うちも不具合?が散見されたので、改善を求めました。
大きな問題はこの二つ。
1:床のきしみ
2:クロスが離れてきた
3:床の水平がとれていない
入居直後からいろいろと問題があって、
たびたび直してもらっているのですが…
元建設関係者として「これはない」という点があってげんなりしてる最中です。
三井住友さんは、ホントに最終品質チェックしたのかなって最近疑ってます…
ちょっと見れば分かるような部分を見逃してるんですよね
当方は、昨夏から数度、細かい箇所の手直しをしてもらっています。しかし夏以降連絡もなくなり、結局半年点検の時までずれてきました。まあ、チョコチョコと指摘されることもうるさいのでしょう!?本当に細かいところに問題が出てきて、仕上げの悪さが目立ちます。特にクロスのつなぎ目は、よくありません。今から此れでは問題です。皆さん徹底的に改善しましょう!
482です
483さん、484さん、コメントありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は問題が出やすい様ですね。
我が家ではクローゼットのズレ(水平が出ていない)も気になっています。床の水平までは気にしていなかったので、改めて確認しようと思います。
ありがとうございました。
はじめまして、さなみなさまの修繕指摘箇所、とても参考になりました。うちの場合は、やはりクロス、床のきしみと、水平が、とれておらず、基準値範囲内と言われても!家具をおいて動いてしまうし、信じられません、なにか良い対処方法は、ないでしょうか!?わたくしも、げんなりしております。
みなさま、修繕はいかがでしたか?
床の水平は皆さん指摘されてたのですね。修繕してもらったお宅はあったのでしょうか?
うちはとりあえず今回は「見逃し」ました。
床のきしみ、壁紙については直してもらえました。
半年でジョイントが離れるとかちょっと信じられませんが…
仕上げが雑というより、たぶん施工業者の技術の問題じゃないかと思います。
それと、品質管理が徹底してない元請け(三井住友建設)の意識の問題かなと。
なんか、いろいろ不安になりますよね。これからの事を考えると・・・
クロスのジョイントについては竣工後、半年ですがそれほどナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。
半年とはいえ、地震や湿度寒暖による挙動差はあるもの。
大事なのはトラブルが生じたときの対応ではないでしょうか?
今回、我が家でもクロスの割れ他の修正をしてもらいましたが、対応はそれほど悪くなかったように思います。
クラック・割れ・キシミはすぐになおせます。
むしろ、それよりも供用部の①エレベーター三方枠廻り・エレベータホール前壁の巨大すぎる目地、②自転車置場の出し入れしにくい半自動片引扉の開閉設定、③廊下セキュリティーテンキー前の微妙なスロープ など他にも施工会社とそれを承認した設計監理に問題がある箇所が見受けられます。数は多くはありませんが、なおせるものについては改善してもらいたいものですね。
深夜に音楽を楽しむなら常識をもってもらいたいものですね。
夜の騒音は困りますよね。うちは3Fなんですが、上(4F)の子どもが毎日のように夜の11時過ぎまで走り回ったり、ボールを床にたたいたりして、うるさくて眠れません(年なので10時には床に就いています)。「静かに」とお願いしようとは思うのですが、なかなか言い難いものです。ところで、なぜか大人の足音は聞こえません。「子どもは飛び跳ねるから。」と管理会社の人は行ってましたが・・・。
子どもの飛び跳ねる音はマンションでは一番響くらしいです。結局は「親のしつけ」「マナー教育」の問題、つまり「騒音児童の親のレベル」の問題でしょう!
音の問題、大変ですよね。
でも、落ち着きましょうよ。
同じマンションでコミュニティを形成していくのですから、住人以外も書き込むことが出来る匿名掲示板で苦情を書くのではなく、管理人さんや管理組合を通じて話をしたほうが良いと思います。 それでも書くなら自分の部屋番号とイニシャルを出すとかしないと、単なる荒らしと変わらないと思います。
他のマンションの掲示板を見ても、こういった書き込みの方が、マンション全体の価値を落とすことにつながり、72戸全てが迷惑します。
もうすく引き渡しから一年になりますが、少しずつでも住人同士の繋がりが深まると良いですね。
これからも、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
「記名のご提案された方」が、まずお名前を出すのがマナーでしょう。資産価値にこだわるあまり、このマンション・コミュニティの有用性を制限しようとする方が“荒らし”といえるのではないでしょうか?
“資産価値さん”のご心配も共感しないではないですが、あの資産価値が落ちないと言われていた、“湾岸エリアの高層マンション”の“現状の評価”は「震災後」どうなっているのでしょう。資産価値の明日はどうなるかわかりません。うちも前住んでいた住宅は5000万で購入して、いま1800万で売りに出しているのですが、売れません。そんなもんです。
私はここの住人の方、大好きです。
皆さん挨拶も気持ちよく返してくださるし、ゴミの出し方のマナーもきちんとされていると思います。
一方で、中古マンションの購入を考えている場合、手に入る情報は何でも手に入れようとすると思います。
このマンションが売りに出されることはしばらくないでしょうが、売りに出た場合は、当然このサイトを見ることになるでしょう。そういった意味で、No.492さんに賛同します。
何かあった場合は、管理人さんのポストへ書面で提出、または直接口頭で相談する、というのがよろしいかと思います。
NO492やNO495では、資産価値のための問題隠匿を呼びかけているような疑いが持たれてしまいます。このような「スレ」は逆に迷惑です。
1年点検の案内が来ましたね。
皆さんはどのあたりを修繕で出しますか?
クロスが気になっているのですが、どの程度で修繕依頼したらいいのか悩んでいます。
495です。
すみません。誤解を招いたようなので一言加えますが、別に問題を隠そうとしているわけではないですよ。
一部の住人しか見ていないネット上に書き込んでも、なんの問題解決にもなりませんから。
この日付で「問題隠匿」とおっしゃっているところを見ると、このマンションの住人ではないのかもしれませんね。もちろん、マンションの住人だけ良ければそれで良いとは思いません。
あとは、自分を含め、どれぐらい周囲に配慮できるか、個々の意識の問題だと思います。自分では迷惑ではないと思っていても、他人からすると迷惑なこともありますから。
お互い気をつけましょう。
セキュリティ面を考慮したいと思いますので、これ以上の詳細は申しません。失礼しました。
たびたびすみません。495&498です。
仕事の休憩時間にササッと書き込みをしたので、感じ悪い文章になってしまいました。
帰宅してもう一度読み返したのですが、496さんは外部の方が問題隠匿の疑いを持ってしまう可能性があるので迷惑だとおっしゃっているのですね。失礼しました。
ただ、住民専用板になってからずっと思っていたのですが、こういうサイト上での発言は、そのつもりはなくても住人しか知り得ない情報を気軽に外部に漏らしてしまう危険性がありますよね。どこの誰が閲覧してるか分かりませんし。
意見交換の場として利用するのも良いですが、業者が出入りする時期や内容など、外部に公開する形になるのは皆さんの本意ではないと思います。
またコメントの数から推測すると、ほんの一部の住人しか利用していないと思われるので、ここで問題提起をしても、一番見てほしい対象者が見ているとは限りません。
以上のことから、このサイトはクローズしたほうが良いのではないかと思います。
意見交換の場が必要なのであれば、住人しかアクセスできないパスを発行するなどできないでしょうか。
そうすれば、安心して有意義な意見交換ができるんですけどね。
うちはシャワーヘッドが調子わるかったので、見て貰うことにしました。
なぜか、入居時からずっとシャワーの調子が悪いんですよね・・・
お陰様で、上の子供の走り回る音が、あまり感じなくなりました。ご家族があのスレを見てくれたのか、又は見た誰かが伝えてくれたのでしょう。お騒がせしました。
501さんは、本当に住人 and 以前に書き込みをした人と同一人物か全く証拠がありませんが、これで匿名掲示板上での下らないやり取りが収束してくれるのであれば幸いです。
495&498&499さんの書き込みを読んで改めて思いましたが、この掲示板に頼らないでも良いコミニティー作りを少しずつでも進めていきたいですね。