注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 142 匿名さん

    >>141
    同感ですな、おれも納得できない金なら、1円でも払わないけど。
    >嫌なら、違う所で契約すべき・・・ってもう契約してる人に言っても
    しょうがないけどな。

  2. 143 匿名さん

    >>139

    >考え方変えるべきだよ。

    その前にあなたの不愉快な文章を何とかしてください。

  3. 144 匿名さん

    >>139

    こういう偉そうなこと言う輩に限って、家を建てたことが無いんだよね。

  4. 145 タマホーム建てました

    はや、建ててから3ヶ月になりました、この前3ヶ月の点検のことでタマホーム営業の方が来られました
    まだ工務の方とは打ち合わせしてませんが、現在のところの不都合とか問題点の聞き取りをされました。
    問題と言う問題はないのですが、部屋のドアがやや、ずれたのか当たってる箇所がありました、工務の方が
    来られてから見てもらおうかしましたが、結局自分でできそうなので、ドアの調整して直しました。
    今のドアはネジで微調整できるようになってるんですね〜、昔だったら削るかして合わせなければいけなかったのに
    便利になってるのには感心しました!まだ3ヶ月なので不都合出る自体まずないでしょうが、いい住み心地です。
    しかし、雨が降らないですね〜、梅雨の家の状態もどうなるのかわかりません、ただ天気がいい分太陽光が
    活躍してくれます、もしかして5月を上回る発電量になるかも?水不足は心配ですが電気代は助かります!
    しかし暑い分だけエアコンがフル稼働、売り電が少ないのが難点かな!今月も電気代1万円切れば助かるのになぁ〜。

  5. 146 匿名さん

    >134 家欲しいさん

    子供部屋って6帖程度ですよね?だったら標準の2カ所で十分だと思いますよ。
    あまり窓を増やしすぎると窓のオプション代はもちろんカーテン代もかかりますよ〜
    何より子供部屋の場合、物が置けなくなるとか西日が強すぎる等の問題もあると思います。
    私の所は、寝室が10帖なのでそこは窓を追加しました。
    あとは、階段とキッチンの横に窓を追加しました。
    やはり暗いと感じる所には窓を付けた方がいいと思いますが、保温効果も悪くなりますよ。
    また防犯対策も必要になりますよね。

  6. 147 匿名さん

    >145
    いつも太陽光の話しているけれど、ここはタマホームの話じゃないの?

  7. 148 hack

    いつも思いますが、ここは少しでもタマを悪く言うと叩かれますよね。
    確かに私も、納得がいかない物にお金は払いませんが。 田植え式は手抜き工事って言ってる所もあるし。
    私はタマでは建てませんでしたが、家自体決して悪くもなかったですよ。 ただ、たまたまだったのかも
    知れませんが、営業の人が私より家の事詳しくなく、私を同業者って思ってたみたいでした。
    私が思った感想は、自由設計と言っても結構パターン化されてて、ちょっとしたことでもお金がいる。
    まあ、逆に言えば明朗な価格かも。 収納とかもすぐいくらUPでした。 まあ、他社は最初からその辺も金額に
    含まれてるのでしょうが。 あと細かい所では、窓のふちや腰壁等殆んどが合板ですから、本物の木にこだわる人には
    イマイチっぽいです。 もっとも、無垢の木は反ったり、鳴ったりしてクレームになるでしょうし、そんな事を気に
    人には合板の方が良いでしょうし、会社もクレーム対応も楽でしょうから、大手も木の家って言っても、偽者の木ですし。
    結局、家でもどこにこだわるかである程度決まってきますし、タマは日本人的発想の家だとおもいます。
    日本車も軽もベンツも装備的には殆んど変わらないですからね。 ただ、使ってる部品や材料は全然違いますけどね。
    日本人って安くって豪華なものに惹かれますよね。 私を含めて。
    ただ、装備は2,3年も経てば新しい便利なカッコいいのが出てきますし、すぐ古臭くなるし、でも拘ってしまいます。
    だから、構造や間取りの方が重要だと思います。 もちろんタマが悪いわけではないですよ。
    ただ、タマを選ぶ人は豪華装備とかって言う人が多いと思います。
    車もエンジンやブレーキがあってこそです。 オプションで車選ぶ人はいるのでしょうか?
    それぞれ色々な思いで家を建てられるのですから、目に見えない部分も考えてみてはどうでしょう?

  8. 149 たー丸

    もうすぐ内装を決めます!
    何回も吟味して決めたいけど、決める時間って意外に少ないんですね。
    お金がないからそんなに選べないけど、満足いくようにしたいと思います!
    オプションもあまりつけないし、家具もなるべくある物を使い、ソファなどは
    安いものを買うつもりです。
    タマで建てて、こだわりもなければ総額はメチャ安くなりますよ!
    友達に、これだけで建てたんだ〜って自慢します。

    >134
    うちは窓は標準です。小さい窓でも結構明かりが入ると思うし
    大きい窓をつけたら家具が置きにくいですよ。
    東か南に大きい窓があれば大丈夫と思います。

    >タマホームで建てました様
    本当、雨降らないし暑いですよね!発電は良好でしょう。
    >いい住み心地です。
    私も早く住みたいです!

  9. 150 hack

    >タマホームで建てました様
    太陽光発電良いでしょうね。 ただ、やはりお金の事ばかりが目に付きます。
    本来は環境の為ではないのですか? 確かにお金は大事ですよ!!
    私は嫁の親は農業ですし、今の家も田んぼをもらって建てました。
    だからやはり、雨は大切ですし、人間だって水なしでは生きていけないですよ。
    うちは、エアコン滅多に稼動させませんし、させても28度で微風の設定ですからはっきりいって暑いです。
    でも省エネです。 隣の家の電気代半分もないし、水道代も同様です。
    どこかの書き込みにもありましたが、やはり環境保護の為ではないのですか?
    もちろん考えておられてるのでしょうが。
    それに、たまに仕事を抜け出して家を見に行ったとか書き込みされてますが、気持ちはよくわかりますが、
    やはり社会人としてあまり良いことではないと思いますよ。
    それよりタマに興味を持った人達に、ドンドン先輩として良いアドバイスをしてあげて下さい。
    後、色々言ってすいません!!

  10. 151 タマホームで建てました

    そうですね、本来環境も頭に入ってますが、本音はお金の方が一番にあります。
    なかなか両立はむずかしくて、ソーラーシステムしたはいいが、その為車を諦めて14年ものに乗ってます
    しかも排気ガス規制にあわない?燃費も悪く、とても環境どころではありません、環境第一を考えれば車を
    買い換えて「プりウス」にすれば尚環境にやさしいのですが、現実は厳しく、どちらかの選択を選ばなくては
    ならないときもあります。150さん、しかし凄い省エネされてますね、関心しました、28度度とは恐れ入ります
    うちは、家族が暑がりばかりでどうしても夏場はエアコンがフル稼働です、我慢しろとは言えないし、
    それもある関係で、ソーラーも付けた次第です。そうそう話は戻りますが、建築中仕事抜け出してと書きましたが
    無論差し支える事はありませんでした、その分人の3倍は働いてますから、職場では全く問題ありません。
    上司にはそのつど連絡し時間を貰ってましたから、それにたった30分ですから!休憩なしでしたから!
    近所に新築が建ってます、そこもタマホームと同様オール電化みたいです、今からの主流はオール電化
    になるのでしょうかね?

  11. 152 匿名さん

    >>148

    >いつも思いますが、ここは少しでもタマを悪く言うと叩かれますよね。

    最近はそんなことないかな、と思ってたんですが・・・。(^_^;
    「タマを悪くいう」こと自体で叩かれてるということはないようにも
    思えます。

    >だから、構造や間取りの方が重要だと思います。 もちろんタマが悪いわけではないですよ。
    >ただ、タマを選ぶ人は豪華装備とかって言う人が多いと思います。
    >車もエンジンやブレーキがあってこそです。 オプションで車選ぶ人はいるのでしょうか?
    >それぞれ色々な思いで家を建てられるのですから、目に見えない部分も考えてみてはどうでしょう?

    そうですね。
    まあ、タマホームの場合は構造もしっかりしてますし、エンジン・ブレーキ部分
    も大安心、といったところでしょうか。


  12. 153 匿名さん

    >>139さん、150さん
    人にああしろ、こうしろは書込み上のマナーでは良いことでは無いと思いますよ。(このレス自体もそうですけど)
    また環境考えて「太陽光」つけてる人はあまり居ないのではないでしょうか。人それぞれいろんな都合が有りますし
    自分の責任で行動されてるのですから。

  13. 154 家欲しい

    138様、146様、139様
    ありがとうございます。
    そうですね。物を置くスペースのこと考えていませんでした。
    子供部屋は特に(お姉ちゃんの方)ポスターやらぬいぐるみやら
    激しいぐらい並べてますから...
    主寝室の方だけもう少し考えてみます。
    この土曜日に契約でプラン変更が後1回できるので
    その時までに
    これからもいろいろ教えて下さい

  14. 155 匿名さん

    >150さん
    ほめてんのかけなしてるのかどっちよ。

  15. 156 hack

    155さん
    個人的に環境には少しばかりうるさい人間なんですよ。
    タマホームで建てましたさん
    最近はオール電化ってトレンドなのでしょうかね? うちもそうしてるのですが。
    最初はガスだったのですが、電化に変更したら家の金額UPしましたよ。
    それにうちの一帯は、プロパンです。 以前賃貸のときはプロパンでガス代月に1万円近くありました。
    それに共稼ぎなので、子供がもう少し大きくなったら、一人で留守番して料理することもって考えたら、
    電気が安全かなって思いました。 深夜料金のお陰もあって、今は光熱費は6000円位です。
    以前は電気代は平均4500円位でしたが、ガス代がない分結果的に安くなりました。
    太陽光も国が義務化すれば面白いでしょうが(なるわけないですが)、環境に影響与えたりするものを少しでも
    節約してる人達に、優遇措置などがあれば、省エネやりがいありますね。(たとえば、住民税を安くするとか、
    免許証のゴールドカードみたいな物を発行して、提示すれば消費税1%安くとか)、今の環境整備等にかかるお金を
    考えれば、仮に少し位国の税収が減っても、案外トントンかも?
    しかし、タマ多いですね!! 九州は。
    うちの地区は過疎なんで全然見ませんが、ちょっと行ったらよく見かけます。
    でも、うちの地元は35坪位の2階建てで700万って家もあります。 週末はよく広告も載ってます。
    平屋なら500万(もちろん装備は含んでます。) それにALL電化です。
    もはや、タマでも高いくらいです。 展示場にも行きましたが普通に住めそうです。
    今の家を建てた金額でなら、ここなら3回建てられます。 10年位して飽きた頃、また建て替えるって
    事も出来たかもです。 いやあ、家って物も色々だなって思いました。

  16. 157 hack

    それに、家建てたあくる日から太陽光発電の会社がちょくちょく来てますね。
    胡散臭いのから、誠実そうな所まで。 モニター価格でとか言ってきてますが、もうお金がありませんって
    断ってます。 実際本当ですし。
    ダス○ンや、防犯関係、外溝屋さん等色々です。
    ただ、1番驚いたのはリフォーム屋が来たときでした。 (おい、まだ新築だろ、見て分からんか!!)って
    言いましたけど、まだ社会人ほやほやぽかったですが。
    最近は悪徳リフォームの話もよく聞くし、やはりあまり手が掛からない家が良さそうですね。

  17. 158 五級建築士


    東側に大きな窓があると大型の台風が来た時に最悪だよ
    (特に出窓は・・・・・)立地環境にもよめけど・・・

  18. 159

    タマホーム施主の皆さんへ、
    タマホームに決めた流れはどういうふうでしたか?
    チラシからでしたか?
    チラシのどこが良かったですか?
    教えてください。

  19. 160 匿名さん

    ↑貴方の、会社名を書いたら、教えてあげます。

  20. 161 匿名さん

    >>159
    チラシじゃなく、営業さんがよかったからかな。
    タマホームは質の悪い営業も多いけど、質の良い人もちゃんといる。
    その人に当たることが出来たのはほんとうにラッキーだった。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸