注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-24 13:39:23

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 808 匿名さん

    工期の遅れはメーカーさん都合ばかりだと思いましたが、水道工事に3ヶ月も待たされる事もあるんですね。
    早め早めに連絡があれば対応可能なのかもしれませんが、天気以外の要素で数ヶ月単位で遅れが出る場合もあると知り、勉強になりました。

  2. 809 戸建て検討中さん

    この前フェリディア2X6で見積もりをもらおうと思ってお願いしていたのですが、露骨に嫌な顔をされた感じがしました。
    営業所によっては2X6が苦手な営業所があるのでしょうか?

  3. 810 ご近所さん

    >>806 匿名さんへ
    施工者側の問題で遅れた場合は、保証してもらえますが、自分から言わないとスルーされます。
    契約書に遅延金について記載されているはずです。
    ご確認を…

  4. 811 ご近所さん

    >>801 e戸建てファン(元社員)さんへ

     同意いたします。
    できるならば、どのようなやり方をするのか書いてもらえませんか。
    現在建築中の方たちが現場を見に行って図面と違う工事をされているのに気づけるようにお願いいたします。

  5. 812 ご近所さん

    >>802 入居後一年のものです。 さんへ

     現在快適にお暮らしとのこと、とてもうらやましく思います。

     当方は、図面の不整合、申請内容と違う工事、依頼した内容と違う工事、図面が間違っているとわかっている段階でその工事を続行し、それを現場監督(工事が進むように段取りをする人)ではなく、現場監理(図面や申請内容と食い違いが無いか確認し、工事を進める責任のある人)の人間が施主に伝えないで黙っていたこと等々・・・

     現場監理しなければいけない責任者が工事現場にほとんど来ないスケジュールになっていました。トラブル続きで監理の人が来ても上記の有様でした。
    ※現場監督さんは、工事を進めるのがお仕事なので、図面と違っていても責任が無いそうです。

    ヤマダホームズになって、建てた人すべてが快適に暮らせるように変わってほしいものです。

  6. 813 匿名さん

    知り合いは引き渡し直前に境界線跨いでるの気付いて延び延びになってるって言ってたな
    それ以外にも途中問題あったみたいだが遅延金なしで実質エアコン二個サービスで終わりだと
    俺も戸建て検討中で聞き込み中だけど、実際にトラブル聞いたのはヤマダホームズ だけ
    落胆ぶり見てると不憫だわ

  7. 814 通りがかりさん

    ヤマダホームズってインスタグラムで叩かれ捲ってますよね?あんな対応しかしないハウスメーカーって如何なものか?エス・バイ・エルはいい会社だったのに残念ですよね。

  8. 815 ヤマダホームズ京滋支社で建てました

    >>799 名無しさん こんな所に書き込みすれば誠意ある対応をしないHMも如何なものかと思いますが。関係ないのにすいません。

  9. 816 通りがかりさん

    >>786: マンション掲示板さんへ

     現在はどのような状況なのでしょうか。
    補修してもらってお引越しができているのでしょうか。

     気になります。・・・

     まさかとは思いますが、補修しない、入居させない、現状でうんというまで放置されたりはしていないでしょうね。

    とても気になります。。。。

  10. 817 通りがかり検討中さん

    外構の工事はどのような感じで契約に進むのでしょうか。

    予算の割り振りとかもきちんとしてくれますか。

  11. 818 検討中さん

    >>809: 戸建て検討中さん

    フェリディア2X6っていい家ですよね。
    頑丈そうな家で耐振性・耐火性があるので、安心できそうですね。

  12. 819 新築中

    やっと寝室が出来上がりました。アレっ?????
    工事してないよ!


    ウェルネスエアー空気イオン改善装置、高品質木炭塗料 寝室1室サービスのはずが・・・1枚目の見積書から10日ほどの間に説明もなく消されていました。(ウェルネスエアーは、特別な壁紙を使用するとSXL建築士から発覚してから聞きました。)

    金額変わらないから気づかないよね―――!!!中止の二文字をこっそり入れるなんて・・・


    コーディネーターさんが作る壁紙の見本帳の時点で、そのような壁紙は貼っていませんでしたし、そのような説明は受けていません。現場にいなければ、工事していないのはわからなかったのです。

    えーーーーーーどういうこと??????

    1. やっと寝室が出来上がりました。アレっ??...
  13. 820 新築中

    >>792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました さんへ

    うちは、確認申請前に図面(平面のみ)や見積金額を、SXL建築士に確認させてもらって、3万円位上がっていますとのことだったので押印しました。

    その1か月後、地縄張り日の少し前に金額が●●万円上がっているので、ハンコお願いしますと営業から言われました。

    2か月後の5人での話し合いの末、落ち着きました。

     ちなみにこのSXL建築士は、2018年春にそちらに移動しています。

  14. 821 新築中

    >>819: 新築中

    写真間違えたので貼りなおします。

    1.  写真間違えたので貼りなおします。
  15. 822 匿名


    今最悪状態です。引き渡し期限過ぎているのに、内装全く手付かず状態。
    引っ越しも電化製品設置も何度もキャンセル。
    エスバイエルからの担当者です。
    監督は現地に来ることほぼなく、電話もでない。質問の答えもなし。
    担当は監督に任せてあると逃げるし、最悪状態。危ないのでしょうか?

  16. 823 入居済

    822:匿名さん
    大変ですね。
    我が家も色々なことがありました。
    入居後までゴタゴタしてました。
    約束を守らない事数十回、いったいどうしたら良いかわからず・・
    支社に直接電話して、事情を話し上の方をお願いします。と、伝えました。
    たまたま支社長が出てくれて直接話をすることができました。
    それから、実務の一番上の方が直接事情を聞きにきてくれて、我が家の担当を
    直接やってくれる事になり、スムーズに行きました。
    今まではなんだったんだ??状態です。

    後から分かった事ですが、ウッドとエスバイエルの合併に伴い、担当者の仕事量
    が増えた事により空回りしていました。
    役職は上がったのですが、力量と仕事量が合わなかったのです。

    人は良い人だったのですが、残念な結果になりました。

    高い買い物ですし完璧を求めたくなります。自分もそうでした。
    相手も同じ人間だし力量も違います。
    力量の無い人になってしまったから残念とあきらめるのも無理です。

    支店でダメなら支社、支社でダメなら本社と相談してみる事をお勧めします。
    それから、必ず役職と名前は確認して記録しておいて下さい。
    責任の所在が不明確になりますので・・

    ある意味HMを選んだ所から、良くも悪くも運命共同体です。
    今は駆け込み需要もあり、特に大変な時期だと思いますが、根気強く頑張って下さい。

    良い家が出来ると良いですね。

  17. 824 新築中

    >>822: 匿名さんへ

    まずは、本社のカスタマ―センターに状況を詳しく説明してください。
    下からは上へあがらないので、上から指令を出してもらいましょう。
    内容・状況によりいろいろとあると思いますが、根気よく交渉しましょう。


    設計施工ミス等がある場合は、特にきちんと伝えましょう。
    ※おかしいと思うところは、はっきりと具体的に説明しましょう。
    図面ではこうなのに、施工はこうなっているみたいな感じで・・・伝えましょう。


    お互いに頑張りましょう。


    ヤマダホームズがいろんな苦情を受けて対応し、会社が変わってくれることを希望しています。

  18. 825 すみえちゃん

    長野県の者です。

    引き渡しから、もうじき一年。
    ほぼすべての部屋の内装に問題がありました。
    引っ越していません。

    瑕疵検査会社に見てもらい、
    構造耐力上主要な部分にも大きな問題があることが
    わかりました。

    工事請負契約書では30年保証。
    引き渡し時にもらった保証書はなぜか20年保証。
    消費生活センターに通報しました。

    2週間前に、示談交渉の通知書が送られてきました。
    どうなるのかさっぱりわかりません。

    私のような悲しい思いをしないで下さい。

  19. 826 新築中

    >>825: すみえちゃん 

    示談交渉は、個人ではなさらない方が良いです。

    法律的なこと・建築のことは難しいです。素人では判断できないことばかりです。

    弁護士さんに相談に行きましょう。

    以前にTYで橋下徹弁護士が、誰に頼んでいいのかわからないときは、お近くの弁護士会の5人ぐらいの弁護士さんに合って相談すれば、大体の方向性がわかるとおっしゃっていました。(5000円位×5人の費用がかりますが、大切な家のことなので是非お奨めいたします)
    その中で信頼のおける弁護士さんに交渉を委任された方が良いと思います。


    うちは工事途中に何度も現場に足を運び、おかしいところは指摘し続け、修復して進んできています。まだ未修復部分残っていますが…
    源契約書の完成予定日より現在で1年以上遅れています。


    ご自分たちが納得できるように納まるとよいですね。
    お互いに頑張りましょう。

  20. 827 すみえちゃん

    >>826 新築中さん
    ありがとうございます。
    弁護士さんには相談中です。
    こんな苦しみを味わうとは思いもしませんでした。
    冷静さを失わずに、頑張ります。

  21. 828 戸建て検討中さん

    家電や住宅設備をヤマダ電機から格安に入手できるのでオトクに建てられますよ!とか言ってた嘘営業マンに危うく騙されるところだった!

  22. 829 坪単価比較中さん

    もうじき着工だけどここ見てたらこわいな。ドキドキする…。

  23. 830 戸建て中

    >>828: 戸建て検討中さん >>829: 坪単価比較中さん  へ

     どこのハウスメーカーで建てても同じようなことがあると思いますよ。

     気がつくか気がつかないかのような気がします。

     どこで建てるにせよ、打ち合わせの内容、図面の整合性があるか、使用部材名等々いろんなことがらを確認していかないと駄目なようです。

     確認しているつもりでも、違う内容で設計されていることがあります。

     依頼した内容と違う設計をしていても、ちゃんとしていますので大丈夫だと言われることもあります。

     気になることは当たり前のことであっても契約書に記載してもらうことです。
     当たり前のことの記載を嫌がるならば、要注意ということでしょう。
     

  24. 831 口コミ知りたいさん

    >>816 通りがかりさん

    遅くなりすみません。

    今現在、引渡しの日程すら伝えられないまま本社と支社との書類でのやり取りが終わってからと言い、やり変え工事も放置されてます。なんならやり変え関係のない箇所の工事も止められたままなので家自体が未完成状態です。でもそれでも11/29引渡しで登記は済んでるのでローンはもちろん固定資産税等も払ってます。

  25. 832 匿名さん

    SxLは初期の小堀の色が濃い時代は良かったよ
    ツーバイを安物から高級イメージに塗り替えたのは彼らだろうし
    高級木造でデザインも良くて当時は庶民の積水とは対極

    だが、後半は。。。。だよ
    結果ヤマダに飲み込まれた訳で

    結局人が代わらないと何も変わらないでしょ
    特に年配の人
    過去の名声に酔いすぎ客に対して態度大きいらしいし如何なものかと

    ウッドハウス系の人(←元タマ多数←元大手新卒採用多数)の方が良いだろうね
    40代ぐらいで大した営業成績出せないが誠実で一生懸命な人多いよ
    大手で成績出せずに精神的に追い込まれてタマ
    タマは仕事は取れるが忙しすぎて長時間労働
    のパターンを良く聞く
    ヤマダは彼らが人材として良い事を良く知ってるからタマから大量採用

    自分は元大手で今は別の業界
    これは昔の同僚などから聞いた話
    自分が施主ならウッドハウス系の人が良いね

    ヤマダハウスで一緒になった事だし少しは良くなると良いね
    いつの日か昔のSxLみたいな憧れるような家を売り出して欲しいものです

  26. 833 戸建て検討中さん

    ヤマダにうんざりしてタマに出戻りした人も沢山いますよ。

  27. 834 戸建て中

    >>831: 口コミ知りたいさん >>816 通りがかりさん へ

    >>826: 新築中のように、相談に行かれることお薦めします。

    ハンコを押すのは、十分に注意した方がいいと思います。



  28. 835 新築中

    >>795: 匿名さん桟へ

     設計士が知らなかったということは有り得ないと思います。

     当方は、契約書に特記事項を記載し、グランドレベルの指定をして進めていましたが、

     その基準より低く図面を作成していました。 図面を見ればわかります。
      
     低く設計していたことを設計士は数日前に認めました。

     長期優良やフラット40やヤマダホームズの基準以下での設定を入れた状態でグランドレベルを設計士が決めていました。

     さすがに、びっくりしました。

     何度も何度も高さ確認し、スコープものぞきに行きましたが、

     肝心な【建物の高さを低く設定している】ことと【基準外の設定を含ませている】ことを、誰も説明してくれませんでした。

     外構の打ち合わせを始めるときに気づきました。




     注文者が現場を確認しなくても注文通りの家を造ってくれるように変わってほしいものです。
      
     

  29. 836 匿名さん

    良くも悪くも直営店以外は代理店だから責任の所在がね。
     
    昔のSXLを知ってますが値段は高かったけど、桂や出たばかりのオーセントの頃は良かったけどね。

  30. 837 通りがかり

    >>836: 匿名さんへ 

     直営店だから悪い(不誠実な)ことをしないという保証はありません。
     もっと前のページから読んでいると、代理店というわけではないように思います。

  31. 838 通りがかり

    >>822: 匿名さんへ

     少しは進んでいますか。

     動かないなら、本社のカスタマーへ連絡しましょう。

  32. 839 名無しさん

    営業は良あので騙されますが工務のレベルは呆れるほど低いです。
    親会社のヤマダ電機に良いイメージ有りますか。
    人生最大の買い物を任せるにはリスクが大き過ぎませんか。
    詳しい事を今は書けませんが書いたら契約する方はいなくなるのでは。
    強くおすすめしません。

  33. 840 e戸建てファンさん

    ヤマダはトラブル多かったです。

  34. 841 通りがかり

    >>799: 名無しさん  >>800: 通りすがり さんへ

    図面で騙されたとは、平面図、展開図、矩計図等の図面で、それぞれ違う表記をしておき、安い工事や安い部材を使用します。


    「契約時に確認しますから、確認不足が否めない気がします」 は、複数の図面を突き合わせて間違い探しをしないといけないと思って契約する方はいますでしょうか。1枚合っていれば、みんな合わせてあると思うのが普通です。また、図面を説明しないという方法もあります。


    納期を客が言えばとは、納期を指定したことを前提にしているので???です。


    うちの場合は、いつまでにここまで決めて(進めて)ください。というようなことを言われ、その期日に間に合うように決めました。けっこう短い期間でした。
    が、工事は散々なもので、苦情を言い続けなければいけない状態でした。

    完成間近で設計(打ち合わせ)と違うことをされていることに気づいたら、・・・

    工事途中で気が付いたら直してもらえる可能性もありますが、なかなか直すとは言いませんよ。直すと言っても、修理に相当の期間がかかります。

    建築業界は、「やったもの勝ち」という感じがあるように思えて仕方ありません。

    現場を確認しに行く方は少なく、現場に足を運んでも、そう簡単に図面と違う工事をされているのに気づきません。運よく気づくのは、ほぼできた状態です。
    なんかおかしいと思っても、これでいいんだ!と強く言われれば、そうなのかなと思ってしまう方がほとんどです。



    >>799: 名無しさん >>800: 通りすがり さんへの私の感想です。


    遅延金は、契約書に記載されている権利ですよ。



  35. 842 通りがかり

    >>805: 遅延中さんへ

    契約書に遅延金の項目が記載されているはずです。

    遅れた理由が遅延中さんに無い場合に支払ってもらえるはずです。

  36. 843 な無し

    請負者に対する遅滞損害金請求について契約書第18条第1項各号に記してありますが、かなり広義にわたって免責事項を定めているので、請負者に延滞損害金を問うのは至難の業と思います。
    どの様な場合が請負者の故意過失に当てはまるのか、変更合意契約の時にハッキリさせておくべきですね。

  37. 844 大工下手すぎ!!

    12月にヤマダエスバイエルで建てました。
    営業さんが、素敵で、ここに決めましたが、下請けの大工がひどい…
    家は、何度も修理してもらっています。
    正直、最初から丁寧に作ってもらいたかったです。何度も修繕工事に土日を潰され、クロスなど、やり直しの度につぎはぎな感じもあります。
    3ヶ月点検は音沙汰なしです。
    今日気づきましたが、子ども部屋に、コンセントありません。図面には、あるのに…。また、電話して、工事してもらわなきゃ……。

  38. 845 通りがかり

    >>843: な無しさんのコメントに、追加させてください。

    変更合意契約をいつするかが曲者です。

    この変更合意契約書の時に、新たな工事期間が記されていることの意味を説明されないまま、新たな工事期間を承諾したものとして変更させられてしまう可能性があります。

    着工前にきちんとした説明を受けた後に、設計図書(製本図面)を作られた方は、新たな工事期間を承認して工事に進んでくださいね。外構までヤマダホームズで造られるおつもりの方は、契約は外構と分けないで一つにしてもらいましょう。
    照明の契約は本体契約の方に入れてもらいましょう。


    建物が完成する前にする、外構の契約の時は要注意です。
    日付を書き換えられていますので、それで納得される方はどうぞ。

    私が思うに、1週間やそこら遅れてもそんなに文句を言う人はいないと思います。
    遅れた理由や、日数に問題がある場合だと思います。


    このサイトに苦情を書かれたことによって、ヤマダホームズが良くなっていきますように願っています。





  39. 846 な無し

    工事請負契約書に別紙特約事項として契約時に交わした種々の付加サービスについて、期限付きで記してありました。期限付きのサービスであるという事は契約時の説明にはありませんでしたがー
    皆さんの場合は如何でしたか。

    1. 工事請負契約書に別紙特約事項として契約時...
  40. 847 通りがかり

    >>846: な無しさんの契約書について

     法律(契約)に詳しい方にお願いがあります。

     どういう意味なのか分からないので、この内容をかみ砕いて説明してくださる方いませんか。

    説明を受けられていないとのことなので、契約された方のためにも

     どなたかお願いします。
     

  41. 848 匿名さん

    ヤマダホームズで打ち合わせ中の者です。
    もし、家の完成が遅れて施主が借家住まいで賃貸料等の支払い負担が増える事となった
    場合、ヤマダの方で何らかの対応はしてくれるのでしょうか?

  42. 849 通りがかり

    >>848: 匿名さんへ

     遅れた理由が相手側にあることを証明できる場合で、変更書類に同意していなければかな?わかりませんので、法律の専門家にお聞きになってください。


     どこのHMでも独立の建築士でも同じことだと思います。
     出来る限り現場確認をしてみてください。 

     トラブルのない家造りをしてもらえることを願っています。
     

  43. 850 通りがかりさん

    848:匿名さん

    率直に聞いてみたらいかがですか?
    HM側に落ち度があり遅れた場合は、交渉の余地ありだと思います。
    契約書の内容で理解できない所も、納得出来るまで聞くのは普通だと
    思います。
    自分は理解して納得するまで確認しました。
    頑張って下さい。

  44. 851 怒り心頭



      消費者舐めてんのか―!!!

  45. 852 e戸建てファンさん

    これを見ると契約書のサインは12月までにする。お金の一部入金、もしくは全額を1月のその日までにする。これは特別サービスの提供の期限が何かしらあると思われる。1月のその日までに契約金入金なければ特約を無効とする旨が書いてある。3月までにはその契約書に記載されている請負契約を締結。違約金とか追加金あるけど3月までなら色々と変更出来るよという事。特に図面は注意。契約やり直しの可能性大。そうなると特約も日付によっては無効。そして、5月には建て始めますよ。という事。この全ての日付を守って特約が発生となる旨が書いてある。12月にはサイン、1月には一部契約金入金、この時にはローン審査通過必須か金が無いと無理。3月までには半分くらいかな?入金。5月には着工が出来る状態にする事。その他は双方の話し合いにより解決すると書いてあるはず。ただ、注意なのが建てる土地。相続、農振、取り壊し出来ない家など直ぐ建てれないのにサインしたら、、。違約金発生か、特別サービスが受けれない。そして受け渡しまでに全額入金が普通の流れ。また契約書があり別紙があるので契約書が生きない限り別紙は普通に無効。建ててからは自社か第三者機関の問い合わせとなる。施工不良とか。この紙で文句言えるとしたら契約書が書いた日付で生きるのか、金入れた時点なのか?というところです。でも、1月以降に契約書にサインしてたら受けれないサービスだと思います。特約は元になる契約書が必ず存在します。私も別の契約をしたり、させる事があるので。この他気になれば担当者に聞くと良いと思います。

  46. 853 e戸建てファンさん

    遅延が自社にある場合、ほぼほぼこれは注文間違いしかない。頼んだ床材と違うとか。そういう場合の遅延などは1日いくらいくらと本契約書に普通はあるよ。大体どこも1日3000円くらいだと思う。これは担当者に聞いたら良いと思います。そうならないようにあんまりギリギリでアパートの更新と被らせないようにする事が大事になります。なんでも完璧が良いですが、中々そうもいかずで。

  47. 854 ボブ

    注文住宅で現在建設中です。

    最悪です。

    契約時の図面の内容と、実際の構造図面が異なっていて、壁を付けない箇所が壁として工事されていたり、勾配天井が契約時と全く違うものになったりしています。
    指摘しても現場監督は何の責任も感じないらしく、謝罪も一切なく、どうしましょう?と言ってくる始末です。
    これからヤマダホームズの折衷案を聞きますが、ろくなもんじゃないでしょう。
    一生楽しむ為の家が、一生我慢する家になりそうです。

    正直、ヤマダホームズを選んでしまったことに、超絶後悔しています。

    絶対オススメしない会社です。

  48. 855 通りがかり

    >>854: ボブさんへ

     間違って壁を付けたなら、直してくれますよ。
     
     どんなに怒らせられようとも、契約解除を口にしてはいけませんよ。
     
     全額請求されるというひどい目に合います。


      一生楽しむ為の家を造ってもらいましょう。

  49. 856 名無しさん

    ヤマダで着工が始まりました。基礎工事の鉄筋組みの段階ですが、素人目で見ても雑な感じがします。針金止めも緩そうだったり、してない箇所(必要か否かは?)があったり。
    一人で懸命にやってらっしゃるので指摘しずらいです。

    1. ヤマダで着工が始まりました。基礎工事の鉄...
  50. 857 な無し

    だいたい、こんなもんよ。重要なのはサイコロの被り厚の確認やん。

  51. 858 名無しさん

    >>857 な無しさん
    ありがとうございます。
    かぶり厚のサイコロがすでによろけてるので、手でちょいっと押したい感じです。

  52. 859 通りがかり

    >>858: 名無しさん へ
     
     立ち上がり基礎のかぶり厚は、鉄筋の端から最低4センチは確保してもらってくださいね。

     

  53. 860 ボブ

    通りがかりさん
    コメントありがとうございます。

    契約書を隅から隅まで読み返して、ご指摘の通り契約解除を口にすると丸損する契約になっていることとがわかりました。

    約款に「契約に合致しない竣工」という項目があり、その項目の中で「竣工について、契約に合致しない部分があれば、乙は甲の請求に従ってその部分について主要構造を変えない範囲で造り替えることとします。」
    という項目があります。
    しかし、契約に合致しない部分がまさに「主要構造」に当たる部分です。
    ヤマダホームズはミスであることを全面的に認めています。

    弁護士への相談も含め対策を考えています。
    これから家を立てる人の為にも、事の顛末はレポートしたいと思います。

  54. 861 すみえちゃん

    示談交渉中の者です。

    建物の瑕疵の主張と立証責任が私にある
    ことは理解していますが、
    実施設計(伏図など)図面を要求しても、
    もらえず、検証のしようもありません。
    嫌がらせでしょうか。
    私の心が死にそうです。

    私が契約した会社が最悪だっただけですが、
    私のような悲しい思いをしないでください。

  55. 862 通りがかりさん

    今時木枠ワロタああああああああああああああああああああああああ

  56. 863 怒り心頭な新築中


     引っ掛け問題じゃないんだから!!

     事前に、言葉で●●が追加されますと言うので、内容を確認すると数枚の紙持ってきて、気づくか気づかないかお試しになるのはお辞めください。


     次は、正式なものをお持ちください。

       必ず、工事を進めて、早期の引き渡しをお願いいたします。

     誠実なご対応をお願いいたします。

  57. 864 匿名さん

    ヤマダホームズで家を建てる事は旧ヤマダエスバイエルホームで建てる事と思っている方が多い様ですね、実際はローコストで顧客の評判のよろしくなかった旧ヤマダウッドハウスが万年赤字会社のエスバイエルを抑えて主導権を持っています。
    合併後の存続会社をヤマダエスバイエルホームにしたのは、
    1.元上場企業であり社会的信用が高い
    2.約70年の歴史を持っ老舗企業であり知名度が高い
    等があるようです
    現在のところ旧エスバイエルホームの社員が大量離職している上に販売商品も旧ウッドハウスのローコスト住宅であり以前であれば着工前には設計図書と言う分厚い図面集を顧客に渡していましたが現体制ではコストカットが最優先となり省かれている様ですね、
    対策としては、元々評判のよろしくないローコスト会社であることを理解し、頼めば図面と見積書と契約書の雛型は貰えますので設計士等に相談をされることをお勧めします。
    人生最大の買い物ですのでくれぐれも慎重に??

  58. 865 検討者さん

    住宅設備の標準仕様を教えて下さい。キッチン・バス・トイレ・ドレッシング・屋根材・外壁材・床材はどこのメーカーの何という商品ですか?

  59. 866 建築済み

    >>856 名無しさん
    この基礎はきちんと施行されていますよ。心配ありません。この状態で行政さんからかぶり厚さ等の検査も入ります。針金の緩みなどは問題ありません。あくまでもコンクリートを打設するまでのずれどめ程度です。背筋の間隔も、防湿シートも、知り合いが建てた他のHMよりも丁寧で綺麗に施工されています。安心してください。

  60. 867 通りがかりさん

    行政はかぶり厚の検査は行いません。
    写真を見る限り、転圧がしっかりされてないため、場所によって6㎝以上のかぶり厚が確保されていない可能性があります。

  61. 868 な無し

    配筋検査は形式的なもので、自分で測って確認した方が良いと思う。

  62. 869 通りがかりさん

    建築済みさんが内部関係者に思えてなりませんね…このスレッドを読んでいると…。

    私もエスバイエルという名前がついていても、実際はヤマダがローコスト住宅をそこそこの値段で売ってるんだろうな、と思って当社は検討から除外したんですが、それで良かったなぁと思いました。見積りもしてもらいましたが、意外とそこそこの値段でした。

    結局、大手も準大手でもない地元の方にお願いしましたが、正解でした。

  63. 870 建築済み

    >>869 通りがかりさん
    勘違いしないでくださいね。内部関係者ではありません。私は衣料品製造卸業の経営者でヤマダで建てたものです。私はヤマダで建てて大変満足しています。凝った間取りにしましたので、友人のユニバ、一条、住林、ヘーベルより、良い家になったと思っています。
    話は戻りますが、業務用(産業用)ミシン、刺繍ミシン、プリントの製版、プリントのインクの種類や加工方法、デザインソフト、刺繍データのプログラム方法など、これらの話題で良ければ、かなり詳しい(業者でないと知らない話し)も出来ますよ。それなら信じてもらえますよね。これで商売しているので聞いてください。
    ちなみに一般の方は知らないと思いますが、Tシャツのプリント用インクは大きく分けて2種類(水性か油性か)
    ペンキと違い油性インク(プラスチゾル、アメリカンラバー)は熱硬化なので、熱を加えない限り固まりません。更に厚塗りもしやすいですが、細かなデザインには不向きであり、力を加えると化学反応を起こし融着もしやすく、ポリ素材の場合にはアンチブリード処理も必要です。
    地元の方とは何という会社ですか?ヤマダのスレでアンチ書き込みせずに、その会社のスレを立ち上げて賞賛レスすれば良いと思いますが、あなたこそ、業界の方でヤマダに対抗して関係ないスレにアンチコメントを書き込んでいる業界人ですね。

  64. 871 通りがかりさん

    >>862 通りがかりさん
    どこで木枠使ってるんですか?

  65. 872 通りがかりさん

    >>865 検討者さん

    複数メーカーの物から自分で選択しましたよ
    リクシル TOTOなど国内有力メーカーも選べます
    資料請求してから不明点を相談した方がいいですよ

  66. 873 通りがかりさん

    >>848 匿名さん

    よっぽどの瑕疵が無いとヤマダ側で負担はしない契約に
    なってると思いますよ
    それより工程ガバガバでいくらでも詰めれるので
    (個人的な主観では1/3に圧縮できたハズ)
    現場監督や職人さんと仲良くなっておきましょう
    なんとかしてくれますよ

  67. 874 通りがかりさん

    >>844 大工下手すぎ!!さん

    3ヶ月点検、って事はもう引き渡し済みなんですね!

    揉めて時間が経過すると担当者が転勤したり
    (まだまともな担当者な場合はれ)良心の呵責に潰されて
    退職したりして、さらに状況が悪化します

    自分で判断出来なければ他の専門家に現場と図面
    照らし合わせて 違ってるとこ全部拾い上げて下さい

  68. 875 通りがかりさん

    >>825 すみえちゃん
    ウチも長野県です。
    打合せ時の変更点を建築士がノーチェックで
    いくつも問題ありました。
    こまめに現場に足を運んでたので引き渡しまでには
    内装の見てわかるとこの問題は解決できましたが、、、
    構造上の問題ってなんでしょう?
    我が家も該当しそうで不安になりました
    詳しく教えてもらえませんか?

  69. 876 な無し

    来月から着工予定なんだけど、この欄見てから不安になって来た。疑問に思う事や解らない事あったら、ここで情報を共有して最善策を考えられる様にしたいので皆、もっとヤマダホームズの膿を出し切ってほしい。
    頼んだぜ。

  70. 877 通りがかり検討中さん

    >>866: 建築済み  [2019-04-05 08:40:56]
    >>856 名無しさん

    >>867: 通りがかりさんの行政は、検査をしないという回答は正しいです。

    かぶり厚の検査も図面と建物が合致しているかも検査しません。

  71. 878 通りがかり

    >>868: な無しさんに賛成です。

    うちは、メジャー持って行って、その場で測りました。

    少なかったところは、増し打ちしてもらいました。

    職人さんに直接言うのではなく、【現場監督ではなく工事監理者】に伝えて、確認してもらって、監理者から現場の方に連絡してもらいましょう。

  72. 879 すみえちゃん

    >>875 通りがかりさん
    内装が大丈夫なら、きっと大丈夫ですよ!
    不安がらせてすみません。

    素人大工さんが担当して、
    『私の家が最初で最後』となったようです。
    でも、大工さんのせいではなく、
    なにも監理していない会社だから、
    こんなことになったんです。最悪な会社です。

    あなたと連絡取りたいけど、方法がわかりません。

  73. 880 通りがかり

    >>873: 通りがかりさん さんへ


     現場監督さんと仲悪くする必要はないですが、仲良くするというのは???です。

     
     現場監督は、期限内に工事を終わらせるのがお仕事で、図面通りに造るというお仕事ではないので、仲良くする=工事をちゃんとする ということにはなりません。

       仲良くする=工事を早くする=ちゃんと工事をする は???です。
     
     また、遅れない=工事をちゃんとしている も???です。

     これはヤマダホームズに限ったことではなく、どこのハウスメーカーでも同じだと思います。

     

     
     

  74. 881 通りがかりさん

    入居済みの者です。
    大工さんとか職人さんと信頼関係を築くのも大事だと思います。
    我が家は現場が近かったので、ちょくちょく顔出しをしました。
    たまには差し入れをもったりして
    行くたびに進捗状況を説明してくれたり、こうなりますが、こうも出来ますよ
    等、アドバイスをもらったり
    工程表を見ながら、今はここの工程です。など
    たまに監督さんも交えながら和気あいあいでした。今はとても満足しています。
    営業さん、監督さん、大工さん、今でも連絡出来、相談出来る関係です。
    引渡しが終わってしまった後でも、修正や調整等、多少時間が掛かるときはあり
    ますが、きちんとやってもらってます。

  75. 882 すみえちゃん

    電線をそのままにして工事が進みました。
    外も中も壁が曲がっています。

    1. 電線をそのままにして工事が進みました。外...
  76. 883 すみえちゃん

    内装もすごいですよ。
    あくまでも私が契約した代理店が最悪だったからです。

    1. 内装もすごいですよ。あくまでも私が契約し...
  77. 884 きしめん

    大建の床材にトリニティと言うのがあり、コーディネイターに進められています。
    従来の床材に比べ立体感がある分、境目に塵や埃、綿ごみとか溜まりそうで掃除の時はかえってデメリットになるんじゃないかと思います。
    皆さんはどう思います?

    1. 大建の床材にトリニティと言うのがあり、コ...
  78. 885 戸建て検討中さん

    882: すみえちゃん>

    広角で撮った画像なので外壁の状態はよく解りませんが、地面に対して垂直でないと言うのは有り得ませんが・・。
    電線は画像で見る限りでは、屋根の上を通り、絶縁体を巻いた電線に至っては明らかに越境してますね。
    これも現実には有り得ない事なのです。
    東電(関電、中電)にせよ、電線が個人の敷地の上空を通過するのを避けて電柱設置をしているはずなのでー
    私の場合建築にあたり、敷地内の電柱が邪魔で東電に依頼して少しずらしてもらいましたが、敷地内移動なら無料でやって貰えるますし、その時担当者に聞いた話なのです。
    いいですか、電線は必ず道路上空等に出る様に電柱の金具等で調整して電柱設置はされるのです。
    電力会社(東電の場合はパワーグリッド)に確認されるとよろしいでしょう。
    ・・・あなたは建築中の自宅を見学に行かれなかったのですか?施工上の疑問点はその時にどんどん質問すべきなのです。
    二枚目の画像の箇所は明らかに取り付けミスと思われますので修正して貰って下さい。
    疑問に感じる事があったらどんどん、ここに上げて皆さんと一緒に考えましょう。
    頑張って下さい。

  79. 886 すみえちゃん

    >>885 戸建て検討中さん
    私は無知すぎて、だまされたんです。

    電線もおかしいと思って聞きましたが、
    大丈夫の一点張りでした。
    おかしなことだらけでした。

    壁は垂直ではありません。
    床も水平ではありません。
    第三者瑕疵検査を依頼してわかりました。

    もう業者は弁護士対応となり、
    図面も出さず、私の泣き寝入りを待っています。

    悲しい思いをする人を減らしたいです。

  80. 887 匿名さん

    はっきり言ってクソハウスメーカーですよ。

    N県M市のA監督なんて最悪でしたよ。
    いま思い出してもムカつきます。
    関西弁が嫌いになるぐらいです。

  81. 888 通りがかり

    >>886: すみえちゃんへ

     
     泣き寝入りは絶対だめです。

     一人(一軒)じゃないようなので頑張りましょう。

  82. 889 戸建て検討中さん

    886 すみえちゃん>

    よろしければブログを立ち上げてみませんか?
    同じような目に合った方々との交流を通し、情報交換してみましょう。
    ところで市(区)役所には市民相談と言う窓口があり、市民(区民)なら誰でも無料で困りごとの相談にのってくれます。
    あなたの場合は弁護士による相談がよろしいかと思います。私も過去に何回か利用した事がありますが、アドバイス等頂けて助かった経験があります。
    先ずはそこからスタートしてみましょう。
    頑張って!!

  83. 890 すみえちゃん

    ブログの立ち上げを準備します!

    住宅検査カノムさんのHP
    欠陥写真集2019.1.20の天井断熱材散乱
    2019.1.25天井断熱材が薄い
    の写真は、私の家です。
    是非ご覧ください。

    https://www.ie-kensa.com/gallery

  84. 891 通りがかり

    >>861: すみえちゃん へ

     本社カスタマーの責任者に支社の対応の仕方を相談してください。

     支社よりはるかに良いです。


  85. 892 通りがかりさん2

    >>890 すみえちゃん へ

    これはひどいですね…。
    私もヤマダホームズと契約しましたが、度重なる施工不良により着工途中で契約解除しました。

    証拠を押さえているのであれば相手方の債務不履行で争えると思います。

    たくさんの人が同じ思いをしないためにも頑張って下さい。

  86. 893 すみえちゃん

    >>891 通りがかりさん
    代理店統括になんとかしてくださいと
    何度も言いましたが、なにもしてもらえません。
    カノムさんの資料も見せましたが
    どうしようもないそうです。

  87. 894 通りがかり

    >>892: 通りがかりさん2  [2019-04-07 14:53:04]
    >>890 すみえちゃん へ

    すみえちゃんが、どのような状況にあるのか詳細はわかりませんが、契約解除は口にしないでください。口にする場合は、十分な下調べをしてからです。

     債務不履行で争うなんて、そう軽々しく言うものじゃないですよ。
     現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。

     「通りがかり2」さんがどの段階で契約解除されたのかわかりませんが、いくら損しましたか。いくら戻ってきましたか

     
     契約書の内容を熟読し、家を修復してもらうよう根気強く交渉されることをお薦めいたします。
      
     
     代理店統括ではなく、ヤマダホームズのホームページに記載されているカスタマーサービスに連絡してみてください。

     たいへんだと思いますが、がんばりましょう。

     現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。

  88. 895 すみえちゃん

    ありがとうございます。

    ヤマダホームズのカスタマーズセクションに電話しました。
    連絡待ちです。

    天井の断熱材端材が早期に片付けてもらえるといいです。

    1. ありがとうございます。ヤマダホームズのカ...
  89. 896 通りがかりさん

    断熱の写真、酷すぎるわぁ~ 職人や社員の賃金を安く叩いた結果、モラル低下している。

  90. 897 通りがかりさん

    入居済みのものです。
    こんないい加減な施工があるのですね、びっくりです。
    我が家は工事中も確認しましたが、施工状況・現場の清掃状況まで、
    綺麗に管理されていました。
    事あるごとに事前確認してくれて、完了報告もありました。
    フランチャイズなのか?代理店なのか分かりませんが、ヤマダの名前
    を使わせる以上、きちっと施工業者(代理店?)を本部で管理監督する
    のはあたりまえだと思います。
    頑張って納得のいく家にしてもらって下さい。

  91. 898 通りがかり


    このサイトに投稿されているようなひどいことをして、トラブルがあった後に、誠実に対応してもらいましたという報告が無いように思います。。。。

     
    対応していないのかな???


    修復してあげていないのかな???


    トラブル後どのように解決したか知りたいです。


  92. 899 すみえちゃん

    誠実な対応を求めています。
    私はやっとスタートラインに立てたらしいです。
    1年間苦しんで、まだ続きます。
    またご報告します。

  93. 900 困っています。改名:新築中


    一つ目の投稿です。今も引き渡されていません。今も工事完了していません。

    >>551:?困っています。
    [2017-12-27 14:20:42]
    現在、話合中です。?

    私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。?
    契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。?
    ?
    新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。?
    契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。?

    契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。?

    確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。?

    既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。?
    ?
    地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。?

    予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。?

    擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。?

    擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。?

    これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。?
    いったいこれは何でしょうか。?
    置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。?
    ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。?

    ・・・・・・二つ目の投稿探し中・・・・・・・・

  94. 901 困っています。改名:新築中

    >>551 困っています。改名:新築中です。
    元が>>551です。

     以前の分をコピペしたら、なぜか?マークだらけになっているのに気づきました。
     
     元の投稿に無いものは自動で付いたようですので、無視してください。 

  95. 902 困っています。改名:新築中

     初心者マークはなぜつくのでしょうか。

  96. 903 匿名さん

    2年前に新築をヤマダで建てました。

    引き渡しの時も、色々もめたんですが(何も説明なしに引き渡しの日に契約書のサイン求めなれたりなど)住んでみて2年でお風呂4回直してベランダやキッチンや階段など、2年で何度も直してもらうことになるような雑な工事の会社でした。

    連絡も何ヶ月も来ないの当たり前だし、直すって言われてから最低2.3ヶ月連絡もありません。

    本当最低な建築会社です、新築2年で壁にひびも入ったりしてます、、、

  97. 904 通りがかりさん

    >>870 建築済みさん

    気分を害してしまったら、申し訳ないです。あまりに、建物に問題が発覚した後のヤマダのアフターフォローが信じられないものばかりで、そのように書き込んだ次第です。建築済みさんは問題なく住まわれているようで、皮肉ではなく、本当によかったと思いました。

    ちなみに私は業界人ではなく、ただの会社員です。自宅建築までに数十社巡り、無駄に知識がついてしまいました。結果、数名の小さな会社にしました。

    このスレを読んでいて感じたのは、ヤマダは下請け業者の当たり外れが大きいんだなということですね…。心配な方は、やはり現場を逐一チェックすべきなのでしょうね。

  98. 905 匿名さん

    近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。

  99. 906 な無し

    小規模な土盛り工事の見積もりヤマダ経由で頼んだらン十万円w
    地元業者に頼んだら十万切ってた。
    完成後の外溝は迷わずヤマダ経由はパスで地元業者に頼む事にしよう。
    キッチンの見積もりも食洗器無しで三十数万だけど、これ食洗器付けても多分金額同じと思う。
    もってけドロボウ野郎!!
    「気を付けようヤマダの甘い言葉とキャンペーン」

  100. 907 e戸建てファンさん

    >>866 建築済みさん
    除湿シートも深基礎も、あまり綺麗ではないなという印象でした。針金は特に問題ないのですねありがとうございます。

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