なんでも雑談「東西線の混雑状況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東西線の混雑状況
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2023-09-15 22:38:15
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東西線沿線のマンションを検討されている方への情報
東西線は西船橋より直通の東葉高速鉄道沿線にすんでいます。
東葉勝田台から座る為に並ぶ人々が多く、次の村上・八千代中央あたりで座席はいっぱいになります。八千代緑ヶ丘・北習志野で乗車人数が増えますが、まだこの時点でキツキツという事はありません。西船橋から通勤快速では次に停車するのは浦安です。浦安で結構乗車する人はいますが、葛西・西葛西でキツキツいっぱいになります。女性専用車が先頭車両なので、2両目の混雑は凄い(特にこの車両は男だらけです)ので注意が必要です。男性は2両目が先頭になりますが、門前仲町で大江戸線に乗換え、大手町では千代田線三田線・丸の内線の乗換え階段が近い事も要因のひとつです。因みに、最後尾はJR東京駅乗換えに近いので混みます。キツキツで乗るのが嫌なら比較的中央の車両に乗ることをお勧めします。東陽町あたりから乗車する人なら2駅我慢すれば楽になるということです。大手町を過ぎると、座ることも出来るくらいに空きます。

[スレ作成日時]2007-08-12 04:23:00

スポンサードリンク

バウス板橋大山
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線の混雑状況

  1. 19 匿名さん

    今朝も止まりましたね。
    ほかの路線は平常だったのに。

  2. 20 匿名さん

    東西線は西側からしか乗ったことないからものすごく空いてる路線かと思ってた。東側から乗るのはしんどいんだなぁ。

  3. 21 匿名さん

    東と西でこんなに混雑度が違う路線も珍しい

  4. 22 匿名さん

    以前、東西線利用してました。(浦安〜大手町)
    携帯の液晶が人圧によって2度壊れました。
    カーブや加速時ブレーキ時に、何度も肋骨が折れる覚悟をしました。
    とにかく常に手足が全く動かせない地獄の通勤でした。

  5. 23 匿名さん

    >>22
    ギュウギュウ詰めも辛いけど、一度すごく怖かったのは
    長い座席の中央あたりに立っている時に、途中でどんどん人が乗って来た時。
    吊り革につかまっていられなくなって、大きな窓ガラスに手をつくしか
    なかったんだけど、電車がブレーキをかけるたびに自分より後ろ側にいる
    人達の体重が、ガラスについている俺の腕にかかってきて非常にキツかった。
    本当に腕が折れるんじゃないかという恐怖と、ガラスが先に割れるんじゃ
    ないかという恐怖とで変な汗が出まくった。

  6. 24 匿名さん

    ⇒18さん

    意見に賛成です、本当に醜い・・・(笑)。
    北総線とかの地下鉄乗り入れの第3セクターの地域に住むのは
    賢いと思います。

    大手町とか元々、通勤に耐えられる設備なら良いのですが、
    倉庫地域に会社が建つと厳しいですよね。

    うちの会社も大手町より西に移って欲しいです。

  7. 25 匿名さん

    >>23
    それ位ならまだましなんじゃないでしょうか?
    友人は京阪で通勤していますが、満員電車で
    あばら骨を折りました。

  8. 26 18

    >>24
    俺は「みにくい」じゃなくて「ひどい」と言ったんだけど・・・(^^;)
    あくまで交通機関として、って事です。
    東陽町も木場も、住む場所としては良いと思うんだけどね。

  9. 27 匿名さん

    まあ通勤時間帯は、体力に自信がある人以外は絶対に乗らない方がいい。
    てか、乗りたくても乗れないか。

    どうしても乗らないといけないときは、西船・妙典など始発駅に逆戻りし、座席をGETするしかないでしょう。
    それも、同じ考えの人が沢山いて、長い始発待ち行列ができているから1〜2本は見送らなければ確実に座れない。
    あと下車駅が茅場町より手前駅だと、座っている場合、大声でアピらないと下車出来ないから注意。

    いずれにしろ地獄です。

  10. 28 匿名さん

    西側は空いてるということですが、馬場から大手町の区間も空いてるんですか?

  11. 29 申込予定さん

    東西線って、いつも人が張り付いていますよね。
    マンガに出てくるような状況なんですよ。

    東側の沿線は、そんなに住環境は良くないのにマンション価格は
    高いですから。

  12. 30 賃貸住まいさん

    東西線は、バイパス路線で救済する必要があります。
    有楽町線を浦安へ延長とか、半蔵門線を東陽町への延長です。
    自分は北側なので、新宿線・三田線で大手町へ行っています。

  13. 31 匿名さん

    >>30
    バイパス線ってできたらいいけど、経費や施設場所、
    スムーズな乗り継ぎを考えると不可能に近いでしょうね。
    現役では丸の内線の中野坂上くらいでは?

  14. 32 周辺住民さん

    八千代市は、東葉高速の赤字をどうにかしようと高層マンションをたくさん建設しています。
    すべての住民が東葉高速に流れるとすごい状況になると思います。
    東葉高速から東西線に乗り入れてるので、1枚の定期にしようとすると、
    西船じゃないと買えないのが不便。
    東葉高速、日本で2番目に高い。

  15. 33 買いたいけど買えない人

    毎日東西線を利用していますが、中は地獄です。
    特に東京方面を見ると地獄絵図です。

    中央線にしても東西線にしても、長い電車が混雑するのは仕方がないとは思いますが、なんとかならないでしょうか?

    朝は既に3分間隔なので、増発は難しい
    新路線!?

  16. 34 匿名さん

    友人が数年前に南砂のなんとかスターっていうマンションを
    買おうか迷ってたらしいのですが、そのとき営業担当の方が
    東西線の混雑なんて大したことありません。私も通ってます」
    と言っていたそうです。
    友人は購入前に朝のラッシュに試しに乗ってみたらしいのですが・・・
    死にそうだといってました(笑)

    同時にマンションが2つ、3つ建ったみたいで今は更に酷いだろうな
    と遠い目をして話してます。

  17. 35 親と同居中さん

    現在の東西線をレポートします。
    毎日、東西線を利用しているアンチ東西線の者です。

    朝のラッシュでは必ず女性の悲鳴が聞こえます。
    痴漢ではありません、圧死寸前なんです。
    痴漢する余裕すらないと思いますよ、マジで。
    あと聞こえるのは舌打ちですね。あれを聞くと「人間ちっせ」と嬉しくなります。

    埼京線は駅の間隔が長いですが、東西線は間隔が短いので乗降が非常に頻繁になります。

    会社の人も、仕事はいい、会社も嫌いじゃない、しかし東西線だけは乗りたくないと皆言ってます。
    僕も1日も早く廃線になることを祈ってます。

  18. 36 匿名さん

    昨年まで沿線に住んでました。
    始発駅でしたから乗る時は比較的ラクでしたが、確かに浦安以西になると
    かなりキツい状況なのは確かですよね。
    実際、私も耐え難いと思ったからこそ最終的には転居した訳ですし。

    でも他線と比較して、東西線だけが突出して酷いかというと
    今になって思えば決してそうではなかったかもな・・・と思います。
    朝の埼京線は仕事の関係で時々利用しますが、まさに地獄絵図ですし
    いま私が住んでいる沿線と、妙典に来る前にいた沿線(いずれも都内)も
    朝夕の時間帯にはそれぞれ異なる辛さがあります。
    逆に、それぞれに長所と呼べる良さがある様に、東西線沿線にもまた
    良いところはあった様に思います。

    てか、廃線になっちゃったらそれこそ困るんじゃないですか?(^^;)

  19. 37 匿名さん

    実家の頃は東側でしたが、今は西側です。
    西側はそんなに混みません。
    西武新宿線から馬場で乗り換えていましたが、座れる時もありました。
    今は中央線ですが、時々東西線直通や中野で乗り換えますが、ほぼ座れます。

  20. 38 36

    >>37
    結局、全区間のうち殺人的に酷いのは、朝の浦安〜日本橋間だけだと私も思います。
    中野→大手町間は代替ルートが豊富ですしね。
    夕方も、日本橋や大手町から東葉方面へ乗る時は激混みでしたが
    飯田橋あたりからだとかなり余裕があって、結構座る事もできました。
    まぁ、そういった状況に応じて物件相場もそれなりに・・・ではありますが。

  21. 39 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  22. 40 匿名さん

    「都心」を一括りにしている人は
    えてして都心周辺には住んでいないものだ。
    ・・・それも格差社会の弊害のひとつか。

  23. 41 匿名さん

    ↑即反応・・・東の方でしょうか?

  24. 42 匿名さん

    東京の西側路線が快適?冗談も程々にしろ
    首都圏では京成の船橋以西が一番快適だろう

  25. 43 匿名さん

    知り合いが東西線で通勤していたのですが、押されて肋骨にひびが入ったことがあるそうです。
    痴漢も多いみたいです。

  26. 44 匿名さん

    私も東西線脱出組です。

    勤務先はそのままなので向かう駅は同じですが、今は座って45分程のローカルなところに暮らしてます。

    時間は多少かかりますが駅前かつ座れるので、通勤時間を有意義に使うことができ、体的にも楽になりました。

    あの通勤をあと四半世紀もと考えるとゾッとします。

  27. 45 匿名さん

    昔西葛西に住んでて二台乗車できず遅刻した。ガイジンボスにチッと舌打ちされた。嘘の言い訳と思われたよ。

  28. 46 住まいに詳しい人

    確かに西葛西、葛西からの乗り込みは惨い。
    だけど、2,3分に1本来る電車は捨てがたい。JR・・・・。

  29. 47 匿名さん

    二条城駅前が良いですよ。

  30. 48 傍観者

    (誰も47に突っ込まない。。。KY過ぎるし、しかも意味が通じてない。。。)

  31. 49 デベにお勤めさん

    仙台の東西線ももうすぐ開通だね

  32. 50 牛タン食いたい

    仙台の東西線は数々の工法を使っていてなんだこりゃと思いました(笑)
    これに見習って関東の東西線でも大掛かりなことやってほしいなあ!!

    そういえば新型車の液晶モニターを眺めるとCMもやってますが

    通勤時の唯一の楽しみになりませんかね??

  33. 52 夢〜眠

    烏丸御池がいいよ。

  34. 53 匿名さん

    この間西船橋は大混雑していて東西線も一時運転見合わせに陥ったと駅構内のアナウンスで耳にしたな。ホームは4つあるのに階段の幅だけでももう少し広くしてほしいこの頃だ!

  35. 54 匿名

    東西線利用の反東西線利用者です。

    葛西から乗っていますが
    正直千葉方面から
    来る人に迷惑してます

    葛西についたら
    乗れんのか?
    ってくらいです。


    千葉は千葉で
    都会行きの別路線
    作るべきですねWW

  36. 55 三鷹まで使います

    なぜ東西線は朝7時の時点でこれほどまでに混雑しすぎてしまうのか。

    そんなに勤務先が遠いのでしょうか??

    最近も中央線の事故の影響で行き先変更や快速運転中止等あって利用に困りました。

  37. 56 匿名さん

    札幌にも東西線があるけど・・・

  38. 57 匿名

    西葛西〜住んでるけど、毎朝が初詣みたいで神々しく感じます。

  39. 58 匿名

    葛西住みの東西線利用者です。

    アンチ東西線です。

    東電の影響で車内空調
    止まってます。
    夏になると…

    早く対処お願いしたいです。


    千葉から来る人に
    かなり迷惑してます。
    葛西につく頃には
    ギュウギュウ詰め…

    千葉みたいな田舎は
    都会行きの路線を
    増設してほしいです。

  40. 59 匿名

    東西線最悪だったな〜

  41. 60 匿名さん

    大手町より西側にすればいいのに。

  42. 61 匿名

    >60
    それじゃ『東西』にならない

  43. 62 匿名さん

    千葉は東京のベッドタウンだから仕方ないのか。。。
    混まなきゃいい所なのに。

    全然関係ないが、三田線は空いているらしい。

  44. 63 夢〜眠

    千葉も葛西も茨城か郡山出身地が大勢いるから安心しなよ!

  45. 64 匿名さん

    津田沼に居た頃、一度だけ東西線で大手町方面にラッシュ時乗車経験がありますが。
    いやー大手町までかなり遅れて到着したよ。
    私鉄一本しかない駅には住みたくないなあと思いましたね。
    今は、吉祥寺ですが。三鷹からの逆は朝は空いてますよ^^。

  46. 66 ももか

    下総中山在住の中学生です。
    西船橋から飯田橋まで東西線利用してます。
    西船は始発で座れるので、オススメです。
    また、普段利用する西船6時台後半の電車はそれほど混雑しません。
    しかし、1時間後になると本当に混んで、座っていても立っている人に押されます。まあ南砂あたりから乗るのは相当困難な様子でした。

    ちなみに、茅場町、日本橋、大手町で一気に降りるので、その先はとても空いています。

  47. 67 匿名さん

    58 葛西は十分田舎だぜ 笑 路線一本しかない所に住むのがまちがってる。

  48. 68 匿名さん

    地盤沈下で、最悪な街だよなあ。住みたくねぇ。

  49. 69 ももか

    たしかに葛西は田舎かも知れませんねー。。。
    あまり西船と雰囲気は変わらないし。

    それなら快速停車駅の西船橋や浦安の方が良いと思いませんか?

    まあ複数路線があるところは便利そうですよね。。。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸