注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
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仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15

前スレ↓が
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

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【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

  1. 242 匿名さん

    ↑カッテニヨミトバシテクダサイ アナタハイカレテマス

  2. 243 匿名さん

    私は、いろいろあって、一旦計画を白紙に戻しました。
     その時に、5社位のHM(住林も含む)に断りました。
     その時にいろいろあって、営業嫌いになりました。(いろいろって、ばかりでごめんなさい。)
     今、計画再開で、設計事務所と計画進行中です。
     でも、断っても違う営業が電話して来ますが・・・住林の悪口言いませんが、営業同士の情報
    交換して無いのかな?(設計相談会だっけ?の時の営業さんです。)
     他は、一条・富士ハウス・古川林業・ダイワでした。

  3. 244 No.243

    そう言えば、担当営業も設計相談会にいたから?です。

  4. 245 235

    >>236
    >>237
    私は住林が説明責任をはたしているなどと発言した覚えはありません。
    HMにばかりの責任を押し付けて、施主が横着でいいのか?と言いたいのです。
    責任はフィフティフィフティであるべきです。

    大体233はわざわざ住林スレでレスしなければならない内容でしょうか?
    HM一般の傾向を住林の問題にかこつけて貶めているように見えます。

    それから竹中平蔵の自論の詳細をご存知ですか?
    週刊誌でかじっただけの知識じゃありませんか?

  5. 246 住まいに詳しい人

    240さんへ

    >このような場で236のような問いにどう回答しろというのでしょうか

    むろん回答できないでしょう。クレームに対する常套句が何かといえば「自己責任」だからです。
    ですから、じゃあ企業の説明責任はどうよ?と切り返したまでです。

    保険会社は自ら犯した不祥事の見返りにきちんと説明していることを証明するようにさせられました。
    保険商品よりはるかに高額な商品であるのに、やろうとすれば出来る事をなぜしないことを赦しているのか?それでいて客の落ち度のせいにすることに客自身が擁護するとは?何か変だと素朴に疑問を感じただけです。私がもし住林の本当の客ならこの質問に賛同しますが。


    241さんへ

    >住まいに詳しい人さんは、じゃあどこで立てるのがベストだと思いますか?
    今後の勉強のためにも教えてくださいよ。

    悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。
    どこで建てるかが重要なのではなくどのような姿勢の企業と付き合うべきかが重要ですから、
    顧客本位の業者に頼んだとだけ申しておきます。
    もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。

  6. 247 241

    >235、245さん

    気にしなくていいよ、荒らしはスルースルー。
    ホント、なんで竹中平蔵がここに出てくるのか意味不明(笑)

  7. 248 住まいに詳しい人

    245 by 235さんへ

    説明責任を言及できない方が、施主が横着でいいのか?と言う事がどこがイーブンだというのですか?100%業者寄りじゃないですか。
    論理が破綻してますよ。

  8. 249 241

    >246さん

    うちは「自己責任」なんて一度も言われてないですよ。
    クレームつけるようなこともあまりなかったけど、
    施工中のミスに関しては真摯に対応してもらいました。

    >悪いがそれは教えられない。具体名を挙げたところで無意味だから。

    なぜ無意味なのでしょうか?
    自分の選択に自身があるのなら答えられると思うけど。
    具体名が出せないのなら、「別の大手HM」とか「○○県にある工務店」のような
    書き方でも十分伝わると思うんですけど。

    >もちろん建築中に不具合は沢山あったけど、全て説明に無いものは責任を負って全部やり直してもらいましたよ。もちろん無償で。

    それは当たり前ですよ。

    住林だって同じです。
    住林のミスは丁重なお詫びとともに迅速に直してもらえました。
    さらにうちは入居後すぐに、子どもがドアと床に傷を付けてしまったんですけど
    それも頼んだらすぐに直してくれましたよ。無償で。

    しかも「ついでに点検していきましょうね」と建物内部と外部をチェックしてくれて
    こちらが気づかなかった床のキシミを見つけて「これはいけませんね、すぐ直させます」
    と言ってすぐに施工した工務店に指示し直させてました。

    私は住林で建てて本当によかったです。建ててからも安心な会社ですよ。

    確かに契約を急がせるのはよく聞きます。
    家は大きな買い物だから急いで契約してはいけませんね。

    これから契約する方へアドバイスするとしたらこの点かな。
    必ず相見積もり取ったほうがいいです。一社ローコスト系を入れるといいかも。
    必ず値引きしてきますから。

  9. 250 匿名さん

    テイショトクシャハカワナイヨウニシテクダサイイミノワカラナイコトデイイアラソイハシナイデクダサイ

  10. 251 住林で建築中

    233=246さんは別に住林で契約した訳でも建築した訳でもないんですよね?!それなのに、何故住林が説明責任を果たしていないとか(HM全体の事を言ってるかもしれないが)、クレームに対してすべて自己責任で済ますとか言っているのか…甚だ疑問です。例えば、仮契約した後に本契約しなかった方が違約金を取られたって話を企業の説明責任を果たしてないかの様に言ってますが、仮契約書の中身知ってますか?たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。しかも契約者が署名・捺印する真上に示してあります。それを私の担当の営業さんはひとつずつ説明した後、署名・捺印を求めてきましたよ。そもそも、たった6つの内容すら確認せず署名した方に責任がないなんて、まったくおかしな考え方です。それに、企業の説明責任云々言ってる方が、たくさんの不具合を出すような施工をする工務店を顧客本位だなんて誉めてるし。たくさんの不具合か゛あるような工務店、説明責任の前に施工会社としての企業責任を果たしていないじゃないですか。立派な事言ってる割には、している事はデタラメなんですね。釣りにマジレスしすぎかな?

  11. 252 検討中

    251さんの言う通りだと思います。 ちなみに私は住友林業はあきらめましたが予算があれば建てたかったです。

  12. 253 匿名さん

    >>226さん。あなた住友林業で着工合意したの?

    文章から、そう思えませんが・・・。

    231さんへ。
    5月30日ショールームにて押印していますよ。

    着工合意とは、建築着工合意書のことです。
    参考までに書いておきますが、押印する箇所は2箇所です。
    建築着工合意書と建築着工合意確認書です。
    建築着工合意書は、9項目(9番目が特記事項です。)
    建築着工合意確認書は、10項目(金融機関等・借入金申込状況)
    です。
    文章のフォントがあまりにも小さいため、大変見にくいですね。

    私は、住林は悪いメーカーなどの言っているのでは、ありません。そのことは、ご理解ください。
    あなたも契約済みとのことですので、住林の悪く言われるのは気分のいいものではないとお察しします。

    これは、私はメーカーを決定する際、感じた個人な感想であり住林批判ではありません。

    232さんと共感です。

    住林は確かに高いかもしれません。コスト明細も不明瞭な部分があります。

    見積書がどんぶり、契約書には、付帯工事で行なう予定のガス工事の見積書も添付されていません。
    他の方はわかりませんが、ウチへの説明は、見積書は出ないし、契約書にも添付されないとのせつめいでした。


    購入資金に余裕がない方や、他社比較であっちが得・こっちが得だと
    細かく検討したい方には向いていないメーカーでしょう。

    その分、デザインや仕様については、かなり自由にやれますし

    ・・・同感です。
    住林の自由度は、積水にはまったくといっていいほどないですね。
    住林の自由度は、かなり高いです。
    しかし、反面、ウチは少しモジュールを変えてみたら、構造の部分で、部材が多くなってしまいました。
    その分も費用にはねかってきているようにも思えます。

    住林で建てるなら、本体+提案で、値引なしのサラの状態40坪2階建てのお家で本体25、提案5以上ないと。。。

    費用をかけなければ、住林のよさが出なくて、普通のお家で終わってしまう気がします。

  13. 254 購入検討中さん

    皆さんこんばんわ。今日申し込みをして来ました。なぜそうしたかと言うと、他のメーカーでプラン見積もりをして頂いたのですが、どうしても納得のいく間取りと外観が出なかったからです。

    無料で全てをして頂いたのが逆に気になってしまって、もうこれ以上時間をかけてもらうのが悪いと思い取り合えず見積もりを出して頂いてお断りしました。

    なぜ住林かというと同僚が建てており、新築祝いにお邪魔したとき木の香りとセンスのよい空間にいいな〜と思っていたからです。じゃー最初から住林に頼めと突っ込みが入りそうですが、そうです金額を聞いて無理!と思ったので検討すらしなかったのです。

    でも同僚の担当営業さんを紹介してもらって、概算で資金計画をして頂いたらもう1万円分毎月の予算を頑張ればなんとかなりそうだったんですよ。(値引きは頑張ってもらわないと・・・)

    そこで5万円を払ったという経緯なのです。
    そこで、このサイトを見つけたので最初から見てみたんですが、結構叩かれててビックリしました。まー良い情報と悪い情報を自分で見極めて、後は担当の営業さんと設計さん(一級建築士)の方をつけて頂けるようです。の提案を直に見てお願いするかどうかを決めたいなと思っています。
    今度は5万円も払ってるのでちょっとはわがままにいこうかなと考えています。
    ただ同僚の満足度は非常に高いので、うちも良い提案を受けられればお願いしたい気持ちは強いですね。頑張ります。またのぞかせて頂きます。

  14. 256 契約済みさん

    >>251

    >たった一枚の紙に6つの内容が箇条書きで書いてあって、違約金の話も書いてあります。

    って偉そうに言ってるが、そんなの誰でも読んでるに決まってる。

    契約書ってのは、当然企業側に有利になるように作られているから
    普通に進めば気がつかないが、キャンセルして初めて分かることもある。

    お前の契約書には請負契約をしたら、キャンセル時には請負契約後に発生した諸経費だけでなく
    「申込時からの諸経費も請求する」なんて契約書に書いてあるか?

    しかも、その金額が数十万円で、詳細な内訳を聞いても
    「住林が独自に出した金額で、内容は言えない」って言われるんだぞ。
    そんな説明を営業にされたか?


    >>254さん

    木の家が好きならば、メーカーとして住林はいい選択だと思います。
    失敗者からのアドバイスですが
    営業の「今月中に決めて頂ければ特別に・・・」というような
    甘い言葉に踊らされず、とことん細かい仕様まで詰めて、
    納得いく金額を出してから請負契約をして下さい。
    特に標準仕様が他社に比べてショボイのでその点はしっかりチェックされたほうがいいです。

    みんなが言ってるように契約後の仕様変更はとんでもないくらい高いです。
    値引きもしてくれません。

  15. 257 匿名さん

    251
    もし反論されるのであればこれをもう一度よくお読みになられてからがよろしいと思います。もし反論の余地なく沈黙されるのであれば、256さんのおっしゃる事実について認めたものとします。

    No.85 by 解約済みさん 2008/05/12(月) 13:02

    住友林業は契約時も契約の内容とかろくに説明などしません。詳しい説明が別紙で用意してあって後でこれを読めば書いてある内容がわかるので読んでください、と言われとにかく契約です。ここで判子を押したら終わりです。後はなにがあっても基本的に住友林業は悪くなくて、ユーザーがふりになるようになってます。まして向こうはプロなのでこっちから解約を申し入れたら100%違約金を取られます。契約時の話のもって行き方はプロの詐欺師クラスなので、請負契約をするときは用心したほうが良いです。内容を一項目ごとに確認してこっちに不利なことが書いてあったら書き直すか一筆入れさせたほうが良いです。私はその手口で違約金を取られました。向こうがどんなに汚い手口で契約しても最終的にこちらが解約するとなると契約書に書いてあるでしょで、違約金を取られます。解約のときも住友林業は慣れていて、その道のプロみたいな上司が現れて、素人にはとても太刀打ちできません。消費者相談所にも行きましたが、契約書の内容を確認してもらったらやっぱりだめとのことでした。住友林業の営業はとにかく契約第一でそのあとはうまくごまかしていけばOKの体質なので、契約するときはとことん詳細まで決めて両者納得の上で契約しないとあとでバカをみます。契約後は棚一つ増やすにも追加見積りで値引きは一切なしなので、とんでもない金額になります。住友林業のクロスパネルもビックフレームもみんな他社のものまねなのでそれにひかれて契約はやめたほうが良いです。自分達の希望する家(壁紙1枚にいたるまで)詳細をきめてから契約をしないとあとでとんでもないことになるハウスメーカーです。住友林業の見積りはおおざっぱにしか書いてないので、なにがいくらするか全くわからなくて、キッチンとかお風呂・トイレ・壁の材質など全てにおいて標準品から変更すると大幅金額アップです。注文住宅といいながら結局は高価な建売住宅です。

  16. 258 住林で建築中

    256さん もし仮契約書の控えをお持ちなら、もう一度お読み下さい。それには「万一本契約が成立しない場合には、注文者は本契約成立の為に請負者が支出した費用を負担する」と明記しています。これを承諾して仮契約書にサインし、後に本契約ですよね?!つまり本契約解除をすれば本契約不成立となり、当然、本契約成立の為の費用(あなたが言う申込みからの経費)の請求があるわけです。申込みした時点で、地質調査、プラン作成に営業さん、設計さんたちが動き出すと言う説明は申込み前に必ずあるはずです。それらはボランティアではなく、本契約成立の為である事は分かりますよね!?それらは当然経費発生している事くらい分かりますよね!?表現の仕方が違うだけで、きちんと明記していますよね。私は別に偉そうに言ってたつもりでなく、これから仮契約、本契約を考えている人に、仮契約書にも重要な内容がある事を言いたかっただけです。後、違約金という表現は適切ではなかった(年14・6%の追加があるのがそれです)事は訂正したいと思います。

  17. 259 住林で建築中

    257さんへ あなたのスレの内容はあなたが経験された事なのですか?それとも他人の話?どちらかわかりませんが、お答えします。この話が本当か嘘かは分かりませんが、このような事は住友林業には無い…とは、私には断言できません。全国にいる営業さんの中には、もしかしたらそんな方もいるかもしれませんね。ただ、私の担当の営業さんは、まったく逆でした。本契約前の打ち合わせの際、「次回の打ち合わせの時に、本契約書の内容について説明しますので一時間以上余分にお時間頂きます」との事前連絡もあり、当日は、一項目ずつ丁寧に説明してくれましたよ。納得の上での本契約となりました。各営業さんに対応の違いがあるとするなら、それは間違いなく住友林業の責任です。社員教育、マニュアルの不徹底です。先にも書き込みましたが、各契約時には必ず説明をさせてから、内容を確認した上でサインする事を、これから契約しようとしている方たちに覚えておいてもらいたいですね。

  18. 260 申込予定さん

    234さん

    おはようございます。
    100万円払ったけど、全額返金してもらったということですね。
    私も、234さんとほぼ同じような状況にありまして、キャンセルしようと
    おもっているのですが、いくらとられるか怖くてまだにおわす程度しか言えていません。
    契約時点では「地盤調査するまでは、1円も頂きません、」と言われてましたがホントかどうか
    信じられなくなっていまして・・。

  19. 261 匿名さん

    住友林業と積水ハウスはどちらが高いですか?

  20. 262 匿名さん

    民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款というものがあります。

    私は契約前に相手の契約書式を見て相手側に不利な項目の記載が全くないことに気がつきました。
    そればかりか相手に瑕疵があってもこちらが不利になるようにしか思えない項目もあります。
    いろいろ調べて、お互いに対等な関係となる書式で契約を進めることにしました。

    その1つが上記の書式でした。

    相手に「この書式でお願いします」と頼んだら、幸い何も云わずに対応しました。
    もしも拒んだらその理由を説明させるつもりでした。

    値引きなどを条件に自社式の書式を強引に進めるような事があれば契約はやめた方がいい。
    いや、そもそも契約は対等だと主張する方を見かけますが、もしそうなら企業の契約書が施主に
    著しく不利な条項を忍び込ませているまぎれもない事実について言及しないのは片手落ちです。

    私も含め消費者個人に契約条項を完全に理解できる人はどれほどいますでしょうか。
    半数以上の方は他人に契約条項の全ての意味内容を完全には説明できないのではないでしょうか。

    相手は契約のプロです。
    こちらはズブの素人です。

    最初から勝負はついているようなものです。

    企業の書式に印鑑を押す事は、相手にいいようにお任せしますと云うようなものです。

    営業だって契約してナンボの立場です。
    契約を解除する客に情けをかける愚か者はいません。

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