注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設のアフターについて教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 21:05:12

購入後二ヶ月で欠陥がでて、最近一建設の方に見てもらいました。(ただいま三ヶ月ちょい) 欠陥箇所は俗にいう、床のきしみ、反り、たわみなのですが見てもらったあとに特に音沙汰がありません。(直してくれるとのことですが)もう少し待ってみようとは思いますが、買わせるときの対応の速さと違い、アフターの対応の遅いこと。 不安でたまりません。それで同じようになんらか欠陥があった方、そのときの対応の様子を教えていただければと有り難いです。お願い致します。

[スレ作成日時]2007-01-22 01:48:00

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一建設のアフターについて教えてください

  1. 41 匿名さん

    36さんに同感。
    雨漏りとかね。
    以前ココに事実を書き込んだら削除されてたし嘘つき呼ばわりされてた(笑)
    実際に安いから家のセコイ箇所を毎日体感しながら暮らすのも、一つの人生経験なのか。

  2. 42 匿名さん

    >36さん
    欠陥とハッキリする前に転売しちまうのは?
    なんでリフォームしてまで住む必要が?
    一とは二度とかかわりたくないんですよね。

  3. 43 入居済み住民さん

    昨日、アフター点検が来ました。
    バーンリペアという会社の方です。
    事前に点検希望日を書いてファックスしておいたところ、きちんと希望日にしていただき、また、2日前には、点検内容と時間の確認の電話が来ました。
    点検内容は、外壁周り、床下の水漏れ、水周り、壁紙や床のチェック、ドアの開閉など、1時間程度じっくりと点検してくれました。
    気になった点も、(壁紙のちょっとした浮き具合とか)きちんと対応してくれました。
    今のところ、大きな問題もなく過ごしています。
    たまたまうちの運が良かっただけかもしれませんが。。。

  4. 44 匿名

    >>43一時間じっくり点検?
    床下の配管とか妨蟻材の効き具合、小屋裏の漏水点検等々やってたら一時間で終るの?
    スピーディーな点検で良かったね

  5. 45 入居済み住民さん

    先月の11月13日に、一建設の物件を買いましたが、売るときには、心から良いことばかり、いい、
    いざ、契約してみると、アフターフォローがないし、あちこち、欠陥だらけだし、立会いで見ていたのに、
    なおしていないし、住んでからみたら、ボロばかりです。網戸がきちんと、しまらない。
    壁が、へこんでいる。床が、へこんでいる。

    耐震強度していないような・・・
    かなりの不安が残り

    一建設を本当に信用していいのか、わからなくなりました。

    だって一生の買い物ですよ。
    住んで1ヶ月も、ならないのに、陥没しているし・・・


    手抜き工事が多く目立ちます

  6. 46 匿名さん

    私も、信じられないような欠陥の事実を書き込んだら嘘つき呼ばわりされました。
    皆子供や家族もいるし、一生に一度の買い物なのに。
    はじめの上層部の人は何を考えているんだろう。

  7. 47 買い換え検討中

    >>2010
    自分も工作扱いされた・・。
    あそこまで不具合に脊髄反射するって一体。
    もう書いてるのは一般人じゃないですよ。

  8. 48 買い換え検討中

    >>46の間違いです。

    >>45
    酷い話です・・。
    もう買ってしまったものは仕方ないので、書いてた方もいましたが
    よけいな不安を抱かない為にも勉強して、被害を最小限に抑えられるよう
    ある程度不具合はチェックしつつ住むしかないです。
    あまりにも酷い欠陥や、何かあったら専門家の第3者の意見をあおるのも大事です。

    実際何の問題もなく住んでる人が大多数ですから、どうか気にやみ過ぎないように。

    しかし、アフターの態度だけでも誠意がなさすぎ。
    その人にとっては一生の買い物なのに。


  9. 49 匿名

    >>46 >>47あんたらどういったつもりか知らんが、一生の買い物とは随分失礼な人たちだな!

    大きな買い物ではあるが、決して一生の買い物とは限らないんじゃないか?

    著しく気分を害しました。大人なきちんと謝罪せよ!

  10. 50 匿名

    ↑ 意味わからん。
    理解出来た人いたら教えて下さい。

  11. 51 匿名

    簡単に言うと、本人は金持ちなので一生の買い物ではないから、一生の買い物をしたと思われたのが屈辱的だったんじゃないかな!?

    この解釈いかがでしょうか。

  12. 52 匿名さん

    うーん。自分は本スレも読んでるけど、
    「工作員どっか行って」っていう本スレでの書き込みがいくつかあったよね。
    それの流れで、はじめの耐震偽造で逮捕者が出た事とか。葛飾の物件の事が出た。
    さすがにまずい事件なので工作員さんの一社員さんが怒ったとか。
    で、その葛飾とかの事件の事を書き込んだのが46板さんとか47番さんだと思ったんじゃない?
    で、もうやばい事件の事は書くなと脅すような言葉を使ってみた。

    自分はこういう解釈。

  13. 53 50です。

    51さん52さんありがとうございました!
    どうにも、本人さんから怒っている理由を
    聞かないと分かりませんね。
    でてこないかな?
    まあ聞いたところで、あまり関係ないと言えば
    関係ないんですけどね。
    スレ荒れちゃったりしてもいやだし。

  14. 54 入居済み住民さん

    全倒壊しかけた葛西の件とか読むとほんとにこの家を売りたくなる。
    でもローンの金利がはんぱなくある+買った時の値段。
    自分は値下がりする前に買ったからかなりの金額だよ・・。
    ご近所さんは皆良い人ばかりで立地は気に入ってるんだけど
    はじめの対応がヤダ。工作員もヤダ。
    もう鬱になってマジ死にたくなる時がある。

  15. 58 入居済み住民さん

    7月入居のフラット35Sの2階建て物件です。

    半年点検があったので報告。
    屋根、壁、基礎は問題なし。
    サッシのたてつけ調整5ケ所くらい、床鳴り1ケ所は後日修正依頼。

    完成検査のときにホームインスペクターを頼んで、指摘事項として1Fの床下断熱材が湿気していたので後日取り替えてもらいました。今のところアフターはスムーズに対応してもらってます。

    多少の事はあるけど地震の時も大して揺れなかったし、建物価格(700万以下でしょう)からしたらまあ悪くはない印象。
    周りの住民さん達も普通に住んでます。

    今の関心は、近所の子供対策とか風よけとか建物以外のとこですね!



  16. 59 匿名

    >>58嘘はいけないよ。
    7月入居物件はまだフラット35Sには対応してなかった筈

  17. 60 匿名

    鋭い突っ込みに見えるが、真実はどうなのかな?

  18. 61 匿名

    フラット35S物件は6月末位の完成物件がギリギリで適用された。
    しかし現実に建売業者がそれに対応したのは8月に入ってから。
    仮に7月完成物件にフラット35Sの適合物件が間に合っていたとしても、住宅ローンの審査や実行までの日程で7月入居は無理。
    現金で購入したなら別だかな。

    以上

  19. 62 入居済み住民さん

    はじめのアフターにはそれなりに満足してます。
    うちは施工業者さんの驚くくらいのミスがあって
    住んでいて不安で仕方なかったのですが
    来てくれた企業開発部?の方が良い人だったので
    怒り心頭で迎えたんですが、いつのまにか談笑してましたよ・・。
    子供が沢山いるもうおじいちゃんって年の方で
    お孫さんも沢山いらっしゃるみたいでした。
    今はもう定年退職されたんですかね?
    実際家を直しに来る関連業者の方の印象もあります。

    はじめは保障外のものについては全く対応してくれないのですが
    保障期間内のものに関しては今はきちんと対応してくれてると思います。
    保障期間外のものに対してクレームを付けた事もあるのですが
    (前述したように施工業者の仕事が粗かったもので)
    はじめ社員の方に逆切れされたこともないです。

    はじめの監督さんは多すぎる件数を一人で受け持つそうなんですが
    優秀な方でも体力の限界もあり、疲れるとミスも起こらざる負えないので
    大きな事故にならない事を祈るばかりです。

    ちなみに工作じゃないんですが。
    (こう書くと余計工作くさいですかね)

  20. 63 匿名

    >>62レスのやりとりの最中に突然まったく関係のない長い書き込みで割り込んできて、空気読めないと言うか、言葉のキャッチボールができないと言うか…。

    バレてますよ悪辣な工作員さん。

    もう来ないで下さいね。

  21. 64 入居済み住民さん

    >>63さん
    自分はけっこう前からはじめスレをロムしてるけど、
    62さんは一建設建売スレ4(要するに前スレ)
    の1344=1346=1348さんじゃないかな。
    大きな欠陥があって、もう何十年後かだかに建替え考えてるっていう。
    はじめの工作員なら「驚くくらいのミスがあった」
    って書かないかもね。

  22. 65 入居済み住民さん

    58ですが、フラット35Sですよ(笑)

    嘘だと思ったら、過去のスーモでも調べてみたら?

  23. 66 匿名さん

    一の物件を購入しようか検討している者です。

    1ヶ月ほど前、
    仲介業者の「良い物件だから早く契約しないと売れてしまう」という
    言葉に焦って買ってしまいそうでしたが、ネットで検索しこちらの情報などを
    見て購入を止めました。

    ただ、やはり自分の購入条件だと、
    どちらにせよ同じようなパワービルダーしか購入することは出来無そうで、
    それなら今安くなってきたし購入しようか悩んでいます。

    一の物件はすぐ値下がりするとの書き込みがあり、
    まさにその通りになっていて、
    まず100万、2週間後に100万、その1週間後に100万、その1週間後に100万
    結果400万下がっていて、これなら買ってもいいかと検討しています。

    ただ、今このスレ見てたら購入意欲がなくなってきた。。。

  24. 67 入居済み住民さん

    みなさん地震の対応どうですか?

  25. 68 7月入居予定

    完成検査の時にホームインスペクターを呼んだら費用いくら位なんでしょうか?

  26. 69 契約済みさん

    絶対に悪い。
    ここより悪いところがあるなら知りたいくらい。

    震災で住宅に被害がありました。
    他のハウスメーカーは勿論、安い建売の他会社施工の
    お宅にはなんらかのアクセスがある。

    一建設は震災に関してのフリーダイヤルどころか
    問い合わせ先もホムペで告知もしていない。

    仕方ないからこちらから営業所にアクセス。

    返ってきたのは、「見に行きたくてもいつになるかわからない」

    それだけ。

    ガソリンも行列も少なくなってきた今。
    来ようと思えば来れるし、しかも営業所から
    見るだけなら歩いてこれる距離。

    なのに、それでも電話の一本もない。

    売るだけの会社ということ。
    アフターサービスなんて考えていないと言い切れます。

  27. 70 戸立てファン

    なぜ?買った不動産屋に聞かない?建てた先の連絡先も分からないなんて、、本当にひどく被災した方に申し訳なく、思わないの?ヒドイよ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  28. 72 契約済みさん

    70の方へ。67です。

    その手がありましたね。
    不動産屋に聞きます。
    アドバイスありがとうございます。
    あわてて考えがそこまでいきませんでした。
    仲介した不動産屋に連絡してみます。

    そしてすごい被災者ではありませんが、
    一部損壊の被害を被った者です。

    実際に家のいたるところに修理の必要が出たから
    こういう話になってました。

    私が書き込んだことで本当に被害を受けた方が傷ついたのであれば、
    配慮が足りなかったと思います。
    すみませんでした。

    【一部改行を削除しました。管理人】

  29. 73 入居済み住民さん

    67は俺だけど72は勝手に人に成りすますなよ

    私の家も一部クロスがやぶれたりしましたが、営業担当に電話したら69と同じ対応です。
    全社的に対応するなという指示でもでてるんでしょうか?

  30. 74 匿名

    うちは普通に連絡あったよ
    まぁ被害もなかったけど
    仲介した不動産屋からも連絡あったよ

  31. 75 匿名さん

    うちは翌日にまず不動産屋から連絡あった
    たしかに一からは連絡なかったね
    でも、不動産屋の営業マンが一の営業マンに連絡してくれて、予定たててその日にちゃんと来てくれたよ
    説明も色々してもらった
    震災後2回呼んだけど、また何か気が付いた時、いつでも連絡下さいといってくれてた

  32. 76 入居済み住民さん

    震災の修理で一建設呼びました。
    とんでもなく高い。
    そこで他の業者からも見積もりとりました。
    そしたら
    クロス修復・・・一建設3倍
    タイル修復・・・一建設1.5倍
    外壁修復・・・一建設1.5倍
    です。

    クロスに関してあまりにもおかしいんじゃないかといったら、しばらくして下請けが間違ってました
    とかっていってきた。おめーはチェックしねーのか?バカかっての

    他の業者に聞いたらクロスに関して笑われちゃいましたよ。震災で忙しいけどそんな料金とるところ
    ないよって。

    とにかく一建設は何もしらないやつをだましてぼったくろうとしてるとしか思えない。

  33. 77 入居済み住民さん

    震災の修理で一建設呼びました。
    とんでもなく高い。
    そこで他の業者からも見積もりとりました。
    そしたら
    クロス修復・・・一建設3倍
    タイル修復・・・一建設1.5倍
    外壁修復・・・一建設1.5倍
    です。

    クロスに関してあまりにもおかしいんじゃないかといったら、しばらくして下請けが間違ってました
    とかっていってきた。おめーはチェックしねーのか?バカかっての

    他の業者に聞いたらクロスに関して笑われちゃいましたよ。震災で忙しいけどそんな料金とるところ
    ないよって。

    とにかく一建設は何もしらないやつをだましてぼったくろうとしてるとしか思えない。

    つーか家に来たやつビジネスマナーもなってねーし。ここの会社はだれでも入れるのか?

  34. 78 入居済み住民さん

    ちなみに玄関のそとにタイル張ろうとして見積もったら他社の倍ぐらいだったwwwwwwww
    根性くさってるな

  35. 80 購入経験者さん

    ここは、コストカットの為・・・工事部の監督がホームセンターに自分で材料買いに行き、自分で補修工事するのが基本です。当然補修は素人レベルです。中学生の工作レベルです。パワービルダーってやっぱり怖いと感じました。もし、もう一軒家買えたら、地元工務店か大手注文住宅にします。

  36. 82 入居済み住民さん


    宮城県仙台市内、同社建売、現在購入後3年目

    主なトラブル?破損?は・・・



    室内ドアノブの内部損傷一箇所⇒ホームセンターにて自家補修・・・材料建具の問題なんで気にせず



    居間ふすま部分鴨居?上部外れ⇒営業所へ電話したら割と迅速に対応してくれました。元々接着されている部分なので洗濯物大量にぶら下げとけばこんなもんかなぁ~とwww



    後は床鳴りその他は多少有りますが、当方性格的にそんなもの余り気にしないので放置です。www




    安い材料&施工単価の締め上げ?などで、低価格建物が提供できるのでしょうから?まぁ良いんじゃ無いでしょうか?

    購入前に他社色々見て廻りましたが殆んどの各社はどうせ高い買い物買うんだからより豪華に!!ってあれもこれも高いもんばっか押し進めて来て、我が家の収入じゃ~とてもとても・・・・

    なので逆に感じ悪く取ってしまっていたので、ここの開き直った?・・・



    安物です!!(笑)



    って対応には好感が持てた記憶が在ります。

    まぁ~今の所価格相応にしては十分な建物だと思ってます。

    仕事上(自動車関連)色々な建設屋と付き合っているが、建設業なんか何処もたいしてかわらんと思うんですがね?
    所詮、皆ドカタですから・・・

  37. 83 入居済み住民さん

    №82訂正


    震災点検の連絡先探して取説見たら平成17年引き渡し・・・・五年目でした・・・・
    もう5年も経ってたwww

    震災後は仕事が重なりなかなか問い合わせできなかったのですが、たった今、震災被害点検の為営業所へ電話してみましたが対応は全然悪く無いですよ?

    ナ~ンか一さん色々書かれているようですが、今のところ我が家は対応含めて問題特に無いような・・・当方仙台ですが地域にもよるのかなぁ?

    よっぽどお金持ちなのか?高い金出してでも大手会社のが良いと言う方も居りますが、会社知人の同時期同地域に建てた(パ〇ホーム)のが今回の被害はひどかった様で、大手の売りの災害に強い家!徹底した地盤調査!って事で地震保険未加入で購入したらしいですが・・・・・

    片面地盤の沈下により15cmほど建屋が傾き&建具開閉が全ておかしくなり対応は素早かったらしいですが約900万円の見積もりが出て呆然だそうです。
    地盤の責任はパナには無いにせよ、大手でもこんな物なんだなぁと今回思いました。


    マア神経質な方は大枚はたいてでも大手で購入して良いんでは?

    私は安かろう何がしでもけっこう!!重大な欠陥じゃなければ金銭的余裕が出る分その都度自分で直すし、今回震度7強でも基礎含めたいした被害が無かったから私は安心してますよ~

  38. 84 住まいに詳しい人

    アフターの期待はしないで下さい。
    一の保障期間は2年しかありません。
    逆に言い換えれば、2年は持ちますよと言う事。
    基本、どんなに適当に作っても3年は建物は持ちます。
    もしあるならば、それ以降に問題が出てきますので、その時には有償で、直して下さいと言われ、
    多額な金額を請求されるのがオチですね。
    もともと欠陥だから、補修するのも、かなり出てくるだろうから・・・・・
    一は、住む人の事を考えて家を建てている訳ではありません。
    とにかく、低所得者に目をつけて、購入できるギリギリのレベルまで、金額を下げて
    適当に住宅を作って、売っているだけなので、アフターを気にする前に購入事態を考えなおした方が
    良いと思います。普通の人は、一生で一番大きな買い物ですから、良く考えた上で、
    検討した方が良いと思います。
    できる事なら、住宅性能評価をとっている所が良いかと思います。

  39. 85 匿名

    質問です。現在更地の状態で9月末完成予定の一物件ですが、今の時期では、いか程値引きが狙い目でしょうか??
    また、いつ頃が商談のチャンスでしょうか??

    ちなみに埼玉で定価2980万デス。

  40. 86 匿名さん

    まず近所の土地の相場を調べてください

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