>>267 通りがかりさん
たしかに公式垢しか投稿ないですよね
ここの半注文?半建売?で買ったのでどこまで自由にできるかとか知りたかったけどこの掲示板くらいしか情報が無い
インスタの件、本当に同感です。
○条工務店さんのようなアカウント
ひとつもないですよね。(笑)
なにか 会社から言われてるとかじゃないですよね?
最近、コタエルハウスさん自体もインスタや
HPも今風で流行りなテイストや雰囲気になってて
いいなぁって感じなので
一人や二人は居そうな気もしましたが。
遅いかもだけどここまじで最悪だよ。買ったけど後悔してる。手抜き工事もいいとこ。悪いこと言わないから積水とか三井とかちゃんとしたとこで建てたほうがいいよ。
フリープランで建てたものです
間取り自由
水回りは決められたメーカー
床材やドアは3メーカーから選択
クロスは2-3メーカーから選択
駐車場は2台分と決められていました
門柱や水栓はほぼ決められていましたが希望すれば選べます
ほぼほぼ自由設計型は思いますが
壁薄いです。隣の子供の走る音がシャッターを閉めていても聞こえる 笑
夏暑い冬寒いです 笑
引っ越した日に水回りに問題ありで治るのに1週間
施工不備ということでした
その他もろもろ不備、不満あります
でも営業さんや設計士の方は良い方でしたし
親身に打ち合わせをしてくださいました
どんな良質な有名HMでもそうゆうことってあるし
コタエルハウス見た感じ使ってる建材や断熱等々
かなり良い物ではあるんですよね。
HMというよりは(営業の態度等は別として)
職人の腕、技術力の違いな気がします‥。
本当に腕の良く、丁寧な仕事をしてくれる
大工を始め職人さんにあたれば
間違いない 家になるとは思ってます。
それはどのHMも同じですが。
その前に丁寧に技術力持って仕事して!って
話しですが。(笑)
コタエルは、外見は凝った家が多いですね。蓮田で探す時は、怪しい仲介不動産会社が多いから注意してくださいね。足元見る会社ばかりですよ。い〇川ちゃん。
10年位前に注文で建てました
これからこの会社の物件を考えている方は、絶対に絶対に辞めた方が良いです
自分もまだ若く物事を知らなかった為にいーようにやられました。今になって色々と良く見て調べてみるとかなりぼったくられました。
夏は激暑、冬は凍りそうな家です
本当に断熱入ってんの?って感じです
あと設備系の工事が超雑です
とにかく辞めた方が良いです
営業、アフターひどい。
売る時だけです、調子いいのは。現場監督の二級建築士にたくさんミスされ、都合悪いと逆ギレ、まともな方がいなくて残念。家を買ってこんな不愉快な思いするとは思ってなかった。
コタエルハウスで購入して住んでる方々のリアル感想が聞きたいです。宜しくお願いします。
長期優良住宅が標準でこども未来も対応してる。仕様も結構良いものを使ってる。材料高騰前からある古い物件なら2000万前半で他よりも安値で売られている。新しいところは値段も高くどこも同じような四角い見た目の建物ばかりでデザイン性に欠けてる。
アフターや営業の対応の酷さなど悪い評価が目立つがその通り。ただ営業店舗の電話に出られる女性の方がとても丁寧な対応で他者よりも気持ちのいいやり取りが出来るから何かあればまず営業店舗に問い合わせればきちんとした対応をしてもらえる。
注文住宅だと四角一辺倒からは少し離れたデザインが多かったりするんですけどね。
建売の方だとデザインを統一することで掛かるコストを削減しているんだろうなあと思いました。
外壁が黒(玄関や屋根の一部に茶色を使ったりする)の家が多いように感じましたが今の流行なんでしょうか?
建売で黒い家は難しそうではありますけど結構ありますもんね。
割と最近建売を購入しました。
まだ住んではいないので、住心地等は答えられませんが‥建売なのに要望聞いてくれるし、コンセント等も増やせるしそこまでこだわりが強くなければ半注文って楽でいいかもと思ってます
良い点:比較的安い(重要)、他ハウスメーカーと比較し、サイディングやクロスなど選べる幅が広い。実際にショールームで様々な実物を比較できる(打ち合わせ日でなくとも、電話連絡すれば見学させてもらえた)、ダウンライトやコンセントの増設可能(オプション)、隣接する住宅を考慮し窓の位置が設定されている。
悪い点:値引きなしと公言(実際になし)、間取りの変更不可(現場大工によって小上がり、柱を取る等対応可能?)、オプションが割高に設定(電気配線関係、IH、深型食洗機等)、夏暑い(体験談)、見えない所手抜き(清掃・木材カット部等)、網戸の張り方雑(複数箇所)、防草シート意味なし(端まで届いていない、整地×)、営業担当者・大工・現場監督は時の運。住まいの給付金は説明があったが、グリーン住宅ポイントや子供未来給付金など、こちらから話さなければ絶対貰えていなかったと思う。(担当者次第?)
他の方も言っている通り、アフターサービスは良くないです。営業の方も多忙なため、契約完了から打ち合わせ、引き渡しまでの間は施主としてチェックや報告・確認は密に取ることを強くお勧めします。知識を付けて関われば、費用も抑えられ良い物件だと思います(不満も多々ありますが)。
アフターサービスは最悪です。不具合を言っても様子見や許容範囲と言われたりして放置プレイにされます。特に担当がお爺さんになると最悪。
匿名
この会社はコタエルハウスなど社名に偽りありです。
周辺住民への建設の説明もなく建売で売ったらオシマイ
この会社の購入者は必ず周囲の既存住民ともめることになるでしょうね。
購入検討する方はまずはご一考を
会社の口コミもよいところばかりで悪い口コミは一切なし
社内の人間が作成したのでしょうね?
アフターサービスというのは何年目までやってもらえるんでしょうか?
会社によっては一年といったところも見たりするんですが。
仮に三年とかあったとしても面倒見が微妙であれば早々に違う会社にお願いしても良さそうですかね。
コスパ重視で買うならアリなのかなあとレスを読んでいて思いました。
コンセントの増設とか意外とお金が掛かったりするんですよね…。
283さん
2口コンセント増設は3,300円程でした。
追加オプションも営業によって価格が異なり、割高に設定されていないか確認は必要です。
契約後に建築する建売物件であれば、コンセントやダウンライトなど、元々決まっていた個数分であれば位置の変更は無料で行えました。
アフターサービスはまず半年後に現場監督が定期点検報告書という紙を持参の上点検にきます。中には入らず雨樋や床鳴りについて尋ねるも様子見と書かれた紙を渡し、5分程で帰宅され、監督とは名ばかりの印象でした。担当になる営業や大工、現場監督は運です、、。
打ち合わせは少しでも都合の悪い質問をすると圧がすげーぞ。みんな負けるな。オジ営業は昭和の営業のままアプデされてないから上から目線で抑え付ける。うちの担当だけでなく、打ち合わせで聞こえてきた他の営業オジ2人も同じ話し方だった。。同じく育てばそりゃそうか。
インスタなどのSNSでは大手ユーザーの情報が多いからね。他所を知らないからそんなやり方ができるんだろうなとかわいそうに思う。
時代は令和だよん
アフターとは名ばかりでチラ見程度なので期待せずにお金貯めてリフォームしましょう。
へー
いろいろ悪い意見もあるものですね。家族がここで建売を買ったのですが、ここは施工図書のようなものが極めてちゃんとしている。構成された部材などもほぼ納入冊子に記載網羅されている。
これだけでも素晴らしいと思った。
細部の仕上げも言われているほど悪くないし、丁寧だと思いました。
私自身はもっと小さい会社で注文で施工したのですが、本当最悪ですよ。
ここみたいに詳細な部材とかの納入冊子とかないですよ。部材に何を使っているのか、断熱材どこの使っているのかとか、みんな後から口頭で聞きました。なんも資料ありません。細部の仕上げも超雑。
外壁と土台の間の金属の枠みたいなの(名前なんというのでしょう?)もつなぎ目とかささくれたままで怪我します。コタエルのはちゃんと平に整形しているので怪我しません。
しかもここよりはるかに金額高い。
ここに頼めばよかったと思っています。
令和の時代にコンプラ関係なく上から目線で圧力かけますよ。やり方も情報も古くてびっくりします。昭和のまんま止まった会社。こちらは他社で建てた方のSNSの情報とかいっぱい見てるから、古さが目立つ。
アフターも都合が悪いと保留。うちも不具合が出て連絡したけど見に来て確認しますのままです。口コミ見て知ってたから期待してなかったけどここまでひどいとは。売ったもん勝ち。
こんなやり方の会社…おすすめしまーす。