74です。
ドマーニについて疑問点があれば何でも、聞いて下さい。
プロ目線ではなく、ドマーニの住人目線で、お答えします。分かる範囲内ですが…
74さん、ありがとうございます。
やはり住んで方の話を聞くのが一番ためになりますからね。
何か質問する時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
74です。
承知いたしました。
一条とハイムって特に嫌われてるよね。
なんでだろー
85さん
スレ主さんの意向から、ずれていると思います。
ここのスレ主さんは、書かせっ放しではなく、丁寧かつ冷静に1人1人にコメントをくれます。だから、力になりたいと思うのです。
ただの、荒らしなら他でやって下さい。
そうですね。批判の中には貴重な情報が含まれていることが多いですが、個々人の単なる好き嫌いでは、参考になりませんね。
ただ、スレ主さんが候補に挙げていらっしゃるセキスイハイムさんも、ダイワハウスさんも、トヨタホームさんも、全体的に水準の高いHMのため、どうしても、数少ない欠けている部分に焦点が当たってしまい、細々とした話や、貶め合いになってしまうのではないか、と思います。
スレ主さんが重視しようとお考えのポイントをもう少し具体的に挙げていただくと、この3社の良い点をコメントしてくださる方も増えるでしょうし、候補以外のHMをお薦めしてくださる方も現れるかも知れませんね。
ちなみに、ウチの場合は、ぜひ太陽光発電を設置したかった、というポイントがあり、ヘーベルハウスさん・積水ハウスさん等と比較検討の結果、セキスイハイムさんで建てました。太陽光発電の是非は議論になるところですが、設置を前提に検討すると、自ずと候補が絞られてきたように思います。
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございます。
85さん
>一条とハイムって特に嫌われてるよね。
「特に」というところがきになります。
具体的にどのようなところが嫌われているのでしょうか?
参考にしたいと思うので、よかったら教えて下さい。
私的に好き嫌いは何にでもあると思っています。
好きな理由と嫌いな理由は色々と参考にもなるとも思っていますので。
86さん
そうですね。
私も86さんのおっしゃるとおりだと思います。
嫌われているだけでは売り上げもも伸びませんし、倒産してしまいますよね…。
87さん
お心遣い、感謝致します。
どのHMにもいい点と悪い点があると思います。
それをよしとするかどうかはその人個人的なものですからね。
色々な意見があれば参考になるので荒らし目的ではなければよくない意見もあっていいと思います。
88さん
私が重視するポイントとしては…
●冬寒くなく、夏暑くない環境が低コストで作れる環境かどうか。
●オール電化に伴い、太陽光発電との相性がいいかどうか。
●入居後のメンテナンスコスト。
色々な意見が伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。
スレ主さんよう、俺には単なる荒らし行為にしか見えないのだが・・・例えば
>私が重視するポイントとしては…
>●冬寒くなく、夏暑くない環境が低コストで作れる環境かどうか。
>●オール電化に伴い、太陽光発電との相性がいいかどうか。
>●入居後のメンテナンスコスト。
>色々な意見が伺えれば幸いです。
このポイントを挙げているということはかじった程度ではないよね?それでいてそれ以上のことを何も書いてないよね?例えば
>●冬寒くなく、夏暑くない環境が低コストで作れる環境かどうか。
あのさ、聞く前にどういう空調が好きなのか、希望くらい書いたら???それとも安けりゃ何でもいいって解釈でいいのか??
>●オール電化に伴い、太陽光発電との相性がいいかどうか。
君が言いたい相性って何を指してるの??採算性?エコ性? 何相性って?漠然としすぎでしょ?
>●入居後のメンテナンスコスト。
ここに来る入居数年程度の人間に聞いても意味ないでしょ?
そんなの家回りしているときに営業に聞けばいいこと。
きみ絶対既に建売かなんかに入居してるでしょ??それか、今の話が役に立たなくなるくらい遠い未来に建築予定とか。
馬鹿にしすぎだよ。いくらなんでも。黙ってみてたけど。。。
ここも変なの出てきた。
スレ主さん気にしないで。
90さん
荒らし…ですか?
文才がないので文章が下手で不快にさせてしまったのであれば謝ります。
もう少し上手く表現できたらいいのですけが、文字だけでは難しいですね。
それで空調ですが、安くて快適なのであればそれに越したことはないと思います。
冬の暖房だと、エアコン(全館空調含む)、蓄暖房、床暖房くらいしか思いつきませんが、仕様は調べれば分かりますが、実際に使った感想などを聞くことができればいいと思います。
次に太陽光発電です。
相性という言葉は、自分で読み直してみると意味不明にもとれますよね(汗)
なので修正します。
希望はガスを使わずにオール電化にしたいと思っています。
実際にオール電化で過ごしている方に太陽光発電はあった方がいいのか、なくてもいいのか。
また、あった方がいいと思う点となくてもいい点の話が聞ければいいと思います。
メンテナンスコストは勿論、HMを見て回った時に営業さんに聞きましたよ。
でも営業さんの言うことが100%信用できなかったので、実際に住んでいる方に聞いてみようと思いました。
こう書けば前よりは分かりやすいでしょうか?
文才がないのでまだ分かりづらいかもしれませんが、その時はまた指摘していただければと思います。
最後にあまり書きたくはありませんが…
>きみ絶対既に建売かなんかに入居してるでしょ??それか、今の話が役に立たなくなるくらい遠い未来に建築予定とか。
あなたの方こそ人を馬鹿にしているのではないでしょうか?
文章を読んだだけでその人のことが「絶対」と言い切れるほど完璧に分かるのですか?
文章の内容を指摘されるのだけならいいですが、最後の一文はかなり余計なことだと思います。
91さん
でも90さんの言うことも一理あると思います。
次からはもう少し分かりやすい文章を書こうと思います。
何か変だったり、分かりづらいことがあれば指摘して下さい。
私はダイワで建てました。下請けの大工や基礎屋に聞いても、ダイワの検査はかなり厳しいと言っていたので、建て方については安心しました。
また、基礎屋からは、ダイワの鉄筋は通常の鉄筋より太いとも聞き、違いも見せてもらいました。
基礎屋、大工はダイワだけの下請けではなかったので、やはり他を見ている業者からそういう言葉を聞くと、選んで良かったと感じます。
またダイワって基礎にも外壁で使っているDCコートという汚れを雨で洗い流せる塗料を使用しているみたいで(色も選べる)、メンテナンス性にもすぐれていると思います。
これから住み始めるので、暑い寒いについてはなんとも言えないのですが。
暖房は蓄熱暖房7キロにしました(LDK18畳)。
私は、今、アパート住まいなので、一軒家(オール電化)の電気代の請求というものが想像もつかなかったので、毎月の光熱費の支払いに役に立てばと思い、太陽光(4キロ)をつけました。ちなみに給湯器はエコキュートです。
74です…
オール電化にするなら、絶対太陽光は必要です。
太陽光がなければ、毎月の電気代が負担になります。 でも12月は太陽光の売電が、2万円でした。前にも書いてあった様に2010年には、売電が2倍になるので、4万になりますよね!
そうなると、光熱費ゼロどころか、プラスになる可能性すら出てきますから…
また、太陽光の減価償却がなんだらかんだらと、言う方がいますが、上記の政策で、減価償却が、とても早まりそうです。
私的には、将来子供に、この家を渡した時に、光熱費ゼロならば楽かなと思っています。
それと、理由の1つとしては、少しでも環境に優しい家が作れればと思い、オール電化、太陽光にしました。
それから、もう1つ…災害時に非常用コンセントが4口用意されています。つまりライフラインがストップしても電気が使えるのです。(日中発電している時ですが…)
将来、太陽光で発電した電気が蓄電出来る様になれば良いですね。
長々と、すみませんでした。
スレ主さんへ。私はハイムで建てました。今回は太陽光パネルは予算の関係であきらめましたが、今後、載せやすいように陸屋根にして、室内モニターを取り付けられるようにしてあります。
また、太陽光パネルを載せると屋根のメンテナンスが心配ですから塩化ビニールでなくステンレス屋根にしました。新築時の価格は3.7キロ載せて100万くらいですが、後で載せると120万くらいになります。20万高くなりますが、今後パネルの価格が下がったり、性能が良くなったり、売電が2倍になるかなと思い後でも良いかと。
ハイムでなくても屋根が平らなら後でも載せやすいと考えました。
ハイムラーうぜえ。
来るな
>>96さん
ふと思ったので質問させて頂いてもいいですか??
この先ずっと売電が続けば、プラスになるかもしれませんが、もしかすると、子供の代になる頃には、世界中で次世代燃料が当たり前になっているかもしれません。
そうなった時、電力会社で売電を中止してしまう可能性はないのでしょうか?
子供の世界で当たり前…と言うことは、当然、もうすでに、話題になり普及しはじめていないと、そういう事はないと、私は思います。(うちは子供が大きいので…) 太陽光も普及しはじめた、ばかりですよね?これから、どんどんコストが競争で抑えられ、自治体からの助成金も増え普及していくのでは、ないでしょうか?
100さんの、おっしゃっている次世代燃料は、おそらく環境に優しいのが大前提ですよね!次世代燃料が出来る事は、素晴らしい事だと思います。
電力供給をストップ…
と言うことは、電車や工場をはじめ、今電気で稼働しているあらゆるものが、次世代燃料対応型に変更しなければいけないと言うことです。
その時が来たら、それに適応出来る様、対応していくしかないと思います。