物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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949
匿名さん
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。
なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。
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950
名無しさん
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。
なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。
営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。
阪神支社さん、どうなっているんですか?
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951
通りがかり
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。
サインをした控えはファイルに保管してます。
言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。
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952
通りがかり
>>948: ボブ >>934 きしめんさんへ
特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。
どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。
トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。
録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。
変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。
着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。
特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。
天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。
きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。
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953
すみえちゃん
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと
いけないんだそうです。
弁護士に電話してもつかまりません。
私が被害者ですよね?
すべての場所に問題がある家、許せますか?
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954
通りがかり
>>953: すみえちゃんへ
誰に言われたのですか。
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955
通りがかり
>>932: すみえちゃん
引き渡しが終わっているのならば、カギを返してもらいましょう。
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956
すみえちゃん
ヤマダホームズ の方々に言われました。
鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、
展示場に行って取り返しました。
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957
名無しさん
>>953 すみえちゃん
心中お察しいたします。
これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。
今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。
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958
匿名
>>941 通りがかりさん
文面から見てヤマダホームズで建てられているようですが、現在はどのような感じなのですか?
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959
すみえちゃん
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。
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960
名無しさん
>>959 すみえちゃん
構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。
見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。
しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。
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961
ボブ
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
工事が止まって3週間がたちます。
先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。
見えなくなる箇所の確認は大事ですね。
その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。
工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。
他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。
ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。
既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。
万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。
(通気性は良さそうです^^)
対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。
残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・
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962
すみえちゃん
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。
私はだまされているうちに
今月で1年経過してしまいました。
あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。
あちらの弁護士さんが電話にでません。
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963
きしめん
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。
現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー
とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。
打合せ時の記録は取るようにします。
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964
匿名さん
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。
昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。
また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。
クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。
また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。
都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。
このHMだけは絶対にお勧めしません。
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965
匿名さん
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。
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966
きしめん
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか?
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967
戸建て検討中さん
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
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968
通りがかり
>>964: 匿名さんへ
戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。
支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。
本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。
やり直し工事を何か所何回してきたことか。
うちはほぼず~っと止まったままです。
もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。
いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。
本社ももっと強く指導してほしいものです。
これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。
良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。
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969
購入経験者さん
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970
匿名さん
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。
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971
通りがかり
>>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ
営業さん 対 営業さんかと思いました。
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972
名無しさん
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。
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973
匿名
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。
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974
通りがかりさん
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ
ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね
ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
住宅資材製造会社とかではありませんが
-------------------
天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
上海における飲食店の運営事業
再保険事業
-------------
タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが
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975
きしめん
972 名無しさん>
返信有難うございます。
わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
以外に高いものですね・笑
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976
もとSXL社員
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。
だから、10年前に退社を決意しました。
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977
すみえちゃん
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。
隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
対応が異常。時代遅れすぎます。
代理店側の弁護士とは話が始まりました。
行政機関と相談し、
工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
つもりです。
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978
もとSXL社員
>>977 すみえちゃん
諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!
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979
通りがかり
>>977: すみえちゃんへ
以前コメントさせていただいたものです。
頑張ってください。
でも、いつも以上に冷静に対応した方がいいと思います。
怒りの感情を抑えて、冷静に冷静に。。。
冷静に冷静に。
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980
ボブ
>>977 すみえちゃんさん
以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。
私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。
ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。
3/31に工事がストップして、現状放置状態です。
最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。
私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。
判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。
完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。
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981
すみえちゃん
>>980 ボブさん
私の家はきっとまともには直りません。
ですが、見学会を開催することが条件の
モニターハウスですので、
是非とも見学会を開きたいと思います!
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982
通りがかり
年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。
引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。
床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。
有言実行必要です。
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984
匿名さん
>>983 e戸建てファンさん
この人、タマホームにもヘーベルハウスにも同じ画像を貼り付けて、同じ内容を書き込んでます。どういう事?
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985
評判気になるさん
>>983 e戸建てファンさん。
生兵法は大怪我の基ー
耳学問だけではどうにもならない事がこのサイトには書いてあるのです。
今一度、皆さんの声を真剣にお聞きください。
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986
匿名さん
公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。
見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。
felidiaの方が、種類自体は多そうですね。
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987
通りがかりさん
民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が
いいです。理由は以下の通りです…。
訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や
証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の
裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、
やる気がない調停員が和解を迫ってくる。
何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった
=裁判官として無能と評価されてしまうため。
ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。
それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。
調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、
簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。
ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。
そして、裁判開始から判決まで更に約1年。
したがって地裁に費やす時間は約2年となり
毎月1回行きます。
しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう
裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に
和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると
やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない
裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした
方に不利・不当な判決を出す傾向があります。
そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、
東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい
証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が
和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。
なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、
まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い
高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、
マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。
なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い
不利・不当な和解案が出されますので要注意です。
【総括】
どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。
ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。
最後に、裁判官は正義の味方ではありません。
あくまで公務員ですから…。
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988
匿名さん
987 通りがかりさん
地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。
一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。
如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。
結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。
いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。
彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー
無力感を感じる今日この頃です。
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989
評判気になるさん
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。
営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。
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990
匿名さん
989 評判気になるさん
ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
何か勘違いしてますね。
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991
通りがかりさん
>>989 評判気になるさん
ウッドハウスの方が評判良いですよ
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992
口コミ知りたいさん
スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;
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993
ボブ
>>990 評判気になるさん
現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
2級なのか2流なのか・・・
>>989 評判気になるさん
候補から外すのが正解だと思います。
私は絶対におすすめしません。
トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。
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994
匿名さん
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
近々支店へ行ってみようかと考えております。
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995
口コミ知りたいさん
994: 匿名さん。
そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?
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996
e戸建てファンさん
>>995 口コミ知りたいさん
994です。
コメントありがとうございます。
支社は福岡支社?支店?です。
引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
完全に舐められてますね(笑)
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997
通りがかり
当方の経過表の作り方の一例です。
何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
いざというときに役立ちます。
変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。
起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。
EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。
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998
匿名さん
太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ
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999
匿名さん
ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。
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1000
通りがかり
>>961: ボブさんへ
断熱材は何という銘柄を使用していますか。
また、どのような施工をしていますか。
もしよろしければ、教えてください。
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1001
通りがかり
993: ボブさんへ
我が家には本社のCSの部長らしき人(Hさん)からの謝罪の書簡はありません。
ヤマダホームズは全棟、長期優良住宅と省令準耐火仕様(火災保険が安くなります)なのでしょうか。
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1002
通りがかりさん
地縄確認の立ち合いをして来ました。一部違っている所があったので担当に注意しておきました。
施主に指摘されるまで気付かないなんてやる気あんのか・・・と言いたくなりました。
皆さんの時はどうでしたか?
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1003
通りがかり
>>1002: 通りがかりさんへ
知ってると思いますけど・・・
基礎高【基礎見えがかり高】は400キープで指示し、書面に記載があることを確認してください。
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1004
通りがかり
>>1002: 通りがかりさんへ >>1003: 通りがかり です
グランドレベル・設計グランドレベル(SGL)の位置は、具体的な不動のものの高さを基準にして記載してもらってください。
例、周囲道路より10~15センチ高い位置(勾配が取れるようにSGLー○○○mmを基準点とする)を記載してもらいましょう。
外構形状にかかわってきます。
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1005
通りがかりさん
ここを読んでいたら黙っていられなくて初めて書き込ませてもらいます
昨年の豪雨により家が全壊、お金もないので弟が2世帯を提案してくれてローンを組み、どうにか新しく建て直そうということになりました
しかし納期がのびまくるのは当たり前、指摘した内容は次回も変わらず
挙げ句、建てる予定地の場所さえ記載ミス&地盤調査もミスした所になっている
見積もりも間違いだらけだし、壊れた家からとった欄間と大黒柱も「これは使いましょう」と提案してくれたのに今はその話もなかったことに
ローンの借入金も聞く度に額が代わってるのでお金の工面も難しい現状でストレスがかなり溜まってきて精神的にやられてます
忙しくて仕方ないのもわかっているしうちだけ優先しろといいたいわけでもありません
ただ、できないならできないで前もっていってほしい
やります!と言って嘘になることばかりで疲れました
最後の打ち合わせです!って言葉も何度目ですか?と言いたい
愚痴ばかりになってしまいましたが、こういうことも書面等で残して置いたほうがいいのでしょうか?手書きのものでも大丈夫ですか?
今更HMをかえたくてもお金もないし悔しいです
せめてきちんとした謝罪がほしいと願うばかりです
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1006
すみえちゃん
引き返せないのでしたら
第三者の検査機関に新築検査を依頼してください。
建てている途中をしっかり検査してもらってください。
お金がかかりますが。
私はもう後の祭り。
代理店側の弁護士から昨日届いた通知書を見ると、
カノムさんの指摘事項の大半は直すらしいですが、
床の傾きや汚い内装については
何も書かれていません。
また私が資料を作って、直してくださいと頭を下げなければ
ならないのでしょうか?
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1007
通りがかりさん
>>1006 すみえちゃん
新築検査というものがあるのですね
ご自身も大変な状況なのにアドバイスありがとうございます
お金の工面ができそうだったら絶対にやろうと思います
不信感がすごすぎて何を信じればいいかわからないです
自分達で対応できることをしっかりやって被害を最小限に抑えられるよう頑張ろうと思います
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1008
通りがかり
>>1005: 通りがかりさんへ
【指摘した内容は次回も変わらず】・・・この部分が意思通りに書き換えてくれるまでは契約してはいけません。
【地盤調査】・・・正しい場所の検査成データをもらい、確認しましょう。
【見積もりも間違いだらけ】・・・ちゃんと直してもらうまで契約してはいけません。着工してからトラブルになります。
【ローンの借入金も聞く度に額が代わってる】・・・新しい金額が出るたびに見積書と日にちの入った図面をもらってください。
記録には些細なことまで残しておいたほうがいいと思います。
双方にやり取りが残るようにメールでも送信しておくことをおすすめします。
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1009
すみえちゃん
>>1007 通りがかりさん
どこまで話が進んでいるのか
わかりませんが、
重要事項説明書に安易にサインしないでください。
基本設計図書、実施設計図書、なるべく
すべての図書を引き渡すよう
事前に要求してください。
社内の設計士が工事監理を
具体的にどのように行い、
施主にどのように報告くれるのか、
事前に説明してもらってください。
私は監理してもらえず、こんな目に遭っています。
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1010
名無しさん
施工業者ですが今後ヤマダホームズで検討してる方はやめといた方がいいです!
打ち合わせ適当、図面適当、問題起きれば末端業者の責任
お客様から高い値段取るだけ取って業者には安いお金しか払わない!
作業してる会社はみんな赤字です!
いい物作ろうとしても出来ません!
二度とヤマダからの仕事はしません!
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1011
匿名さん
重要事項説明書に安易にサインしないでください。 >
そう言われても「特別サービス実施条件は今すぐサインする事です。明日以降では無効になりますよ」
と言われ、押し切らてサインしてしまいました。
下心に付け込まれてしまった自分が情けない・・・
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1012
通りがかり
>>1006: すみえちゃんへ
何度か返信させていただいているものです。
直す箇所が描かれていると思われますが、どのような方法でどのように直してくれるのか事前(修正工事着工前に必ず)に確認し、信頼のおける建築士さんにご相談しててくださいね。直し方はいろいろありますので。
いろんな意見をお聞きになりたいなら、建築士の団体で建築相談をやっていると思います。ネットの質問投稿サイトでも良い案を書いてくれる方もいらっしゃいます。
見場の悪い箇所は直してくれると本社の人は言っていました。
全部本社に伝えてください。
頭を下げなくてもいいと思います。
請負契約は、図面通りに造るように要求できることになっています。
図面通りに造るように、何度も何度も要求してください。
床の傾き加減がわかりませんが、建築基準法の基準内に入っているか確認してみてください。
一緒に完成を目指しましょう。
乱暴な書き方になっていますがお許しください。
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1013
通りがかり
>>1007: 通りがかりさんへ
フラット35だったと思いますが、フラットの会社の人が現場検査に来るので、大きな欠陥は造らないと書いてある建築士の本を読みました。
銀行さんやフラットに直接お尋ねになってください。
現場検査に来てくれるということを確認してみてください。
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1014
すみえちゃん
>>1012 通りがかりさん
いつもありがとうございます。
多分、ヤマダホームズ の
SxL担当CSの指導のもと、
補修内容を提案してきているんだと思われます。
かなりの大規模修繕となりそうです。
これほど修繕が必要な状態の家に、1月まで、
さっさと住んだらいかがですか?!と
言われていたんですよ。
クレーマー扱いされ続け、辛かったです。
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1015
通りがかり
打合せ当初より古家(鉄骨3階建て)撤去後に新築する話で進み契約しました。
が、
古家の捨コンと浄化槽が解体後に地中に残されていました。
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1016
匿名さん
現在開催される成約特典キャンペーンで住宅設備がグレードアップされるようですが、
その中の1つに制震ダンパーも入っているようです。
制震ダンパーは標準装備ではなくオプション扱いですか?
それと、今回のキャンペーンにおいてグレードアップの総額はいくらくらいなんでしょう?
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1017
通りがかり
広告で変わったことがあるので気になってるんですが、「長期優良住宅) = 「優良住宅」って同じですか。
同じ家を造ってくれるのですか。
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1018
匿名さん
ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の段ボールを持って帰らず建ててる場所の自治会管理のゴミ捨て場に捨てている
最低…
-
-
1019
通りがかり
1018:匿名さん
入居済みの者です。
これはヤマダではないですね
ヤマダも他のメーカーもそうですが、定期的に回収車が来て全て綺麗に
もって行きます。
誤解をまねく投稿はNGだと思いますよ。
家を建てる方、建ててる方が、もっと参考になる投稿なら大歓迎ですが
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1020
匿名
>>1019 通りがかりさん
見たから投稿したのです
我が家からゴミ捨て場が見えるのです
建ててる時も朝の8時時から大きな音を立てて近所の人たちと苦情を言いに行ったくらいです!
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1021
匿名
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1022
通りがかり
>>1021 匿名さん
>>1021 匿名さん
そんなんですか、ビックリです。
もし匿名さんが建築中の当事者でしたら、ヤマダの支社長や、本社にクレームを上げて頂けると嬉しいです。
そんなにモラルの低い施工業者は、ヤマダから排除してもらった方がこれから建てる方も助かると思います。
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1023
通りがかりさん
>>1022 通りがかりさん
度々失礼します
本社に画像を送ろうとしましたがお問い合わせフォームでは貼り付け出来なかったので電話では連絡致しました
一部のいい加減な人がどこにでもいるんですね
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1024
すみえちゃん
内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。
直してもらえるのでしょうか。
床が平らではないので、建具が浮いていて、
白い物で隙間を埋めてあります。
『ほかの家もみんなこうなっています』と
言われましたが、本当ですか?
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1025
すみえちゃん
床と巾木の間がすごく開いていますが、
これも普通でしょうか?
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1026
気にする施主
1024: すみえちゃん。
内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。>
具体的に教えて下さい。
本社には報告しましたか?
まだなら報告して対応して貰って下さい。
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1027
通りがかり
>>1024: すみえちゃんへ
『ほかの家もみんなこうなっています』と「この図面の施工はどの家もしていません」は
常套句です。
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1028
通りがかり
>>1024: すみえちゃんへ
私は、ホームセンターで水平器を購入しました。
今度測りに行きます。施主検査時にも測ろうと思います。
建築士さんが書いた本で、床の傾斜はビー玉が転がるというだけでは駄目だそうです。
水平器(長めのほうが正確)でメモリ3ぐらいのゆがみがないと欠陥にならないそうです。
傾いているというだけでは、かなりひどくないと認めてもらえないそうなので、原因を調べるほうがいいと建築士さんの本に書いてありました。
傾いている原因を調べられましたか。
単に施工不良なのか、建物ごと基礎ごと歪んでいるのか、???
地盤調査はどうでしたか。(地盤調査はいい加減です)
盛り土、掘削、地盤改良はどうでしたか。
安心な家になる修繕をしてもらえますよう願っています。
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1029
すみえちゃん
今日も、引き渡しから1年以上経過した住めない家
の周りの草を取りました。
近隣住民からの視線が悲しいです。
こんな惨めな思いを、他の方々がしないように
写真をupしています。
業者側の弁護士に内装の不具合写真を
資料にして送りつけるつもりです。
他社のリフォーム会社に見てもらいましたが、
壁も床も歪んでいれば、
建具の隙間は直せないそうです。
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1030
とまと
>>1025 すみえちゃん私は大工ではありませんが以前まで造作家具屋で働いておりました。
その中で建具や巾木はよく取り付けていたので分かりますが、この取り付け方は素人としか言えません…
巾木はきっと床がたわんでいるのでしょう。だから部分的に隙間が出てしまいます。本来ならばカンナで隙間が目立たない様に削り現場合わせをするのですが、巾木を取り付けただけの状態で終わっています。
建具に関しては寸法を間違って短く切ってしまったのだと思われます…
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1031
すみえちゃん
>>1030 とまとさん
ありがとうございます。
業者にまずは説明して欲しかったのに。
私は信じて待ち続け、騙され続けました。
誰も本当のことを教えてくれませんでした。
弁護士に、これ以上ごちゃごちゃ言うなら
直すと言った部分も白紙に戻す
というようなことまで言われています。
脅しでしょうか。
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1032
気にする施主
1031: すみえちゃんさん。
旦那さんに相談してみましたか。
何と言ってますか?
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1033
すみえちゃん
>>1032 気にする施主さん
夫さんは、ただ、呆れているだけです。
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1034
戸建て検討中さん
>1033: すみえちゃん
ここで写真張るのも効果あるかもですが、ここまできたらお金かかりますが、第三者機関入れて、問題ある個所を建築士さんなりにまとめてもらって、相手も法的に対処してきてるわけですから、弁護士に相談するしかないですね。
相手は瑕疵保証じゃないとなにもしないですけど、こういった所は法的な瑕疵にならないことが多いです。。。
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1035
通りがかり
>>1033: すみえちゃんへ
この写真はどこですか。
部材はプレカット屋さんで、設計図面通りのサイズ通りにカットされて現場に運ばれると思うので、設計ミスのような気がしますが、、、
まだ未入居なのですが、場所が分かれば、写真撮ってきます。
うちも色々設計ミスがありました。
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1036
すみえちゃん
>>1035 通りがかりさん
和室のクローゼットの棚裏です。
もぐって、下から写したものです。
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1037
通りがかり
>>1036: すみえちゃん
寝室のクローゼット内は見ていますが、棚下は見ていないので確認します。
床塗装中なので、許可が出てから写真撮ってきますので、ちょっと待っててくださいね。
なかなか中に入れない状況なので、少し時間がかかるかもです。
でも、必ずアップします。
アップしてくださる方が他にもいるといいですね。
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1038
匿名さん
現場の写真は昨日の状態。
基礎の土台敷完了して、今日は朝からの雨。
先ほど現場に見に行ったらそのままの有様ー
ヤマダホームズはこの段階では何日間雨が降ろうと、こちらで要望してもビニールシートで雨養生はしてくれません。
明日も明後日も雨の予報。
施主にとっては恨めしい季節ですね。
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1039
通りがかりさん
>>1038 匿名さん
基礎のコンクリは雨なのさらされても問題ないですけど木材はどうなんだろ?
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1040
ローコストで建てない
木材は基本駄目に決まってる。
しかも土台なんだから一番大事。
普通は雨養生するけど、しないってことはちゃんと乾燥させる自信があるんでしょう。
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1041
通りがかり
>>1038: 匿名さんへ
基礎パッキン ダミーパッキン 付け間違われていないか確認しておいてくださいね。
うちは、間違えてつけられていて、玄関に普通の基礎パッキンが付いていました。
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1042
通りがかりさん
イライラをぶつけさせてください。
担当から連絡しますと言われて電話番号を伝えておいたものの、一週間たっても連絡無し。こちらから連絡すると「すみません」の一言も無し。家を建てる云々の前に人としてどうなんだ?と今後一切のお付き合いはしたくありません。あの人だけかもしれないけど、そんな対応しかできない営業がいるところに大切な家を任せられないです。
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1043
坪単価比較中さん
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1044
経験者
1043: 坪単価比較中さん。>
その方向で家造りを検討すると後で後悔する事に・・・
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1045
匿名さん
いよいよ建物構造検査か近づいてきました。
新米施主としては立ち会うつもりでいますが、今からドキドキしてます。先輩の皆さんにお尋ねしますが構造検査立ち合いの際にはどの様な物がありますか?
一応、水平器、レーザーポインター、曲尺、振り子等を用意しておこうと考えています。
どの様なものが良いかアドバイス頂けたら幸いです。
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1046
匿名さん
現在建築中ですが、絶対に後悔します。オススメできません。
理由は書ききれません。
全てに、不具合がありますので、不具合箇所が気になる方は、場所を指定していただければ、詳細を伝えます。
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1047
とまと
>>1046 匿名さん
基礎の段階ではどんな不具合がありましたでしょうか?
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1048
通りがかり
>>1047: とまと
かぶり厚不足です。
ご自分で鉄筋の端からのサイズを測りましょう。
不足しているときは指摘して直してもらいましょう。
部位によりサイズが変わりますので、最低確保するべきサイズを知っていることが大事かと思います。
基礎かぶり厚の基準の書いてあるページをコピーして現場に持参しましょう。
サイズのことで気になることがあったら、現場監督または現場監理者に電話して聞いてみてください。
本に書いてある数値を伝えてください。
現場確認及び説明をしてくれるはずです。
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