【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
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[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
>>16358 匿名さん
そもそも透湿抵抗の高い構造用合板、グラスウールにより湿気の結露からカビが発生したという問題から防湿シートを施工するようになったと記憶しております
通気工法を用いてから壁内結露は劇的に減ったそうですが
防湿シートの必要性は日本アクアを含め未だ数多くの識者がYESを提唱しています
逆転結露の観点からも説明頂けると幸いです
>>16359
すみません読み違えがありました。
アクアの透湿抵抗が低いのはその通りです。
ただ、耐力壁(EXハイパーボード)の透湿抵抗は
通常の合板に比べれば確かにとても低いですが、
それでも室内側石膏ボードに比べると高く、倍以上あるようです。
透湿抵抗比が室内側/室外側で3以上になるのですか?
3以上にならなければ防湿シートを省略できません。
>>16360
日本アクアのサイトでは、防湿フィルムを貼ることを推奨していますね。
省略するときは防露計算をして確認しろとも言ってます。
なので、防露計算上OKなのかどうかの問題になると思います。
グラスウールや発泡ウレタンのような透湿抵抗の低い断熱材で
逆転結露を完全に防ごうとするなら、
可変透湿シートを使うしかないのではないでしょうか。
いろいろ返信ありがとうございます
我が家の場合計算だとギリギリです
計算上湿度、温度高くすればアウトです
しかしこれってどのくらい時間続いた場合なのかわかりませんよね
結露しても乾く場合があったり?とか
机上の計算として実際どうなんでしょう?
逆転結露のことまでハウスメーカーは考えていないような気がします
可変シートは工務店とかじゃないと無理でしょうね
日本アクアの推奨は逃げですね
いりませんでなんかあったら責められますからね
じゃ何故抵抗低い商品作ってるの?となりますけどね
た、たぶん、、キ◯ガイクレーマー判定ですねー。そして多方面から(友人、知人含め)そう思われてるお方なんでしょうね?
教えてください!
現在、打合せ中ですが、
建築工事請負金額が3000万ちょっとでした。
見積書の内訳はA+B+C+D=建築工事請負金額だと思いますが、
その下の赤枠に270万ほどのサービス工事があります。
サービス工事はZ空調サービスと約100万円分のオプションプレゼントです。
担当者に確認すると、3000万ちょいはサービス工事を含んでいると言ってますが、
B内訳のオプションは全額記載されています。(300万程)
→この300万から270万円引かれていたら分かりますが、内訳には全額載っています。
A+B+C+Dの中にサービス工事の割引が加味されていないのですが、
そういうものなんでしょうか?
それとも値引きと見せて値引きをしていないのでしょうか?
中小はそんなもんだよ現場監督が確認しないと施工ミスが多発すんるだよ
初めて投稿します。
ヒノキヤで家を建てて5年2ヶ月経とうとしてます。
引き渡しから嫌なことが度々ありまして、ヒノキヤで家を建てたことに後悔してます。
最初に引き渡し日に玄関入ってすぐ書斎があるのですが、ドアがなくて、監督さんに「ドアのサイズ間違えました、一週間以内に設置します」と言われ、設置しに来たのは良いもの、「また間違えました」と。それがトータルで3回間違えられて、おかしいなと。その同じ年に、子供部屋とリビングで壁から木材が突っ張り出始めて壁紙が破れたこと、壁紙と壁紙の間が剥がれ落ちてきて黒くなったこと、ウォークインクローゼットの上の棚が少しずつ落ち始めたこと、その棚には何も置かないでください。と言われ、だったらクローゼットの意味ないじゃないと思ったり、担当と監督が急に辞めてなんの連絡もなく問い合わせなどが出来にくくなったこと、2階のトイレがドブ臭いのに原因知りませんって言われたこと、言い出したらキリがないです。
最近では、2階のシャワーを使用してると1階の天井からポタポタ音が鳴ってて、様子見に来てと言ったが何もありませんと。でもまだ音がするから旦那が確認すると水漏れがあって木材が濡れてました。また見に来てもらって、水漏れですねーと言われ、有償になります。と言われました。
こっちのせいでもないし、前々から音がするからおかしいと言っても、何もないと言われたのに有償は納得いかず。
木材も濡れて、シミになってる感じだったので、ヒノキヤに直接行って、文句というか、高い買い物をしたのに、アフターフォローがダメすぎて、修理するところが多すぎて、言いに行こうかなと思ってます。
長文申し訳ないです。ただ皆様の意見を聞きたくて投稿します。
担当、監督きえたのね笑
上の人と話ししたほうがいいぞ
>>16372 匿名さん
嘘ではないですよ。
展示場の場所は言えませんが、北関東の展示場です。
旦那もさすがに呆れて、展示場に伺って話に行くみたいです。
次から次へと故障やら破損やらでうちだけ!?って思っちゃいます( ; ; )
今年の2月には1階のZ空調の暖房が効かなくなり、点検したところガス漏れでした。ちょうど雪が降った週で寒くて寒くて、1階で生活するのが無理でした。犬もいるし、小さい子供もいるため、早く来て欲しかったが、電話した3日後に来ました。幸い2階のZ空調は暖房効いていたので、なんとか3日間2階で生活出来ました。本当にキリがないです。毎日後悔してますが、ヒノキヤで建てたからにはしょうがないと思うしかないですね。
営業がダメだな上司と話ししたほうがいいぞ
桧家で契約し、現在コーディネーター打合せ中なのですが、
現在までで、営業は担当者のみで上司(店長)も顔合わせや、紹介を受けていないのですが、これが普通でしょうか?
担当者はベテラン(40代)で肩書はないが、とても優秀だと思います。
ベテランで優秀な方はわざわざ上司の紹介はしないものなのでしょうか?
上司と話ししたいなら呼んでもらえば良いでしょう
>>16374 匿名さん
いつも住まいのコンシェルジュに電話するのですが、結局修理の方々がうちに来て状況見て帰っていく感じです。
なのであまり意味ないかと、契約した展示場へ近々行くつもりです。
展示場に怒鳴り込む感じですか?