即答Q&A掲示板「家一軒建てるのに、どのくらいの人が関わるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 家一軒建てるのに、どのくらいの人が関わるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-06-20 17:07:47

知り合いが家をたてたのですが、住宅メーカー営業担当、建築デザイナー、インテリアデザイナー、建築施工者、ローン会社担当、エクステリア担当等々、たくさんの人が関わっていると聞かされ驚きました。
実際に家を建てた方、どのくらいの人が家の建設に関わりましたか?

[スレ作成日時]2013-08-24 11:40:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家一軒建てるのに、どのくらいの人が関わるの?

  1. 1 匿名さん

    一概には言えませんが、多くの人が関わっているのは間違いありません。
    大まかな所で言えば、建築会社の営業担当、設計担当、インテリアコーディネーター、現場監督、足場の組み立てにかかわる人、左官職人、大工さん、畳職人、表具職人、配管工事の人、電気工事の人、クロスを貼る人、サッシなどのメーカーさん、キッチン、UB等のメーカーさん、それぞれ1人とは限りませんし、現場に来ていなくても、事務所で間接的に関わっている人もたくさんいます。
    言い出すとキリがないでしょうが、とにかく多くの人が関わっています。
    以前、建築会社でCADオペレーターとして働いていたことがありますが、契約ではなく、提案の間取りを図面化させるだけでも、営業担当、設計士、CADオペレーター、見積もりを出すために工務部の人、工務部から見積もりを出す様依頼された職人さんもたくさん関わっていました。
    HMなどでは、標準仕様などがあり、間取りを描く程度ならそこまでの人が関わる事はないと思います。
    どんな会社かによっても、かかわる人数というのは違ってくるのかもしれないですね。

  2. 2 匿名さん

    大工
    設備屋(水道屋)
    電気屋
    究極これだけあれば足りる。
    あとは家による。

    建築会社や設計が大工と別なら当然必要。
    オール電化でないならガス屋。
    断熱が別なら断熱業者。
    和室があれば畳屋建具屋。
    塗り壁なら左官屋。
    クロスならクロス屋。
    屋根が瓦なら瓦屋、金属なら板金屋、スレートならどっちか。
    外壁がタイルならタイル屋、サイディングならサイディング屋、塗り壁なら左官屋。
    タイル屋は玄関土間などでも必要。
    あとバルコニー屋上あれば防水屋。
    メーカーキッチン、ユニットバスならメーカー施工協力会社。
    美装屋。
    外構屋。
    基礎屋。
    建具屋、サッシ屋。
    ローン利用なら金融機関など。
    あと、役所や検査機関、地盤調査会社、保証会社など。

  3. 3 匿名さん

    分筆したから土地家屋調査士
    電柱を東電で立てたんで東電
    解体を自分で依頼したから建材屋、アスファルトカッター屋なんかも面識がある

  4. 4 匿名さん

    今は費用を節約しようと壁紙やクロス貼り、エクステリアを自分で整えるという人もいますけどね。
    けっこうな人がかかわっていますよ。
    工事だけ見ていたら一箇所の会社から派遣されているように見えますが、やはりそれぞれ分野があるものです。
    設計士、建築士などはHMに属していることもありますが、やはりその会社の中でも担当がそれぞれ違いますから、1人ということは決してありません。
    インテリアもデザイナーに頼めば当然その人が入ってきます。
    材料から言えばその分たくさんの人がかかわっていますし、水道、ガス、電気、灯油、ネット、その他もろもろの係わり合いがあるのが新築工事です。
    たくさんの人の働きが会ってこそ、自分の家が建っていると思うとありがたみが増しますね、

  5. 5 匿名さん

    他に出ていないところで、引っ越しをしないといけないので、
    引っ越し業者数人、新築に新しく家具をいれるのであれば、家具屋さん、
    オーダーでカーテンを作るのであれば、インテリアショップ、
    特注のガラスを入れるのであれば、ガラス屋さんも必要になります。
    アメリカでは、ほとんどの工事を大工さんだけで行ってしまうと聞いたことがありますが
    日本では1戸家が建つのに、本当に多くの人が関わっています。

  6. 6 匿名さん

    近所で家が建っています。
    基礎工事の時には3~4人が居ました。
    その後、棟上げの時には、10人以上の人が居たいと思います。
    クレーンを使っての大がかりなものでしたが、人数がいたので、あっという間に家の形が見えてきました。
    まだ外壁はない状態ですが、常に4~5台の工事車利用が止まっていますので、5人以上の人がいるのだと思います。
    電気工事、建具屋、大工さんはよくいるみたいです。
    建って数か月はモデルルームとして使うようですが、日に日に出来上がっていくのを見るのは、自分の家でなくてもとても楽しみです。
    家を造りはじめる前は、電柱の場所も移動していたので、九電工の人も何日かに渡って工事していました。
    まだまだ完成までは遠いですが、今まで、少なくとも30人以上の人が関わっていると予想できます。

  7. 7 匿名さん

    >>2 匿名さん
    足場無くてどのように外壁を作って行くのですか?w

  8. 8 匿名さん

    邸宅憧れますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸