物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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949
匿名さん
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。
なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。
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950
名無しさん
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。
なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。
営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。
阪神支社さん、どうなっているんですか?
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951
通りがかり
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。
サインをした控えはファイルに保管してます。
言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。
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952
通りがかり
>>948: ボブ >>934 きしめんさんへ
特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。
どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。
トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。
録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。
変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。
着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。
特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。
天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。
きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。
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953
すみえちゃん
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと
いけないんだそうです。
弁護士に電話してもつかまりません。
私が被害者ですよね?
すべての場所に問題がある家、許せますか?
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954
通りがかり
>>953: すみえちゃんへ
誰に言われたのですか。
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955
通りがかり
>>932: すみえちゃん
引き渡しが終わっているのならば、カギを返してもらいましょう。
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956
すみえちゃん
ヤマダホームズ の方々に言われました。
鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、
展示場に行って取り返しました。
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957
名無しさん
>>953 すみえちゃん
心中お察しいたします。
これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。
今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。
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958
匿名
>>941 通りがかりさん
文面から見てヤマダホームズで建てられているようですが、現在はどのような感じなのですか?
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959
すみえちゃん
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。
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960
名無しさん
>>959 すみえちゃん
構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。
見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。
しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。
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961
ボブ
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
工事が止まって3週間がたちます。
先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。
見えなくなる箇所の確認は大事ですね。
その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。
工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。
他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。
ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。
既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。
万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。
(通気性は良さそうです^^)
対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。
残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・
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962
すみえちゃん
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。
私はだまされているうちに
今月で1年経過してしまいました。
あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。
あちらの弁護士さんが電話にでません。
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963
きしめん
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。
現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー
とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。
打合せ時の記録は取るようにします。
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964
匿名さん
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。
昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。
また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。
クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。
また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。
都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。
このHMだけは絶対にお勧めしません。
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965
匿名さん
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。
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966
きしめん
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか?
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967
戸建て検討中さん
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
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968
通りがかり
>>964: 匿名さんへ
戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。
支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。
本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。
やり直し工事を何か所何回してきたことか。
うちはほぼず~っと止まったままです。
もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。
いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。
本社ももっと強く指導してほしいものです。
これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。
良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。
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969
購入経験者さん
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970
匿名さん
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。
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971
通りがかり
>>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ
営業さん 対 営業さんかと思いました。
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972
名無しさん
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。
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973
匿名
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。
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974
通りがかりさん
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ
ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね
ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
住宅資材製造会社とかではありませんが
-------------------
天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
上海における飲食店の運営事業
再保険事業
-------------
タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが
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975
きしめん
972 名無しさん>
返信有難うございます。
わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
以外に高いものですね・笑
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976
もとSXL社員
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。
だから、10年前に退社を決意しました。
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977
すみえちゃん
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。
隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
対応が異常。時代遅れすぎます。
代理店側の弁護士とは話が始まりました。
行政機関と相談し、
工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
つもりです。
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978
もとSXL社員
>>977 すみえちゃん
諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!
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979
通りがかり
>>977: すみえちゃんへ
以前コメントさせていただいたものです。
頑張ってください。
でも、いつも以上に冷静に対応した方がいいと思います。
怒りの感情を抑えて、冷静に冷静に。。。
冷静に冷静に。
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980
ボブ
>>977 すみえちゃんさん
以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。
私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。
ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。
3/31に工事がストップして、現状放置状態です。
最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。
私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。
判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。
完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。
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981
すみえちゃん
>>980 ボブさん
私の家はきっとまともには直りません。
ですが、見学会を開催することが条件の
モニターハウスですので、
是非とも見学会を開きたいと思います!
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982
通りがかり
年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。
引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。
床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。
有言実行必要です。
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984
匿名さん
>>983 e戸建てファンさん
この人、タマホームにもヘーベルハウスにも同じ画像を貼り付けて、同じ内容を書き込んでます。どういう事?
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985
評判気になるさん
>>983 e戸建てファンさん。
生兵法は大怪我の基ー
耳学問だけではどうにもならない事がこのサイトには書いてあるのです。
今一度、皆さんの声を真剣にお聞きください。
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986
匿名さん
公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。
見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。
felidiaの方が、種類自体は多そうですね。
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987
通りがかりさん
民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が
いいです。理由は以下の通りです…。
訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や
証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の
裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、
やる気がない調停員が和解を迫ってくる。
何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった
=裁判官として無能と評価されてしまうため。
ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。
それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。
調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、
簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。
ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。
そして、裁判開始から判決まで更に約1年。
したがって地裁に費やす時間は約2年となり
毎月1回行きます。
しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう
裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に
和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると
やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない
裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした
方に不利・不当な判決を出す傾向があります。
そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、
東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい
証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が
和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。
なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、
まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い
高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、
マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。
なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い
不利・不当な和解案が出されますので要注意です。
【総括】
どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。
ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。
最後に、裁判官は正義の味方ではありません。
あくまで公務員ですから…。
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988
匿名さん
987 通りがかりさん
地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。
一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。
如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。
結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。
いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。
彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー
無力感を感じる今日この頃です。
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989
評判気になるさん
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。
営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。
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990
匿名さん
989 評判気になるさん
ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
何か勘違いしてますね。
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991
通りがかりさん
>>989 評判気になるさん
ウッドハウスの方が評判良いですよ
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992
口コミ知りたいさん
スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;
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993
ボブ
>>990 評判気になるさん
現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
2級なのか2流なのか・・・
>>989 評判気になるさん
候補から外すのが正解だと思います。
私は絶対におすすめしません。
トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。
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994
匿名さん
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
近々支店へ行ってみようかと考えております。
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995
口コミ知りたいさん
994: 匿名さん。
そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?
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996
e戸建てファンさん
>>995 口コミ知りたいさん
994です。
コメントありがとうございます。
支社は福岡支社?支店?です。
引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
完全に舐められてますね(笑)
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997
通りがかり
当方の経過表の作り方の一例です。
何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
いざというときに役立ちます。
変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。
起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。
EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。
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998
匿名さん
太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ
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