物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
888
通りがかり
>>886: すみえちゃんへ
泣き寝入りは絶対だめです。
一人(一軒)じゃないようなので頑張りましょう。
-
889
戸建て検討中さん
886 すみえちゃん>
よろしければブログを立ち上げてみませんか?
同じような目に合った方々との交流を通し、情報交換してみましょう。
ところで市(区)役所には市民相談と言う窓口があり、市民(区民)なら誰でも無料で困りごとの相談にのってくれます。
あなたの場合は弁護士による相談がよろしいかと思います。私も過去に何回か利用した事がありますが、アドバイス等頂けて助かった経験があります。
先ずはそこからスタートしてみましょう。
頑張って!!
-
890
すみえちゃん
-
891
通りがかり
>>861: すみえちゃん へ
本社カスタマーの責任者に支社の対応の仕方を相談してください。
支社よりはるかに良いです。
-
892
通りがかりさん2
>>890 すみえちゃん へ
これはひどいですね…。
私もヤマダホームズと契約しましたが、度重なる施工不良により着工途中で契約解除しました。
証拠を押さえているのであれば相手方の債務不履行で争えると思います。
たくさんの人が同じ思いをしないためにも頑張って下さい。
-
893
すみえちゃん
>>891 通りがかりさん
代理店統括になんとかしてくださいと
何度も言いましたが、なにもしてもらえません。
カノムさんの資料も見せましたが
どうしようもないそうです。
-
894
通りがかり
>>892: 通りがかりさん2 [2019-04-07 14:53:04]
>>890 すみえちゃん へ
すみえちゃんが、どのような状況にあるのか詳細はわかりませんが、契約解除は口にしないでください。口にする場合は、十分な下調べをしてからです。
債務不履行で争うなんて、そう軽々しく言うものじゃないですよ。
現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。
「通りがかり2」さんがどの段階で契約解除されたのかわかりませんが、いくら損しましたか。いくら戻ってきましたか
契約書の内容を熟読し、家を修復してもらうよう根気強く交渉されることをお薦めいたします。
代理店統括ではなく、ヤマダホームズのホームページに記載されているカスタマーサービスに連絡してみてください。
たいへんだと思いますが、がんばりましょう。
現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。
-
895
すみえちゃん
ありがとうございます。
ヤマダホームズのカスタマーズセクションに電話しました。
連絡待ちです。
天井の断熱材端材が早期に片付けてもらえるといいです。
-
-
896
通りがかりさん
断熱の写真、酷すぎるわぁ~ 職人や社員の賃金を安く叩いた結果、モラル低下している。
-
897
通りがかりさん
入居済みのものです。
こんないい加減な施工があるのですね、びっくりです。
我が家は工事中も確認しましたが、施工状況・現場の清掃状況まで、
綺麗に管理されていました。
事あるごとに事前確認してくれて、完了報告もありました。
フランチャイズなのか?代理店なのか分かりませんが、ヤマダの名前
を使わせる以上、きちっと施工業者(代理店?)を本部で管理監督する
のはあたりまえだと思います。
頑張って納得のいく家にしてもらって下さい。
-
-
898
通りがかり
このサイトに投稿されているようなひどいことをして、トラブルがあった後に、誠実に対応してもらいましたという報告が無いように思います。。。。
対応していないのかな???
修復してあげていないのかな???
トラブル後どのように解決したか知りたいです。
-
899
すみえちゃん
誠実な対応を求めています。
私はやっとスタートラインに立てたらしいです。
1年間苦しんで、まだ続きます。
またご報告します。
-
900
困っています。改名:新築中
一つ目の投稿です。今も引き渡されていません。今も工事完了していません。
>>551:?困っています。
[2017-12-27 14:20:42]
現在、話合中です。?
私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。?
契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。?
?
新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。?
契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。?
契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。?
確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。?
既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。?
?
地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。?
予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。?
擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。?
擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。?
これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。?
いったいこれは何でしょうか。?
置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。?
ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。?
・・・・・・二つ目の投稿探し中・・・・・・・・
-
901
困っています。改名:新築中
>>551 困っています。改名:新築中です。
元が>>551です。
以前の分をコピペしたら、なぜか?マークだらけになっているのに気づきました。
元の投稿に無いものは自動で付いたようですので、無視してください。
-
902
困っています。改名:新築中
-
903
匿名さん
2年前に新築をヤマダで建てました。
引き渡しの時も、色々もめたんですが(何も説明なしに引き渡しの日に契約書のサイン求めなれたりなど)住んでみて2年でお風呂4回直してベランダやキッチンや階段など、2年で何度も直してもらうことになるような雑な工事の会社でした。
連絡も何ヶ月も来ないの当たり前だし、直すって言われてから最低2.3ヶ月連絡もありません。
本当最低な建築会社です、新築2年で壁にひびも入ったりしてます、、、
-
904
通りがかりさん
>>870 建築済みさん
気分を害してしまったら、申し訳ないです。あまりに、建物に問題が発覚した後のヤマダのアフターフォローが信じられないものばかりで、そのように書き込んだ次第です。建築済みさんは問題なく住まわれているようで、皮肉ではなく、本当によかったと思いました。
ちなみに私は業界人ではなく、ただの会社員です。自宅建築までに数十社巡り、無駄に知識がついてしまいました。結果、数名の小さな会社にしました。
このスレを読んでいて感じたのは、ヤマダは下請け業者の当たり外れが大きいんだなということですね…。心配な方は、やはり現場を逐一チェックすべきなのでしょうね。
-
905
匿名さん
近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。
-
906
な無し
小規模な土盛り工事の見積もりヤマダ経由で頼んだらン十万円w
地元業者に頼んだら十万切ってた。
完成後の外溝は迷わずヤマダ経由はパスで地元業者に頼む事にしよう。
キッチンの見積もりも食洗器無しで三十数万だけど、これ食洗器付けても多分金額同じと思う。
もってけドロボウ野郎!!
「気を付けようヤマダの甘い言葉とキャンペーン」
-
907
e戸建てファンさん
>>866 建築済みさん
除湿シートも深基礎も、あまり綺麗ではないなという印象でした。針金は特に問題ないのですねありがとうございます。
-
908
e戸建てファンさん
>>867 通りがかりさん
転圧もぼこぼことしていて、これでいいのか?という印象でした。この画像を撮った次の日にもうコンクリート打設が済み、かぶり厚は図れませんでしたが、どんどん工事が進み、チェックする間もなくて焦ってます。
-
909
戸建て検討中さん
打ち合わせ中なんですがペニンシェラキッチンのライトは標準でどんなの付けましか?
ダンウライト、ペンダントライト、スポットライトとあるそうなので迷ってます。
-
910
名無しさん
ヤマダウッドハウスとヤマダホーム(エスバイエル)のスレがあり、ウッドハウスのスレは前向きな書き込みが多く、エスバイエルのスレはクレームや困り事が多く思います。これは一緒になる前の姿を表してるのかな?と、思えてしかたありません。
早く膿を出し切って、良いハウスメーカーななってほしいと願うこの頃です。
ちなみに、私は2年前に新築して、こうすれば良かった等はありますが、満足して暮らしてます。
-
912
評判気になるさん
>>903 匿名さん
2019 4月にエスバイエルで引き渡しが完了しました。
揉めた理由を詳しく教えていただけませんか? 私は長野県で建てました。引き渡しは完了しましたが、まだ:引っ越しはしないので住んではいません。
-
913
ボブ
860の続きです。
契約通りの家を作ってもらうべく戦っています。
先日、弁護士さんに相談しに行きました。
私の一方的な話とヤマダホームズとの契約書、約款等を確認していただきましたが、状況を総合すると、契約不履行、もしくは契約無効で争える可能性がありとのアドバイスをいただきました。
そのことはヤマダホームズには伝えてません。
これまで、営業、設計士、営業店の店長、工事管理者、工事監理者と話をしました。
しかし、ヤマダホームズの社員は誰も約束を守ってくれません。
契約と異なる構造になっていることを確認して以降の会話は全て録音してあり、遅れた理由、設計ミスが発生した経緯、設計と異なる施工になった経緯、等、状況確認の内容を文書で要求していますが、何一つ出てきません。
対応について、進捗を報告してくれる様にお願いし「わかりました」と返事をした工事監理者はそれ以降一度も連絡をしてきません。
何を言っても暖簾に腕押しな感じで、正直家を建てるのなんてどうでもよくなってきています。
どなたか、ヤマダホームズと戦って勝利を勝ち取った勇者はいらっしゃいませんか?
他の方の成功体験を読ませていただくと、気持ちを奮い立たせることができるのですが・・・
-
-
914
戸建て検討中さん
913: ボブさん。
本社カスタマーに連絡してみましたか?
全てはそこからスタートでしょう。
まだなら、本社の対応を見てからでも良いと思います。
-
915
ボブ
>>914 戸建検討中さん
本社の法務部、CS部、設計統括部にはこの件は伝わっていて、連絡を待っていますが1週間経っても何の連絡もありません。
それが私の件に対する本社の対応です。
(全ての電話や会話の録音をお聞かせしたいぐらいです。)
支店支社も腐っていれば本社も腐っている、と身をもって感じ、契約前にこの様なスレをもっと見ておくべきだったと後悔しています。
他のHMのスレは”困っている人”、”怒っている人”、”後悔している人”の吐け口な感じにはなっていない様に見えます。
戸建て検討中さんが、まだ本当に検討中であれば、参考になると幸いです。
-
916
匿名さん
>>910 名無しさん
うちも9ヶ月前に引き渡しで、大変快適に住んでいます。多少のトラブルはありましたが、同じ頃に他社で建てた友人(2人)と家を見せ合っていますが、我が家の方が作りが良かったです。妻も子供も満足していますし、両親親戚も泊まりに来ていますが、大変褒めてくれています。
ヤマダも建築戸数が増えてきて色々あると思います。我が家を見る限り、友人宅や自分の兄弟宅よりも劣ることは全かありません。
皆さん借家から注文住宅に変えると、建てている経過が見えるので気にしすぎかな?と個人的に思っています。借家ならレオパレスの様に欠陥でも気付かないですよね。
私は会社が一回、自宅は二軒目ですが、他のハウスメーカーと比べ施行は良いですよ。
横からですみません。
-
917
通りがかり
>>913: ボブさんへ
前に投稿させていただいたものです。
今時間が無いので書けませんが、早まっては駄目です。
ちょっと待ってください。
絶対解除を口にしてはいけません。
裁判も駄目です。
後ほど書きたいと思います。
-
918
通りがかりさん
6年前にカバヤで新築しました
細かくは覚えていませんが、長期優良住宅で耐火性能もコンクリートの家に次いで2番目です
私がカバヤに決めたのは、担当の営業さんが正直だったのと、耐震に優れていると判断したからです
(それと値段も手頃だった)
上棟が終わると、1人棟梁って言うのかな?
だいたい1人の人が来て仕上げていました
その人と色々と話をしました
私が早期退職してた時期なので、毎日進捗状況を見に行ってました
写真も撮りまくってました
木材の質以外は、特に不満はありません
(2×4の木材はショボいですよね)
担当者も毎年来てくれます
去年の夏に1台エアコンの効きが悪くなった時も、カバヤに電話して修理を依頼しました
対応は早かったですよ
6年過ごして、特に不満はありません
-
919
戸建て検討中さん
上の人。
カテ違いのようですね。
ここはヤマダ系のハウスメーカーのカテです。
悪しからず。
-
920
ボブ
>>917 通りがかりさん
ありがとうございます。
契約解除は絶対に言わないと心に誓ってます。
裁判がダメなのは、請負契約の場合、今の日本の法解釈では請負者の方が圧倒的に有利だからということでしょうか?
アドバイスをお待ちしています。
-
921
な無し
今日、カーテンとレールの見積もりを貰いました。
何だかんだプラスαで出張費5,000円とか・・・
五か所のレール付けと二か所のカーテンで計16万円余り。
皆さんはヤマダに頼みましたか?
-
922
入居済
921:な無しさん
私の場合、カーテンレール+カーテン+取付のセットプランがあり、ヤマダに依頼して
入居前に付けてもらいました。
奥様は自分で決めたので、気に入ってます。
カーテンのランクによって価格が変わったと思います。記憶が怪しいですが、19万、24万、32万だったかな~(金額は怪しいですがそんな感じです)
やっぱり金額なりに生地も違いました。我が家は中をとって24万でした。
追伸・窓の枚数は決まっていて、枚数が多いと追加料金が発生します。
-
923
通りがかり
>>920: ボブ [2019-04-12 22:42:57]さんへ
>>917 通りがかりです。
工事を途中終了させて未完成の裁判は駄目です。
【正式な催告書」を出してもヤマダホームズが工事をしないという状況でないと駄目です。
未完成時が駄目な理由は、未来はわからない、業者は設計図書通りにやり直しする予定であったと主張します。
未完成時はどんなにひどい工事をしていても直せる【可能性がある】ので駄目です。
裁判所もそれを認めます。
終了していないのでしなかったと認められないと裁判官が言います。
注文者が解除できるのは、【正式な催告書を出してもヤマダホームズが工事をしない】時だけです。
争える可能性がありますという弁護士さんがいてますが、弁護士さんは5人ぐらい話をお聞きになった方がいいです。
一人の弁護士さんだけで決めないでください。
元・大阪市長、元大阪府知事の橋下徹氏が、テレビで、4~5人会えば方向性がわかると言っていました。
弁護士さんと建築士さん(の二人セット)同時に仲裁に入ってもらい、完成を目指すという最終手段しかありません。
注文者は、完成を目指すしかないのです。
工事を止めては駄目です。工事を止めると責任を問われます。後に問題にされることがあるかもしれません。
設計図書と同じ工事を求めて工事を進めてくれるように伝えましょう。
工事内容に承諾を求められても、納得のいかないものは承諾をしてはいけません。
設計図書と同じ工事なら承諾を求めてくることはありません。
契約解除は絶対不利ですので、おやめください。
請負契約は、業者側に完成させる義務があるので、完成を目指しがんばりましょう。
当方も頑張っています。
-
-
924
ボブ
>>923 通りがかりさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
当初は工期通りの完成を目指して、折衷案を飲むか飲まないかで迷ってましたが、よく考えると焦る理由はこちらにはないので、性急に結論を出すのではなく、じっくりと契約通りの家にしてもらう様に動いていこうと思います。
他の弁護士さんや建築士さんにも相談してみます。
現場監督を変えてもらう様にお願いして、2週間工事が止まりましたが、私の方からはすぐに現場監督をアサインして工事を再開する様に再三申し入れしています。
(もちろんいざという時の為に録音データを残してあり、ヤマダホームズ側もヤマダ側で現場監督がアサインできない為に工事が止まっていることを認める発言をしています。)
契約通りの家を建てる様に「正式な催告書」を出す準備を弁護士さんに相談してみます。
また、状況が変わりましたらこちらで報告させていただきます。
また、アドバイスお願いします。
教わるばかりでお役に立てる情報提供はできませんが、お互いに頑張りましょう。
-
925
入居済
918:通りがかりさんは、岡山のエス・バイ・エルカバヤ事業部で建てられたんですね、
関東圏なのでカバヤさんを知りませんでした。ネットで調べて分かりました。
-
926
通りがかり
>>924: ボブ [2019-04-13 12:22:45]
>>923 通りがかり です。
現状で「正式な催告書」を出す準備をしたらということではありません。
その方法がありますが、それをするのがベストかどうかはわかりません。
(解除するための方法はそれしかないという説明です。うちは催告書を出していません)
催告書を出してヤマダホームズが工事をしないということはあり得ないと思いますので、早まらないでください。
ヤマダホームズが損するので工事をしないということは有り得ません。
解除するために出すのはおやめくださいね。費用が掛かるだけだと思います。
書き方が悪くて申し訳ありません。
-
927
匿名
>>762 匿名さん
ハウステックのキッチン、洗面台は全くおススメできませんよ。
今年の2月に引き渡しで新居に住み始めて2カ月です。キッチンは標準のものからプラス30万でグレードアップしたのですが、シンクの排水口のゴミ取りの周りからガンガンゴミが流れてしまいどんなに気をつけてもすぐに内側が汚れてしまいます。遠くない未来に排水管が詰まってしまわないかと今から怖いです。
またカトラリーを入れる引き出しも高さはあるのに一段のケースしか入れられず元々ついているカトラリーケースも全くサイズがあっていない中途半端な大きさのものです。
洗面台も蛇口部分など子供のオモチャのようなとてもチャチなものです。これならIKEAで5万も出せばもっとオシャレで素敵なものがつきますよ!
-
928
な無し
キッチンはトクラス(ヤマハ系)がおすすめですね。私はトクラスのペニンシェラキッチンを選び食洗器無しで差額は30数万でした。
照明とカーテンはヤマダですか?
-
929
匿名
>>928 な無しさん
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!
-
930
匿名
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。
ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑
まさにもってけドロボーでした笑
-
931
匿名
>>875 通りがかりさん
ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。
-
932
すみえちゃん
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。
オーナーズカードってなんですか?
そんな話もありませんでした。
代理店に鍵を預かられたまま
(都合がいいときに不具合を直すというので、
信じて預けてしまいました。)
騙され続けて、今に至ります。
対応してもらえていて、羨ましいです。
私も長野県なので、
S×Lの代理店は同じ会社でしょうか?
本当に最悪な会社です。
-
933
匿名さん
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。
この現実は氷山の一角。
今、ダイワハウスの問題が出ていますが。
ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。
かなり悪質であると判断せざる得ません。
また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。
数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。
被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの
現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が
このスレに現れているように思います。
一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。
-
-
934
きしめん
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか?
かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。
もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。
これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑
-
935
匿名さん
>>934 きしめんさん
心中、お察し申し上げます。良い御自宅が完成される事をお祈りします。
-
936
匿名さん
>>934 きしめんさん
本当の施主と冷やかしの偽施主も混在。
私みたいに満足している人は書き込まず、気に入らない人は声が大きい。世論と一緒です。
-
937
入居済
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。
そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが)
今は家族みんなが満足して暮らしています。
頑張って下さい。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)