【1】総合評価(5段階評価)
モデルルーム ★★★
価格帯 ★★
間取り ★★
設備仕様 ★★★★
周辺環境 ★★★
隅田川や浜町公園まで200~300mの立地、日本橋浜町エリアで建設中のマンションです。
1フロア6戸のうち、4戸は角住戸という嬉しい設計。
価格帯と間取りについては、低めの評価でスミマセン。
↓ レジデンスギャラリーの看板
【1】総合評価(5段階評価)
モデルルーム ★★★
価格帯 ★★
間取り ★★
設備仕様 ★★★★
周辺環境 ★★★
隅田川や浜町公園まで200~300mの立地、日本橋浜町エリアで建設中のマンションです。
1フロア6戸のうち、4戸は角住戸という嬉しい設計。
価格帯と間取りについては、低めの評価でスミマセン。
↓ レジデンスギャラリーの看板
【2】物件概要
所在地:東京都中央区日本橋浜町3丁目24番(地番)
交通:都営新宿線「浜町」駅A2出口~徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅5番出口~徒歩7分
東京メトロ日比谷線「人形町」駅A1出口~徒歩10分
都営浅草線「人形町」駅A3出口~徒歩12分
価格:2LDK 5,520万円~6,150万円
3LDK 7,240万円~8,580万円
間取りタイプ:2LDK(A、Bタイプ)
3LDK(C、D、E、Fタイプ)
間取り向き:Aタイプ=北西/B、Cタイプ=北西角
Dタイプ=南東/E、Fタイプ南東角
専有面積:2LDK 55.35㎡~56.16㎡
3LDK 72.75㎡~75.66㎡
構造:鉄筋コンクリート造地上13階地下1階建
総戸数:72戸
敷地面積:862.17㎡
販売時期:2015年5月中旬~第2期登録受付開始予定
完成時期:2016年9月上旬予定
入居時期:2016年10月28日予定
↓ 日本国道路の起点とされている日本橋
ちゃんとA6出口から出られれば、迷う余地はありません。
エレベーターをおりたら、すぐ目の前に「人形町センタービル」が見えますので。
レジデンスギャラリーは、7階にあります。
入口の看板が控えめで目立ちませんので、くれぐれも!くれぐれも!出口を間違えないように気をつけましょう。
人形町センタービルの7階でおりると、左手に受付があります。
予約時間と氏名を告げると、奥にある個室に案内してくださいました。
担当者が来るまでの間、アンケートに個人情報を記入します。
到着してから5分程で、担当してくださる方がお見えになりました。
アンケートに目を通してから、こちらの希望について、いくつか質問がありました。
質問タイムが短かったので、すぐモデルルームが見られるのかな?と期待してしまいましたが・・・。
質問タイムの後に、なんと、近隣にある他物件についての説明が始まります。
説明というよりは、ダメ出しといった方が近いかな?
他物件のお話だけで、かれこれ1時間弱かかりました。
ちょっぴり・・・疲れた・・・。
モデルルームの見学は、きちんと食事をとってから臨むべきだと感じました。
↓ レジデンスギャラリーのビル入口
【4】モデルルームと設備仕様
モデルルームは、Cタイプのお部屋でした。
72.75㎡の3LDKを間取り変更して、2LDK仕様にしたメニュープランで展示されています。
部屋タイプは、AタイプからFタイプまでの全6種類。
モデルルームのCタイプには、唯一、L字型のバルコニーがついています。
専有面積にバルコニー面積33.02㎡を足すと、計105.77㎡に!
広々としたバルコニーは、やはり人気が高いですね。
一番人気のタイプで、残1戸だそうです。
価格帯と間取りの総合評価は、少々低めです。
個人的な主観たっぷりで申し訳ないのですが、70㎡超のマンションならば、ぜひウォークインクロゼットが欲しいです。
残念ながら、Cタイプにはありませんでした。
ウォークインクロゼットがついているのは、DタイプとEタイプだそうです。
しかしながら、DタイプとEタイプには、L字型バルコニーはありません。
一長一短で、どちらを取るか迷ってしまいそうです。
↓ モデルルームの間取り図
そして、マイナスポイントとなった大きな理由がもうひとつ。
玄関からリビング・ダイニングに入るまでに、トイレ、バスルーム、洋室2室、キッチンという具合に、全部の部屋の前を通る設計になっています。
間取りの好みは、人それぞれですが。
実際の生活を想像すると、親しい間柄の来客ばかりではないと思うので、少々抵抗を感じてしまいました。
設備仕様は、扉などの材質を3種類の中から選択できたり、水回りの設備が充実していたり、といったところが気に入りました!
バスルームには、ミストサウナや浴室換気乾燥機がついています。
最近のマンションでは、ミストサウナを標準装備するケースが増えているそうです。
それだけニーズが高まっているということでしょうか。
入浴タイムが楽しみになりそうですね。
キッチンには、食洗機やディスポーザーがついていて嬉しいです!
キッチンの収納は、ソフトクローズ機能がついているタイプです。
閉める時に、バタンバタンと音がしない、あの機能です。
これもまた、とっても有り難いですね。
モデルルームには、大型収納がないかわりに、小さな物入れのような収納がいくつもありました。
小物類の収納場所として、重宝しそうです。
ただ、お布団はどこにしまうのでしょうか?
皆さん、ベッドを入れているのかな。
・・・
・・・
来客用のお布団・・・どこに保管しようかな。
【5】周辺環境
モデルルーム見学を終えて外に出ると、すっかり夕暮れ時になっていました。
人形町方面へ進むと、下町情緒あふれる甘酒横丁があります。
多種多様な飲食店や、小さな商店などが、たくさん密集しているエリアです。
街全体の道幅は狭めなので、サイクリングよりは、徒歩でお散歩した方が楽しめそうだなと感じました。
てくてく散策していると、人形町駄菓子バーなるものを発見!
昭和レトロな感じの佇まい。
駄菓子食べ放題のバーだそうです。
気になる・・・。
心地よい下町風情に浸りながら、ウィンドウショッピングを楽しんでいたら、甘酒ソフトののぼりを見つけました。
せっかくなので、味わってみることに。
ほんのり甘酒の香りが漂うソフトクリーム、さっぱりした後味でオススメです。
近所をちょこっと歩いただけでも、昔ながらの隠れ家的なお店あり、新しく開発された商業施設もあり。
その日の気分に合わせて、飽きることなく過ごせそうですね。
↓ 夕暮れ時の甘酒横丁
マンション建設地から東京駅方面へ歩くと、20分前後で中央通りに出られます。
最寄りの交通機関は3駅4路線ありますが、もしも電車が止まっても、へっちゃらですね。
ちなみに、第1期で既に8割程度が販売済みだそうです。
購入者は、大手町、日本橋、銀座エリアにお勤めの方が多いとのお話でしたが、確かに通勤しやすそうな印象です。
中央通り沿いの歩道には、手入れの行き届いた美しい花壇が設置されていました。
中央区で10年程前に始められた、はな街道という活動だそうです。
この活動によって、放置自転車や路上駐輪が激減したとのこと。
色鮮やかな季節の花々に癒されて、お仕事帰りの夜道でも明るい気分になれそうです。
↓ 中央通りのはな街道