- 掲示板
城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社東京組
[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00
城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社東京組
[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00
完成して住んでいる者の意見を書きます。デザイン、完成度にはそれなりに満足しています。
これから家を建てることを検討している友人が来たりすると、かなり絶賛してくれます。
これでその値段はかなり安いね等と言われます。
イタリア建材を多用したデザインは他のメーカーとは確かに違います。最近ではデザインを真似る
業者もありますが、独自に輸入した建材(ドア、タイル、石、設備)はなかなか真似できません。
しかし、それは完成品を見れば、、ということです。つまり、建築中にはみなさんが書かれている通りの
状況でした。私自身、かなり大変な思いをしました。内容についてはみなさんと、全く同じで、繰り返しに
なるので省略します。どこのメーカーでも、実際の現場ではかなりの数の専門業者が入ります。
だから重要なのは現場監督です。東京組は監督の数が足りていないように思います。その証拠にまず、
工期通りに完成していないのではないでしょうか?あの社員数で190棟ですから、、、大事な買い物
なので、施主もそれなりに気合を入れて、まかせっきりにしない方が良いでしょう。
私は都合のつく限り、しょっちゅう現場に行き、かなり指摘もして、直させた箇所多数。なんでこんなことまで
施主がしなきゃいけないんだ?と思いましたが、逆に設計段階で自分が決めた(思っていた)のと
違うアイデアが思いついたり、心変わりして変更してもらった箇所も多数あり。通常、施工開始後の
変更は嫌がられますが、現場のミスを監督者より先に見つけているところもあり、こっちのわがまま
もかなり、聞いてもらいました。 やりなおしをさせる時は必ず、これで工期はどれぐらい遅れるのか?
誰の責任だったのか?など問いただし、場合によっては設計よりグレードを上げて直させるぐらい
させれば、腹もたたないし、逆切れされたりもされないと思います。 そういう労力をしたくないなら、
予算を上げて、大手メーカーで再検討したほうが良いかもしれません。
書き忘れました。
入居後の不具合は数多くあり、殆どは快く直してもらえましたが(修繕レベルは納得感が低いが)、
いくらかは、この業界の決り文句「こういうものだから」とか、「訴訟したければお好きにどうぞ」
的な開き直りもありました。
実際見せてもらいましたが、結構みんな似た建物ばかりですよね
品質で心配であれば設計事務所に依頼して設計・監理してもらったほうが
いいですよ。施工会社もいいところを選んでくれますしね。結局金額的にも得するんじゃないでしょうか?
東京組で設計をして、これから着工という段階でこの掲示板をみて愕然としています。
おすすめの第三者検査機関などがありましたら教えてください。
また、このような施工段階のクレームは東京組の誰に伝えていますか?現場監督?設計をした人?
誰か教えてください。
もうすぐ着工さん、東京組が注文住宅の施工設計ですか?
私たちの場合は営業はほとんど機能を果たしていないのかというほど、対応はおそまつなものでした。
連絡ミスや図面のまったく聞かされていな変更等が次々に出てきて、本当につらい日々をすごしました。
はい、東京組自体が注文住宅の設計を行いました。設計外部の設計士に頼むのではなく、、
まさに対応はおそまつで、先週言った内容が全く反映されていない、違う設計に変更されている、などはざらでした、、
自分で議事録を書くしかない状態でしたし、設計期間内で何を行うかのスケジュールなども全部自分で決めざるえない状態でした。
しかし、ようやく2ヶ月間かけてなんとか設計を終了して施工に入るところなのです。
そんなときにこのサイトを見つけて不安でいっぱいになりました。
設計の段階であんなに労力を割いたのに施工の段階ではどうなるのだろう?と。
やはり、外部機関にチェックをお願いしないと怖いですね。なにぶんこちらは素人なので変なところも気づかないですから、、
木製サッシはとても素敵ですよね。わたしも大好きです。
でも順耐火仕様かどうか気をつけた方が良いと思います。
都心などの地域ではそれは違法ですよね。
よく確認しないと、知らず知らずのうちに違法建築となってしまいます。
現実にどういう危険性があるかを資料や事例をもって理解することは大事だと思います。
それをしないで、デザインやコストの観点のみで、強化ボードや網入りガラスを省くのは
いざというとき命を落とすことになると聞きました。
しかし、問題は業者だと思います。ともすると業者の方は、危険性に関する十分な説明無しに、
「網入りガラスなんて、見た目に鬱陶しいから、やめましょうね」と言いかねません。
それで納得してはいけません。
神戸の震災のとき、焼け野原にぽつんと残った家は、網入りガラスの家だったそうです。
よそから火をもらうような状況になったとき、網入りは面として粘りがあるのだそうです。
割れればすぐ火が入りますから、少しでも粘ってくれているうちに逃げ出せねば死にます。
強化ボードや網入りガラスは多少コスト高になるので、売り立て業者は、
省きたがります。要注意です。
もうすでに施工していて、そうなっているような場合で、しかも施主承諾済みの状況となっていても、
その危険性を知らされずにそうなってしまっている場合、
「重要な問題であるにも拘わらず、充分な説明がなかった」として工事のやり直しを
求めないと、一生後悔するようなことになりかねないと思います。
施工業者が、命に関わる問題を「見た目にカッコ悪いですよね」で安く上げようとするようなら、
それは、半分詐欺ですよね。
俺は、そこの水回りをやっつている。基礎だかヒ素だかわかんねえし、防水だか漏水だかよくわかんねえけど、
とりあえず2年間たけぇ買い物した客の立場になって施工してるよ。
客も暑いけどコーヒーでも買って現場に来ることがだいじ。
俺の立場から言うと客の背格好見てシャワーの取り付け決めたりするんだよ。
誰だかわからねえ奴の施工するより、ああ00さんの旦那はマメにきてくれるなあ。
よっしゃーやるかー!につながるんだよなー。東京組で俺の担当になった
お客はラッキーだとおもうよ。アフター行っても感謝感謝だもんよ。
本来他人の直しなんかやらないよ。○○さんがわからないながら誠心誠意頭を
下げる姿をみてるからさ。監督○○や○○の頑張りも俺は認めたい。彼らの現場はいつも俺は
200%でつっぱしるかくごさ。他の奴?さーどうかな?何れにせよ、うえ
見ればきりなし、下見てもきりなし、家も絵と一緒で終わりはないんだよね。
時間も金もあればお客を300%満足させられるよ。先般俺の施工に敏感な
方がいて、風呂場の手すりの角度や物干しワイヤーの位置みて絶賛
してくれた。職人はそんなもんよ。そこんちは、お医者だけど、そんなの
関係ねえし、ストレスがたまらねえものを提供するだけよ。
一生の買い物だもんなー。東京組だってぜんぜんいいって。
俺はこむずかしくて、やりずらいけど好きだぜ。設計先生勉強しろよ!
以上!
【表現上の問題、また、個人名(イニシャル)が含まれるため一部の内容を修正させて頂きました。】
デザイン性と設計の対応、輸入建材、価格の安さには、多くの方が満足されているようですので、
安くなった分で、プロの設計管理者を付けると、結局東京組はいちばんよいのかなぁ。
安い分は、社員が少なくてまともな管理ができないと解釈すれば、腹も立たない。
ビックリしました。。こんなに話題になってるなんて!!
数年前、ひどい思いをしました。
協力設計事務所っていうのが全くもってヒドイんです。
設計なんてちゃんとやってません。名前貸し状態。
センスがいいのは確かだし、あれだけ棟数建てて設けてるんだから、
きちんとした施工をすればトップ工務店になれるのに。。
(きっと社内にシステムがないのでしょう。人数も少なすぎ。
第三者監理を入れても、大喧嘩になったり嫌な思いをすると思います。)
みんななんだかんだ好きなこと言うけど、一体誰の家なんだってことだ!
てめーらがきめた家だろうが!設計が職人が監督がシステムが、、、
何言ってやんだい!誠心誠意取り組んでる奴だっているんだぜ。
車買う感覚でものいっちゃいけねえよ。言わせてもらうけどそういう能書きたれに限って
ろくに現場もこねーし、図面と違う、寸法が違う、そうじゃねーっつうの!
家は3ヶ月足らずで、てめーらのよりやすく、もっとやすくでは100%1ミリ狂わずなんて
無理だよ!本当に100%を望むなら3年かけて10倍金かけたらできるかもしれねーな。
安かろう悪かろうを正当化するつもりはねーよ。一人がすべてを手がけるわけじゃーねーんだ。
大工は大工の言い分、設備は設備の言い分、内装は内装の言い分、それぞれ
プロだから、お前らにいいものを提供してーからゆずらねーわけよ。
その中で設計、監督、客を交えながら図面にあるものより、いいものができれば
幸せじゃねーか?今やってるOさんちだって、20,21,22と忙しい中きて、設計と
協議して、職方のアイディアで、もっといいものになってるしな。
家はなーみーんなで建てるもの。金払ってるからじゃあねーの。
大体何区の○○邸です。くらいねーと、信憑性がねーよ。
それとも、無茶させて建てた家かい?ここでスレ立ててる奴は
他の建築のスレもみてみぃー。ミスなく、いい家を建てるには、東京さんだけでなく
どこでもいえること、建てぬしも、そつなく、時間の許す限り現場見たりすることです。
子供の成長と同じです。実際と図面では体感するものが違うはず。
なんだか見てると、共産党が屁理屈ごねている国会中継のようでした。
文句があれば、ネットなんかじゃなく、中野渡氏に直接文句言え!
って感じです。俺ならそうするよ。明日もお互い心を通じ合わせ言い家
作るよう、作ってもらえるようがんばりましょっ!!
はは〜〜っ、よくわかりました。私の努力して現場にちょくちょく行くようにいたします
確かに王のおっしゃる通り、現場にも来ないで文句ばっかり言ってちゃ良い家はできませんよね
何だかものすごく反省しちゃいました。
私はまだ工務店を検討してる状態ですが、王のアドバイスをしっかり心に刻んでおきます
>客も暑いけどコーヒーでも買って現場に来ることがだいじ。
ほんとにそうだと思います。
わたし自身、週に4,5回は現場に通って、缶コーヒーやお菓子なんかを差し入れました。
そんなモノ自体に、たいした価値はありませんけど、やはり気持ちが大事だと思います。
その気持ちは、伝わるに違いありません。
寡黙な職人さんも、毎回声をかければ、だんだん笑顔で返してくれるようになりますし。
次第にコミュニケーションが良くなってくると、お互いの苦労もわかるし、
いろいろ施工のことも教えてくれます。
私はそんなことをしているうちに、監督が現場に来ていないことで、いろいろ間違いや問題が起こると、結局やり直しになり、職人さんの負担になってしまっていることが分かりました。
監督やその上司に、「そういう職人のモチベーションを下げるようなことはやめて欲しい」と言ったのですが、分かってくれたのかなぁ。。。
55:匿名さん、
>安い分は、社員が少なくてまともな管理ができないと解釈すれば、腹も立たない。
最初からそういう施工をする会社だと分かった上で注文するならそれで良いですよね。
安くなった分で監理を付けてもおつりが来ると思います。
あと、施主が設計や現場に関われば関わるほど、気に入った納得のいく良い家ができると思います。
56:目黒区匿名希望さん、
>第三者監理を入れても、大喧嘩になったり嫌な思いをすると思います。
私も当時それを心配しましたが、さすがにあの会社も監理の専門家には逆らいませんでした。
やはり、マスコミ沙汰になったりするのは避けたいのでしょう。
常にチェックの目を光らせれば、ちゃんと問題は是正されます。
しかし、一度是正されたからといって、チェックをやめてはいけません。
要所要所必ず検査を入れることが肝要かと存じます。