物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1987
元社員
大手メーカー=安心と感じる方は多いと思います。
しかし地元の工務店も負けず良いものを作っていると思います。
エスバイエルはCMなどの宣伝広告はあまりお金を掛けてやっていませんでした。それは、創業者の考え方で、良い物を作ればそれは口コミで伝わっていく。宣伝広告にお金を掛けることはイコールその経費を建物で回収しないといけなくなり、それはお客様への負担になるだけだと。戸建住宅のメーカーの中では最も長いメーカーですが、職人気質の高いメーカーだと思います。ヤマダホームズへ変わってからはローコスト色が強くなってしまいましたが、旧エスバイエル社員は職人気質は忘れずに頑張っています。
大手メーカー=安心で選ぶことも一つの選択方法だと思いますが、名前だけでは家は建たないので、自分が求めているものを実現してくれるメーカー選びが理想です。その中でも私はエスバイエルを選びたいと思います。ただし、予算に余裕が無いと厳しいですが、、、、。
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1988
匿名さん
壁内通気工法って、なぜに結露しないの?床下は基礎断熱?だったら床下からどうやって通気するんだろうか?
となると、床断熱で通気層取ってるんだろうから、外気をそのまま通すてことだから、外壁に通気層取ってるのと何も変わらん。
ポリスチレンフォームも厚みがないと、吹付だろうがグラスウールだろうが同じ。
それに、耐震3ってただの認定だけの話で、金払って証明書取るか、取らないかだけの話だから、相当だとしても、計算上3以上の柱や耐力壁なんかの構造計算で出てたら普通に問題ないよ。
そしてメーカーがやってる保証なんか何の意味もない。補修ありきの保証なんか、あほかと思うけどね。
家電の保証で、修理したら保証のばします!なんてありえない!のは、壊れてるのに実費で治すのが前提で、保証ってなんなの?って話でみんな納得しないわけで、なぜこの業界はこんな保証制度が成り立ってるのか不思議だわ。
良いところだけ話して、その気にさせる、うっすいよくある営業トークだね。
知識のある施主からしたら、こんなのまやかしだとわかるけどな。
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1989
元社員
>>1988 匿名さん
良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思うので反論するつもりはありません。
まだエスバイエルで営業マンをやっていた時は、壁体内換気の説明をして納得する方・興味もない方・意味あるの?と聞かれる方色々でしたので。
保証についてはおっしゃる通りだと思うところもあります。よく言われましたので。ただ、補修と保証について勘違いされている方も多いと思います。その辺りはよく営業マンから聞いてみても良いと思います。あまり説明しない営業マンもいますが。
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1990
新築中
>>1986: 元社員さんへ
全ての施主の方に、書類に押印してもらっていますと言われました。
全ての書類に押印しないと引き渡さないとも発言がありました。
皆さんはどうでしたか??
ハンコいっぱい押しましたか??
入金済です。
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1991
元社員
>>1990 新築中さん
押印する書類は多いです。
押印出来ない理由があるのであれば、何か建物に不具合か完了してない事項があるのでしょうか。そうであるなら引き渡しされないほうが良いと思います。その辺りはよく営業の方と話してもらえれば大丈夫だと思います。
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1992
検討板ユーザーさん
100万円振り込みした仮契約後、連絡など、何も対なし。3週間後のはじめての面談で、仮契約時の工事完成予定期日が2ヶ月遅れます。との通告。なぜ遅れるのでしょうか?とその理由をたずねても明確な回答をしてもらえませんでした。
つまるところ、担当の営業マンがなにもしていなかったので、スケジュールが2ヶ月遅れたことが分かりました。ヤマダホームズの社員の極めていい加減な対応に呆れ果てました。また、誠実で真摯な対応ではないことが、良く分かりました。この先、ヤマダホームズは信用出来なくなりましたので、解約を決意しました。このやり取りで、当方は4ヶ月間、家を建てるのが、遅れました。そのヤマダホームズの社員による怠慢による工事の遅延の弁償もされず、違法なお金を約23万円取られました。とても悔しい思いをさせられました。ヤマダホームズはひどい会社です。
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1993
新築ブルー
1992: 検討板ユーザーさん>
こうなると工法云々以前の問題で、YMの企業体質が出ていると思います。
担当部署の連携不足と無責任さが滲み出てますし、これから家造りを考えている方はHPの内容にはくれぐれも騙されず、後の後悔先に立たずとならないようにして下さい。
本契約前だったので契約金から引かれたのは設計料とかだと思いますので、不幸中の幸いと考えられるのが宜しいかと、本契約後ではもう引き返せない事になる様ですからー
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1994
元社員
>>1993 新築ブルーさん
元社員からの見解です。
合併後ハイクラス路線だった商品からローコスト?ミドルクラスの商品に転換しました。理由は合併したハウスメーカーがヤマダウッドハウスといういわゆるローコスト系で、主力商品はローコスト商品となりました。ローコスト=営業マン完結型商品ですので、営業マンの負担は大きいです。これはどこのローコスト系も一緒のようです。ローコスト系は完工までの期間を短くします。それは期間が長くなればコストも掛かり利益が減るからです。また、年間の営業マン一人当たりの契約数も多くそれだけ打ち合わせに時間を割くことになります。悪い言い方をすると契約だけしておき、時間が掛かりそうな契約は後回しにして、最悪解約でも良いと考える担当者もいるようでした。旧エスバイエルの時は、解約しないさせないが当たり前でしたが、旧ウッドハウスの営業マンは個人差はありますが、解約してもしょうがないという風潮はあるように感じました。他社のローコストも含め解約が多いと聞いてましたが、本当なんだなと当時は感じてました。
ローコストの商品が悪いとは思いません。ただし、ローコスト住宅はどこで建てても同じかもしれません。
例えばヤマダホームズのファリディアと言う商品は、タマホームやレオハウス出身の方が作った商品で、タマホームの商品と代わり映えありません。
住宅会社選び全般に言える事でもありますが、真面目な営業マンに出会えるかどうかが重要なのかもしれません。
解約し実費精算となり数十万円取られたとありましたが、営業マンに不備があるなら、実費精算は納得いかないと思います。約款には実費精算の文言が入っていて、それを盾に実費精算を迫られたのだと思います。また長引けば次に進むことも出来ないので、悪い事をしてないのに切羽詰った状況になってしまったのかと思います。
大手ハウスメーカーなどでは、契約後打ち合わせを進めら中で、変更追加があれば都度変更契約と言われるもの行います。これをすることで、変更して内容と金額を確認し契約を結び直すことで間違いを無くすことになります。ですが、ローコストはこれが無いケースが多いです。全て営業マン任せなところもあるので間違いもあると思います。
契約後はあまり営業マン任せにせず、契約者も打ち合わせの日程や工程を確認しておくことをお勧めします。
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1995
ご近所さん
100万円はどのように説明されたか記憶があいまいですが、書類には契約金とあるので、法的に正当な違約金だったということになると思います。元々、請負契約は業者間の法律だと思います。
請負契約は、双方から解除することは可能だと思いますが、解除する側が進捗に合った金額を支払わなくてはならないのだと思います。
業者側が解除したい場合も同様で、依頼者にお金を返さなくてはならないのです。
が、そんなことを業者がするはずもありません。
依頼者から解除を申し出てくれるのを待つだけなのです。
契約違反(契約不履行)による契約解除を認められることは難しいと思いますし、認められるような状況にはならないと思います。
認められるには催告書を出して、一定の期間を過ぎても業者が造らない場合だけだと思います。
が、そんなことを業者がするはずもありません。
どこの業者も同じ民法のもとで契約を行っているので、ここ以外の業者なら大丈夫だということはいえないと思いますので、十分注意されますように。
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1996
元社員
>>1995 ご近所さん
その通りで、業者から解約を申し出ることはないです。契約金も会社により差はありますが、金額の規定はあってないようなものです。20から30万円くらい最低でも契約金でもらっておけば業者側は赤字にらなりません。
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1998
e戸建てファンさん
住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。
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2000
匿名さん
>>1993 新築ブルーさん
どこも一緒なのにヤマダホームズへの悪質な攻撃に思えますが。
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2001
名無しさん
ヤマダホームズの展示場に行って、営業から話を聞きましたが、名刺は帰り際にこちらから言わないと出さない、いざ検討から外した旨を連絡したら、家に営業がやって来る…どんな営業だよって思いました。
断って正解だったと確信しています。
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2002
新築ブルー
2001: 名無しさん>
まさに押し売りモドキですね・笑
断って良かったです。
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2003
名無しさん
>>2002 新築ブルーさん
家に来るなと電話するつもりですが、それでもやって来たら「営業さんの印象が悪かったのが決め手で」と伝えるつもりです。
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2004
住んでます。
>>2003 名無しさん
私の場合、桧家さん、一条さん、営業が家まで来ましたよ。
ヤマダに決めたので、良い感じの営業さんでしたが、丁重にお断りしました。
良い家が出来るように頑張って下さい。とエールも頂きました。
最初からやだったら、だれでもやだろうね!
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2005
匿名さん
【No.1】
施主で不動産営業している者です。
ヤマダホームズを検討中だが、この掲示板があまりに荒れているのでやっぱやめとこうとか思ってらっしゃる方がいらっしゃれば。長くなるのでナンバリングして複数投稿します。悪しからず。
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2006
匿名さん
【NO.2】
この掲示板での悪評を全て事実と(笑)仮定し申し上げます。その人たち、全体からすると圧倒的マイノリティです。自分もそうなるかも、なんて、年間施工数からみて0.数%のノイズを気にするなら、家なんて買わずに気軽に転居できる賃貸が最適です。事実、ここの悪評よりももっと多くの素敵な満足レビューがインスタやTwitterにたくさんありますよ。どこのHMで建てようと一定数そんな人います。
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2007
匿名さん
【NO.3】
さて、上記に(笑)をつけましたが、何故か。まさかここの書き込み全て信じてますか?写真もなし、固定HNも無し。そんな非常に高度な匿名性を誇るこの掲示板の情報を鵜呑みにするような方がもしいらっしゃれば、この現代においてよほどの情報弱者です。
もし私がこの文章の代わりに、『ヤマダホームズで建てたことを後悔しています』と書けばそれを信じるんでしょう。実際、書こうと思えば書けましたよ?
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2008
匿名さん
【NO.4】
私は別にヤマダホームズが売れようと売れまいと、インセンティブのカケラも無いのでどうでもいいですが、こんな掲示板を判断材料にする愚かな人が減るよう書き込みました。
情報収集は、自分の目で、自分の耳で、人間から行うことです。掲示板見る時間あるなら、営業の方に施主の1人でも紹介してもらったほうが遥かに得られる情報の質がいいと思いませんか?
良い家選びを。
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2009
匿名さん
NO.5
ちなみに私はヤマダホームズで出会った営業さん、設計士さん、ICさん、全ての方に満足で、家を建ててから1年以上経ちますが今でも営業さんとはゴルフに行く仲です。オールシーズン住んでみての感想は、至極快適ですよ。
貴方はこの情報、信じますか?
ちなみに私が、NO.1から4を投稿した人と同じ人だと勝手に思い込んでませんよね?
是非みなさま、掲示板と、上手なお付き合いを(笑)
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2010
匿名さん
【NO.6】
上のNO.5だけはあえて【】を付けずにナンバリングしました。違和感を覚え、なりすましの可能性を感じ取れましたか?
そんなセンサーすら無いようなら、掲示板の利用は無理です。
SNSでの情報収集は、画像データから、オプションアイデアや住設等のイメージを膨らませるために利用するのがベストだと思います。
少なくとも『○○工務店 口コミ』みたいなアホな利用はお控えください。Amazonで買い物するんじゃ無いんですから。
さて、投稿は以上です。連投、乱筆、大変失礼致しました。
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2011
ご近所さん
従業員さんっていうことですね。または、関係者さまですね。
それも事実の1つだと思います。否定はしません。
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2012
名無しさん
工事請負変更契約書について教えてほしいです。
最終金の入金前日に営業担当が工事請負変更契約書を持ってきて、明日最終金の入金日だから、持ってきた工事請負変更契約書に今すぐに捺印して欲しいと言われ、追加工事の金額が間違っていないかと金額の所のみに気がとられてしまい、図面まではしっかり確認できていないまま印を押してしまいました。
引き渡し後に改めて工事請負変更契約書を見直してみると、今まで再三、営業に伝えていた平面図、立面図の細かな間違いが直っていないです。
例えば
1.トイレの紙巻器のみとなっているが実際は紙巻器のみではないものだということ
2.ガラス入り引き戸の位置が間違った位置のままになっている。
3.ある部屋には実際は枕棚がついているが、平面図に記載されていないこと
4.立面図で外壁の1階と2階の中間部分にエアコンを設置する棚の様なものが記載されているが、実際は取り付けていないから消して欲しいこと
この間違いは打ち合わせの度に直っていなくて担当に何度も指摘しています。
細かな間違いと言われればそうですが、間違ったままの契約書でいるのがなんか気持ち悪いです。
引き渡し後ですが、工事請負変更契約書の平面図と立面図を正しいものに直して欲しいと思っていますが可能でしょうか?
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2014
通りがかりさん
>>2011 ご近所さん
従業員、関係者とまで昇華していただきありがとうございます。施主でもなければ関係者でも従業員でもありません。それを証明するものも必要も義理もありません。貴方と私は他人だから。みつを。
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2016
通りがかりさん
>>2012 名無しさん
急かされて細かいところを確認せず契約しちゃいましたぁ。何回も言うたことが契約書に反映してへんやぁん、こんなん詐欺やぁん、ってことでOK?
マジレスしますね。暇やから。
契約舐めんな笑
再三言うほど気になることなら、何で言いっ放しにした?期日決めて意見反映、訂正したPDF送ってこい、
で良かったやん?
最終金支払いまでクロージングを放棄した貴方のミスです。
その再三指摘した資料、議事録とか当然残してるやろ?打ち合わせノートくらい当然作ってるやろ?それ使って、『ほら!言うてますやん!』ってごねてみれば?
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2017
入居済
2012:名無しさんこんにちは
私の場合も途中変更や修正等あり、図面がかなり変わりました。
私の担当営業は。その都度修正した図面に私のサインを求めてきました。
実際の家がちゃんと出来てるのであれば、営業に話して差し替えて欲しい旨伝えてみてはいかがでしょうか!
思ってる事は話してみて結果で対策を考えた方が良いと思います。
私の家も契約書の図面と実際が少し違いますが、最終図面は契約書とは別で営業にお願いして出してもらいました。将来的にリフォーム等するときに役立つとおもいますので、
基礎からダンパー筋交いの位置も含めた全図面です。
※電気図面は自分で書き足しましたが建物に関するものです。
設計が忙しいらしく、手元に届くまで8カ月位掛かりましたが、求めたものがちゃんと手元に届き、ほかの書類等と一緒に保管してます。
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2018
名無しさん
2016様2017様
ありがとうございました。
教えていただいたことから、もう一度、保管してあった記録を見直して、
引き渡し時に食器棚に、ヤマダホームズが業者とのやり取りのための図面や工事日程等の書類一式が置いてあり、(おそらく忘れて置いていった)その中に、工務担当が修正箇所を書き残した手書きの図面がありました。作成日付もしっかり書いてあるので、これを元に営業担当に交渉しようと思います。
また筋交の図面もでてきました。この図面の作成者が営業担当の名前になっていました。我が家の営業担当はかなりうっかり者なので、この人が作ったの?!と不安になってきました。
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2019
匿名さん
>>2017 入居済さん
確認申請図面と基礎や筋交いの位置が違うと検査が通らないと思うのですが。。。
申請をやり直していれば、その図面があると思いますし…
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2020
入居済
2019:匿名さん
我が家の場合、途中で筋交いやダンパーが変更になったので、確認申請は修正申請と合わせて2回行いました。ただ、構造に関係ない部分の変更も行ったので、最終的な図面を出し直ししてもらいました。
ちゃんと対応してくれましたよ!
住み心地には満足してます。
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2021
匿名さん
>>2019:匿名です
確認申請の筋交いやダンパーが現場で違っていたので、現場に合わせて修正申告されたということですね。
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2022
入居済み
>>2021 匿名さん
違いますよ。現場に図面を合わせるはあり得ないでしょう。
本来の私の主旨とは違う方向に質問が来てるので、これで最後にします。
我が家は平屋なので、最初はダンパーなしで進んでましたが、計算し直してもらうと、ダンパーの効果が出ることが分かり、耐震性を上げる為にダンパーを入れることになりました。
基本構造は変わらずに、ダンパーを入れ、筋交いの位置と数量変更しました。
なので修正申請をして対応してもらいました。
毎日現場に顔を出していたので、営業・棟梁・工務と色々無理を言いましたが、対応してもらいました。
追加料金が発生したものも当然ありますが、そんな感じです。
私は営業・工務・棟梁・電気・水道・基礎・営業を介しての設計さんと、全て連絡を取りながら進めたので、とりあえず中身がわかった状態で進められたので、良かったです。
基本的な職人さんの名刺も全てもらいましたし、顔合わせもしました。
大きな買い物なので、失敗しないように頑張って下さい。
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2023
匿名さん
大変失礼致しました。
うちは現場に合わせて出し直しましょうかと言われました。(長期優良住宅の申請を)
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2024
オーナー
エスバイエルで建てました。
エスバイエルのときの建物はよかったみたいですが、ヤマダホームズに変わっていろいろ内容も変わってしまい、人も代わり、良い噂はきかないです。
それより、建てたら終わり感がします。
アフターフォローがてきとうすぎます。
直して欲しいところもなかなかなおしてくれないまま3年が立とうとしています。
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2025
匿名さん
>>2024: オーナー
そういうことになるなら、レオハウスユーザーも終わったということですね。
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2026
新築ブルー
YHに変わってから建てたうちと同じですね。初め悪しの終わり悪しの良き例と思います。
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2027
名無し
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2029
匿名さん
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2031
名無しさん
1年点検がなかなか来ず、点検にいつ来るのかと電話したり、直接、ヤマダホームズに言いに行ったりしてようやく2ヶ月遅れでメンテナンス担当が来ました。クロスのコーキング割れ等いろいろ修理してもらうところがあり、業者を手配しますと言われました。それが3月末です。
コロナの緊急事態宣言が解除になり、修理の予定を聞きたいと思い、電話しても留守電で折り返しもなく、営業担当からメンテナンス担当に電話してもらってもつながらないようで、もちろんこちらには連絡は来ず。
別件ですが5月末にヤマダ電機でエアコンを購入したら1週間後に業者が取り付けに来ました。
なので、
コロナが原因で業者が家に来れない訳でもなさそうですし、このまま放置されてしまうのではないかと心配しています。
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2032
エスバイエル時代に契約
エスバイエルで契約し施工開始時にヤマダエスバイエルに社名変更しました。引き渡し5年後に8畳間に6畳間用のエアコンが設置されていたことがわかりました。それも2部屋・・・担当の営業さんはすでに退職、施工時の現場担当の方も退職されていて
気づけば社名もヤマダホームズに・・・今まで来ていた「すまいりんぐくらぶ」という建てた人向けの機関誌も来なくなっていました。契約時、施工時の説明、見積書でも8畳間には8畳用のエアコンとなっていたのにと思い、ヤマダホームズに連絡しましたが結論はヤマダホームズとして対応する義務はございませんでした・・・絶句しましたが要はすでに過去のことであり施主が施料金を支払った時で納得されたと判断だそうで結局電話での対応のみで謝罪らしき言葉もなく終了です。電話での印象はエスバイエル時代の施工は関係ないという感じでした。もう保守点検も無いかとあきらめ気味です。やはりエスバイエルが上州OOO的な会社に乗っ取られたのがが残念です。
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2033
エスバイエル時代に契約
今更ですが、施工打ち合わせの頃にヤマダエスバイエルに社名変更しました。その時にかなり大きな組織改編があった聞きました。2011年11月に契約して2013年10月引き渡しのはずが施工打ち合わせで初めて会った工事担当から2013年の12月28に引き渡しと言われあっけにとられました。先に営業さんが怒り出始末で理由は2014年の消費税8%施行による駆け込み需要だと・・・うちの契約時にそんな話はまで出てません、10月の引っ越しに向けてすでに動いていたので今更困ると言いましたがもう無理ですと、話し合いの結果、施工開始を1ヶ月早めて11月下旬引き渡しでとなりましたが開始日は当初の予定通り7月でした・・・納得いく説明をいただけなかったのでとても不安でした。心配になりできる限り現場に行き画像をたくさん撮りました。結局不安は的中しました。長くなったので詳細は次の機会に書こうと思います。とても良い営業さんでしたが引き渡しの翌年早々退職しました。
退職理由はヤマダのやり方についていけないと言ってました。
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2034
新築ブルー
元々家造りのノウハウが無い電気屋が建築業界に進出し合併吸収を繰り返し、Tホームからの移籍組多数を抱えブローカー体質に成り下がったのが現在のYHの姿。
やる気のある社員は残っていないし、全て職人丸投げ現場任せでここで建てるのは博打と同じ。
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2035
エスバイエル時代に契約
工事が始まってる方はとにかく極力現場に行き、画像をたくさん撮ったほうがいいと思います。天井や壁の中はその時にしか見れません。うちは縦張りサイディングの外壁を固定する金具を桟の無い部分にくぎ打ちされていました。当然くぎの8割が板を貫通していてこれで大丈夫って現場担当に聞いたら自信をもって大丈夫と・・・気になるならと自分でケーブルカッターみたいな大きいペンチで切断始めました。数日後に営業さんに話したら怪訝な顔になりその場で工事課に電話して工事課長がすっ飛んで来ました。やはりダメでもう位置は変えられないのでと当て木をして打ち直しました。翌日現場担当は交代しました。
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2036
名無しさん
打ち合わせ時に可動棚の金額が高かったので、クローゼットには付けてもらって、洗面所の部分は引き渡し後に自分でレール等つけるから、下地補強だけしといてくださいと言いました。
しかし、引き渡し後の点検で洗面所の可動棚を設置したい部分に下地補強がされていないことが判明しました。
打ち合わせ時に営業が渡したきた俯瞰図というイメージ図には洗面所には可動棚がついており、営業担当もこの場所には可動棚をつけることは認識していました。
営業担当に言うと、打ち合わせの記録を確認しないとわからないし、他にも客がいたから覚えていないといわれました。
下地補強にはお金がかかることになっている。言われました。
契約書には、クローゼットの可動棚をつけたところには、可動棚レール代、棚板代は書いてますが、下地補強代は書いていません。引き渡し後に言われて初めて別途お金が必要と知りました。
また、屋根の雪止めもいらないと伝え、契約書にも書いていないのに、屋根の北側部分についています。
つけて欲しいものはつけず、いらないものをつける会社です。
壁紙を貼られてしまうと、下地補強がされているかどうかはわかりません。
建て始めたらすべてに疑いをもって接した方がいいです。
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