注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
LUKA [更新日時] 2024-07-01 12:49:03

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3701 名無しさん

うちは寄棟平屋で瓦屋根、軒の出は90cm、断熱材は高性能グラスウールですが、この暑さではさすがに蒸します。
    最近の暑さはどんな家でもエアコンなしでは無理でしょう。
    エアコン付ければ良く冷えて快適です。

2. 3702 名無しさん

平屋だと吹付断熱の場合、小屋裏の熱の逃げ場がないのでは?
    天井板がなければいいけど。
    この炎天下では、屋根に沿った断熱材と天井に囲まれた小屋裏の熱は相当なものだと思う。

3. 3703 通りがかりさん

小屋裏換気がない家なんて、今どきなくないか?

4. 3704 名無しさん

軒と棟の換気はあるけど、空気の流れは吹付断熱の外側。
    断熱材の内側は室内空間扱いで、勾配天井でない普通の天井板を貼ると小屋裏空間が密閉状態になる。
    切妻や片流れ屋根だとサイドに換気口や小窓を付けることで換気ができるが、寄棟は簡単に付けられない。
    全ての天井を屋根に沿った勾配天井にするかだね。

5. 3705 匿名さん

何度くらいになるの???

6. 3706 検討者さん

家の間取り(主に構造)を決める時って営業の人とパソコン睨んであーだこーだで決めるものなのですか?
    ヤマダの営業には設計士は間取りが決まった後に建てられるかどうかの判断だけして修正していくみたいに言われたのですが、正直な所 営業と顧客という素人同士で間取りを決める事に疑問が出ました、家を建てる時って設計士等専門家とは話し合いはせずに進むものなのですか?

7. 3707 匿名さん

大手は一級建築士とかが間取りの打ち合わせにででくる。ローコスト系は営業がやるとこが多いかな

8. 3708 通りがかりさん

>>3706

その通りでしたよ。
    最近ヤマダホームズ(レオハウス)で建てましたが、打ち合わせに設計士は一度も同席していません。
    間取りを書いてくださったのは営業さんです。パソコンであーだこーだも営業さんとしました。
    毎回の打合せの後に営業さんが支店の設計担当者さんに確認してもらうそうです。
    間取りに影響する変更が必要となった場合は、どうしたらクリアできるかを支店内の全員でアイデアを出してくださったようです。
    ベテランの営業さんで一発目からこちらの希望全部入りの間取りを提案してくださったので、ほぼそのままで建てました。
    元も子もないことを言いますが、結局は当たる「人」によると思いました。
    営業にしろ設計士にしろ、いい人に当たらなければ設計士が同席しても意味がないと思います。
    我が家の場合、契約の時に説明に来た設計士はとても微妙でした。図面や契約書は全てその微妙な設計士の名前が入ってます。設計士に会ったのはその時だけです。

9. 3709 検討者さん

3706です
    営業が20代で若く、常に横に店長が座っています
    契約の時の設計士の説明も同じ支店内で資格を持ってる営業がやってました
    営業が若く、私も家建てるの初めてなのでアドバイスも貰えないとなると下手すると平面図だけで家が建ちそうで恐いです

10. 3710 名無しさん

図面は大手とは違いますよ。
    見積書比べてみてください。
    設計費が違いますから。
    さすがに平面図だけとはならないけど大手より少ないです。
    安心(こんなはずじゃなかった)を得るなら大手のほうが後悔は少ないかも。
    あ、ここだけじゃなくミドル、ローコスト系はどこも似たり寄ったりです。

11. 3711 通りがかりさん

3708です。

営業さんがお若いのですね。うちは他社ローコスト(〇マホーム)でそのパターンでした。
    〇マホームがどうのより、この営業マンと打ち合わせを重ねるのはしんどいなと感じたので候補から外れました。
    20代営業に40代主任が補佐でついていましたが、最初から40代主任が担当だったら〇マホームで建てていたかもしれません。
    私なら店長さんが横にいるのなら、店長さんの意見が聞きたいときは率直にそう言っちゃいます。営業さんの経験値も家づくりには大きく影響すると思うので。

3710さんのおっしゃる通り、図面は少ないと思います。
    たまたまテレビで大手HMの欠陥住宅のニュースを見たときに、めちゃくちゃ分厚い量の図面が映っていて驚きました。
    図面は4枚しかないです。平面図、立面図、電気配線図、配置図?(土地にどう建物を置くか)の計4枚です。
    うちが住宅性能評価等は一切取っていないからなのかな?
    当たり前ですが4枚しかなくてもきちんと図面通りの家になっています。

12. 3712 検討者さん

3706です
    ヤマダホームズの公式の問い合わせフォームに営業も施主も素人同然なのに設計士はつかないの?的な事を書いて送ったら支店の店長から電話が来て次回の打ち合わせ時に設計士が来てくれる事になりました
    営業に聞くより問い合わせフォームに聞いた方が効果高いかもですね、

13. 3713 戸建て検討中さん

>>3706さん

現在どのあたりの段階ですか?契約前の間取りを検討している段階?契約済みですか?

14. 3714 購入経験者さん

うちは図面は辞書並みにかなり分厚いの貰えて、柱の図面とか金物の図面とか構造計算とかそういうのもかなり細かく掲載されてた。
    もしかしたら、長期優良住宅の認定取ったのと、フラット35利用したのが関係してるかもだけど。

15. 3715 eマンションさん

>>3714 購入経験者さん

どんなに図面が正しく精細に描かれていたとしても気を抜いてはいけません。現場が図面通りに施工されるかが重要です。
    現場へ足を運び図面と同じか確認しましょう。
    特に、見えなくなるところは要注意です。
    塞いでから表面を検査しても。。。
    フラットでどの時点でどんな検査が入るのかも確認しておいた方が良いと思います。

後悔のない家を手に入れてください。

16. 3716 検討者さん

よく言われる流れでいうところのハウスメーカーを決めて契約、の直後辺りの構造を決めている段階です

17. 3717 匿名さん

契約後説明がなく、後出しのように代金が上乗せになります。例えば、土地を改良の必要があります100万程かかりますなど色々とありました。書類もいただく事ができなかったり、自分が思う設備を取り入れさせてくれない事がありました。見積もりを取ってくれませんでした。何回腹立たしく思ったかわかりません。

18. 3718 名無しさん

>>3714 さん

どんなに図面が正しく精細に描かれていたとしても気を抜いてはいけません。現場が図面通りに施工されるかが重要です。
    現場へ足を運び図面と同じか確認しましょう。
    特に、見えなくなるところは要注意です。
    塞いでから表面を検査しても。。。
    フラットでどの時点でどんな検査が入るのかも確認しておいた方が良いと思います。

後悔のない家を手に入れてください。

19. 3719 名無しさん

投稿できていないと思って、重複投稿になってしまいました。
    すみません。

20. 3720 通りがかりさん

ヤマダホームズで詐欺紛いにあい、結果約300万円支払うことになりました。
    私の見る目が無かったのと、ヤマダホームズの甘言に騙されて相見積もりをしなかったことを後悔しています。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報