マンションなんでも質問「【その7】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 22:56:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

直床の方が遮音性高い気がします。
特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

最近、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2013-12-01 16:19:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 511 匿名さん

    >508>507を読まずに書いたの?

  2. 512 匿名さん

    音が体感できなかったら何も問題ないだろw
    騒音なんて体感そのものだからな。
    体感できて初めて問題が生じる。
    何度もいうが直床と二重床ではクレームの差がありますか?
    あんたや碓井さんの正反対の感想はありますがね。

    それを耐震性に置き換えるなんて詭弁そのもの。
    耐震性なんか体感なんて何も関係ないだろ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 514 匿名さん

    >ただ、二重床は人の耳で差がわかるほど遮音性能や騒音が悪化するので問題なのです。

    あなたの感想文以外に証明するものはありますか?
    私は直床より二重床の方が静かだとの感想を持っています。

  4. 515 匿名さん

    >513

    >二重床の遮音性能が劣るというのは建築の世界では常識です。事務所系でも商業系でも、
    >木質系乾式二重床は騒音の面から避けられます。
    >二重床を何故か有り難がっているのは一部のマンション販売においての話だけですよ。

    世間の人はその常識を殆ど理解されていませんね。
    なぜでしょうか?

    体感していないからでしょうかw

  5. 516 匿名さん

    >503
    あなたは本当に建築家なのですか?
    素人相手に話すにしても、スラブと言っても色々あるし、直床にも色々あって、それこそ二重床と言うのはそれら以上の種類・組み合わせがあることを知らないのですか?
    それに、床だけでは音の伝わりを決定づけることが出来ないことも知らないのですか?
    素人に分るように分けただけでも、スラブを変更するのは事実上不可能なので仕方ありませんが、二重天井と直天井との組み合わせ、フローリング材二種類との組み合わせ、間仕切り壁と建具の組み合わせ、排水管貫通部分の処理方法の違いになどの組み合わせを比べてみないと、本当に二重床だけがもたらす結果なのかどうかを判断できないからです。
    専門的に見れば、もっと多くのパターンがあるのですが、説明するだけでも相当な長文になりますし、説明したところで、理解できる素人の人がどれだけいるかです。
    何故なら、大学で建築の構造を専攻していても、理解できない人もいるくらいですから、素人の人には非常に難解だからです。

    それらのパターンを考慮していないのなら、その実験は単なる遊びです。

  6. 517 匿名さん

    >何度もいうが直床と二重床ではクレームの差がありますか?

    二重床がうるさいという話やクレームはいくらでもありますよ。
    直床に住んでいれば嫌でも差がわかります。二重床部分がうるさいから。本当に。
    ただ、クレーム率の差は統計的には処理されていないだろうけどね。

    >512の話は
    『遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレームの差はありますか?』と聞いているようなもので、もはや性能比較の話ではないよ。

    二重床より直床の方が遮音性が高いことは>512も理解しているんでしょ?

  7. 518 匿名さん

    >516は碓井さんに文句言ってるの?
    おかしな人だなあw

  8. 519 匿名さん

    二重床って原発みたい

  9. 520 匿名さん

    >二重床がうるさいという話やクレームはいくらでもありますよ。
    >直床に住んでいれば嫌でも差がわかります。二重床部分がうるさいから。本当に。
    >ただ、クレーム率の差は統計的には処理されていないだろうけど

    だからそれじゃ碓井さんの感想文と一緒だってw

  10. 521 匿名さん

    >あなたの感想文以外に証明するものはありますか?
    >私は直床より二重床の方が静かだとの感想を持っています。

    だから、データで比較するんでしょ。
    比較しようよ。データで。

    体感とか感想とか言っているのは、データで直床に勝てない二重床派の逃げでしかないからね。

  11. 522 匿名さん

    さあ、二重床派から出てくるデータが楽しみだ。

    最低限、直床を凌駕するものなんだろうなあ。

    >私は直床より二重床の方が静かだとの感想を持っています。

    というくらいだから、体験できる(マンションとして実在する)二重床の性能が直床を上回るなら是非知りたい。
    データがなければ、>514の錯覚ってことになっちゃうしね。

  12. 524 匿名さん

    床材メーカーのカタログでは既に直床より二重床の性能が上回ります。
    純粋の床材の比較では二重床の方が遮音性に優れています。 
    これは直床さんも認めてますよね。

    それが実際のマンション採用されていないと直床さんは難癖を付けます。

    現状でもデータ上はやや遮音性の劣る二重床マンションは直床と比べクレームの差が全くありませんので
    高性能な製品を投入する必要がないのです。(体感出来ていないのでしょうねw)

    しかも二重床マンションの方が直床マンションより販売価格は総じて高いので
    ユーザーの目が厳しいと思うのですがこの現状です。



  13. 525 匿名さん

    財団法人日本建築総合試験場
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
    によると
    >乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の開発目標となっている。
    との記載がある。
    つまり二重床の遮音性能の目標は直床。

    しかし2013年現在でもまだ実マンションの二重床、直床の性能に到達できてはいない。
    がんばろう、二重床。

  14. 526 匿名さん

    >現状でもデータ上はやや遮音性の劣る二重床マンション

    まさにその通りですね。


    >直床と比べクレームの差が全くありませんので
    ソースをお願いします。

  15. 527 匿名さん

    結局二重床派も、今の二重床マンションの遮音性能が直床に劣ることは認めているということですね。

    それでは二重床派の話の殆どが負け惜しみで構成されているのも仕方ありません。

  16. 528 匿名さん

    >526

    >直床と比べクレームの差が全くありませんので
    ソースをお願いします。

    中学生レベルの数学が理解できていないようですね。

    その答えを否定するなら「差がある」ソースを出さないとだめですよ。
    現状はデータがない。つまり差がないことになります。

  17. 529 匿名さん

    結局データーを出すのはいつも直床派ばかり。

    >高性能な製品を投入する必要がないのです。
    とか、まさに感想文どころか、二重床派の思い込みでしかないだろ。

    大成建設が高い遮音性能を持つ二重床の必要性をレポートに書いているというのに。
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

  18. 530 匿名さん

    >527

    床材メーカーのカタログでは既に直床より二重床の性能が上回ります。
    純粋の床材の比較では二重床の方が遮音性に優れています。 

    これは直床さんも認めてますよね。
    直床さんの話は負け惜しみで構成されているのも仕方がないことです。

  19. 531 匿名さん

    >529
    大成建設やその関連デベである有楽土地も二重床マンションを作り続けていますね。
    実際の遮音性には全く問題がないとのことなんでしょうね。

  20. 532 匿名さん

    >528
    >現状はデータがない。つまり差がないことになります。

    また出たよ。
    「クレーム率に差があるという統計データがない=差がない」理論。
    何に差がないと行ってるの?
    まさか性能に差がないと言ってるとか?

    それなら
    『遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレーム率に差があるという統計データがないから差がないといえる』
    という話になるでしょう。

    相変わらず二重床派の話には無理がありますね。

  21. 533 匿名さん

    >530

    まさに負け惜しみ。。。

  22. 534 匿名さん

    さあ、二重床派から出てくるデータはまだかな。
    最低限、直床を凌駕するものなんでしょ。

    >私は直床より二重床の方が静かだとの感想を持っています。

    >514がいうくらいだから、体験できる(マンションとして実在する)二重床の性能が直床を上回るのだろうから、事実なら是非知りたい。

  23. 535 匿名さん

    品確法によると、二重床を採用した場合、スラブ厚270mmにしてやっと、スラブ厚200mm相当の遮音性能と評価することができるそうです。

    スラブを70mm厚くした場合の重量増は1戸(80平米)あたり約14トン。50戸で700トン。コンクリート280立米分の価格もプラスになりますが、何より建築物の重量増による耐震性の悪化を避けるため、柱梁、地盤や杭の増強が必要になります。増強しないと耐震性の無い建物になるためです。それにもまたコストがかかりますし、柱梁の大型化は、居住性の低下を招きます。

    直床であれば70mm分の遮音性能向上の恩恵を受けることができますが、二重床にするとその性能向上が全てゼロです。
    最後に残るのは増加したコストと居住性の悪化だけ。それに二重床自体のコストも乗ってきますね。

    それでいて何も良くなっていない。
    これでは二重床にして一体何がしたかったのか、という話になりますね。

  24. 536 匿名さん

    >それなら
    >『遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレーム率に差があるという統計データがないから差がないといえる』
    >という話になるでしょう

    当然ありますよ。
    騒音問題は古くは訴訟にもなったこともあります。
    一例ですが
    http://aruaru.kacchaokkana.com/yukaoto-hanrei.html


    二重床で訴訟?
    あるわけないですよね。

  25. 537 匿名さん

    >床材メーカーのカタログでは既に直床より二重床の性能が上回ります。
    >純粋の床材の比較では二重床の方が遮音性に優れています。

    直床さんはこれを否定出来ないようですね。

  26. 538 匿名さん

    >遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレーム率に差があるという統計データ
    のフリして、全く別のものを出すなよ。

    しかも内装床仕上げフローリングを争点とした訴訟じゃないか。
    話としては、遮音性能の悪い二重床の訴訟に繋がるぞ。

  27. 539 匿名さん

    >534は日本語を理解できないようですね。

    >514
    直床さんの感想文は私の感想と同様意味がないことですよって意味で書き込んだのです。

    >それを体験できる(マンションとして実在する)二重床の性能が直床を上回るのだろうから、事実なら是非知りたい。
    ってアホですか?それとも釣り?

  28. 540 匿名さん

    カタログにしかない二重床にすがりつくしかない>537の姿は、二重床派から見ても哀れに映る。
    心の支えなんだろうな、きっと。

  29. 541 匿名さん

    >538
    よく読みなさいよ。

    「昭和49年8月神奈川県平塚市で、あの衝撃的な「ピアノ殺人事件」(事件となった団地の床スラブ厚は、12センチ)が起きた為、それ以降は、床厚をさらに2センチ厚くして15センチを標準とすることに改められました。」

    その後さらに多くの苦情があってスラブが厚くなってきたのは確かですよね。違う?

    それで二重床が煩くて直床にしましょうって動きありますか?

  30. 542 匿名さん

    >539
    直床派の感想は体験。
    それに
    >私は直床より二重床の方が静かだとの感想を持っています。
    と反論した二重床派>514の言う感想は、体験ではなく妄想でしたか。
    そうとは知らず、失礼しました。

    それとも、感想を裏付けるデータは無いので出せませんということですか?
    直床派からは感想を裏付けるデータが出てますけど。


    二重床派の話に足りないのは、客観的根拠なのです。
    二重床派自身もそれを知っているので難癖投稿ばかりになっているのですが。

  31. 543 匿名さん

    >541
    え?
    それが>541の言う
    >遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレーム率に差があるという統計データ
    なの?

  32. 544 匿名さん

    >遮音性能の低い薄いスラブと遮音専性能の高い厚いスラブ、クレーム率に差があるという統計データ
    よりも『実際の性能』の方が重要だと思うんですけど。

  33. 545 匿名さん

    コピペにすがりつく>540は本当に哀れですな。
    コピペが心の支えになっているのですね。

    ところでまた論破されて悔し紛れにコピペですか?

  34. 546 匿名さん

    つまり二重床と直床、重要なのは「クレーム率に差があるという統計データがあるかどうか」ではなく、「実際の性能はどちらが良いのか」ということだと思うんだけど、二重床派はまだ「クレーム率に差があるという統計データが無いから性能が低くても問題ない」と言い続けるの?

  35. 547 匿名さん

    >直床派の感想は体験。
    私も体験。
    でも私だけの体験と思っていますから私の感想はあくまでもN=1です。

    それに引き換え>542はたった一つの自己体験なのに胸張っちゃてますからw
    碓井さんと同様自分の耳によっぽどの自信があるらしいw

  36. 548 匿名さん

    >ところでまた論破されて悔し紛れにコピペですか?

    まあまあ、二重床派は得意の「妄想論破」してないでさ。
    早く普通のマンションに採用されている二重床の高い遮音性能データを出して、直床派の言う遮音性能の高い直床を論破しようよ。

  37. 549 匿名さん

    >私も体験。
    その体験を裏付ける、実際のマンションの二重床の遮音性能が高いというソースをどうぞ。

  38. 550 匿名さん

    直床の方が遮音性能が高いというデータやソース、たくさん持っているのですが、二重床派さんが知らないようなら載せますが、知っていますか?

  39. 551 匿名さん

    これだけ言われて、なんで二重床派はデータもソースも出さないの?

    無いの?

  40. 552 匿名さん

    >548
    床材メーカのカタログ読めば。
    詳しく書いているよ。

    LH-4の直床あるの?

  41. 553 匿名さん

    >551
    床材メーカのカタログ読めば。
    詳しく書いているよ。

    LH-4の直床あるの?

  42. 554 匿名さん

    まあまあ、みなさん落ち着いて。

    『二重床は直床より遮音性能が相当悪い』というのが直床派の意見。

    対して、『二重床は直床より遮音性能が少し悪い』というのが二重派の意見。

    ここは双方の顔を立てて、中間をとって、

    『二重床は直床より遮音性能が悪い』

    という結論ではいかがでしょうか。

    だってこのスレッドの話って、総じてそういう話でしょ!?

  43. 555 匿名さん

    >553
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

    というスレですから、LH-4の二重床がよくある普通の二重床であることを示してくださいよ。
    カタログにしかないのでは消費者としては無いも同然ですから。
    そういう二重床マンションなら良いですよね。

  44. 556 匿名さん

    結論

    床材メーカーのカタログでは既に直床より二重床の性能が上回ります。
    純粋の床材の比較では二重床の方が遮音性に優れています。 

    それが実際のマンション採用されていないと直床さんは難癖を付けます。

    現状においてもデータ上はやや遮音性の劣る二重床マンションでも直床と遮音性に関する事で
    ユーザーは違いを見出せていません。(直床が静かだ、二重床が静かだとさまざまな感想があります)
    よって高性能製品を投入していないようです。

    なお市場価値としては現状でも二重床の方が断然上です。
    直床マンションの殆どが低価格帯の安普請です。

  45. 557 匿名さん

    ΔLL-4の二重床マンションあるの?
    ΔLL-4の直重床マンションは普通にあるけど。

    もしかして実在しないの?

  46. 558 匿名さん

    >ΔLL-4の二重床マンションあるの?
    製品はありますよ。
     
    ただ実際のマンションに採用する必要あるの?
    何のため?

  47. 559 匿名さん

    現状、直床マンションより二重床マンションの方が高く売れていることじたいで
    どちらがユーザーに支持されているか一目瞭然ですね。

    首都圏での直床マンションの忌み嫌われぶりは半端じゃないからね。
    検討スレを除くとここでは二重床派といわれている私でさえ引くくらいw

  48. 560 匿名さん

    まあ、実際の遮音性に特段問題がなければ、より高い資産価値が維持できる二重床を選ぶ、という首都圏の消費者動向はしごく当然であり、今後も変わらないでしょうね。

    大手デベロッパーやゼネコンも二重床の共振周波数領域における増幅現象はとっくの昔にわかっててゼネコン各社も研究しているわけですから、その成果が実際のマンションに反映されていないわけがないでしょう。
    日本の大企業をなめてはいけないと思いますよ。

  49. 561 周辺住民さん

    > 床材メーカーのカタログでは既に直床より二重床の性能が上回ります。
    > 純粋の床材の比較では二重床の方が遮音性に優れています。 

    まずこれは間違い。床材メーカの比較は、スラブ直接と2重床の比較であり、直床との比較ではない。
    ではなぜ直床と比較しないのか?もし比較するなら同レベル(もしくは同価格)で比較しないと詐欺的行為になるが、それで比較してしまうと、2重床の悪さがでてしますからです

    > 現状においてもデータ上はやや遮音性の劣る二重床マンションでも直床と遮音性に関する事でユーザーは違いを見出せていません

    基本どっちかの床にしか住んでいないからだと思いますけど。またスラブが違うマンションで比較しても意味がないし。

    > なお市場価値としては現状でも二重床の方が断然上です。

    すでに過去スレででいますが、デベが作り上げたイメージですからね。

    > 首都圏での直床マンションの忌み嫌われぶりは半端じゃないからね。
    > 検討スレを除くとここでは二重床派といわれている私でさえ引くくらいw

    首都圏限定ですけどね。性能うんぬんよりも高い物を買うことを自慢する文化が強い東京ならではだと思います
    それ以外の地域では、2重床はどちらかというと悪いイメージが強いですね

  50. 562 匿名さん

    >554
    >まあまあ、みなさん落ち着いて。
    >『二重床は直床より遮音性能が相当悪い』というのが直床派の意見。
    >対して、『二重床は直床より遮音性能が少し悪い』というのが二重派の意見。

    そんな自分勝手に決めつけるのは良くないです。

    直床派と二重床派と決めつけることはできません。

    私は二重床のほうが好みですが、寿命や遮音性とか防音に関して二重床は不利で、色んな条件によりますが、相対的にみて直床のほうが有利です。

    あなたはまとめる振りをしているだけで、あなた自身が誤解しているのです。

  51. 563 匿名さん

    まぁ、「大人は黙って直床マンション」ってことなんじゃないすかね。

  52. 564 匿名さん

    大人とか子供とか知りませんが、二重床ねな遮音が良くないなんてかなりショックです。
    二重床マンションを買う人はみんな遮音が良いと思って選んでますよ、きっと。

  53. 565 匿名さん

    デベがそう言ったので契約したけど後悔・・・

  54. 568 匿名さん

    問題は、直床がいくらよくても、ちょっといいマンションを買おうと思ったら直床物件が存在しないこと。

  55. 569 匿名さん

    確かにもっと多くのマンションに直床を採用して欲しいですよね。
    遮音や騒音の問題はどんなグレードのマンションでも起こりえますから。

    性能的に二重床は百害あって一利程度しかないのが現実なのが辛い。

  56. 570 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/26930/

    上記のサイトでは、

    直天井・直床はデメリット、二重天井・二重床はメリットしか掲載していません。

  57. 571 匿名さん

    直床の場合、スラブをフラットに仕上げないといけないので、手間がかかるし技術も必要なので、後で何とでも誤魔化せる二重床を良く見せたいのです。

  58. 572 匿名さん

    >スラブをフラット
    直床でも水回りは段差スラブだけど?
    今時室内に段差あるわけ?(笑)

  59. 573 匿名さん

    スラブの表面をってことだろ。
    それくらい察せないのに
    (笑)って…

  60. 574 匿名さん

    なんくせつけたいだけですよ。

  61. 575 匿名さん

    まあ、>570のサイトでは直床は床段差ができてバリアフリーにならないような記述があるからな。
    この解説のオバサン、知識が1990年頃で止まっているのかもね。

  62. 576 匿名さん

    二重床の場合はコンクリート面は荒仕上げで十分だからね。あとは、既製品の足とかを並べればいいだけだから基本はだれでも出来る。直床だと左官職人が必要。

    この差は、大量生産、大量消費を常とする東京では大きいよ。一般住宅だって、大手はみんな工場生産の物を組み立てて、現場に可能な限り依存しないようにする。それと似たようなもんでしょ。

  63. 577 匿名さん

    でもなんで実際は
    直床&二重壁
    二重床&クロス直貼り
    のパターンが多いんだろうね。

    その理屈だと二重床&二重壁が一番簡単のようだけど
    そんなマンションは少ないよ。
    逆に直床&クロス直貼りなんてほとんど見たことない。

  64. 578 匿名さん

    床と壁は作り方が違うから、壁は型枠にセメント流し込んで成形するから型枠自体の平面ができて、床みたいに流し込んでコンクリート面つくるような物と比べて変な傾斜とか不陸は出来にくいんじゃないの?

    それにクロス直貼りって言っても、下地とかは使ってコンクリート壁にいきなりクロス貼るもんじゃないの。それで壁は床みたいに歩くわけじゃないから、ちょっとした不陸があっても直貼りで十分成形は出来るように思うな。

    だから、二重床の理屈と二重壁の理屈は違うんじゃないの。

  65. 579 匿名さん

    二重床のほうが手間もコストもかかるのだが…
    もちろん施工技術もね。
    直床は長谷工レベルでもできる。

  66. 580 匿名さん

    では最善と考えられる
    直床&クロス直貼りのマンションがほとんど無いのはなんでだろうね?

  67. 581 匿名さん

    >576
    今は(だいぶ前から)直床のナラシはセルフレベリングで一発だよ。もちろん多少ならす必要はあるが基本的に重力まかせ。

    首都圏だけで二重床が多いことからもわかるように、二重床は単なる流行とそれに対応した販売戦略です。
    単なる流行に対して性能が良いとか悪いとかを論ずる方が愚問でしょう。
    ましてや二重床の性能が悪いことは建築の世界では常識です。
    消費者が勘違いしたのか騙されたのかはわからないけど、そこに期待する方が悪いですよ。

  68. 582 匿名さん

    壁はGL工法(壁直結支持)を避けてLGS(床天井支持)にすれば太鼓現象の殆どをキャンセルできます。
    騒音の質が違うからです。
    床は軽量・重量の振動音が主騒音となり、床スラブから金属棒で支持するため太鼓現象が顕著になりますが、壁は空気震度(いわゆる音)による騒音がメインです。
    壁を歩く人もいませんし、壁に物を落とすようなこともないからです。

    壁のサカンナラシはセルフレベリングを使える床より手間ではありますが難しくはありません。
    二重床も、難しくはありません。

  69. 583 匿名さん

    >首都圏だけで二重床が多いことからもわかるように、二重床は単なる流行とそれに対応した販売戦略です。

    流行でもなんでもなんでしょう。
    首都圏と地方とマンション価格の違いが直床と二重床の採用の比率に違いに出ているだと思いますよ
    関西でも高価格帯のマンションは二重床が多いですからね。

    それ以外の地方になるとそもそも東京並みの価格のマンションがないため直床がほとんどなんでしょうね。

  70. 584 匿名さん

    しかし二重床にすることによって遮音性能が低下するなんて驚きですよね。
    コスト高な上に低性能では、住み手としては辛いです。

    首都圏なんか低グレードマンションも二重床が多くて、180mmスラブ+二重床という最悪の仕様だったたりしますよね。こんなの首都圏意外では無いと思います。

    確かに土地が高い首都圏には、他地域よりめ二重床のコストを販売価格に忍ばせやすい環境があると思います。

    ともあれ性能的なメリットがあるわけでもないものを、コストをかけて作り、売る。
    しかも一部の地域でのみ。

    これは流行りでしょう。
    困ったところは消費者間での流行りではなく、デベロッパー間での販売手法の流行である点です。
    まあその片棒を担いでいるのは無知な消費者と、碓井氏等の一部のデタラメマンション評論家ではあるのですが。

  71. 585 匿名さん

    二重床の方が遮音性能が悪いという部分は皆意見が一致しているようですね。

  72. 588 匿名さん

    まあ二重床マンションが高く売られ
    直床マンションが安く売られ
    金持ち、貧乏人がそれぞれ身丈にあったマンションを買い
    皆さん幸せなのだから問題ないでしょ。

  73. 589 匿名さん

    床下なんて別に見栄をはるとこじゃないんだから、コスト高なら当然性能も高くて然るべきだと思うんだけど、現実はそうじゃなかったみたいだね。

  74. 590 周辺住民さん

    > まあ二重床マンションが高く売られ直床マンションが安く売られ
    > 金持ち、貧乏人がそれぞれ身丈にあったマンションを買い
    > 皆さん幸せなのだから問題ないでしょ。

    高く買わされていても、気づかなければ幸せだから問題ないのでしょうね。
    偽物でも気づかなけば、本物と思って使っている分には、幸せなのでしょうね。

  75. 591 匿名さん

    そのとおり。
    誰しもが気がつかないほど遮音性はかわらないだよね。
    誰しもがフニャフニャには気が付くんだよね。
    だから直床マンションは安いんだよね。
    直床派の皆さん良くわかってるじゃんw

  76. 592 匿名さん

    二重床の太鼓効果問題ってとっくの昔に解決してるのに、いまさら感の強いスレですね。

  77. 601 匿名さん

    >なんですか?実際に遮音性は63Hzでは5dB毎に低減量が変わってくるのですか?
    >そんな不思議な事がありますかね? 3とか4とかは無いんですか?

    3とか4は0以上5未満だから、0のところが該当欄になるだけでしょう。
    大丈夫ですか?>598

  78. 602 匿名さん

    >601
    その通りですよ。
    たとえば1でも3でも4でも4.9でも0ですね。

    なのでこの表に基づくと
    極端な話実際の値が
    0.1dBでは0dB
    -0.1dBでは-5dB
    になります。

    その数値ををあたかも実際の性能のようにお話しするのは無理があるのでは
    とお話ししているのです。

  79. 603 匿名さん

    二重床・二重天井は、今のように気密性が高くなってしまったことがかえって音を増幅したりして伝えてしまう結果になってしまったのです。
    上階からの音には不利な二重床・二重天井ですが、躯体の施工精度が悪くても簡単に隠せると言う施工側だけのメリットと、断熱性能は圧倒的に有利である二重床・二重天井です。

  80. 604 匿名さん

    太鼓効果はもはやほとんどないに等しいのだが、最新の製品データ知ってる?

    一般論としては、二重床の方が直床より遮音性いいですよ。

  81. 605 周辺住民さん

    > 太鼓効果はもはやほとんどないに等しいのだが、最新の製品データ知ってる?

    ただの宣伝用の商品カタログでしょ? 実験環境などが不明確だし。
    会社の宣伝広告をうのみにするのも。。。。

    太鼓現象がわかる前も、同じようなデータでしたよ

  82. 606 匿名さん

    >603
    長谷工より施工精度が悪いゼネコンなんてあるのだろうか…

  83. 607 周辺住民さん

    > 長谷工より施工精度が悪いゼネコンなんてあるのだろうか…

    デベよりも現場監督と下請け業者の質の問題だと思いますけどね

  84. 608 住まいに詳しい人

    ↑ まったくその通りです。

  85. 609 匿名さん

    元請けの施工管理がずさんだったらそうなるね。

  86. 610 周辺住民さん

    > 元請けの施工管理がずさんだったらそうなるね。

    施工管理やチェックは、もっと構造的な重要な部分に絞られているから、床の施工なんてどのデベでもたいしたチェックはないよ。見た目チェックのみだから、一番上のフローリングだけきれいなら問題なしになる

  87. 611 匿名さん

    設備屋だけど、ここ数年床のチェックはどこもうるさいよ。壁際の隙間とか、かなり細かくチェックされる。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸