あの営業部長なんとかしてくれ!知識無いし、口調も悪いし、自分のことしか考えてないし、やる気が感じないよ。ああ言う人がいたらコタエられないのではないかな?買う気が失せました。口ばかり
〉175のものですm(__)m
久しぶりに来ました。
あれから、携帯の不具合で書き込めなかったです。
その後、色々と決めごとが多く、疲れました。キッチンや内外の壁、浴室、屋根、サッシの色や、ドアの形や大きさ、電気関係の場所、等々選べる楽しさもありますが、選べるだけに夫婦で意見が違うと大変です。結局は妻の意見が強いですが、、、
ですが、やっと満足いくものが決まりました。後は建っていくのを見守っていく状態です。(^-^)/
今はほぼ毎日現場にいって、写真を撮りまくっています。
今後は、決まった通りに建っていくのを見守ります。不具合や不満なことがあったらまた書き込みますね。
183の書き込みの方の言うように、同じ値段だったら建て売りの方がお買い得みたいですよ。こだわりがなければ、ただの建て売りの方が坪数的にも、オプション的にも充実している感じです。うちの場合はこだわりがあったため、色々な建て売りを見たのですが、今建てている家でよかったと思います。
186の続き
で、一ヶ所不満なところは、2階のはき出し窓からベランダに出るところに段差ができるところです。他の工務店で家を買った人もそこが不満だったと言ってますが、しょうがないんですかね。
お客さんにはまあまあいい会社です。社員には残業代も出さない会社です。今流行りのブラック企業なんだと思います。
〉〉188
出家済みの店長曰く
『ウチは超体育会系だからぁ』って言ってたよ
社員が辞めると書き込みが止まるね
by 契約済みさん からのコメントなくなってしまった...
蓮田かなぁと思っていましたが、
公式サイトの情報を見ていると、結構この辺りの地域は満遍なくやっているかんじみたいですね。
その時々によるのかもしれないですが、
過去の字って気ではどうなんでしょうね?
実際に聞いてみないと何とも…じゃないかしらなんて思います。
とにかくブラックな企業です。
定時で帰ろうとするとイヤミを言われ、
定時間近になると2時間はかかるような仕事を立て続けに押し付ける。
残業を強制にやらせておいて残業代は全く入らず。
辞めて正解でした。
最近はどうなの?
営業のTさんは気に入らない図面でどんどん進めてしまうので変更追加が大変です。担当ってかえられるのかな?
↑
担当変えても解決しません。
解約がベストです。
毎週月曜日朝一の本社会議に
乗り込むなんてのは⁉️
山岸の分譲地が気に入ってるんですが、山岸の建て売りを見に行ったらクローゼットは開けにくく変な音がしたり、全体的にちゃっちぃな~と言うのが正直な感想でした。
でも、キッチンやお風呂は色々なメーカーから選べるのはいいなぁ~と思いました。
色々なハウスメーカーを見ている最中で、完全に迷子状態です。。
フリープランで建てた方、総額いくらかかりましたか?
建売は止めとけ
マンション買うか賃貸にしろ
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
あんまりここの書き込みに振り回されない方が良いですよー
設計担当のNさんと打ち合わせさせてもらってます。素人の方と打ち合わせしているみたいでとても不安です。みなさんどうでしょうか?担当は変更できるのでしょうか?
山岸は営業はだめだけど、建物はよい。山岸ではないが、蓮田の建て売りを探しているとき、イシカワ企画I川という人物が出てきたら注意する事。手抜き工事の家を買わされる。
買いましたよー(^^)/
たしかに、営業と設計は連携うまくいってないし、同じことを何度も話すことや割高感は少しですがあります。
私は土地が気に入ったため、建築条件付きで購入しました。
上記の不満などもありましたが、こちらがしっかりと勉強し、見学などで見聞を集めてから設計などを行ったため、納得のいくものになりました。
部屋の間取りや空間の把握、空気の流れなどしっかりと想像し、自分が許せない点を設計士さんとよく話して潰していけばそうそう変なものにはならないですよ。
値段が少し高いと思ったので交渉してかなりサービス工事にしてもらいましたし、オプションはあまりかかってないのも良かったです。
建て売りは大工を試す意味で、新規の大工にお願いすることが多いそうです。そこで判断して専属にするか決めると聞きました。出来上がってから補修することがかなりあるらしく、建て売りに関しては注意です。
建築条件付きは専属しか使わないので、不満はあまり聞かないですよ。
契約後プラン検討中の者です。
希望のプランにならなかったらどうしようと不安な日々を過ごしています。今更ながら、間取りが決まってから契約するスタイルの、一般的な注文住宅が自分には合っていました。
契約について。土地売買契約と工事請負契約とを同日に締結しますが、中身は建築条件付きとはなっていません。詳しく書きませんが、少し調べたり、無料の法律相談(住まい相談プラザ)に行った方が、買主によい条件で契約できると思います。
ビルトインの食洗機は標準ですか?
スッキリして憧れるのですが使ってる人に聞いたら乾燥しかあまり使わないらしく、たまに洗いから使うとシンクの排水口から臭いが上がるとか聞きました。
後からシンクの上に乗せる食洗機のほうがシンクの排水口も毎日綺麗になるし、飽きたら買い替えは容易だとも。
ビルトイン食器洗い乾燥機は
修理や交換は高いですか?
不具合発生。山岸へ連絡→山岸調査(うちでは無理。メーカーへ連絡して)
メーカーへ連絡→施工業者(山岸)へ連絡して
施工業者(山岸)へ再度、その旨連絡→折り返し連絡来ず(企業として最悪)
しょうがなく、他の業者に対応お願いしました(翌日折り返しあり。これが普通でしょ)
この近辺だったら、三井開発のほうが評判いい。あるいは大手メーカー。
とにかく山岸のアフターは最悪だよ。買ったら最期。担当者によるのかもしれないけど。
購入しましたよ!
うちは建て売りではなく、フリープランにしました。
営業担当の方、監督はとても対応も早くすぐに連絡もとれ購入してからも何か不安なことやお願いしたいことも相談します。
ただ、設計の人が二級建築士で上から目線で更にこうした方が良いかも?などの助言なしで建ってから、え?ここって…?一般の人では分からないけど、建築士なら気づくよね?というアンバランスな部分があったり諸々設計士は外れだと思うことが多かったです。
アフター課は、連絡するといい全く連絡してこないので要注意ですが…
監督さんに一言声を掛ければすぐに飛んできてくれるので、結果とても満足のいく買い物でした。
山岸工業で値下げとか、なにか特典つけてくれますか?
営業の態度がひどすぎる。これがうちのやり方なんで!みたいな。
ニコニコした笑顔の裏に、説明不足なうえ契約進めてくるのでびっくりしました。
買わなくて正解。
コタエルハウス?お客様の気持ちに寄り添うような会社ではない
社長見ればわかるって誰か書いてて納得した。
久喜のアリオの近くでやってるの見た。
アフターサービスが
ホントにひどいです
こちらから連絡しても返事なしが多い最低です
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
問題があり連絡しても、おもしろいくらい何もしてくれません。連絡すると言われて待っていてもほったらかしにされ、時間の無駄なので何か問題が出た際は諦めるか自分で費用かけて別のところに依頼してください。期待しても無駄です。
そういえば、3月頭のテレ玉にコタエルハウスの人が半被を着て出てたなー。
ここってテレ玉とつながりあるの?
買う前と買った後の対応が全然違います。アフターフォローが適当すぎて笑えます。
点検で来た担当のお爺さんが最悪です。不具合があっても連絡がないまま対応してくれませんでしたので他の業者にお願いしました
大宮本社向かいのモデルハウス見学に行ったら外観のみだけで内部見学は断わられた。
先月蓮田東照宮に参拝しました。これからもお世話になります。
建て売りを購入しましたが、色々と不備が多いです。まず、引渡しされたのにハウスクリーニングは入っておらず、玄関の粘着テープの跡は残ったまま。
施工した後チェックをしていないのか、見えないところは配線されていなかったりします。
しつこく連絡をすると担当の方は来てくれます。ただ、長時間家の中で作業するにも関わらず、玄関ドアは開けっぱなしのまま作業開始されます。その間出入りはされませんでした。
販売される前と後では印象がかなり違います。
外断熱が気になってます。
夏場の暑い日や冬の寒い日は
室内はエアコンとか使用しなくても
生活できるくらいでしょうか?
窓が小さく高気密みたいですが、
湿気は篭ったりしませんか?
クローゼットや洗面所の湿気が多いのかな?と感じてます。
住んでいる方教えてください。
>>253 戸建て検討中さん
エアコン無しでは当然生活出来ません。
エアコンが無い夏のトイレとかは入っていられません。
これから家を買うなら全館空調の家を買ったほうが絶対良いと思います。
建て売りで長く売れ残って値段が落ちきっている物件を買うなら諦めも付くと思いますが…。
全館空調の魅力を一番感じるのはやっぱり夏なんだろうなあ。夏場にちょっとトイレに籠ると汗だくになったりするものね。
冬も冬でヒートショックのことについてテレビ等で言われるけど、そっちは暖房器具を後から設置すれば良いので。
ところで山岸工業さんって全館空調やってます?公式サイトを見ても特に書かれてませんでした。お願いすれば大丈夫なんだろうか。
建てた後も大事だけど、建てる前も大事で、道に我が物顔で トラックを停める建材屋!初めて来たのかも知らんけど、細い裏道で、何気に 車の通りがありますよー!クラクション鳴らしても 気付いてくれず、近所の人が出てくる始末! 会社名出さない方がいいかもよ!
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
ここの戸建って性能の割にそこそこの値段じゃないですか?耐震等級2とかアルミ樹脂サッシとか。廉価グレードは断熱も発泡吹き付けじゃなさそうですし。分譲エリアが魅力的なので性能は二の次としたほうがいい会社さんなんでしょうか?
アフターサービスの対応が悪いです。こちらが素人だと思って根拠がない説明をして逃げます。結局他の業者に見てもらいました。アフター担当が短期間で変わっているようなのでその場しのぎなんでしょうね。
コタエルハウスで建築条件付き物件を購入した者です。
駅で実家に近い土地を購入したかったので、ここで契約しました。
営業の対応は…正直あまりよくありません。何回も言わないと対応してくれません。
大雑把すぎて驚くことが多いです。
例えば私の場合
①外観・内装を決める際のスケジュールの仕方がよくわからない。
⇒打合せ当日「今日はこれを決めます。」といきなり言ってくる。友人に別のハウスメーカーで建てた方がいるのですが、そこはちゃんと最初に工程スケジュール表・外観や内装のカタログを渡し、友人が事前に考えてくる⇒打合せという形だったそうです。(それが普通ですよね(笑))…ここはそういうのが一切ない。ですので、そんな急に決めれるわけないのに・・・って思うことが多々ありました。
パースも作成していないのに、外観を決めさせられたときはさすがに驚きました。内装に関してはパースは大変なんで絶対作れませんから!!と何故か食い気味に言われました。(お願いもしてないのに・・・)
とりあえずその日は外観を決めて、翌日やっぱり違う外観にしたいと伝えると、「それじゃあもう一度アポイント取るしかありませんね!これがうちのルールなんで!」と言われました。(←ルールってパースなしで外観を決めることがなんですかね?よく分からないですよね(苦笑))
②見積について
カップボードの見積をお願いしたところ、別のお客さんに以前出したやつを持ってきて、「まぁ大体これくらいですかね~」と言われた。
私が「いやいや、カタログとかないんですか?」と言って、(渋々w)持ってくる。翌日メールでこれとこれで見積作ってくださいと再度お願いする。⇒返信無し。
⇒1週間後・・・ようやく返信来る
ということが多々ありました。とにかく、こちら側が何度も何度も聞かないと、お願いしないと、対応してくれません。
お客さんのことは二の次で自分側の要望が強く、早く決めろと急かしてくる印象しかありませんでした。
ちゃんとした対応をしてもらいたいのなら、しっかりとしたハウスメーカーで建築されることをお勧めします。正直、今回は実家近くの土地だったから契約しただけだったので、ハウスメーカーを選べる立場だったらコタエルハウスは選ばなかったと思います。
ただ、他の口コミを見ていると、営業によっては良かった人もいたみたいですね。担当によるのかも知れないですね。
私は良くなかったですが(笑)
久喜でやってるモデルハウス?展示場?に行ってきました。
ここだけアロハ太郎さんのイラストがあったけど、
どういう繋がりなんだろ。
ここだけなんだよね、書いてあったの。
お願いすれば書いてくれるのかな。
うちはいい営業にあたったのか気持ちよく進んだよ
こちらがかなりあれこれ付けたがるから逆にめんどくさい客とか思われてそうで不安なくらい
これから完成だから建物がどうなるかわからんけど寺社仏閣建築と100年の歴史を信頼してる
同じフロアで打ち合わせしてる別の営業さんみてると、この人だったら買ってなかったかなぁみたいなのはある
>>264 匿名さん
その営業さんのお名前を知りたいです。イニシャルだけでも…現在、ハウスメーカー検討中で先日伺いましたかが、対応してくれた営業さんが微妙でして…営業さん変えて欲しいなと。
物件を購入したものですが、駐車場の水量計ボックスがコンクリート部分から陥没し、ぐらぐら動いている状態です。対処を依頼しましたが検討中ばかりで1ヶ月ほど経過。アフターケアについての評価はここでの記載通りと考えています。
コタエルハウスさんって、誰もインスタで投稿しないのよね?。だから全然わからない。今流行りのマイホーム垢?が一切無いの。注文住宅やフリープランの方も少なからずいるだろうけど。
>>267 通りがかりさん
たしかに公式垢しか投稿ないですよね
ここの半注文?半建売?で買ったのでどこまで自由にできるかとか知りたかったけどこの掲示板くらいしか情報が無い
インスタの件、本当に同感です。
○条工務店さんのようなアカウント
ひとつもないですよね。(笑)
なにか 会社から言われてるとかじゃないですよね?
最近、コタエルハウスさん自体もインスタや
HPも今風で流行りなテイストや雰囲気になってて
いいなぁって感じなので
一人や二人は居そうな気もしましたが。
遅いかもだけどここまじで最悪だよ。買ったけど後悔してる。手抜き工事もいいとこ。悪いこと言わないから積水とか三井とかちゃんとしたとこで建てたほうがいいよ。
フリープランで建てたものです
間取り自由
水回りは決められたメーカー
床材やドアは3メーカーから選択
クロスは2-3メーカーから選択
駐車場は2台分と決められていました
門柱や水栓はほぼ決められていましたが希望すれば選べます
ほぼほぼ自由設計型は思いますが
壁薄いです。隣の子供の走る音がシャッターを閉めていても聞こえる 笑
夏暑い冬寒いです 笑
引っ越した日に水回りに問題ありで治るのに1週間
施工不備ということでした
その他もろもろ不備、不満あります
でも営業さんや設計士の方は良い方でしたし
親身に打ち合わせをしてくださいました
どんな良質な有名HMでもそうゆうことってあるし
コタエルハウス見た感じ使ってる建材や断熱等々
かなり良い物ではあるんですよね。
HMというよりは(営業の態度等は別として)
職人の腕、技術力の違いな気がします‥。
本当に腕の良く、丁寧な仕事をしてくれる
大工を始め職人さんにあたれば
間違いない 家になるとは思ってます。
それはどのHMも同じですが。
その前に丁寧に技術力持って仕事して!って
話しですが。(笑)
コタエルは、外見は凝った家が多いですね。蓮田で探す時は、怪しい仲介不動産会社が多いから注意してくださいね。足元見る会社ばかりですよ。い〇川ちゃん。
10年位前に注文で建てました
これからこの会社の物件を考えている方は、絶対に絶対に辞めた方が良いです
自分もまだ若く物事を知らなかった為にいーようにやられました。今になって色々と良く見て調べてみるとかなりぼったくられました。
夏は激暑、冬は凍りそうな家です
本当に断熱入ってんの?って感じです
あと設備系の工事が超雑です
とにかく辞めた方が良いです
営業、アフターひどい。
売る時だけです、調子いいのは。現場監督の二級建築士にたくさんミスされ、都合悪いと逆ギレ、まともな方がいなくて残念。家を買ってこんな不愉快な思いするとは思ってなかった。
コタエルハウスで購入して住んでる方々のリアル感想が聞きたいです。宜しくお願いします。
長期優良住宅が標準でこども未来も対応してる。仕様も結構良いものを使ってる。材料高騰前からある古い物件なら2000万前半で他よりも安値で売られている。新しいところは値段も高くどこも同じような四角い見た目の建物ばかりでデザイン性に欠けてる。
アフターや営業の対応の酷さなど悪い評価が目立つがその通り。ただ営業店舗の電話に出られる女性の方がとても丁寧な対応で他者よりも気持ちのいいやり取りが出来るから何かあればまず営業店舗に問い合わせればきちんとした対応をしてもらえる。
注文住宅だと四角一辺倒からは少し離れたデザインが多かったりするんですけどね。
建売の方だとデザインを統一することで掛かるコストを削減しているんだろうなあと思いました。
外壁が黒(玄関や屋根の一部に茶色を使ったりする)の家が多いように感じましたが今の流行なんでしょうか?
建売で黒い家は難しそうではありますけど結構ありますもんね。
割と最近建売を購入しました。
まだ住んではいないので、住心地等は答えられませんが‥建売なのに要望聞いてくれるし、コンセント等も増やせるしそこまでこだわりが強くなければ半注文って楽でいいかもと思ってます
良い点:比較的安い(重要)、他ハウスメーカーと比較し、サイディングやクロスなど選べる幅が広い。実際にショールームで様々な実物を比較できる(打ち合わせ日でなくとも、電話連絡すれば見学させてもらえた)、ダウンライトやコンセントの増設可能(オプション)、隣接する住宅を考慮し窓の位置が設定されている。
悪い点:値引きなしと公言(実際になし)、間取りの変更不可(現場大工によって小上がり、柱を取る等対応可能?)、オプションが割高に設定(電気配線関係、IH、深型食洗機等)、夏暑い(体験談)、見えない所手抜き(清掃・木材カット部等)、網戸の張り方雑(複数箇所)、防草シート意味なし(端まで届いていない、整地×)、営業担当者・大工・現場監督は時の運。住まいの給付金は説明があったが、グリーン住宅ポイントや子供未来給付金など、こちらから話さなければ絶対貰えていなかったと思う。(担当者次第?)
他の方も言っている通り、アフターサービスは良くないです。営業の方も多忙なため、契約完了から打ち合わせ、引き渡しまでの間は施主としてチェックや報告・確認は密に取ることを強くお勧めします。知識を付けて関われば、費用も抑えられ良い物件だと思います(不満も多々ありますが)。
アフターサービスは最悪です。不具合を言っても様子見や許容範囲と言われたりして放置プレイにされます。特に担当がお爺さんになると最悪。
匿名
この会社はコタエルハウスなど社名に偽りありです。
周辺住民への建設の説明もなく建売で売ったらオシマイ
この会社の購入者は必ず周囲の既存住民ともめることになるでしょうね。
購入検討する方はまずはご一考を
会社の口コミもよいところばかりで悪い口コミは一切なし
社内の人間が作成したのでしょうね?
アフターサービスというのは何年目までやってもらえるんでしょうか?
会社によっては一年といったところも見たりするんですが。
仮に三年とかあったとしても面倒見が微妙であれば早々に違う会社にお願いしても良さそうですかね。
コスパ重視で買うならアリなのかなあとレスを読んでいて思いました。
コンセントの増設とか意外とお金が掛かったりするんですよね…。
283さん
2口コンセント増設は3,300円程でした。
追加オプションも営業によって価格が異なり、割高に設定されていないか確認は必要です。
契約後に建築する建売物件であれば、コンセントやダウンライトなど、元々決まっていた個数分であれば位置の変更は無料で行えました。
アフターサービスはまず半年後に現場監督が定期点検報告書という紙を持参の上点検にきます。中には入らず雨樋や床鳴りについて尋ねるも様子見と書かれた紙を渡し、5分程で帰宅され、監督とは名ばかりの印象でした。担当になる営業や大工、現場監督は運です、、。