注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 102 匿名さん

    太陽光は元を取ろうとか、そういう考えで採用するのではありません。少なくとも現時点では。
    省エネというものが何なのか、お金以外に理由が浮かばないなら止めましょう。

  2. 103 匿名さん

    元は取れないってことね。

  3. 104 匿名さん

    金が得だから入れるという発想のものではないってこと。
    あからさまにそれを言っちゃうと、環境意識の低い人とお金のない人は買わなくなっちゃうから
    あえてそれは言わないようだが。

  4. 105 太陽光

    省エネは一人一人の意識として大切だと思うけど
    その余裕があればあと10坪大きな家が建てられたのも事実!
    家を買うときは気持ちも大きくなっているけれど
    やはり後のローンを考えたら200万円でも早く返済した方が
    いいと思います。
    とタマホームの営業も言っていました。
    せっかくタマホームで安く建てても何もならないですから
    電気代は日頃の生活の中で節約することにします。

  5. 106 匿名さん

    騙して入れさせたんじゃ、割り箸と同じになるぞw
    現に15年で元が取れると喜んでるやつが多いんだし、その頃ちょうどパワコンの交換だろうけど。
    それと、省エネについても、今入れることに関してはかなり怪しいけどな。
    ペイバックタイム3年って話はいらんよ。

  6. 107 タマホーム建てました

    101さん、その辺の詳しいことはわかりませんでしたが、見ていた限りボルトで固定してましたし、大丈夫と思います
    やはり詳しいことは現地のタマホームさんに聞いた方が確かです
    。太陽光ですが損得で考えたらやめた方が良さそうですね?前記でも言ったように
    私は将来に投資したつもりです。太陽光を付けてから、私なりに今まで以上に省エネに努力してます
    毎日の発電モニターの記録もありますし、今日はこれだけ発電、これだけ消費!電気代に敏感になりました。
    結構、毎日帰宅してからモニター見るのが楽しみの一つになりました。車一台分の価値はあると思いますが、
    パネル部分はそう簡単に壊れないようですよ、意外と構造が簡単!問題は肝心の心臓部、定期的にメンテナンス
    「業者に連絡で対処」してくれます、メーカーが大企業でサービスは安心!売り電メーターは5年だったかな?
    必ず交換本人負担だそうです、2万円ぐらい、将来はただになるかも?知り合いでまだ10年も経ってませんが
    太陽光はいまだ故障知らずだそうです、但し旧タイプで大きい「パネル」割りに発電量が今のタイプより少ないと
    ぼやいてましたが、その当時補助金が半分くらい出てましたから、元は取ったそうです、で元は取れない?
    と言うのも疑問です。今はどうでしょう、補助金もわずかだし、消費者のメリットが少なくなりました。
    来年は0円になるらしいです、来年付けるなら今年中がいいかもしれません、私は㌔/4万円に間に合わなかったのですが
    差額分を業者に頂きました、8万円頂きました。たしか今は補助金㌔/2万ぐらじゃなかったかな?
    でも将来まだ太陽光も安くなるのは確かです、後付がいいかもしれませんが、新築時同時着工の方が見栄え、
    きれいに施工してくれます。無論瓦も同時同じ業者ですので万が一保証もしてくれます。知人宅は後付けの為
    配線が出てるのでかっこ悪いです、それに旧タイプでパネルがカクカク、これもかっこ悪い。毎年新しくコンパクトになってます

  7. 108 匿名さん

    タマホーム建てましたさん、101です。レスありがとうございます。
    ちょっと書き方がわるくて誤解させてしまったようです。土台と基礎はもちろん
    ボルトで固定するのですが、皆さんがいっておられるのはボルトで固定するための
    棒のことです。これを基礎の鉄筋にしっかりとめずに、コンクリートがやわらかい
    ときにブスッとさすやり方というのがタマの標準とのことなのですが・・・。
    普通は基礎の鉄筋にしっかり針金で固定するようです。

    太陽光、結構頑丈なんですね。稼動部分はないから、そんなに
    壊れたりしないと思います。直接的な売り電コストだけじゃなく、
    節電意識の高まりによるコスト削減効果もありますよね。
    妙な書き込みする人もいるかもしれませんが、
    気にせずいきましょう!

  8. 109 タマで契約直前

    今日、アンカーボルトの件を確認したところ、田植え式が標準とのことでした。
    「鉄筋固定方式」や「型枠固定方式」への変更が可能かどうかを確認してもらっています。
    (ただし、追加費用が発生するかもしれないとのことでした)

  9. 110 匿名さん

    太陽光発電の価格は1kwで約70万円ぐらいですから3kwのシステムで補助金分を引いて約200万円かな?太陽電池モジュールの寿命はメーカー曰く2〜30年です。パワコンは10〜15年(交換費用約50万円)、買電メーターは5年(東京電力は4/1から無料から一部負担になりました。30Aで10,930円、120Aで14,490円、将来的に個人負担額は増えるそうです)です。
    太陽電池モジュールがシステム全体の寿命となり30年使う予定なら、最低パワコンの2回の交換費用約100万円を購入金額にプラスして考える必要かあるそうです。
    あと、有料の定期メンテナンスの費用は2〜3万円です。

    モジュールのシリコンはあまり知られていませんが、熱に弱く外気温1度上がると0.5%発電量が落ちます。だから、国内では発電量が一番大きいのは8月ではなく5月だそうです(理論的には絶対零度が一番発電します)。
    実際の発電量は定格出力の約70%(パワコン、受光面、配線ロス、モジュールの温度上昇による効率低下が原因)になり、3kwのタイプで2.1kwぐらいになります。また、受光面の汚れや傷が原因で年々発電量は落ちるそうです。
    停電時に電気が使えますが、日中だけで専用のコンセントから1500wだけです(シャープ、京セラの場合)、あくまでおまけの機能です。
    あと、当たり前の事ですが屋根が傷み補修する場合や、瓦を交換する場合は太陽電池モジュールを一度取り外さなくてはなりませんので、費用が高くなります。

    年々、発電効率が上がり価格の安いものが発売されており、私は環境面より将来のコスト節約で考えた結果、太陽光発電は止めました。せっかくタマホームで安くていい家を建てたのですから、太陽光発電は良く考えないと高くつきます。
    あと、メーカーでなく販売店の営業はデメリットの事は知らないのかほとんど説明しない傾向がありますね。

  10. 111 たー丸

    タマホームで建築された方
    白アリ駆除ってどうなってますか?
    「HPに白アリ駆除を行うことなく白アリ保障付き」ってなってますが
    うちの営業さんは、5年保障の駆除をするって言ってました。
    5年以上の薬を使うと人体に少し影響があるようです。

  11. 112 匿名さん

    >>110
    瓦一体型のパネルを乗せると固定資産税まで高くなる。
    確かに、こういうデメリットは販売店はほとんど説明しないな。

    とにかく、平成19年の家庭用電力の自由化を見てからのほうが得策だろう。
    NTT独占時代より電話料金が下がったように、下がる可能性と、昼と深夜の料金差が縮小する可能性が高い。
    家庭までの電線は、新しい民間電力会社から貸してといわれれば既存の電力会社は拒否できない。
    既に自由化された事業用電力は下がっているしね。

    >>108
    こういうのも妙な書き込みになるのかな?w

  12. 113 匿名さん

    >>110
    初期以外も金かかるんだな。ビックリ

  13. 114 匿名さん

    たー丸さん、
    「タマホーム」では、”白蟻駆除を行うことなく10年の白蟻保障つき”
    です。たー丸さんはおそらくタマキューホームさん(タマホーム九州?
    タマホームのフランチャイズ)で検討されているのではないでしょうか?
    タマキューさんは、”白蟻駆除をおこなって、5年の白蟻保障つき”らしい
    ですよ。
    ちょっとややこしいですが、タマホームとタマキューホームは別の会社なんです。

  14. 115 匿名さん

    壁のロックウールは何ミリですか?

  15. 116 匿名さん

    50ミリと聞いてますが

  16. 117 たー丸

    >114
    ありがとうございます。
    確かにうちはタマキューです。営業さんと食い違うはずです。

    ややこしや〜ややこしや〜

  17. 118 匿名さん

    >>116
    50ミリで大丈夫なのかな?
    九州生まれだから夏には強そうだけど、実際住んでる人、今の時期はどうですか?

  18. 119 匿名さん

    太陽光発電で色々かかれてますが、もう少し待ったほうがいいと思います。
    技術の進歩は素晴らしく、車もハイブリットがでて来たように、
    燃料電池とか、10年ぐらい先にはできそうな気がするが。

  19. 120 匿名さん

    >>118 さん、

    天井は75ミリですね。
    九州生まれの九州育ちだが夏にとても弱い私ですが、非常に快適です。
    十分大丈夫ですよ。(^_^)v

  20. 121 匿名さん

    燃料電池は首相官邸にも導入してガス会社は躍起だが、
    ガス代がかかるから装置を無償レンタルにでもしないと日本では厳しそうだな。

    それより太陽熱発電(太陽光ではない)と夜も使える風力発電のハイブリッドが現実的な気がする。
    とりあえず、太陽熱発電を導入して、深夜料金が上がったら風力みたいな導入手順になるんじゃないかな。
    机上計算で5年ぐらいでイニシャルを回収できるとなると、こぞって導入する人が増え、さらにコストダウンされるだろう。
    ttp://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html
    ただし、政府がそれを許すかだ。あまりにも急激過ぎると既存の電力会社がつぶれて
    原子力の技術開発が難しくなるからな。原子力の技術自体は持ちたいわけだから。

    なんか関係ないレスが続いているようですまん。
    ただ、将来のコストまで計算しながらすすめるって、タマを選ぶのと似てるんだよね。
    屋根が陶器瓦標準で、スレートみたいに10年ごとに塗り替える必要ないしさ、
    夏の快適性は九州の人間ならほとんどものが体験で知ってて、
    特にエアコンがなかった時代を知っている年よりは、瓦への思い入れが強いよな。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンウッド大森山王三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸