クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
土地が安かったんならいいじゃん。
その土地で他のハウスメーカーでは建てられなかったんだろうから。
オレ的には、ユニテとかレモンハウスで建てて、しっかりお金を他に回す人はかなり賢い人だとおもう。
積水なんとかや、みさわとかで見栄を張っちゃって、とんでもなく貧乏生活してる人がたくさん知ってるけど、自業自得。
一生苦しみが続くけど同情できない。
大手のハウスメーカーで建てた人も同じこと言ってました。
担当者と家の満足度は「運」の要素が高いですね。
価格じゃないみたい。
打ち合わせに時間をたくさん割いて、打ち合わせしたことは全て図面に書き込んで保存しないと・・
どんなに営業に嫌がられても、これでもか!!ってくらい打ち合わせするんです。
うちは毎週打ち合わせでしたよ。週に2回の時もありました。
モデルハウスにも何度も通って、じっくり吟味するんです。何が良くて、何が気に入らないかは実物を見ないと分からない。
特にあいまいになりがちな取り付け位置に関しては、「床から1200ミリ」とか「端から46ミリ」とか数字で伝えると、営業はその数字を大工に伝えるだけだから楽だし、ミスも無い。
いちばん悪いのは「おまかせします。」これだけは駄目。考えなくちゃいけないし、人によってかんがえ方が違う。
うちは、トイレのウォシュレットのリモコン位置と、トイレットペーパーの位置をミリ単位で指示すればよかったと後悔しています。 特にリモコンはニッチの中に納めたかった。
今になって思えば、高くなってもいいからカタログの標準外のものをたくさん採用すればよかったです。
自分で色んなメーカーのカタログを取り寄せても良かった・・
まあ、給料もそれほどないのに背伸びして、積水やら一条やらウンノやらで建てた人に比べたら「成功」と言えるでしょう。
お金の問題で子供を大学(山形大学も含む)に入れられなかったりしたら、死ぬより辛い。
老後のお金も一人3000万~5000万必要みたいだし。
熱帯夜なんて年間で15日くらい、本当にそうですね。
扇風機で耐えて、ひんやり枕使って‥などとしているうちに大分涼しくなりましたね~。
みなさんのレスをみて、暑いのはウチだけじゃないのか…と安心しました。
冬はエアコン一台で充分暖かかったし。
ちょこちょことあーすればよかった、こーすればよかった…はありますが
クリエイトのユニテで建てて、まぁ満足です。
「家」っていうハードも大事だけど「生活」っていうソフトはもっと大事です。
芸工大展示場(Ⅱ地域仕様)で測定した際の結果ですが
熱損失係数(Q値)1.933、相当隙間面積(C値)1.5だそうです。
価格の割にイイと思いました。セキ○イの標準仕様よりずっといい…
しかし,耐震等級1…
40坪の正方形型にして冷暖房除いた希望を入れていったら建物で1800万近くなってしまいました。
値引きってあるんですかね?
そんなに高いのですか? びっくり。
タマの方が仕様良いんじゃないですか?ツーバイじゃないし。
気密はあんまり家の性能と関係ないですよ。気密がいいなら断熱もかなり性能上げないと、逆に結露の原因になります。
彼らは「プロだ」と言っているだけの
作業員の群れですね
今月本契約をする者です。
4社のハウスメーカーと比較しましたがクリエイトさん以外のハウスメーカーは土地が決まっているにもかかわらず他の安い土地に変更を勧めてきたり建坪を小さく勧めてきたり全く自分達の要望は受け入れられませんでした。(特にTホームは最悪)藁をも掴む気持ちでクリエイトさん(正直最初は最終手段と考えていました。)のモデルハウスに行き営業の方と打合せをさせて頂いたのですが99%自分達の要望通りの図面と予算を提案して頂いた為、契約を決めさせて頂きました。
担当者の方も若いのにいろいろな知識を持っておられ安心してお任せ出来る方です。(運が良かったのだと思いますが他の4社の口だけの営業の方とは知識も全て比べ物になりません。)
結構無理を言ってしまったのですが当初の自分達の要望以上の(オプションサービス)家が建ちそうです。
まだ本契約を終えていませんのでまだ安心できませんが今のところ自分の中ではお勧めのハウスメーカーです。
↑の者です。
予想はしておりましたが契約前と契約後の対応が変わりました。
連絡しても連絡は来ないし連絡するように伝えても結局連絡来ない。
そろそろ担当者にキレます。
売って終わりなら意味が無いですよ。
クリエイトで建てて一年になります。
45坪、1階部分は24畳のLDK、去年の冬は日中も自宅に居ますが蓄暖一台で十分暖かいです。
夏も今年はほとんどエアコン使いませんでした。(二階部分も屋根の断熱材を2倍にしてもらっているためか1階と殆ど変わらない)
確かに契約前と後とでは対応が違いますが、他のメーカーでも同じですよね?(他メーカーで建てた知人が言ってました)
営業は新規顧客を獲得するのが最重要課題なので仕方ないと思ってました。
もし他メーカーで建ててたら金額が高い分苛立ちも強かったかも・・・。
ウ○ノハウスで36坪で見積もり依頼したら45坪で建てたクリエイトの金額よりも500万高かったよ。
大きな地震や津波がきたら違いが出るのかもしれない。
でも地震保険入るでしょ?
下手に半壊するより全壊したほうが保険金下りるしね。
あ、でもデッカイ地震きたら外に逃げるよ(笑)
こんなところで建てるんじゃなかった。
アフターも最悪。営業マンや
現場監督、とにかくクリエイト礼文の社員が
ろくでもないです。平気で嘘をつきます。
やる気あるんですかね?ほんとに後悔してます。
法的に訴えようかと、弁護士に相談中です。
他の大手といわれるところで建てたけど、やっぱり契約すると他の見込み客優先になりました。
じっくり話を煮詰めてから契約することをおすすめします。
契約までは主導権はこっち。契約後は主導権はあっち。
そして言った言わないのトラブル多発。(こっちから見たら嘘ついてるように見えるが、担当は本当に覚えてない感じ)
また、怒濤の突貫打ち合わせで、ネットで調べる暇もなく選択する繰り返し。
ただ、入居後は修理さえしてくれればいいから、過剰なサービスは逆に迷惑。
入居後は、間取りと内装しか興味がなくなる。
庶民には安いところで建てて生活費にお金を割いた方が幸せなのは確かですね。
ユニテハウスがいいと言ってるんじゃなくて、2500万の予算で大手で30坪くらいの貧乏臭い小さい家を建てるなら、安い工務店で同じ予算で55坪くらいの大きな家を建てるとか、1000万浮いたお金を子供の進学資金のために投資信託でもするとか、そういう話。
全国規模の会社員や公務員以外は坪40万円以上のハウスメーカーで建てると後悔しますよ(つд`)
打合せは毎回毎回同じことを聞いてくる。いい加減メモれよ!って、言い返したくなる。
営業も現場監督も設計士も全員ハンパなイメージ。まともな人いるのかい? せめて、電話を無視するのだけはやめてくれ。
無垢床や塗り壁などにすると高くなりますか?
ログ調内装も気になります
対面式のオープンキッチンにするレイアウトも可能なんでしょうか?
電話してきいて下さい。
注文が殺到してるみたいなので、なかなか返事:ないかもしれませんが・・
構造的には三井ホームとかと同じです。
個人的には、在来の軸組エ法をおすすめします。
窓も大きくできるし。
電話しても自信満々にわかる者がいませんと言われますよ。
とにかく電話対応が酷い。
一度電話してみればわかると思います。
特に契約後は酷いですよ。
売ったら終わりの典型的な見本ですね。
MISAWAも同じ・・ 電話が来ない 契約するまでは待ち伏せまでして、しつこく訪問してきたのに・・
予定の時期になっても工事が進まず確認したら当たり前の様に「1ヶ月遅れてます」との返答。
遅れるなら遅れるで連絡のひとつぐらい出来ないものか。
定期点検はしっかり来るが
修理をいつやるか連絡がこちらから催促しないと来ない。
壁紙張り替えてもらったが張り替える前と変わらない出来映え。内装の職人は施行中二人でベラベラ世間話してうるさいし。お金がかかるが自分で他の業者探して張り替えてもらったらキレイになった。
先日ユニテハウス建てていま住んでます。
収納は建て付けであまりつくらない、とにかくリビング広く設計をすすめられました。
造作や柱がないので、家具がないと家っぽくないです。テナントみたいです(笑)
自分の実家や入ったことのある家と比較すると家の間取りの考え方があまりに違うようなのか違和感は感じますが、結局自分の工夫や慣れで変わるかな~と思います。
収納もありすぎると物を溜め込む一方ですし。
床はパナソニック、キッチンはクリナップのラクエラ、バスはハウステックが標準であまりオプションでグレードをあげなくても問題ない仕様かと思いました。
リビング階段ですが階段上にパーテーション扉がつきます。
トイレはTOTOでしたが、1階だけだと2階から行くのが遠いと思います。
うちは2階にトイレをつけました。外壁はガルバリですがとくに雨音もありません。
気になることやこうしたいといった事は担当者に素直に質問するべきです。忘れられてて返答が来ない事はありましたが、結果的には全部対応してくださったのでマイナスな感じはありませんでした。
デメリットは、知人に「どこのHMで建てたの?」という質問に対して答えても伝わらない事かと。一般的な住宅の間取りが理想だったり、HM名を言ってもどこそれ?と言われる事が気になる方は有名なHMにしたほうが良いです。一生ついてまわることなので、馬鹿にはできないと思います。
あ、地鎮祭はほんとに社長か専務が来てくれましたよ。
独特のオープンな間取りが嫌じゃなければ、安いし、コストパフォーマンスは良いですね。
打ち合わせの内容を複写の用紙にかじょう書きにするか、図面に書きこんでコピーして担当に渡した方がいいです。
山形ではダントツ1位のけいやく数です。
2位以下はどこでしょ?知ってる人います?
ウンノ?
他人がどこで建てたかとか、そんなことはだれも気にしない。
積水ハウスや、ハイム、林業など高いところで建てた人は、その後の付き合いに支障が出る。
お金の使い方知らないバカ。もしくは、あっとうてきに経済感覚がちがうとか。
家を建てるときは大体はネットでその会社を調べることが多いですからね。
ただ大抵は会社のホームページなどにはうちは建てた後のアフターフォローは
悪いですとかくことはないのでここのサイトを確認したりしたりする人も
多いです。ですが今スマホでもネットは見られますが大体サイトに良いことが
書かれている時点で購入する人は多いですね。
コスト的に安く若くしてマイホームの夢を叶えました!!レモンハウスにて…
しかーし!!3才のちび達が遊んでて壁に穴が開くとゆー脆さ;(住居半年にして)
やっぱり安いだけの事はあるのかも。。。
現場の職人達の態度等もイマイチ
壁は普通は石膏ボードだけですよ。
石膏ボードにクロス貼りです。
どこでもそうですよ。
トイレとかは石膏ボード2重貼りにして防音を高めることはありますが。
3歳のちびちゃん達が、ハンマーで遊んでたってことはないですか?
入居半年です。プラス100万で窯業系の外壁にしました。ユニテの中でも個性が出て満足しています。
階段をリビング階段にしたからかは定かではありませんが、二階の足音、バタ音は半端なく一階に響きます。その辺の防音対策をもっとしっかりすればよかったかな。あと独身の設計士さんと、お子さんがまだいらっしゃらない男性の営業さんが、食洗機の不要さを訴えるのを信じてしまい、結局オプションに入れませんでした。が、今になると50万?出してでも付けて良かったと後悔中。主婦目線の営業さんや設計士さのお話も聞き入れたかったです。後悔って先に立たないよねー(;゚ロ゚)もぅ立ってよー(笑)
具体的には、吊り天井、発泡コンクリートを2Fと1Fの間に挟む。ってことかな?
特にツーバイは音が響くから。
ツーバイって音が響くんですか!?知らなかった。
防音面はきちんとしておいた方がよさそう。
子どもが小さいと、旦那さんの帰宅時に子供たちが寝付いている時間とかってあるでしょうから、
そういう際の音が響きにくいというのはいいと思いますし。
子どもたちが大きくなってからも生活時間帯が異なってくる部分があると
音のストレスとか出てきたりしてイライラするのもなんですからね…。
食洗機はあると本当に便利。
最近の卓上タイプの食洗機は小さいものしか販売していないので、
最初からビルトインで着けてしまった方がいいですよ。
防音ゴムマットって、そんなに高くないようですが、そういうの床下に採用した人いますか?
効果あるのかな?
何ミリ厚のを選べばコストパフォーマンス高いんだろ?
半年点検はハガキきて、してもらいましたが、一年定期点検は、ないんですか?
ハガキもきません。
クリエイトで建てた親戚の家に行ってみました。ユニテではありません。小さい普通の家でしたが、土地とセットで予算内で建てられた、とホッとしていました。冬はあったかいそうです。
ただ、夏場2階が暑いらしく、夏だけ1階で寝ているそうです。
日中、窓をあけていなければ、どんなハウスメーカーの家も2F暑いよ。
ここって安そうに見えるけど、結局42坪くらいで1700万くらいになるんですね。
イシカワとかタマよりちょびっと安いくらい。
自由度が低い。
小さい土地が多いんだよな~
2世帯だから並べて2つたてたいのに。
イシカワより安いんですね
同価格帯ではイシカワか千金堂かって思っていましたが
イシカワは見た目が好きではないのと
千金堂の在来で断熱材がオプションで寒いというのを聞き
希望の土地も安く
ここに決めてしまいました、
地鎮祭をしてから3週間放置されました。
まあ、建物の位置を少しずらしたので図面の変更もあったので一週間は覚悟していたのですがここまで着工日がズレるとは…
問い合わせると「年間200棟請け負っていますので効率をよくするために工事を地域ごとに今週はこっち、来週はあっちとまとめてやっていますので…」との返事。こっちとしては関係のない話。
ちゃんと12月中旬に入居出来るのか不安です…
いまはどこでもそうですよ・・
人手が足りない。
アフター担当は適当。
定期点検きてもお客に不具合があるかないか聞いて、ブラーと見るだけ。窓の開閉もチェックしない、水回り、建具もチェックしない、点検口もチェックしない、唯一チェックしたのは床がギシギシなるかチェックしただけ。外回りもブラーと見るだけ!質問すれば知識もないから答えられない。修理のやり方も分からない。こんな人が点検に来ても意味がない!仙台住みです!
住友林業と同じサービスを求めてもね~
同じ床面積で半額でしょ?
細かいこというなよ。
コンセプトが「アパートの家賃で新築」だよ。
断熱もそこそこいいし、あの価格であの設備だよ。
家本体の価格を東京の人がきいたら腰抜かすよ。
向こうは零細工務店でも坪60万とかって言ってた。
>>243
知り合いの建築関係の人云く、アフターメンテナンスに手がまわらなくなりあと10年くらいで会社自体がやばいって聞きました。どんどん建てるだけ建ててアフターサービスは後回し、消費者の立場からはおそろしいです。
久しぶりに覗いてみたらメンテナンスの件が出ているので私も一言。建ててもうすぐ3年の市内在住です。建築中から色々問題有り。半年点検、1年点検後も連絡の無い状態でした。怒りを通り越し安いから仕方ないかと諦めていましたが点検した人とは別のメンテナンスの人から電話があり半年と1年点検を担当した人は年で退職と体を壊して休職中と聞きました。人が少ないと半年点検で聞いてたけどいったいどれだけ忙しいのやらまったく呆れました。色々直してもらわなければいけないので電話をくれた人が担当を引継ぐと言ったこともあり来てもらいました。家に来た時は私も今までの怒りが爆発して1時間ぐらい叱責しましたが言訳をせずに丸い体を小さくしながら平謝りし現状を確認していきました。(直すヵ所も多いので)終わるまで半年以上かかりましたがしっかり直してくれたのが去年の年末でした。結果的に時間はかかりましたが私の質問にたとえ話しを入れながら分かりやすく答えてくれました。初めてまともな人が来たと思いました。あと何度か来てもらう中で色々聞きましたがやはり人が少ないようです。建てて頂いた方に申し訳ないと言っていましたが休みもまともに取れてないみたいでした。先日、蔵王駅近くのスーパーでその人を見かけましたが見るからに疲れ切って体調が悪そうでした。やっと当たりの人が来たと思ったのですが3年点検前に辞めていないか少々心配です。もうハズレは勘弁してください。
ユニテハウスで太陽光パネル上げた方、外バルコニーをつけて建築なさった方がいらっしゃいましたら、参考までに良くも悪くも感想を教えてください。
オプションでも床暖房や、温水パネルヒーターはつけられるんでしょうか?
それから、水回りのメーカーはやっぱり種類選べないんですか?
>>246
太陽光とバルコニーはやってないので答えられませんが
水回り等の設備の他、ドアやポスト、床などの建材から外壁まで、希望すれば全然変更できます。料金も適正だし施主支給も全然嫌な顔されませんでした。
うちはコスパで選びましたので見た目のザ・ユニテが好きではなかったのでアレコレ建材を変えだいぶ好みに近付けて建てられます。施主支給して外した部分はきちんと料金引いてもらえましたし
不透明さを感じずスムーズで助かりました。
最初は私もメーカーごり押しの耐久性やらシンプルやらの考えを割りと押し付けられるのかなとイメージしていましたが
実際は色々変えられるということです
>>247
早速教えていただきありがとうございます。
ユニテハウスで建築検討中なのですが、似たり寄ったりな外壁や内装写真しか見た事がないため、自由度が低いのかと疑ってました。もっと、HPで種類豊富な内装工事や間取りの参考画像があれば、わかりやすいんですけどねー
徹底的にコスト削減してるからね。
ホームページの更新だってお金かかるし
そのぶんあんな考えられない価格であのような性能の家が手に入るんだとおもいます。
あの価格であの窓とか考えられないよ
あと、太陽光の話がありましたが、今は推奨してないと聞きました。
担当者に全力で止められますよ。
No.240さん、図面の変更をされたのであれば、着工までに時間がかかっても仕方がないのかもしれません。
建物自体の形が変わっていなければ、そこまで大変ではないかもしれませんが、少しでも形が変わっていると、確認申請からやり直しになってしまいます。
あと、壁と少なくなっていると、構造計算を最初からやり直す必要もあるかもしれません。
そうなると、HMだけの問題ではなくなってしまいます。
お役所仕事も関係してくるので、仕方がないのかな?と思います。
>>249
なるほど。
ソーラーパネル、なぜ全力で止められるんでしょうか。
売電まではいかなくても、床暖房かパネルヒーターいれるたりしたら電気代高くつきそうだから、自分たちが使用する電気代くらいは賄えたらなぁ…と思っているんですが、屋根やソーラーパネル等のメンテなど長い目で見たら良くないって事なのかな〜…。
それから、クリエイト礼文で扱うソーラーメーカーってどこなんだろ?どこ見ても載ってなくて…。
詳しくないので、詳しい方がいましたら教えてください。
パソコンあるのに電話ないんですか?
クリエイトで建築中ですが下請け業者の仕事が雑ですね。
担当する下請けにもよると思いますが家の担当は石膏ボードに大きな穴を開け石膏ボード交換、釘は適当に打ってる。断熱材も入ってれば良いみたいな入れ方でした。
そして営業も一切連絡がとれない。
今はクリエイトにして後悔してます。
価格は納得してるが施工が…
安かろう悪かろうだと思うようにしてますが引渡しまで我慢できるか心配です。
蔵王みはらしの丘展示場の斜め前にクリエイト礼文で建てたであろうかっこいい家がありました。基本が黒で玄関周りと二階のバルコニー部分だけ白い外壁を使ってる家です。庭も広そうだし…あれは、ユニテハウスでは、ないのでしょうか?あんな風に変更すると、結構金額上がりそうですね…?
あれをするならユニテのいいところが全部なくなります。
ユニテのいいところとは「安い」ところです。
あれで、いくらくらいするんでしょうね?
100万くらいの追加ならあんな感じでやってみたいです。
クリエイト礼文、建てなくない。昔ここに就職の面接に行ったことあるけど、公務員なんて楽して金稼いでる連中ばかりなど公務員の悪口。お客にも公務員いるだろうに。とにかくお客様の夢を叶える商売やってるのに否定的な言葉が多かった。事務所では、女性社員が電話をとり男性社員に「◯◯さん、お電話です」と言っても反応がなく、もう一度お電話ですと言ったら「わがってっずぁ!」と悪態ついて女性社員を睨めつけたり。お客がいるにも関わらず。こんなのでいい仕事してもらえるのか。
社員教育がなってないのは間違いないね
でも、自分の担当の人は、紳士的で丁寧でよかった・
きっと一人で抱える客が多すぎて丶次第に変わってくるんだろうね。
睡眠も休息もなくっては、客にホレホレしたくても気力出ないだろうし。
とにかくいつ行っても打ち合わせ客で満員、
他メーカーもたくさん回りましたが
あそこまで客でごった返してるメーカーは見たことない位
営業一人が抱える顧客数は明らかにキャパオーバーでしょうね
同情する程です。
自分が打ち合わせへ通っている間は礼儀正しく好印象な社員ばかりでしたので
そのようなイメージは持ちませんでした。
営業、現場監督共によく希望を聞いてくれましたが
確かに下請け業者の仕事は雑です。
同時に一体何棟建てているんだろうというほど建ててますから
かき集めたような職人が来てましたね。
細かいところは目をつぶりました。
入居後は暖かくてびっくりしました。エアコン一台で充分暖かいリビング、暑くて切ってもしばらく暖かい保温性で
さすが箱形で気密が良いのかと実感しました。結露も全くなく
同価格帯で同時期に建てた他メーカーの友人は寒いし結露すると言っていたので
その点ではユニテ選んで良かったかなと。
リビング階段を辞めたのも大きいでしょうけど。
ユニテ結露しないって本当?だとした3重窓でもオプション付けたの?
一条でもカーテンしめたままだと一部結露するって言ってましたけど。
結露はほとんどしないよ。最低気温が-5℃とかなる日は、本当に下の方に薄く結露してるけど、垂れるほどではないなぁ。
あり得ないな
そんなに高性能なの?
床とか無垢選べたり、軒を出して外観をユニテっぽくないように積水ハウス風にできたら、以外といいのかも・・
でも、ツーバイだから、反響音や2Fの足音は気になるでしょ?
うちの担当した下請けは最悪でした。
あちこち傷だらけ…どうやったらそこに傷がつくの!?ってビックリする位です!
安い高い関係なくもう少しきちんとした仕事をしてもらいたいです!
傷物は全て新品に交換する方向で話は進めていますがクリエイトはリペアで対応したいの一点張り!
新築に傷物?私は納得できません。
皆さんはどうですか?
最後まで綺麗に直させますか?
どうせ住めば傷がつく
半年点検で床とドア枠のキズをリペアで直しもらいました。何処にキズがあったかまったく分からないほどキレイに直りました。対応してくれたメンテナンスの課長さんはリペア業者によって腕の良し悪しが有ると言ってました。265さんも入居前みたいですがご不安でしたら一度メンテナンスの課長さんに相談してみてはいかがでしょうか。忙しいらしく多少待たされるかもしれませんが礼儀正しく誠実そうな人でした。今の担当が自分に合わない時は変えてもらうのも一つの手です。
うちの近所に建ったけど、入居後しばらくして荷物運び出して居なくなった。その後、お直しなのか結構大掛かりな工事開始。工事終了後にまた引っ越してきたかのように戻ってきてた。
まず、越して一年経つのですが、おどろきの高断熱高気密!リビングを最大限に広くとりましたが、エアコン1代で充分。沢山の建築会社があるなかで、ユニテにして良かったの一言につきます。
先日はメンテナンスに来ていただきましたが、仕事とはいえこちらの不安な点や細かい箇所もよく見ていただき、話を聞いた上できちんと細部まで分かりやすく説明してもらえました。
仙台市I区S沢に住んでおりますが、この辺の地域を担当されているOさんは知識が豊富でいて、頼れますし、親身になって解決してくれます。
こんな素晴らしい人材をもつユニテの会社自体がますます延びて、大きくなり、メンテナンスでかつや活躍するOさんのような人材を沢山育てていけば、他の会社には負けない強みと味が増すのではないでしょうか。
ユニテのハウスが住んでみて最高!と思えるのは、縁の下の力持ちさんが飛び回り自分の時間を惜しまず住人の為にメンテナンス、サポートにかけつけてくださ下さるからだと思います
>>271
なんとか引き渡しまでには全て交換してもらえましたが突貫工事で…
今はクリエイトで建てて後悔しています。
ユニットバスは寒いしフローリングは凸凹だし住んだら余計に粗が見えてきました。
恨むならダンナの甲斐性が無いことを恨んだ方が・・
シマムラでユニクロの性能を求められても・・
うちは、半年点検以降連絡もなしで、全然来ません!営業の担当者も引渡し終われば、顔出すって言っておいても、こないし…クリエイトはそういう会社何ですか?
>>274
貧しい考え方の人なんですね。
可哀想に
273の方はそういう事を言ってるんじゃないでしょ?仕事として当たり前の事を言ってるんです。
シマムラだろうがユニクロだろうが性能以前に商品として世の中に出すって事はきちんとした製品だからでしょ?
>>275
クリエイトの営業なんて所詮そんなもんですよ。
うちも引き渡し終わったら一切こっちからの電話にでなくなり音信不通でこの間クリエイトに直接電話しても未だに連絡ありません
参考にして欲しいです。とりあえず新築で1番安く建てたい人向けのメーカーです。15から20年したらリフォームすればまた新築みたいに住めるはずです。コストもそんなにかからないはず。壁薄いって思ってる人いますがツーバイフォーだから2インチしかないのは当たり前です。在来でもネタレスに合板はったり、筋かいの代わりに合板はったりしますから、それなら最初からツーバイフォーにしたほうがよい。
訂正。2インチしか× 4インチ○
引き渡しを受ける前に、第三者の専門家を連れてチェックしてもらって
なるべく入居後のトラブルが起きないようにすることってできるのでしょうか。
出来れば建てている最中もそういうことが出来るのであればBESTなんですが。
どうなんでしょうね。
人間だから、何かしらミスはあるかもしれないので
なるべく早く対応できればいいかも。
何だかんだ言っても10年前の積水ハウスより性能いいけどな。
たしかに一条とかと比較すると見劣りするけど、家は間取りが95%ですから、のこりの5%に金をかけても仕方ない
とにかく間取りを詰めて詰めて考えぬくのです。
子供と嫁さんが笑ってくらせる間取りを。
95%って随分大きい感じがします。
確かに間取りは大事だと思いますけど。
今の家は、どこで建てても断熱は十分だし、設備だってショールームの売れ筋だろうし、床材だってダイケンなどの既製品だし、ツーバイなら気密だっていいし、間取りが一番大事。
あと、2Fの音が気になる人は、ダイケンなどの防音ゴムを床下に敷いてもらえばいいと思いますよ。
2世帯で夜の生活あるならアパート並みの防音になる発砲コンクリートを挟めばいいと思うけど、子供だけなら、子供のいない昼間に仕事から一時帰宅して励めばいいからそこまで要らないかも。
あと、ユニテのばあいオープン階段にする人が多いと思いますが、2Fの上りきったところにドアつけないと2Fばっかり暑くなって、1Fが確実に寒いです。
いろいろ言いたい事はありますが、一番許せない事は嘘をつく事。
一例を挙げれば、契約前まで「キャンペーンで●●●か×××がプレゼントになります。」と再三言っておきながら、
契約後には全くその話は出ず。一体何なんでしょうか?
何で主張しないの?
口頭でした約束も契約ですから、約束守らないなら契約解除を主張してみては?
多分、担当が言っちゃったものの、上司が許可しなかったとか、そのキャンペーンが時期的に過ぎてしまったとか。そんなとこだと思うけど。
まずは間取りが重要です。とことん突き詰めて下さい。立体で考えないとだめですよ。3Dソフト無いなら、方眼紙の1マスを90cmと考えて絵を書くのも重要です。
家自体はどうなのかわかりませんが、この会社自体が問題あるのでは…と思うことがあります。
この会社は賃貸と新築客の入り口が違うらしく、新築の客には社員が何人も出て客の車が見えなくなるまで見送り、おじぎ。それなのに、賃貸物件を見に来た私がその脇を通っても有難うございましたの一言もなし。新築と賃貸では動くお金が違うのだろうから社員からすればありがたさが違うのでしょうが、態度があからさま。今後、新築を検討するときには、いくら安くて立派な建物でもここの会社での新築はないな…と思いました。
また、この会社の建物の裏手が社員のタバコを吸うところみたいですが、会社から見て裏手でも某中学校から見ると正面。
中学生が勉学に励む目の前で柄悪くタバコを吸っています。
中学校構内はタバコの匂いが充満、とても感じが悪いです。
私の知り合いはこちらで家を建てたのですが、工事の日程や工程はまるで伝えられず、引き渡し日も二転三転、現場監督も途中で変わったり、対応が最悪だったと言っていました。
クリエイトレモンは感じが良かったよ…とおっしゃる方は、打ち合わせの段階で面倒くさくないとか、割りと高価な家を建てたとか、社員さんに気に入られたのではないでしょうかね。
なんとなく、ここの会社は、人を見て対応を変えているように見えて嫌です。
不動産屋なんて、こんなもんなんですかね。
そんなもんですよ。何せ着工戸数がずっとナンバーワンだから、細かいところまで気が回らないと思いますよ。
それに不満なら積水ハウスや住友林業で建てればいい。
そのかわり2倍以上高いですよ。
だって社員の給料も2倍くらい違うはず。
引き渡し日がきちんと決まらないから、荷物の搬入や、引っ越しの段取りが全然できなかった。
ホントに、大変でした。
やっと出来たと思ったら、外の電気が違うとか、リビングのシーリングが違うとか…イライラしっぱなし。
担当者にその旨伝えたら
「図面にはそう描いてある…」と。
図面書いたの、誰だよ…。(涙)
で、「いや、確かにこう伝えたはずだけど…」と言ったが
もう既に言った言わないの論理になり、
「すみません…んじゃ、こちら勘違いかもしれないから、申し訳ないけど変えて下さい」とお願いした。担当者はあからさまに嫌な顔したけど、替えてくれるとのこと。
そのやり取りを見ていたうちの子(高校生)が、
「お母さん、確かに打ち合わせの時、この色って言ってたよ」と。
打ち合わせの内容、しっかり図面に反映させてください。
我が家の担当をして下さった営業さんは
若いのに気配りができてとても礼儀正しい方です。
営業さんも設計士さんもとても良い方で
こちらのわがままを嫌な顔ひとつせず聞いて下さいました。
本当に感謝しています。
社員教育もきちんとしている印象です。
内部の書き込みか・・
社員の嫁か・・
生活かかってるからね。
289の者です。関係者じゃないですよ(^^)
本当に最近契約した者です。
ひどいことばかり書いてあって
かわいそうになっちゃって。
確かに担当さんの当たりはずれはあるかもしれないし
ミスも不満も全くないわけじゃありませんが
許容範囲というか
それはどこのハウスメーカーさんに
頼んでも同じじゃないかな、と思います。
貯金も頭金もなくても
見下したような態度を取ったりせず
一生懸命相談に乗ってくれました。
大雪の日でもわざわざ外に見送りに出て
下さるし、対応はとても丁寧です。
社長さんも地鎮祭に来て下さいましたが
気さくでとても良い方でした。
今のところクリエイトさんに
お願いして良かったな、と思っています。
感じが良かった…という人は、気に入られたんだな。
全員じゃないがクリエイトの社員はイマイチなのが多い気がする。
辞める奴も多いんじゃない?
そこで馴染める奴はやっぱりそういう奴なんじゃないの。
クリエイトと割と近くにいるものです。客の悪口すごい言ってる人もいます。
ま、どこの会社もそうか。
貯金や頭金がなくても、新築なら売りたいもんね。
賃貸なら違ったと思うよ。
何回か打ち合わせに居合わせたけど、低所得者特有のガラの悪い注文主に遭遇した。
こういうパチンコ屋の店員みたいなのを相手にする営業も大変だな~ って思いました。
低所得な若夫婦でも一戸建てができますよ!
的な事を売りにしてるから、「低所得な若夫婦」でない低所得な人も来るだろうからね〜。
愛人のセカンドハウスは低価格なクリエイトの…って人もいるだろうし。
でも、低価格を売りにしてるなら、社員もそれ覚悟だし、そういう人相手でも、他の工務店やハウスメーカーに負けず心込めて仕事させてもらいます。
位になったらすごくいい会社なんだろうけどな。
低所得者やガラの悪い人を相手にするので社員も柄悪いですでは、やっぱり会社側が低能だと思う。
給料が大手の半分以下だろうから仕方ないかもしれない
抱えてる案件は倍かもしれないけどね。
でも、じっくり根気よく打ち合わせすれば良い家が出来るはず。
ベースが安いんだから、あれもこれも全部付けちゃえばいい。
でも、階段ホールとリビングは仕切りを作らないと、電気代が大変!
あと、玄関とリビングの間ももちろん仕切り必要。
足音対策も忘れずに。(吊り天井・ゴム製防音マット等)
他の会社より棟数が倍以上で、給料が半分ならクリエイトは完全にブラックなんでしょうね。
安みもろくに無くて、給料も安い?
社員さん、その家族さん、お気の毒。
でも、結局、収入が低いから接客も悪い…はイコールではない気がするけど…。
>>297
担当案件が多いからブラックとは一概に言えないんですよ・
大手は20~30案件、間取り書いて押して押して畳み込んでやっと1案件の受注がとれる程度だけど、ここは、営業などしなくても、展示場見せて大まかな見積り出すと客の方から積極的に来るでしょ?
だから、大手とは一人が受けもつ案件の数が違うのは当たり前。
私も同感。
クリエイト礼文は賃貸に対して対応最悪。人を見て対応を変えているというのは全くそのとうりかと思います。
いつまでも上から目線でくるので、ちょっと借地借家法を持ち出して文句を言ったとたんに下から目線になってみたり、相手が弱いと見ると、えらい勢いで高圧的に迫ってきたり。
特にFさんは最悪です。できれば二度と関わりたくない不動産屋です。
建売しかないのかなと思いながら公式サイトを見ていました。
ログハウスもやってるんですね。
注文住宅となるとフリープランになるのかな?
レモンハウスというのは何?
ログハウスもいいですね。
良さそうな土地さえあればですけど。
価格的にはどうなんだろう。
フリープランとログハウス。
どちらもそんなに安くはなさそうだけど、287さんの言葉が気になる。
価格も給料も大手の二分の一位というのはほんとなのかな。
給料はいいらしいよ、クリエイト。4桁もらってる営業もいるからね。
案件が多ければ多いほど給料に直結するわけだから、そりゃ必死に客をつなぎとめるでしょ。
お客様はお金です、って思ってるから親切な対応もするさ。
営業の給料はいいらしいね。
でも、現場監督やその他内勤の人は年俸制だからボーナスもなければ残業手当も無いと聞いたことある。
残業手当手当無くて、0時すぎまで働いてる人たくさんいるよね。
ヒドイ会社。
2年前にクリエイトさんで建てました。
営業さんも細かい条件、予算の中でもしっかりと相談に載ってくださいました。
その後のアフターフォローも何かあればアフターメンテナンスの課長さんがその都度しっかりと説明と対応してくださいます。
先日もユニットバスのパネルが浮いてしまって
相談したら直ぐに交換してくださいました。
そして当時の現場監督さんがその後の追加作業に対して誠実に対応してくださいます。
家自体も心配していた結露もなく冬もエアコン一基で暖かいですから断熱性能も思っていた以上です。
お世辞抜きで使っている材料も一流メーカー品ばかりでコストパフォーマンスに優れた住宅メーカーさんだと思います。
わがままな私の要望にその都度丁寧にやってくださいました。
私はクリエイトレモンさんで建ててとても満足してます。
303さんは気に入られたんですね。
そりゃ営業だって人間なんだから良いお客さんには親切にしたくなるし
感じ悪いお客さんとはなるべく関わりたくないよね・・・
悪くないのに客を見るから問題だって話をしてるのに。
気に入られたってのがいわゆる「いい客」だったわけではなく
クリエイト礼文に都合の良い客だから問題なんだよね。
何をもっていい客で悪い客なのか。
クレイマーだったり、家賃滞納常習だったりしたら流石にね…。
フツーに物件見に行ったり、問い合わせの電話しただけでも感じの悪い時あるからね。
303は新築だからな。
賃貸は別扱いだよ。ここの会社。
そんななら、賃貸するなよな。
ここ2年以内にこちらで建てたものです。
営業さんは我が家には良かったですが、人を見て…というのがわかるような気がします。
我が家は、様々な打ち合わせはスムーズだったのですが、実際工事に入り、引き渡しまでがうまく進まずとでも大変でした。
お願いしたことはなかなか動いてくれず、工事もなかなか進まない。
打ち合わせと違う内容で出来上がり、もう一度やり直し。
それは代金かさみます…とのこと。
打ち合わせの時にきちんとお伝えしたのですが。
こういう場合は誰に責任があるのだろう…と思いながらの新築工事でした。
誰が責任とるのでしょうか。
現場監督?営業?設計?
今日の昼頃、市内中心部の一方通行の道で軽自動車に乗ったクリエイトの社員さんと大きな車に乗った茶髪の柄の悪そうな若者が怒鳴りあっていました。ママ友の家に遊び行く途中でしたが何事かと思い近くで見ていたところ片方は見た事あるな〜と思ったらこないだ点検に来てくれた人でした。どうやら茶髪の若者が一方通行をスピードを出して逆走していたところを直進して来た社員さんが注意していたようでした。若者はうるせーヤル気かとかなり汚い言葉で怒鳴っていましたが社員さんも負けずに関西弁で小学校の近い通学路で事故を起こす気かと若者を圧倒する勢いで怒っていました。最後は若者は捨て台詞を吐いてUターンして行きました。最近はルールを守らない人を注意すると逆に殺されるなど物騒なニースが多いなかで小さい子供がいる親としては胸のすく思いでした。建てている最中は色々あり失敗したかなと思いましたが多少気が晴れました。ところでこの社員さをは関西の方でしょうか?どなたか知っている方はいませをか?手直しも早目にやって貰えると助かるのですが人が少ないと言っていたのでやっぱり時間はかかでしょうか。
クリエイト礼文さん!
問い合わせたことに答えてほしいのと、連絡ついてほしいです。
何度電話してもつながらい。
挙げ句圏外とは。
名刺にかいてある電話番号、勤務時間くらいは繋がるようにしておいてー!
かなり感じ悪いですよー!
おーい!
折り返しの連絡くださーい!
でも安いじゃん
半端なく
給料安いから仕方ないけどさ。
積水とかダイワとか大卒で年収700くらいもらってないと無理
嫁がパートしてるとは言え年収250で家建てれるなんてラッキーって思ってる。
山形住みで良かった。土地だって1000万以下だったし。
電話はきっと打ち合わせ中とかで
出れないんじゃないかな、と思います。
なので我が家はなるべくショートメールで
連絡するようにしています。
メールで用件を伝えておけば
手が空いたときにちゃんと連絡下さるので
おすすめです(^^)
クリエイトさんは、現場に行ってる人も打ち合わせにでるのか?Σ(゜Д゜)
そんなに業務を兼務されているんでは大変ですね。
それでは、大変なわけだ。
何でそんな体制なんだろうな…。
フリーペーパーにこちらの社長が出ていた。
「賃貸を制するものが建築を制する」
と思っているのなら、賃貸の客も大切にしていただきたいものだ。
営業マンのイニシャルは?
コンセントの位地や細々としたところが打ち合わせと違っていたのが気になって仕方ない。
私みたいな性格の人は結局どこで建ててもこうなるのだろうと自分でもわかっているが、クリエイト礼文さんは、とにかく報告や相談、こまめな連絡等、営業さんも設計士さんも現場の方々も皆さんから誠実な対応をしていただけなかったというのが残念です。
ユニテハウスを見ると辛くなってしまいます。
私も仕事をしていますので、理想論なのもわかります。かわ従業員にとってはたくさん建てている一棟でも私たちにとっては一生に一度の大切な買い物をしているのだということをわかっていただければなぁと思います。
特にOさん、気を付けていただきたい。
>318さん
すみません。
わたしは営業さんとしか連絡を取らないもので
てっきり営業さんかと。
現場監督さんと直接やり取りできるんですね?
誰に確認したら良いのかわからない細々したことが
たくさんあって
その都度営業さんに連絡しちゃってました。
迷惑かもですね。。。
もう少し価格が高くなっても仕方ないけど、ちゃんと営業と連絡が取れるといいです。
ユニテは小さい家が多いようですけど ユニテで50坪とか可能でしょうか?
吹き抜けも必要です。
>321さん
吹き抜けにはできると思いますが
建坪50はないかも。。。
確か36、39、42坪の3タイプだったと思います。
口コミを見ると
営業さんによって当たりはずれがあるみたいですね。
当たりの営業さんと ハズレの営業さんを教えてください。
わたしが関わった方は営業さんも設計士さんも
事務員さんも現場監督さんも外構担当さんも
どなたも当たりでしたよ^^
お世辞抜きでみなさん親切で感じが良いです。
でも相性もあると思うので
どなたにとっても当たり、ではないのかもしれませんね。
わたしは人との距離感がわからない
親しくないのに最初から慣れ慣れしかったり
逆に壁があってとっつきにくかったりする方が苦手なので
みなさん距離感がちょうど良かったのが
印象が良かった最大の理由かと思います。
他のハウスメーカーさんはメールで問い合わせをしたり
展示場を見に行っただけで
すぐに電話が来たり、突然の自宅への訪問など。。。
クリエイトさんはそういうしつこさが一切なかったことも
わたしにとってはポイントが高かったです。
>>321
フリープランなら可能ですよ。
ただフリープランで建てるならクリエイトのユニテハウスでなくても工務店とかで2×4の家はいくらでも建てれるしクリエイトよりしっかりした家を建ててくれますよ。
それはどこでも一緒。
特に大手は担当が打ち合わせにも来なくなるとか・・ 引き渡し後はフリーダイヤルのオペレーター経由で連絡しなければいけないようだし・・
基本的に営業は受注するのが仕事。
>328さん
我が家はもうすぐ完成ですが、まだまだ親切ですよ^^
クリエイトさんが、というよりも担当の営業さんが、
そうだったんじゃないでしょうか?
家を建てる上でハウスメーカーさん選びと同じくらい
営業さんの当たりはずれや営業さんとの相性は
大切だと実感しています。
そういう一部の社員さんのせいで
クリエイトさん全体の印象が悪くなってしまうのは
残念に思います。
実際わたしの周りでもこの口コミを見て
クリエイトさんと契約するのをやめたという方もいますし
わたしも契約してすぐにこの口コミを見たときは
すごく不安になりました(>-<)
まだ引き渡し前なので
もし今後営業さんが豹変するようなことがあれば
こちらで報告させていただきますね。
ここまで来たらたぶん大丈夫かと思いますが(笑)
クリエイトは給料安いデスよ…生活できませんからね。
へー。かなり儲けてそうなのに。
数年前に計画があって相談していたが、担当営業がムカつく奴でやめた。頭がいいのか知らないが自分の知識を押し付けて常に上から目線。何でも不安にさせる言い方。俺が何とかしてやるという話し方。俺が融資を通してやったんだっていう態度も気にくわない。クリエイトの土地や建物は気にいっていたが、その態度がイヤで他の中古で決めた。
ここで何度も話題になっているけど、やっぱりクリエイトの社員は人を見て態度が変わるんだと思う。
クリエイトがよかったという人は親切に対応されたのでしょう。
クリエイトの社員が気に入る、気に入らないの基準は何だかわかりませんが、やはり、気に入らない人には何か見下した態度というか、ひどい態度をとってくるのは事実だと思います。
誰しも人間ですから合う合わない、やり易いやりにくいはあるのは当然ですが、それを客に対して「あからさまに出す」というのが問題なわけです。
私はクリエイトの社員から賃貸時代、家の購入を考えた時代と数年に渡りお世話になりましたが、とっても感じが悪いという印象しかありません。
たまたま愛称が合わなかっただけかもしれません、何かこちらに理由があって気に入られなかったのかもしれません。
それはわかりませんが、とにかくイヤな印象が残っています。
私に非があったにせよ、あからさまに「お前のこと嫌いです」「お前なんかに買ってもらわなくても」という態度が出ているのがイヤなのです。
ここを見ていると、そのように感じている人が何人かいらっしゃるようなので、少なからずそれは事実なのだと思います。
気に入られなかった私たちに非があるのかもしれません。
でも、それをあからさまに出すのはこの日本では違和感があるということだとおもいます。
売り上げのいい会社になりつつあるのなら、品格も持ち合わせていただきたいなと思います。
既に住んでいるかたの意見を聞きたいです。住み心地や引き渡し後のアフター対応はどうですか?クリエイトで建てて良かったと思いますか?
ユニテの基本の形の賃貸に住んで数年たちます(二階です)。駐車場二台付きだしおしゃれな内装が気に入り住み始めましたが、住んでみてわかった点がたくさんありました。ほとんどが悪い点です。
うちは収入もそんなに多くないですし、この賃貸に住んで実感しなかったら、ユニテハウスを建てていたかもしれません。今は、いくら安くておしゃれだと言っても絶対にユニテハウスは建てません。生活するのに不便なこと、不快なことが多いです。過去に他の賃貸にも住んでいましたが、一番住みにくいです。リビングが広々としているのは開放的でいいかな。
購入検討中です。できれば悪い点の詳細を教えていただきたいのですが
賃貸用だと、きっと最低ランクの材料で、ギリギリ安く建てているはず。
注文住宅で議論しないと。
ツーバイなので、2F足音が1Fにガンガン響く(賃貸アパート用ALCボードを挟む・吊り天井オプションなどで対策できる)、音が反響する(カーペットなどで対策)ってデメリット以外に気になる点はありませんか?
冬の湿気がとてもひどいと思います。一年目は、窓の結露はもちろん、壁やクローゼットの中の隅などカビがひどかったです。服もカビました。二年目以降は除湿機を回しっぱなし、クローゼットは開けっぱなし、空気清浄機付けっぱなしでどうにかなっています。それでも冬の湿度は70~80%ぐらいです。
あと箱形で軒?がないので、ほんのちょっとでも雨が降ると窓を即閉めないといけません。しかも窓の数が多いので急に降ってくると本当に大変です。(ロール網戸をいちいちあげないと窓閉まりません)即びちゃびちゃです。窓自体もドアみたいに押して開けるタイプなので閉めると内側もびちゃびちゃです。
夏の夜などは窓についた蚊などの虫も内側に入ってくることになります。
また思い出したら書きます。
備え付けのアイランドテーブルの収納が多いのは助かってます。
窓の種類はあなたが好き好んで選んだのでは?
オール引き違いにすればよかったのに。
あと、まさかファンヒーター使ってませんよね。
軒がないが故の雨対策なら、横すべり窓(突き出し窓)がいい。
夜の開け閉めが必要な寝室は引き違いが最高。
縦すべり窓は積水ハウスや、ハイムなどでも多く採用されているが、使い勝手は非常に悪い。
ただ、FIX窓と縦すべりの連結窓は見た高級感がある。
デザイナーズ系風にしたいならスクエア窓の横すべりの特大と中型の組み合わせ。
同意します。
小さい細い窓をたくさん付けるのだけはやめた方がいい。
カーテン問題、断熱低下もさることながら、見た目が・・・
住んでみないとわからないこともっと教えていただきたいです!
建材は悪くないと思う。いいものが安く入っているんだと思う。
でもなぜか住みにくい…
何故だろう。
理由がわかったらまた書きます。
ツーバイだから音がキンキン響くからじゃない?
ツーバイだから安価で気密がいい。
気密が良いから、断熱も良くないとカビやすい。
間違ってもファンヒーターなんか止めること。加湿器も使いすぎないように。
価格の割には悪くないよ。
できれば床を少し凝った方がいいです。
決定~
地元大臣の力もあり、
新国立競技場はユニテハウスになりました~
もちろん予算の問題も解決、
これまでの競技場にはないスクエアなデザイン!!
フェンシング会場としてならいいだろうね。
柱がないオープンな感じが可能だから。
カメラ設置して他会場で応援だけど。
内装(壁や床)の色とか外装(外壁や屋根)の色とかを、選んだその場でもう少し具体化できるシミュレーションがあったら考えやすかったなぁ。
カタログとか小さいサンプルだけで完成形を想像するのは難しかった。
3D間取り無料ソフトで自分でしましたよ。
賃貸ですが、部屋自体は悪くないです。
ただ、対応が最悪です。契約した後から必要なお金を小出しにポンポン言われてしまい、
こっちとしても「先に言ってくれよ!」という感じです。
引落し会社との連携がうまくいっていないせいで、
こちらが手数料を払う羽目になっています。それも何度も。
事前に言ってくれれば対処しようがあったのに…
建築のほうの対応はわかりませんが、賃貸のほうは最悪です。ご注意を。
やっぱり担当者次第なんでしょうね。
我が家の担当の方はこちらから言わなくても良くしてくれました。
シミュレーションも色とか間取りの希望を伝えると次の打ち合わせまで何パターンか作成してくれましたよ。
打ち合わせをしてくれた設計?の○○さん、打ち合わせが面倒くさそうに見えて凄くいやでした。表面上は丁寧でいい人そうですが裏がある感じするなー。
雰囲気とかそういうのって人に意外と伝わってますよ。
給料良ければもう少しやる気出るんだろうけどね。
低いらしいね。
大手の半分以下じゃないかな?
四角い窓、風が通りません。引き戸の部屋は風が入り良かったですが、ユニテ特有のあの四角い窓の部屋は風が全く入らず蒸し風呂。今年の夏は暑かったー。
それから、クリエイトの社員はやっぱり苦手。欧米化というか、上からというか。
それがお給料のせいなら、少し上げてあげたらいいのに。
儲かってるならできるんじゃないかなー?
ボーナスとかもきちんとあるのかな?
ブラック?
我が家は着工から引き渡しまで全て予定通りでした。
途中何カ所か手違いやミスはあったものの
その都度きちんと対応していただきました。
担当の営業さんと最初にお会いしたとき
「私、相当めんどくさいけど大丈夫ですか?」と聞いてみると
「大丈夫です^^」と即答していただき
本当に何をお願いしても
「大丈夫です!」と快く引き受けてくださったおかげで
遠慮なく細かい希望を伝えることができて
理想通りの家ができたと思います。
でも皆さんが書いていることが本当だとしたら
やっぱり担当者さんの当たりはずれはあるのかもしれませんね。。。
相性が合わないな、と思ったら
営業の方を変更していただくことってできないのでしょうか?
大きな買い物だから後悔したくないですよね。
>354です
私が言ったのは、選んだその場でのシミュレーションです。
次の週にパースを準備してもらうのは当然ありました。
でも、それだと、自分が選んだ結果がわかるのが一週間後なので遅いんです。打ち合わせの席で、この外壁材だとこうなる、こっちだとこうなる、とその場でパパッと全体が見えたら選びやすいじゃないですか。
そういうシステムがあると良かったな、ということです。
私の場合、今のところ担当者さんに不満はありません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
事態の沈静化を計った内部の書き込みにしか見えません。
退職した人に罪を全て押し付けるのは酷い
真剣に考えている方がいるのに
他社の方は書き込みしないでいただきたい。
私は金額を他に当てようと壁紙を安いものにし高気密にしていただいたのに
ヒーターを使った結果、壁紙が結露で悲惨なことに。
どこの会社でも説明はされると思いますが必ずメモを取っていたほうが。
担当の方は親身に話を進めていただいたので満足ですが
やはり完成は遅れました涙
アパートの解約を待ってよかった。
アフターサービスはイマイチ
中に入らずメンテナンスがわかるのかと疑問もあり再度依頼。
勝手に入れないのでと言われましたが立会いなので私はいます。少々腹が立ちました。
366さん
363さんが他社の方なら逆に
クリエイトさんを良くは言わないと思いますが?
高気密住宅でヒーターを使ったら
結露して当然かと思いますし
メンテナンスの方が中に入らない?という
意味もわかりません。
ここと似たような形状・価格のゼロキューブってブランド?フランチャイズ?が、
そろそろ山形でも展開されるので、面白くなりそうですね。
初耳でした。どちらの会社が出すのでしょうか
368様
私の考えすぎの様ですね。失礼いたしました。
結露は、当時マイホームを建てられる事で舞い上がり
話を聞いていなかったようです。
せっかくのマイホームが...
ネットで調べると当たり前というか
常識と書いてありましたので
お恥ずかしい。
社員も見てるんだろうからカキコしますが
他の人との打ち合わせで使用したっぽいいろいろ書き込みされてるカタログを送っていただきありがとうございましたw
ユニテ建てようか悩んでおります。
リビング階段の皆様 この夏LDKエアコン効きましたか?
もうひとつ壁をログ材使ったかたいますか?みはらし展示場の真ん中のモデルハウスのログ材壁の仕上がりが雑すぎてやめたほうがいいのかなと悩んでいます。合わさり目の隙間節のささくれなどひどかった・・・
ハウスデザインはホームページには坪30万と書いているけど、造作とか色々入れると坪45万以上になるから高くて諦めました。
モデルハウスも内覧会もカフェみたいでオシャレで素敵だったんだけどな~
ゼロキューブっていうのは知らないけど。
>>376
ゼロキューブは全国でフランチャイズしているよ。
中にはユニテハウスとゼロキューブを扱っている工務店もあったりw
ところで、ユニテハウスの価格は基礎工事も含まれてるのでしょうか?
あくまでも建物の価格だけなのかな?
皆さんは、同じ家を建てる事に、抵抗は無いんですか?
理解できないんで教えて下さい。
>378さん
よく見ると全然同じじゃないんですよ^^
外観にこだわって中に拘れないか
外観よりも中身に拘ってお金をかけるか、ですよね。
シンプルな外観ですが
その分間取りや照明、建具、家具などに拘ったので
私はとても気に入っています。
結局住んでみると外観なんてあまり気にならなくなるし
それよりもいつも目にするものにお金をかけた方が
豊かに暮らせる気がします。
考え方は人それぞれですが。。。
ここの窓ってどのメーカーですか?
380さん
リクシルかYKKapの筈ですよ。
軒が無い陸屋の家が多いけど 10年20年後のことちゃんと考えていますか?
382さん
軒がないとどんなデメリットがあるのでしょうか?
今のところ雨の日に窓が開けれないことくらいしか
私は不便を感じませんが。。。
他にもデメリットがあるのなら
教えて頂きたいです。
>>383
何でも質問コーナーの「軒が無くても大丈夫?」のスレッドを見て下さい。
でも、もう建ててしまった人は見ない方がいいかも知れませんが。
サッシ回りや換気口回りのコーキングは風雨でダメになってきて壁内に水が侵入しやすくなり、外壁はガルバと言えども太陽光と風雨でダメになってきます。(屋根と同じ様にザラザラになってきて錆びてきます。)
軒があればサッシ上部のコーキング部分は滅多に雨にさらされません。特に壁内浸水の被害が大きい2Fを守れることは非常に大きいメリットです。
また、急な雨での室内への被害が大きく、繰り返していると窓枠とサッシの間から侵入した雨が断熱材を濡らして柱を腐らせます。
385様
そうなんですね。。。
もう建ててしまったので
雨が降りそうな日は窓は開けないとか
できることをして
生活していきます(^_^;)
詳しいご説明ありがとうございました!
メーカーの人は「ガルバは雨に濡れた方が綺麗に保てる」と言う人もいるようですが、潮風が吹く地域以外の家では水分が錆の原因です。
みはらしの丘辺りを久々に通ったら、ユニテがいっぱいだった。
同じ建物でカラフルなものがずらっと並ぶとちょっと怖いね。
何者かに侵略されたみたい。
安さのわりに質がいいという人もいるから、やはり安価には勝てないのか。
山形がユニテだらけになったら怖い。
近くにこの会社の家を建てて売り出すようで、茶色のジャケット羽織った方が近所をウロウロしていらっしゃいました。
挨拶して回っているんだろうな、と思っていたら、突然玄関ドアを勝手に開けられました。
帰宅してすぐだったので、偶然玄関の近く(室内)で作業をしていて、急に何の前触れもなくドアが開いたので本当に驚きました。
仮にも家に関わる仕事をしている人が他人の家の玄関を勝手に開けるというのは、どうなんでしょうね。
やはり、安っぽい家を売っている会社は自身の会社に誇りを持っている方々とは気持ちも感覚もひと味違うのでしょうか。
ということで、店員の行動も信用ならないし、とても不快でしたので、知人にクリエイト礼文で家を建てようとしている人がいたらすぐさま止めたいと思います。
>>391
クリエイトさんだったら、茶色じゃなくて
皆さんクリームイエロー色のジャケットを着てますよ。
それに我が家の担当をして下さった営業さんは
とても礼儀正しい方でしたが。。。
営業さんたくさんいらっしゃるので
当たりハズレは確かにあるかもしれないですね。
でも私が関わったスタッフさんは
皆さん親切で良い方ばかりでした(*^^*)
最初はここを読んでしまったのですごく不安でしたが
ここに書いてあるような
工期が遅れたり、営業さんの対応が悪かったりと
いうことは全くなかったし
シンプルなデザインや
価格の面でもとても満足しています♪
>>392
いい人達にあったのですね。
うちは、工期、延びまくりでした
そうならそうと言ってくれればいいのに…
何も音沙汰なし。
全て事後報告。
あり得なかったです。
でも、ここに決めたのは自分。ここで建てちゃったのも事実。
結局は自分の責任ですがね…。
>>392
クリームイエローを茶色といっても許容範囲じゃね?
むしろ、クリームイエローってのがふつうじゃなくね?
ベージュっていうにはもう少し濃いし、ま、黄土色?
茶色で通じるよね。
ここはセキスイハイムのようなユニットで建てるのでしょうか?
実際に建てた方にお聞きします。
工期はどれくらいかかりましたか?
これから話しを進めて年度内(3月末)までの引き渡しは無謀でしょうか?