物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「福島」駅 徒歩8分 阪神本線 「福島」駅 徒歩10分 (2番出入口) 東西線 「新福島」駅 徒歩10分 (1号出入口)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
871戸、店舗3区画(非分譲) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上51階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年06月竣工済み 入居可能時期:2022年02月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 関西支店 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部 [売主・販売代理]東京建物株式会社 関西支店 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店 [売主]株式会社アサヒプロパティズ
|
施工会社 |
株式会社竹中工務店大阪本店 |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判
-
3795
住民さん
>>3794 入居済みさん
ご提案の自治会の名称が相応しいとは思わないです。
しかし、何らかの組織的な提言ができる場所は必要に感じていますが・・・・
ただ、残された時間を考えると、訴訟の原告となられた区分所有者の取られた方法しかないのかもしれません。
インターネットに関するご報告によると、全く進展が見られません。
むしろまた管理会社に丸投げ?でしょうか。
今となっては、原告区分所有者には申し訳ありませんが、一刻も早く管理会社と理事会に対して新たに訴訟を再開していただくしかないように思います。
そして、その訴訟の中で様々な不適切な経費支出提案・実施について明らかにしていくしか手立てがないように考えます。
-
3796
入居済みさん
>>3795 住民さん 自治会 という名称は例えば言葉です 他の名称でもいいですが
マンションによっては管理組合以外に 自治会があるマンションもあるようです
住民の意見を法的のみとめられるような 組織がないと管理会社にいいようにされていると思うのですが このコミュニティで投稿しても何も改善されない 組織的な提言できる組織は必要であると日々感じています
-
3797
入居済みさん
>>3795 住民さん
適当な名称 考えましょうね よりよい住みよいマンションにしたいです よろしく
このままでは 惜しいです 管理会社 理事会 問題がおおいです
-
3798
住民さん
>>3796 入居済みさん
マンションの管理運営については、区分所有者が全員参加し管理経費も強制徴収される管理組合が唯一の最高決議機関です。
そして、その総会等において議論された発言・提言が尊重されず、不適切な経費支出が行われています。
このような現状の理事会が、任意団体等の提言を尊重するとは考えられません。
従って、新たな組織作りに注力するぐらいなら、次回の理事会役員改選時に候補者として手を挙げられるのはどうでしょう。
また、提訴された原告区分所有者の方も是非理事になっていただきたいです。
不適切にもほどがある! このクラブレジデンス管理組合理事会を内側から適切化していただきたいです。
-
3799
住民さん
>>3796 入居済みさん
このマンションコミュニティの投稿だけでは解決しないのは同意しますが、参考になる書き込みも沢山あります。(面白いものを下記に再掲します)
ボクシングに例えるならスパークリングみたいな感じでしょうか。
3700 住民さん 2024/01/02 15:34:42
理事会の皆様
臨時総会の対応、お疲れさまでした。
当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。
積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。
3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。
管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。
マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?
このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。
また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。
3691 住民さん 2023/12/28 22:04:39
前略 原告 区分所有者さま
お疲れ様でした。
臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。
ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。
また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。
でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。
ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
かげながら、応援してまいります。
最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。
小心者の区分所有者より
-
3800
入居済みさん
>>3799 住民さん
同じ気持ちです 微々たる力ですが 応援しています この投稿の広場をなんとか 一つの形にしたいです
-
3803
住民さん1
本人気づいてないのかもしれませんが。
独特な書式で同一人物が複数書き込みすぎです
-
3804
管理担当
[NO.3801と3802と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
3807
マンション住民さん
-
3808
匿名
>>3807 マンション住民さん
いやいや、3803さんは普通や。
-
-
3809
契約者さん1
>>3751 居住者じゃなければ、デリヘル等呼んだ住人の可能性もあるでしょうに、エレベーターの停止階と顔を確認、民度が低いので貼り出しでも良いかと。停止階35階ではなかったですか?
-
3810
住民さん1
デリヘルどうこうは飛躍しすぎでは
それより車寄せの一時駐車について、停める場所の目安や申告ルールを明確に決めてほしいです。
車寄せの入口やど真ん中に車を停められると混む時間帯は入口が詰まりますし、エントランスから離れた場所で乗り降りや荷下ろしをしないといけないので不便と感じることが多いです。
そんな状況でも警備員は全く出てこないし、たまたま警備員が近くにいても素通りします。
せめて停める位置の目安を周知するか、コンシェルジュではなく警備員に申告して邪魔にならない場所に移動してから車を離れて欲しいです。
-
3811
住民さん5
>>3810 住民さん1さん
すいません、窃盗の犯罪者が居住者に居るよりその方がマシだと思いました。早く捕まえてほしいです。
-
3812
住民さん1
>>3810 住民さん1さん
変なオブジェに数百万かけるなら、車寄せにセンサー付けて車が入ったら管理人室ですぐにわかるような設備投資をしてくれ。車寄せに数時間停め放題されて管理人は仕事してるつもりか?
-
3813
入居済みさん
正直もっといいマンションだと思っていた。
でも慣れてくれば共有部もラウンジもデザインがビジネスホテルみたい。
大規模タワマンは色々揃っていていいものだと思っていたがいつもどこかに人がいて、ゆっくりできないから結局使わない。
逃げ場がなくて人に会いたくないなと思う時でも、絶対にすれ違うのが結構ストレスでもある。
管理組合もダメダメだしなんかイヤだなと思いながら生活をしている。
資産価値は上がったかもしれないが今の価格の価値はないと内側からは感じる。庶民が舞い上がっているのがバブルだとすれば、ここが正にそうだと感じている。
引越しをしたいが引越し先もない。困った困った。
-
3814
住民さん1
私は上の書き込みのアンチな人と真反対の意見を持つ1人です。
-
3815
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
3819
管理担当
[NO.3816~3818までご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
3820
マンション住民さん
拝啓 原告(元?)区分所有者さま
ご無沙汰しています。
(続)インターネットに関する報告(4月19日付)を読みました。
インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、管理会社の言いなりになって反対していたのがバレバレの報告ですね。
ただし、原告は総会にかける必要はないのではないかとの考えで提訴されました。両者の話し合いの結果なのかもしれませんが、理事会は総会に上程しての対応を考えているようです。
理事会は、自身の不適切な対応を認めず、この期に及んでも総会の決議事項であるとの考えなのですね。
本当に原告さまは了解しておられるのでしょうか?
私なら、怒りに任せてもう一度、提訴・仮処分申請?でもやりそうですが・・・・
また、やる気になれば、連休明けにでもネット回線は開通しそうです。
本日開催された、積水ハウス株主総会の質疑での話です。
(知人が出席し、すぐに知らせてきました)
とあるグランメゾンのマンションで、インターネット回線関連で訴訟沙汰になっていたことについての質問が出席株主からあったそうです。
簡単に言えば「出来の悪い管理会社をちゃんと積水ハウス本社が指導しなさい。」との趣旨でした。
これを受けて議長(社長)は、事前に情報が入っていたからなのか管理会社をGM パートナーズ株式会社と名前まで公表して誠実に「早速、指導します」との回答で株主に応じておられたれたそうです。
従って連休明けを待たずに、マンション事業部・CS推進部・法務部あたりが動き出すのではないでしょうか。
また、いっその事、原告区分所有者さまから担当部署に連絡されることをお勧めします。
議長(社長)は、他の株主にも誠実に答弁をしていて好感が持てたそうですから・・・
お節介な区分所有者より
-
3821
マンション住民さん
>>3800 入居済みさん
3820 マンション住民さんの投稿を見て、思いついたことです。
クラブレジデンスの区分所有者で積水ハウス(株)の持株会を作るのはどうでしょう。
社員の方の持株会はよく聞きますが、マンション所有者の持株会があっても面白いのではないでしょうか。
すでに議決権をお持ちの方も多いのかもしれませんが、仕事の都合で参加できない方も多いとは思います。
年に一度の開催ですから、先ずはなるべく株主総会に参加することを目標にします。
何も会則・役割分担や集会を持つのではなく、ユルイ集まりではだめでしょうか?
そして、慣れてきたら一人でもいいからマンション関連の課題を提言・問題提起するのです。
管理会社は積水ハウスの100%子会社なので、直接は監視できませんが親会社を通じて管理監督するのです。
もちろん、管理組合理事会・区分所有者が管理会社を監督すべきですが、今までの総会・臨時総会等に参加して発言しても、議事録にすら正確に反映されない現状です。
形式的には、意見書等での申し出を期待しているようですが、総会での発言すら尊重されない現状では意見書など集まらないでしょう。
転売を目的にしている区分所有者ばかりでなく、長期目線でマンション管理をし、安心な生活を長く続けたい方も多いと思います。
ここはひとつ、たとえ株主総会の半日だけでもマンション管理に関心をもって活動するしかないように思います。
そして、株主総会等で顔なじみになれば、総会後に昼食でも取りながら次年度の作戦でも立てるのはどうでしょう。
気は長く、心は丸く、腹 立てず、の精神で気長にです。
スポンサードリンク
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件