輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい
[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00
輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい
[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00
実際フランチャイズのハウスメーカっていい加減な施工店が多いです。
建物造りにに知識がなくても家が完成てしまいます。各業者に全ておまかせで・・・
建物の見た目だけで工務店を決めてしまうと後悔してしまうと思いますよ。
在来工法でも2×4でも建物の仕様によって工期は違います
2×4が工期が短いって皆思っているみたいですがそんなことないです。
インデュア、ブルース、インターデコ各メーカーで利益率の設定や
建物内部の仕様、使用している部材が
見た目あまり変わりなくても仕切り単価の違い、標準仕様の
設定で坪単価が決まってきます。
家造りに知識ある人と巡り合えたらいいですね。
No.46さん 50さん
だいぶ時間がたってしまっていますが東松山の埼玉中央はちょっと変わった社長だけど一度行ってみると良いかもしれませんよ
私は埼玉中央で建てましたがちゃんと予算内で出来ましたし快適で思っていた以上に満足いった家が出来ましたよ
でもどなたかが書いていたように、ほとんどが無垢材や天然素材なので時間はかかりました
会社は薪ストーブ屋さんもやっていて、職人さんも居ますが、住宅は社長が一人でやっているのでいろんなことに詳しくちゃんと説明もしてくれます
ちょっとほめすぎかな?
もし検討中でしたら一度話を聞いてみるのも良いと思います
すみません。通りがかりの者です。口コミを見ていてもたってもいられなくなりました。
(乱文で失礼します)
加盟店によるばらつきは大きいと思います。十分すぎるほど注意下さい。
また、第三者監理を入れるのは必須です。
私の場合は、最悪の結果になりそうです。
現在建設中ですが、
建設中は施工ミスが多く、指摘してもなかなか修理に応じてもらえませんでした。
例:梁に大穴(梁3/4欠損、4カ所)
1回目 施主「これ問題ありませんか」工務店「(即答)大丈夫です」
2回目 (4-5日後別の人に) 施主「この穴問題じゃないですか」「大丈夫です。」
3回目 (さらに4-5日後あまりに不安なので)
施主「本当に大丈夫ですか、設計士に聞いてみてください」
2-3日後 工務店「早急に打ち合わせしましょう。(構造上重要な部分でした)」
やっと認めてくれたが、打ち合わせにて
施主「施工ミスした根太を交換してください。」
工務店「それは出来ません。木材を釘止めして穴を塞ぎます」
施主「(納得いかないが)じゃあ、安心できるようにたくさん補強してください。」
工務店「では、施主要望に応じますが、修理費用は施主さんが出してください。」???
こんな感じです。(他にも大きい問題だけで数点あり。小さな問題は多数。書ききれませんが・・。)
他にも、以下のことが多い。
・施工ミス。仕様間違い。(これでも建築基準法違反ではないので問題なしと回答される)
・言ったことを忘れている。(故意に無視)
・聞いてもいないことが、施主了解済みで工事が進んでいく。
(最後は言った言わない論争に持ち込んで、うやむやにされる)
・打ち合わせの内容も都合が悪いと、「何も決まらなかった。」と本部に報告→対応なしとなっている。
・(途中から)第3者監理を入れるというと、徹底的に抵抗する。
極めつけは、逆ギレして、
工務店「訴訟の準備をしている。法律の先生?から書面で回答する。(何を聞いても)話せない。書面の回答を待て。」
施主 「訴訟は待ってくれ。交渉しよう」と嘆願しても「弁護士から書面で回答する。」のみ。
その後2週間、工事関係者と連絡取れず。(事情により連絡できないとメールあり)
(結局、脅しでしたが当方かなり恐怖を感じました)
夢のマイホームがこのありさまで、「新築」と言うより、「補修だらけ中古住宅」+「嫌な思い出」を購入する気分です。
特に夢を持っていた妻は非常にがっかり。激しい落ち込みです。
妻子共々鬱病にされるような加盟店でした。
もちろん加盟店によるばらつきは大きいともいますが、
私が締約したところは、本部との結びつきが強そうで「殿様商売」なのでしょうか。
第3者監理の人曰く
「(社長に対して)あの人現場に行ったことないでしょ。説明するの疲れるわ。全然通じない。よく今まであんなのと話しし出来ていたね。」
「質問しても、答えピント外れ。たぶん業者に聞いて、意味わからないまま回答しているよ。
でした。
同じ轍を踏まないようにご注意下さい。
どこの加盟店ですか?
No55さんへ
答えたいのですが、ストレートに書きすぎたと反省しているので、答えにくいです。
この場に不相応な書き方でした。すみません。
しかし、検討中と言うことなので、どこの加盟店か言ってもらえれば、
「はい」or「いいえ」程度は答えられると思います。
以下補足。
自分でも感情先行で少し生々しく書きすぎたと反省しています。
マナーとして、「対応が遅い。社長は口べたで頑固者。コミュニケーションに難あり」程度にするべきでした。
それと、急いで書いたので、本当に乱文で恥ずかしいです。
(でも、内容は事実です。他にもこのような場では、とても書けないこともありました。)
良いところもあげると、
FC本部営業の方の美的センスは最高です。どうすれば綺麗に見えるかを熟知しておられる。
人柄も抜群。正直惚れ込みます。
今でも「トラブルになって、頑張ってくれた営業の人には申し訳ない。」と感じているほどです。
本当はこの営業の人と契約したかったのですが、残念ながら契約書の名前は各加盟店になっています。
ここが私の甘かったところ。
NO56様
もしよろしければどこらへんの加盟店で建ててるか教えて頂けないでしょうか? 関東や東北など。
もしかすると関東ですか?
我が家も被害者です。
うちが建てた加盟店は実績が少ないのでここで詳細を書き込んでしまうと特定されてしまう可能性が有るため、
詳細を書き込むことはできないですが、もしかするとNO56様と同じ加盟店のような気がします。
実は我が家の他にも被害者がいて連絡取り合っているんです。
他に、業者さんでも何社か被害者にあわれて現在も連絡取り合ってます。
もう少しお話伺いたいです。
明日の7時半までに何回か見にきます。
N57様
N54,56です。
私は詳しく書きすぎたので、インデュアホームの人が見ていて、特定されていると思います。
私の依頼した加盟店は比較的若い工務店でした。
連絡は取りたいのですが、良い連絡方法はないでしょうか。
追伸
こういう場で、加盟店を特定できることを書き込みしても、法律上問題ないでしょうか?
通りすがりですが
加盟店に行ったことのある人にしか分からないような特徴などなら平気では?
例えば、隣りが花屋さんだとか。
事務所の内装だとか。
NO57です。
書き込みありがとうございます。
NO56様
もし現在建築中でしたら、どこの加盟店か分かってしまう内容は書き込まない方がいいですね。
無理言ってすみません。
書き込んでるのがばれて、加盟店の名前まで分かってしまうと営業妨害など言ってくる可能性も無いとは言えないですし、
最後までしっかりやってくれない可能性があるので。
それから本部というのは脅しにすぎないと思います。
僕も何度か本部に電話した事ありますが、本部は全く関与してません。
それこそトラブルとなると絶対に関与しませんよ。
本部と施主側は何一つ絡みがないという事がよく分かりました。
それから加盟店側が訴訟の準備・・・と言われても自信を持ってください。
NO56様は何一つ悪いことしていないのですから。
契約書にも記載されていると思いますが、瑕疵(不具合)があれば引渡しまでに補修するのは当たり前なのです。
修理費用を施主が負担だなんて絶対おかしいです!
そんなの誰が聞いてもおかしな話です。
我が家はさまざまな問題を抱えてますが、依頼してもいないのに追加費用を請求されたりしています。
それから瑕疵保証の証書、必ずもらってください。
最初の方の書き込みで、瑕疵保証の証書もらっていないという方いますが、
僕の家ももらっていません。
No54,56,58です。名前を「大失敗」に変更して、再度投稿します。(見やすさ向上のため)
--------------No54での投稿(小修正あり)----------------------------------------
すみません。通りがかりの者です。口コミを見ていてもたってもいられなくなりました。
(乱文で失礼します)
加盟店によるばらつきは大きいと思います。十分すぎるほど注意下さい。
また、第三者監理を入れるのは必須です。
私の場合は、最悪の結果になりそうです。
現在建設中ですが、
建設中は施工ミスが多く、指摘してもなかなか修理に応じてもらえませんでした。
例:梁に大穴(梁3/4欠損、4カ所)
1回目 施主「これ問題ありませんか」加盟店「(即答)大丈夫です」
2回目 (4-5日後別の人に) 施主「この穴問題じゃないですか。」加盟店「大丈夫です。」
3回目 (さらに4-5日後あまりに不安なので)
施主「本当に大丈夫ですか、設計士に聞いてみてください」
2-3日後 加盟店「早急に打ち合わせしましょう。(構造上重要な部分でした)」
やっと認めてくれたが、打ち合わせにて
施主「施工ミスした根太を交換してください。」
加盟店「それは出来ません。木材を釘止めして穴を塞ぎます」
施主「(納得いかないが)じゃあ、安心できるようにたくさん補強してください。」
加盟店「では、施主要望に応じますが、修理費用は施主さんが出してください。」???
こんな感じです。(他にも大きい問題だけで数点あり。小さな問題は多数。書ききれませんが・・。)
他にも、以下のことが多い。
・施工ミス。仕様間違い。(これでも建築基準法違反ではないので問題なしと回答される)
・言ったことを忘れている。(故意に無視)
・聞いてもいないことが、施主了解済みで工事が進んでいく。
(最後は言った言わない論争に持ち込んで、うやむやにされる)
・打ち合わせの内容も都合が悪いと、「何も決まらなかった。」と本部に報告→対応なしとなっている。
・(途中から)第3者監理を入れると伝えると、徹底的に抵抗する。
極めつけは、逆ギレして、
加盟店「訴訟の準備をしている。法律の先生?から書面で回答する。(何を聞いても)話せない。書面の回答を待て。」
施主 「訴訟は待ってくれ。交渉しよう」と嘆願しても「弁護士から書面で回答する。」のみ。
その後2週間、工事関係者と連絡取れず。(事情により連絡できないとメールあり)
(結局、脅しでしたが当方かなり恐怖を感じました)
夢のマイホームがこのありさまで、「新築」と言うより、「補修だらけ中古住宅」+「嫌な思い出」を購入する気分です。
特に夢を持っていた妻は非常にがっかり。激しい落ち込みです。
妻子共々鬱病にされるような加盟店でした。(妻は2-3度、涙して泣いていました。)
もちろん加盟店によるばらつきは大きいともいますが、
私が契約したところは、本部との結びつきが強そうでした。(FC本部の重役が、加盟店の顧問を兼任)
第3者監理の人曰く
「あの人(社長)現場に行ったことないでしょ。説明するの疲れるわ。全然通じない。よく今まであんなのと話しが出来ていたね。」
「質問しても、答えピント外れ。たぶん業者に聞いて、意味わからないまま回答しているよ。 」
でした。
同じ轍を踏まないようにご注意下さい。
「大失敗」(旧No54,56,58)です。
FC本部に意見書を送ろうと思うのですが、
どなたか社長の名前をご存じないでしょうか。
(親展、受取人指定で送りたい為、)
住所はHPでわかるのですが、社長名まではわかりませんでした。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。
大失敗さん教えてください。
現在、九州の加盟店で検討してるのですが
大失敗さんの加盟店は九州なんでしょうか。
すごぐ心配なんです・・・。
No63殿へ
"大失敗"です。
私の契約したところは、九州ではありません。
しかし、いろいろな良い投稿や悪い投稿があるように、あたりはずれが大きいと思います。
やはり、ここに限らず、厳しめの第3者監理を契約前から入れるべきと思います。
(第3者の宣伝ではありませんので・・・。)
ほとんどの方が住宅購入は初めてで、経験がない方が多いと思われます。
経験と専門知識の不足を第3者監理で補うべきと思います。
私も、最初は第3者監理を入れようと思っていましたが、費用節約のため、やめました。
結果、大失敗になり、途中から第3者監理を依頼しました。
最初から依頼していたら、ここまで大失敗はなかったと思います。
会社の先輩も、第3者監理を入れて、施工ミスやミスとは言えないが、補修した方が良い所を何点も見つけてくれたそうです。
補足:
No61には書いていませんが、自分で発見した(素人でもわかる)施工ミスが9項目50カ所以上、
仕様の取り決め不足による。グレードダウンとも思える行為が3件ありました。
(私は自分で2回/週、見に行ってました。)
もし第3者監理が入っていたら、もっと見つかったかもしれません。
毎度長文で失礼します。
No60殿
”大失敗”です。
長い間、返事書いてなく、すみません。
少し動きがありそうなので、または話せるようになったら話します。
(曖昧な言い方ですみません。)
励ましていただき、ありがとうございます。
東北のインデュアホームで建てました!
社長さんが足繁く現場に通って下さり、こちらの要望や変更にも迅速に対応してくれてとても素晴らしい家ができましたよ。
我が家はが頼んだところは当たりだったようですね。
確かに大手のように工程表などは出ませんし、今何してるのか聞かなきゃわからない状況でしたが、大幅に遅れることもなく出来上がりましたよ。
予算もうまくやりくりしてくださって、予算内で収まりました。
補助金やらの手続きもお任せ状態で、とてもラクしてしまいました。
第三者ナンタラは入れませんでしたが、不具合は 見あたりません。
二、三点は忘れてたりってことがありましたが、即対応してくれて問題ありませんでした。
“誠実”の見本のような社長さんで、とても感謝しています!
関東に建築中でもうすぐ完成予定です。
大手のハウスメーカーと違いアバウトな所もありますが、
その分以上にわがままを聞いていただき、感謝しています。
建築現場と会社がかなり離れた場所にあり、こちらに来るのに
2時間近くかかるにもかかわらず、ほとんど毎日足を運んでくださいました。
とにかく、担当の方とこと細かく打ち合わせをして、二人三脚でやってきたという
感じです。
口答での約束が多いですが、必ず守ってくれます。
建物も、外観、内装共に自分が思っていた以上の仕上がりで、
本当に感謝しています。
インデュアホームに限らず、何らかのトラブルになってしまった施主さんはこだわり過ぎとか、人間関係がうまく築けないとか、細かいことまで気にしすぎな傾向が往々にしてあると思います。
トラブルの経緯が全て書かれていない気がするのは気のせいでしょうか?都合の言いように、加盟店だけが悪いように書こうと思えば書けますもんね。
例えば、本来指定すべきではない事まで指定しているとか、家が何のミスもなく完璧に出来上がるのが当たり前と思っているとか…。
工期も、大手は早期着工やらなんたらと早く完成することを売りにしてますが、そのぶん日曜日もお盆も祝日も関係なく働かされている大手の現場を見ていて、そこまで工期を気にしなくても…と思ってしまいました。
私も家族も、我が家が完成するまで、施主も現場も楽しみながら家造りをしたいってずっと思ってましたから。現場の皆さんにも無理はしてほしくなかったです。
すこしくらい待っても良いと思ってました。
それから、第三者管理をはじめから入れるべきと言っておられる方がいますが、それじゃあはじめから「あなた方を信用していません」と言っているようなものでは?
要は人間対人間なんです。信頼関係を築くのは一番大切なことではないでしょうか。
通りすがりの者ですが、前レスに驚いたので書き込みさせてもらいます。
何かしらのトラブルになってしまった 施主さんは、人間関係を上手く築けない?
本気で言ってます?
今現在トラブルになっている全国の方に失礼極まりないのでは?
それに信頼関係を築くには、信頼できる相手がいてこそでしょ?
信頼できない相手だからこそトラブルになっているのではないですか?
「大失敗」です。(話したいことが数点あるので何回かに分けて話します)
私の経験から言うと、No70さんに同感です。
信頼関係が必要なら、まず信頼される行動を取るべきです。信頼を得られない行動で
・「施主が信頼していないのが悪い」
・「施主の協調性がない。」
と主張するのはお門違いです。
また、人間は誰でも、たまには間違いをします、間違いを発見修正して完全な物に近づけると言うことは大切です。
例:工場では出荷前や工程途中に検査があります。だれも、作業者を信頼していないとは言いません。ごく当たり前のことです。
建築では、途中で検査を入れると、信頼していないことになるのでしょうか?
--------------------------------------------------------------
私はトラブル前は(先輩の薦めがあったにもかかわらず)、第3者監理はやめました。信頼関係が大切と思いました。
で、工事が始まると、素人でもわかる施工ミスや仕様違いがありました。
途中から第3監理を入れると伝えると、
・「施主は工務店を信頼していない」
・「信頼関係が大切ですよ」
と反対されました。
しかし、実際の内容は信頼関係を得るのは難しい工事内容でした。(写真参照)
暴露っぽくなり申し訳ありませんが、これはほんの一部です。
「大失敗」です。 (連続ですみません)
インデュア加盟店の社長、現場監督、本部の営業ともに、まともに連絡がとれません。
(加盟店社長が、「顧問の先生に話してください。」と言い出した。しかし、顧問はアドバイザーなので責任を負わない。)
修理内容についても、すでに8/中旬~進展なし。
しかたなく、インデュアホーム本部に直訴の手紙を書きました。
(ちなみに、11/2午後にインデュア本部が受け取ったようです。)
現状が変わり、何か話が進めばよいのですが。 無視される可能性もあります。
----- 追伸 ----------
No67,No68殿
良い工務店で良かったですね。私もご両名(時間からして同じ人?)のように、
うまくいくことを思い描いていたのですが・・・。
眼力のなさか、残念な結果になりました。
営業の人は頑張ってくれて良かったのだけど・・・。
私のエリアを担当する工務店がたまたま悪かったのか。
同一ではありませんよ(^_^;)そして業者側でもありません。投稿時間はたまたまですね。相当参っているんですね…。お気の毒です。
その加盟店の悪い噂とか、事前に知り得なかったんですか?
こんなに酷い施工をするようなとこ、他の施主さんも黙っていないと思うんですがねぇ。
我が家はインデュアホームさんにとても良くして頂いたので、こんな施工をする加盟店だけではないと知って欲しいです。
私もNO69さんはインデュアホームの人間だと思います。
まず施主と加盟店側は赤の他人なのですから信頼できないというのはおかしくないです。
最初から信用しては駄目だと思います。
大金を預けるのですから。
実際に我が家も被害者ですが、2年以上前に建てましたがうちも瑕疵保証の証書貰ってません。
それどころか、電話にも出ないしメンテにも来てもらえません。
これから建てようと考えているのでしたら、実際に建てた人の家を見せてもらい、意見を聞かせてもらった方がいいと
思います。
もし建てた方が、加盟店の方を信頼し、感謝していれば快く見せて貰えるはずです。
例えば、うちの加盟店は電話にも出ないのですから、お客さんに見せてあげてもいいですか?
なんて絶対に言ってこないし、こちらとしても協力は絶対にできません。
私は加盟店を信用し、酷い目にあいました。
大失敗様
本部の社長の名前は私も分かりません。
どこにも載ってませんでした。
本部の人間も加盟店の事になると、全く関与して頂けませんでした。
ちなみに、我が家がお世話になった加盟店さんは完成まで現場の状況をこまめにブログにされてましたが、大失敗様方の加盟店さんはいかがでしたか?
毎回我が家に対してのコメントが楽しみで、工程表が出ないぶん、作業状況や他の現場との兼ね合いもわかって安心でしたが…。
大抵の人は生涯で建築できる家は、一軒、だからほぼ素人、その素人さんが質問することくらい回答できない建築屋って最低だと思います。写真を見る限りネジの間引き、釘?ネジの不良、明らかに素人でも解る不良ですよね。本当に説明無しの状態なんですか、信じられません。これが本当ならこんな建築屋がいること自体許せませんね。業者には何千棟のうちの一軒だけど、我々消費者はこれしかないですもんね。がんばってください。
「大失敗」です。
(励ましの投稿や、たしなめてくださる投稿ありがとうございます。)
No67殿
大変失礼しました。申し訳ないです。
>相当参っているんですね…。お気の毒です。
気遣っていただきありがとうございます。
9/末に訴訟の準備と言われてから、まともな連絡も出来ず、状況も良くならずほんとに参ってます。
>その加盟店の悪い噂とか、事前に知り得なかったんですか?
残念ながら、わからなかったです。
本部の営業の人はすごく良い人で、本当はその人と契約したかったのですが、
実際の契約は、加盟店でした。
「大失敗」です。
No77殿
私も同感です。
>もし建てた方が、加盟店の方を信頼し、感謝していれば快く見せて貰えるはずです。
確かにおっしゃる通りと思います。
しかし、
ハズレの加盟店ならだれも家を見学させてくれないとなるはずですが、
実際は、施工ミスや間違いに気づかず、ある意味、幸せに建てている人もいると思います。
結果、ハズレの加盟店でも、加盟店に感謝し快く見学させてくれる人がいるかも・・・。
本当、良い加盟店が自分のエリアの担当なら良いのですが、
これから建てる人のために、何か加盟店の見分け方はないでしょうか。
>本部の営業の人はすごく良い人で、本当はその人と契約したかったのですが、
実際の契約は、加盟店でした。
とのことですが、私は本部の方と接触はなく、資料請求の段階から全て加盟店にお願いしていたので、そのようなこともあるんだなぁと思っています。
もし大失敗様がはじめから加盟店と接触していたら、その対応で気づくところがあって、契約には至らなかったかもしれませんね…。
やっぱり適当な仕事をしてる人って態度や話し方に出るものだと思っているので…。
耐力壁って切欠きいれてもいいものでしたっけ?しかも半分以上も?ちょっとどこの地域で建ててるのか教えてくれますか?大雑把でいいので。
「大失敗」です。
「本当?」(No84)殿
>耐力壁って切欠きいれてもいいものでしたっけ?しかも半分以上も?
わかりにくい文章ですみませんでした。
「耐力壁の枠の2x4材」を半分以上切り欠いています。「耐力壁の構造合板(板の部分)」ではありません。
>ちょっとどこの地域で建ててるのか教えてくれますか?大雑把でいいので。
すみません。
・今建設途中で、今後どうなるかわからない。
・最近、インデュアさんで動きがある。(状況が大きく変わりつつある)
ので、答えにくいです。
歯切れが悪くすみません。私も言ってしまいたいのですが・・・。
大失敗さん、本当にお気の毒です。
ただ今回の一連のコメントはインデュアホームの各加盟店にとって
多大な損害を与えたことでしょう。今からインデュアで検討しよう
としている人でも今回のコメントを見ると・・・
各加盟店は死活問題です。
これが本当のことなら、個人で情報を発信しやすく、またそれらの情報を調べやすい昨今、それを考慮せずに行動している業者が居る以上、死活問題になってしまうのは仕方のないことでしょうね。
情報の真贋という問題もありましょうが、そういう時代に商いをしているという自覚を持って行動しなければならないのは、社会活動を行う上で必要不可欠でしょう。
88です。
言いたかったのは良い加盟店までもが悪く思われるということです。
大失敗さん、ここまで具体的に事例をあげたのでしたら加盟店名を
教えて頂けませんか。
大失敗さん、どこの加盟店ですか?
大失敗さん出てきませんね。加盟店の名前も出さないし、そもそも画像も本当にインデュアホームさんの施工例かも怪しくないですか?
もしかして他社の妨害なんじゃ?
ほォーなるほど
結局最後は「当社の話ではありません、他社の嫌がらせです」って方向にもっていくんだね コワイコワイ
本当に問題があれば、「インデュアホーム」とググればいろいろ出てくるんじゃない?
そもそも本当に揉めてるなら、同じ立場の人間を集めた方がいいから、契約したFC店の名前出すべきでは?
同業他社のいやがらせという線も消せないな。