旧関東新築分譲マンション掲示板「町内会への加入、どうしました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 町内会への加入、どうしました?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新築分譲マンションの入居にあたり、町内会への加入が自動にされていました。
みなさん、町内会へは加入していますか?

[スレ作成日時]2004-09-25 20:34:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への加入、どうしました?

  1. 2 匿名さん

    都内マンションに住んでいます。うちのマンションの場合
    町内会に入るのはその家庭の自由だと言われたので我が家は
    入っていません。聞いた所によるとマンションの全世帯の約半数が
    町内会に入ってるとのことでした。

    さて我が家が町内会に入らなかった理由は、世帯主の氏名・住所
    電話番号・勤務先などが全て記載された名簿が町内会に加入している
    家庭全てに配布されるとのことだったので、万が一の名簿流出による
    プライバシーの侵害を防ぐためです。今の世の中個人情報が平気で
    流出してしまいますからね・・・町内会といえども信用できません。

  2. 3 匿名さん

    町内会の名簿・・確かに流出します。ラーメン屋やソバ屋の出前にも
    使ったりしますので、結構簡単にコピーさせてくれます。
    なんせ、分譲マンションの営業マンが電話セールスするのに
    コピー採りにアタックしてますからね。手っ取り早い個人情報の束です。
    02さん、賢明ですね。

  3. 4 匿名さん

    そうなんですか・・・。ショックです。
    新築の分譲マンションに入居しましたが、マンション自体が町内会に入っているようでした。
    ということは我が家も勝手に入っていることになっていますよね?
    「入る?」「入らない?」を聞かれれば、入る気は全くなかったのですが・・・。

  4. 5 匿名さん

    入っておけ!町の住民と仲良くしていくこそが平和の一歩だ。ぼけ

  5. 6 匿名さん

    デメリットは分かりました。
    町内会に勝手に入ってしまっている我が家は、メリットもお聞きしたいのですが、町内会に入ると何があるのでしょう?
    マンションなので、回覧板とかも周ってこないのですが・・・。

  6. 7 匿名さん

    >05
    ぼけなのはあんたダヨ。寝言は寝て言え!

  7. 8 匿名さん

    05はどこの田舎に住んでるのかな(ゲラゲラ

  8. 9 匿名さん

    >08

    横から解説しよう。
    05は徒歩10分とか、土地の面積が何㎡とか、カフェで午後のひと時とか
    駅まで明るい商店街とか、そういったところではなく、車で25分とか、
    土地が何ヘクタールとか、公民館でお茶とか、空港まで田んぼとか

    ようはそういったところにお住まいなのであった。

  9. 10 最初から

    町内会に売主が入っていて、それを管理組合が継承するというのが条件という予想外の展開が入居後にわかって驚いた者です。

    「町内会ってメリットはないみたいだし、入らないでしょう、ふつう。」と思っていたのですが、そういうもんでもないのかなと最近思うようになっています。

    実際、私のいるところは田舎っぽい土地柄で、町内会も前近代的な寄り合いです。
    対応は管理組合の委員が代表してやってくれていますので、個人で参加するとかそういったことはありません。個人情報も届けていません。

    どこに住むのも自由だし、先に住んでいる権利っていうのもないとは思うけど、古い町ににマンションができて、引っ越してきた人々が口々に昔からの町内会なんて意味ないなぁ、と言って協力しないのも、前から住んでいる人の身になってみれば感じ悪い話ですよね。
    町ってのは、そうはいっても、長年かけて徐々に形成されてきているものだし、卑屈になることもないけれど、そこに長く住んできた人への配慮のひとつもした方がいいような気もします。
    それが町内会に入るということばかりとはもいませんけど。

    自分が生まれ育ったのは世田谷の奥沢とうところですが、そこも地味で押し付けがましくはないけど町内会活動はありましたね。大量に越してきて、あぁ町内会か、要らないね、なんて言う人がいたら、なんだか勝手な感じがするかもしれないなぁ。奥沢で自分自身は町内会とは縁がなかったけど(親はなんかやらされたりしていましたが)。

    なかなか難しい問題ですね。

  10. 11 最初から

    近所に神社があって、なんの気なしにお祭りに行ったけれど、
    そんなカタチでも地域とは縁ができていくものです。
    子供がその神社のお祭りで子供神輿を担ぐ日が来るかもしれないし。
    町内会の子供パトロール(みたいな防犯活動)がなんか役に立つこともあるかもしれない。

    でも、持ちつき大会に付き合うのはあまりに面倒くさいし。

    おいおい考えていこうと思います。

  11. 12 匿名さん

    お祭りなども町内会の方々がやってくださってたんですね。
    確かに後から来たマンションの住人達が「町内会なんていらない」なんて言いながら、それに参加するだけさせて貰ってる・・・って状態もどうかな?って気もしてきました。(^^;
    面倒だとは思いますけどね・・・。

  12. 13 匿名さん

    東京から地方に引越すことになったのですが、強制加入でした。
    営業のひとからも町内会費が最初から管理費に含まれていると言われました。
    ゴミの回収をしてもらうし、市の広報をもらうから絶対に入らないとダメと
    言われました。そのどっちも自治体のやることだし、まして分譲マンションなら
    ゴミ置き場の掃除だって管理費でまかなわれるはずなのにと釈然としない感じでした。
    お祭りとか子供会のような地域行事の運営とか言われれば理解できますが。
    すごい田舎なので理不尽に思えることがまかり通っているのでしょうか。
    これから入居なので、先のことを考えるとちょっと不安です。

  13. 14 匿名さん

    よく、マンション建設をする際に住民や他の地主などと、もめるのを避ける為、
    約束事をする場合があるみたいです。田舎は特に横の世界だから・・。
    たぶん町内会費を取ることで合意したんでしょうねえ。
    こんな事はよくある話です。
    田舎は新参者には厳しくて閉鎖的なとこあるから。いやですねえ。

  14. 15 匿名さん

    東京に住んでますが、市の広報とかって、駅に置いてありません?
    ゴミ回収の件にしても、それを町内会で・・・と言われると、確かに納得がいきませんね。
    地元民と「町内会費を払う」ことで合意するのは仕方ないかもしれないけれど(嫌だけど)、そんな理由を適当に作らないで、せめてちゃんと説明があった方がいいですね。。。

  15. 16 匿名さん

    町内会費を払ってないくせにお祭りでタダ酒を飲むヤツがいるんだな。
    まともな感覚でそういうことは出来ないはずなんだが。

  16. 17 匿名さん

    東京駅まで電車で35分の駅から徒歩圏内のとある地域に在住。
    ここでは町内会費一世帯月額500円がほとんどだが
    加入している町内会は月額150円と破格。

    したがって、お祭りなどという催しは一切無し。バザーすら無い。
    毎年春頃行われる消防訓練だけが唯一のビッグイベント。
    近隣町内会では夏休みに小学校のグラウンドを借りて花火大会などをやる。
    我々はそれを見に行くだけ。
    こうしたよその町内会の催しは当然のごとく回覧板などには書かれていないので
    日ごろから近隣町内会の人と知り合いになっておき、情報を得ている。
    しかしそれらイベントの際に立ち並ぶ露店の飲食物などは
    主催している町内会で予め配布されている引換券がないと買うことすら出来ないので
    どっちみち完全に蚊帳の外。

    16のいうようにまともな感覚でない人により町内会費を払っている人が損をしないよう
    いろいろ工夫されているらしい。

  17. 18 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~5,290万円

3LDK・4LDK

62.13平米・80.15平米

総戸数 89戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

6,898万円

4LDK

81.57平米

総戸数 89戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

3,900万円台予定~8,500万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

60.10平米~64.64平米

総戸数 140戸