注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 201 タマホームで建てました

    電気温水器ですが私の家族5人ですが、460Lで十分足りました、パネルの計水メータでも半分を下回ったことは
    まだありません、当初460Lでは心配でしたが、心配無用でした、でもこれからはエコキュートが主流になり
    そうですね!
    コストですが、時間帯電気、深夜電気で沸かすので差はないと思います。比べようがありません、2つ付ければ
    別ですが、家庭の使用状態でまちまちでしょう!それより、やはり電気代は一番かかるのはエアコンでしょう。
    今年は去年みたいにエアコンはフル稼働か?
    オプションを多用しますと、タマホームの安さの売りがなくなります。建てる人は大体標準に近いと思いますが、
    私もなんだかんだ言って結局コンセント、光、棚、センサー、シアター、ダウンライト照明、等、35万円
    のオプションになりました。コンセントは絶対標準では足りません、パソコン、AV機器など、幾らあっても
    足りません。皆さんも、たこ足配線にならないよう、計画しましょう。案外見落とすコンセント数です。

  2. 202 匿名さん

    セミオートなら460Lは必要ですが、フルオートなら360Lで十分ですよ。
    ちょっとインターネットで調べれば沢山書いてあります。

  3. 203 タマで建築中

    アイランドキッチンも標準ですか?私は、エコキュートが標準(370L)でした。
    後は、建築面積で標準扱いになるものが沢山ありましたがアイランドor特別仕様ユニットバス
    アイランドで腰板が付かないなど選ぶのに苦労しました。

  4. 204 匿名さん

    >タマで建築中様
    アイランドキッチンとは、流しやコンロが独立した島のような形になってて
    パーティなど人が集まる時に、人がたくさんはいれるようになってるキッチンです。
    吊り戸棚のないオープンキッチンのフラットタイプって事ですよね。
    タマキューは標準ではなかったです。もしかしたら何坪以上ってのがあるかも知れません。
    エコキュート370Lで、460Lは営業に勧められませんでしたか?
    うちは4人家族だけど460Lに勧められました。

  5. 205 匿名さん

    タマでも標準てわけでは有りませんよ。坪数によります。でもアイランドってどうなんでしょう?
    収納も減るしきちんと整頓できないと大変みたい。

  6. 206 匿名さん

    片付けスキなら大丈夫ですよ。
    うちはアイランド式にして大満足です。スッキリして気持ちいいキッチンとリビングです。
    煙がこもるのを心配してましたけど、吸引力最高です<コンロの上

  7. 207 匿名さん

    あ、気にしてる人がいたので追記。
    40坪以上でキッチンとお揃いの食器棚が付いて、45坪以上でアイランドキッチンが標準。
    でも、金額を考えるとそれくらい仕方ないかな〜と思いました。
    それでも激安なんですもん 他のHMよりも。
    見栄えは右お隣のDハウスさんのよりは激安な分(自分がケチった分?)劣るけど、
    左隣のMホームさんのよりいいですよ(笑)

  8. 208 匿名さん

    >204

    タマもアイランドキッチンに出来ますよ。
    モデルルームとかは壁につけていますが、使っているキッチンは間違いなく
    アイランド用のシステムキッチンです。
    http://www.tamahome.jp/viva_daiansin/image/plan_madori02L.jpg
    のようなプランもあります。
    しかし、タマの一部屋の一辺4mの制限があるので工夫が必要です。
    でないと両方通りにくいキッチンになってしまいます。

    うちの姉もアイランドキッチンですが、料理をしない人には
    全然関係ないみたいです。ちょっと義兄さんがかわいそう(笑)

  9. 209 タマホームでマイホーム

    防音(遮音)性能に教えてください。
    隣が駐車場のためちょっと気になっています。
    大安心の家に建て替えされた方で防音性能がどう変わったか教えてほしいです。
    例えばペアガラスになって防音性能が上がったとか、あまり効果がなかったとか、
    こういうオプションにすればよいとか・・・
    よろしくお願いします。

  10. 210 匿名さん

    >209
    昔の家よりはいいという感じですね。
    大通りに面しているモデルルームではやはり外の車の音は聞こえましたが
    さす最近の家は、いいね〜と思った程度でした。
    気になるようでしたら常春とかの方がいいのでは?
    トステムのサッシだと標準が6mmなので三協のサッシにすると9mmが標準ですよ。
    それでもというならサッシも12mmにオプションで出来ると言っていました。
    でも、標準でおさえたいですよね〜だったら三協のサッシで検討してみてはいかがでしょう?
    費用はかかりませんしね〜

  11. 211 タマホームでマイホーム

    >210
    貴重な情報ありがとうございました。
    常春のよいところは断熱材が多い=防音効果もある・・・ということですよね。
    大安心の家と常春の家の差額を営業の方に聞いて、大きいようであれば助言どおり三協の
    9mmに決めようと思います。

  12. 212 匿名

    へぇ〜!サッシも選べるんですか?
    うちはYKKapだけだったと思いますが・・・

  13. 213 匿名さん

    >212

    えっ?YKK?これも地域によって違うのですかね?
    ホームページの写真なんかはトステムのドアですよね?
    ちなみに、トステムでも三協でも見た目は全然わからないし
    ブランド名だけの違いのように見えます。
    だったら、三協の方が私はててなぁ〜と決めました。
    三協なら木目のドアに出来たのも大きかったんです。
    でも、木目のドアで両開きは支店によって使える使えないが
    あると言っていました。

  14. 214 匿名さん

    >210

    音に関しては、壁より窓ガラスからの方が影響が大きいと聞きます。
    常春の家は断熱材の他、外壁も厚かったと思いますよ。
    坪3万違えば40坪でも120万円の違いですよね?大きくないですか?
    50万円程度で防音対策って何か方法がありそうな気がしません?

  15. 215 匿名

    そうなんですか。地域性ですね。
    玄関ドアなどもYKKでしたよ。

  16. 216 タマホームでマイホーム

    常春と大安心の差額について、担当の営業の方からびっくりするくらいの金額の回答がありました。
    あと、アドバイスとして駐車場に面している窓を二重サッシにすれば大分違うが、出窓と勝手口には
    二重サッシの仕様が設定されていないと聞きました。
    運悪く、設計中の図面には駐車場側に出窓と勝手口があり・・・どうしたものかと悩んでいます。
    >214さん
    のように50万円くらいで良い方法はないのでしょうか?

  17. 217 匿名さん

    二重窓には劣るけど、ガラスを防音ガラスに変えたらどうなのかな?
    http://www.nsg.co.jp/gwl/products/sono/index.html
    二重窓は開ける手間が面倒くさいしね。

  18. 218 匿名さん

    音が気になるなら、出窓って拘らなくていいような気がします。
    一般的な窓や縦長のFIXなんかを使っておしゃれに光を入れるのもいいのでは?
    50万円もあればいろいろなことが出来ると思いますよ。

    外構で防音のフェンス?みたいなのもあるみたいですよ。
    でも、出窓からそんな壁みたいなフェンスが見えるのもどうですかね?

    勝手口くらいなら我慢できるかも?ちなみに私は柱の関係で勝手口がキッチンの後ろ側になったのですが
    後ろにすると1mくらい物を置くスペースを潰すので出来るだけしない方がいいですよ。
    ただ後ろ側にすると内土間が作れるメリットはあります。
    コンロの横に内土間作ったらあぶないですものね?

  19. 219 タマホームで建てました

    タマホームで建てて3ヶ月です。気になる最近の暑さのため電気代が上がってました、「残念」!
    エアコンの電気がやはり半分以上を占めました、昼間のソーラーも供給が追いつかず、今月は3000円の
    売り電、差し引いても1万円の電気代です。多分7月はもっと上がりそうです、さすがに雨が少なく蒸し暑い
    夜も熱帯夜、とにかくエアコンフル稼働、断熱効果はあると思いますが、エアコン消すと暑いのなんのって
    去年より暑いと思います、皆さんのところはどうでしょう?我が家には1人だけ喫煙者がいます、建てる当初
    24時間換気と、空気清浄機で大丈夫ですと言われたので換気扇は付けなかったのですが、やはりだめでした
    部屋中が臭って換気しません、仕方なく当事者の部屋に室内換気扇を取り付けました、これが正解でした
    殆ど換気して他の部屋には臭いが拡散しなくなり、最初から付けとけば良かったと後悔!皆さんの中に
    家族の誰か喫煙者がいて、他は吸わない家族の方、多分そう言う方もおられると思います、室内換気扇を
    付けましょう、24時間換気システムは効果殆どなし、空清浄機も殆ど効果なしです、タバコが駄目な方は
    是非換気扇を付けるのをお勧めします。私の場合後付でしたがそれでもきれいに取り付けてくれました
    「電気屋さん」3〜4万くらいかかるそうです、まだ請求書が来てませんのではっきりとは言えませんが。

  20. 220 匿名さん

    >>219さん
    焼肉や焼き魚などの臭いはどうですか?他の部屋に廻りませんか?

  21. 221 タマホームで建てました

    私の場合、2Fで喫煙した場合、1Fまで臭いが充満してきました、喫煙者にはリビングでは吸わないように
    してますのでタバコの臭いは喫煙者の部屋以外は大丈夫です。以前リビングにお客さんが来まして喫煙されましたが
    凄い煙と臭いで部屋中しばらくの間消えませんでした。私はタバコの臭いが駄目なので喫煙者の来客は
    本当に来てもらいたくないのが本音です!リビングで喫煙されるお宅は是非換気扇付けたほうが良さそうです
    キッチンのフード換気では引きません、それから焼肉ですが、まだダイニングでプレート出して焼いたことが
    ないのでなんとも言えませんが臭いのキツイ食べ物は極力しないようにしてます、さすがに新築時は
    油物は控えますよね!レンジフードも毎週、食洗機で洗ってます、油汚れが思ってた以上に汚れますよ。
    思いましたが、タバコ、煙の出る食事等、の場合、換気扇は取り付けたほうが良さそうです。
    特に匂いに敏感な方は神経質になりがちです、部屋の匂いって気になります。このようなことも
    意外と盲点になります。24時間換気では対応できません、ほんのお飾り程度と思ったほうが良さそうです。

  22. 222 タマホーム検討中

    >>216さん
    >常春と大安心の差額について、担当の営業の方からびっくりするくらいの金額の回答がありました。

    現在いろいろなHMで比較検討中ですがタマホームでなら常春にしようかと思っていましたので
    このレスが気になって仕方ありません
    もう少し詳細を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします

  23. 223 匿名さん

    >221

    さすがに来客のために換気扇はつけられませんが
    喫煙者の来客の場合は24時間換気システムを止めることで他の部屋への
    影響を阻止できると考えてよろしいですか?

    > 222
    差額については、単価 坪3万円って意外に大きいですよ。
    人によっては違うかもしれませんが(笑)
    本当に寒い地域であればいいかもしれませんが
    案外、太陽光をつけて暖房代うかせた方が良かったりしませんか?

  24. 224 タマ決め子

    タマで契約することとなりました。(主人が営業さんに惚れ込み)
    そこで教えて頂きたいのですが
    値引きとか無理だと言うことは分かっていますが
    何かサービスして頂きましたか?
    前の方達のを読んでいますとエコキュートとかはでてきていたのですが
    今は標準なので...
    そしてお願いするタイミングを   よろしくお願いいたします。

  25. 225 タマで建築中

    東芝エアコン2.8kwを2台サービスしてもらいました。
    構造見学会or完成見学会をすれば、いろいろサービスはしてくれると思います。

  26. 226 タマ決め子

    構造見学会or完成見学会をさせて下さいと言うのですか?
    それともこの掲示板に書いてあったと言った方が良いのでしょうか?
    すみませんが あとお願いするタイミングも教えて下さい

  27. 227 匿名さん

    匂いの問題は、タマが第一種の全熱交換を採用しているからだと思いますよ。
    個別に換気扇をつけるより、温暖地なら第3種のダクト式にしたほうがいいと思います。
    普通は、第1種より第3種のほうが安いのですが、常春の家ならともかく、
    大安心レベルの家に、あまり意味のない第1種を採用しているのも謎です。

  28. 228 220

    タマホームで建てましたさん、>>223,>>227さんレス有難う御座いました。参考に致します。

  29. 229 タマホームで建てました

    24時間換気システムを止めても煙の「タバコ」の拡散は止められません。断然別の天井埋め込み換気扇
    「ダクト」を付けたほうが無難です。現に我が家の喫煙者の部屋に付けたら、他のところへは全く拡散しません
    ダイニング等にも付ければ万全です。24時間換気は点けっぱなしですが、排気は微々たるものです。
    タバコとかの煙の換気にはやはり換気扇ダクトが重宝します、これも弱で24時間私は点けっぱなしにしてます
    タバコ嫌いの私にはあの煙匂いは我慢できませんので、換気扇を付けて助かってます。太陽光は実際のところ
    約電気代の半分を補ってるかと思います。昼間電気使えば、3Kwh以下だと補えますが、それ以上だと
    結局買い電しなければ行けません、最近は天気悪く殆ど役立たず、梅雨明けを願ってます。

  30. 230 タマで建築中

    >> 226
    私の場合は、契約前に「構造見学会or完成見学会してもいいのでサービス(エアコン)してくださいと頼み込みました。(笑)
    そしたら、店長に相談してくれてOKでしたよ。
    「もし、構造見学会or完成見学会が出来なくても付けます。」ということでした。
    契約後はちょっと難しいと思いますが、契約直前にお願いすれば大丈夫だと思います。「これサービスしてくれたら、今日決めます。(契約します。)」くらい言えば大丈夫ではないでしょうか。
    駄目もとでも、絶対お願いしてみる価値はあると思います。がんばってみてください。

  31. 231 タマホームで建てました

    230さん、226さん、完成見学会のみで謝礼10万円があります。現金の方が助かるのでは?
    エアコンは39800円であります、と言うことは10万円がいいかなって思います。
    構造見学のときは何もなしでしたよ!
    担当の方とお話されれば、現金でも応じて貰えるでしょう、こちらでは謝礼は現金でいただいてます。
    各支所、担当の方で違うのかもしれません、ちなみに他社さんの一部は8万円だったそうです、「近所の完成会」
    展示の時、いいエアコンなら2台付けてもらえるなら、そちらの方がいいかもしれませんね!
    しかし、当日、雨の日は最悪ですよ、汚れます、最後に掃除してもらえますが、あまり気持ちのいいことは
    ありませんが、晴れの日を祈りましょう。完成前でも間に合います、その旨会社側が言ってくるはずです。

  32. 232 着工目前

    今日、着工前の打ち合わせに行ってきました。
    和室が多い我が家のために和室作りの上手な大工さんを紹介してくれました。
    タマの和室はあまり和室らしくないので上手な大工の方が絶対にいいのでと
    タマの監督が推薦してくれました。
    そこで、いろいろな話を聞いてきました。少し前に話題になっていた基礎についても
    やっぱり直接説明を聞いた方がいいと思いました。
    本ホームページもパソコンを持って行って見せて話しましたが、今まで施工した
    基礎等を見せてくれて、細かく説明してくれました。
    是非、心配な方は「こんなページがあったのだけれど」と持って行くといいですよ。
    安心できる説明をしてくれます。

    それから、私も構造見学会や完成見学会をしたいと言ったのですが・・・・(ToT)
    あれってタマは通常値引きとか出来ないので、他社と比較されたときの秘密兵器なんですって〜
    だけれど、今回紹介してくれた大工はかなり腕がいいだけでなく、棚など少々のことなら
    気持ちよく無料でやってくれるとてもいい大工さんらしいので、ちょっと得した気分です。

    ちなみに、大工を選択するときに「その大工で何件目ですか?」と聞いてみてください。
    監督が一番気に入っている大工を見つけることが、タマで良い家を建てるコツのような気がしました。
    悪い大工には絶対に二度と仕事をやらないので、自分たちが信じている大工を大切にするらしく
    その中でも一番信頼している大工ってのがいるそうです。
    その大工のスケジュールに会わせて着工することもひとつの方法かもしれませんよ。
    今回、かなり人に恵まれているのでかなり楽しみにしています。

  33. 233 匿名さん

    タマの標準以外にも沢山のクロスがあるのですね?
    もちろんオプションになるのですが、子供部屋にかわいいクロスをと思って探しています。
    1平方メートルあたり600円程度らしいですし、子供部屋とトイレにちょっと変わった
    遊び心を取り入れてみようと思っています。
    ノーマルなクロスは、タマホームの標準で十分だと思いますが
    柄物や色に拘りたい方は是非一度他のメーカーのクロスを見せてもらうといいですよ。
    見るだけでもとても楽しいです。

  34. 234 匿名さん

    >232さん

    福岡は建築数が多いから確率低いみたいです。
    3万円の商品券でいいなら・・・と言われました。

  35. 235 タマで建築中

    鹿児島のタマキューは、現金ではなくエアコン等の品物になるようです。
    タマキューで建てられた方で他のサービスをしていただいた方おられますか。

  36. 236 タマだから?

    先日、タマで家を建てた知人と飲んだときの話ですが
    知人は外構を、タマが紹介したところより、かなり安く今時のデザインをする
    近所の今時のガーデニング屋???に頼んだそうです。
    ところが、施工がグチャグチャで隣の敷地にはみ出して壁は作るなどひどい始末で
    壁も作ったら行けない場所に作ったりとさんざんだったらしいのです。
    ところが、隣の住人は外構屋を責めたのでなく、「タマホームだからこんなことをする」と
    まさか、こんなところにアンチタマがいるなんてと悲しそうな知人でした。
    今でも言われているらしく、知人もタマもかなりかわいそうでした。
    と言いながらちょっと笑ってしまいましたが(笑)

    そんなトラブルを考えたらやっぱりなんでもタマに任せた方が安心なのかな?と少し考えています。
    できるだけ安くすませたい・・・だけれどきちんとした仕事はしてほしい・・・・
    悩みますね?外構とカーテンは安いところでと考えていたのですがね。

  37. 237 琉太パパ

    つい先日、タマと土地の契約両方してきました。金が無いよう(T_T)うちの地域では、余りタマはメジャーではないですけどいろんな面でタマにしました。みんなすごい装備ですね私も設備屋なのでいろいろ他の業者と話す機会が有るのですが、着工から2ヶ月でできますとタマに言われましたが、基礎のコンクリートを流し込んで上棟まで2週間くらい空けてくれるのでしょうか?なんかつれの建築屋がコンクリの強度が2週間でも50パーセントくらいしか出ないよと言っていたので何とか2週間は絶対あけてもらうつもりなのですが、教えてくらさい。

  38. 238 匿名さん

    >237

    基礎ですがこの時期10日くらいだそうです。
    あまり長すぎると乾燥しすぎるらしく2週間程度が良いということです。
    真夏になるともっと早いのでは?
    これから楽しみですね?

  39. 239 琉太パパ

    乾燥早すぎで上棟して基礎にひびが入ったなんてこと有るんですかね?心配で、またつれの建築屋に聞いたらじゃんじゃん水をかけての2週間らしいのですが、太陽にも余り当てても悪いぞって言ってましたよ。素人考えでは水なんていいのかな?って思っちゃいます。エアコンはLDKの部屋は200Vにしたほうがいいと思うのですけど、ききが断然違うのですが見積りにはクーラー用電源1つ取り出し12,000円とあったのですが200Vと100Vと金額いっしょなんすかね?話が違いますけど、2階に8平米しかない部屋で(9平米無いと居室じゃないらしい)の納戸作ろうかと金額聞いたら8万円だったので、そのままホールにしてしまいました。金額0円です、まあ入り口は下地入れてもらって自分でアコーデオンカーテンかなんか付けるつもりです。他の窓も天井に全部下地入れてもらって自分でカーテンレール付けるつもりです。売ってるの見てきたら結構安いですよ。家のおチビちゃんがやっと1つになりました1年って早いですね

  40. 240 匿名さん

    >239

    うちも、3帖の納庫の扉を付けなかったので0円でしたよ。
    あと、基礎ですが基礎は梅雨時期にしておくといいと言われたので
    私達も今基礎工事しているところですよ。
    200V端子って標準で付けてくれるのではないですか?
    そうそう我が家は電源を沢山付けたから分電盤は80A用に変更になりました。

  41. 241 匿名さん

    100Vから200Vへの変更は無料!
    ただし標準以上のエアコンコンセント設置は有料だったと思います。その金額にはエアコン設置用の下地(合板)も含んでいました。

  42. 242 タマホームで建てました

    たしか、200vの変更は有料だった気がします、が、数百円のアップで済んだと思います。
    リビングには通常200vのエアコンでないとまず効きません、4キロ以上でないとなかなか冷えません、
    5キロになると十分です、小さなエアコンでフル回転するより、大き目のエアコンで小さく回したほうが
    電気代はかかりません。240さん、私もコンセントは追加しましたが、思ったより電気の無理はありませんで、
    標準の分電盤でOKでした。80になると、基本料が高くなりますよね!しかし、エアコンは電気食います、
    電気代の半分以上がエアコンです、何しろ部屋に1ヶづつ計5台ありますから、みんな点けたら凄い電気代です
    ソーラーで大分補ってますが、それでも1万円/1ヶ月を切ることは8月までは無理でしょう。
    しかし、タマホームに住む以前の時より電気代はかかりません。オール電化のメリットがだんだん解ってきました。

  43. 243 メモは重要!

    久しぶりの打ち合わせでした。先月話していた内容をワープロで打ち出して行って正解でした。
    タマの人は、なんでも図面に書き込んでいるのですが全然覚えていなくて、前回の打ち合わせの
    半分程度しか理解してくれていませんでした。
    担当している数が多いのはわかりますが、それでは困ります。
    今日確認したことは今日のうちにFAXしておきました。
    みなさんも、全部文章に残しながら進めた方がいいと思います。
    必ず抜けがおきますよ〜

  44. 244 240です

    >242さん

    うちの見積書には金額が入っていませんよ。
    エアコン用のコンセントは1カ所は無料みたいですよ。
    追加でエアコン用コンセント5個×9,000円でした。

    うちは、かなり大きな家というものもありますし、コンセントの数は半端ではありませんから
    100Aをすすめられたけれど80Aにしたくらいです。
    基本料金は、月々200円程度しかかわらないみたいです。

  45. 245 営業まん

    200ボルトへの変更は、ブレーカーの端子を交換すればOKですよ。
    タマに頼まなくてもエアコン取り付け業者がやってくれます。
    分電盤まで200ボルトきてます。だから電柱から3本繋がってるしIHは200ボルトです。
    >>237
    他のメーカーでも普通は2週間もあけませんよ。ところであけるメーカーってどこ?
    2週間で50%の強度ってのも正しくないです。
    >>227
    良く調べましょう。意味があるから第1種を選択してるんですよ。
    タマの24時間換気システムは、第1種熱交換型の優れ物です。
    すなわち室温から-6〜7度に調節してから空気を取り入れるので換気しても部屋の室温が変わりにくい。
    第3種なら冷房や暖房しても全部、空気が外に逃げて電気料金が上がるじゃないですか。

  46. 246 タマ決め子

    皆様ありがとうございます。がんばってみます。
    天井に全部下地入れてもらって...と書かれているのですが
    自分でカーテンとか取り付ける時は下地を入れて下さいと、これまた
    お願いしないとダメなのですか?

  47. 247 匿名さん

    窓には下地が入っています。
    お願いするのは、壁に重いものをつる場合に壁内に下地(合板)を入れます。あとピアノ等の重量物をおく場合に床補強をします。
    いずれも有料でした。

  48. 248 タマホームで建てました

    246さん、カーテンの取り付けですが、長めのビスでないと下地まで貫通しません、同封のビスは短すぎます
    別売のビス「もくネジ」を購入しましょう。

  49. 249 琉太パパ

    クーラーとかカーテンの下地も忘れずによく工務さんに言っておいたほうがいいと思います。あっ忘れた!では後えらいこと
    です。でも、下地って余りの合板とかじゃないんですか?有料なんすかね

  50. 250 タマホームでマイホーム

    >222さん
    回答が遅くなってすいませんでした。
    標準仕様から変更点は多いのですが差額は100万円以上でした。
    参考になれば良いのですが・・・

  51. 251 匿名さん

    >>245
    無知なくせに、他人に調べましょうなんていうから、荒れたりするんですよ。
    無知なやつを相手にする気はないから、私は荒らさないですけどね。

    せめて、第1種の効率や、第1種の2つの方式の比較(特に全熱交換のデメリット)ぐらい
    よく知った上で、レスしましょう。でないと、レスに「恥」マークつけてるようなものです。
    タマレベルでは、第三種で計画換気は無理っていうのが最大の理由でしょうけど。

  52. 252 匿名さん

    欧米で第3種が一般的なのは、湿度が日本ほど高くないので、
    第3種でも大丈夫だからだそうです。

    http://www.amakusa.co.jp/seinou/air_04.html

  53. 253 換気システム

    24時間換気システムですが、数年前にはついてなかった物がついているわけですし
    大抵の家にはついていないわけですから、付いているだけで十分だと思います。
    最近ではマイナスイオン付き?になったとか(笑)
    そんなに深刻に悩む物ではないと思います。

  54. 254 換気システム

    >大抵の家にはついていないわけですから
    とは、少し前の家のことって意味ですよ。

  55. 255 匿名さん

    エアコン設置用の下地とは言わないと入れてくれないのですか?
    必ず入れないといけないものですか?

  56. 256 タマホームで建てました

    今の住宅は24時間換気は付いてるみたいですね、法律で決まってるのでは?何でも家の耐久が良くなるそうだと
    言ってました。エアコンの下地は別に必ず入れることはありません、取り付け時「エアコン」の業者が調べて
    ちゃんと取り付けてくれます。心配無用です。プロに任せましょう!しかし最近になってやっと雨が降り出しました
    一先ず雨不足は回避されそうですが、やはり天気がいいに越したことはありません、我が家の悩みは洗濯物
    乾燥機がほし〜いです、でも結構な値段しますね。

  57. 257 匿名さん

    255さん、言わないと入れてくれないと思いますよ!工事の人達だってやらなくてすむ物だったらやりたくないしね。
    クーラー大きいし重いし、ビスもむだけだったら心配ですよ

  58. 258 無理かな…

    小窓用のシャッターってないんですかね?
    しかも電動でないとダメです。(開き戸のため)
    誰か知っていたら教えてください。

  59. 259 253,254

    今の家にはついてているという意味を含めて書いたのですが。
    乾燥機ですが、今の除湿器を検討されてはいかがですか?
    3万程度で60分で洗濯物も乾はますよ。しかも結露防止にもいいですよ。
    とても重宝するので2台目を買ったばかりです。
    共働きの我が家では大活躍ですよ。

  60. 260 匿名さん

    >258さん
    小窓にまでシャッターをつけるのですか?
    台風のためでしようか?
    私は、1階はすべて格子にしています。2階の小窓はそのままです。
    もし気になるようでしたらやはり引き違いのサッシにした方がいいのではないでしょうか?
    電動シャッターにしてまで使うサッシではないと思います。
    シャッターは小さめの電動シャッターにしてもらえば出来ると思いますが
    私だったら、リビング等のサッシを電動にします。

  61. 261 UME

    家を買おうと決意しましたが、まったくの素人であまり判りません、なにか良いアドバイスはありませんか?
    家をオール電化にしたいもので、タマを見にいきましたが、あまりに安かったから、疑問に思います。
    基礎とかは、展示場では判らないし。

  62. 262 匿名さん

    なにもわからない場合、まずはいろんなハウスメーカーを回ってみることをオススメします。
    そうすると、いろんなメーカーの良い点悪い点が見えてきます。
    タマホームに決めるかどうかも、その上で納得してから決めないと、後々後悔するかもしれません。
    (タマホームがダメといっているわけではなく、タマホームの特徴を理解してからじゃないと…ってことね)
    人の意見も参考になりますが、まずは自分の見る目を鍛えましょう。

  63. 263 琉太パパ

    私も無知に等しい位でしたけど印鑑押すまでは無料ですからいろんな所のHMに行って見積り出してもらった方が
    いいと思います。それからゆっくり基礎とかの勉強しても遅くないです。だって一生ものですからね!
    家は35坪ほどですが、もろもろ入れて1坪33万くらいですよ!他で建てるとやっぱり平均1坪40万〜50万
    くらいだし(う〜ん私は無理です(T_T))ネットとかで基礎はどうのとか、柱がどうのとか、ちいとずつお勉強です
    やっぱり展示場に行って奥さんに2階に上がってもらってちょっと大きめな足音で歩いてもらうとか(笑)外の走っているトラックの音とか聞いたりしてとか

  64. 264 UME

    素人の場合、なにを見ればよいかが判りません。表面上は、見た目でわかりますが、家の丈夫かは、以外と目に見えない所が
    多くありませんか、(あくまで、テレビ等を見ての意見です。)
    トヨタホームやミサワ、一条がよく良いと聞きますが、値段も高いです、やはり高い=良いになりますか??

  65. 265 悩んでいます

    久しぶりのカキコです。
    土地もいろいろありましたが、1日に契約・3日の地鎮祭が終わり、いよいよ着工です。
    梅雨真っ只中!でも、基礎工事は雨でもいいかな・・・。

    今の家から現場が近いので、タマホームで建てましたさんのように ちょくちょく見にいく予定です!!

  66. 266 hack

    24時間換気システムの1番の理由はシックハウスみたいです。
    建材から出るホムデアルデヒドとかが体に悪いみたいです。
    今後は、机や家具とかも規制になるみたいですよ。
    高気密になって空気の逃げ場がないらしいです。 窓開けた方が良いですけど、1日中は無理ですから。
    後、最近思いますが、我が家はデザインは確かに良いです。 しかし、窓の所に屋根がない部分があるので、
    つまり、雨が直接降りこみます。 夜とか雨かもって時は窓開けられません。
    もし、現在建てようかとしている方は、屋根の向きや位置なども考えてみて下さい。
    特に、リビングや寝室など普段良く使う部屋は要注意です!!

  67. 267 琉太パパ

    264さん、高い=良い、は分かりませんが、タマは、べた基礎の鉄筋が他より多く入ってたり、3.5寸の柱が、4寸だったり、
    イイとこはいいですよ。鉄筋かぶりあつが、30mm以上にしてくれとか、(コンクリートが1年で1mm中性化しますので30年はいい)田植えアンカーボルト
    にしないようにとか、いろいろあるけど柱も檜だけどピンキリあるしね!どこもHMも下請け工事業者がだいたいその地域一緒だと言っていました。
    下請けでやっぱり変わるみたいよ!

  68. 268 琉太パパ

    そうすると、基礎がしっかりしていれば上物は木造の軽い物だし柱だけじゃなく合板壁の面で加重を持たせる訳だし
    いいと私は思いますよ!そりゃあ重量鉄骨の免震や耐震の方がいいかもしれませんが、だって高いもん(T_T)

  69. 269 匿名さん

    >>252
    業者のHPは、自社に都合のいいことしか書いてありません。
    全館空調(ダクト式の全館冷暖房)をする場合、第1種のほうがいいですが。全熱交換とはねw
    同じ業者でも、換気に関しての記述は、次はかなりまともです。
    ttp://www.kenkoh-jutaku.co.jp/qa/
    >結論的には「セントラル冷暖房を導入するのであれば第1種換気装置(顕熱交換型)」、
    >「そこまで贅沢しなくても、と考える場合は第3種換気装置」と言うことで良いのではないでしょうか。
    >第1種換気装置には顕熱交換型と全熱交換型とがありますが、さまざまな理由から「顕熱交換型」でなければいけない

    換気が話題に出たのは、タバコの臭いが家中に回るという話からだったはずですが、
    こんな問題は既知の事実であって、国土交通省も注意を呼びかけているわけです。
    ttp://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm

    後、第1種換気のメンテナンス費用の問題やダクトのカビ問題も調べてみるといいでしょう。
    第1種の全熱交換にして、タバコ対策で別に換気扇をつけるとか、馬鹿馬鹿しい話なんですよ。
    第3種だったら、排気だけなのでタバコの煙が回ったり、ダクトがカビて問題が出たりはしません。

  70. 270 258

    >>260
    実際に住んでみて、小窓はとても勝手が悪いのです。
    部屋の片方だけシャッター付いていてもこれでは完全な遮光もできませんから。
    電動は、あくまでも手動ができない窓だからです。(開き戸だから)
    冬はカーテンをしていても小窓から冷気が入ってきて寒いのです。


    ちなみにうちは下地は無料でした。

  71. 271 匿名さん

    社団法人日本冷凍空調工業会によりますと、
    >一番確実な換気方法は給気も排気も機械により強制的に行う
    >『第1種換気』がもっとも効果的であり、しかも全熱交換器が
    >組込まれた熱回収省エネ換気は理想的なシステムと言えます。

    http://www.jraia.or.jp/product/exchanger/index5.html

    だそうです。

  72. 272 匿名さん

    >>269
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    このHPによると全熱交換は汚染物質があった場合もとりこんでしまう、
    ということですね。まあ、他にも利点・欠点あるのでしょうが、
    よく分かりました。

    第3種の場合は、汚染物質もすべて取り込んでしまうことになる
    ように思うのですが、第3種の利点というのはあるのでしょうか?

  73. 273 たまごろう

    はじめまして、現在私もタマホームで建てています。まだ基礎の段階ですが
    エアコンの下地の問題が気になって担当の人に聞いたのですが
    エアコンのコンセントを付けるとそこに下地がつくそうです。
    ただ値段がエアコンコンセント1個で9,000円ですので、下地を含んでいる値段です。
    たしかに、普通のコンセントは、3,000円ですからね。

  74. 274 222

    >>250さん
    坪3万でもまとめて金額を見るとビックリしますよね
    でも想定の範囲内ということで一安心です。
    参考になりました、ありがとうございました。

  75. 275 ペンギン

    すみません。ちょっと伺いたいのです。
    仕様にもよると思いますが、大体35坪で、付帯工事、その他
    全部入れて、実際支払う全金額というのはどのくらいになる
    でしょうか?
    大まかな数字でいいのですが、教えていただけませんか?

  76. 276 匿名さん

    >>275 さん
    あちこちの掲示板などで見たところ、付帯工事その他含めた金額を
    坪数で割ると、だいたい36万円程度、という意見が多いようです。
    もちろん、オプションなどによるでしょうが、大まかには、
    36万×35坪 で 約1260万円程度、と思えばよいのではないでしょうか。

  77. 277 ペンギン

    >匿名さん
    ありがとうございます!
    そうですか。。。
    実は某メーカーより見積り出してもらってますが、思ったよりも
    かなり高額で正直「え?」って感じなのです。
    やはり数社から見積りもらえ、という事ですよね。

  78. 278 UME

    家を買おうと思い、色々考えていると、今の給料では無理かなと思えてきます、(友人にも言われます)、やっぱり
    皆さん苦労してますか? 家を建てると最低3000万位はいると聞きました、ローンを考えると4500万・・・
    私には無理です。。。。

  79. 279 UME

    278は土地を含めての金額です。

  80. 280 匿名さん

    >278さん
    お金がないなら仕方ないんじゃない?収入は人によって違いますからね。
    それでも欲しければ安い土地買って建てるか、マンション買うかするしか
    タマホームで建てられないようじゃ、残すはセンチュリーホームかな?
    でも無理して建てても、毎年固定資産を払ったり大変ですよ。
    いくらタマホームが安いと言っても20万円以上の固定資産払わないといけませんよ。

    ただし、家を借りるくらいなら今からローン組んだ方が安いのでは?
    3000万を丸々借りたとしても、月々9万円程度です。
    優待金利等をうまく使えばさらに安くなるし、臨時収入があったときに繰り越し返済をしていけば
    さらに楽になっていきますから長い目で考えればいいのでは?
    共働きすればパート代で払えない額ではないと思います。

  81. 281 UME

    優待金利ってなんですか?

  82. 282 280

    優待金利とは銀行によって違います。
    いろいろ銀行のホームページを見れば必ずと言っていほど書いています。
    短期割引と長期割引とありますが、長期割引がお得です。
    短期割引とは通常金利から1%程度を引いて固定年数が過ぎたら0.4%を引きます。
    長期金利は、ずっと通常金利から0.7%程度ひいてくれます。
    その他、変動金利でも1%引いてくれるのでタイミングを見て固定に変える方法もります。
    このあたりの話は、お近くの住宅会社と話していればすぐに勉強できます。
    ただし、年収低いと借りれる額に制限がありますよ。
    年収の6倍だったとおもいます。

  83. 283 匿名さん

    建てたあとの色々なお金が結構かかりますよね。
    電化製品、家具、カーポート、司法書士・土地家屋調査士、その他色白・・・・
    並べると高価なものが欲しくなるので、いくらあっても足りませんでした。
    うちは太陽光諦めてやりくりしましたけど、早く12月のボーナス来ないかな〜
    庭の手入れはその後みたいです。。・゜・(ノД`)・゜・

  84. 284 匿名さん

    >283さん
    わかる〜その気持ち(;_;)
    契約書交わせば印紙代!何か契約するたびに手付け金や契約金
    建ったら建ったで、カーテンに家具!
    外構にかかるお金も立地条件によってはたいしたことしなくても
    すごい金額になりますよね。
    うちは、カーポートすら買えませんでした、たいした車ではないので(笑)
    でも、庭に大きめな倉庫だけは買いたいなぁ

  85. 285 タマで契約してきたよ

    >284さん

    同じくです
    カーテン、外構工事その他色々(ウッドデッキとか
    全部ぼちぼちと自分でやることになりそうです。
    しかし固定資産税にお金もおいておかなきゃならないしな〜
    カーポートなんていつになることやら、
    とりあえずは、側溝の蓋買わなきゃな。

  86. 286 え?どうして

    階段下の収納庫には中板がないの知っていました?
    収納庫だから?クローゼットにすれば良かったのかな?

  87. 287 匿名さん

    土地が高い所って大変ですよね。私は、田舎なんでちゃんと整地して下水通っていて、坪3万でした(汗)
    タマで建てるんですが、2000万でお釣りが来ます。

  88. 288 匿名さん

    坪3万ですか?何百坪買えるかな?
    でも、うちも立地条件の割には安かったのですよ。
    タマホームで建てたし、少し多めな家も建てることができました。

  89. 289 匿名さん

    タマのCMってなんであんなに安っぽいのかな?(T_T)
    もう少し、高級感出してもいいと思うのだけれど・・・・
    やっぱり、価格で勝負しているからかな?
    もう少し豪華標準設備の紹介とかしたらいいのに〜

  90. 290 UME

    うちの方は坪、30万です。 40坪で1200万です。家を合わせると約3000万します。
    高いです。 そしてローンを組むと4500万です。 なかなか買えないよー(涙)

  91. 291 匿名さん

    >UMEさん
    3000万円のローンって普通じゃないの?
    うちは田舎で土地は安いだけれど、その分土地も広いし家も広いから
    その分高いから同じですよ。
    土地1200万円ってそんなに高いですか?それにローンの総額なんて考えていたら
    家なんて建ちませんよ。月々支払えるか払えないかが問題ではないですか?
    それに、3000万円払えないのではマンションでも厳しいのでは?

  92. 292 匿名さん

    3000万円のローンって・・・・・・
    俺なら絶対に無理だね。そんなお金持ちじゃないし。
    土地70坪とタマで建てて2300万円が限界。
    自己資金1000万円貯めた。だからローンで1300蔓延ね

  93. 293 タマホームで建てました

    3ヶ月点検がありました。
    不都合なところが数点ありました、ドアの蝶番の所の調整、あとキッチンのカップボードの扉の調整
    多少の使用期間でずれは出てくるらしく、微調整で元のとうり開閉もスムーズになりました。
    あと24時間換気のフィルター掃除、「点検サインが点滅してました」ので早速確認、清掃取り付け、
    この説明は引渡し時に聞いてなかったので工務担当に「喝」入れました。トイレの温水便座の温度調整
    も当時説明なしでしたので、点検時そのような調整器が付いてることを知りました、又、喝です!
    フローリングは前回傷がありましたので、そこの箇所を補修、その筋のプロ、専門の方が補修されました
    見事に元どうり、さすが専門プロは凄い!感心しました!それから、フローリングのことを工務に聞きましたが
    やはり、板自体が柔らかい、傷が付きやすいそうです、タマホームの唯一の弱点、もっと固いフローリングに
    して欲しいですね!これは仕方のないことですが、フローリングの隙間、収縮するのは知ってましたが
    隙間がmm単位隙間が開くのが気になりました、夏時と冬時は多少の隙間ができるそうで、想定内のこと
    これは仕方ないそうです、しぶしぶ納得?292さん自己資金1000万!凄い、楽勝でタマホーム建てられますね、
    私なんて、自己資金契約料10万円と印紙代くらい、後はローンの果てしない支払いです、どうせ建てるなら
    もっと若いうちに建てればよかったと今となっての後悔です。

  94. 294 琉太パパ

    いいなあ1000万円もどうやって貯めたの?相当給料良さそうですね 家は頭金300万です(T_T)
    土地+建物で借り入れ総額2300円位で終わるといいなあ

  95. 295 匿名さん

    頭金300万円でも家建てられるのですか?
    契約金100万と土地の手付け金200万と外構の手付け金40万とその他もろもろって
    現金で支払わないといけない物って沢山ありますよね?
    みなさんどうなさっているのでしょう?
    今月中に中間金の1000万円も払わないといけないのですが
    私の場合は、貯金は少々あるのでお金の支払いには問題ないのですが
    手付け金やなんや早く払いすぎている気がしたのです。
    火災保険も35年で130万〜160万の見積が出ています。
    ローンと言っても最後にしか出ませんよね?
    なかつぎ融資ってのもあるようですがみなさんそれを使っているのかな?
    でも、ローンと言っても全額融資はしてくれないですよね?
    何か最後に一括に払う方法があるのでしょうか?

  96. 296 琉太パパ

    私の所はつなぎ融資で(つなぎ金利が高いよう(T_T)土地は一括決済ですけどね、土地もつなぎ融資です。審査で金額めいっぱいにしておいて、
    金額削るのは後から出来るので、そうするつもりですよ つれで、電話だけの口約束で土地の手付け払わなかったら
    他に売られてしっまた人もいますよ。土地手付けだけは早くしたほうがいいです。私は嫁さんの親父が土木屋さんなので
    外構は手伝ってもらって安くしてもらえます♪

  97. 297 タマ決め子

    295様
    火災保険凄く高いですね
    わたしの家なんか60万〜70万程でしたよ(見積で)
    坪数と地域でも違うって言われてましたけどすごくびっくりしてしまいました。

  98. 298 琉太パパ

    うちも火災保険70万くらいでした

  99. 299 タマ決め子

    琉太パパ
    一緒ぐらいですね
    それって地震保険も入っていますよね

  100. 300 琉太パパ

    そうでございます。タマ決め子さんは建築は今はどのくらいですか? 

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸