板違ってね〜しw
外装は極普通ですが内装はとてもよかったです。家も消耗品とみているので問題が出ても直したりこまめに手入れすれば最高な家だと思います。
モデルハウス(建売物件?)をいくつか見ましたが、材質や装備品など、とてもよいクォリティだと思いました。
しかし、見えないところ(クローゼット内の階段裏部分)などの作りが雑な印象も受けました。
木の板が割れていたし。
たまたま私の見た家がそうだっただけかも知れませんが・・・。
実際に購入された方のご意見を伺えれば幸いです。
最近、リフォームに力を入れているのか
チラシを見かけますね~
契約~設計~施工それぞれ完全な流れ作業です。それぞれの部門が我関せずの会社です。
とくにこれといった売りもないようで、ごくごく普通(?)の会社でしょう。
駅の近くに物件をもっているのが特徴でしょうか。
こまめに施工の様子を眺めていますが、品質も・・・・。
そもそも仕様外の仕事は基本的に無理。
仕上がりはほとんど期待していません。
割り切るという意味で、これでいいのではないのでしょうか。
逆に、他の業者と同じ品質で施工しようとすると高くなるので、注意が必要でしょう。
オプションは単価が異常に高い(常識の範疇を超えているかな・・・)ので、可能な限り、
完成後に他の業者にお願いしましょう。
昔からの知人が注文で建てたけど…まともな社員が一人も居なくて、特に営業と監督は酷いと聞いています。土地を所有している事だけが取り柄の会社みたいですね。
最近ナックで宣伝してるのね
山岸では、家建ててはいけません。地元の人間が言うので間違えありません。
何がダメなんです?
約束事が守れない会社です。
口約束で終わらせると後で後悔しますので、
購入予定の方はしっかり紙として残しておいたほうが良いです。
「〇〇しますので安心です。」 → 〇〇しない → 「絶対〇〇しますとは言っていない。」
などと、守れなった時は開き直ります。
家を建てている職人さんは、割といい仕事をします。
山岸さんは年間何棟ぐらい建ててるんですか。
値段の割りには、そんなに良くなかった。クローゼット内は、薄い化粧板、継ぎ目、釘見えてるし。営業は、何を言っても標準ではないの連続、他の会社を誉めると、あからさまに顔に出すし、買わないと言ったら、帰れ並みに、外に出されたし、見て損した気になりましたね。
買わないって言ったら、それ以上室内見る必要ないだろ?
嫌がらせか?
自分は知人の紹介で店舗を作りましたが、他の業者にしておけば良かったと後悔しています。
上の方もおっしゃっていますが、施工が日程通りに行かないのは当たり前
更に変更になった事の連絡もなし、こちらから連絡して留守でも折り返してこない。
担当にメールしても無視。
施工もこちらの注文とは程遠いです。
お金をドブに捨てるようなもんです。
オプションだけ見ると良さそうなのですが、そんなに駄目ですか?
山岸で家を建てました。
確かに有名大手メーカーの営業とは格差を感じますが、きちんとこちらの要望を伝えれば対応はしてくれましたよ。
営業と設計の連動がうまくできていない印象もありましたが、うちがうるさく言った影響か、きちんと確認を取るようにしてました。
日程の変更、延期なども確かにありますし、その際にはこちらから催促しないと連絡が来ないこともあります。
そういった体制を踏まえた上で、始めにきちんと説明や連絡を要求しておけばそれなりの対応はしてくれると思います。
家そのものは良いと思います。
友人も山岸の家に住んでいますが、満足していると言っていました。
63さんへ
見に行った物件を買わないって言ただけです。
山岸の物件を買わないと言ったのではないです。
確かに標準標準って繰り返して言うし何か低価格に押さえたスペックみたいに思えちゃうね。
耐震等級は2だって言ってたけど、この前の地震では大丈夫だったのかな?
や〜まやま山岸〜 山岸工業
ナックのCMが耳障りなのは自分だけかしら?
基本的にワンマン経営。
なにかと『上に聞いてみないと・・・・』
肩書きのある人がそんなだから営業はそんな風に指導されてるんだろ
創業が大正何年だから凄いってのも売りみたいだね
大宮のお店で1階の入ってすぐのところに
錆びた大工道具をガラスケースに飾ってあったけど
そんなの見たくて行った訳じゃないんだけどな・・・・
担当は若い営業さんだったけど、全体的に高齢の営業さんが多いみたいだから
そうゆうのが好きなのかな
と思いました。もう行かないけど。
購入を検討していますが、評判良くないですね・・・
先日、現地販売会で色々質問した挙句に
このサイトでなんて書かれているか知っていますかとやんわり質問。
何も答えず苦笑いのみでした。(多分閲覧していると思う言動もあり)
否定してもらいたかたったけどな~。
前に白岡で建売見たけど家は良かったんで色々質問してみたんだけど
なんだかマトの外れた答えばっかりだったな。
一方的によくしゃべって必死なのはわかるけどトンチンカン。
家のことは話せても、金のこと、ローンのこと、税金のことはまるっきり知らないんだね。
まあ ローンは自分でやればいいか とも思ったんだけど、
それでもローンの手数料は払えって言うから、アホらしくなって
帰ってきちゃった。 会社の方針なんだろうけど何も知らないで
現地に待機する度胸がスゴイね。
ちなみに、そのときの営業は若造だったけど
71さんみたいに おじさんの営業さんだったらもうちょっとマシな話が聞けるのかな?
現地じゃなくてお店に行けばいいのかな?
購入を考えましたが、審査が不安だったのですが
仮審査をしないで、いきなり本審査申し込まされた、
他不動産の会社の人に聞いたら、ひどいやり方といっていました!!
仮審査だといつでも断れるので、気持ちが揺らいでいるときにさっさと契約をさせる
最悪な会社でした。。 審査は通らず(キャンセルしたかったので喜びました)
結局違う会社で家を買いましたが、
本当にここで買わないでよかったと思っています。
買っていたら人生終わっていました
営業のおっさんも最悪!!!うそパッチ営業でいい勉強になりました
結局は高いですよこの会社は!!
どんな人が働いてるか知らないけど、
印象としては、同業の他社とはあまり付き合いがないんじゃなかったっけ?
自社物件を自分の会社だけで売っていく会社だから・・・・・
今売ってる物件のほとんどが一年以上 新発売ってやってるんじゃないのかな。
雑で知識のない営業が売れないのは当然だけど、
それでも会社は利益出してるんだろうからたいしたもんだ。
でなければ田舎の金持ちがやってる会社なのかな?
検討中だけど、営業さんについては ガラ悪いって印象しか残ってない。
なんか大阪弁ぽいしゃべり方で目つき悪いし染めた白髪がもびちゃってるし
半年前に山岸の分譲住宅を購入して住んでいます。
良くも悪くも参考になっています。
工事中は、担当者さんと密に連絡が取れたので工事も問題なく進みました。
今後のアフターケアもしっかりとやって頂けると◎
いつもは見ているだけなのですが
71さん~76さんまで言い回しが一緒に感じるのは私だけですか?
77は会社関係者に感じるのは私だけではないですか?
ここの板は、同業者で造ってるんだね
やぁ〜まやまやまやま山岸工業 ぴっぴぴー
なかなかいいコマーシャルだね
僕もいつもは見てるだけですが・・・
最近の書き込みは過激ですよね。。。
でも大体が買わなかった人、買えなかった人だから関係ないか。
正直あんな書き込みする人たちがご近所さんになったらイヤだし(笑)。
今のところ順調に進んでます。細かい部分を言えば不満がゼロじゃないけど
まあまあってとこです。
うちは営業、設計共にいい人だし、信頼してます。監督は・・・どうだろ。
人の当りハズレはどこの会社でも一緒じゃないですかね~。
しっかりした家が建てれればそれでいいです。
救いなのは既に購入した方が「家自体はいい」とか職人さんは意外と
いい仕事するって意見があること。
あと気に入ったのは設備が激安建売やハウスメーカーと違って
オリジナル品とかじゃなくてちゃんとしたカタログ掲載現行品なこと。
ああでも便器は違った・・・
追加オプションも意外と安かった。
まぁ高くはないから買えないはないんじゃない(笑) でも正直住んでる人の意見が聞きたいです。
神社とか仏閣は生活では使わないからね〜。
将来、ポラスと合併するのかなぁ?
「ポラスと・・・・・」 ってのは無いでしょ
ポラスが ヤダって言うよ
家も営業も組んでも何の得にもなんないし
時期的に「阿波踊り」の 後片付けくらいならできるかな?
ボラスと合併はないだろう。合併って会社規模同等扱いの表現じゃない
潰れかけてきたら吸収はあるかもね
西大宮の土地、ポラスと山岸が購入していたから一緒になるのかと思ったです。
私のおうちは山岸工業
建物の保証 は充実 社員の保証は不十分 もう疲れました 潮時かな
社員(特に営業)の待遇が良くないからあんなのしか残らない。
今時、ラミネートフィルムの看板なんてビンボーくさくてびっくり!!
色あせた誘導看板もね
みんながみんなへんな人ではないですよ
うちの監督はちょっとしたことまで聞いてくれましたよ
そういう人を育てる会社です
社員だな
私のお家は♪〜って795のCMなくなったよね?
不評だったのかしら?
1年前に購入しました。
水回りの設備系(?)工事がいい加減のせいか、トイレを流したあとや浴槽の水を捨てるときなど臭気があがってきてとても臭くなります。
対応をお願いしても、使い方の問題だとか言って何もしてくれません。
臭気で体調も悪くなるし、この会社から買ったことに激しく後悔しています。
>>98
排水は10年保証の項目ではないからほったらかしてるんでしょうね。
何もしてくれないと諦めるのでなく、消費者センター等に相談してはいかがでしょう。
修理/改善の他に相当期間分の慰謝料も請求できます。
大変ですね