注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

1. 101 匿名さん

「タマホーム建てました」さん、レスありがとうございます。93です。
    アンカーボルトとは基礎そのものではなく、基礎と土台になる材木(大引と呼ばれる)
    を固定する棒のようなものです。基礎から垂直に立つような形になります。
    普通は基礎の鉄筋に針金で固定して、そこにコンクリートを流すのですが、
    タマホームでは省力化のため、田植えと呼ばれる方法(ぶすっとさすだけ)
    らしいのです。いくら基礎だけ丈夫でも、その部分が不安、ということが、上の
    一連の書き込みということでしょう。
    実際、どうなんでしょうね?

2. 102 匿名さん

太陽光は元を取ろうとか、そういう考えで採用するのではありません。少なくとも現時点では。
    省エネというものが何なのか、お金以外に理由が浮かばないなら止めましょう。

3. 103 匿名さん

元は取れないってことね。

4. 104 匿名さん

金が得だから入れるという発想のものではないってこと。
    あからさまにそれを言っちゃうと、環境意識の低い人とお金のない人は買わなくなっちゃうから
    あえてそれは言わないようだが。

5. 105 太陽光

省エネは一人一人の意識として大切だと思うけど
    その余裕があればあと10坪大きな家が建てられたのも事実!
    家を買うときは気持ちも大きくなっているけれど
    やはり後のローンを考えたら200万円でも早く返済した方が
    いいと思います。
    とタマホームの営業も言っていました。
    せっかくタマホームで安く建てても何もならないですから
    電気代は日頃の生活の中で節約することにします。

6. 106 匿名さん

騙して入れさせたんじゃ、割り箸と同じになるぞw
    現に15年で元が取れると喜んでるやつが多いんだし、その頃ちょうどパワコンの交換だろうけど。
    それと、省エネについても、今入れることに関してはかなり怪しいけどな。
    ペイバックタイム3年って話はいらんよ。

7. 107 タマホーム建てました

101さん、その辺の詳しいことはわかりませんでしたが、見ていた限りボルトで固定してましたし、大丈夫と思います
    やはり詳しいことは現地のタマホームさんに聞いた方が確かです
    。太陽光ですが損得で考えたらやめた方が良さそうですね?前記でも言ったように
    私は将来に投資したつもりです。太陽光を付けてから、私なりに今まで以上に省エネに努力してます
    毎日の発電モニターの記録もありますし、今日はこれだけ発電、これだけ消費!電気代に敏感になりました。
    結構、毎日帰宅してからモニター見るのが楽しみの一つになりました。車一台分の価値はあると思いますが、
    パネル部分はそう簡単に壊れないようですよ、意外と構造が簡単!問題は肝心の心臓部、定期的にメンテナンス
    「業者に連絡で対処」してくれます、メーカーが大企業でサービスは安心!売り電メーターは5年だったかな?
    必ず交換本人負担だそうです、2万円ぐらい、将来はただになるかも?知り合いでまだ10年も経ってませんが
    太陽光はいまだ故障知らずだそうです、但し旧タイプで大きい「パネル」割りに発電量が今のタイプより少ないと
    ぼやいてましたが、その当時補助金が半分くらい出てましたから、元は取ったそうです、で元は取れない?
    と言うのも疑問です。今はどうでしょう、補助金もわずかだし、消費者のメリットが少なくなりました。
    来年は0円になるらしいです、来年付けるなら今年中がいいかもしれません、私は㌔/4万円に間に合わなかったのですが
    差額分を業者に頂きました、8万円頂きました。たしか今は補助金㌔/2万ぐらじゃなかったかな?
    でも将来まだ太陽光も安くなるのは確かです、後付がいいかもしれませんが、新築時同時着工の方が見栄え、
    きれいに施工してくれます。無論瓦も同時同じ業者ですので万が一保証もしてくれます。知人宅は後付けの為
    配線が出てるのでかっこ悪いです、それに旧タイプでパネルがカクカク、これもかっこ悪い。毎年新しくコンパクトになってます

8. 108 匿名さん

タマホーム建てましたさん、101です。レスありがとうございます。
    ちょっと書き方がわるくて誤解させてしまったようです。土台と基礎はもちろん
    ボルトで固定するのですが、皆さんがいっておられるのはボルトで固定するための
    棒のことです。これを基礎の鉄筋にしっかりとめずに、コンクリートがやわらかい
    ときにブスッとさすやり方というのがタマの標準とのことなのですが・・・。
    普通は基礎の鉄筋にしっかり針金で固定するようです。

太陽光、結構頑丈なんですね。稼動部分はないから、そんなに
    壊れたりしないと思います。直接的な売り電コストだけじゃなく、
    節電意識の高まりによるコスト削減効果もありますよね。
    妙な書き込みする人もいるかもしれませんが、
    気にせずいきましょう!

9. 109 タマで契約直前

今日、アンカーボルトの件を確認したところ、田植え式が標準とのことでした。
    「鉄筋固定方式」や「型枠固定方式」への変更が可能かどうかを確認してもらっています。
    (ただし、追加費用が発生するかもしれないとのことでした)

10. 110 匿名さん

太陽光発電の価格は1kwで約70万円ぐらいですから3kwのシステムで補助金分を引いて約200万円かな?太陽電池モジュールの寿命はメーカー曰く2〜30年です。パワコンは10〜15年(交換費用約50万円)、買電メーターは5年(東京電力は4/1から無料から一部負担になりました。30Aで10,930円、120Aで14,490円、将来的に個人負担額は増えるそうです)です。
    太陽電池モジュールがシステム全体の寿命となり30年使う予定なら、最低パワコンの2回の交換費用約100万円を購入金額にプラスして考える必要かあるそうです。
    あと、有料の定期メンテナンスの費用は2〜3万円です。

モジュールのシリコンはあまり知られていませんが、熱に弱く外気温1度上がると0.5%発電量が落ちます。だから、国内では発電量が一番大きいのは8月ではなく5月だそうです(理論的には絶対零度が一番発電します)。
    実際の発電量は定格出力の約70%(パワコン、受光面、配線ロス、モジュールの温度上昇による効率低下が原因)になり、3kwのタイプで2.1kwぐらいになります。また、受光面の汚れや傷が原因で年々発電量は落ちるそうです。
    停電時に電気が使えますが、日中だけで専用のコンセントから1500wだけです(シャープ、京セラの場合)、あくまでおまけの機能です。
    あと、当たり前の事ですが屋根が傷み補修する場合や、瓦を交換する場合は太陽電池モジュールを一度取り外さなくてはなりませんので、費用が高くなります。

年々、発電効率が上がり価格の安いものが発売されており、私は環境面より将来のコスト節約で考えた結果、太陽光発電は止めました。せっかくタマホームで安くていい家を建てたのですから、太陽光発電は良く考えないと高くつきます。
    あと、メーカーでなく販売店の営業はデメリットの事は知らないのかほとんど説明しない傾向がありますね。

11. 111 たー丸

タマホームで建築された方
    白アリ駆除ってどうなってますか?
    「HPに白アリ駆除を行うことなく白アリ保障付き」ってなってますが
    うちの営業さんは、5年保障の駆除をするって言ってました。
    5年以上の薬を使うと人体に少し影響があるようです。

12. 112 匿名さん

>>110
    瓦一体型のパネルを乗せると固定資産税まで高くなる。
    確かに、こういうデメリットは販売店はほとんど説明しないな。

とにかく、平成19年の家庭用電力の自由化を見てからのほうが得策だろう。
    NTT独占時代より電話料金が下がったように、下がる可能性と、昼と深夜の料金差が縮小する可能性が高い。
    家庭までの電線は、新しい民間電力会社から貸してといわれれば既存の電力会社は拒否できない。
    既に自由化された事業用電力は下がっているしね。

>>108
    こういうのも妙な書き込みになるのかな?w

13. 113 匿名さん

>>110
    初期以外も金かかるんだな。ビックリ

14. 114 匿名さん

たー丸さん、
    「タマホーム」では、”白蟻駆除を行うことなく10年の白蟻保障つき”
    です。たー丸さんはおそらくタマキューホームさん(タマホーム九州?
    タマホームのフランチャイズ)で検討されているのではないでしょうか?
    タマキューさんは、”白蟻駆除をおこなって、5年の白蟻保障つき”らしい
    ですよ。
    ちょっとややこしいですが、タマホームとタマキューホームは別の会社なんです。

15. 115 匿名さん

壁のロックウールは何ミリですか?

16. 116 匿名さん

50ミリと聞いてますが

17. 117 たー丸

>114
    ありがとうございます。
    確かにうちはタマキューです。営業さんと食い違うはずです。

ややこしや〜ややこしや〜

18. 118 匿名さん

>>116
    50ミリで大丈夫なのかな?
    九州生まれだから夏には強そうだけど、実際住んでる人、今の時期はどうですか?

19. 119 匿名さん

太陽光発電で色々かかれてますが、もう少し待ったほうがいいと思います。
    技術の進歩は素晴らしく、車もハイブリットがでて来たように、
    燃料電池とか、10年ぐらい先にはできそうな気がするが。

20. 120 匿名さん

>>118 さん、

天井は75ミリですね。
    九州生まれの九州育ちだが夏にとても弱い私ですが、非常に快適です。
    十分大丈夫ですよ。(^_^)v

21. 121 匿名さん

燃料電池は首相官邸にも導入してガス会社は躍起だが、
    ガス代がかかるから装置を無償レンタルにでもしないと日本では厳しそうだな。

それより太陽熱発電(太陽光ではない)と夜も使える風力発電のハイブリッドが現実的な気がする。
    とりあえず、太陽熱発電を導入して、深夜料金が上がったら風力みたいな導入手順になるんじゃないかな。
    机上計算で5年ぐらいでイニシャルを回収できるとなると、こぞって導入する人が増え、さらにコストダウンされるだろう。
    ttp://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html
    ただし、政府がそれを許すかだ。あまりにも急激過ぎると既存の電力会社がつぶれて
    原子力の技術開発が難しくなるからな。原子力の技術自体は持ちたいわけだから。

なんか関係ないレスが続いているようですまん。
    ただ、将来のコストまで計算しながらすすめるって、タマを選ぶのと似てるんだよね。
    屋根が陶器瓦標準で、スレートみたいに10年ごとに塗り替える必要ないしさ、
    夏の快適性は九州の人間ならほとんどものが体験で知ってて、
    特にエアコンがなかった時代を知っている年よりは、瓦への思い入れが強いよな。

22. 122 匿名さん

>>120
    陶器瓦だから、スレートより小屋裏温度が10度ぐらい低いしな。
    ロックウールはグラスウール10キロよりはるかに断熱性高いしな。

23. 123 匿名さん

タマホームで家を建てられた方に質問です。
    家を建てて人にハウスメーカーを聞かれた時、普通に「タマホームで建てた」と言っているのでしょうか?
    周りは、有名メーカーの名前をさらっと言っているのですが、ちょっと「タマ」では抵抗があります。
    安さで惹かれているんですが、今一歩そこで踏み込めません。
    車で言ったら、「ヒュンダイに乗ってる」と言うみたいで・・・。
    みなさん、どうです?

24. 124 匿名さん

>123

私は堂々と言っていますよ。全然恥ずかしくないですもの〜
    他のメーカーにはもっとショボイ家沢山ありますよ。
    それに、そんな変な見栄はるくらいなら他のメーカーにした方がいいと思いますよ。
    ちなみに、タマホームで建てると標準仕様が決まっているから、意外と素人でも
    タマホームで建てたとわかりやすいですよね。
    たぶん、ほとんどの人が自信もってたてているんじゃないですか?
    誰も数千万円もの買い物を納得せずに建てないでしょう。

25. 125 匿名さん

私も、むしろ誇らしげに言ってますね。ちょっと変?(^_^;
    コストパフォーマンス抜群の買い物しましたよ、っていう感じで。
    「ヒュンダイ」というより「ユニクロ」っていうようなイメージですね。

26. 126 匿名さん

まあ、私くらいになると携帯の着メロがタマのCMソングですがね。(^_^;
    笑いをとるためっていう理由もありますが・・・。
    タマホーム、いいですよ〜!

27. 127 匿名さん

安さで言えば、ミサワのスマートスタイル25と比べてどうですか?

28. 128 タマホーム建てました

タマホームから3ヶ月点検です、一応後で家のほうに来てもらって点検してもらいます。ドアの調整を
    お願いしようかと思います。後は不都合ないみたいです。タマホームは九州で有名です。建てた方しか
    本当の良さはわからないと思います。大手のハウスメーカーとの比較ですが、何処をどう比較するのか
    難しいとこです。単に価格では割り切れません。123さんのようにブランド?気になるようでしたら
    セキスイ、ダイワ、がいいんじゃないでしょうか!私が人に聞かれたときはタマホームですと答えました
    いい家ですね〜、と返事が返ってきましたけど、営業所の住所まで聞かれました。
    近所でセキスイとか、ダイワ、建ててる方も自慢なんてしてません、返ってタマホームの家を見て、それに
    値段を言ったらびっくりされました。最初はその値段で建ったのを信じて貰えませんでした。
    その方の家はハイムゼロ住宅ですが、私のタマホームソーラーシステム込みの値段を聞いて2度びっくり
    されました。何せ、私の土地込みよりその方の建物だけの方が高いのですから、やはりブランド品は
    お値段が半端じゃありません。タマホームで良かった〜って今思います。私にはブランド品は手が出ません!

29. 129 匿名さん

>>123
    >周りは、有名メーカーの名前をさらっと言っているのですが、ちょっと「タマ」では抵抗があります。

おー、こういう方もおられるんですね。自分はタマホームで建てましたが、
    特にそういう抵抗はないですね。上のレスされてる方々もそうですが、
    タマホームはいいホームメーカだと思います。よく調べていけば
    わかると思いますので、だんだんそういう抵抗もなくなるのではと
    思います。十分調べた上で、やはり抵抗があるようなら、そのときは
    三井なり積水なりをご検討されればよいのではないでしょうか。

30. 130 タマで契約間近

奈良の橿原店で契約間近です。
    アンカーボルトの設置方法を確認したのですが、田植え式が標準とのことでした。
    鉄筋固定方式への変更は、追加費用4万円。型枠固定方式への変更はできないとのことでした。

鉄筋固定方式へ変更してもらおうと思っているのですが、4万円分の価値はあるのかなぁ…

31. 131 調べてみました

>130

素人なのでよくわかりませんが、田植え式だからと言って問題があるのかな?と思って
    ホームページ探したのですが・・・・
    二階建てくらいの軽量建物の場合十分な強度だと説明しているころが多いですよね。
    わざわざ固定方式にしても無駄な強度と書いてあるページも多いようです。
    一度みなさんいろいろ調べてみてはいかがでしょうか?
    私は、別に田植え式でいんだなぁと安心しました。

32. 132 知ったかぶり

アンカーの固定方法云々で様々な意見があるようですが、 田植え式が駄目って仰っている方は
    何がいけないとお思いになって否定されているのでしょうか?
    基礎の立ち上がりのセンターに鉄筋があるのでアンカーは基礎芯からずれるのはまったくもって
    普通の事ですし、土台据付時にも問題はまったくありません。

田植え式でも固定式でもアンカーボルトの位置出しが正確であれば問題はございません。
    ただホールダウンのアンカーはある程度の精度がなければ後々の工事に差支えが出てくる
    かもしれませんので・・・・ まぁ施工業者の腕ですね、結局のところ。

33. 133 匿名さん

>131 132

本当ですね。「タマは○○じゃなく××だよ」と言われただけでとても不安な気持ちになります。
    確かに様々なHPを見ると強度に関しては十分のようですね。
    基礎だけにしっかりと作りたいと思いがちですが・・・
    貧乏な私はきちんとしているなら国産車よりヒュンダイかな?(笑)

お金持ちじゃないけれど、こうして一戸建てが建てられるのだから
    私の人生なかなかなものねぇと最近幸せな気分です。

34. 134 家欲しい

この度タマホームで契約することとなりました。そこで皆様にお聞きしたいのですが、主寝室と子供部屋など
    窓は標準のみ?追加した?間取りのプラン図で見ると少ないような気がして...?

35. 135 匿名さん

田植え式の場合、
    生コンクリートが柔らかいうちに差し込むと、差し込んだアンカーボルトがその自重でもぐりこんでしまうことがある
    コンクリートが堅すぎると、差し込んだ際の位置調整のときに、コンクリートに隙間が出来る可能性がある。
    中心にきれいに垂直に入れるには、施工者の腕が必要。
    中心からずれたり、斜めに入った場合、ハンマーなどでたたいてまっすぐにするが、そのときにコンクリートに隙間ができる可能性も。
    アンカーボルトを入れ忘れた場合、後で気づいても入れ直すのが大変。
    (固定式の場合は、最初から設置しているので入れ忘れがないかどうかのチェックも簡単)

総括:田植え式の場合、施工者の腕がよければ、問題はなさそう。
    固定式は、施工者の腕が低くても、問題が起きにくそう。

施工者の腕前をあらかじめ知っているのなら良いが、失敗したからといって簡単にやり直せる部分でもないので、私なら4万出しても固定式でやる。

36. 136 匿名さん

固定式への変更が4万円って妥当なんでしょうか?
    固定する針金代なんてたかがしれてるし、作業としても、1本1本丁寧に田植えするのと、固定するのとで
    そこまで労力が変わりそうな気がしないのですが…
    もしかして、ぼったくり?

37. 137 匿名さん

たいした労力じゃないなら、自分で針金で固定して回れよ。

38. 138 匿名さん

>>134
    私の場合北側の吐き出し窓をやめて、天井の下に3箇所窓をつけます。
    壁面も有効に使えるし、オシャレだし・・・・・・

39. 139 ほほ

田植え式or固定式?そんなんどっちでも良いやん
    タマホームで建てるのに、クレーム立ててる事態バカ野郎。

嫌なら、違う所で契約すべき。
    4万ソコソコで文句言うこと自体、
    持ち家を持つのは・・・・。

考え方変えるべきだよ。

40. 140 匿名さん

あっ、それから道路に面した窓にはミラー仕上げ?外から見えないやつ、にしよう
    かなと思ってます。こうしてオプションしていくと当り前だけど高くなるんだよな。

41. 141 匿名さん

>>139さん
    > 4万ソコソコで文句言うこと自体、
    > 持ち家を持つのは・・・・。

それは考え方が違うのでは?
    たとえそれば4万でも1万でも、適正でない価格ならそれは払うべきではないでしょう。
    1000万でも2000万でもそれが適正ならば払うのでは?
    だからこそ、タマホームでみんな良い家を建てようと意見を出し合っているのですから。

42. 142 匿名さん

>>141
    同感ですな、おれも納得できない金なら、1円でも払わないけど。
    >嫌なら、違う所で契約すべき・・・ってもう契約してる人に言っても
    しょうがないけどな。

43. 143 匿名さん

>>139

>考え方変えるべきだよ。

その前にあなたの不愉快な文章を何とかしてください。

44. 144 匿名さん

>>139

こういう偉そうなこと言う輩に限って、家を建てたことが無いんだよね。

45. 145 タマホーム建てました

はや、建ててから3ヶ月になりました、この前3ヶ月の点検のことでタマホーム営業の方が来られました
    まだ工務の方とは打ち合わせしてませんが、現在のところの不都合とか問題点の聞き取りをされました。
    問題と言う問題はないのですが、部屋のドアがやや、ずれたのか当たってる箇所がありました、工務の方が
    来られてから見てもらおうかしましたが、結局自分でできそうなので、ドアの調整して直しました。
    今のドアはネジで微調整できるようになってるんですね〜、昔だったら削るかして合わせなければいけなかったのに
    便利になってるのには感心しました!まだ3ヶ月なので不都合出る自体まずないでしょうが、いい住み心地です。
    しかし、雨が降らないですね〜、梅雨の家の状態もどうなるのかわかりません、ただ天気がいい分太陽光が
    活躍してくれます、もしかして5月を上回る発電量になるかも?水不足は心配ですが電気代は助かります!
    しかし暑い分だけエアコンがフル稼働、売り電が少ないのが難点かな!今月も電気代1万円切れば助かるのになぁ〜。

46. 146 匿名さん

>134 家欲しいさん

子供部屋って6帖程度ですよね?だったら標準の2カ所で十分だと思いますよ。
    あまり窓を増やしすぎると窓のオプション代はもちろんカーテン代もかかりますよ〜
    何より子供部屋の場合、物が置けなくなるとか西日が強すぎる等の問題もあると思います。
    私の所は、寝室が10帖なのでそこは窓を追加しました。
    あとは、階段とキッチンの横に窓を追加しました。
    やはり暗いと感じる所には窓を付けた方がいいと思いますが、保温効果も悪くなりますよ。
    また防犯対策も必要になりますよね。

47. 147 匿名さん

>145
    いつも太陽光の話しているけれど、ここはタマホームの話じゃないの?

48. 148 hack

いつも思いますが、ここは少しでもタマを悪く言うと叩かれますよね。
    確かに私も、納得がいかない物にお金は払いませんが。 田植え式は手抜き工事って言ってる所もあるし。
    私はタマでは建てませんでしたが、家自体決して悪くもなかったですよ。 ただ、たまたまだったのかも
    知れませんが、営業の人が私より家の事詳しくなく、私を同業者って思ってたみたいでした。
    私が思った感想は、自由設計と言っても結構パターン化されてて、ちょっとしたことでもお金がいる。
    まあ、逆に言えば明朗な価格かも。 収納とかもすぐいくらUPでした。 まあ、他社は最初からその辺も金額に
    含まれてるのでしょうが。 あと細かい所では、窓のふちや腰壁等殆んどが合板ですから、本物の木にこだわる人には
    イマイチっぽいです。 もっとも、無垢の木は反ったり、鳴ったりしてクレームになるでしょうし、そんな事を気に
    人には合板の方が良いでしょうし、会社もクレーム対応も楽でしょうから、大手も木の家って言っても、偽者の木ですし。
    結局、家でもどこにこだわるかである程度決まってきますし、タマは日本人的発想の家だとおもいます。
    日本車も軽もベンツも装備的には殆んど変わらないですからね。 ただ、使ってる部品や材料は全然違いますけどね。
    日本人って安くって豪華なものに惹かれますよね。 私を含めて。
    ただ、装備は2,3年も経てば新しい便利なカッコいいのが出てきますし、すぐ古臭くなるし、でも拘ってしまいます。
    だから、構造や間取りの方が重要だと思います。 もちろんタマが悪いわけではないですよ。
    ただ、タマを選ぶ人は豪華装備とかって言う人が多いと思います。
    車もエンジンやブレーキがあってこそです。 オプションで車選ぶ人はいるのでしょうか?
    それぞれ色々な思いで家を建てられるのですから、目に見えない部分も考えてみてはどうでしょう?

49. 149 たー丸

もうすぐ内装を決めます!
    何回も吟味して決めたいけど、決める時間って意外に少ないんですね。
    お金がないからそんなに選べないけど、満足いくようにしたいと思います!
    オプションもあまりつけないし、家具もなるべくある物を使い、ソファなどは
    安いものを買うつもりです。
    タマで建てて、こだわりもなければ総額はメチャ安くなりますよ!
    友達に、これだけで建てたんだ〜って自慢します。

>134
    うちは窓は標準です。小さい窓でも結構明かりが入ると思うし
    大きい窓をつけたら家具が置きにくいですよ。
    東か南に大きい窓があれば大丈夫と思います。

>タマホームで建てました様
    本当、雨降らないし暑いですよね!発電は良好でしょう。
    >いい住み心地です。
    私も早く住みたいです!

50. 150 hack

>タマホームで建てました様
    太陽光発電良いでしょうね。 ただ、やはりお金の事ばかりが目に付きます。
    本来は環境の為ではないのですか? 確かにお金は大事ですよ!!
    私は嫁の親は農業ですし、今の家も田んぼをもらって建てました。
    だからやはり、雨は大切ですし、人間だって水なしでは生きていけないですよ。
    うちは、エアコン滅多に稼動させませんし、させても28度で微風の設定ですからはっきりいって暑いです。
    でも省エネです。 隣の家の電気代半分もないし、水道代も同様です。
    どこかの書き込みにもありましたが、やはり環境保護の為ではないのですか?
    もちろん考えておられてるのでしょうが。
    それに、たまに仕事を抜け出して家を見に行ったとか書き込みされてますが、気持ちはよくわかりますが、
    やはり社会人としてあまり良いことではないと思いますよ。
    それよりタマに興味を持った人達に、ドンドン先輩として良いアドバイスをしてあげて下さい。
    後、色々言ってすいません!!

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2