岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。
[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00
岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。
[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00
住宅展示場で予算に応じて 坪40万くらいから大丈夫!って営業から言われたけど 嘘なの?
もしかしたらその位の坪単価も可能かもしれません。
しかし、それ相応の仕様等になるんじゃないのかな?
例えば、1・2階の内壁、天井は全てクロス張りとか、
40万じゃ厳しいかもしれません。708さんのいうとおり、すべてクロス。床は無垢ではなく合板とかになると思います!
うちは坪55万くらいです!一番ランクの低いタイル(目地なしの)貼って、1Fの床は無垢材。壁は塗り壁。天井も板張り。
延床41坪で本体2200万くらいです。安い方…なのかな?北州は高いといってたけど、どうなんでしょうか?
なんだかんだつけると高くなりますよね。
ここの性能が素晴らしいなぁと思っていますが…アフターケアはどうなんでしょう?ネットで見ると10年で有償メンテナンスを受ければ10年延長と書いてあるのですが…実際のところ、対応の良し悪しを聞かせてください!
ところで皆さんは坪単価ってどこまで入れてます?
上下給排水 現場監督料? 仮設費用 設計費用 などは入れるんですか?
4月に入居してから、ちょくちょく様子伺いに来て下さり、ちょっとした不具合や疑問点などにも、直ぐに対応していただきました。
各メーカーさんがたも、北州の担当者から連絡が入ると直ぐに対応して下さり、今のところ不満な所はなく過ごしております。
寒くなってきて、蓄熱暖房もオンし、初めての冬がどんな感じになるかと楽しみにしています。
震災の影響で、どこの建設関係も人手や部品等が不足しているなかで、素早く対応してくださる北州さんには、今のところ満足しております。
高い安いは、設備等でもかなり変わってくると思うので、北州の家作りにお任せしたいと思うのであれば、あとは打ち合わせの際に、予算に合わせて設備を相談すれば、希望に合わせたアドバイスをしてくださるので、相談してみると良いですよ。
まずは、自分がどこの家作りで建てたいかが一番だと思います。
北洲の会社について詳しい方、お教え願います。
北洲のつくりが気に入って、本格的に考えておりますがそもそもHMとして大丈夫な会社でしょうか?
北洲のホームページをみれば資本金、売上、経常利益等の基礎情報はありますが、HMとしての体力のない会社だと、せっかく建ててもらっても途中でこけてしまえば、困りますから。
詳細ご存知の方情報提供願います。
706さん、まだ間に合いますか?
ルームヒーターのユーザーです。
我が家、リビングダイニングに温水ルームヒーターHットマン入れてます。
主暖房は薪ストーブですが、冬は朝、火を入れるまで
Hットマンでガーッと暖めます。
氷点下の日でも、夜中エアコンを18度に設定し、
早朝Hットマンを20度に設定しておくと、
パシャマで起き出して朝食の支度をしても寒くないです。
灯油も、びっくりするほどは減らないかな?
でも、これを主にするとどうなるかはちょっと分かりません。
北洲の家は、一度躯体が温まってしまえば、
あとはなかなか冷えません。
ただし、真冬は、家自体が温まるのに
昼間でも半日かかります。
エアコンをつければ部屋の空気は温まります。
でも、これでは普通のおうちと一緒。
家自体が温まった状態の快適さは、是非体感していただきたいものです。
当方、住んで3年です。北洲の関係者ではなく、ただのオーナーです。
やはり北州は気密性がしっかりしてるから暖かいようですね。
もうすぐ北州で着工なので、今から楽しみです!
入居しているみなさんの住み具合などの感想をもっと聞きたいですね!
うちの断熱&暖房はアルセコと床暖とエアコンです。
今シーズンエアコンはまだ使ってません。
床暖だけでも十分暖かいです。
うちは建てる際、空気の流れを徹底的に考えました。冬は上下、夏は左右の流れを意識しました。
なので年中快適ですよ。
やはり床暖は暖かいんですね~!私もつけたかったんですが予算が…。
結局、蓄暖2台をつけました。
蓄暖つけていらっしゃる方、使い勝手など教えてください!
北洲の「被災地支援住宅」ってどんなもん?
もともとの北洲の住宅は他のメーカに比べて割高というイメージだけど、被災地支援住宅と銘打って、仕様とかグレードダウンしたもので格安ですよっていわれても、北洲を選ぶ意味がなくなるよね?
北洲の被災地支援住宅ってどんなもんですか?
アルセコとかの仕様グレードで、被災者対象に割安に販売するなら、いい会社だと思いますが・・・。
詳細ご存知の方、情報提供願います。
なんかみなさんの話を聞くと…完成まではいい感じだけど、年数が経過していくに連れてアフターケアがよくないみたいですね。ここでまさに建ててる最中なので、オーナーをもっと大事にしてほしいですね。ところでみなさんはどんな感じの外観ですか?私は(北州)って感じの大屋根です!やっぱり大屋根多いのかな?
私自身、家を建てることも初めてですし、他のHMの状況も知りえないのですが、北洲の対応が次第にお粗末になってくるのが目に見えてきています。
契約前は、打合せの度に玄関までお迎えまでしてくれて過剰な対応だったのですが、契約を済ませてからは、次第に対応もお粗末になってきました。
契約前までの対応が好印象だっただけに、明らかに右肩下がりの対応が気になります。
契約前もお願いした調べごとに対してこちらから問いただすまで、すっかり忘れていたこともしばしばでしたが、契約を済ませ徐々に支払いも行っていくうちに対応がおろそかになっていく北洲。
北洲で建築された方のブログも拝見していましたが、どうも終始緊張感のない業者のようです。
この緊張感のなさが大きなトラブルにならなければいいのですが。
毎日暮らす家を建ててもらう会社を目のかたきにする日がこなければいいのですが・・・。
私も北州ですが、担当の営業さんは契約後でも変わらず対応してくれるけど…イロイロあるんですね。
家の雰囲気はすごくよく、重厚感があって気に入ったのですが、みなさんはどういうところが決め手でした?
あと、これから住むので、こうすればよかったなど教えてください!
うちの担当は、可もなく不可もなく…仕事はそれなりにこなしていたと思います。
やはり決め手は同じく雰囲気ですかねぇ~!北州で建てられた人に話を聞いても、あの独特の雰囲気にひかれる人が多いような気がします。一度気に入ると、他の建物に目がいかなくなるんですよね。
図面ではけっこう広いと思ってたけど、実際、中に入ると(そんなもん?)と思いました。建築士の方は(かなり広いですよ~)と言っていましたが…もうちょい広げればよかったかなぁと思っています。
建てたいホームメーカーの第一候補として北洲ハウジングをあげてます。
そこで質問です。
北洲ハウジングという会社自体の財務的な経営体力、社会的信用性、仕入れ業者、下請け会社との関係性等々...詳しい方からの情報をお聞かせ下さい。
うわさでは、手形を切らない会社だと聞きました。
一見現金のみの勘定経理だと素人うけはいいかもしれませんが、逆にみれば手形をきれない会社とも見て取れますよね?安心して建てる条件としてクリアにしたい問題の根底ですから。
この掲示板は、北洲の関係者の方も見ておられると思いますので、ありのままの情報をお聞かせいただければ幸いです。
または、他メーカーの方で、北洲の内部事情をご存知の方でも構いません。
可能な限り生の情報をお聞かせ下さい!
726さんへ
手形云々は分かりませんが、今建てている真っ最中の者です。基礎から建て方、屋根まで、みなさん熱心にやってくれました。手際もよく人柄もよく、気軽に話しかけられました。だから下請けはしっかりしているのかなと感じました。
いま問題になっている汚染コンクリートですが、基礎の段階で黙って測定したのですが、全く問題ありませんでした。その後、木材からも出ませんでしたので、その辺はちゃんとしている会社です。
727です。
それはひどいですね。電話の一つや二つ、できたはずなのに…。まぁ設計段階から、こうゆるやか~な気質が漂う会社でしたね。東北ならではというか。
大工は本当に足りないらしく、毎日は入れませんと言われました。それでも、丁度いい時に契約したのか、うまい具合に大工さんが入って、少しずつ完成に近づいています!
いまはイロイロやってくれますが、アフターが話を聞くと怖いですね。オーナーをもっと大切にしてほしいと思います。
確かにアフターは遅いような気がします。
自分も震災補修工事を頼みましたが、昨年の8月頃に補修工事の契約。
その時は部材、大工さんの都合等で秋頃になると話があり、
ま、それはしょうがないかなと思い契約をしたが、秋頃を過ぎても音沙汰なし、時が過ぎて
12月頃に日程打ち合わせをしたいと連絡があり、家に来たらまたまた再度修理個所の点検確認。
やっと日程が決まると思いきや大工さん都合がまだ付きませんとのこと。
そんなこんなで年が明け、やっと連絡が来たと思ったら、春頃まで待たないと難しいとの事。
今も出来ない事は無いが、ただ一気には修理が出来ないとの事。
こっちとしては全ての修理を一気に行ってもらいたいんだよね。現在の所、修理完了していないので
地震保険が掛けられないんだよ。
結論として、遅くなるのは一歩妥協してしょうがないとしても、ただ連絡はまめにしてもらいたいですね。
現在の状況等を。それと新しいお客さんも大事でしょうが、築後のお客も大事にしないとね。