必死に工務店を奨められるよりは、>>207の方が好感っていうのには同意です。
    自分が選ばなかったHMをいつまでも覗いて批判している時点で、未練ありありなんじゃないですか?

  16. 216 契約済みさん

    >>215さん

    激しく同意です!
    >>207が書き込んでくれるといい気分。

    もう少し建設的なスレになってくといいですね。
    住林にしようと迷っている人がいたら、いいところ・悪いところ・注意しなくてはいけない点
    などアドバイスしあったり、契約後の仕様の相談とか。。。

    >>214=212=その他たくさん(粘着だね。。)
    住林オーナーがそんなにうらやましいの?
    いっその事、建てなおしたら?

  17. 217 匿名さん

    >>207ニドウイシテルヤツハミンナシンデクダサイ

  18. 218 物件比較中さん

    214です。私は212さんとは別人ですよ。住友林業さんに5万円お支払いして打ち合わせさせていただいている者ですが、住友林業さんに悪意はありません。

    でも住友林業の社員さんならプライドもっていただいているのはわかりますが、私の周囲(神奈川県です)では住友林業さんが特別にすごいとか、誉められるなどのことはないですよ。一条工務店さんなどと同じ木造軸組のHMというくくりの認識です。

    住友林業さんとはたぶん契約しないと思いますが、設計の方には感謝しています。ですので嫌な感情はありません。

  19. 219 住林解約者

    住林は悪いとは思わないけど、営業がとにかく契約ありきで口八丁で契約を取りに来ます。これにだまされるとえらいことになります。住林で建てるのなら詳細の仕様まで徹底的に詰めて全て納得の上で契約したほうが良いです。契約後の変更はとんでもない金額を請求されます。あまりにも常識を超えた金額で契約を解除すると言うと違約金を取られますから要注意。壁紙の仕様など事細かに決めて特に標準仕様の物の実物を見て、標準以外にするのであればそれも全て盛り込んで住林と価格交渉の上納得できる金額でしたら契約です、じゃないと私みたいにとほとんど騙されて契約させられて、最後に違約金を取られて終わりです。何度も言いますが住林の営業は素人を丸めこむプロなのでとことん家の仕様をつめてすべて納得してから契約してください。あとで泣きをみます。

  20. 220 物件比較中さん

    自分も大手HM何社かで検討してますが、
    多分 積水かへーベルにすると思います。

    木が好きな人にはいいのかもしれませんが、
    正直、軸組みならその辺の工務店でも十分できるし
    特に目立った特長があるわけでもないし
    あえて選ぶメリットがないかなって気がしてきてます。

    逆に他社と比較して、何故住林がいいのか教えていただけるとありがたいです。

  21. 221 購入検討中さん

    どなたか教えてください!
    こんなに高いのに、瓦でなくてスレートが標準と
    聞きましたが、どうなのでしょうか?

    積水でもスレートなんでしょうか?

  22. 222 物件比較中さん

    積水には標準というものはありません。
    が、積水で見積もって最初がスレート仕様ということもありません。
    私の担当営業マンは「お客様が予算的にどうしてもとおっしゃれば、スレートもありえます。」
    と言っていました。
    住林は間違いなく標準はスレートです。
    タマホームでさえ瓦が標準なのに・・。
    仕様を合わせていくと住林よりシーカス・ダインの積水の方が安くなります。

  23. 223 物件比較中さん

    ↑続き。
    なので、住林はあいみつとると大幅値引きで勝負してきます。
    なかなかしぶといです。

  24. 224 契約済みさん

    住林以外のHMが良いと言ってる方は、そちらのHMの掲示板で投稿すればいいのではないでしょうか??何でここで書いているのか、そもそも何でわざわざココの掲示板を見ているのか分かりません・・・。私はもうすぐ住林で着工するものですが、他のHMの掲示板なんて興味ないです。
    私の場合、設計の方も営業の方も必ず打ち合わせ記録を録って最後に確認しますから、安心できます。後、記録が残るのでメールのやり取りも重宝してます。住林の営業や設計の方はみな議事録を録ってるんじゃないんですか?録ってないとすれば後のトラブルを避けるために要求したらいいと思います。>>219さんの違約金うんぬんも、お金を払う前に確認して議事録に残しておけばよいのではないでしょうか?本当にひどい目にあったのなら、ここでちっちゃな抵抗を(営業妨害のつもりなのかな?)するより、私なら本社なり営業所の支店長なりに話をしますが。私は今のところ、ちょっと金額が高いところを除けば、住林に満足してます。まぁ、これから家が建っていくと色々あるかもしれませんが・・・。でもそれは、周りの知り合い聞くと、どこで建てても一緒かなって思ってます。

  25. 225 住林で建築中

    単なる木造軸組みたいに言う方が多いですが、住林のマルチバランス工法、特にクロスパネルなんかは、独自の工法って感じがするんですが。鉄骨と木造、どちらを選択するかは施主の好みでしょうし、どちらも一長一短あるはずです。それに一般工務店で一体どれくらいの耐震等級が取れるのでしょうか?工法に特徴は?せいぜい柱が太いとか、金物が強いとか、その程度では?住林だけでなく大手HMは実験データに裏付けされた独自の工法を売りとしていて、我々施主は、その工法に納得してメーカーの選択をしています。別に一般工務店が悪いと言うのでないのですが、住林の工法を一括りにされるのは施主としては心外です。

  26. 226 匿名さん

    本日、着工合意してきた者です。

    住林は、お高いですよ。
    皆さんがお話されているように少しばかり財力のない
    方にとっては、オススメできません。

    それから、住林に惚れ込むことです。
    例えば、積水などほかのメーカと悩むようでしたらやめた
    ほうがいいかもしれません。

    それは、住宅の配慮、たとえば、建具などひとつとっても
    とてもHMとは思えないようなことがあります。

    そして、しっかりしていないとドアストッパーはひとつとっ
    ても、こっちは、標準でついているのに、住林違うの?
    って沢山思うことあります。はっきり言って。

    だから、複数のHMを候補とするのであれば、あー、こんなの
    ほかではついているから住林でも当然。。。

    ないですよ、住林では、ないことも沢山あります。
    住宅性能としたら、積水とダイワと比べると。。。
    ???です。

    これは、契約し、詳細な仕様を住林と打ち合わせたことのある
    施主さんしかわからないと思います。

  27. 227 住林解約者

    このレスは「住林の評判どう?」で良いとか悪いとか他と比べたときの評判とか書くところじゃないの。契約した人にとってはおもしろくないかもしれないけど、私は事実を書いていますよ私みたいに住林にだまされないように。営業担当者によっては違うかもしれないけど。私の場合支店長・支店長代理・営業担当者の3人ぐるでやられました。PS.解約にときも支店長が来て話しましたが、結局契約書も住林が不利にならないことがちゃんと書いてあって、違約金をしっかりとられました。

  28. 228 入居済み住民さん

    私が契約した、もしくは契約をやめた知人に直接聞いた限りでは住林の価格の評判は悪い。
    追加部分の法外な請求、階段ひとつ変更できない融通の無さ。
    とても良心的なメーカーとは思えない。

    住林はいわば日本で最も山林を保有しているスーパー大地主のひとりです。
    社名に冠している以上日本の林業の現状に社会的にも責任をもつ旧財閥系企業のはず。

    ここでの評判は良い部分も含めて私が知る姿に非常に近い。
    もっと品格のある企業に日本の林業の行く末を担ってもらいたい。

  29. 229 検討中〜

    殆どの人は 契約後に解約なんてしないから …病的に見えますよ

  30. 230 匿名さん

    ↑あん?
    あこぎな営業の目からは、そうとしか見えないんですかねえw

    やっぱやめられた皆さん正解ですよー

  31. 231 契約済みさん

    >>226さん。あなた住友林業で着工合意したの?

    文章から、そう思えませんが・・・。

  32. 232 建築中

    住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。

    購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと
    細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。

    その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし、
    少なくとも私が担当してもらった、各担当者(営業・設計・施工)の皆さんは、
    しっかりやってくれていて安心できます。

    どのHMレスでも、必ず不満が書き込みされているのを見ると、結局は
    その人の資金力と嗜好に照らし、各HMや工務店を選択しなかった
    各個人の判断に問題があるのでしょう。

    大きな買い物なので、事前にしっかり調べることは当然ですし、契約する
    しない、契約書を確認する等、全てその人の責任です。

  33. 233 住まいに詳しい人

    自己責任論では常に専門知識にとぼしい立場の弱い個人が犠牲となります。

    こうした考え方は大企業と個人とを対等と看做す考え方で、問題をすべて個人の自己責任にすりかえるのです。

    しかし個人と大企業では勝負は見えています。
    本来、中小に比べて保護されている大企業は個人に中学生でも判る説明をするべき責任があるのです。

    個人が対抗するにはもっともっと賢くなるしかありません。
    いたずらに個人が犠牲者とならない為にも、悪評価を含めてこうした自由な意見の交換は保護されるべきです。

    すべて個人の自己責任と片付けてはなりません。

    コスト明細が不明瞭なのはこの業界の悪癖です。何重にも経費が加算されています。
    上げ底商品のぼったくり商法がこの業界の掟です。

    そのくせ公に指摘されると今度はしたり顔で「自己責任」といいます。

    竹中平蔵と同じような考え方です。

    悪評という膿をだすことを躊躇してはいけません。
    正しい企業活動をしているのならばどんどん悪いものは出して良い企業になればよいだけなのです。

    それを懸命に妨害する人たちがいます。
    しかしその報いはすぐに自分達に跳ね返ることになるでしょう。

  34. 234 物件比較中さん

    229さん、こんにちは。
    五万円をお支払いして打ち合わせをされた方でしたらご存じでしょうけど、住友林業さんは月末になると、キャンペーンの枠がなくなるとか、今月だったら特別価格でサービスしますとか、まだプランが決まってないのに強引に契約を迫ってきます。なんでも書類としては正式な工事契約書ですが、実際の意味合いは仮の契約であって、後からプラン変更できるうえにキャンペーンの枠も確保できるってお話でした。キャンセルすれば仮契約の100万円も全額返金しますって…。

    その時は60周年記念のポイントキャンペーンをされていて、主人も私も最初はいいかなーって思ったんですが、親に大反対されたり営業の方と主人との相性がもともと悪かったこともあって、結局その時は見送りました。

    住友林業さんを解約された方って、私みたいなケースでいったん仮契約して、その後、解約した人達も多いと思います。

    最近思うのですか、会社の名前よりも担当していただける方の人間性のほうが大事な感じがします。設計の方は最初から考え方が異なるプランを二つ、つくってくれたりとか親切でしっかりされた方でよかったのですが…。
    でもこれも縁かなって思うようになりましたけど。

  35. 235 匿名さん

    >>233
    竹中平蔵が悪人で、住林が悪いHMであるかのような物言いですね。
    交渉と検証の結果、自分に合わないメーカーだったというのは仕方のないことであって、説明が悪かったせいではないのですよ。
    自己責任論と説明責任の問題にすりかえないでください。

  36. 236 住まいに詳しい人

    では説明責任を完全に果たしている証拠をここへ出してください。

  37. 237 住まいに詳しい人

    235さんが答えに窮しています。
    自己撞着に陥ってしまわれました。
    きちんとこれに答えることは難しいかと思います。

    それほど説明責任を果たせないでいるのが実態です。

    それでいて自己責任ばかりを求めるのはいかがなものかと思い質問させていただきました。
    (別に釣る意図はありませんでしたが泣いてる客に対してあまりにも非礼かと...)

    もちろん住林だけを批評してる訳ではありません。
    しかし客の責任まで語る以上は企業としての最低の責任はきっちり果たしてからものを言っていただきたい。

    実にさびしい限りです。

  38. 238 匿名さん

    ケンカハヤメテクダサイ スミリンハサイコウデス

  39. 239 住まいに詳しい人

    あなたはHAL9000?

  40. 240 建築中

    (235さんではありません)

    このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか・・

    例の良く書き込まれる5万円の件や、キャンペーン、概ね高いこと、解約時
    云々等は、ちょっとネットで調べればすぐ分かることで、
    気にしながら進行しましたが、先方から都度きちんと説明を受けましたし、
    施工も非常にしっかりやってもらっています。

    勿論、中には、詐欺まがいのことを行う担当者もいるでしょうから
    全て自己責任、とは言い過ぎかもしれません。

    この掲示板に何を書くのも自由ですし、メーカーが自らを引き締める
    ようになる、という点や、進行にあたりこういう点に気をつけなばならない、
    と非常に参考になるので失敗談こそむしろありがたいです。

    しかし、毎回同じような中傷めいた一方的な書き込み(意見の交換ではなく)は、
    契約した者としては不快なので、当人は何らか努力をしたのか問いたい、
    と思ったまでです。自分に不都合なことは見えなくなる人も多いので。

    まあ、単に他メーカーからの誹謗中傷が多いようなので、読み飛ばせば
    よいのでしょうが。

  41. 241 入居済み住民さん

    あのーーー、前も書いたんですけど、
    住林が嫌で解約した人は結局どちらで契約したのでしょうか?
    それ書かないと現実味がない、ただの住林叩きにしか見えないんですけど。

    例えばですけど、
    木造大手で比較して三井ホームにしました、とか。
    ○×工務店というところはよかったですよ、とか。

    住まいに詳しい人さんは、じゃあどこで立てるのがベストだと思いますか?
    今後の勉強のためにも教えてくださいよ。

    私は何度も言いましたが、住林で建てて住んで満足してます。
    (100点満点じゃないけどね。ミスもあったし(苦笑)

  42. 242 匿名さん

    ↑カッテニヨミトバシテクダサイ アナタハイカレテマス

  43. 243 匿名さん

    私は、いろいろあって、一旦計画を白紙に戻しました。
     その時に、5社位のHM(住林も含む)に断りました。
     その時にいろいろあって、営業嫌いになりました。(いろいろって、ばかりでごめんなさい。)
     今、計画再開で、設計事務所と計画進行中です。
     でも、断っても違う営業が電話して来ますが・・・住林の悪口言いませんが、営業同士の情報
    交換して無いのかな?(設計相談会だっけ?の時の営業さんです。)
     他は、一条・富士ハウス・古川林業・ダイワでした。

  44. 244 No.243

    そう言えば、担当営業も設計相談会にいたから?です。

  45. 245 235

    >>236
    >>237
    私は住林が説明責任をはたしているなどと発言した覚えはありません。
    HMにばかりの責任を押し付けて、施主が横着でいいのか?と言いたいのです。
    責任はフィフティフィフティであるべきです。

    大体233はわざわざ住林スレでレスしなければならない内容でしょうか?
    HM一般の傾向を住林の問題にかこつけて貶めているように見えます。

    それから竹中平蔵の自論の詳細をご存知ですか?
    週刊誌でかじっただけの知識じゃありませんか?

  46. 246 住まいに詳しい人

    240さんへ

    >このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか

    むろん回答できないでしょう。クレームに対する常套句が何かといえば「自己責任」だからです。
    ですから、じゃあ企業の説明責任はどうよ?と切り返したまでです。

    保険会社は自ら犯した不祥事の見返りにきちんと説明していることを証明するようにさせられました。
    保険商品よりはるかに高額な商品であるのに、やろうとすれば出来る事をなぜしないことを赦しているのか?それでいて客の落ち度のせいにすることに客自身が擁護するとは?何か変だと素朴に疑問を感じただけです。私がもし住林の本当の客ならこの質問に賛同しますが。


    241さんへ

    >住まいに詳しい人さんは、じゃあどこで立てるのがベストだと思いますか?
    今後の勉強のためにも教えてくださいよ。

    悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。
    どこで建てるかが重要なのではなくどのような姿勢の企業と付き合うべきかが重要ですから、
    顧客本位の業者に頼んだとだけ申しておきます。
    もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。

  47. 247 241

    >235、245さん

    気にしなくていいよ、荒らしはスルースルー。
    ホント、なんで竹中平蔵がここに出てくるのか意味不明(笑)

  48. 248 住まいに詳しい人

    245 by 235さんへ

    説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
    論理が破綻してますよ。

  49. 249 241

    >246さん

    うちは「自己責任」なんて一度も言われてないですよ。
    クレームつけるようなこともあまりなかったけど、
    施工中のミスに関しては真摯に対応してもらいました。

    >悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。

    なぜ無意味なのでしょうか?
    自分の選択に自身があるのなら答えられると思うけど。
    具体名が出せないのなら、「別の大手HM」とか「○○県にある工務店」のような
    書き方でも十分伝わると思うんですけど。

    >もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。

    それは当たり前ですよ。

    住林だって同じです。
    住林のミスは丁重なお詫びとともに迅速に直してもらえました。
    さらにうちは入居後すぐに、子どもがドアと床に傷を付けてしまったんですけど
    それも頼んだらすぐに直してくれましたよ。無償で。

    しかも「ついでに点検していきましょうね」と建物内部と外部をチェックしてくれて
    こちらが気づかなかった床のキシミを見つけて「これはいけませんね、すぐ直させます」
    と言ってすぐに施工した工務店に指示し直させてました。

    私は住林で建てて本当によかったです。建ててからも安心な会社ですよ。

    確かに契約を急がせるのはよく聞きます。
    家は大きな買い物だから急いで契約してはいけませんね。

    これから契約する方へアドバイスするとしたらこの点かな。
    必ず相見積もり取ったほうがいいです。一社ローコスト系を入れるといいかも。
    必ず値引きしてきますから。

  50. 250 匿名さん

    テイショトクシャハカワナイヨウニシテクダサイイミノワカラナイコトデイイアラソイハシナイデクダサイ

  51. 251 住林で建築中

    233=246さんは別に住林で契約した訳でも建築した訳でもないんですよね?!それなのに、何故住林が説明責任を果たしていないとか(HM全体の事を言ってるかもしれないが)、クレームに対してすべて自己責任で済ますとか言っているのか…甚だ疑問です。例えば、仮契約した後に本契約しなかった方が違約金を取られたって話を企業の説明責任を果たしてないかの様に言ってますが、仮契約書の中身知ってますか?たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。しかも契約者が署名・捺印する真上に示してあります。それを私の担当の営業さんはひとつずつ説明した後、署名・捺印を求めてきましたよ。そもそも、たった6つの内容すら確認せず署名した方に責任がないなんて、まったくおかしな考え方です。それに、企業の説明責任云々言ってる方が、たくさんの不具合を出すような施工をする工務店を顧客本位だなんて誉めてるし。たくさんの不具合か゛あるような工務店、説明責任の前に施工会社としての企業責任を果たしていないじゃないですか。立派な事言ってる割には、している事はデタラメなんですね。釣りにマジレスしすぎかな?

  52. 252 検討中

    251さんの言う通りだと思います。 ちなみに私は住友林業はあきらめましたが予算があれば建てたかったです。

  53. 253 匿名さん

    >>226さん。あなた住友林業で着工合意したの?

    文章から、そう思えませんが・・・。

    231さんへ。
    5月30日ショールームにて押印していますよ。

    着工合意とは、建築着工合意書のことです。
    参考までに書いておきますが、押印する箇所は2箇所です。
    建築着工合意書と建築着工合意確認書です。
    建築着工合意書は、9項目(9番目が特記事項です。)
    建築着工合意確認書は、10項目(金融機関等・借入金申込状況)
    です。
    文章のフォントがあまりにも小さいため、大変見にくいですね。

    私は、住林は悪いメーカーなどの言っているのでは、ありません。そのことは、ご理解ください。
    あなたも契約済みとのことですので、住林の悪く言われるのは気分のいいものではないとお察しします。

    これは、私はメーカーを決定する際、感じた個人な感想であり住林批判ではありません。

    232さんと共感です。

    住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。

    見積書がどんぶり、契約書には、付帯工事で行なう予定のガス工事の見積書も添付されていません。
    他の方はわかりませんが、ウチへの説明は、見積書は出ないし、契約書にも添付されないとのせつめいでした。


    購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと
    細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。

    その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし

    ・・・同感です。
    住林の自由度は、積水にはまったくといっていいほどないですね。
    住林の自由度は、かなり高いです。
    しかし、反面、ウチは少しモジュールを変えてみたら、構造の部分で、部材が多くなってしまいました。
    その分も費用にはねかってきているようにも思えます。

    住林で建てるなら、本体+提案で、値引なしのサラの状態40坪2階建てのお家で本体25、提案5以上ないと。。。

    費用をかけなければ、住林のよさが出なくて、普通のお家で終わってしまう気がします。

  54. 254 購入検討中さん

    皆さんこんばんわ。今日申し込みをして来ました。なぜそうしたかと言うと、他のメーカーでプラン見積もりをして頂いたのですが、どうしても納得のいく間取りと外観が出なかったからです。

    無料で全てをして頂いたのが逆に気になってしまって、もうこれ以上時間をかけてもらうのが悪いと思い取り合えず見積もりを出して頂いてお断りしました。

    なぜ住林かというと同僚が建てており、新築祝いにお邪魔したとき木の香りとセンスのよい空間にいいな〜と思っていたからです。じゃー最初から住林に頼めと突っ込みが入りそうですが、そうです金額を聞いて無理!と思ったので検討すらしなかったのです。

    でも同僚の担当営業さんを紹介してもらって、概算で資金計画をして頂いたらもう1万円分毎月の予算を頑張ればなんとかなりそうだったんですよ。(値引きは頑張ってもらわないと・・・)

    そこで5万円を払ったという経緯なのです。
    そこで、このサイトを見つけたので最初から見てみたんですが、結構叩かれててビックリしました。まー良い情報と悪い情報を自分で見極めて、後は担当の営業さんと設計さん(一級建築士)の方をつけて頂けるようです。の提案を直に見てお願いするかどうかを決めたいなと思っています。
    今度は5万円も払ってるのでちょっとはわがままにいこうかなと考えています。
    ただ同僚の満足度は非常に高いので、うちも良い提案を受けられればお願いしたい気持ちは強いですね。頑張ります。またのぞかせて頂きます。

  55. 256 契約済みさん

    >>251

    >たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。

    って偉そうに言ってるが、そんなの誰でも読んでるに決まってる。

    契約書ってのは、当然企業側に有利になるように作られているから
    普通に進めば気がつかないが、キャンセルして初めて分かることもある。

    お前の契約書には請負契約をしたら、キャンセル時には請負契約後に発生した諸経費だけでなく
    「申込時からの諸経費も請求する」なんて契約書に書いてあるか?

    しかも、その金額が数十万円で、詳細な内訳を聞いても
    「住林が独自に出した金額で、内容は言えない」って言われるんだぞ。
    そんな説明を営業にされたか?


    >>254さん

    木の家が好きならば、メーカーとして住林はいい選択だと思います。
    失敗者からのアドバイスですが
    営業の「今月中に決めて頂ければ特別に・・・」というような
    甘い言葉に踊らされず、とことん細かい仕様まで詰めて、
    納得いく金額を出してから請負契約をして下さい。
    特に標準仕様が他社に比べてショボイのでその点はしっかりチェックされたほうがいいです。

    みんなが言ってるように契約後の仕様変更はとんでもないくらい高いです。
    値引きもしてくれません。

  56. 257 匿名さん

    251
    もし反論されるのであればこれをもう一度よくお読みになられてからがよろしいと思います。もし反論の余地なく沈黙されるのであれば、256さんのおっしゃる事実について認めたものとします。

    No.85 by 解約済みさん 2008/05/12(月) 13:02

    住友林業は契約時も契約の内容とかろくに説明などしません。詳しい説明が別紙で用意してあって後でこれを読めば書いてある内容がわかるので読んでください、と言われとにかく契約です。ここで判子を押したら終わりです。後はなにがあっても基本的に住友林業は悪くなくて、ユーザーがふりになるようになってます。まして向こうはプロなのでこっちから解約を申し入れたら100%違約金を取られます。契約時の話のもって行き方はプロの詐欺師クラスなので、請負契約をするときは用心したほうが良いです。内容を一項目ごとに確認してこっちに不利なことが書いてあったら書き直すか一筆入れさせたほうが良いです。私はその手口で違約金を取られました。向こうがどんなに汚い手口で契約しても最終的にこちらが解約するとなると契約書に書いてあるでしょで、違約金を取られます。解約のときも住友林業は慣れていて、その道のプロみたいな上司が現れて、素人にはとても太刀打ちできません。消費者相談所にも行きましたが、契約書の内容を確認してもらったらやっぱりだめとのことでした。住友林業の営業はとにかく契約第一でそのあとはうまくごまかしていけばOKの体質なので、契約するときはとことん詳細まで決めて両者納得の上で契約しないとあとでバカをみます。契約後は棚一つ増やすにも追加見積りで値引きは一切なしなので、とんでもない金額になります。住友林業のクロスパネルもビックフレームもみんな他社のものまねなのでそれにひかれて契約はやめたほうが良いです。自分達の希望する家(壁紙1枚にいたるまで)詳細をきめてから契約をしないとあとでとんでもないことになるハウスメーカーです。住友林業の見積りはおおざっぱにしか書いてないので、なにがいくらするか全くわからなくて、キッチンとかお風呂・トイレ・壁の材質など全てにおいて標準品から変更すると大幅金額アップです。注文住宅といいながら結局は高価な建売住宅です。

  57. 258 住林で建築中

    256さん もし仮契約書の控えをお持ちなら、もう一度お読み下さい。それには「万一本契約が成立しない場合には、注文者は本契約成立の為に請負者が支出した費用を負担する」と明記しています。これを承諾して仮契約書にサインし、後に本契約ですよね?!つまり本契約解除をすれば本契約不成立となり、当然、本契約成立の為の費用(あなたが言う申込みからの経費)の請求があるわけです。申込みした時点で、地質調査、プラン作成に営業さん、設計さんたちが動き出すと言う説明は申込み前に必ずあるはずです。それらはボランティアではなく、本契約成立の為である事は分かりますよね!?それらは当然経費発生している事くらい分かりますよね!?表現の仕方が違うだけで、きちんと明記していますよね。私は別に偉そうに言ってたつもりでなく、これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです。後、違約金という表現は適切ではなかった(年14・6%の追加があるのがそれです)事は訂正したいと思います。

  58. 259 住林で建築中

    257さんへ あなたのスレの内容はあなたが経験された事なのですか?それとも他人の話?どちらかわかりませんが、お答えします。この話が本当か嘘かは分かりませんが、このような事は住友林業には無い…とは、私には断言できません。全国にいる営業さんの中には、もしかしたらそんな方もいるかもしれませんね。ただ、私の担当の営業さんは、まったく逆でした。本契約前の打ち合わせの際、「次回の打ち合わせの時に、本契約書の内容について説明しますので一時間以上余分にお時間頂きます」との事前連絡もあり、当日は、一項目ずつ丁寧に説明してくれましたよ。納得の上での本契約となりました。各営業さんに対応の違いがあるとするなら、それは間違いなく住友林業の責任です。社員教育、マニュアルの不徹底です。先にも書き込みましたが、各契約時には必ず説明をさせてから、内容を確認した上でサインする事を、これから契約しようとしている方たちに覚えておいてもらいたいですね。

  59. 260 申込予定さん

    234さん

    おはようございます。
    100万円払ったけど、全額返金してもらったということですね。
    私も、234さんとほぼ同じような状況にありまして、キャンセルしようと
    おもっているのですが、いくらとられるか怖くてまだにおわす程度しか言えていません。
    契約時点では「地盤調査するまでは、1円も頂きません、」と言われてましたがホントかどうか
    信じられなくなっていまして・・。

  60. 261 匿名さん

    住友林業と積水ハウスはどちらが高いですか?

  61. 262 匿名さん

    民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款というものがあります。

    私は契約前に相手の契約書式を見て相手側に不利な項目の記載が全くないことに気がつきました。
    そればかりか相手に瑕疵があってもこちらが不利になるようにしか思えない項目もあります。
    いろいろ調べて、お互いに対等な関係となる書式で契約を進めることにしました。

    その1つが上記の書式でした。

    相手に「この書式でお願いします」と頼んだら、幸い何も云わずに対応しました。
    もしも拒んだらその理由を説明させるつもりでした。

    値引きなどを条件に自社式の書式を強引に進めるような事があれば契約はやめた方がいい。
    いや、そもそも契約は対等だと主張する方を見かけますが、もしそうなら企業の契約書が施主に
    著しく不利な条項を忍び込ませているまぎれもない事実について言及しないのは片手落ちです。

    私も含め消費者個人に契約条項を完全に理解できる人はどれほどいますでしょうか。
    半数以上の方は他人に契約条項の全ての意味内容を完全には説明できないのではないでしょうか。

    相手は契約のプロです。
    こちらはズブの素人です。

    最初から勝負はついているようなものです。

    企業の書式に印鑑を押す事は、相手にいいようにお任せしますと云うようなものです。

    営業だって契約してナンボの立場です。
    契約を解除する客に情けをかける愚か者はいません。

  62. 263 245

    >>248
    >説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
    >論理が破綻してますよ。
    説明責任を言及できない方が、「施主が横着でいいのか?」などと言ってるのですか?
    それならもちろん問題ですが、どこのどいつが言ってるのですか?
    私にはもちろん施主さんに対する説明責任などありませんが。

    私が言ってるのは、契約である以上、責任は両当事者で負うべきだということです。
    説明が足りてないと感じるなら、説明を求める当然の権利を行使すればよいのです。
    それでも言及しないとき、初めて説明責任を果たさないと言えるのですよ。
    担当営業があなたの疑問に思ってること全てを把握していて、かつ施主が質問する以前に説明しなければならないなんて、そんなエスパーみたいな働きを要求するのはクレーマーとしか思えません。
    社内マニュアルどおり、必要最小限の説明はしてるはずですよ。

  63. 264 匿名さん

    泣き寝入りする消費者を偉そうにクレーマーと中傷する、こういう連中がいる業界です。

  64. 265 匿名さん

    住友林業と積水ハウスどちらが高いんですか?

  65. 266 物件比較中さん

    >>265

    間取りが同じで標準仕様同士なら積水ハウス
    仕様を揃えると住友林業が高い
    ただし、住友は相手に合わせて異常なくらい値引きしてくるので
    交渉するとすぐに同じくらいにはなるかな。

    積水は標準仕様でもそれなりの物が設置されてるのに対し
    住友林業は変更が前提のようなのが標準装備なので、
    こだわりなければかなり安くできますよ。

    もちろんこだわりなければ工務店とかわらない安物にしか見えない家になるので
    変更することになるでしょうけど。

  66. 267 256

    >>251,258

    なんか必死だな。住林社員か?

    契約地域が違うからかもしれんが俺のには
    「甲は、乙が要した諸経費を負担し、乙に生じた損害を賠償するものとします。」
    という文章で書いてあるな。

    じゃあお前の営業は契約前に 申込からその時点までの金額 を教えてくれたのか?
    それを営業に確認しなかった俺が悪いのか?

    申込金5万円を払った時点で、俺の中には
    「申し込みから契約までの金額」と勝手に脳内補足していたのは認めよう。

    それなら申込時の5万円を超える経費がかかる時点で
    こちらに費用の再請求なり確認なりするのが普通ではないか?

    長くなるから前回は短めに書いたので補足しておくが、
    キャンセル時の請求金額は
    「数十万円の固定費」+「設計費、手配した資材費等」 のような感じだ。

    「設計費、手配した資材費等」これについては請求されるのは当然だと思う。
    それはいいとして「数十万円の固定費」が申込から契約までの金額で
    これは今までの住林の実績から算出した金額で
    「内容は教えられない」だそうだ。

    これが、
    申込までの金額内訳
    地質調査費:○万円
    プラン作成回数 ○回:○○万円 
    打合せ回数 ○回:○○万円
    合計 ○○万円

    のような表記なら俺も当然納得して支払いするが
    「内容は教えられない」だぞ?

    わかるか?
    「俺が住林に与えた損害に対する請求」ではなく
    「住林が今まで実績を元に勝手に算出したらしい固定金額」なんだぞ。

    これは住林の言い値だから今は数十万円だが
    「実績を見直して100万円の固定費になりました。
     もちろん内訳は教えられません。
     文句を言わず払って下さい」
    って言われる可能性だってあるわけだわな。

    そんなのを全て確認してから判子押したのか?
    みんなそこまで理解して請負契約してるのか?
    全ての項目で色んな可能性を確認したら何日かかるんだ?

    お前が
    >これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです

    って言ってるのと同様に、
    俺もこれから契約される方々が俺と同じ過ちを犯さないように注意点を書いているだけだ。

  67. 268 購入経験者さん

    261、265

    去れ。

  68. 269 物件比較中さん

    去れ。 とはなんですか!

    そういう生の情報をやり取りできるところがこのスレなんじゃないですか?

    住友林業さんも、あの天下の積水ハウスさんと比較していただけるポジションまで成長しつつあると好意的に理解するべきではないでしょうか。
    こうした情報はぜひ教えてほしいです。

    住友林業さんの標準仕様品のグレードは低すぎるので結局、追加オプションを積み重ねていかざるを得ないこと。それをくり返していって他HMの仕様と同等レベルにもっていくと、逆に他HMよりも割高な金額になること。私にとってはこれらは貴重な情報です。

    それでも住友林業さんの長所である設計提案力を評価して、住友さんを選択することも、素晴らしい価値判断だと思います。

    長所も短所も、どちらも住友林業さんの真実の姿だと思うからです。

  69. 270 銀行関係者さん

    この掲示板のやり取りは住友の重役も承知しているはず。
    以前から覆面社員の存在が示唆されている。
    実在するならば犯罪である。
    企業としてどう対応しているのか知りたい。
    もしくは関係者を装う競合企業関係者が実在するなら何故法的措置を講じないのか。
    本気で住友を信じているユーザーに不安を与えるOBの存在も理解できない。
    贔屓の引き倒しになっているに過ぎない事をいいかげんに理解しろ。

  70. 271 匿名さん

    セレクトワンで現在検討中のものですが企画住宅のわりには設計などよく考えられていていいと思います。ただひとつだけ納得いかないことがあるんですが・天井高が高くできないみたいです。はじめは+15万位でできるとのことで申込金を払い進めていたんですが、どなたか同じような感じの方いますか?ちなみに42坪で本体2200万(税込)なんですがあまり安くないようにかんじます。坪単価46万〜ではなかったんでしょうか?積水ハウスにしようかなぁ?

  71. 272 251

    256さん 私は社員では断じてありません。住林を心底気にいって契約したいち施主です。本来あなたのように威圧的に、しかも重箱の隅をつつくような話しかできない方と論争するつもりはありませんが、最後にもう一度だけ反論しておきます。まず、あなたが言っている違約金の明細内容について、その是否を論ずるつもりは毛頭ありません。251をもう一度読んでみて下さい。私が言いたかったのは、企業側の説明責任ばかりを前面に出して、自己責任の部分を棚上げにしている例として、契約解除時の違約金の話を例に出しただけです。このスレには契約解除時に違約金を取られる事自体を悪い事かのように書き込んでいる方が、しばしばいらっしゃいますが、それについては契約書に明記されていて、それに署名・捺印した時点で、何も悪くないでしょうと。そこは自己責任の部分でしょと。そう言いたかっただけです。別に個々のケースにあーだ、こーだ言っているのではありません。あなたと私の論争は永久に交わらないでしょう。違約金を取られた人間と取られたことのない人間ですから。しかし、このスレにはあなたと私の論争で不快に思われた方がたくさんいらっしゃると思います。私は、そんな方へのお詫びも込めて、当分このスレへの書き込みを自粛します。最後に、皆様の家がすばらしいモノになる事を祈りつつ、我が家の完成に全力を尽くしたいと思います。

  72. 273 物件比較中さん

    結局、>>272さんは >>251では契約書を読めばわかることだと書いておいて、個々の状況に対してはその契約で説明できないってことか?住林の契約が自分達の都合のいいことだけを言ってるってことに対しても何も反論はないの?なんか都合のいいことだけ書いて逃げるのは住林の契約と同じだね。

  73. 274 大手企業サラリーマンさん

    一般論=自己責任あり!
    自分は=説明責任なし!
    誰も詫びたとは思ってない。
    どうしょうもない無責任人間の典型だw

  74. 275 匿名さん

    >>273
    >契約書を読めばわかることだと書いておいて、個々の状況に対してはその契約で説明できないってことか?
    契約書は総論で原則論です。
    全てを網羅してますが、具体的ではないということです。

    >住林の契約が自分達の都合のいいことだけを言ってるってことに対しても何も反論はないの?
    言うまでもないことですが、契約書は書いたほうの意向が反映されてますから、判子押すときは慎重に。
    契約とはおしなべてそういうものです。
    住林に、また住宅業界に限りません。
    そこに疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。

  75. 276 大手企業サラリーマンさん

    >疑問を持つのは結構ですけど、こうした公共の場で発言するようだと、契約社会に向いてないと思わざるをえません。

    「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!!
    営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。
    何て奴だ。
    知も涙もない。

    こんな奴こそ公の場にふさわしくない。
    のこのこ出てくるな!消えてくれ。

  76. 277 匿名さん

    >>276
    >何て奴だ。
    >知も涙もない。
    黒魔術でもない限り契約に「血」は必要ありませんが、「知」は必要です。
    泣き叫ぶのは勝手ですけど、それで契約が無効になるわけではありません。

  77. 278 匿名さん

    277さんへ

    お願いです。
    皆が不愉快ですから、もう来ないでいいです!

  78. 279 どんぶり

    初めて来ましたが、痴話げんかの最中ですか?

    HM比較検討中、契約打ち合わせ中の方に
    有益な情報になるように、みんな努力しましょう。

    住林の問題点のひとつは「本体価格のどんぶり勘定」では?
    わたしは、42坪2350万円でした。
    内訳の見積もりはなく、営業マンも「そういうのは出ないですね」と。
    (じゃ、どうやって2350万円になったんだろ、聞くべきだった。。。)

    みなさんはOP抜きで、どんなもんでしたか?

  79. 280 マンコミュファンさん

    >>276
    >「自分は勝ち組、お前は***み」とせせら哂うのか!!!
    >営業を信じて泣いてる顧客がすべて悪いと言うのか。

    そんなこと誰も言ってない。
    家みたいな大きな買い物するときの契約が大事なのは当たり前。
    大手企業サラリーマンならわかってるだろうに。
    注意しすぎることはない。

  80. 281 匿名さん

    うざいから喧嘩はよそでやれ!!荒らすな!**!!みんなが迷惑だろーが!あなた方の喧嘩の内容なんてどうでもいいよ!レスの無駄だし本当にうざい!!!やるなら自分等でスレ建ててとことん気のすむまでやってくれ!!邪魔だ!!

  81. 282 購入検討中さん

    >>281
    お前が一番荒らしてるじゃん

  82. 283 物件比較中さん

    279さん、
    総2Fや長方形でしたらそんなものだと思います。
    でも、普通(積水の標準並み)にするためにあと400万以上、
    かっこよくするにはOP合計1000万以上必要です。

  83. 284 256

    >>251
    俺もお前と不毛な話を続けるつもりはない。

    前にも書いているが住林の建物や設計については悪い印象はない。
    ただ、話を続けるうちに納得いかない事が多々あって、会社事態には強い不信感がある。

    結局 俺には「たまたま」不信感を感じる出来事がおき、
    お前は「たまたま」何の問題が起きなかったに過ぎない。

    俺とお前が全く逆の立場になっていた可能性もある。

    俺は近いうちに住林にキャンセルを申し込んで、
    積水かミサワかに変わるからもうここに来る事もないだろう。

    こちらもこれで最後にするが、
    検討している方々はくれぐれも完全に納得いくまで仕様を固めてから
    契約していただく事を切に願う。

  84. 285 匿名さん

    住林さんはクオリティ自体とても良いので、変なところで
    もめては損ですね。

    今後ますます、ネット社会=口コミが重要 となってくることは
    間違いないので、最初の選択肢からはずされてしまうでしょう。

    ・本体価格の明細を明確にすること。
    ・契約解約時の解約金の明確化。
     −例えば、設計士と営業のかけた時間×単価+発注設備費

    高級木造住宅HMとして堂々とやれば良いのでは。

  85. 286 匿名さん

    全く同感です。
    大手は安心感が最大の信頼であると世間一般に評価されて今の地位を築いているのですから
    つまらないことで徒に評価を下げる必要は全くないですし、企業努力をもっと世間に示した方が賢明だと思います。
    ただでさえ住宅着工件数が伸び悩んでいる市場環境にあるのですから。

  86. 287 物件比較中さん

    私も同感です。
    さまざまな苦情や顧客からの違和感の表明は、住友林業さんに対する世間からの信頼と期待の裏返しと考えるべきでしょう。期待感が大きかったから、それが裏切られた時の反動はさらに大きくなる。そんなところでしょう。

    あの標準本体工事 一式 ○○○○万円 という見積り表示では、確かに痛くもない腹を探られてしまう。積算内訳があってこその一式いくらの金額表示なわけだから、要はその内訳をそのまま顧客に提示すればいいだけの話です。

    このスレが建設的で、有意義な情報交換の場所になることを期待しています。住友林業さんに興味がある多くの人が見ているスレです。各自が感じたままの素直な意見表明は、それがたとえアンチ住林の内容てあっても大歓迎です。そうした情報も役立ちますから。でも単なる中傷合戦はもういらないです。

    お互いの理性で注意しあっていけるとうれしいです。

  87. 288 契約済みさん

    251さん、256さんの議論も収束されたようでホッとしました。
    私も現在住林で建築中ですが、契約の流れの中で疑問に思う事は多々ありました。
    それは今まで議論されてきた内容そのものです。
    住友林業に惚れ込んで契約した者なので、住林擁護側の立場でスレを読んでいましたが、文句を書き込まれる方の話の中にも「そうだ、そうだ」と思う部分も多々ありました。
    この掲示板を住友林業の方が見ているのであれば、今後建築予定の方の為にも是非改善して頂きたいと思います。
    そうすれば木造だけではなく、No1のハウスメーカーになると思います。

    251さん、256さんの熱い議論も無駄では無かったと思います。
    お二人とも満足のいく家を建てて下さいね。
    私も頑張ります。

  88. 289 匿名さん

    本当に迷惑です。よそでやってほしいです。さて、今住友林業にて打合せ中ですが柱を無垢にするか集成にするかで悩んでます。営業さんは集成の方が絶対に長持ちするし狂いがないです。と進めてきます。皆さんはどうおもいますか?

  89. 290 物件比較中さん

    住林さんの集成材(スーパーヒノキ)の柱については別スレが立っているようなので、そちらが参考になると思います。

    営業の方に聞くのもいいですが、現場の大工さんの意見を聞いてみるのも一つの方法でしょう。

    でも柱だけは無垢にできるみたいですが、梁や土台は集成材しか選択の余地はないと、私は言われました。それなら中途半端に無垢を入れるよりもオール集成材にするほうが、家の構造が安定しそうな感じがします。(素人考えですが…)

  90. 291 購入検討中さん

    >梁や土台は集成材しか選択の余地はないと
    住林て、土台が集成材なんですか?
    知りませんでした、参考になります。

  91. 292 購入検討中さん

    >>289
    少なくとも月末に営業から「今月中に決めれば特別に・・・」攻撃を受けていた俺にとっては仕様を詰め切れていない段階で焦って契約してはまずいと思って断れて有意義だったが。自分には迷惑でも他人には有意義なこともあるので気に入らなければワザワザ言わずにスルーすれば?

  92. 293 物件比較中さん

    260さん、こんばんは♪ 234です。レスが遅くなり、すみません。

    うちは仮契約(という誘われ文句の正式契約)は親の大反対などの事情があったりして結局、見送りました。月末に営業の方から「申込み金五万円を除く契約金の全額返金条件をつけますから!」と繰り返し仮契約を迫られましたので、その時のことを書きました。なので仮契約金はお支払いしませんでしたので、返金もありません。

    いったん仮契約金を支払っていたら、全額返金するという言葉はあくまでも口約束だったので、もしかしたらこのスレの中に出てきてる人みたいに何十万円か取られてしまったかもしれませんね。営業の方は口八丁な感じの人でしたので。

    234さんも営業の方に口頭で再確認してみて、そのうえでその言葉を打ち合わせ確認シートに一筆書いていただくとかの予防策を今からとっておかれるほうが安全だと思います。勇気をもって聞いてみなければ何事も進展しませんよ…。

  93. 294 申込予定さん

    293さん
    私は口頭のみですし、100万円払ってしまいましたので、かなり怪しいですね。
    今週末に営業の方とお会いする予定がありますので、思い切って言ってみようかと
    思います。
    勇気をありがとうございます。

  94. 295 匿名さん

    ↑多分解約したら100万は戻らないと思う。仕様を煮詰めないで契約したのが間違えでは?一生に一度あるかないかの家作りに妥協した結果だと思うし、あとは営業ペースで話が進み気が付けば八方塞がりの状態になると思う。きつい言い方かもしれないが現実なんてそんなに甘くない。頭にきたり、はらわた煮え繰り返ったならスルーして下さい。

  95. 296 匿名さん

    ↑もしかしてその営業さん本人さん?
    294さん
    1人で行かない方が良さそうですよ。

  96. 297 匿名さん

    ↑違うよア○か?

  97. 298 匿名さん

    >>296は消えろ!お前みたいなやつが荒らしなんだよ!>>295は言い方はきついが的を得た明快な回答だと思う。本人じゃないからな!

  98. 299 匿名さん

    296は憶測でいい加減な事を言ってはいけないと思う。

    でも298は何で295が営業本人じゃないってわかるんだろ。
    それにいったい何をそんなにムキになってるんだ???

    素朴にぎもーん。

    私は荒らしではありませんよ。悪しからず!

  99. 300 匿名係長

    営業No.298はまんまと顧客No.296に釣り上げられてしまいました。
    このようなことは決してあってはなりません。
    明朝のミーティングテーマといたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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