デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その28) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その28)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-26 10:50:00

27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「10月27日のヒューザー社での会議内容」など追加(2005年12月21日)

さるさる日記-きっこの日記 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
裏話ブログ

「揺れるマンション」顛末記 http://gskay.exblog.jp/
住民の方のブログ

その他直接ヒューザーに関わらない話題は「なんでも雑談」へ
https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html

[スレ作成日時]2005-12-22 15:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その28)

  1. 540 匿名

    次行きましょう。

  2. 541 匿名さん

    もう540だものね。

  3. 542 匿名

    年が明けたら小嶋社長が何かやりそう…。

  4. 543 匿名さん

    耐震強度偽装事件で、姉歯秀次元1級建築士(48)が、最初に構造計算書を偽造したのは川崎市のマンションだった可能性があることが2日、分かった。国会の証人喚問で、偽造の原点だとした「グランドステージ池上」(東京都大田区)より建築確認が早く、偽証の疑いも浮上した。姉歯元建築士はこれまで、木村建設(熊本県八代市)の篠塚明・元東京支店長(45)から「鉄筋を減らせ」と圧力を掛けられたことが、偽造の動機だと弁明。しかし、川崎市のマンションに同社は関与しておらず、「圧力」以前に偽造に手を染めていた可能性も出てきた。警視庁など合同捜査本部も関心を寄せており、経緯の解明を進めている。

    だとさ。
    どうなっちゃってんの・・・・

  5. 544 匿名さん

    昨年のうちに自己破産してうちは禊がすんだよ

  6. 545 匿名

    →544
    そんなに早く済んでしまうの?

  7. 546 匿名

    本当かな?

  8. 547 匿名さん

    ところで、姉歯の最初の耐震偽造物件の川崎の匿名マンションの
    マンション名とか、デペ名、施工会社名の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

  9. 548 匿名さん

    <耐震偽造>全面建て替えか、一部か 世田谷のマンション
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060103-00000009-mai-soci

    もめてますなぁ。この調子だと、10年経っても全部の立て替えが
    完了しない予感。阪神大震災後の建て替えも、壊れていない部屋の
    住人の反対などによって、いまだにもめてるところがあるんじゃなかったっけ?
    ましてや、今回のは、まだどれも崩壊してないんだから、反対したく
    なる気持ちも分からないではないが。このままいくと、廃墟マンションに
    なりそうな雰囲気。地震が来ないことを祈ります……。

  10. 549 素人です。

    国交省も責任転嫁。

    http://www.sankei.co.jp/news/morning/03iti002.htm

    耐震偽装 民間主導で救済基金 国交省打診、業界は難色


     耐震強度偽装事件で、危険マンションを購入させられた居住者らの救済に向け、ゼネコンなど建設業界や経済界による基金・財団の創設構想が国土交通省内部で浮上し、同省関係筋が非公式に関係業界に打診していることが、二日分かった。マンション販売会社が倒産し被害回復できなくなった場合の措置で、同省側は民間主導の形をとらせたい意向だ。これに対し関係業界は、民間主導の基金創設が、偽装事件を「民間の責任」と確定させかねないとして、難色を示している。

     偽装事件で国は分譲マンション居住者の支援策を策定し、八十億円の補正予算案を閣議決定。だが財政出動を伴う支援には批判がくすぶっており、民間主導の救済策を講じることで批判の矛先をかわす国側の思惑があるとみられる。「責任の押し付け合いという実態は変わっていない」との見方も出ており、日本中を揺るがす偽装事件の“着地点”を探る水面下の実態が判明した。

     国交省の立場は「マンションなどで欠陥が発見された場合、建築主や施工者に補償責任があり、瑕疵(かし)担保責任に基づいて当事者同士で解決すべきだ」が原則。だが、施工主の木村建設が破産申請、居住者が販売主のヒューザーに破産申し立てを検討するなどの状況を受け、販売主が倒産した場合などの二次的な救済策として、民間基金創設・運用構想が浮上した。

     関係筋によると、想定される基金・財団は、ゼネコン大手や建設業界団体、日本経団連など経済団体や加盟主要企業などが中心となって設立。救済対象は今回の被害者だが、姉歯秀次元建築士(48)以外の偽装物件が確認されるなど問題が拡大した場合に備えたいという狙いもあるもようだ。

     国交省関係筋が水面下で関係業界や各社に構想打診を重ねているが、「(偽装は)設計の問題で、施工のわれわれとは関係がない」(ゼネコン)、「国主導ならともかく、民間主導では、民間が悪かったという印象を与えてしまう」(建設業界団体幹部)などと、構想の性格そのものに難色を示す向きが強い。

     しかし国交省内部には、今回の事件をめぐる民間責任の所在を明らかにしたいとの意向があり、基金構想はあくまで民間主導の形をとらせたい考えとみられる。

     公的支援をめぐっては、偽装マンション買い取り費用などの拠出について自治体から「国が助成すべきだ」と強い不満が表明されるなど足並みの乱れが目立つ。国交省としては、混乱を収束させるためにも、民間責任を明らかにする形で経済的補償の枠組み作りを民間側に求めているものとみられ、こうした“攻防”が水面下で続きそうだ。

  11. 550 匿名さん

    34%と149%・・・そりゃあ、もめるわな。

  12. 551 素人です。

    >549

    でも考えたら、ますます業界のモラルが無くなるのではないだろうか?

    偽装や、手抜きをしても、業界が助けてくれるという事のなり、やんちゃな業者は、ますますやんちゃに成るのではないだろうか?

  13. 552 匿名さん

    結局公金迂回の民民賠償か。想定内の対応だな。

  14. 553 匿名さん

    >>543
    塩見ともう1社の構造設計事務所の話はその後どうなったのか?
    鉄筋量が少なくても耐震基準はクリアできるという動かしがたい事実を
    みのもんたは認めたくないのか?
    木村も総合経営研究所も鉄筋量を減らせと言ったのは当たり前のこと
    姉歯以外ならできたんだから
    姉歯が木村と関わりあう前から耐震偽装していた事実とも符合する

    全て姉歯の一人芝居、とういか変質者の犯罪だろ
    姉歯って宮崎勉に似てるんだなー顔が
    子供をころされなかっただけでも幸運と思えば住民も救われる

  15. 554 匿名さん

    やはりな。結局姉歯単独変質犯罪か。とはいえ、偽造に気がついた時点で小嶋もてめえの事情を優先してリスクを
    買い付けた住人に転化したところがあの人間の底の浅さだったよな。本当の企業家ではなかったってことだわ。

    それよりマスコミとか建築Gメンの連中、鉄筋量50KGのビルが結局耐震基準を満たしていたことに関して、どう
    説明するのだろうね。ホント、マスコミのステレオタイプの報道ぶりには頭にくるんだけどなー。

  16. 555 匿名さん

    あけおめ。その29、建てました。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/

  17. 556 匿名さん

    テレビで餅つき大会の映像をながしてた(住吉)

    楽しく餅つきするのは別にかまわないと思うけど、そんなことしてる場合じゃないんじゃないと思う人もいるはず
    テレビもどうやら、風の息づかいを感じてるようだ
    世の中から反感かいそうな情報をうまく小出しにして、住民パッシングに向かうのも時間の問題のようですね

  18. 557 匿名さん

    一般の家でマンションであれ、そうでなけれ、
    餅つき大会なんてする人はそういないものね。
    クリスマスに仕事の人もたくさんいるし、
    窓から隅田川の花火大会にしろ富士山にしろ
    当然の幸福感として、マンション住民がアピールするほど、
    一般庶民からは乖離してゆく皮肉。

  19. 558 匿名さん

    あのマンションで餅つきなんかしてると、
    振動で崩壊するかもしれん……。あぶないことするな

  20. 559 匿名さん

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸