住宅ローン・保険板「みなさん 病気になったらどうするの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. みなさん 病気になったらどうするの?

広告を掲載

  • 掲示板
おじさん [更新日時] 2006-01-04 12:47:00

ガン、3大疾病特約が付いた商品があります。
大体10年固定+0.2% とか。
ガンは手遅れではない場合、3ヶ月程度で復帰出来ると思いますがその後が心配です。(当然収入減とかありますよね)
利率の良い住信とかは、所得補助保険もありません。

みなさんは、もしもの時にどの様に対処されますか?

取り留めのない文章ですみません。

[スレ作成日時]2005-12-10 10:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさん 病気になったらどうするの?

  1. 3 匿名さん

    とりあえず、金券を現金化し、ローンの一括返済。
    ローンさえなければ、何とか生き延びれると思っています。
    その他に1年分の生活費はあるし、10年後には年金共済が終身で下りてくるので、
    それまでの辛抱だと私は計画しています。

  2. 4 匿名さん

    我が家の計画。
    家を売却。(頭金多くしてるし売りやすい物件だし、多分残債残らない)
    健康保険で収入保証があるでしょ?それで数ヶ月は暮らす。
    病気の治療費については貯金と医療保険で。足りないかもしれないけど
    それは家を買っても買わなくても同じこと。

  3. 5 匿名さん

    従兄弟がもしもで使った手でですが・・・

    妻と離婚する
    3ヶ月ローン延滞する
    個人破産する
    半年も延滞すれば銀行から保証会社に移り、そこから任意売却の話が来る
    提案を受け元妻名義で買い戻す。

    5千万が3千万になりました。


  4. 6 匿名さん

    >>5
    うそを言っちゃアカン。
    破産したら物件は管財人管理下に入ります。
    任意売却の相手が元妻になることはありえません。
    そもそも3000万のキャッシュがあれば破産しないし
    元妻が離婚したばかりで3000万のローンは組めなと思うし
    免責受けた相手に債権者が直接交渉するはずがない。
    まさか破産は弁護士に頼まず本人一人でやったんですか?
    3ヶ月で保証会社がそんな債権を受け入れませんし
    ここには競売の話が一言ことも無いです。
    そんな話がまかり通るなら真似して財産作ります。
    3000万の物件に付いてた抵当権はどうなったのか
    ぜひ詳しく教えてください。

    釣られちゃった。

  5. 7 匿名さん

    所得保障の保険に入ってます。
    現在の給与所得まで保証してもらえるというもので、
    60歳まで支払われます。
    これは、病気やケガで働けなくなった場合、
    収入を保障する保険です。
    死亡保険や、医療保険とは違います。
    ・突然倒れて意識不明になった。
    ・数年間に渡り病気で入院する。
    など、働けなくなった場合に、ローンを払えなくなるので
    加入してます。

  6. 8 03

    >所得保障の保険に入ってます。
    これって、掛け金高いんですよね〜、入りたかったですが、お金がありませんでした。

  7. 9 匿名さん

    >6
    嘘ちゃいまっせ〜。
    自営業で他に高金利の負債が1億以上ありましたからね。
    計画倒産ですよ。
    現金はプールしていましたよ。
    これは顧問弁護士の提案です。

    競売になり裁判所に物件情報が張り出され
    業者の嫌がらせもありましたが、無事買い戻し成功です。

  8. 10 匿名さん

    てきじょ?

  9. 11 匿名さん

    てきじょ?という制度は昨年の民法改正でなくなったと思いますが、不動産に関する裏道はいつの時代もあり。
    必ずうまくいくとは限りません。

    さて、スレ主さんの本題ですが、私は個人で生命保険に加入しており、癌と診断されて入院すれば初期給付が
    400万円+入院日額2万円という保険です。
    癌で入院した方が収入が増えます(笑)
    団体信用生命保険のほかに個人で5000万円の生命保険に加入しています。
    病気等への備えは自己責任で行うべきでしょう。
    0.2%という特約保険料も高いと思います。

  10. 12 匿名さん

    わたしも >>07 >>08 同様にこの種の保険に入っています。
    所得保障は、健保関係の所得保証保険に入っています。 60歳まで保証
    がんは、300万 入院2万 終身です。

    金利に0.2%プラスですか。。。 それでもしもの時残債チャラですね。。
    うーん。スレ主さん同様候補に入れようかな
     

  11. 13 匿名さん

    私も気になります。
    40歳超えたのでローン期間は20年にしました。繰り上げ返済で定年までには完済。
    でも、病気になったら。。。
    色々な保険に入っていてもいざと成ったらやっぱり心配です。
    ガン3大疾病特約付きで一番良さそうな、福井銀行のタクローにしようと思います。
    +0.2 だとしても、ガンの時も地方共済に入っていれば安い掛け金で、100万は一時金で入るし、健保関係の保証もあるしローンがチャラになるのは魅力です。
    4000万借りても月4千円強の負担。現在の保険料考えれば絶対お得です。

  12. 14 匿名さん

    私も問い合わせましたが、火災保険に質権設定をするそうです。
    はぁって感じ やはり地方銀行はまだまだ質権を設定するんですね。

  13. 15 匿名さん

    swseierfd89iiiiferee33e3e3w8u34ew37573e67646e4e43e

  14. 16 匿名さん

    うちは夫が病気になったら私が払っていきます。
    ローンは夫単独名義で組みました。
    こんなスレを見るとダブルインカム強しだと実感します。

  15. 17 匿名さん

    ガン特約付き住宅ローンで3000万以上の借り入れる場合、
    「所定の診断書が必要」とありますが、
    これは医療機関で精密検査を受ける必要があるんでしょうか。
    いざローンを借りる段階で些細な病気が見つかり、
    そもそも団信が通らない事態になったら目も当てられないのですが・・・。

  16. 18 匿名さん

    人間ドックとはいかなくても、法定の健康診断程度の物です。
    保健所で受ける程度みたいですが、人間ドックで要経過観察が出た人はほぼNGだそうですよ。

  17. 19 匿名さん

    この手のガン保険付きは「ガーデフ」ですよね。
    結構厳しいと噂です。
    やはり年齢にも関係しますよね。
    受け入れ年齢が一番低いのが「三井住友」その他地方銀が50歳前後ですよね。
    やはりその辺に各銀行の事情が有るのでしょう。。。

  18. 20 匿名さん

    一応医師の診断書が必要なのは、借入金額3,000万以上の方です。

  19. 21 匿名さん

    借り入れ3000万以上は診断書が必要であれば、
    たとえば5000万借りるとしてローンを長期2500と短期固定2500に分けて
    長期分の団信にだけ特約を付与するとかで対応できないかね。
    診断書作成のために精密検査受けて団信通らないのは、この状況では怖すぎるし。

  20. 22 匿名さん

    病気になったとき・・・・
    1年間は病気休業しても6割くらい支給されるから何とかなるだろうな
    1年を超える長期入院で、団信の高度障害が適用されないケースって、ん〜
    退職金出るまで(今31歳)そんな重い病気になる確率って、ん〜

    +0.2%だと、あまりにもコスト高だなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸